ガールズちゃんねる

心にシャッターがある人

179コメント2017/03/02(木) 19:45

  • 1. 匿名 2017/03/01(水) 08:19:42 

    私は、かなり丈夫なシャッターがあります。
    それは、いきなり閉まってしまいます。飲み会の最中や、買い物中に店員さんが話しかけてきた瞬間など。
    友達は手に取るように分かるそうです。
    そんな人いませんか?
    いきなり閉じたシャッターについて話しましょう!

    +513

    -25

  • 2. 匿名 2017/03/01(水) 08:21:04 

    基本、人を信用してない

    +794

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/01(水) 08:21:10 

    閉店ガラガラ

    +351

    -4

  • 4. 匿名 2017/03/01(水) 08:21:16 

    主、相手を知らず知らずのうちに傷つけてないといいね…

    +505

    -48

  • 5. 匿名 2017/03/01(水) 08:21:16 

    私が敬語の壁を作ってます
    なかなか取れなくて悩んでます

    +344

    -7

  • 6. 匿名 2017/03/01(水) 08:21:25 

    直感的にやだと思ったらソッコーで閉まります。
    開くことはよっぽどのことがない限り開かないかな

    +514

    -7

  • 7. 匿名 2017/03/01(水) 08:21:34 

    人との距離感が近すぎる人に、シャッターを閉じてしまいます。
    絶対に悟られないようにするけどね。

    +394

    -7

  • 8. 匿名 2017/03/01(水) 08:21:36 

    人間不振です
    心にシャッターがある人

    +36

    -54

  • 9. 匿名 2017/03/01(水) 08:21:57 

    私もよく閉店ガラガラします!

    +242

    -7

  • 10. 匿名 2017/03/01(水) 08:21:57 

    仲良くなったらすぐシャッター開けちゃう私w

    +279

    -17

  • 11. 匿名 2017/03/01(水) 08:22:00 

    閉店ガラガラ
    心にシャッターがある人

    +86

    -20

  • 12. 匿名 2017/03/01(水) 08:22:19 

    心のシャッターを開けようと思って職場の人と初めて休日に会ってお茶したらア○ウェイの勧誘された。
    閉店ガラガラしました。

    +424

    -6

  • 13. 匿名 2017/03/01(水) 08:22:28 

    自分が嫌な思いをしそうな時はガードする。

    +279

    -6

  • 14. 匿名 2017/03/01(水) 08:22:51 

    心にシャッターがある人

    +8

    -36

  • 15. 匿名 2017/03/01(水) 08:22:54 

    人見知りはあまりしないけど、容易く心は開かない。

    シャッターの前で座布団とカルピスを出してあげる感じ。

    +295

    -8

  • 16. 匿名 2017/03/01(水) 08:23:33 

    何時からか、本音で話が出来なくなった。

    +265

    -7

  • 17. 匿名 2017/03/01(水) 08:23:48 

    私もあります!
    接客業をしているので上っ面だけで話すのは得意だけど心の底から気を許せる相手は1人もいません。

    いつ裏切られたりしても大丈夫なように予防線をはってるんだと自ら諦めてます。

    +403

    -6

  • 18. 匿名 2017/03/01(水) 08:25:21 

    私はドアとシャッターがあります。
    ドアは常時解放型で基本は天真爛漫な自分で居るんですが、シャッターがなかなか開きません。
    何度も遊ぶほど仲良い友人も数人しかいません。
    自分がシャッターを開かないと向こうも警戒するのはわかってるのに、なかなか本当の自分を出せない…

    +164

    -7

  • 19. 匿名 2017/03/01(水) 08:25:27 

    病院で馴れ馴れしい看護師や、タメ口に近い言葉遣いの店員いたら、途端にシャッター閉じます。

    +212

    -6

  • 20. 匿名 2017/03/01(水) 08:25:50 

    みんなそうじゃないの?

    それを気取らせない程度に成熟してる人が大人なんだと思う。

    +257

    -6

  • 21. 匿名 2017/03/01(水) 08:26:06 

    鎖国。

    +94

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/01(水) 08:26:12 

    初対面直感で「あ、何かこの人ムリ」
    ガラガラガラピシャーンッ‼︎

    +260

    -5

  • 23. 匿名 2017/03/01(水) 08:26:20 

    開けてるフリして実は閉まってる
    裏切られてから他人を信用できない

    +192

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/01(水) 08:26:41 

    私は一見、シャッターなさそうに思われがちだけど、実は閉めまくりです。

    +125

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/01(水) 08:27:06 

    詮索好きで、人の噂話と悪口言い触らす人にはシャッター降ろすよ

    +178

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/01(水) 08:27:40 

    >>11
    パァッ!出たっ!ww

    +49

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/01(水) 08:27:48 

    友人がそうだわ。
    本人は周りに気づかれてるって思ってないけど、閉店ガラガラしてる人は大抵周りに気付かれてるよ。
    みんなで話してても会話に参加して来なくなるし、不満そうな表情になる。
    しかし何がトリガーになってるのかは謎。

    +51

    -16

  • 29. 匿名 2017/03/01(水) 08:28:16 

    +25

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/01(水) 08:28:24 

    私も頑丈なシャッターがあります。
    たぶん、傷つくのが怖いから。
    自分も心を開きたいと努力はしてるけど、それを待ってくれた今の彼に感謝しています。

    +78

    -22

  • 31. 匿名 2017/03/01(水) 08:28:36 

    色々模索した結果、シャッター全開にするのは無理だけど、シャッターで守る範囲を狭くすることは出来るのかなあ、と思った
    まあ信じてみるか、でいけるとこまで行ってみる感じ

    これやってから許容範囲が広くなった
    でも代わりに、狭い範囲にしたシャッターが開くこともなくなった

    +34

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/01(水) 08:29:19 

    >>8
    ピーターかと思った

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/01(水) 08:31:43 

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/01(水) 08:31:56 

    ATフィールドならある。

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/01(水) 08:32:03 

    友達にいる。数人で歩いて話ししてる時とか急にシャッター閉まる。
    開けるのはしばらくしないと無理なのでさりげなくほっておいてあげてる。
    何が悪かったんだろう??と考えてもわからない。

    +23

    -12

  • 36. 匿名 2017/03/01(水) 08:32:09 

    +38

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/01(水) 08:32:33 

    >>27
    ウワォッ‼︎

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/01(水) 08:32:38 

    この人無理だなと思ったらやんわり低姿勢に閉めていく
    そして最低限しか関わらない

    +76

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/01(水) 08:33:04 

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/01(水) 08:33:10 

    すっごく仲良くなった30歳の同僚に、先週何してた?って聞かれて「彼氏とパチンコ」って言ったらその場でシャッターが閉じました。そこから2度と開かなかった。
    後々他の人に聞いたら、その子の両親がギャンブルで離婚してたらしい。

    1年に2、3回くらいしか行かないパチンコでも、嫌な人には嫌なんだろうけどその日から無視はひどいよ大人の対応じゃないよw

    +152

    -12

  • 41. 匿名 2017/03/01(水) 08:33:14 

    >>25

    他のトピでもこの画像見た。なんなの??

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/01(水) 08:33:59 

    不用意に相づちはしない。
    笑顔で終了。

    悩み事は自分で解決。

    距離近い人には適当に。
    これで乗りきってます。
    おかげ様で人当たりが良いと周りには認識されてます。
    これが出来る様になったのは30歳越えてからかな~。
    基本お一人様好きです。

    +136

    -7

  • 43. 匿名 2017/03/01(水) 08:34:59 


    わかる
    直感もあるけど
    ある程度仲良くしてる人でも
    ここまで踏み込んで欲しくないラインがあって
    それを超えてこようとする人には即閉めちゃう
    よくないとはわかってるんだけど

    +117

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/01(水) 08:35:01 

    善良な人達に対してはほぼ全開ですよ。

    時々、あの人オープンじゃないって文句言う人。
    あなたは人から信頼得られるような御仁ですか?と問いただしたい人に限って言う。

    +79

    -8

  • 45. 匿名 2017/03/01(水) 08:35:31 

    友達もいるし、コミュ障とかでもないけど
    本当は人が信用できない>_<
    本音で話せる人がいない。
    旦那のことすら時に信用できなくなっちゃう。
    この性格治らないのかな.....

    +53

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/01(水) 08:35:44 

    >>41
    私怨じゃない?

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/01(水) 08:35:51 

    >>20
    そう思う。周りに丸わかりの閉店ガラガラする人は大人じゃないだけ。

    +71

    -8

  • 48. 匿名 2017/03/01(水) 08:37:07 

    仲いい友達と話して盛り上がっている時、嫌いな人が話に割り込んできて
    「何?何?何で笑ってるの?教えて」
    とか言ってきたとき。
    普通、そういう時話に入ってこないだろーよ。

    +56

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/01(水) 08:37:48 

    子供や旦那の年収や何から何まで詮索して来るパートのおばちゃんに対しては1ミリも開きません。

    +89

    -3

  • 50. 匿名 2017/03/01(水) 08:38:27 

    シャッターすぐ閉じる。
    というか基本開かない。
    でもそれを相手に感じさせてはいけないと思ってるよ。

    +58

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/01(水) 08:38:41 

    なんにも自慢じゃないけど、シャッター閉めるのは上手い
    あ、この人無理だわって話す前に分かったらそこでもうシャットアウト。何回か話して無理だと分かったら、徐々に閉めていくかんじ

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2017/03/01(水) 08:39:39 

    その場では普通にふるまうが、
    SNS上ではシャッター全閉めで、ネガティヴなことばっかり投稿する根暗なやつどうおもう?

    +3

    -9

  • 53. 匿名 2017/03/01(水) 08:39:58 

    3年くらい付き合わないと完全にシャッターが開かない笑
    広く浅く、友達も多いと思われてるけど、こちらからは誘えないし、薄っぺらい話しか出来ない。

    +49

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/01(水) 08:41:51 

    旦那に対して閉めてます。
    戸締りしっかりしてます。
    閉ざすまでにいろいろな事がありました。
    辛いです。

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/01(水) 08:42:05 

    みんな気付かれないように閉めてるつもりでも、閉められた側がよっぽどの天然かKYじゃなければ大抵気付いてるよね。

    +73

    -3

  • 56. 匿名 2017/03/01(水) 08:43:06 

    >>52
    お友達に居たらめっちゃめんどくさい

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/01(水) 08:43:27 

    割と開けやすく片手で上がるシャッターだけど
    相手によってはセコムかけてる。

    +52

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/01(水) 08:44:06 

    シャッターもあるし、鉄の扉も何重もあるのに…
    ペラペラのカーテンしかないフリしてるので疲れますw

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/01(水) 08:44:43 

    最初からシャッター全開でグイグイくる人信用できない
    距離感大事

    +64

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/01(水) 08:45:00 

    わたしのシャッターは何枚もある。
    最後のシャッターは常に降りてるけどその手前までは相手によって閉じたり開けたり。
    人あたりがいいから知らない人とでもすぐに打ち解けるけど
    こいつ駄目だなと思った時のシャッターが降りる速さは半端じゃなく早いです。
    そして性格がきついので相手にとどめを刺すのも得意。


    +14

    -7

  • 61. 匿名 2017/03/01(水) 08:45:38 

    よっぽどじゃなきゃ閉めないけど、閉めたら2度と開かないです。
    ここ数年で完全に閉じたのは1度だけ。

    普段は網戸閉じてる位の人はたくさん居る。

    +42

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/01(水) 08:47:02 

    >>12.

    これ、私もある。
    わ~いと喜んで行ったら、ア○ウェイの勧誘だった。
    喜んで行った自分がバカみたいだった (^^;)

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/01(水) 08:47:12 

    一回閉じるとなかなか開きません。

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/01(水) 08:47:26 

    初対面の飲み会や食事会、会って5分で男から、おとなしいですね。←もう相手にしません。

    +12

    -5

  • 65. 匿名 2017/03/01(水) 08:47:37 

    シャッター閉める人って、その前まではいつもハイテンションで笑顔だったりするからギャップがある。
    表情シラーっと、目線を合わせないで、輪から外れていくとか。
    あー今、閉まったなと思います。

    +13

    -4

  • 66. 匿名 2017/03/01(水) 08:48:01 

    シャッターの開け閉め激しい私ですwちょっと優しくされればオープン‼︎嫌なことされればすぐクローズ。あまりにも酷いことされたら防火シャッター+大砲付き。何かされれば容赦無く発砲です

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2017/03/01(水) 08:48:54 

    自意識という名のシャッター
    心にシャッターがある人

    +11

    -4

  • 68. 匿名 2017/03/01(水) 08:49:04 

    この人危険そうだなと判断すると、
    スルスルーっとシャッター閉まる
    心にシャッターがある人

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/01(水) 08:49:39 

    シャッターあるのを分かってて、こじ開ける人が苦手。

    開くまで待って欲しい。

    でも、1度閉まったら開かないので、そこも注意w

    +53

    -4

  • 70. 匿名 2017/03/01(水) 08:49:39 

    私の心のシャッターの先にあるものなんて、誰も興味ないと思うから、開けないだけ。
    それと、やっぱり自分を守りたいっていう気持ちも大きい。
    傷つく時って、心のシャッターを開けた分だけ傷つくし。

    +42

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/01(水) 08:55:00 

    相手にもよるだろうけど親しくもないし面識もない相手にはシャッター閉じてファイティングモードに入るでしょうね♪

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/01(水) 08:55:38 

    >>15
    夏休みのおばあちゃんかw

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/01(水) 08:57:24 

    >>20
    そのとおり
    「普通」の他人にはシャッターがないんだと思う幼さよ

    +23

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/01(水) 08:58:20 

    元々特定の友達とばっかり遊ぶタイプで今までは無理に人付き合いしてるところがあったせいか結婚して子供産んだら親友でさえシャッターは開かなくなった。
    もういい歳だしこのくらいの人間関係が揉め事もなくて楽です。

    +26

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/01(水) 08:58:27 

    私もシャッター派だから、「あ、この人確実に私のこと嫌ってる」っていう人が、嫌いな私に対してやたらと絡んでくるのが本当に理解できない。嫌いなら関わってこなければいいのに。いじわるしてくるとかじゃなくて、私と意見とかが合わなくて明らかにイライラしてるのに関わり続けようとしてくる人。

    +50

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/01(水) 08:59:18 

    基本閉じてる。
    良心的に解釈してくれる人達からは「誰にでもフラットに接してくれる」とよく褒められる。心苦しい。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/01(水) 08:59:25 

    >>12
    わかります!私はシャルレと宗教の勧誘でした。ただ楽しく話したかっただけなのに…。人の寂しさにつけ込むのは最低です!

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/01(水) 09:01:47 

    私もコミュ障じゃないし人見知りでもないけど常にシャッター閉まってる
    人付き合いしなきゃいけない時は鍵の掛かった窓の内からニコニコ笑ってる感じ

    昔占いで『あなたは鍵穴のない鉄の壁の持ち主。開けれる人中々いないでしょう』って言われた

    +12

    -3

  • 79. 匿名 2017/03/01(水) 09:02:08 

    心にシャッターがある人

    +5

    -4

  • 80. 匿名 2017/03/01(水) 09:03:40 

    私のシャッターはたぶん開いた事無いです。
    自分でも入れない感じ。

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/01(水) 09:05:44 

    とりあえず円滑に生きるために、ダミーのシャッターは開けてあげてる

    +11

    -4

  • 82. 匿名 2017/03/01(水) 09:06:41 

    実際に言う人
    よく恥ずかしくないなぁと思う
    半笑いで聞いちゃう

    +12

    -9

  • 83. 匿名 2017/03/01(水) 09:07:38 

    そっか
    「二度と開かないから注意」的なこと言ってる人
    何に注意なの?
    心にシャッターがある人

    +22

    -4

  • 84. 匿名 2017/03/01(水) 09:09:03 

    主です。トピ採用ありがとうございました。
    相手に悟られないようにしてるつもりですが、やっぱり長い付き合いの友達は分かるみたいです。
    人相手の仕事なので仕事中は、極力ニコニコ愛想良くしてます。その反動でプライベートになると急に人見知りになってしまいます。

    +7

    -4

  • 85. 匿名 2017/03/01(水) 09:11:09 

    ここはシャッター商店街なのね
    心にシャッターがある人

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2017/03/01(水) 09:14:29 

    最初から全部閉じてます。開ける気ゼロ
    覗き込む人も今ではほとんどいないです。

    本当に大切な人だけ裏口に回ってもらいます

    +45

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/01(水) 09:17:01 

    トップの写真がカルーセル麻紀に見えた。
    気になって開いてみたら…。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/01(水) 09:17:39 

    若い時、彼氏いないトークでそういうこと言う人いたなー
    「へー。自分が人からこじ開けるまでしたいと思われる魅力のある人間なのかどーか、まず考えたら?」って言ったら、もう一人の優しい友だちが私の口を両手で塞いだww

    +14

    -4

  • 89. 匿名 2017/03/01(水) 09:19:45 

    いきなり閉じたシャッターについてのトピだからいつもは営業してるんだろうけど、元から開店してさえいない店もチラホラ…

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/01(水) 09:21:48 

    >>79
    そういうの大好き

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/01(水) 09:22:07 

    心にシャッターがある人

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/01(水) 09:22:27 

    閉じてるとさ、悪い人しか入ってこないんだよね

    +20

    -3

  • 93. 匿名 2017/03/01(水) 09:25:47 

    >>92
    何かそれわかる。
    って言うか常に閉じてる人ってどんなに取り繕っても目が笑ってないとかわかるから、そういう人にはこちらも勿論閉ざすよ。
    結果常に閉じてる人は誰とも打ち解けられないんじゃない?

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/01(水) 09:26:03 

    みんなもあると思うんだけど
    信用できそうとか馬が合いそうとか感じて開けてると
    それは間違ってたと気づいて徐々に閉まっていく
    閉じたらその人に対しては二度と開かない

    +33

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/01(水) 09:27:07 

    基本シャッターは閉じてるが、堀北真希の夫みたいにそれでもいつか開く事をずっと待ってくれるような人がいないから独身です

    +6

    -7

  • 96. 匿名 2017/03/01(水) 09:29:23 

    せめて表向きはニコニコしてた方が良いかも、無理やりでも口角あげる。私は渋々そうしてるがその方が損害を被らないよ、腹の中は真っ黒だしシャッターなんて地下の金庫なみに固く閉じてるがな。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/01(水) 09:35:35 

    逆にやたらと「心を開いて!」と言う人も苦手。大人なんだからそんな心の中の事までペラペラしゃべんないよ。シャッターがあることは悪い事じゃないと思う。

    +55

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/01(水) 09:36:01 

    こじ開けようとする人苦手。
    そういう人に限って人を馬鹿にしてることに気づいてないから、すごい迷惑。

    +38

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/01(水) 09:36:05 

    義父に数々の暴言を吐かれ、閉じました。
    同居なんで、朝のおはようと夜のおやすみしか話しません。大嫌い!!!!!

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/01(水) 09:43:06 

    閉じてるのがみえるのか
    全く人にはなしかけられません。
    そしてますます閉じていくこの頃…

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/01(水) 09:46:11 

    シャッターはいいんだけど見てて沸点が低いタイプのがヒヤヒヤする
    ここに来て書き込むような人には少ないだろうけど
    被害者になりたがるタイプって面倒だし空気悪くなる

    +9

    -6

  • 102. 匿名 2017/03/01(水) 09:53:36 

    診察。なるべく親身に丁寧に対応するよう
    心がけているが
    だらだらの不定愁訴続く場合は
    心を鬼にしてシャッターして終わらせる。
    重病患者も後に待っているから、、
    申し訳ありません。

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2017/03/01(水) 09:54:39 

    シャッター突然下ろされた人の気持ちわかりますか?

    こういう自分目線で悩んでる人困ります。

    +24

    -18

  • 104. 匿名 2017/03/01(水) 09:58:34 

    >>101
    わかる!
    沸点低い&地雷が分からないコンボの人。
    しかも被害者意識めっちゃ強くて、メンタル弱いアピール。
    メンタル弱い傷付きやすい人間の設定なのに機関銃放つ様に周りに攻撃すんの。

    +14

    -3

  • 105. 匿名 2017/03/01(水) 10:00:32 

    無遠慮に色々踏み込んで詮索する人はシャッターガラガラ。マトリョーシカになって本音は見せない。
    心にシャッターがある人

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/01(水) 10:01:00 

    距離が近い人、図々しい人にはガッシャーンと閉めてるかも
    静かに閉めても気がつかないタイプにはあえてガラガラガッシャーン

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/01(水) 10:01:18 

    こっちが入籍妊娠出産したことを
    一度もおめでとうと言わなかったくせに
    私が産休でいないのをいいことに
    こっちの出産を噂話みたいに言いふらした同僚には
    常にシャッター締めてる。

    まぁ彼女は周りから嫌われてるから、
    周りも彼女にはシャッター締めてるのがわかる。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/01(水) 10:01:52 

    年収は?
    勤め先は?
    大学は?
    って聞くバカがいるからね

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/01(水) 10:06:53 

    久しぶりに会ったママ友に
    挨拶より先に
    〇〇くん、どこ大学受かった?と聞かれ
    シャッター降りた。
    おかげ様で浪人決まりました(笑顔)

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/01(水) 10:07:19 

    私もあります。
    心を開ききれなければ、
    すぐに閉めちゃうときも。
    そんな性格が嫌です。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/01(水) 10:12:33 

    >>98
    わかっててやってるんだよw

    +0

    -5

  • 112. 匿名 2017/03/01(水) 10:17:15 

    >>108

    驚くほど品のない人いるからなぁ

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/01(水) 10:23:07 

    みんながああこの人心閉ざしてるなって感じる時ってどんな時なの?
    傷つけたい訳じゃないから気をつけたい

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/01(水) 10:27:58 

    >>69
    シャッターが閉まってる人って空気読める人には大抵わかるから、こじ開けようとしてくる人なんてそりゃ変な人ばっかりでしょ。

    開くまで待ってとか1度閉まったらとか、自分目線過ぎて面倒くさい人にはそもそも近づきたくないのが本音かな。

    +16

    -3

  • 115. 匿名 2017/03/01(水) 10:29:35 

    距離なしにはシャッター下ろします。
    変な人多いから。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/01(水) 10:30:05 

    心にシャッターだらけの堀北真希…
    山本耕史も大変だなwww
    山本耕史、親友・香取の
    山本耕史、親友・香取の"心の扉"の開け方「ノックしまくり」- 妻・堀北も同じ | エンタメ | マイナビニュースs.news.mynavi.jp

    山本耕史、親友・香取の"心の扉"の開け方「ノックしまくり」- 妻・堀北も同じ | エンタメ | マイナビニュース  TOP> エンタメ >テレビ山本耕史、親友・香取の"心の扉"の開け方「ノックしまくり」- 妻・堀北も同じ2017/02/18 14:27俳優の山本耕史が、18日...

    心にシャッターがある人

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2017/03/01(水) 10:37:11 

    苦手な人とかは勿論だけど、自分自身が不安定になったりとかで誰とも関わりたくなかったらシャッター閉めます。だから、割と頻度は多い(笑)

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/01(水) 10:39:30 

    無意識に傷つく言葉を投げたり、詮索したり、マウンティングしやすい傾向の人は気をつけた方が良いよ。

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/01(水) 10:52:19 

    義母には初対面でピシャーンと閉じたわ。
    前もって非常識な人間だから気をつけてね、ごめんって夫には言われてたけど。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/01(水) 11:00:07 

    私もシャッター閉める方だと思ってたけど見栄はって真実を濁すだけなのかも…と自覚してきた
    自分の汚い部分は見せない感じをシャッター閉めてるように感じてたけど、基本はオープンなのかも

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/01(水) 11:01:43 

    誰とでも仲良くできる!
    話し合えば分かり合えるはず!っていうスタンスで心開かせようとしてくる子が本当に苦手。

    シャッター閉めっぱなし

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/01(水) 11:07:56 

    まず誰にでも始めからシャッター閉じてる

    徐々に開けてく人もいれば一生閉じたままの人もいる。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/01(水) 11:17:07 

    >>54
    辛いのはまだ期待しているからです
    期待しなければ裏切られることもなく
    辛くはありません
    虚しいですけど

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/01(水) 11:22:55 

    心にシャッターがある人

    +3

    -4

  • 125. 匿名 2017/03/01(水) 11:30:02 

    ママ友トラブルに巻き込まれたくなくてシャッターしまくってたらボッチになった。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/01(水) 11:31:15 

    アポなし訪問バンバンされだしたら
    シャッターが降りてしまう。
    親しき仲にも礼儀あり。

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/01(水) 11:38:49 

    親でもあるわ。
    この人達、言っても無駄だわって時がね。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/01(水) 11:51:19 

    マウンティングとか優越感に浸りたくて詮索してくるのも居るよね。モラハラしてきて不快感、イライラするだけだからすぐに分かるのよね

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/01(水) 12:28:49 

    申し訳ないけど完全にシャッター閉めるタイプと仲良くしてる人は同類傾向があるから半分閉めて警戒してるし、子どもに意地悪したり苦手と言ってる子の親もなるべく近寄らない。
    偏見だけど、意外に当たってるもので…

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/01(水) 12:30:29 

    >>40
    一言ぐらい返してほしいよね。

    「パチンコか~。ウチの親ギャンブルが元で離婚したんだよね。」

    とか。そしたら「あ、そうなんですか。どういった流れがあったんですか?」・・って会話が続くのに・・聞いておきながら会話をやめるって失礼すぎるわ。

    +6

    -8

  • 131. 匿名 2017/03/01(水) 12:31:46 

    人になめられやすい関わりたくないので、敵意から出す。

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2017/03/01(水) 12:36:37 

    シャッターは開けたまま、コミュニケーションで上手に侵入回避できる人もいるよね

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/01(水) 12:43:06 

    適度な距離感も礼儀だと思う。どうでもいいメール送ってきたり頻繁に電話してこられたらちょっと、んん??ってなる。その上理不尽な言動があったら完全にシャットアウト。私のシャッターはめったに閉まらないけど今ある人に対して閉ざしてます。同性でも生理的に無理になることがあるんだと思った。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/01(水) 12:46:09 

    >>40
    閉じた話かと思ってプラス押しちゃった

    無視こそしないけど価値観決定的に根本から違うわーってなるのわかる……

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/01(水) 12:51:35 

    >>75
    人によって違うんだろうけど、
    私に絡んでくる人は自分の正しさを証明したいのと
    シャッターこじ開けた恩人に思われたいみたい

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/01(水) 12:54:32 

    シャッター閉じてるのか分からないけど、幼稚園の保護者に赤ちゃんかわいいですねって一度話しかけられて、
    ありがとうございます、○○さんはご主人もたまに送り迎えにこられてますね(^_^)
    って返した。
    会話はその一度だけ。
    次の日から挨拶素っ気なくなって、返事も目線そらすし、相手の子供さんがバイバイしてくるから思い切り笑顔で返しても、視線外して無反応だから嫌われたのかな?
    と思って距離取ってたら昨日いきなり
    「大きくなりましたね」(うちの子に対して)
    って話しかけてきてビックリした。

    嫌われた訳ではなかったのかな?
    気分屋なのかな?

    少し悩んだんだぞ(´`:)

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/01(水) 12:54:45 

    占いであなたの周りはガチガチの壁で囲まれていて郵便受けの大きさくらいしか開いていない。そこの穴から他人を見ているって言われたwww

    確かに!人を信用できないから影から伺ってるかも。でもちゃんと人と付き合えないから扉はオープンにしたい。

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2017/03/01(水) 12:56:15 

    無遠慮な侵入を許さないのは普通のこと

    相手が何も悪いことをしていないのに ガラガラがっしゃんと閉めるのは
    自分の悪いところを勝手に相手に投影しちゃってるんじゃないのかな

    +5

    -8

  • 139. 匿名 2017/03/01(水) 13:02:13 

    私、最近シャッターあけてもらった( ´艸`)
    幼稚園の保護者で同じサークルなんだけど、すごく人見知りで、挨拶しても目が合わない。でも少し仲良くなるとめっちゃ優しい感じの人がいる。

    新人さんには皆、大体塩対応だから、人見知りなんだなって。そこまで不快じゃなかった。
    でもズカズカ踏み込むと嫌われそうだから、挨拶だけして、皆と会話するときに、めっちゃめちゃリアクションとってたら(表情コロコロかえる感じ)最近少しいじってくれるようになった!

    ここまでくるのに一年位(笑´∀`)

    でも子供とめっちゃ遊んでくれます。
    ありがとうございます。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/01(水) 13:06:24 

    >>136
    ただの気分屋かも知れないけど、ひょっとしたら"私の居ない間に主人と仲良くしてるんじゃないでしょうね⁉︎"って的外れな誤解をしたのかも(笑)
    何にしてもめんどくさい人だね。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/01(水) 13:07:32 

    シャッターを閉めるときは何かサインを出して欲しい。突然閉められてしまうと何が原因なのかがわからないから。

    +0

    -5

  • 142. 匿名 2017/03/01(水) 13:10:38 

    >>130
    確かにいきなり無視はよくないけど、だからと言って
    「どういった流れがあったんですか?」

    なんて聞けないけど…。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/01(水) 13:17:11 

    めんどくさい関わりをもちたくないときとか、ストレスにさらされたくないときにシャッター閉める
    最近は閉めっぱ

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/01(水) 13:19:04 

    パーソナルスペース大切

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/01(水) 13:19:09 

    心にシャッターというか、シャッターが開くとドアが複数ある。
    人によって開けるドア違うイメージ。嫌いな人は一番小さな部屋にごあんなーい笑

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2017/03/01(水) 13:48:07 

    >>125

    私もー!
    快適だよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/01(水) 13:50:28 

    だってこの前年収聞いたじゃん?
    だってこの前旦那のことディスったじゃん?
    だってこの前子供をバカにしたじゃん?
    なんて面と向かって言えないよね。
    少しずつフェードアウト。

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/01(水) 13:52:31 

    ちゃんとこれこれこうであなたとは付き合いきれませんと断った上でシャッター閉めてるのにガシャガシャ外から叩きまくってブチ破ろうとするウチの姑。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/01(水) 13:57:28 

    すぐシャッター閉めるって方いるけど、明らかに失礼なことをされてないかぎり、結構失礼な対応なんじゃないかな。

    まぁシャッターは閉じるけど、ちゃんと対応出来るなら大人だけど。

    シャッター閉めて無視に近いことをするのは子供じみてる。

    +5

    -7

  • 150. 匿名 2017/03/01(水) 14:00:34 

    家族や友達すべての人間関係で相手に期待しません。そうすると大体のことは許せるしイライラしないので楽です。だからある意味人を信用してないし常にシャッターは閉じたままかも。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/01(水) 14:29:10 

    >>131
    そんな敵意剥き出しだからなめられるんじゃw

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/01(水) 15:30:29 

    常に本当の心にシャッターして誰も入って来ないようにするためにフェイクで素じゃない自分を他人に見せてます。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/01(水) 15:56:25 

    >>3
    心にシャッターがある人

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/01(水) 16:31:16 

    なんかもう怖くてシャッター開けられない

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/01(水) 17:00:04 

    むしろシャッターない人いるの?
    誰にでも少しはあるんじゃない?

    私、来るもの拒まず去るもの追わずのスタンスだけど、(去られたら寂しいけど無理に追わない)さすがに健康食品の勧誘がしつこい人には問答無用でシャッター下ろした。

    少し勧誘された位では下ろさないけど。
    いや、ちゃんとお断りはしますが。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/01(水) 17:29:51 

    治らない病気になって、もともと内向的だったのがますます内向的になった。
    友達なんていない。両親はもちろん、たまに遊びに来る兄姉家族とも話しなくなった。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/01(水) 18:22:53 

    仲の良い友達でも壁を作ってしまう。これを言ったら駄目かな、とかいちいち考えちゃうし本当の本音は言えない。だから本音で言い合える人が羨ましいなあ。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/01(水) 18:23:51 

    朝、仕事ついた瞬間に閉まります。私の心のシャッター。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/01(水) 18:36:23 

    シャッター閉じられた人は何故相手が締めたのかちゃんと説明されたとしても
    「え⁉︎そんなこと位で⁈ま〜繊細なのね〜w」
    とか無神経なこと言って更に深い溝作りそう。
    モヤるかも知れないけど去る者は追わずがお互いのためだと思う。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/01(水) 18:58:53 

    シャッター開けたいけど
    開け方わかんない!
    こわれちゃったみたい(笑)

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/01(水) 19:00:20 

    今の職場ではつねに閉店ガラガラ。
    なお、新年度からは転職につき改装オープンの予定。
    オープンできるかな。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/01(水) 19:43:51 

    二重シャッターになってるから一つ空いたとしても完全には開かないようになっている。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/01(水) 19:47:02 

    シャッターを開けるなんて残りの人生の中で一度で十分。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/01(水) 19:49:57 

    でもそういう人達の方が付き合いやすいな。
    自分のシャッターを厳重にしてるってことは他人に対してもこじ開けるようなことしないと思うし。
    お互い良い距離を保っていられる方がトラブルにもならないし。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/01(水) 19:52:39 

    皆といる時、その中の何人かでも
    自分では普通にしてるつもりなのに
    何か言うとクスクス笑われたり、
    一挙手一投足を観察されて、挙動が変なのか
    顔を見合わせてプーッと吹き出されたりすると、
    この人達は単純に面白くて笑ってるんだろうなと
    思うんだけど、
    こちらの心がもうダメだと思って閉じる
    何が変なのか分からなくて直せないし

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/01(水) 19:58:42 

    あるある
    友達にあんたのシャッター分厚いわ!って言われたことあるw
    これじゃ結婚無理だろうな

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/01(水) 20:06:43 

    しばらく話していてかなり調子のいい人なんだなって分かったので
    最近シャッター下ろした
    挨拶だけ大人の常識としてしてます

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/01(水) 22:24:40 

    >>17
    同じかも。
    一見さんとか、その場だけでいい時は明るく振舞えるんだけど、毎日顔合わせたり、付き合いを重ねていくってなるとダメ。
    だから彼氏できない、友達も多くない。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/01(水) 22:27:55 

    シャッター閉じても閉じたままなのも勝手だけど、それを他人に悟らせて気を使わせるのは違うと思う。
    でもそういう人って意外と多くない?それで心開きたいとか開いてほしいとか言う人もいるけどそんなん知らねーよとしか思えない。
    誰でもシャッター閉めたくなる時はあるけどさ。そう言う人はシャッター開けてほしくもないと思ってしまうから本人にもマイナスなのに損な人だなと思ってしまう。

    +3

    -9

  • 170. 匿名 2017/03/01(水) 22:58:46 

    まさか30越えても他人に心開けないとは思わなかった
    どこの人間関係にも根付けなかった
    この先も独りとかつら過ぎる

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/01(水) 23:03:04 

    学生時代、女友達に裏切られたことをきっかけに人を信用しなくなった。母親になってママさん達の付き合いも増えてきたが、深い付き合いは絶対にしない。本当に女性は信用出来ない。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/01(水) 23:43:16 

    接客業してるとシャッター開けっぱなしってわけにいかない。軽く人間不信になるしね。
    プライベートでもシャッター閉めっぱなしで開け方忘れてたけど、彼が閉めても閉めても開けにくるタイプで開け方を思い出した。

    シャッター閉めてると傷つかないんだけど心の交流みたいなのができなくてやっぱり寂しかった。開けると傷つくかもしれないけど、どっちがいいんだかね。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/02(木) 01:00:06 

    高校生の頃にクラスの女子に「〇〇ってウワベだよね〜」と聞こえるように悪口?を言われ、そんなつもりがなかったのでショックで、トラウマになり、それ以来他人に対して完全には心を開くことができません

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/02(木) 01:35:37 

    職場の人だけは一切信用してない。転職して新しい職場に行っても刷り込みの如く、信用する事が出来ない。
    きっと、表ではニコニコしてるのに裏では文句言ってるのを見てしまったから。。よくある光景なのかもしれないけど、それを他人がやっていて客観的に見たらなんか凄くトラウマになってしまったみたいだ。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/02(木) 02:00:50 

    初対面で根掘り葉掘り聞いてくる人には閉店ガラガラ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/02(木) 04:29:02 

    10年親友だと認識していた人が、とんでもない女で、不倫を複数回繰り返していた。
    私は裏切りを平気でできる人は無理で、不倫や浮気といった類の行為だけはもうどうひっくり返っても大嫌いで、今までも、それをやれる人達とは笑顔で、即効距離を置いていた。
    まさか、自分が親友認定していた人がその人種だとは思わなかったので、自分の人を見る目が信じられなくなりました。
    シャッター閉じてることは敢えてアピールするようなことは絶対しませんが、家族以外に開くことはもう今後の人生2度とありません。

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2017/03/02(木) 06:05:34 

    >>17こういう子たまにいるけど、普通にバレてるよ(笑)気を付けてね。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/02(木) 06:22:35 

    私はシャッターがあるというか
    透明な壁が実はそびえたってて
    開く扉が何処にあるか分かんなくて凄い小さいって感じですかね
    因みに一度開けられたらフリーパス発行

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/02(木) 19:45:09 

    私のシャッターは好きで締めるんではなくて、勝手に閉まってしまいます。自分でもどうしたらいいか分からなくて、一生懸命ニコニコするんですが、開け方がわかりません。
    そんな人多いんじゃないでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード