ガールズちゃんねる

演劇部だった人~!

89コメント2017/03/02(木) 17:54

  • 1. 匿名 2017/03/01(水) 20:30:47 

    演劇部だった人!
    思い出の演目や練習メニューなど語りませんか。
    「あめんぼあかいな あいうえお」や「外郎売り」はやっぱり定番ですか?

    +70

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/01(水) 20:31:47 

    セリフは劇団四季方式でした。

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/01(水) 20:32:47 

    本人たちだけが楽しい部活

    +93

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/01(水) 20:34:04 

    ブスしか居なかった

    +38

    -17

  • 6. 匿名 2017/03/01(水) 20:34:07 

    演劇の発表のチケット売るために話しかけてくる子が何回か付き合いで行ったらファン扱いされて困ったことがある。

    +13

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/01(水) 20:34:10 

    演劇部だった人~!

    +96

    -2

  • 8. 匿名 2017/03/01(水) 20:34:48 

    演劇部でした‼︎ストレッチ発声練習とか懐かしいなぁ。

    +67

    -0

  • 9. 匿名 2017/03/01(水) 20:34:59 

    ここまでくそコメントしかない

    +21

    -8

  • 10. 匿名 2017/03/01(水) 20:35:35 

    大学でやってたけど舞台裏で男も女も関係なく上半身裸で着替えてた。

    +3

    -17

  • 11. 匿名 2017/03/01(水) 20:35:56 

    中学演劇部でした!
    文化部だから運動しないと思ってたけどトラック走ったりして思ってたのと違った(´-ι_-`)

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/01(水) 20:35:57 

    はーい!
    高校の時演劇部でした!
    楽しかったなあ、

    あめんぼとか、早口言葉とか
    ストレッチとかバリバリやってたなぁ、、

    +56

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/01(水) 20:36:01 

    大人になると恥ずかしくて言えない。
    帰宅部って言ってる。
    夫にも言ってない。

    +30

    -21

  • 14. 匿名 2017/03/01(水) 20:36:51 

    私は顧問の先生に気に入られていたので1年生のときさら3年生の先輩を差し置いて、ヒロインをしていました。
    顧問の先生に体験入部のときに「100年に1度の逸材」「オーラがあるから入りなさい」と言われました。
    それから3年間主役しかやったことないです。

    +4

    -23

  • 15. 匿名 2017/03/01(水) 20:37:46 

    きもっ

    +8

    -11

  • 16. 匿名 2017/03/01(水) 20:39:29 

    変わり者が多かった。特に男子w でもその変わった空間が大好きてドップリはまっていました!大道具作りも楽しかったな!

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/01(水) 20:39:50 

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/01(水) 20:40:03 

    みんなの所は主演争いとかあった...?
    私の所は無かったんだけど、他の学校の子のところはバチバチだったみたい。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/01(水) 20:41:12 

    音響担当でした。
    自己顕示欲は低い方なので、キャストに興味なかったです。
    リハ中はいつも照明の子とコンサート風とか言ってJPOPをDJのように流して舞台で遊んでて、演出の子に怒られてました。笑

    +18

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/01(水) 20:41:22 

    高校演劇部でした。
    基礎練習は演出家の篠崎光正さんが考案した「シノザキシステム」を取り入れてたんですが、独特の音楽と動きが物珍しいのか周りの運動部がやや遠巻きに見てました。

    変な宗教じゃないよ~

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/01(水) 20:41:33 

    私中学生の時演劇部だったけど、陰キャラしかいなくて恥ずかしい思い出。まぁまぁイケてる子達はやっぱり運動部…。
     絶対演劇部だったなんて言えない。

    +30

    -9

  • 22. 匿名 2017/03/01(水) 20:45:10 

    >>18

    うちも無かった!
    ってか、主演選ぶほどの部員数がいなくて交代で主演やらざるを得なかった…。

    部員数が多いところはオーディションとかやるって聞いて、うちの部だったら主演やり放題だよ?って思ってたなぁ。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/01(水) 20:46:15 

    中学のとき、結構周りから嫌われてる子が主役をやりたいとか我が儘放題で大変だったみたい
    お世辞にもかわいいとは言えないような子だった

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/01(水) 20:46:19 

    >>7
    懐かしい!!

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/01(水) 20:46:31 

    >>7
    これなんだっけ
    めちゃくちゃ懐かしい気がする

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/01(水) 20:47:28 

    >>14
    そして芸能プロダクションに見出され今はプロへと…!
    ってならないよねw

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/01(水) 20:49:17 

    うちの高校では、暗い子しかいなかった。

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/01(水) 20:49:37 

    演劇部って恥ずかしいの?

    +13

    -5

  • 29. 匿名 2017/03/01(水) 20:51:02 

    >>7
    なんだっけ?なんだっけ?
    演劇部の漫画。懐かしい。

    お母さんが大女優なんだよね。
    思い出せない…。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/01(水) 20:52:22 

    >>29ボンボン坂高校演劇部じゃなかった?正太郎くんとか、まことさんとかの。

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/01(水) 20:53:47 

    バリバリのイケイケ軍団だったよ私の学校の演劇部、、、

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2017/03/01(水) 20:56:28 

    >>7
    ボンボン坂高校演劇部、懐かしすぎww
    ギャグマンガで面白かったよね。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/01(水) 20:57:55 

    >>30
    タイトルで見てきたら、>>7の漫画でした‼︎
    正太郎くん、まことさんの事好きだけど、部長(だっけ?)は正太郎くんの事好きだから、邪魔されるんだよね。
    ありがとうございます‼︎
    スッキリした〜(^ω^)

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/01(水) 20:59:59 

    漫画のトピになってる…

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/01(水) 21:00:39 

    とりあえず演劇部に憧れたことはない。

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2017/03/01(水) 21:05:12 

    「ガラスの仮面」回し読みした。

    アラフォーです。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/01(水) 21:06:24 

    なんか演劇部って「独特のノリ」のようなものがある気がする。

    友達が高校の時に演劇部で、夏の高校演劇大会?のようなとこに見に行ったんだね。そこでもらったパンフに各校の紹介があったんだけど

    「私たち〇〇高演劇部、今年の新入生たった一人!3年生はこの夏引退。どうなる〇〇高演劇部!?存続の危機迫る(笑)」とか
    「今年は脚本を一から練り、悪戦苦闘、怒濤の毎日。6月になってもキャストも決まらず焦りが募る、な~んて言ってる間に大会迫ってるつーの!大丈夫か!?いや、なんとか若さと勢いで!?頑張りましょっ!」とか

    ・・・なんか上手く言えないけど、よくわからないノリ満載の文章での紹介がそこらしこにあって印象的だった。

    で、昨冬、新聞見てたら高校演劇大会の地区大会の様子が載ってて、各校の紹介が未だに↑みたいだったことに驚いた。

    独自の文化なのかな?

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/01(水) 21:11:21 

    まぁ確かに独特なノリなのかも知れないけどさ。
    でも自分がやってた部活を恥ずかしいなんて思ったことなかったな

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/01(水) 21:14:22 

    はい!今中3で中1から演劇部です!
    可愛い子ばかり主役な気がするw
    まあもちろん演技力も重要だけど

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/01(水) 21:15:00 

    地味でなんか目立たない
    存在感がないw
    よく演劇部忘れられるww

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/01(水) 21:18:42 

    演劇部はオタクが多い(笑)

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/01(水) 21:21:06 

    如月小春 doll
    演んなかった??
    はまった。。。
    アラフォー元高校演劇部。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/01(水) 21:22:09 

    >>41
    オタクが多かったとして、それがおかしいの?

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2017/03/01(水) 21:22:51 

    大人になって恥ずかしい。恥ずかしい。でも、まだ本当は演劇やりたい自分もいる。
    楽しかったなあ。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/01(水) 21:31:47 

    楽しかったよ。みんなで衣装作ったり小道具作ったり。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/01(水) 21:33:21 

    高校の時劇部だった〜!
    あの頃はみんな若くて、部内でいざこざとかあったなぁ。でも頑張って大会に出て、関東まで行けたのは今でも覚えてる。
    たかが関東なんだけど、うちの学校は地区落ち常連校だったからみんな大喜びだったよ。
    もっと仲良く出来たら良かったな。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/01(水) 21:39:01 

    演劇部きもい変わり者のイメージしかない

    +6

    -4

  • 48. 匿名 2017/03/01(水) 21:45:16 

    全国大会レベルになると笑えないくらい迫力が違う

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/01(水) 21:46:17 

    きゃー!
    ボンボン坂!
    めちゃ大好きです!

    以前ボンボン坂高校演劇部について
    語ろうでトピ申請したけどダメで
    がっかりしてたw

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/01(水) 21:47:56 

    >>46
    じゅうぶんすごい!

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/01(水) 21:50:49 

    私は堂々と言えるぞ。定年になったら、また芝居やりたい

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/01(水) 21:57:58 

    >>51
    私も!人形劇とか絵本の読み聞かせとかもいいな。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/01(水) 21:59:17 

    OBが同級生に手だしてたなぁ……
    しかも、二股。一回りも違うのに。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/01(水) 22:03:00 

    部活動の内容に不満が募って、スパッと辞めたなー
    大会前なのに(笑)
    自分でもクソだと思うけど、後悔はしていない。

    今は、舞台は観る専となって楽しんでいるよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/01(水) 22:04:10 

    演劇部って、確かに独特なノリがあるよね。

    それに、酔ってた自分も黒歴史。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/01(水) 22:04:10 

    本気で全国目指してたから、恥ずかしいなんて思ったことなかったな。
    結局ブロック大会止まりだったけど、いい思い出。

    昔はBSで夜中に全国大会の演目みんな放送してたこともあったんだよ~。
    若い子は知らないだろうけど…(笑)

    「俺たちの甲子園」「ホットチョコレート」「修学旅行」
    私の中のトップ3!

    あと、ももクロの「幕が上がる」は色々泣けた…。

    長文スマン!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/01(水) 22:04:44 

    あ! え! い! う! え! お! あ!お!

    腹式呼吸が今でも簡単に出来るのは、良かったと思う。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/01(水) 22:07:18 

    >>56
    NHKで9月頃の深夜、全国大会放送されてますよね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/01(水) 22:08:44 

    あめんぼ赤いなもしたけど「あえいうえおあお」もやってたな~。
    友達の付き合いで入部したけど合わなかったから半年で辞めちゃったけど…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/01(水) 22:09:36 

    今養成所に通っています。

    未経験で養成所に入ったので高校で演劇部入れば良かったな〜。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/01(水) 22:13:01 

    船橋二和高校の「じゃがいもかあさん」とか「100万回生きたねこ」とか、劇団並の完成度だった…

    国立劇場まで見に行ったな

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/01(水) 22:13:56 

    入部したばかりの頃は発声練習恥ずかしかった。
    校庭で先輩がOK出してくれるまでやらされてたな

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/01(水) 22:15:59 

    >>58
    青春舞台?
    最優秀校だけじゃなくて、今でも参加校全ての放送やってる?

    2016年の最優秀の岐阜農林の「Is(あいす)」素晴らしかった!

    全放送してたなら観たかったなぁ~

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/01(水) 22:24:43 

    >>61
    顧問が全国経験者で、オリジナルの脚本書いてくれたりすると強いよね~。
    そんな学校に入りたかった!

    市立船橋や北海道の伊達緑が丘は今も強いの?
    八王子とか大手前高校とか作品がいちいちオシャレな感じだった!
    都会って感じ(笑)

    作風も色々、10代のその一瞬でしか作ることのできない雰囲気、空間、高校演劇好きだわ~。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/01(水) 22:31:49 

    小学生の頃演劇部でした。
    発声練習の成果か、アラフォーの今でも異常に声がデカい。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/01(水) 22:35:03 

    >>64
    市船って演劇も強いんだ!知らなかった!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/01(水) 22:36:39 

    眉毛カーンやったらお金出てくるよね!
    ひろみー!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/01(水) 22:41:25 

    はい。
    高校時代、演劇部でした。
    大竹しのぶの出身校なので、遠い後輩かぁ と思っていたら、大竹先輩はコーラス部所属だったとか。
    練習はキツかったなぁ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/01(水) 22:49:22 

    テニス部兼演劇部でした。生徒会役員だったので演劇部立ち上げの時にお手伝いして、そのまま副部長として居座ることになりました。テニス部ではレギュラーだったのですが、強豪校の一つだったのでレギュラー争いのギスギス感がひどく、部内の雰囲気はあまりよくありませんでした。それに比べて演劇部は癒しの空間でした。変わった子もたくさんいましたが、個性的で面白く刺激がありました。兼部だったのでなかなか時間的に大変でしたが、演劇楽しかったです!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/01(水) 23:14:12 

    >>66
    ごめんなさい、サッカーの市船じゃなくて、今は名前変わってるけど市立船橋旭高校のまちがい!
    有名な顧問がいらしたんだよ~。
    公立だから、途中転勤されて、転勤先の高校もいい成績残したんじゃなかったかな?
    (違ってたらごめんね)

    「山姥」とか「赤鬼」とか独特の世界観…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/01(水) 23:24:51 

    中学生の時にスクールカースト1、2軍にめっちゃバカにされてた。特にバカにしてきたのはだいたい帰宅部か運動部を退部した人だった。

    演劇部で頑張って何が悪いんだよ‼

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/01(水) 23:27:03 

    >>70
    あ~そうなんですね わざわざありがとうございます!

    市船も部活動が盛んだから演劇部も強いかも知れないですね!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/01(水) 23:35:38 

    >>7
    懐かしい!内容全然思い出せないけど懐かしくて泣きそうなった笑

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/01(水) 23:59:12 

    >>7

    ぶ、ぶちょーーー!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/02(木) 00:19:26 

    トピ画が懐かしすぎる。
    まじで明日買いにいこうかな。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/02(木) 01:56:10 

    >>49
    めっちゃしたい!
    ナルシストのナルシスとかしたから読んでも春日春とか
    リサちゃんも痩せてかわいくなったなぁ〜!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/02(木) 02:03:17 

    舞台美術やってました!

    孫福先生に大会で誉められた時は裏方みんなで泣いたな~。

    あの頃が私にとって青春でした。

    演劇部で良かったと今でも思ってる!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/02(木) 02:05:55 

    >>7
    部長!
    今見ても古臭くない漫画だよね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/02(木) 02:07:42 

    >>67
    部費無くして 雪だるまになったときね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/02(木) 07:25:20 

    ボンボン坂高校演劇部、なつかしすぎるー!
    当時小学生で好きだった!

    徳大寺ヒロミー!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/02(木) 08:40:10 

    部長が膝曲げて「ここんとこをこうつまんで、オケツ」ってどや顔するシーンが最高に好きでした!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/02(木) 09:26:59 

    >>9
    じゃあ あんたが神コメントして

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/02(木) 09:27:15 

    演劇部だったし、楽しかった!
    今でも恥ずかしい感覚とか全然ないなぁ…

    ただ文化部なのに、運動部並みにハード!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/02(木) 14:43:46 

    何気にギャグ漫画では画力が高くて見やすかったな。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/02(木) 14:59:24 

    ボンボン坂高校のトピ申請したのに採用されない(T_T)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/02(木) 15:27:09 

    >>85
    よかったらここで話してどうぞ

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/02(木) 15:52:02 

    86さん、ありがとうございます!(^o^)

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/02(木) 16:13:51 

    ボンボン坂を読んだことなくて話題についていけない!
    定番のガラ仮しか知らないのが悔しい(笑)

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/02(木) 17:54:10 

    高校で演劇部入ったけど顧問自身も舞台やってたひとですごい熱心だった。
    1年県大会2位、2年県大会3位、3年で全国大会準優勝。自主公演とかもしてなかなか充実して楽しかった。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード