ガールズちゃんねる

穏やかに子育てしたい、、、

224コメント2017/03/22(水) 19:50

  • 1. 匿名 2017/03/01(水) 14:18:14 

    2歳の娘を育てています。
    どうしても急いでいるときなど、小さいことでイライラしてしまい、声を張って怒ってしまったりします。
    主人にも、大きな声だすなよー、、、とか、
    そんな全部ダメダメ言うなよー、、、(引き気味)
    といわれ、へこむ毎日。
    どうしたら穏やかな気持ちで子供と向き合えるのかアドバイスください。

    +444

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/01(水) 14:19:14 

    +393

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/01(水) 14:19:19 

    穏やかに子育てしたい、、、

    +413

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/01(水) 14:19:57 

    たまには自分の時間を作ってみるとか。
    穏やかに子育てしたい、、、

    +218

    -12

  • 5. 匿名 2017/03/01(水) 14:19:58 

    穏やかに子育てしたい、、、

    +74

    -9

  • 6. 匿名 2017/03/01(水) 14:20:16 

    そして寝顔を見て反省する。

    子育てあるある…。

    +777

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/01(水) 14:20:37 

    まだまだこれからイライラすること
    沢山あるよ。
    2歳ならできなくて当たり前だと思うことかな。

    +396

    -5

  • 8. 匿名 2017/03/01(水) 14:20:46 

    2才は怪獣だよww
    愛情をもって接していれば大丈夫!
    頑張って!(^^)!

    +320

    -6

  • 9. 匿名 2017/03/01(水) 14:20:54 

    子どもはかわいい!

    +57

    -10

  • 10. 匿名 2017/03/01(水) 14:21:08 

    1ヶ月の赤ちゃん育てています。なにもかも初めてで泣き止まないとイライラします。寝不足だし辛い

    +369

    -15

  • 11. 匿名 2017/03/01(水) 14:21:21 

    高須クリニック院長の彼女漫画家さんが

    幼い我が子求めてくる間は、もっと抱っこしてやればよかった、家事なんて溜めればよかった

    というヒトコマをここで見て一気に変わった、すぐに穏やかになれた

    +503

    -10

  • 12. 匿名 2017/03/01(水) 14:21:56 

    怒る前に6秒待って気持ちを落ち着かせる、とか言うけどそんなの無理だわ…。

    叱らない育児よりはマシかなと思ってる。

    +374

    -7

  • 13. 匿名 2017/03/01(水) 14:22:16 

    飲食店で働いていますが、お母さんたち話してるんだから静かにしてとかって自己中に注意してるお母さんみるとこの子は将来ぐれるだろうなって思う。
    一番は自分都合で子供をつれまわさないことだけど、注意するとしたら、他のお客さんに迷惑になるから静かにしようね。という注意の仕方だと思う。
    自分が急いでるから子供に早くしなさいとか声をあらげたら子供かわいそうだね。
    早くできるやりかたを優しく教えてあげよう。

    +67

    -72

  • 14. 匿名 2017/03/01(水) 14:22:46 

    もういやだ。

    +121

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/01(水) 14:23:05 

    >>10
    寝不足は辛いですね…。
    美味しいお菓子でも食べて、少しでもリフレッシュしてください。

    +127

    -5

  • 16. 匿名 2017/03/01(水) 14:23:27 

    私も最近体調が悪く、そんなとき子供にギャーギャー泣かれるとイライラして大きい声出してしまう→血圧上がってまた体調悪く…の繰り返しで自分が心底嫌になります。子供が悪いわけじゃないのに。元々穏やかな人って母になっても穏やかだよね。イライラするのが普通かと思いきや、一定数そういう人もいる。私は元々短気でヒスだから…落ち込みます。

    +357

    -6

  • 17. 匿名 2017/03/01(水) 14:23:27 

    私も3歳と1歳の子相手にうるさい!!だの
    早く早く!って言ってしまいます。

    +307

    -6

  • 18. 匿名 2017/03/01(水) 14:23:29 

    魔の2歳児ですね
    誰もが一度は通る道。

    旦那さんの協力が必要かな。
    自分がリラックスできる時間を、旦那さんと相談して作ってもらったほうがいい。
    一人でショッピング、映画、習い事、カラオケ…

    あまり、頑張り過ぎないようにね!

    +106

    -8

  • 19. 匿名 2017/03/01(水) 14:24:10 

    >>11
    家事溜めると旦那からものすごい圧を感じる。
    怖い。

    +169

    -10

  • 20. 匿名 2017/03/01(水) 14:24:20 

    >>14
    大丈夫ですか?(´;ω;`)

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/01(水) 14:24:23 

    生まれてまだたった2年の子に何をそんなに求めるの?
    まだ何もできないのが当たり前なんだよ。

    母親のヒステリーは子供が真似るよ。

    +39

    -95

  • 22. 匿名 2017/03/01(水) 14:24:28 

    イライラして当然‼
    でも、2歳は猛スピードで心身発達してる時期でイヤイヤもわがままも成長してるーって思えば本の少し楽にならないかな…無理か笑。

    +164

    -6

  • 23. 匿名 2017/03/01(水) 14:24:54 

    子供にムカっとくるとき笑うようにしてます。怒りを笑いに変えてます。顔は怖いかもしれないけど無理やり笑ってます。

    +22

    -11

  • 24. 匿名 2017/03/01(水) 14:25:27 

    私は母に「あなたが一番うるさい」と言われた…

    +281

    -5

  • 25. 匿名 2017/03/01(水) 14:25:29 

    自分がイライラしてるときは、だいたい旦那へのイライラが溜まってるとき~(笑)
    子どもは悪くないんだよな。

    +439

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/01(水) 14:25:56 

    穏やかな姿のお母さんしか知らずに育った子が、
    保育園や幼稚園に行ったときのショックを考えてみてください、
    お母さんが怒ったり喜んだりして「人には様々あるんだな」と学ぶばせてあげてね

    小児科の先生に言われましたよ、どれだけ励まされたことか。

    +475

    -9

  • 27. 匿名 2017/03/01(水) 14:27:16 

    近隣のおっさんにイライラしすぎと注意された

    +31

    -9

  • 28. 匿名 2017/03/01(水) 14:27:37 

    主さんの気持ちわかります。
    うちも主人から大きい声出すなと言われますが、じゃあたまには子どもときちんと向き合って注意したり叱ってくれよと思います。
    でも私がギャーギャーしてる時って子どもも色々イライラ気味なことに最近気付きました。
    親の姿が自然に子どもの姿になってしまうんだなと反省です。
    カーっとなってきたら、その場は穏やかに返事してから、コーヒー飲んで甘いもの食べます。
    一息ホッとするとだんだん気持ちおさまります。

    +133

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/01(水) 14:27:44 

    言っても伝わらないから余計にもどかしいよね~!
    旦那やジジババは簡単な事しか助けてくれなかったり…

    でも、子ども自身がお母さんじゃないとダメ!な事多いよね。大変だけど…私はそれがすごく励みになってたよ。

    +174

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/01(水) 14:27:44 

    私だってまだ親歴2年だもん!手探りしながら子育て頑張ってるんだから、と開き直ってます。

    +143

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/01(水) 14:27:47 

    がるちゃん見てると必要以上に子育てに慎重になったりしませんか?
    自分がしてるかもしれない行動にマイナスがたくさんついてて「あぁ私って周りからみてダメな母親なんだな。自分がダメだから子供が言うことを聞いてくれないのか」って余計にへこんだりイライラしたり。

    +208

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/01(水) 14:27:46 

    前頭葉が発達中だからと唱える

    でも、言うとこ聞かない一人で家事もやらなきゃでイライラするの仕方ないよね

    +119

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/01(水) 14:28:35 

    わかりますー!
    ずっとダメ!やめて!アカン!って言ってます(*_*)
    明日は怒らんとこって思ってても朝から怒ってたりします( ; ; )

    +150

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/01(水) 14:28:43 

    自由な時間を持つ
    家族や実家に預けられないなら有料のプレイルームなど利用する
    1人でコーヒ飲めるだけで少し余裕もてたよ

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/01(水) 14:28:54 

    メリハリが大事だと思うよ。

    叱るときはきちんと叱る。きっちり切り替えて、子どもと遊ぶなり家事をするなりしたい。

    ↑理想

    +51

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/01(水) 14:29:28 

    >>11
    これですよね…
    じーんとしちゃいます
    穏やかに子育てしたい、、、

    +420

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/01(水) 14:29:39 

    最近2歳の息子がワガママというかあまのじゃくというか…牛乳欲しいと言うから入れてあげると、いらないと言ったり…これもイヤイヤ期の1つなんでしょうかね?いちいちイライラしてたらだめだと思うけど、難しいですね。こんなんじゃだめだと反省を繰り返す毎日です。

    +166

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/01(水) 14:29:51 

    >>1
    頑張っている主にダメ出しばかりするダンナが1番ダメだと思う。
    ダメ出しする暇があるならフォローしろ。

    +256

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/01(水) 14:29:58 

    私も子どもに「お母さんニッコリして」と、よく言われていました。

    今思えば、何事も時間にゆとりをもてばよかったと思います。

    躾けの部分はしっかりって、他はおおらかに見守れるといいですよね。なかなか難しいですよね。

    +112

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/01(水) 14:30:10 

    心に余裕が欲しい。

    =お金が欲しい。

    +243

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/01(水) 14:30:11 

    怒鳴るのが当たり前にならないように気を付けないと

    怒鳴るのって習慣になるよ

    +114

    -6

  • 42. 匿名 2017/03/01(水) 14:30:54 

    ぽよぽよザウルス‼️

    +9

    -4

  • 43. 匿名 2017/03/01(水) 14:31:02 

    私もそうなってしまいます。
    子どもがは3歳になりましたがまだうまく会話や言葉が出てきません。
    ダメなことをして叱り、子どもが寝た後にいつも反省します。
    なんでこんなに叱ってしまったんだろう、絶対に何か理由があるはずなのに頭ごなしにダメダメ言ってしまった。自分も怒られた時意味があってやったことなのにって思うことが沢山あったから自分の子どもにはそうならないようにしようって決めてたのにって色々考えます。
    ダメな母親なんですかね。わたしもどうしたらいいか分かりません。このトピ参考にしたいです。

    +104

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/01(水) 14:31:10 

    「ぽっかぽか」の再放送を見てて思う。
    あんなおおらかに子育て出来るのが理想だなと。

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/01(水) 14:31:12 

    いいんです
    みんなが通る道
    でもちゃんと育つから大丈夫だって❗
    うちももう高校生だけどね、、でもね
    あのとき何であんなに怒ったんだろうって
    ふっと15年以上経ってもその場面思い出す時あるよ
    自分が急いでたからって子供に当たってしまった。。。
    とか
    たいしたことない日常なんだけどね
    ずっと忘れないんだなぁ
    娘に聞いたら「ぜっんぜん覚えてないわ」と笑われるけどね




    +189

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/01(水) 14:31:18 

    怒鳴るのをくっとこらえて、目で伝える(にらむと言うより目を見開く)ようにしたら少し子どもに伝わった。

    +8

    -8

  • 47. 匿名 2017/03/01(水) 14:33:01 

    >>41
    怒鳴れば子供は黙るんだってことが癖になるんだよ

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/01(水) 14:33:05 

    >>37
    もうすぐ三歳の息子がいます。
    イヤイヤ期ってそんな感じです。言ってることがコロコロ変わるからかなり腹立ちますよね~(笑)

    +58

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/01(水) 14:34:13 

    子供が2歳の時は、朝起きたら10年くらい経ってないかな~って本気で思ってた。
    10年経った今、2歳に戻らないかな~って思ってる(笑)

    +255

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/01(水) 14:34:26 

    なにもしない旦那に限ってああするなこうするなもっとこうしろとか口出ししてくるように思う。
    というかうちがそう。
    我が家にとって旦那は外野なので特に子育てに関しては気に触ること言われても無視してる。
    ただ、旦那にされて嫌なことを、我が子にしてるんじゃないかなーと冷静になるきっかけではある。

    +50

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/01(水) 14:34:43 

    >>36
    今ちょっと弱ってるからこれ見て涙出てきた。
    母に、大きくなるとおんぶも抱っこも出来なくなるから今のうちに沢山背中で感じる温もりを大切にしなさい。って言われたこと思い出した。

    +96

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/01(水) 14:35:55 

    ちょうど今朝、子供が悪さしてて言っても辞めてくれなくてイライラしてたら、旦那が「イライラしちゃダメ。ほら!笑って?ねー、〇〇くんもママにイライラしないって言ってごらん?」と言ってた。
    でもその旦那の言葉によって余計にイライラ増。
    それくらい気持ちに余裕がなかったのかな。
    全く笑えなかった。

    +162

    -3

  • 53. 匿名 2017/03/01(水) 14:35:59 

    1歳の娘にはイライラしないけど旦那には本気でイライラする
    旦那にキツく言うしたまに本気でキレて叫んでしまって聞いてる娘にも悪いなては思う

    +62

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/01(水) 14:36:10 

    こうやって反省することって大事だと思う。
    たまには自分を客観視しなきゃね。

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/01(水) 14:36:36 

    余裕のある人綺麗だなぁー♪

    +7

    -12

  • 56. 匿名 2017/03/01(水) 14:36:38 

    うちも2歳前ですがイヤイヤ激しい
    外出すればチャイルドシートイヤ、カートイヤ、抱っこイヤ、帰るのイヤ

    どないせいっちゅうねん!と頭では仕方ないと分かっていても爆発してしまう
    特に外だと人前だし余計イライラそわそわしてしまう

    +77

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/01(水) 14:37:14 

    まだ2歳児だよ
    急いでる時にイライラするって親の勝手

    +6

    -33

  • 58. 匿名 2017/03/01(水) 14:38:20 

    >>36
    私もこれ思い出しては泣けてくる(笑)
    子供をぎゅっと抱き締めたくなりますよね。

    +59

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/01(水) 14:38:30 

    独身の頃

    ヒールの靴が好きだった
    お酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった

    好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた
    電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった

    お風呂では半身浴をして
    美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた

    お化粧するのも好きだった
    1人で行く映画館が好きだった

    流行りの雑誌を買い
    流行りの曲を聴き
    流行りの服を着て
    流行りの場所へ好きな時に出かけた。




    そんな私は 今


    泥だらけのスニーカーを履き

    子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ

    ちゃんとした化粧もせずに

    髪を一つにくくり

    毎日
    子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。



    聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。


    眺めているのはファッション雑誌から
    子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。


    考えていることは
    今日の夕飯のメニューと
    長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。

    今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと
    明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

    最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから
    今日は早く寝かせてあげよう。
    今日は怒らないでおやすみをしよう。


    そんなこと。





    毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるから

    キレイに片付いた部屋も
    大の字で朝まで眠れる夜も
    ゆっくり塗れるマスカラも

    なんだかもう思い出せない。



    そう。


    思い出せないから

    私たちは つい 忘れてしまうのだ。



    この毎日が

    ずっと続かないということを。






    1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら


    湯船の中 あなたと向き合い数を数え

    柔らかく響いたあなたの声を


    私は思い出すのでしょう





    1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら


    どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを

    私は探すのでしょう




    好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら


    この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して

    私は泣くのでしょう





    好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら


    私の洋服をひっぱり
    膝の上によじ登り
    私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して

    私は泣くのでしょう





    好きなだけヒールが履けるようになったら


    笑い転げるあなたを追いかけて走り回り
    泥だらけになって遊んだあの空を思い出して

    私は泣くのでしょう





    自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら


    砂まみれの靴下も
    おしっこを失敗したズボンも
    牛乳をひっくり返したシャツも

    洗濯カゴにないことを知って


    私は泣くのでしょう




    あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら


    粉々になったビスケットの食べこぼしも
    小さなおもちゃの部品も
    あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り


    私は泣くのでしょう




    1人で好きなことを
    好きな時に
    好きなだけ出来るようになったら


    どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び

    どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して


    私は泣くのでしょう





    一体いつまであるのかな


    一体 いつまでここにいてくれるのかな




    そして

    そんなことを考えているうちに



    また 今日も終わってしまった。






    私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから

    子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて

    好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど




    でも 自分の人生を考えてみたら


    特別なのは


    本当は 子どもが側に生きているこの毎日の方。




    でも 私たちはそれを忘れてしまう。



    なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど



    大変に思えるこの毎日に

    数えきれない 愛しい が散りばめられていることを

    私たちは いつか知るのです。




    子ども

    +138

    -129

  • 60. 匿名 2017/03/01(水) 14:38:54 

    イライラしたら
    上にある毎日かあさん見たり
    ネットにあった自転車のサドル?取る話を見て泣いたり
    マユミーヌの はじめまして~よろしくね~を聴く

    でもすぐまたイラつくんだけどw

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/01(水) 14:38:59 

    怒鳴らない様にするにはどうしたらいいんだろう?
    ある程度諦めてほっとくのがいいの?
    外じゃ無理、、

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/01(水) 14:39:25 

    お手伝いさんが欲しいよ。子供見ながらの掃除料理やスーパーへの買い物、1人じゃどちらも中途半端。実家の母も一歳までは我が家に来てくれて掃除もその間に出来たけど、最近は外出が億劫になったらしく来てもらえないし、旦那は子供と出掛けてくれないから居ても居なくても同じ。

    一時保育も事前にやる事多くて気軽に預けられなし、シッターも人見知りの我が子には無理そう。幼稚園行くまでは汚い家なのかな。雑誌のお家見ると凹む。

    +66

    -11

  • 63. 匿名 2017/03/01(水) 14:39:32 

    みんな子供は昼寝中?
    うちはそろそろ起こさないと...

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/01(水) 14:39:52 

    0歳児だけど子供には今のところ怒鳴ったりはした事ない
    イライラはするしうるさい!って言いたくなるけど
    言っても通じないしそこは理性が働く
    でも夫婦喧嘩の時どうしても理性きかなくなって子供の前で喧嘩しちゃう
    凄い泣いてるのに夫婦喧嘩だと歯止めが効かない
    子供には何も八つ当たりしないけど旦那だとイライラしちゃう
    穏やかに家族3人で暮らしたいのに喧嘩ばかりで泣けてくる

    +18

    -6

  • 65. 匿名 2017/03/01(水) 14:40:36 

    >>10

    ムリして泣き止ませなくていいんだよ

    別の病気がない上で、オムツも替えた、ミルクもあげた、抱っこしてる、一通りのことしても泣き止まないなら泣かしとき

    +37

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/01(水) 14:41:11 

    自分は59にイライラしたわ

    +112

    -17

  • 67. 匿名 2017/03/01(水) 14:41:41 

    謎のポエムなんなの
    改行うざいし

    +122

    -25

  • 68. 匿名 2017/03/01(水) 14:41:52 

    幼稚園入れるまでは楽しかったし、穏やかだったわ。
    幼稚園入れてから、もうイラつく!

    +1

    -6

  • 69. 匿名 2017/03/01(水) 14:42:23 

    二歳児なのは365日だけだよ。
    時がたてばもう2度と戻らない。戻りたくても戻れない。

    イヤイヤ期は親と反対のこと言いたがるから、反対のこと言うとスムーズだし面白いよ。
    「お風呂入らないよね?」「入るよ!!」みたいな。

    過ぎ去ってしまえば全てが懐かしい。

    +130

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/01(水) 14:42:40 

    うちは今7歳。早く大きくなって会話出来るようになれば楽になるかと思ってたけど、大きくなればなったで別の悩みが出てくるんだよね
    なまじ知恵がついてきたぶん口答えするし、悪いこともこっそりやったりする
    小さい頃のほうがまだましだった、と思うのは無い物ねだりなのかな

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/01(水) 14:42:57 

    >>59
    読んでないけど突然なに?長いから自分のブログでやりなよ。空気読めなすぎて怖い

    +98

    -18

  • 72. 匿名 2017/03/01(水) 14:43:31 

    >>59
    ごめん。長すぎる。スクロールするのも大変だから、短く区切ってコメントしたらどうかな?
    人の迷惑を考えて

    +96

    -14

  • 73. 匿名 2017/03/01(水) 14:43:57 

    主さん分かるよ〜。
    夫にそんな事言われると余計イラつく。
    少しの時間しか接しないお前は可愛いってだけでいいよね、じゃあたまにはお前が世話してくれよ。って

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/01(水) 14:44:46 

    >>59 笑えるw

    長いから読んでないけど、場所を取ってて邪魔すぎる

    +92

    -13

  • 75. 匿名 2017/03/01(水) 14:45:33 

    >>59
    何か本の内容なの?
    コメントに返信するのも大変なんです。
    また、スクロールしないといけないので。

    +59

    -11

  • 76. 匿名 2017/03/01(水) 14:48:00 

    四歳の子に午前中がっつり怒ってしまったんだ。
    抱きしめて抱きしめて謝ったけど。
    来月から幼稚園なのにマイペース過ぎて、歯も磨かずお絵かき始めて(その前からずっと歯を磨こうっては誘ってた)一時間待てど暮らせどそんな気配もなくで。

    猛省してます。上手くいかない。母親失格だわ

    +42

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/01(水) 14:48:06 

    固定観念に縛られてるからイラつく
    子どもに対して大人と同じようにしてくれることを求めてるからイラつく
    大人は教える立場であり、子どもの失敗は仕方ないと流す
    またその失敗は本当に失敗なのか?そもそも、自分の中の決め事を押し付けてるだけではないのか
    うまくいくわけないのはわかりますが、支配してコントロールしようと思わない方が良いのではないでしょうか
    お母さんのイライラを貰って子どもはストレスがたまりそのストレスはどこに向かうと思いますか?
    お母さんに向かえばいいけど兄弟やお友だちに向かうこともありますよ
    お母さんもストレス発散できる事や場所をみつけるといいかも。また子どもにイライラしてるのではなく、他のイライラを子どもにぶつけてるだけかもしれない
    だからこれはこれ、あれはあれとストレスを分けられるといいですね

    +12

    -7

  • 78. 匿名 2017/03/01(水) 14:48:51 

    頭が火を噴いて爆発するんじゃないかと思うくらいイライラしたことが何回もありました。

    もうすぐ4歳になるけど、やっと話が通じて、朝の支度も理解し始めて、少しずつ、ほんとに少〜しずつラクになりました。
    私も永遠にイライラし続けて怖い母になるのでは?と不安がありましたが…
    ゆっくりだけど成長します、お母さん大丈夫!いつまでもイライラは続かないです。

    +52

    -2

  • 79. 匿名 2017/03/01(水) 14:51:46 

    まだ2歳。ママもまだ2歳だから、一緒に成長していったらいいんじゃないかなぁ。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/01(水) 14:52:37 

    >>36 やめて号泣 これブックオフでマジ泣きしたページ(T-T)

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/01(水) 14:52:41 

    >>52
    あるある
    うちは 私がイライラしていると主人が子どもに
    「ママに抱っこしてチューしてきな。笑うから」って言う。
    そんな事位で治まるか!!って位にイライラしていても
    我が子が側に来て抱っこしてくると 少し冷静になる。
    我が子…ごめんね。
    主人 もう少し家事手伝って。

    +65

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/01(水) 14:53:23 

    >>31
    自分のことを棚に上げないと人のことは批判できないから、張り切って子持ちを批判しているコメントはスルーしているよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/01(水) 14:54:04 

    良い親とかムリw
    怒りの導火線短くなったってよく聴くけど
    導火線なんて無いからw
    すぐボンバー爆発w

    +62

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/01(水) 14:54:12 

    >>59
    はどこかのママさんブログの引用だよね。
    最近がるちゃんでよく貼られてるけど、勝手に引用しない方がいいと思う。

    +64

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/01(水) 14:54:47 

    子供にイラつくっていうより
    旦那にイラつく事がほとんど
    ほんとムカつく

    +54

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/01(水) 14:55:01 

    すごくよく分かります。
    私ももうすぐ二歳の息子に怒ってばっかり。
    とってもかわいくて大好きなのに、思い通りにならなくてイライラしちゃうんですよね。
    こんなおかんで申し訳ない…

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/01(水) 14:55:25 

    私は鬼婆だと思います。
    イライラもするけど、冷静になると小さな成長たくさんしてるんだよね。
    小さな成長ひとつ見つけたらやっぱり嬉しい顔してる。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:16 

    一度一人になってリフレッシュした方がいいんじゃない

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:59 

    >>59
    何このポエム。
    こんな押し付けがましい母親ヤダよ。

    +50

    -10

  • 90. 匿名 2017/03/01(水) 14:59:56 

    そのイライラ本当に子供が原因のイライラですか?自分を見つめて原因を突き詰めてください

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/01(水) 15:00:54 

    起きててむかつくのは普通で
    寝顔までムカつくとヤバいらしい

    寝顔見ると泣いてしまう
    ごめんね~って

    それを旦那に話すと「起きてても可愛いじゃん」
    すげ~~~~~~~~~~~~~~~ムカつく
    そんでそんな小さい時分にもムカつくw

    +73

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/01(水) 15:02:54 

    >>27じじいはすっこんでろ!

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/01(水) 15:05:18 

    よくリフレッシュしたら とか
    旦那に預けて とか
    自分を見つめて とか
    小さいうちは今だけよ とか

    そんなこと出来たらやってんだけどって思うのでは?

    とりあえずみなさん疲れてると思うから子供寝たらよこで寝てほしい
    あとどこからくるか分からない、終わらない怒りも幼稚園入ったら
    なんとかなる事が多いので頑張りすぎないで頑張ってください

    +98

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/01(水) 15:05:28 

    わかるわかる。
    夫がもっと育児参加してくれたら私のイライラの8割は削減されると思う。
    夫は子育ての大変さも家事の大変さも知らずに死んでいくんだなぁ…

    +61

    -2

  • 95. 匿名 2017/03/01(水) 15:06:16 

    それはムリ。
    私は7歳の娘に本気で怒りまくってしまう5年間だよ。がるちゃんで毒親ワードを見るとドキッとするし、いつか娘も私の事を毒と認定したらイヤだなと思う。

    +36

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/01(水) 15:07:01  ID:SdlFPUsBLR 

    イライラすごくする。
    同時にいいところを見つけたらとにかく伝えて褒めてあげるってことをするので精一杯。
    常に穏やかにいることは無理。

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/01(水) 15:07:55 

    私も夫に対して、「一人で24時間365日面倒見てから言えよ!」と言いたくなることある。たまにしか見ないし困ったら私に丸投げするんだから、そりゃ余裕だよね。

    +83

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/01(水) 15:12:45 

    >>59
    長いし改行うざい
    コピペ?

    +16

    -2

  • 99. 匿名 2017/03/01(水) 15:16:35 

    >>59
    この長文ガルちゃんトピで初めて見てびっくりしたけど
    ブログのコピペなのかーい!

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/01(水) 15:17:59 

    コメント読んで涙出そうになった
    うちも今1歳と3歳の子育てでいっぱいいっぱいで毎日イライラするし、注意してばっかりで疲れました。
    早くこんな日々から逃げたくて早く小学生くらいになれ~と思っていたけど、今のこの日々に戻りたくなる時が来るんですね、
    今の子供たちといられる時間を大切にしたいです。

    +48

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/01(水) 15:19:14 

    子供が新生児の頃、夜中泣き止まなくて途方に暮れてしまい放心状態でぼ~っと見ていた事があった。
    そしたら旦那が来て、「お母さんごめんね」って子供の代弁された時胸が痛んだ。

    それから自分のピークを越しそうな時に思い出してみたり、赤ちゃんの時期のこの日はもうないんだって感傷に浸ってみたりで乗り越え中です。
    たまに忘れるけど(笑)

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/01(水) 15:22:10 

    離れてみると大事な存在に気がつく。旦那と子どもが2人で歩いているのを遠くから見たら、あまりにも子どもがまだまだ小さい事にハッとさせられる。自分だって小さな頃から何でもできたわけじゃないし。
    欲しくて欲しくてたまらなかった頃の気持ちを思い出すようにしている。
    穏やかに子育てしたい、、、

    +73

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/01(水) 15:22:40 

    >>62
    育児ノイローゼになってるから、マイナス気にしなくていいからね!
    とにかく、保健所に電話して!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/01(水) 15:30:55 

    「またイライラしてしまった」って落ち込まなくてもいいと思いますよ。

    だって、幼児相手にイライラしない訳ない 笑
    開き直ると楽になりますよ!

    +43

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/01(水) 15:32:35 

    なんで>>62ってマイナスなの??

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/01(水) 15:33:24 

    1歳半の子供1人だけだけど、もう手こずってしんどい。嫌いなメニューだとほんと手こずる。朝から血がのぼって私が泣いてしまった。。
    冷静になるとそれくらいの事で…なのに。
    夜中毎晩夜泣きもしんどい。溜まったストレスをどう発散させたらいいのかも分からないわ。
    可愛いから余計落ち込む。

    +57

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/01(水) 15:39:51 

    母親に良いこともされたけど、自分が子育てしてて思い出すのはよく殴られてコブになったり、布団にくるまれて上から乗られたり外に閉め出されたりって言う体罰や、いつも誉めない、外見をけなす等のことなんだよね。あんまり会いたくなくなった。母親みたいにはなるまいと子供には接してる。

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/01(水) 15:40:01 

    10か月の双子がいます。義母と主人の実家で同居の話が出ています。同じような環境で穏やかに子育てされている方アドバイスお願いします。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/01(水) 15:42:28 

    生理前生理中とくにイライラします。
    ピル飲もうかな

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/01(水) 15:43:53 

    >>108
    なんで同居の話が出たのかな?
    夫の実家で姑と同居しながら育児してるけど、辞めた方がいいと思います。
    子供を起こされたり、母親面されて私は精神を病んでしまった。
    双子とても大変だと思いますが、同居せずに乗り切れるといいですね。

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/01(水) 15:56:38 

    このイライラ度は、頻繁に実家に頼れたり預けたりできる人は違うんだろうなー

    ずっと密着育児でのイライラは当人にしか分からないかもしれないですね

    +108

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/01(水) 15:57:25 

    私も2歳の女の子育ててるから
    気持ちわかるよ!
    うちはまだ夜泣きがあるから
    仕事もしてるし本当に辛い。
    最近だっこが重くて大変だけど
    あと少ししかだっこできない
    って思ってなんとか頑張ってる。

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/01(水) 15:59:01 

    >>59
    なげーな!と思ってとばそうと思ったけど+も付いてるから読んだら
    泣けた・・・・家じゃないのにヤバい!

    +70

    -2

  • 114. 匿名 2017/03/01(水) 16:04:12 

    >>49さん
    1才児育ててます
    私もここ最近そう思ってました
    早く大きくならないかなぁって。
    仕事と育児で忙しいけどもっとかまってあげようと思います。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/01(水) 16:04:50 

    1日一回は大っきい声で怒ってる
    気がする大概しょーもないこと
    後々冷静になって考えてみたら
    3歳相手にこっちの都合なのに
    この子一歳の時とか一歳相手にほんま
    むきになって怒ってたときあったな
    イライラしすぎてどうしようもないときあって
    ほんと辛かった
    今もたまにあったりしますけど
    ほんの少し余裕持ててきたのかな?

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/01(水) 16:04:53 

    みなさんのコメント読んでたら泣いてしまった。
    今2歳で最近自分のイライラをぶつけてるだけだ、こんなのじゃダメだと思ってるところでした。叱るじゃなくてただ怒って、怒鳴ってるだけ。
    まだ2歳なのに出来ることがたくさん増えてお喋りもすごく上手になって会話ができるようになって、なぜだか当たり前に、言ってることは通じる、赤ちゃんじゃないんだから出来るはずって思ってしまっていて、レジでお金払ってる間にそば離れようとして怒鳴ってしまったり、おもちゃ片付けなくて怒鳴って、ご飯ボロボロこぼして怒鳴って、そんなのの繰り返しで昨日子供が大泣きしながら「パパー!」と言ったときに、私はこの子にとって怖い存在でしかないのかもとハッとしたところでした

    +57

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/01(水) 16:06:36 

    62です。マイナスついたのは母親だから当たり前、甘えるなってこと?一時期はノイローゼ気味になったけど最近は落ち着いてる。

    +8

    -3

  • 118. 匿名 2017/03/01(水) 16:12:04 

    私も旦那の実家に同居というかしばらく居候させてもらって3人の子供いるけど絶対に同居はやめた方がいい
    結局義母は息子である旦那が可愛いから旦那が子供見ていたら協力するだけ
    同居だから泣かせていたらうるさいなーってオーラでるし自分が寝不足でつらくても頼れない
    だるくて洗い物とか溜めておきたくてもできないし
    自分の母親と義母は全然ちがうよー
    それでは今断乳中だけどイライラマックス
    子供にひたすらごめんって泣いて謝ってる

    +42

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/01(水) 16:12:17 

    >>117
    そうやってマイナス付いたのを
    突き詰める辺りがめんどくさい人。
    ってか細かい性格がわかるわ…

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2017/03/01(水) 16:12:29 

    私は>>59読んだら(読んでないけど)携帯ぶっ壊れたのかと思ったよ

    目がチカチカしちゃったわ

    今年長の子供の面倒見てるんだけど
    風邪引いて蕁麻疹が酷くて
    暫く熱なんて出さなかったからこんなにも密着してるのは久しぶり

    このトピ読んだら尚更いとおしくなっちゃった
    看病疲れで買い物も行けなくて風呂も無理、食事どうしようなんて思ってたんだけどやっと重い腰を上げられそう

    みなさんにありがとう

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/01(水) 16:15:37 

    母親ってそんなもんじゃないですか。
    うちの母親もイライラして八つ当たりだってされたことも何回もあるけど、優しいお母さんで大好きだし、子供にとったらどんなお母さんでもお母さんはお母さんかなと思います。
    お母さんは恐くていいと思う。正しい事を言っているなら。
    あまりに怒らないふにゃふにゃした母親なんて、子供にバカにされますよ。

    叩いたり理性だけは失わないようにするのは大事だけど。

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/01(水) 16:16:50 

    >>59

    改行うざいし、長いから。

    +9

    -3

  • 123. 匿名 2017/03/01(水) 16:18:01 

    ずっと穏やかでは伝わらないこともある
    メリハリをつけてダメだものはダメだとガツンと教え、出来たら褒める、後には引きずらない
    たまには理不尽に怒られる経験も必要だと思う

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/01(水) 16:21:13 

    わかってるんだよなぁ。
    甘えてくれるのも、抱っこできるのも今だけ。
    きっと10年後、もっと先の未来、今この時に戻りたいと思うかもしれないこと。
    でも、現に四六時中一緒にいて自分の時間もなく、したい事もやらなければならない事もままならない状態の今、しんどいんだよね。
    怒りすぎてゴメン、と可愛い寝顔を見て思うダメ母です。

    +81

    -1

  • 125. 匿名 2017/03/01(水) 16:22:04 

    もう小学生だけど毎日イライラするよ。
    話がわかるようになればなるほど、なんで話は分かってるのにできないの?やらないの?ってね。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/01(水) 16:23:39 

    >>117
    私は+側だけど、
    親に頼ってると思われる書き込みだと叩いてオッケーと思われがち。
    私は体弱めの産後を過ごしたので、親の助けなしでは無理だったよ。
    親がいなければシッターとかそれ関係に頼ったと思うけど、
    「親に頼った」というだけで目の敵にする人が一部にいる。だからじゃないかな、はずれてたらゴメン。

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/01(水) 16:28:51 

    108です。アドバイスありがとうございます。妊娠前から同居の話は出ていました。義母はいい人でとても良くしてもらっているので賛成だったのですが、出産後、ふとした時に同居は難しいと感じていました。さらに穏やかな子育てとなると不可能ですね。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/01(水) 16:37:34 

    言葉が遅い我が娘

    最初にハッキリ発した言葉が「ダメー」

    いろいろ反省しました

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/01(水) 16:42:02 

    >>36
    あかん、泣いてしまった。
    抱っこできるうちが 花だよね…ほんと。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/01(水) 17:05:20 

    4歳の息子と3歳の娘。
    年明けてから4歳の息子がいきなり入院することになりました。しかも生死をさまよう病気でした。
    毎日毎日、うるさーい!早くしなさい!と怒ってばかりだったことを後悔しました。
    もっと優しく言ってもわかってくれただろうな。うるさいと思っていた声が恋しい…早く!なんて急かさなくてもゆっくりでもなんの問題もなかった…
    我がままを言えるくらい元気になってほしい。
    元気だからいろいろ出来たんだなっと。

    今は退院して元気になりましたが、↑の気持ちを忘れないよう気を付けてます…が、また怒ってしまってます。
    ここをみてまた気持ちをあらためます。ありがとうございました。

    +46

    -2

  • 131. 匿名 2017/03/01(水) 17:07:22 

    子供がママに甘えたいとき、
    中断した家事の続きを
    旦那がしてくれたら、
    毎日心穏やかに過ごせるのに。

    うちの旦那はのんびりスマホゲームするか、
    ドラマばっか見てるから
    すぐ口論になるし、喧嘩になる。

    よくないとわかってるけど、
    一発蹴り入れないと、腹の虫がおさまらない。

    +74

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/01(水) 17:13:58 

    こんな小さな子にイライラしてもしょうがないのに…ってなる。
    うちは外でも反り返ってギャン泣きだから、すっごいジロジロ見られて泣きたくなる時がある。
    ちょっと外出るのが最近はこわい。

    +34

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/01(水) 17:16:12 

    昨日、本当に「なんでこんなことで?」というようなことで子供を怒ってしまいました。子供も私が恐ろしいようで、ずっと反省している様子で。完全に私が悪いのに、本当に申し訳ないと思います。
    穏やかに育児したい。

    +27

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/01(水) 17:22:52 

    >>60
    その説明だと窃盗だと思われるw

    自転車に取り付けていた子どもの座席部分を取り外すんだよね、もう大きくなったから。
    私もその話大すき。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/01(水) 17:26:52 

    >>59
    こんな改行しまくりの長いポエム初めて見た。
    1行目しか読んでないけどもう少し簡潔にお願いします。

    +9

    -7

  • 136. 匿名 2017/03/01(水) 17:28:20 

    あの頃先輩ママにその時間は貴重だから楽しく過ごして、あっという間にすぎるから。
    と言われて‥
    いやいや、今!!ほんと!!自分の時間は無いし泣き喚くしなんとかして!そんな先輩風ふかさないでよ!‥と思ってました。

    でも、本当だったんです。
    思い返せばあっという間に過ぎるのです。
    懐かしく思うのです。 小さな手も柔らかいほっぺも抱っこした小さな重さも。

    主さん。いつも笑顔とか叱らないとか無理だよ。
    大好きだと思うのも無理だよ。 でも大丈夫。
    子どもはあっという間に大人になって母親を越していきます。

    自分に正直に周りに振り回されすぎず子供と向き合って行けば大丈夫。

    お互いがんばりましょう。
     

     

    +33

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/01(水) 17:28:38 

    >>59
    叩く人多いけど、
    私は読みながら泣きました
    そんで文章上手と思ったら
    コピペだったのね

    +64

    -2

  • 138. 匿名 2017/03/01(水) 17:28:51 

    泣きたい時もあるよね!人間だもの!

    と思い込み、スッキリするまでそっとしておく。

    二歳児の母です。

    他人に迷惑かかる状況では頑張るけどね。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/01(水) 17:29:22 

    小さいお子さんのいらっしゃる方々の話題を拝見して 思い出したことがありました。
    自転車の後ろにつけていた子供用座席のことです。
    うちの息子は中学生になりましたが、あの子が小さい頃は今のようにいろんな種類のおしゃれな子供用座席ってあまりありませんでした。金属製のカゴのような、簡単なものです。
    息子が小学生になった時、もう、乗せることはないからと、その座席をはずしたんです。長く使っていたのでいたるところが錆び付き、ドライバーを使ってもなかなかはずれない。
    必死になってはずしながら一息ついたとき、急に涙が溢れてきました。私は車の運転が出来ないので、息子とどこかに行く時にはいつでもこの自転車と一緒でした。
    具合が悪くて小児科に行く時、寒くないようにバスタオルで息子をくるんでここに乗せたな、
    幼稚園バスに乗ると気持ちが悪くなるからと、毎日二人で歌を歌いながら幼稚園に向かったな、
    春は桜を見上げながら、
    夏は汗びっしょりになって、
    冬はだるまさんのようにモコモコにさせて、
    いつも二人、この自転車と一緒だったな・・・。
    「ママ、あのね・・・」
    「ママ、おなかすいた」
    背中から、いつも息子の声がしました。
    毎日何気なく、当たり前のようにしていたことがもうできないんだ、と思ったら 涙が止まらなくなりました。
    早く大きくなればいいのに、何でも一人でできるようになればいいのに、早く自分の時間がほしい、
    早く・・・。
    ずっとそう思っていたはずなのに、本当に寂しかった。今はどんなに望んでも、あの頃に戻ることは出来ません。
    錆び付いたカゴがとても愛しいものに見えました。長い間、ありがとう。これからもママがんばるよ。 そう言ってさよならしました。
    今、子育て真っ最中のお母さん、毎日大変だと思いますが、今しかできないこと、お子さんといっぱい思い出を作ってくださいね。
    detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
    穏やかに子育てしたい、、、

    +54

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/01(水) 17:33:36 

    ロボットじゃないからね、自分の思い通りに動いてくれなくて当たり前。
    むしろ親の言うことをすぐに全部聞いて、「かたずけなさい」「はい!」、「食べなさい」「はいっ!」って動いてたら将来すごーく不安だよ。
    子供は、私達親が歳とって守れなくなった後でもこの厳しい未来を生き抜いていかなきゃならないんだから。

    +40

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/01(水) 17:45:49 

    こちらに余裕がないとイライラしがちだよね。だいたいは、時間がない!とか疲れてる!とか調子悪いのに!とか。
    結局は自分の都合なんだよね。。(私の場合)
    子どもが2〜3歳の頃は毎日ほんと大変だった。頼れる人もなくて、週1の一時保育に預けられるようになってからは本当に本当にありがたかった。
    時間・体力・心の余裕があればイライラしないんだよね。
    それが難しいんだけど、イライラしたら余裕がなくなってる!と思うようにしたかな。

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/01(水) 17:57:22 

    成長過程と分かっているけど、2歳児って本当に大変。オムツ外す、言葉を話し始める、危ないか危なくないか判断できない、とにかく何にでも興味がある。ってのが、一気に押し寄せてくる。
    毎日バカみたいに可愛い~と言えるのは一歳まで。あとは、もう、訳が分からない毎日よ。私だけかしら。。。

    +44

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/01(水) 18:10:07 

    子供を叩いてしまうお母さんいらっしゃいませんか?
    私はそうでした。
    匿名だからこそ話してほしいです。
    解決策があると思います。

    +48

    -2

  • 144. 匿名 2017/03/01(水) 18:23:59 

    叩いてしまってます。カーっとなって頭をパシッと叩いたりお尻叩いたり、イライラして子供が寄ってきてくれても突き飛ばしてしまったこともあります。しかも何度も。
    寝顔を見て反省して、なのにまた同じことをしてしまって、私は親として人間として失格なんじゃないか、この子には私は必要ない相応しくないんじゃないかってそんなこと考えて死んだ方がいいのかなと思うこともある。毎日いっぱいいっぱい。でもなんでこんないっぱいいっぱいなのかわからない。叩きたくないのに叩くなんて理性がないのかなんかもうよくわからない

    +78

    -3

  • 145. 匿名 2017/03/01(水) 18:27:06 

    朝や夕方の忙しい時にEテレつけてるのに「お母さん見てー!」とか呼ばれると、正直うっとうしい。家事を妨げられるのがすごくストレス。「黙ってEテレ観とけや!」と心の中で毒づきながらも嫌々対応している。

    +57

    -2

  • 146. 匿名 2017/03/01(水) 18:46:12 

    双子一歳。
    まだ一歳かよ?!子育て始まってから時の流れが遅くて遅くて。
    綺麗事じゃないし育児穏やかになんてしてられませんよね…
    反省する。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/01(水) 18:46:46 

    お母さんと一緒とかテレビを見ている娘の背中が小さくて丸くて、愛おしさで泣けてくる。
    今朝、娘が小さい事でずっと泣いて泣き止まないからイライラしちゃいました。
    こんなに小さいんだもんね。
    今だけなんだよね、抱きしめたら腕の中にすっぽりおさまるの。
    イライラしてないで、もっとたくさん抱きしめないと未来の自分が後悔しそう。

    +39

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/01(水) 18:48:31 

    お金と、時間に余裕があれば穏やかに育児ができる気がします。
    仕事やらなんやかんや急がせてしまうので。

    +22

    -1

  • 149. 匿名 2017/03/01(水) 19:07:37 

    辛い時には泣いても良いと思います。
    中学の反抗期が辛くて頑張っていたけれど ある日 子どもの前で大泣きしてしまいました。
    子どもは驚いて それ以来少し反抗期が大人しくなりました。
    子どもはお母さんを見てます。本当に辛かったら 辛いって言ってもいいよ

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/01(水) 19:14:23 

    その子その子のペースに合わせてあげられるのは幼稚園行くまでだよー。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/01(水) 19:20:29 

    どれも共感できる。
    なかなか難しいけど、人と比べず、自分は頑張ってるんだ!と思い込むことって大事だよね

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/01(水) 19:31:26 

    私も3歳の男児育ててます。
    注意疲れ、すっごく分かる!!!
    うちの男児、人の話全然聞いてなくて、何度言っても箸じゃなくて左手でつかみ食べしたり
    生活の基本が本当はやれば出来るはずなのに、全てそんな調子で私は注意疲れでグッタリ。
    最終的に怒ると、びっくりした様子で、何で怒ったんだろう?と怖がる顔・・・。
    注意されてる事も気づかなければ、怒られてる理由も分からないみたいです。
    怒るととりあえず「ごめんなさい」と言いますが、もちろん口だけ。最初に戻る。
    一体どうすればいいですか?本当に困ってます。

    +39

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/01(水) 19:52:03 

    わかります。私もよく夫にもっと穏やかに〜と言われてました。
    最近では怒るのと叱るのは違うと理解して、なるべく怒らないようにして、大体のことはまぁいいか(*・ε・*)と思うようにしてます。
    ご飯こぼされても、拭けばいいしいっか。とかそんな小さなことだけど自分の気持ちは楽になって毎日のびのび子育てしてます

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/01(水) 20:01:09 

    うちのまわりは12年怒鳴り育児が横行
    一軒だけ PHPノビノビ育児だが
    そこん家の子供は怖いもの知らずで横柄
    さて皆さん どちらにしましょうか…ね…

    +7

    -8

  • 155. 匿名 2017/03/01(水) 20:04:38 

    気付けば怒鳴ってます
    春から幼稚園なので少しは気持ち楽になるかな

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2017/03/01(水) 20:16:17 

    0歳と2歳の男児育ててます。
    ここ2、3日イライラがやばすぎて、怒ってばかり。上の子と旦那に怒ってばかりいてほんといやになる。2歳前までは怒ることなんてほとんど無かったのに、もう今じゃ毎日何かしらに怒ってる。そんな自分にも嫌気がさす。同じこと言っても全然聞いてくれないんだもん。あーもう全て投げ出したい‥

    +30

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/01(水) 20:28:58 

    わかる、わかるよー。
    うちも実家に頼れない家。
    祖父は子供の面倒なんか見た事もない昭和の仕事人間の男で、
    母は口だけはめちゃくちゃ出すけど手助けはしない。
    月1、半日子供預けただけで、晩飯作ってやったの、面倒見てやったの上から目線がひどい。
    だから実家に頼らず育児家事してるけどまあこれがしんどい。

    +36

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/01(水) 20:32:19 

    3歳の男の子がいますが、とにかく大人しくしていてくれない。
    買い物に行けば会計のときにハーネスと体でがっちりガードしないと脱走されます(*_*;
    家では何度も注意して叱っているのに、自分の椅子をキッチンに持ってきて(本人はお手伝いに来ているつもりのようです)この間ついに、椅子ごと滑って前歯1本折れました…
    家でも外でも周りから見たら私はきっと鬼の形相だと思うわ。

    こんなに育児がハードだとは思わなかった。

    +48

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/01(水) 20:47:38 

    みんな、頑張ってるんですね!穏やかにできなくても、怒っちゃっても、きっと大丈夫と信じて、明日は笑顔でいられるといいですね!みんな、頑張りましょう!!

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2017/03/01(水) 20:54:04 

    すごくよく分かります。
    春に5歳になる娘最近口答えばっかり。
    私も人間が出来てないから頭がカーッとしてしまう。
    手が出てしまう事もある。
    他所のお母さんが優しくて穏やかで良いお母さんに見える。

    +31

    -2

  • 161. 匿名 2017/03/01(水) 20:56:14 

    >>47
    怒鳴れば黙る子ばかりでもないよ。
    うちの子は言い返して来る。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/01(水) 21:05:37 

    実家と二世帯住宅です。預けられていいね、楽でしょ?など色々言われるけど実母が過保護すぎてたまに辛くなります。ご飯を作ってる最中なのに子供だけ連れていかれ実母が作ったご飯を食べさせられてママ作るの遅いから〜など。私のペースの育児ができない。独り言すみません

    +40

    -3

  • 163. 匿名 2017/03/01(水) 21:10:58 

    2歳の育児に試行錯誤の毎日です。
    排卵期や生理前はホルモンのバランスも崩れるのか頭を掻きむしりたくなるくらいイライラしてしまうときがあります。
    『ま、いっか』と思えず、融通のきかない自分に落ち込みます。
    これから頑張ろうと思いつつも、今までの育児を振り返ると反省ばかりで後悔で前に進めないときも多いです。
    でもここを見て元気が出てきました。
    ダメな母親だけど、愛情だけは伝わるようにもう一度明日から頑張りたいと思います。

    +29

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/01(水) 21:13:11 

    >>152
    私も5歳児の母だから偉そうに言えないんだけど、生活習慣は幼稚園入れば周りの影響もあるし出来るようになると思う。
    だからったら放置すれば良いってわけじゃないけど、もう怒るのもしんどくなったら何回かに1回言えば良いと思う。
    怒るのも疲れるよね。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/01(水) 21:34:16 

    >>31
    すごいわかります!(;_;)

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/01(水) 21:35:55 

    >>162
    分かるよ。
    私も近いから会うけどキーキー怒るなとかあんたもそうだったとか。
    そんな事いちいち言われたら育児なんて出来ないよね。
    私なりに3食栄養バランス考えてるから、って伝えてみたらどう??

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/01(水) 21:37:47 

    ここでは批判されてるけど私人前で授乳してる。しかも抱っこ紐で移動しながら。
    上の子連れて下の子泣き叫んでる中泣き止ませなきゃいけないのに授乳室など探してられない。
    でも絶対見えてない。

    +34

    -2

  • 168. 匿名 2017/03/01(水) 21:44:35 

    >>59みたいなポエムとか、小さいのは今だけなんだ、いつか大人になってしまうんだよ‥的な文よくあるけど、それ読むと逆に追い詰められるのは私だけ?

    そんなのわかってるよ!頭じゃわかってるけど、イライラしちゃうんじゃん!そんな不甲斐ない自分に落ち込んでいる時に、のちのち後悔するよ!って追い打ちかけられてる気分。。

    あーでも本当後悔するんだろうねー‥辛いわ

    +53

    -3

  • 169. 匿名 2017/03/01(水) 21:50:36 

    >>168
    ほんとそれ。
    苦しくなる。

    +33

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/01(水) 21:58:50 

    >>168
    分かる分かる。
    ああいう系は心に余裕がある時に読むもんだと思ってる。

    +37

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/01(水) 22:00:33 

    >>168
    でもさどんな子育てしても後悔のない子育てなどないと思うよー
    あぁすれば良かったこうすれば良かったって絶対思う。
    子供が可愛いって気持ちが消えない限り大丈夫だと思う。

    +47

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/01(水) 22:12:26 

    主です。
    子供寝かしつけてやっと携帯触ったらトピ採用されててびっくりです。
    主人は平日は激務ですが、土日は家事も育児もこなしてくれて、本当に感謝してます。
    子供との遊びも全力でやってくれるし、忍耐強くて優しいです。娘もパパ大好き。
    だからこそ、自分のダメさに凹んでしまいます。。
    ママ<<<パパってなるのも時間の問題だ、、、と思うと悲しくて。。。
    情けないです。
    皆さんのコメントみて、もっと母としてどーんと構えて動じないようにしなければ、と思いました。
    母親って本当に難しい。

    +32

    -1

  • 173. 匿名 2017/03/01(水) 22:32:24 

    今ふたりめ臨月で3歳の息子がいる。
    ただでさえ外に遊びに連れて行ってあげられなくて可哀想なのに、ホルモンの関係なのか妊娠のストレスなのかイライラしやすくて優しくできない。
    勝手に妊娠しておいて上の子に優しくできないって本当に最低。
    冗談抜きで2〜3分に1回は「お母さん見て見て!」でDVD付けていてもおもちゃで遊ばせてもずーーーっと話しかけられ続けて自分の時間が1分も無い。
    トイレに行っても違う部屋に行っても必ず追いかけてくるし、息子は抱きついてるつもりだろうけどお腹に肘がめり込んだり頭突きされたりと、とにかく近づくと痛いことばかりでスキンシップも避け気味。
    息子は愛されてる実感が欲しいのに、それに応えようと頑張るとノイローゼになりそうで最近本当に頭がおかしくなりそう。
    早く赤ちゃん産んで、春になって幼稚園が始まれば少しは変わるかな・・・

    +49

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/01(水) 22:59:42 

    ほんとに毎日私も怒ってばかりです。今日も電車でベビーカーから下りると言って聞かず膝の上に抱っこしたら今度は歩くというからダメと言ったら大声で泣いて床に寝転びもうヘトヘトです。子育てする自信無くなりそうですがここみたらみんな一緒なんだなと思えてまた明日から頑張れそうです。

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/01(水) 23:02:06 

    もはやイライラを通り越して無気力状態。表情変えるのさえ疲れる毎日。

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/01(水) 23:05:20 

    >>166

    162です。批判も覚悟してたので優しい言葉とても救われました、ありがとうございます。

    怒りすぎなどうちも言われます、実母ってダメ出しが容赦ないんですよねー



    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/01(水) 23:06:05 

    >>36泣けるよーーごめんーーーー!
    つい家事をやっちゃって。溜め込むとイライラするし、家事することで落ち着いているからついやっちゃう。子供泣いてんのにさぁ

    本当にごめん。でも育児辛いの。でもだっこすると匂いに癒されるの。

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/01(水) 23:12:48 

    私も今2歳の息子と4ヶ月の娘の育児に追われてます。
    とにかく息子にイライラしてしまって、、親の気を引こうとして、わざとこぼしたり、物を投げてみたり、、たまに頭を叩いてしまって自己嫌悪、、
    でも可愛い時はホントに可愛くて愛おしい。
    自分には子育て向いてないって毎日思うけど、とりあえず子育てしてます。
    主さん、お互い頑張りましょう!
    皆さんの言っている通り、いつか『手がかかる小さい頃が一番可愛かった』って言える日が絶対来ると思います!

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/01(水) 23:14:54 

    今日は3歳児にり2度ほどキレてしまいました。
    昨日は今日は絶対怒らない!と決めたはずだったのにな…
    毎日毎日繰り返し。毎日毎日イライラばかり。
    夫もここ2ヶ月、まともに会ってない。

    早くして!
    遊びながらご飯は食べてるから、
    こぼすんでしょ!
    結局は自分のペースに
    持っていきたいだけなんだろうなー
    自問自答の毎日です。

    さっきの子供の寝言、
    「チチンプイプイ!優しくな〜れ!」

    本当に申し訳ない。

    +31

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/01(水) 23:37:43 

    イヤ~!と発狂して泣く2歳の娘と寝ジラでぎゃん泣きの2ヶ月の娘、頭がおかしくなりそうになるときがある。
    とにかく深呼吸して、自分を保ってます。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/02(木) 00:03:49 

    あー
    もう どのコメント見ても 泣きまくってしまう。
    明日は 親子教室(療育の)なのに、絶対 瞼 腫れてるわ笑

    トピタイ見て血の気が引きました。
    『…わたし?!』みたいな。
    毎日心の中で言ってる言葉です。

    子供はめちゃくちゃ可愛いのに 怒らない日がほぼ無い。
    託児所に預けて仕事も行くし、遊びにだって行かせて貰ってるのに…それでも怒ってる。
    自分がこんなに子育てむいてないって思ってなかった。

    なんでだろう、愛してるのに しんどいよ〜

    +26

    -1

  • 182. 匿名 2017/03/02(木) 00:17:36 

    4歳息子に舌打ちをマネされるようになった。
    さすがに反省して気を付けるようにしてる。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/02(木) 00:29:52 

    スーパーとかで優しく接してあげてる母親とか見ると「え?なんでこんな優しく接してあげれるの?」って思ってしまう。
    羨ましい

    +25

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/02(木) 01:01:50 

    最近毎日行く公園によくいるお母さん。
    いつも0歳児抱っこしながら3歳の女の子に全てを包み込むようにゆっくり優しく話し掛けてあげてる。
    私は2歳の女の子一人で今別に妊娠もしてないし親も頼れる所にいる状況なのに、なんでこんなに自分には余裕なくイライラしてるんだろうと思う。

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/02(木) 01:13:19 

    >>93
    できたらやってるとか言うけど
    やりたくないからやってないの間違いじゃないの?
    結局心配だのなんだのでしないだけでしょ?
    できないんじゃないんだよ
    やろうと思えばできる
    ただ、したくないだけ
    どうでもいい固定観念に縛られてることに気付こうね

    +2

    -5

  • 186. 匿名 2017/03/02(木) 01:18:04 

    注意疲れ、すごくわかるわー。2歳過ぎてから毎日疲れてる。
    上の子が4歳になって、少しずつ理解してくれることが増えて楽になったと思ったら、下の子が2歳、イヤイヤ期突入でぐったり。
    すぐイライラしちゃうけど、イライラの時間より褒めてあげる時間を増やせたら良いな…

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/02(木) 01:24:25 

    >>152
    お行儀よくしなきゃいけない
    っていう理由がわからない
    まずそこなんだと思う
    そんなことに理由や意味なんてないんだよ
    ただの文化っていうだけ
    あと大きくなったときに恥ずかしい思いをするのが子どもと親
    あまりに酷いなら周りの子に色々言われるだろうから、子どもが恥ずかしいと思えるようになったときに教え込めばいいんじゃないかなと思う

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2017/03/02(木) 01:32:47 

    皆様のコメント見て、自分だけじゃないんだと励まされる素敵なトピです!

    私は最近買い物中にイライラします。
    4才と2才の男の子、もう落ち着きなく走り回り、特に上の子は一瞬の隙をついて視界からいなくなります。そのときはもう激怒です。
    下の子もお会計の途中で好きな方へ行ってしまい、ダッシュで連れ戻す日々。
    買い物じゃなくて鬼ごっこです。ゆっくり「今日のご飯は何にしよう?」なんてかんがえられない。かといって家でも子供の相手と家事でそんなゆっくり考える暇も無いことが多い。
    そんな調子なので夜にはもうぐったりです。
    周りのママさんはゆったり買い物して子供にも優しく接してて、私は精神病んでるんじゃないかって本当に悩んでます。

    そんな上の子、2年保育なので今年から幼稚園。
    早く幼稚園始まらないかなーと思う反面、幼稚園へ行くようになったら今みたいに平日に子供二人とお出掛け出来ないんだなって思うと淋しい。

    子育て中の皆様、本当にお疲れさまです!!
    明日も適当にやりましょう!!

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/02(木) 02:50:20 

    下の男の子が1歳8ヶ月で手がかかるようになってきて最近1日1回は怒鳴ってる。その姿に上の子にも気を使わせる始末‥
    車乗せ下ろしのイヤイヤ、外から帰れば玄関遊びで全然部屋に入らない、まだ何するか分からないから放っておけない=その間何もできない。着替えのイヤイヤ‥‥
    旦那に、1日じゃ奇跡があるかなんとか乗り切れると思うから、1週間代わって育児のしんどさ体験してほしい。理解はあるほうだけど、実際大変さは絶対分からないと思う。
    でも我が子の果てしない可愛さがあるからやっていけるのだと思う。悪さしてもすぐまた癒しもくれる。夜にその日撮った写真とかみてにやけてる。
    まだ幼いこの子には私しかいない。明日もガンバロウ。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/02(木) 05:59:05 

    >>134
    お母さんは今日もあなたが大好き
    って書き込みですね。検索して読んだら泣けた。
    >>36もあと、長いドッキリ批判コメも多いけど>>59の書き込みも泣けた。

    まだ4カ月でイヤイヤ期の苦労とか分からないから、自分の子供はただひたすら愛おしい。
    今日買い物に行ったら、3歳くらいの男の子がずっと「一回だけえええ〜」って泣き叫んでママの足にしがみついてた。他の店回って帰ろうとしたら、駐輪場にその親子がいて、男の子はまだごねてて、帰るのを嫌がり補助座席に乗せれなくて困ってるようだった。
    信号変わるの待ちながらどうするのかなと見てたら、母親がその子を抱き上げて、その子もぎゅーっと抱きついてて、何だか変な話だけど、2人が羨ましいとさえ思ってしまった。
    子供生む前は店でギャン泣きしてる子供も、それを泣き止ませない親も迷惑だとしか思ってなかったけど。

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2017/03/02(木) 06:01:10 

    下に新生児を抱えて、更に「見て見て」期の息子のベッタリ具合にノイローゼになり、夢で息子を突き飛ばして「もう放っておいて!!」と大泣きする夢を見て自分の中の限界を察知。
    夫にしばらく早めに帰ってきてくれるよう真剣に頼み、3日前から夫が早上がりで夕方17時から寝かせるまでの3時間、メインで息子を見てくれてる。
    息子といると予想以上に自分の時間が取れないので、今まで育児の大変さを若干バカにしていた夫だけど、早くもやつれて頰がコケはじめた。
    たった3日、しかも1日3時間で何が「育児ってしんどいね」だよ、と思いつつ休む時間を作ってくれたことに感謝している。
    春から忙しくなるから短期間だけど。

    +28

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/02(木) 06:12:36 

    超絶わがままで手が出る認知症のジジババの介護してたから、カワイイ我が子にイライラしたことない!
    きっと仕事で忍耐力ついたんだな(笑)
    あと子供の性格もあると思うよ、支援センターで悪ガキみたいなの見ると、あれと24時間一緒じゃ辛いわなと思う

    +12

    -1

  • 193. 匿名 2017/03/02(木) 06:18:41 

    絶賛赤ちゃんがえり中の上の子
    傍から見たら大変そうなんだろうけど、かわいいかわいい!
    朝から甘えてくっついてきて、赤ちゃんごっこの日なの?って聞くとニヤニヤしながら頷いてる
    首が座ってない赤ちゃんと同じ気持ちで抱っこしてあげるとめっちゃ幸せそう
    うーん、可愛い!

    +11

    -1

  • 194. 匿名 2017/03/02(木) 07:11:45 

    こどもがどこかぶつけたり転んだりして大泣きすると、可哀想とも思うけど、少しイラッとしてしまう方いませんか?
    めんどくさいーっと思いながらこどもの前ではなぐさめてる演技してる。
    母親失格。娘よごめん。

    +9

    -4

  • 195. 匿名 2017/03/02(木) 07:39:58 

    みんな頑張ってるぅ、凄いょ。
    いいかげんが、いい加減
    これ呪文のように言ってたなぁ。
    訳もなく泣かれたらこっちも声出して泣いたり、笑ってたら声出して笑ってたら何かスッキリしたり
    どうしても怒りが収まらないときは、、取り敢えずその場から離れテーブル叩いて手のひらが腫れ上がった事も…

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/02(木) 07:52:48 

    4人育ててます。
    例え1人でも子育てに穏やかは無理です。
    母親も人間だからイライラして当然。イライラしない方がおかしいと思わないと、自己嫌悪で苦しみます。
    余程お金や時間に余裕があり、サポートしてくれる両親などが居ない限り、子供を育てるのは大変なんです。
    子育てを分かってない旦那の言葉なんて無視しましょう。

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/02(木) 08:05:41 

    >>163
    わたしもー!生理なんて子育ての邪魔でしかない!ホルモンよー静まりたまえ!って思う。この時期の育児はボロボロです…

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/02(木) 09:00:08 

    幼稚園辛すぎ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/02(木) 10:30:46 

    家事と子供の風呂入れ着替え歯磨き遊ばせをしながら、子供のしつけと子供の質問攻めに答えなきゃいけない・・・
    飲もうと思って温めたコーヒー、何回チンしても中断されて飲めない。
    ぐっすり寝たくても途中で起こされて下の子の添い乳。常に睡眠不足。
    私って一体なんなの?家事奴隷じゃん?

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2017/03/02(木) 10:32:56 

    上が春に年長。幼稚園に入ると毎日のルーティンと行事であっという間に1年が経つ。
    幼稚園に入るまでまだ下の子いなかったから、2人で毎日あちこちの児童館や公園行って遊んだこと、昨日のことみたいに思い出す。
    頼もしくなった姿を見送りながら、本当に、当たり前だけどもうあの時間は戻ってこないのだと実感する。4歳離れて下が生まれ、今イヤイヤすることも増えていちいち手がかかるけど、今日のこの子の笑顔を独り占めできたってとても幸せなことだよね。旦那が激務でほぼ1人での育児だけど、母としての何よりの幸せをくれてるんだよね。
    カーッときて怒鳴ることもあるし、とてもいい母親じゃないけど、子どもを愛してるからこそ悩み、怒り、また頑張れるんだと思う。
    とりあえず洗濯、掃除終わったから、少し子どもと寝てこよう〜。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/02(木) 10:52:07 

    お金が余裕あって、働かなくてよくて、実家がすぐ近所にあっていつでも育児を助けてもらえて、旦那も育児家事を言わなくてもやってくれる…とかじゃないと余裕なんて持てなくない?そしてこんな環境の人なかなかいないよ笑結局周りの環境が自分の心の余裕になるよね。

    +19

    -1

  • 202. 匿名 2017/03/02(木) 11:42:07 

    少し子育てから離れたいと思って旦那に預けて1人で出かけても気になって結局リフレッシュできない。。

    +21

    -1

  • 203. 匿名 2017/03/02(木) 12:10:16 

    もうすぐ4歳の息子。
    おおらかに接しなきゃとか思うけど、もうすぐ幼稚園だしワガママになったら困ると思って叱りすぎてしまう…赤ちゃんのときは全然怒らなかったから、息子も戸惑ってるだろうな。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/02(木) 12:42:24 

    2歳か。一番大変な時期とも言われていますが。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/02(木) 12:49:17 

    一歳半の息子の育児に限界を感じる。
    何が気に入らないのか一日中キーキーと喚き、抱っこしろ!立て!あっちに行け!あれを触らせろ!と要求、応じないとひっくり返っていつまでも泣き叫んでる。
    まるで奴隷。
    一人遊びなんて全くしてくれないし、料理も掃除もずーっとおんぶ。
    最近はおんぶも嫌がってもうどうにもならない。
    料理が出来ないから子供が寝てる早朝に最低限の調理だけしてるけど、夜泣きもひどいから睡眠不足が重なって辛い。

    これから魔の二歳児、悪魔の三歳児ともっと大変になるなんて…今だって限界超えてるのに、とても乗り切れるとは思えない。

    +21

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/02(木) 13:07:55 

    ちょっとズレるんですが..
    今2才の息子が人見知りする時期に、
    人見知りされた人から悲しそうと言うか、ん~って顔をしかめられちゃって、、
    申し訳なく思ったり辛かったんですが、職場の人に満面の笑みで「ママが大好きなんだね!たくさん愛情を受けてるから、ママだけでいい!パパだけでいい!って人見知りするんだよ、人見知りするのはとってもいいことなんだよ⭐」って言われてすごく救われました。
    言い方ひとつって言うか、周りの人のちょっとした優しい言葉があるだけで違うのになと思います。
    旦那さんも主さんのことを気遣った言葉かけてくれればいいのにですね

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/02(木) 13:52:02 

    私も昨日、3歳の娘を怒鳴ってしまって、自己嫌悪になっていたところでした。
    泣いている娘の姿はみたくない。私だって怒鳴りたくはない。
    でも気持ちの整理がつかず、私の中ではいっぱいいっぱい。
    時間に追われ、余裕のない中で、ゆっくり穏やかに子育てしていくのは難しいですね。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/02(木) 13:54:59 

    >>157
    うちかと思った!うちも実家頼れない…寂しい。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/02(木) 14:05:48 

    3歳と0歳の子がいます。
    私も誰か書いているように、はやく大きくなって分別がついて、自分のことをできるようになって欲しい!とよく思ってしまいます。
    でもついこの間、3歳の娘のベビー服を整理して捨てようとしたら、赤ちゃんだった姿がどんどん思い出されて不覚にも泣いてしまったんですよね。もうあのムチムチしたあんよや、ヨチヨチ歩き、にっこり笑顔から流れるよだれ、たどたどしい日本語は戻ってこないんだな、って。
    結局服は捨てられず・・(笑)
    日々の忙しさで当たり前にある大切なものを忘れてしまいがちですが、こういうトピがあることで、思い出すことができるのは本当にありがたいです。

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/02(木) 14:37:25 

    私は4歳2歳の子供ですが、
    夫に、
    毎日何やってんの?

    と言われると、腹が立つ。
    成果が目に見えないからな、主婦業務も子供相手も。


    +11

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/02(木) 14:39:35 

    こういうとことかのコメントみて、こんな時期も後から幸せに思える、今だけだからおおらかに接しようって思うんだけど、現実に戻るとまた「早くしなさい」とか言ってしまう。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/02(木) 14:43:58 

    3歳と一歳半子育て奮闘中です。
    子育てイライラより旦那へのイラつきが酷くてそんな時は子供にもイライラしてしまう。
    テレビ見てるだけ
    ご飯食べてるだけ
    お風呂一人で入るだけ
    ゲームしてるだけ
    だけなのに私との違いで見てるだけでイライラするなら旦那なんて居ない方がマシだとさえ思う。
    将来のこと考えると子供と今しかこんだけいれないという悲しさと同時に、旦那と二人になった生活なんて生きてる意味がないとさえ思ってしまう。
    子供たちが悲しむなら死なないで頑張るつもりだけど。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/02(木) 15:29:38 

    3歳なんだけど、家ならまだしも、外出先でごねられて、周りに迷惑をかけている時、その場でがっつり怒って泣かせてでも言うことを聞かせた方がいいのか、周りに迷惑をかけてでも、ゆっくり諭すように穏やかに伝えた方がいいのか迷う。
    だいたい、人目を気にしつつがっつり怒ってる。これでいいのかなと、いつも自問自答してる。

    +15

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/02(木) 17:33:31 

    怒りたくなんかないんだよ・・・。
    ほんと、心穏やかに暮らしたいよ・・・。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/02(木) 23:37:10 

    今日も何回怒鳴ったか2歳我が子に対し。
    生理前はほんとにあたしやばいキレてる。最近言葉を覚えたからごめんなさい って言ってくるようになって、その後なく私。
    泣いたりキレたり頭おかしい人みたいになる日がある。我が子たたけないから、物に当たったり。子育て向いてないのかなあたし

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/03(金) 02:23:08 

    >>215
    私も全く同じ。
    私の顔見ただけでごめんなさいって何度も言ってくるようになってしまった。
    生理前なんてコントロール聞かなくて完全に危ない人になっている。
    怒って反省して子供の前で泣いてしまう。
    そうすると子供がまた謝ってくる。
    何も悪くないのに。
    悪いのは私なのに。

    本当に申し訳ない。
    本当に母親向いてない。
    申し訳なさすぎて本気で死にたい。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/03(金) 10:21:15 

    2歳3ヵ月の上の子がついにイヤイヤ期に突入して、この間保育園から帰る時にどうしても靴を履きたくないと主張され、赤ちゃん抱っこしてるから無理やり履かせることも出来ずそのまま靴下でゴキゲンに帰りました。
    私としては靴下なんて洗えばいいし一生靴はかない生活送るわけでもないから、道にガラスとかさえ落ちてなきゃ靴下でどうぞ〜って感じなのですが、やっぱり靴履くまで帰らないよ!とかやったほうがいいのか悩む。
    道路に飛び出すとか友達を押すとか、やっちゃいけないことはきちんと注意するけど靴を履かないっていうことはちょっと危ないけれど悪いことでもないしなぁと・・・

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/03(金) 12:55:45 

    >>217
    わかる!
    うちの2歳児もイヤイヤ期で、いつもはできるのに、その日はどうしてもやりたくないって時がある。
    全て完璧にしようとすると、こっちもイライラするし、時間もかかるし、子供は泣くし。

    健康に関わることや、日とに危害を加えるようなことじゃなければ、いいや~と思うことにした。
    お風呂イヤ→風呂入らなくても死なないか!
    冬でも半袖着たい!→部屋を暖かくするか!
    と適当にやるようにしたら、少しだけ気分は軽くなった。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/03(金) 16:13:33 

    ガルちゃん見てるとヒスなママ多いんだよね
    別トピだけど、アドバイスしたらアンカーつけてまで「そんなこと分かってるし」とか言われる始末…
    もう、個人で消化してくださいとしか…

    +1

    -7

  • 220. 匿名 2017/03/04(土) 07:05:45 

    >>218 217です。同じような人が居て安心しました!うちもお風呂入りたくないは毎日言ってます・・・ほんと、1日2日お風呂に入らなくても死なないですよね!
    昨日は左右で長靴とスリッポンでバラバラ、しかも両方右を自分で選んで履いてました(笑)さすがに毎日だと足の成長が心配ですけどね
    これくらいゆるゆる生活でも、あ〜もう!!ってなるときあります

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/04(土) 23:17:45 

    泣き叫んで全然寝付かなくて、頭叩いてしまった。やっと泣き疲れて寝た。来週でやっと2歳になる子に、なにしてんだか。こんな母親でごめんね。明日は、明日こそは、穏やかに過ごさせられますように。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/09(木) 12:19:27 

    のんびりマイペースな息子(小1)
    朝の準備が遅すぎて毎朝怒ってしまいます。
    集合時間に遅れないように送り出さなきゃ、
    洗濯物も干さなきゃ、下の子も準備させなきゃ、
    自分も仕事に間に合わない、、と、カーッとなって
    朝からガミガミ ギャーギャー言ってしまいます。
    私が手伝えば早いんだろうけど
    それではいつまでたっても一人で身支度が
    出来ない子になってしまいそうで…

    気持ちよく行ってらっしゃい!って送り出せる母親になりたいです。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/10(金) 23:20:59 

    子供がご飯とかこぼしたりひっくり返したりすると怒鳴るとか怒るとかより先にわたしがびっくりしちゃって「あっ!!!」ってめちゃくちゃでかい声が出ちゃうんだよね。
    その声にびっくりして子供も固まってわたしと子供2人してしばらく固まって見つめ合う。
    なんか良くないのかな。
    あーあやっちゃったねぇ的な対応をしたい

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/22(水) 19:50:42 

    ひとりで子育てはしない
    子供は集団で育てるもの
    ひとりで子供のすべてがカバーできるなんて思わないこと
    むしろできるはずない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード