ガールズちゃんねる

どうする高齢者の移動手段、改正道交法で認知症かどうか判定が厳格に 免許取り消しは10倍予想

157コメント2017/03/03(金) 20:04

  • 1. 匿名 2017/03/02(木) 12:42:09 


    【ゆうゆうLife】改正道交法で認知症かどうか判定が厳格に 免許取り消しは10倍予想、どうする高齢者の移動手段(1/4ページ) - 産経ニュース
    【ゆうゆうLife】改正道交法で認知症かどうか判定が厳格に 免許取り消しは10倍予想、どうする高齢者の移動手段(1/4ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

     高齢ドライバーによる重大な交通事故が多発する中で、75歳以上の人が免許を更新する際、認知症であるかどうか厳格に検査される改正道路交通法(道交法)が12日に施行される。医師による診断が必要になる人や免許取り消しなどになる人は現在の10倍に増えると予想され、高齢者の移動手段確保が大きな課題に。利用する時間や場所を利用者が決める「オンデマンド」方式の相乗りタクシーなどが注目されている。(佐藤好美)


     千葉県柏市は、市南東部の沼南地域で予約型相乗りタクシー「カシワニクル」の運行を行う。乗り降りの場所や時間を利用者が決める「オンデマンド」方式で、予約は乗車の1時間前まで受け付ける。乗降場所は「ゴミ集積所単位」(同市)に近い約440カ所あり、運賃は1回300~500円。

    +54

    -0

  • 2. 匿名 2017/03/02(木) 12:43:52 

    難しい問題。これから超高齢化社会。

    +192

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/02(木) 12:44:24 

    認知症で自動車運転しないでほしい

    +263

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/02(木) 12:44:36 

    可哀そう、車なしでは、田舎は生きられない。

    +204

    -87

  • 5. 匿名 2017/03/02(木) 12:45:35 

    違反があってからでは遅いのでは…
    まだマシになるんだろうけど

    +97

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/02(木) 12:45:41 

    タクシーが割引とかバス見たいな感じで乗れる日が来るといいね。

    +212

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/02(木) 12:45:45 

    自動運転カー導入すればいいのにね。
    認知症関係なく運転下手な私が使いたい。

    +135

    -8

  • 8. 匿名 2017/03/02(木) 12:46:45 

    「週一でいいからバスが廻ってほしい」そのレベルです。
    生協宅配が命綱

    +152

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/02(木) 12:46:51 

    あとは昔みたいに移動店舗をやったりね。
    むかし、移動図書館とか近所に来てた。そんなに田舎じゃなかったんだけど、新興住宅地でまだ図書館が近くになかったからかな?
    魚屋さんとか八百屋さんとか、トラックで売りに来てたもんなぁー

    +132

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/02(木) 12:47:11 

    都会と田舎では車の必要性が全然違う。
    車が運転できないと病院に行けない人もたくさん出てくる。
    難しい問題だよね。

    +207

    -7

  • 11. 匿名 2017/03/02(木) 12:47:44 

    財政が余裕ある市町村はタクシーやバスの無料パス配布したら?
    うちの市は配布してるけども。

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/02(木) 12:47:46 

     中国地方に住む男性(78)は今年1月、免許を返納した。男性の妻(75)は「車も手放したが、本人はまだ運転できる気でいる。買い物にも行けないから、最近は『自転車に乗る』と言って、私の留守中に練習して転んだ。どうすればいいのか悩む」と打ち明ける。

    車がダメならとお年寄りの自転車もそれはそれで怖いのよね

    +199

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/02(木) 12:47:53 

    韓国人と在日と部落へのばらまきをやめて、そのお金で国がバスを運営すればいいんじゃない?

    +229

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/02(木) 12:48:06 

    タクシーの運転手が高齢者なんですが

    +149

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/02(木) 12:48:13 

    一定の基準を設けて、免許を返納してもらったドライバーが割引を受けられる地域乗りタクシーとかあればいいね。
    タクシー会社が高齢者ビジネスに参入するか、新たな事業を展開するか。
    地域だけじゃなく国策としていいアイデア出して欲しい

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/02(木) 12:48:21 

    75才目も衰えて色々危ないので家族がいるなら家族に乗せてもらった方が安全

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/02(木) 12:48:43 

    大人用三輪車

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/02(木) 12:48:51 

    タクシー券を配布するしかないかも。
    山の中はバスも電車もないし、病院行く、買い物だけでもタクシーで往復1万ぐらいかかるし。

    +66

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/02(木) 12:48:56 

    今自動車学校通ってて路上乗ってるんだけど高齢者のマナー悪すぎ!右左確認せずに小道から飛び出してくるし、豪雪地域なのに高齢者が買い物袋をカゴに入れて凍結した道路をヨロヨロと自転車で走ってるからマジでヒヤヒヤする…。タクシー使えよって思う。

    +51

    -13

  • 20. 匿名 2017/03/02(木) 12:49:17 

    田舎じゃ車がないと生活出来ない
    最寄りのスーパー徒歩片道30分
    行きはまだしも、帰りは荷物もあるし、年寄りには無理よ
    若い世代に頼れたらいいけど、若い世代は仕事を求めて都会へ行ってしまう傾向が強いし、年寄りでも自分で運転するしかない

    +95

    -5

  • 21. 匿名 2017/03/02(木) 12:49:28 

    昔は親世帯と同居する人が多かったからお年寄りの事故も今程多くなかったんだろうね
    今はそれを国に求める時代

    +62

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/02(木) 12:49:30 

    3年ごとすら行ってなく運転するジジババがいるからしっかり教えてほしい!
    うちの知り合いのじーさん90になるのに運転してる!朝一緒になったら最悪。
    トロトロ運転交差点も赤もお構い無し

    +30

    -5

  • 23. 匿名 2017/03/02(木) 12:49:50 

    >>14
    バスもタクシーの運転手も高齢化してるからね…
    何気にそれも深刻だよね

    +74

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/02(木) 12:49:50 

    仕方ないと思う。
    前にコンビニで働いてて財布がないから始まってココがどこかわからないって爺ちゃんが車で来た。
    引き止めたけど車で行っちゃったから警察に一応連絡したら、ちょうど行方がわからなくて家族が探してるってお宅があると言われ同一人物でした。
    1時間後に無事に保護したって言ってました。
    事故なんか起こされたら大変です。
    当たり前のようにこんなことが繰り返されてます。
    何かあってからでは対応が遅いとこまできてると思う。

    +106

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/02(木) 12:50:06 

    ATM付きの販売車できても
    通院しなきゃならんし 交通網なし 5万の年金でタクシー代なんてない

    +68

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/02(木) 12:52:05 

    昔みたいに息子夫婦か娘夫婦が同居、もしくは近所にいてくれたらいいんだけどねぇ

    +26

    -5

  • 27. 匿名 2017/03/02(木) 12:52:49 

    心身健康な人しか運転しちゃダメなら検査全員じゃない?w

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/02(木) 12:53:08 

    週一、病院とお買い物の手伝いしてる
    お礼にお昼にお弁当頂くことが多いよw

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/02(木) 12:53:25 

    高齢者で車使って仕事してる人もたくさんいる。

    仕事できないと、年金だけで生活感でき、生活保護も増えていくかも。

    +38

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/02(木) 12:54:00 

    田舎はマイカー必須よね
    バスがあればいいけど、ないし

    +67

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/02(木) 12:54:21 

    徒歩で行ける範囲にスーパーないし、バスは一日2本くらいだし、そもそもバス停も遠い。
    若くても大荷物持ってバス使うの大変なんだから年寄りが車使いたいのはわかる。
    自転車でも荷物、雨、寒さ辛いよ。

    +55

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/02(木) 12:54:42 

    >>14
    町に一台しかない、高齢者の運転するタクシーもなくなるの?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/02(木) 12:54:44 

    前ニュースでやってた大震災の時に落ちた高速の端に止まって奇跡的に助かったバスの運転手さん、現役で高校野球の専属運転手してるんだって、、歳取っても現役素敵だと思うけど、私は70過ぎた人に自分の子供の命賭けられない、、、これってモンペ?高齢運転手、不安だよ

    +45

    -5

  • 34. 匿名 2017/03/02(木) 12:55:07 

    いいことだとは思うけど,確かに過疎地域では心配。でも,高齢者に限ったことじゃなく,そもそもの運転免許のハードルが低すぎる。軽免許とか普通車免許とかもっと区分細かくしてもいいと思う。

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/02(木) 12:55:33 

    田舎の「車がないと生活できない」は比喩じゃないからね
    本当にどうしようもなくなる

    +105

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/02(木) 12:55:42 

    うちのじいちゃんとばあちゃん、バスが1日2便しかない超ど田舎で済んでるから車が運転できなくなったらキッツイだろうな〜。かといって、うちに呼ぶにしてもアパートだし、田舎で同居しろってのも無理な話だし。ほんと難しい問題だよね…。

    +78

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/02(木) 12:56:18 

    近所のショッピングモールに立体駐車があるのですが、昨年そこで一方通行の車線で逆送して車で降りてこようとしたおばあさんがいて、それ以来怖くて立体駐車に行けなくなりました。謝りもしないし。こちらが気を付けてもどうしようもないよね?

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/02(木) 12:56:21 

    うちみたいな車必須の地域はさ、バスは一時間に1~3本レベル(しかもどんどん本数減ってる)
    タクシー会社も1町村に1~2つしかないのよ
    台数も5台位しかないし、求人だしても今時田舎のタクシーやる人いないからドライバーは高齢者
    巡回バスの要望があっても財政難
    そして都市部への人口流出
    なにから改善すればいいのか分からんよ

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/02(木) 12:56:25 

    高齢のタクシードライバーもどうにかしてほしい。
    前に距離感鈍ってて変な位置で止まってて、こっちが軽4なのにギリギリ通れるか通れないかってくらいになってるのに何十年も運転手やってる俺の感覚は間違ってないって逆ギレしたジジイがいた。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/02(木) 12:57:00 

    >>28
    地域の助け合い精神!

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/02(木) 12:57:21 

    核家族化も進む一方だしね
    子供夫婦が同居や近くに住んでて手伝える状況なら子供に車だして貰えるかもしれないけど
    核家族だと子供達を巣立たせたら自分らでどうにかするしかない

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/02(木) 12:57:27 

    田舎は車なしでは、厳しいよね。畑作業とか仕事ができなくなったり。
    どこかに、しわ寄せがくる。婆さん爺さんからの頼まれごとが増える。
    皆すごい不満が出てくると思うよ。

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/02(木) 12:57:29 

    今の高齢者から免許取り上げるのは簡単なことだけど、自分に置き換えたらたまったもんじゃないよね。
    足腰弱くて長距離歩いたり荷物持つのが辛くなった時、免許取り上げられタクシー使えと言われても年金暮らしでは余裕なし…。
    通院もまともにできなくなるのか、今の日本で年取りたくないな…。

    +65

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/02(木) 12:57:38 

    可哀想なのはわかるけど、認知症で運転したら本人も周りも危ないでしょ
    もう見ないフリはできない問題

    +16

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/02(木) 12:59:03 

    高齢者の事故記事には返納しろ!のコメントばかりなのにここは優しいね。
    批判覚悟で言わせてもらうと、世の中には運転できなくなったときのことを考えて手を打っている人もいる。(あくせく働いて節約して便利なところに家買ったりホームに入ったりと)
    世の安定のために国が対策打つのも必要だけど、それはしてもらえたら有り難いってことであって、なんとかしろと文句を言うのはお門違い。
    どんな補助にも身を粉にして働いている人の税金が遣われていることを忘れちゃ行けないと思うよ。

    +33

    -5

  • 46. 匿名 2017/03/02(木) 12:59:28 

    えー!

    3年に1回?
    せめて、2年に1回にしたら?

    認知症でなくても
    反射神経鈍ってる。
    アクセル、ブレーキ間違いとか。
    急ブレーキ間に合わないとか。

    80で免許取り上げ!
    それくらいしてもいい。

    +48

    -7

  • 47. 匿名 2017/03/02(木) 12:59:36 

    田舎で車乗るな言われたら、死ねと言われてるのと同じ
    とは言え、目も耳も判断力も衰えた年寄りが事故を起こしやすくなるのも、どうしようもない事実だしなぁ

    +46

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/02(木) 12:59:38 

    お金貯めて、老後は子供の世話にならない!ってガルちゃんでも息巻いて言う人多いけど
    現実はまだ脳がはっきりしてても身体が動かなくなることあるだろうし
    世話になる必要も出てくると思う

    +54

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/02(木) 13:00:33 

    ゆっくり進むスクーターみたいな電動車イスも事故起きてるしね…
    私はあれのタイヤで足踏まれて腫れ上がったし
    あのじんわりスピードで、横も見ずに道路横断して
    慌てて停まった車にクラクション鳴らされまくる年寄りを見たこともあるわ

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/02(木) 13:00:36 

    うちのおじいちゃんは乗り合いタクシー使ってくれない
    帰りのタクシー待つのが嫌なんだって
    確かに1時間に1本しかないと高齢者は待つのキツイのかな

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/02(木) 13:00:49 

    食品宅配、薬局、ホームセンターの通販パソコンで使えると大分楽だろうけど、できるかな…?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/02(木) 13:01:56 

    >>17
    二輪よりは断然いいよね。
    でも数年の間だけで、こげない・心配・迷惑になってくる・・・

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/02(木) 13:02:05 

    一番近所の店のコンビニまで歩いて1時間、
    スーパーに行くバス停まで30分、しかも1日に6本
    そんな田舎じゃ車がないとどうしようもない
    取り消しになったらけっきょく若い家族が車を出さなきゃいけなくなるんだよね

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/02(木) 13:02:12 

    ママ友が「年寄りの運転は危ないから早く年齢制限つけてほしい。年寄りになってまで運転するとかほんと自己中!」って言ってた。
    でも、「足がなくなったら生活できないから義親に送迎頼まれるかもよ?」って言ったら「そんなのしらない」って。
    自己中なのはどっちだよ。

    +36

    -8

  • 55. 匿名 2017/03/02(木) 13:03:01 

    農業も衰退。
    お米作ってるの、みんな高齢者ばかり。

    軽トラや耕運機も乗れなくなる?

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/02(木) 13:03:43 

    核家族化の結果

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/02(木) 13:05:11 

    年寄りをさんざん叩いて、結局は若者の負担が増えるだけなんだよねー

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/02(木) 13:05:26 

    認知症だと免許取り消したところで、ご本人はそれがわからず運転しちゃうと思う。
    取消制度より先に、取消した後どう移動してもらうかの制度を決めるべき。

    +21

    -3

  • 59. 匿名 2017/03/02(木) 13:05:47 

    それより、在○が障害者手帳持ちながら、車運転してるのどうにかして
    堂々と運転してて、野菜盗りに来た所を現行犯で捕まえた
    そんな人間が、精神障害あるから無罪だって、ずっと言い張って謝罪もしない
    結局、警察呼ぶ事になった
    なぜそんな責任能力もない人間に車の運転許可だすんだよ
    警察呼ぶとき、この人の名前を伝えるのに免許証と障害者手帳で違うし、なんなんだホント

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/02(木) 13:06:18 

    >>45
    あくせく働いて節約して田舎住まいが必死な人はたくさんいるんですよ。家買うどころか引っ越しもままならないの。

    +15

    -4

  • 61. 匿名 2017/03/02(木) 13:06:44 

    欧米のように都市開発できなかった結果

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/02(木) 13:08:06 

    歩いたり、自転車ってのは高齢になると、重い荷物も持てないし、足腰弱くなるから、難しい。
    余計に車に頼りたいと思う。

    公共の交通機関や高齢者向けタクシーなど、行政がなんとかしてあげないと、免許返納できないと思う。

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/02(木) 13:08:23 

    義母が免許証返納しようか悩んでる。そして車がないと生活できないから同居しようって誘われてる。家族としては返納したほうがいいのはわかってる。でも同居は…。どうしたらいいの?(涙)

    +28

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/02(木) 13:10:23 

    高齢者って自分のことしか見えてないし、確認せず突っ込んできたりする
    距離感つかめないというか、本人は今までどおりのつもりでも、かなり運転の仕方危ないし迷惑、老害
    必要以上に運転気をつかって疲れるわ

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/02(木) 13:11:16 

    高齢者をひとり暮らしさせとくと、当然起こる問題だよね。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/02(木) 13:11:52 

    まさに今、この問題に直面してます。
    77の祖父は免許あるけど病気のため医者から運転をやめるように言われてる。
    でも本人は今まで無事故無違反だから問題ないと平気で運転してる。
    実際、地方だから駅まではチャリで40分以上かかるしバスも2~3時間に一本。
    病院行くなら丸一かかる。
    祖父母は2人暮らしで回りに親戚なし。
    こっちに一緒に住もうと言っても聞く耳ないしこちらも仕事があるから地元に帰れない。
    来月は滋賀まで旅行に行くと言って聞かない。

    高齢者の事故があると「家族はどうして運転させてるんだ。車取り上げろ」とか言うけど、どうしようもないんだよ。
    祖父は75で免許返納するって言ってたのに77になって医者からストップかけられてるのに乗るんだもん。
    同居しない世帯はこれから更に増えるから高齢者の事故が増えるよ。
    今は楽観的な人も自分の祖父母や親が本当に免許返納や車に乗らせないようにする事をできると思ってますか?
    免許返納も車を処分するのも本人の意志がないと出来ないし難しいんだよ。
    70歳になったら強制的に免許返納させる法律を作って欲しい。
    家族はものすごく困ってます。

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/02(木) 13:13:25 

    免許返納させるのはいいけど
    じゃあ、高齢者の移動手段はどうすればいいの???

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/02(木) 13:14:51 

    うちの社長83才
    最近 新車購入したよ。

    駐車場にいれるだけでガリガリ壁で擦ってるのに
    いつまで運転するつもりだろうと思う

    老人は免許取り上げた方がいい

    +14

    -5

  • 69. 匿名 2017/03/02(木) 13:16:00 

    もう車使わなきゃ生活できないようなとこに住むなよ
    老人こそ都会出ていけばいいじゃない。

    +8

    -8

  • 70. 匿名 2017/03/02(木) 13:18:50 

    >>69
    50〜100年住んだトコからでないよ

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/02(木) 13:19:24 

    絶望国家、日本

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/02(木) 13:20:20 

    早く厳しくして欲しい。

    今日もお年寄りが運転する車が、歩道から車道に降りるとき段差大きいとこからガッタンって出てきて、右折したいらしいのに直進車線に入っちゃうし、しかも青になったら後ろから来た右折車線の車の前に無理やり出て曲がっていったよ。 後ろから来た車はビックリして急ブレーキ踏んでた。
    見てる方が怖いよ。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/02(木) 13:20:26 

    半年後に義両親と同居予定
    まだまだ50代と若いけど、この先年老いてきたら即返納してもらう
    車が必要な田舎だから事故なんて起こさせたくない
    家族の為、本人達の為、周りの人の為にも防げるものは防がないとね

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/02(木) 13:22:00 

    70過ぎたら3種類ほどの車種しか買えなくする。老人専用カー。
    形は普通のセダンかおしゃれ老人用にスポーツカータイプか、農作業向けのトラック。
    色は目立つよう若干蛍光色入ってて車の周りにクッション?がついていて、自動運転カー。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/02(木) 13:22:10 

    >>68
    ごめんなさい。間違えてマイナス押してしまいました。気持ちはプラスです!
    前にいた会社の社長もそんなタイプで、よく擦るのに外車購入してました…。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/02(木) 13:24:36 

    難しい問題だね。都心部に居る時はどんな裏道でもそこそこタクシーが通ってたのに、私鉄沿線の少し郊外の住宅地に引っ越したら
    まぁ~~タクシーが通らない。主要道路も私鉄の駅前にもタクシーが居ない。
    東京でコレなんだから、地方なんてホントにタクシー使いづらいと思うよ。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/02(木) 13:25:43 

    認知症じゃなくても事故を起こすから、それを判断にするのもどうなんだろう。

    83歳の祖父が半年に1度くらい、車の操作を間違えて、自分の家とかお友達の家の門を壊したりしてた。
    免許を取り上げたくて私が病院に連れて行って、MRI撮らせてテストも受けたけど認知症ではなく、歳の割には元気な脳だとお墨付きをもらってしまった。
    その後、3車の玉突き事故を国道で起こしてしまった。幸い怪我人はいなかったけど、これでようやく免許を取り上げられました。

    まぁ本人も不便だし他人に頼りたくなくて、ギリギリまで乗りたがるのよね。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/02(木) 13:31:04 

    外国人への生活保護カット!!
    日本人のみにする!

    その分を、送迎車資金としてまわす!

    お願いします
    日本人の為に税金を使って!!!!

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/02(木) 13:33:25 

    70代で取り上げる取り上げないは難しいよ
    今、農家って70代めちゃくちゃ多いと思うよ
    うちの祖父も85までコメ作ってたし
    自分たちだけで食べるコメじゃなくてちゃんと政府に卸すコメ
    老人は都会に引っ越せって簡単に言ってる人もいるけど、畑や田を捨てて出てくる老人が
    どれだけいるのか

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/02(木) 13:34:43 

    義理両親が老後は田舎に住みたい!と言って、周囲に相談なく、都市部から田舎に引っ越した。最寄り駅まで車で40分、自販機に行くのだって歩いて40分はかかる。近くに住んでいる人は5人くらい。

    こういう問題があると、老後はどうするんだろう?と本当に謎。
    夫婦存命ならいいけど、どちらかが先立つと1人で田舎暮らしなんてどう考えても無理よね。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/02(木) 13:36:43 

    >>63
    同居が嫌ならお金払って老人ホームにぶっこむしかないんじゃないですか?

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2017/03/02(木) 13:37:21 

    うちの父は84歳、母は免許持ってません。
    基本遠出はしないのですが買い物の荷物が多いときとか雨の日の買い物では車使ってます。
    本人も免許証返納は考えてます。
    しかし田舎では公共交通機関も発達してないし、かといって返納者に対するサポートも充実していません。
    もう少し国が本腰入れて考えてほしいです。

    +13

    -3

  • 83. 匿名 2017/03/02(木) 13:41:18 

    >>79
    わたしの住んでる地域も後継ぎがいない農家の方々がたくさんいます。
    免許証返納ということは軽トラ運転できないから山を捨てないといけない事になります。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/02(木) 13:41:56 

    当然だと思う
    生活できないじゃんとか言うけど、生活できるように引っ越しとかするしかない。
    生活に困る。それを理由に危険と思われる状態での運転を認めてた今までがおかしいんだから。

    密着してるやつで見たけど、ちゃんと曲がれない、歩道に乗り上げる、ぶつかるでも免許更新してたし。は?って思った。あれが一般の道なら、誰かにぶつかってる。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/02(木) 13:45:38 

    都心で生まれ育って今は転勤で地方に住んでるけど地方は本当に交通に関して自分の足=車がないと生活するには厳しいなと感じている。

    都心みたいに朝早くから夜遅くまで5分置きに電車は来ないし、ローカル線の電車は一時間に一、二本くればいい方で行き来するだけで1日かかるところもある。日々の買い出しすら徒歩圏内で行ける場所は限られてくる。
    そもそもバスや電車などの交通機関の近くに住んでないと自分で車運転するしか他に方法はないし。

    今はまだ体力あるけど子供生まれたら移動手段どうするか結構悩ましい問題だわ。そして年取ってから地方住みはできないなとも感じる。病院なんかも少ないし、買い物など自力で日常生活が送れないもん。

    しかし高齢者になってから事故を起こして、それこそ人を殺してしまったら一大事だよね。
    相手の人生はもちろん、自分や自分の身内の人生まで狂わせてしまう。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/02(木) 13:49:05 

    今の日本は【超】高齢社会。もうすぐ4人に1人が高齢者になります。
    シニアカーなら車の事故件数と比べると低いからシニアカーにしたら良い。大きい買い物は輸送して貰おう。
    どうする高齢者の移動手段、改正道交法で認知症かどうか判定が厳格に 免許取り消しは10倍予想

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/02(木) 13:50:33 

    お年寄りで車を使う用途って、病院通いとスーパーとかの買い物以外に何がある?
    買い物はネットスーパーを利用するとか、食材宅配サービスを利用するとか出来るよね。

    +5

    -5

  • 88. 匿名 2017/03/02(木) 13:59:31 

    >>87
    中々祖父が免許を返納しなくて、同居し、病院も連れてったし、食品はもちろん我々が買っています。
    それでも車が必要だ!と言って乗ってたけど、よく聞くと、友達と遊ぶために車が必要だったみたいです。
    今は、免許持ちみんなで交代、週に1〜2度お友達の家まで祖父を送り迎えしています。

    こういう人もいます。
    家で引きこもってろ!とも言えないし、難しいですよね。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/02(木) 14:05:46 

    田舎のじいさんばあさんは免許取り上げても無免許で乗るよ。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/02(木) 14:12:28 

    年取ればとる程、車が必要になってくるよね。
    50肩やっていらい体がきついから、買いものも車じゃないと嫌がる母。
    以前は自転車でスーパー行ってたけど、今やどこへ行くのも車です。
    まだ若いからいいけど、このさき高齢になったら、どうすればいいんだろ。

    その時近くに住んでいればいいけど、うちの家族も転勤族なんでわからないし。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/02(木) 14:13:56 

    過疎地の高齢者は自宅を処分するか、子供に負担させて公営住宅みたいのに纏めて暮らさせるしかないんじゃない?地方自治体も財政的に厳しいからタクシー無料とか無理だよ。

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2017/03/02(木) 14:20:31 

    認知症とか運転できるような状態じゃないんだから当たり前

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/02(木) 14:23:17 

    田舎の車の運転ほんと怖い
    しかも都会でも事故起こってるし車がないと生活できないって関係ない

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2017/03/02(木) 14:25:32 

    60手前の母だって
    運転技術落ちたなぁと思うレベルなのに
    それより上の人達なんかもっとだと思う。

    免許返納しても生活していけるように
    早く対応してほしい。切実。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/02(木) 14:25:54 

    >>87
    年寄りって、ネットができる人少ないと思う

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/02(木) 14:26:15 

    >>93
    関係ない?
    では餓死しろと?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/02(木) 14:26:47 

    >>12三輪の自転車の電動にするかな?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/02(木) 14:27:26 

    >>87
    そもそも年寄りは外出するな!ってこと?

    田舎でどこまでネットスーパー普及してると思ってんの。

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/02(木) 14:29:20 

    >>91
    余計に地方が過疎るだけじゃ…

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/02(木) 14:31:24 

    免許取り消しは10倍予想

    って....

    今現在、本来取り消すべき、あやしい老人が
    凶器振り回してるってことよね。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/02(木) 14:44:14 

    >>86
    こんなもん役たたないよ、平坦な町でなきゃ!

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/02(木) 14:50:19 

    ガル村つくって住む みんなおいで

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/02(木) 14:58:07 

    これさ、子どものファミリーサポートみたいなの応用できないのかな?高齢者版みたいな。
    サポートセンターを経由して高齢者が依頼して、近所に住む人が買い物とか病院とか送迎、付き添いする感じ。1時間700円とかで。
    そういうのあれば私専業主婦だから協力できるのに。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/02(木) 14:58:09 

    田舎じゃ車ないと生活出来ないってあるけど判断危ない人も免許渡せってこと?

    +0

    -4

  • 105. 匿名 2017/03/02(木) 14:59:37 

    事故が起きれば免許返せ!ってコメントで溢れるのに、返すことになったらなったで田舎はどうするんだ!って。難しい問題だね。
    田舎の不便もスーパーやコンビニが遠いのも承知で住んでいるのに、そろそろ車が運転できなくなるかもというギリギリまで手を打たないのもどうかと思うよ。

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2017/03/02(木) 15:00:28 

    何で始めから利便性の高いところに住まないの?

    +7

    -6

  • 107. 匿名 2017/03/02(木) 15:00:49 

    >>103
    1時間700円払うなら、自分で運転して買いに行くべ!となる。
    高齢者に700円は負担大きいよ。だって無職だよ。

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/02(木) 15:04:52 

    免許返してほしいけど私が毎回毎回送迎するのは嫌ってそんなに自己中かな?誰だって身内に事故起こしてほしくないけど、だからって足として使われ続けるって嫌なことじゃないの。
    悪いのは足にならない身内でも国の制度でもないよ。

    +6

    -6

  • 109. 匿名 2017/03/02(木) 15:15:12 

    >>60
    あくせく働いて節約をしても引っ越しもできない程って相当だよね?
    そういう人って、最初から何かあったら身内や国に頼りになる前提で暮らしているの?老後も身内に世話してもらう前提、免許も国の制度ができるのが前提って考え?そんな中でも自分で行動してる人もいるのに。

    +4

    -10

  • 110. 匿名 2017/03/02(木) 15:18:26 

    田舎の不便なとこに住んでる人は昔から住んでたんだろうけど、死ぬまで車の運転して生きていくつもりだったのかな?
    都内だと、家建てる時に老後の事考えて家賃高くても駅近いとこに家立てたりするけど

    +7

    -6

  • 111. 匿名 2017/03/02(木) 15:21:18 

    老後の田舎暮しなんて憧れる人減っただろうなぁ。
    地下鉄もバスもないのにコンビニやスーパーも近くにないなんて無理すぎる

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2017/03/02(木) 15:21:21 

    >>106
    生まれるとこはきめられない

    +12

    -4

  • 113. 匿名 2017/03/02(木) 15:23:46 

    >>112
    住むとこと仕事は選べるよ。
    日本は自由に選択できる国。

    +9

    -9

  • 114. 匿名 2017/03/02(木) 15:24:52 

    >>106
    うちの実家はバス停が目の前にあったのに、数年前に経営統合でルート変更になってなくなっちゃった。
    長年住んでると、状況は変わってくるし、都会でないと公共交通機関には期待できない。

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/02(木) 15:25:29 

    田舎じゃ生きていけないって言われても、好きで山奥に住んでいたくせに何も考えていない所がなんとも言えない。一生運転し続けるなんて無理って誰だってわかるでしょ。
    高齢者でも認知症でも運転が許されていた今までがおかしかったんだよ。

    +8

    -12

  • 116. 匿名 2017/03/02(木) 15:30:07 

    これだから田舎には住みたくないなぁ。バスのルートが変わっただけでどこも行けないなんてすごい。
    住むのは都会で遊びに行くのが田舎だね。

    +4

    -7

  • 117. 匿名 2017/03/02(木) 15:34:23 

    好きで田舎にってあんたらさぁ。

    田舎で野菜作ってくれてて
    それで美味しい野菜食べてんのに何言ってんの?

    農家なんかいなくなれって?
    全て中国産で賄えって?

    都会だけが日本じゃないんだよ。
    別に農家でも山の中暮らしでもないけど
    ここの人たち何言ってんのレベルなんだけど。

    +34

    -6

  • 118. 匿名 2017/03/02(木) 15:35:02 

    都会に老人集めて、田舎に若者がいけばいいんじゃね?

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2017/03/02(木) 15:41:10 

    >>118
    海外は比較的そういう都市計画になってますよ。
    老人ホームは日本と違って、都市部に集中しています。
    日本の老人ホームが郊外にあるのと対照的かな。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/02(木) 15:41:59 

    >>118
    それいいね!!
    退職したら都会に住めるってゆーw

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2017/03/02(木) 15:43:55 

    >>118
    あほくさ 高齢者が移動するかいな
    施設に入る人しかいかないよ

    +4

    -3

  • 122. 匿名 2017/03/02(木) 15:50:41 

    >>117
    農家は素晴らしいし感謝してるけど、農家してるのと老後のこと考えないのは別問題だよね?
    もちろん農家以外の選択肢だってあった訳だし、田舎で農業やるって決めた以上そこでどうやって暮らしていくか考えることは大切なことだと思うけど。

    +5

    -17

  • 123. 匿名 2017/03/02(木) 16:01:29 

    みんな信じてきたけど年金でやってけない 裏切ろうとしてるのは国
    ただそこでそのまま土にもどる

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/02(木) 16:09:08 

    >>1
    すばらしいーーーーー
    うちの役人はだめだ!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/02(木) 16:29:43 

    >>122
    なんで農家してるのと老後考えないのとは別問題なの?
    意味がわからない。

    自分で農家して行くって決めたんだろうけど、そんなんじゃ、日本からどんどん農家居なくなって地方が過疎化してってなるだけ。
    都会で保育園落ちたとか言ってんなら
    それこそ田舎行けば?って思うんだけど。

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/02(木) 16:46:57 

    自動車所有とタクシー利用の差を聞いた
    定期バスが通るとこなら返納しても…山間部などは論外、行政動かなきゃムリ

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/02(木) 16:48:24 

    >>125
    じゃあ田舎に住んでる人、農業してる人は、老後のこと考えなくてもいいの?農家してるから仕方ないの?田舎だから仕方ない!歳とっても危険でも運転する!って方が意味がわからないけれど。

    私農家批判も田舎批判もする気持ちないけど、今回の問題を見て田舎にいる人はより老後のこと考えるべきだと思ったよ。もちろん、都会に住んでる保育園落ちた人は田舎へ行けよと私も思ってる。

    +4

    -12

  • 128. 匿名 2017/03/02(木) 16:57:22 

    >>127
    それは田舎に住んでる人が考えるんじゃなくてその田舎の行政が考えることだと思うよ

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/02(木) 17:00:32 

    すごい!がんばれ政府!

    もし自分が高齢者になった時に法律が整備されてなかったら……。犯罪者になりたくない。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/02(木) 17:02:15 

    >>128
    代弁ありがとう。
    行政がやるべき事です。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/02(木) 17:05:00 

    取り消しだけて終わらしてはダメ。
    人を引いたらちゃんと罰を受けるべき

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/02(木) 17:20:31 

    みなさん返納の話はよくしてます・・・
    田舎でひとり暮らしは、不便だけど不幸じゃないです。
    けっこうたのしくやってます。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/02(木) 17:58:15 

    見ていていつも思うのですが、

    誰ひとりとして『人を轢いたけど(あるいは人を轢き殺したけど)それでも運転がしたい!』って書いてませんよね
    普通一般の方は誰しも今日も一日安全運転。を心がけてますよ

    なのに、さも人を轢いたのにそれでも運転するって言うの!と言っているような方が多いなーと思います

    それにね、引っ越しは簡単じゃないですよ
    私だってすぐさま東京に行きたいですよ
    けれど50近い私が普通に生活出来るくらいの給料が出る会社、雇ってくれるとこありますか?
    定年後も雇ってくれるとこありますか?
    なお、東京に知り合いは全くいません

    絶対的補償があるなら今すぐにでも行きたい

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2017/03/02(木) 19:48:28 

    >>133
    玉突き事故を起こしたと書いたものです。

    国道で前の車にぶつけて、その車が反対車線の車とぶつかる大事故を起こしました。
    奇跡の、誰も怪我をしていない状況ですが、ご近所の方をぶつけてしまいました。

    それでも、車を運転するんだと大騒ぎしましたよ。免許取り上げるの大変でした。

    こういう、頑固爺さんもいます。
    70歳以上は、小さな事故でも自損でも起こした時点で、免許取り上げにして欲しい。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/02(木) 20:22:56 

    田舎ってバス停も限られてそう。
    ゴミ捨て場も自宅から10分以上歩かないと無いとか。

    腰曲がったお婆ちゃんとかスーパーでよく見かけるけど歩くのも大変そうだよ。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/02(木) 20:24:42 

    早い段階から認知症防止にAT禁止のMT限定はどうだろうか??

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2017/03/02(木) 21:42:06 

    オートマに慣れたら若者だってなかなかマニュアル運転出来ないのに、MTにすればよいと年寄りがマニュアルをすいすいと運転出来るのでしょうか…

    また自動運転システムとはハンドルを握らなくても、ブレーキもアクセルも踏まなくてよいのでしょうか
    緊張感がなくても年寄りが運転中に寝なきゃいいな。と思いました

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/02(木) 21:55:55 

    人口も減少して路線バスも廃止が多いし、代わりの移動手段がないとね。
    栃木の田舎に行ったらワゴン車をバスのように運行していて、バス停じゃない所から乗り降りできていた。タクシーじゃ高いからこういうのは便利。
    温泉地とかなら旅館ごとに送迎しないで合同にして、ついでに地元のお年寄ものせるとか。
    なんか規制だけでなくフォローをしないと、ますます地方の人口減少すると思う。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/02(木) 22:09:58 

    免許センター行くまでが危ない
    かなり距離あるよ

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/02(木) 22:37:33 

    痴呆症は自己判断しにくいし
    他の試験もして
    反射神経が衰えて運転能力が低い人は
    返納してほしい。
    犠牲者を増やさないで
    車は走る凶器になることを忘れずに
    事故を未然に防ぐルールは必要。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/02(木) 22:40:13 

    不便になるとかより
    運転能力が無ければ返納しないと
    犠牲者が出るから
    もっと厳しくしてほしい。

    +2

    -5

  • 142. 匿名 2017/03/02(木) 23:29:46 

    早く自動運転の車を開発して欲しい。自分も高齢になったとき、絶対使いたい、ってか今からでも使いたい。多くの車がそうなったら、交通事故自体がすごく減ると思うし。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/03(金) 00:29:30 

    規制だけすればいいと思ってる単細胞のコメが多くてビックリ

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/03(金) 01:26:17 

    >>43
    解るけど事故を起こしてからじゃ遅いからね
    うちの近所のお年寄りはシニアカーみたいなので買い物してるよ
    どうする高齢者の移動手段、改正道交法で認知症かどうか判定が厳格に 免許取り消しは10倍予想

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2017/03/03(金) 01:46:03 

    >>144
    それつかって買物行ける地域はどうにかなる。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/03(金) 01:52:26 

    ここ数年はずっと政治家の人気取りためだけに、ばらまきや子供手当てなど充分じゃないけど子供対策ばかりに焦点が当てられてることが多いけど、介護や高齢者の車問題、認知症対策などのほうが死ぬか生きるかの切羽詰ってると思うんだよね。家族もきついよ。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2017/03/03(金) 01:57:41 

    ミッションの車に統一。
    暴走しないしボケてたらエンスト。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/03/03(金) 02:11:50 

    何で自転車乗らないの?
    バカ?

    +1

    -6

  • 149. 匿名 2017/03/03(金) 03:41:09 

    免許がないと生活面で色々不便は出てくると思うけど、事故を起こしてからでは遅いよ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/03(金) 11:00:46 

    ここで年寄りのこと話してる人たちも途中で死なない限り全員年寄りになる。
    その時になって「年寄り免許返納!」とか「好きで田舎に住んでる年寄り」とか言ってる人たちはきちんと自主返納できるかな?
    年寄りバカにしてっる人たちもそのうち馬鹿にされる年寄りになるんだよ

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/03(金) 13:51:50 

    みんながみんな都会に住むのは不可能でしょ。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/03(金) 16:07:02 

    >>105
    ガルちゃんには「自分だけは違うから」という

    私は優秀で賢いから一緒にしないでくれる?

    私はそういう馬鹿で愚かな年寄りにはならないし!

    という方々しかいませんので無駄ですな

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2017/03/03(金) 16:07:47 

    >>150
    ガルちゃんには「自分だけは違うから」という

    私は優秀で賢いから一緒にしないでくれる?

    私はそういう馬鹿で愚かな年寄りにはならないし!

    という方々しかいませんので無駄ですな

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2017/03/03(金) 19:39:32 

    >>147
    冗談

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/03(金) 19:40:09 

    >>148
    お返しします

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/03(金) 19:43:41 

    今、九州のNHKでやってるけど・・・
    熊本の試験場は看護婦3人いて相談してるみたい
    一人で更新に来れない人、明らかに厳しい人も

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/03(金) 20:04:54 

    老人送迎サービス、佐賀はふるさと納税で600万を入手(2年分の経費)
    実験中の宮崎椎葉村は国+村(80万)担当者は臨時?年収200万くらい
    地方収入はこんなかんじ、もち役人は数倍だろうけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。