ガールズちゃんねる

「阪急電鉄」について語りましょう♪

230コメント2017/02/26(日) 18:18

  • 1. 匿名 2017/02/25(土) 17:04:56 

    車体の色、座席の色、そして扉の色も高級感があって大好きです。座り心地も良いですね(^^)

    あなたにとっての「阪急電鉄」の魅力、何でも語って下さい♪

    画像は桜の時期の武庫之荘駅周辺です(^_^)
    「阪急電鉄」について語りましょう♪

    +252

    -6

  • 2. 匿名 2017/02/25(土) 17:06:01 

    梅田の駅がオシャレだった

    +188

    -1

  • 3. 匿名 2017/02/25(土) 17:06:18 

    ブーマー
    アニマル

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2017/02/25(土) 17:06:32 

    人も車体も車内も上品なイメージ

    +222

    -7

  • 5. 匿名 2017/02/25(土) 17:06:46 

    主に阪急千里線を利用してまーす!

    阪急電車が1番落ち着く電車です!
    いすもフカフカだよね!

    +210

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/25(土) 17:07:05 

    自宅は高槻市です
    大学は阪急六甲

    +117

    -7

  • 7. 匿名 2017/02/25(土) 17:07:36 

    >>3
    西宮北口の駅で会いましたよ。アニマルだーって言ったらガォーってしてくれました(^-^)

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2017/02/25(土) 17:07:55 

    たからづかに住んでます。

    +93

    -4

  • 9. 匿名 2017/02/25(土) 17:08:29 

    関西でいた頃は阪急沿線に住んでいました
    あの車体の色マルーンカラーはなんとも言えない趣がありました

    +189

    -2

  • 10. 匿名 2017/02/25(土) 17:08:32 

    阪急の中谷美紀の映画すきや。

    +206

    -3

  • 11. 匿名 2017/02/25(土) 17:08:43 

    北千里駅が最寄り。

    北千里が全国初の自動改札機設置されただとか!

    +83

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/25(土) 17:09:01 

    西宮北口に住んでるよ。

    +114

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/25(土) 17:09:01 

    桜の季節の今津線の車窓はきれいだよね〜

    +73

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/25(土) 17:09:08 

    上品な和菓子のような配色。

    +103

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/25(土) 17:09:21 

    通学の電車で色んなことあったな。好きになった人ずっと見てたり、手紙もらって告白されたり。思い出の電車です。

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/25(土) 17:09:55 

    八尾市在住だから普段は乗らないけど、たまに梅田から神戸方面行くときに乗ると美人が多くてビックリするw

    +102

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/25(土) 17:10:01 

    野球の阪急ブレーブスが日本一になったとき梅田のコンコースに見に行った
    マルカーノが手を振ってくれたよ

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/25(土) 17:10:17 

    +222

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/25(土) 17:10:22 

    宝塚音楽学校の生徒さんが
    駅にいると お辞儀して電車見送ってくれるよね

    +180

    -4

  • 20. 匿名 2017/02/25(土) 17:11:35 

    阪急宝塚線利用、豊中住みでーす。車内が落ち着いたシックなデザインで好きです。乗客に感じのいいマダムが多い気がする。。。

    +157

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/25(土) 17:12:50 

    宝塚小林在住です。
    「阪急電車」では、映画の重要なロケ地になりました。

    +131

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/25(土) 17:14:05 

    >>21
    イズミヤw

    +73

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/25(土) 17:14:35 

    内装もシックでいいよね

    入れ替えの時に椅子が自動で動くのビビった

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/25(土) 17:15:12 

    宝塚線です。
    子供の頃は神戸線でした。
    もう電車は阪急じゃないと落ち着かない。

    +150

    -4

  • 25. 匿名 2017/02/25(土) 17:15:31 

    「阪急電車」の原作者、有川浩さんが南海沿線に住んでいたら「南海電車」になってたのかな。

    +79

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/25(土) 17:16:17 

    久里浜在住の京急ユーザーですが、阪急電車には勝手にシンパシー抱いてます!
    海に向かって駆け抜ける私鉄界のフェラーリが京急なら、上品なマルーンを纏った阪急は、桜並木の似合う阪神間モダニズムの象徴って感じがします。
    ↓旧梅田コンコース。駅や駅名もエレガントで好き
    「阪急電鉄」について語りましょう♪

    +192

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/25(土) 17:16:36 

    いち早く自動改札機を導入した。
    まだ国鉄(JR)では人が切符をカチカチ切ってた時代に。

    +95

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/25(土) 17:19:44 

    阪急グループ創始者、小林一三は、
    日本史上最高の経営者(*^^*)
    駅ビルデパート、集団アイドル(宝塚、AKB48等)、沿線住宅地、、
    沿線観光地、沿線野球場というのは、すべてこの人の発案が起源
    阪急電鉄の創業者「 小林一三 」|阪急電鉄
    阪急電鉄の創業者「 小林一三 」|阪急電鉄www.hankyu.co.jp

    小林一三が、鉄道の開業と共に展開した様々な事業は、私鉄経営のビジネスモデルの創造として語られることが多いですが、目指したのは、便利で環境の良い住宅に暮らし、デパートで買い物をしたり、観劇を楽しんだり、ゆとりある生活をする、現代に繋がる理想のライフ...

    +118

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/25(土) 17:20:08 

    昔、小林(おばやし)で働いていました
    いい感じに下町でよかったな~

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/25(土) 17:21:14 

    一番前の車両が携帯off
    通話だけでなく携帯を使えないと徹底していて驚いたたけどそう言う試みは凄いなと思う

    +40

    -5

  • 31. 匿名 2017/02/25(土) 17:21:16 

    一言で言うなら「格が違う」

    +179

    -8

  • 32. 匿名 2017/02/25(土) 17:22:30 

    実家が豊中で、結婚するまで小さい頃からずっと阪急電車を利用していました(*^^*)

    今は他の鉄道を利用していますが、やっぱり阪急電車が1番落ち着く‼︎
    あの車体の色も好きだし、乗客も落ち着いてる方が多い気がします☆

    +112

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/25(土) 17:23:12 

    働いてたな〜。
    懐かしい。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/25(土) 17:23:41 

    マルーン色が美しいよね。

    +104

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/25(土) 17:28:12 

    宝塚線の石橋に住んでいました。
    梅田まですぐで便利でした(^O^)

    +77

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/25(土) 17:28:15 

    >>28
    加えて 映画 ですよね。
    後の東宝映画に繋がるPCM。
    当時の、邦画はブルーカラーが、洋画はホワイトカラーが観る、
    を崩すべく、
    サラリーマンやオフィスガールが楽しめる、都会的な映画作品供給を目指した。

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/25(土) 17:28:55 

    >>30
    転勤で関西に戻って来て、阪急の携帯オフのルールを知らずに乗って携帯見てたら、女性車掌さんに優しく注意されました。
    10年近く前でしたが、かなり早くから先駆けて携帯マナーに取り組んでたんですね。
    好感が持てます!

    +72

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/25(土) 17:29:08 

    阪急御影が大好き!!

    +68

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/25(土) 17:29:30 

    宝塚観劇で岡本からよく乗ります
    阪急沿線いいですね

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/25(土) 17:30:09 

    >>20豊中住みの阪急宝塚線利用してます。ガルちゃん狭いw

    電車通学、通勤で阪急電鉄を利用してたのでとても愛着があります。車掌アナウンスも中川家礼二ばりに覚えています(笑)
    他の電車に乗った後、帰りに阪急電鉄に乗ると、改めて乗り心地の良さに驚きつつ落ち着きます。

    +66

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/25(土) 17:30:47 

    西北から梅田までの通勤電車で、車内から桜並木を見るのが春の楽しみでした♪
    また関西に住むなら絶対阪急沿線がいいです!

    +104

    -6

  • 42. 匿名 2017/02/25(土) 17:30:55 

    私も以前は池田に住んでたので、阪急電車を毎日利用していました!
    でも今は転勤で和歌山県・・・
    和歌山県下のローカル線、2両しかない紀州鉄道をたまに乗りますが、阪急が恋しい!(笑)

    +60

    -5

  • 43. 匿名 2017/02/25(土) 17:31:56 

    数年前から稀に走ってる室内照明がかなり暗めでピンクっぽい車両は違和感が消えない

    五年程前のダイヤ改正から京都線と堺筋線の乗り入れが不便になり、遅延してるのかと思う程淡路で溜め込む
    実際に遅延すると、うんざりするほど北千里行き、梅田行きばかりになり、待合室も風除けもなく寒風の吹きすさぶ夜の淡路のホームで大量の利用客が密集する中待っていると、群れを作って寒さを凌ぐペンギンになった気分

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2017/02/25(土) 17:33:59 

    甲東園でホームの端で宝塚方面からの電車を待っているとき、カーブを曲がって入ってくる光景が好き(´∀`*)
    電車かっこいいーって思う

    マニアックすぎるけど、別に電車オタクではないです(笑)

    +63

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/25(土) 17:36:06 

    >>28
    松岡修造は孫だよね
    本物のお坊ちゃま

    +99

    -3

  • 46. 匿名 2017/02/25(土) 17:36:49 

    小林一三は「宝塚とブレーブスだけは売るな」って遺言してたのに孫の婿養子がブレーブス売りやがりました。

    +138

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/25(土) 17:40:07 

    >>26
    京急は関西だと阪神のイメージ、東急東横が阪急。
    自由が丘が西北とよく似てる。

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/25(土) 17:40:37 

    宝塚線の混み方は異常
    京都線だと座れる事が多いのに、宝塚線は終電でもラッシュばりの人

    +61

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/25(土) 17:41:28 

    宝塚に親戚がいたので、よく乗っていました。
    車内の板目模様の内装が好きです。
    今は大阪住みだけど、阪急沿線に住みたいっていう夢がやっぱりあります。

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/25(土) 17:41:29 

    関大通ってるとき使ってました。
    阪急からの関前通りめっちゃ混むんだよ。

    +46

    -5

  • 51. 匿名 2017/02/25(土) 17:44:09 

    小さい頃から阪急沿線に住んでたので学生の時は阪急電車の凄さに気づいてなかった。
    ベロア素材が流行った時
    「阪急電車の椅子みたいやな」と
    バカにしてた自分を恥じます。

    +65

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/25(土) 17:44:13 

    今津線の逆瀬川は意外と都会なんですよね。
    あと朝は仁川小の子たちがうるさい。

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/25(土) 17:45:04 

    大阪から京都に出るのに360円って安いよね
    そりゃJRより阪急乗るわ

    +135

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/25(土) 17:46:13 

    西北が阪急感MAXの駅ですね。
    人もロケーションも。

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/25(土) 17:53:14 

    大学生の時 4年間、岡本に住んでいました。
    阪急電車は車窓が綺麗でした。特に3月の終わりから4月にかけて。
    懐かしいです。
    春に神戸に旅行しようかな。

    +62

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/25(土) 17:58:07 

    最寄り駅
    正雀です
    同じ人!+

    +11

    -8

  • 57. 匿名 2017/02/25(土) 18:00:09 

    宝塚線・石橋に住んでます。
    日生Express停まってくれて助かる!
    「阪急電鉄」について語りましょう♪

    +67

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/25(土) 18:01:58 

    >>51
    シートはアンゴラヤギの毛で作られたカットパイルです
    特集1 教えます!阪急電車の楽しみ方|阪急電車の楽しみ方①|TOKK トック|阪急アドエージェンシー
    特集1 教えます!阪急電車の楽しみ方|阪急電車の楽しみ方①|TOKK トック|阪急アドエージェンシーtokk.hankyu-ad.jp

    “阪急電車ならでは”の車両のヒミツから、今乗りたいラッピング列車、誰かに話したくなるユニークな駅、イベントやグッズまで。阪急電車に関するあれこれを大特集。これを読めば、阪急電車がグッと身近に感じられるはず!


    +31

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/25(土) 18:05:31 

    阪急電車に慣れるとたまに阪神に乗るとお尻ぶつけるよね(笑)

    あ!椅子硬いんだった!みたいな

    +56

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/25(土) 18:05:39 

    鉄オタにはたまらん光景です

    +66

    -3

  • 61. 匿名 2017/02/25(土) 18:07:39 

    スヌーピーとのコラボやってるの知らずに乗れた時テンションあがったー!
    「阪急電鉄」について語りましょう♪

    +136

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/25(土) 18:10:25 

    私は箕面線
    阪急好き!
    彼氏が宝塚だから箕面と宝塚を
    阪急電車で結んでるー♡

    +60

    -13

  • 63. 匿名 2017/02/25(土) 18:11:30 

    阪そ(阪急そば)久しぶりに食べたい、、

    いっつも乗り換える時、十三で食べてました。

    +59

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/25(土) 18:11:54 

    箕面線の箕面駅です。
    紅葉シーズンだけ人が多いです。

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/25(土) 18:12:22 

    伊丹在住ですが尼よりなので伊丹線はほぼ乗ったことがなくいつも塚口まで直で行っちゃいます
    駆け込み乗車はダメですけど乗れるかな?と思って走ってやっぱり無理かと思ったらもう一度ドアを開けて待ってくれました
    あの時はありがとうございました

    +40

    -3

  • 66. 匿名 2017/02/25(土) 18:13:03 

    昔宝塚に住んでました。毎日阪急電車に乗って梅田まで通ってたなぁ。
    だから今でも阪急電車を見かけると懐かしい気持ちになる。

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/25(土) 18:14:08 

    子どもの時梅田駅の阪急百貨店とグランドビル?の間の通路の天井が金色キンキラのアーチで、そこがおとぎ話のお城の舞踏会が開かれる大広間な気がして通るたびワクワクした。ずっと上見て歩いてた。
    昔駅のコンコースだったと知ってビックリしました。
    阪急百貨店の改装工事でなくなっちゃってほんと残念でした。

    +88

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/25(土) 18:20:20 

    >>61
    スヌーピーとコラボ知らんかった!
    めっちゃカワイイ~♪

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/25(土) 18:21:42 

    >>16

    20年前だけど、コンパなんかで
    「阪急沿線は、美人多い!」ってよく言われました。フフ。

    +50

    -4

  • 70. 匿名 2017/02/25(土) 18:22:10 

    たまに黄色い照明の車両あるけどなんで?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/25(土) 18:23:31 

    >>67

    阪急百貨店の13階だっけ?その天井のモチーフとシャンデリアをそのまま使っているレストランありますよ。

    +51

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/25(土) 18:24:19 

    高校の頃阪急京都線利用してました!
    大山崎付近から見える山の向こうの都会の景色が好きだったなぁ

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/25(土) 18:24:57 

    芦屋に住んでました。帰りたい(TT)

    今は北海道の豪雪地帯に居てどこ見渡しても白ばっかりだから
    関西の彩りの豊かな街並みだったり、そこに漂う洋菓子の良い香りが懐かしくなってしまった。
    もういかなごの季節ですね。

    +75

    -2

  • 74. 匿名 2017/02/25(土) 18:26:41 

    >>67
    ISUZUのショールームがあり待ち合わせのメッカでしたね。並んでメッカだった阪急電車中央出口付近のビッグマンはまだありますが。

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/25(土) 18:26:43 

    >>57

    お隣だわー

    高校の時石橋駅利用してました。
    梅田方面へ向かうホームのカーブで出来る隙間に落ちそうで怖かった

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/25(土) 18:27:08 

    武庫之荘住んでた!!
    今は京王線ユーザーです。
    関西住むなら西北住みたいです!!!阪急好きです。

    +43

    -3

  • 77. 匿名 2017/02/25(土) 18:28:33 

    北千里線だけどあまり使えない…
    最寄り駅が宝塚線の方が良かった

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/25(土) 18:28:47 

    阪急沿線おしゃれだしパン屋さんケーキ屋さん多くて一番好き!!!

    +63

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/25(土) 18:33:32 

    結婚前は京都線、今は宝塚線
    結婚して新居探しの譲れない条件は阪急沿線にしか住みたくない‼でした。

    +51

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/25(土) 18:35:19 

    >>76
    手が触れて自分でマイナス押してしまった...

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/25(土) 18:39:05 

    子供の頃からずっと阪急沿線に住んでいて、高校卒業後に梅田より南に通い出したら、乗客の人相・オーラが阪急沿線と違っててちょっと怖かったです。今は慣れましたが。

    +43

    -3

  • 82. 匿名 2017/02/25(土) 18:44:31 

    12月にスヌーピーコラボのグッズ買ったけどあんまり残ってなかった
    もっと早くコラボの魅力に気付いていれば・・・!

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/25(土) 18:44:36 

    田舎者なので、阪急を利用した時、「通勤特急」という車両が駅に入ってきて、乗っていいものかどうかためらいました。御影駅で降りたとき、閑静な住宅街というのはこういう所のことを言うのだろうと思いました。

    +27

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/25(土) 18:56:11 

    >>83
    通勤者以外は乗っちゃダメって思ったの?(笑)

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/25(土) 19:00:48 

    おばあちゃんの家が阪急石橋駅だった。
    朝おばあちゃん家から電車で帰る時、普通?に乗って帰ろうとホームで待ってたら箕面線のホームに止まるやつで焦った。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/25(土) 19:09:43 

    リラックマもコラボしてたよね

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/25(土) 19:12:21 

    雲雀丘花屋敷が最寄りです。

    +31

    -2

  • 88. 匿名 2017/02/25(土) 19:13:51 

    昭和の時代、私の父が阪急電車の運転士でした。
    高架になる前の踏切で母と待っていたら、父が手を振ってくれました。

    +102

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/25(土) 19:13:56 

    少しトピズレかもですが、
    阪急電車で河原町行きの電車に烏丸から乗る人が意外と多くてビックリ。

    私ならケチって歩く距離なんですが、あの距離感で乗ろうとするなんてリッチだなと…


    あと阪急西院駅のホームに行き着くまでのあの強風の凄さ、髪の毛乱れまくり。なんかの設計ミスでしょうか。

    +65

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/25(土) 19:16:12 

    >>71
    ワイン飲み放題のランチブッフェしてるお店かな。メニューがしょぼかったわー

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/25(土) 19:20:12 

    阪急スイミングスクールに通ってた
    指定の水着が阪急電車と同じ色だった。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/25(土) 19:21:06 

    中高6年間、通学で阪急宝塚線にお世話になりました!
    祖父母の家は、阪急の線路沿いに建ってて
    電車が家の前通過する時は
    風圧で家が揺れて、テレビの音も何も聞こえなくなりますw

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/25(土) 19:21:10 

    >>89

    西院駅の強風わかる(笑)
    スカートめくれまくるからなんとかして欲しい!

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/25(土) 19:28:33 

    阪急の歴史に興味ある人は
    NHKドラマの「経世済民の男小林一三」ってドラマがおすすめ
    やる気のない駄目銀行員が阪急と宝塚作った話が
    割りとポップな感じで描かれてる

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/25(土) 19:35:09 

    阪急京都線を利用しています。

    京都線だけ中津とまらないのは、京阪電鉄が作った路線だからだよー。

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/25(土) 19:37:23 

    ずっと阪急沿線住みです。
    実家は箕面
    今は豊中
    祖父母の家は水無瀬
    他の沿線にあまり乗ったことがありません。

    +38

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/25(土) 19:48:46 

    武庫之荘トピ画のすぐそばに住んでます。
    武庫之荘から塚口にいくまでの桜きれいですよねー

    +36

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/25(土) 19:49:53 

    中津のホームだけ狭すぎて怖いなー。
    もうすこし広くなったらいいのになあとおもう。

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/25(土) 19:51:52 

    阪急千里線 南千里が最寄りです!
    お近くの人いますか????(^-^)

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/25(土) 19:54:56 

    阪急神戸線です。
    塚口駅にすんでました。
    夙川などで、女学生が乗ってきて、
    皆さんお揃いのファミリアサブバッグ持ってて、
    小さいながら憧れてました。
    大きくなってJR沿線に住んでますが
    阪急懐かしいです。
    日本一の沿線だと思います。

    +54

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/25(土) 19:57:12 

    門戸厄神に住んでます! 西北は西宮ドームからガーデンズに変わって一気にリッチな雰囲気になったよね

    +42

    -3

  • 102. 匿名 2017/02/25(土) 20:00:49 

    京都線ユーザーです!
    何も知らずに乗った京とれいんにビビったことある。
    そして降りたい駅通りすぎた(笑)
    「阪急電鉄」について語りましょう♪

    +49

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/25(土) 20:10:14 

    地下鉄でよく見る週刊誌系の吊り広告はNGだっていうのを最近まで知らなかったよ。
    言われてみれば見たことないや。

    そして宝塚劇場の吊り広告の多さよ!

    +74

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/25(土) 20:11:33 

    >>99
    豊津が最寄りです(^ ^)
    新学期は北千里行きが学生で混みますね。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/25(土) 20:24:41 

    >>103
    そか!高校大学ずっと阪急使ってたから、気づかなかった。
    そういや阪急でゲスい週刊誌のグラビアとか見たことなかった。
    そりゃ沿線私立小中学生のお母さんたちから見たら、安心ですよね

    +64

    -1

  • 106. 匿名 2017/02/25(土) 20:27:51 

    >>87
    お嬢様やん。
    羨ましい。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/25(土) 20:39:39 

    >>89
    烏丸から河原町って地味に遠いと年々感じるようになった
    市外に引っ越してたまにその辺うろうろするぐらいだからかもしれないけど
    風強いのって西院だけなのか!
    地下の駅はどこもそうだとよく考えずにいたけど
    烏丸そんな事ないもんね

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/25(土) 20:58:33 

    >>65
    私も伊丹市民!
    稲野駅に住んで30数年!

    阪急グッズが発売されたら必ずチェック!
    阪急×familiarのコラボグッズは並んでまで買わないと落ち着かない。
    阪急らぶ

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/25(土) 20:59:16 

    春に阪急神戸線に引っ越します。
    桜の咲く季節なので楽しみです。

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/25(土) 21:08:29 

    体力なさすぎて烏丸から河原町歩けない…

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2017/02/25(土) 21:15:31 

    >>71さん

    67です
    知りませんでした!今度行ってみます
    教えて下さってありがとうございます

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/25(土) 21:21:50 

    >>74さん

    67です

    子どもの頃なのでうろ覚えですが確かにガラス張りのクルマが置いてあった気がします。
    ビックマンとコビックマンはまだありますね。
    梅田は変化し続けてますね。
    阪急電車のあずき色の電車は変わらないでいて欲しいです。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/25(土) 21:39:50 

    阪急京都線沿線に住んでいました

    通学には宝塚線や神戸線利用していました

    関西私鉄のなかで、一番、お上品だと思います

    +30

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/25(土) 21:42:02 

    >>101
    女学院に通っていました
    懐かしいなー

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/25(土) 21:59:39 

    >>108
    近くですね!私は昔、新伊丹に住んでました。今はJRの方ですが。
    伊丹線はあのローカルさがいいよね〜
    それでいて梅田にも20〜30分で行ける便利さ。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/25(土) 22:04:09 

    阪急電車の男性アナウンサー
    片山光男さん
    この人の声、なぜか癒されるわー。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/25(土) 22:09:27 

    甲東園駅はとにかく学生多すぎ!!w
    関西学院大学に加えて高校(&中学)が4つもある!
    今津線は他も全体に学校が多いよね。活気があって良かった。。と時々懐かしく思い出します。

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/25(土) 22:10:09 

    「なに電車で帰るん?」
    「あ、阪急です」
    「なに線?」
    「宝塚線」
    「え、マジ?金持ちやん?駅は?」
    「庄内……」
    「あ……」

    若いとき何度となくこんな会話したわ(笑)

    +93

    -3

  • 119. 匿名 2017/02/25(土) 22:11:38 

    宝塚(歌劇)好きな同僚が、かなり本気で阪急沿線への引越しを検討してる。

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2017/02/25(土) 22:15:50 

    >>118
    庄内はまだいいよ、有名だもん(笑)
    私は服部。ん~微妙やなって言われる(笑)

    +42

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/25(土) 22:16:21 

    川西市民なので、能勢電から乗り換えて宝塚線利用しています。
    千葉出身で横浜に住んでいる友達がいるのですが、宝塚歌劇の大ファンで、
    梅田(梅田芸術劇場があるから)と宝塚(宝塚大劇場があるから)
    の間ぐらいから出てるローカル線沿いと言ったら、なぜかめちゃくちゃ
    うらやましがられました(笑)
    能勢電沿線って全然うらやましくないですよね^^;

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/25(土) 22:17:53 

    宝塚線、駅名がいつの間にか
    中山→中山観音
    服部→服部天神
    に変わってた!Σ(゚д゚lll)

    +42

    -1

  • 123. 匿名 2017/02/25(土) 22:19:53 

    >>108さん>>65です
    こんな近くにがるちゃん民いるなんて笑
    稲野付近はよくチャリで走ってます!
    伊丹線は派手さはないけど好きやし神戸線は何か華があって好き!

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/25(土) 22:23:15 

    神戸線も親和・海星・松蔭・南女など集まってて女子校多いですよね。
    東京のような流行り廃りはないけど昔からあるファッション・文化がありますよね、阪急は。
    たぶん全国的には神戸のイメージで広がってるのがこれだと思います。

    +44

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/25(土) 22:24:10 

    梅田駅から阪急梅田店へつながる旧コンコース。
    良かったよねぇ…(つД`)
    無くなってほしくなかった。

    +75

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/25(土) 22:24:17 

    関学通ってたのでお世話になりました
    映画阪急電車も大好きです

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/25(土) 22:25:40 

    今津線は関学、神女生が沢山で女の子が華やか

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/25(土) 22:26:50 

    庄内に住んでるって言った時の相手のあっ…って反応、慣れたw

    +34

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/25(土) 22:30:43 

    西北(西宮北口)、昔は西宮球場以外なーんにも無かったのになあ。ウチが引っ越してからガーデンズと芸文センターとできて栄え始めた!くやし〜w

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/25(土) 22:31:28 

    以前、苦楽園口の近くに住んでいました。
    春になると夙川沿いの桜と阪急電車を懐かしく思い出します。
    今は福岡に暮らしていますが、また戻りたい…。

    +26

    -1

  • 131. 匿名 2017/02/25(土) 22:33:09 

    >>11
    ご近所さんw

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/25(土) 22:34:50 

    >>118 >>128
    大阪音大とかお嬢様校も一応あるんだよね、、

    +23

    -1

  • 133. 匿名 2017/02/25(土) 22:35:01 

    学生の頃など宝塚から夙川まで通っていました。今は東北住みなので皆さんのコメント読んですごく懐かしい気持ちになっています。逆瀬川だったかな?パンネルの食パンが大好きでした!

    +31

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/25(土) 22:37:43 

    >>86
    スタンプラリーやってたね〜

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/25(土) 22:38:24 

    芦屋川利用してます。芦屋川も桜が綺麗ですよ。ぜひお出かけ下さいね。阪急電車で…

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/25(土) 22:40:24 

    岡町駅のすぐそばの克明小学校出身です。子供の頃からとても身近な存在の阪急電車が大好きです。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/25(土) 22:40:59 

    昨日の大阪市営地下鉄トピと、この阪急電車トピ。
    お気に入り登録してもうた♪♪(´∀` )

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/25(土) 22:41:57 

    近鉄沿線住みです。時々阪急に乗りますが、緊張します。乗客の雰囲気が違う。オシャレな人、年配の人も上品。近鉄沿線住みの私の様な者が乗ってしまって、申し訳ない。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/25(土) 22:45:15 

    阪急はこれ持っている女子校生を特によく見かける!

    +69

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/25(土) 22:46:18 

    阪急大好き!
    心なしか阪急は美人率高い気がする笑

    +29

    -2

  • 141. 匿名 2017/02/25(土) 22:47:57 

    南千里が最寄りです!

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/25(土) 22:48:07 

    >>116
    この人の声だったんだ!
    知らなかった!
    落ち着く声ですよね〜

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/25(土) 22:48:28 

    関西系トピで叩かれないとか
    逆にやばいね

    +2

    -6

  • 144. 匿名 2017/02/25(土) 22:52:49 

    高校時代、阪急沿線の関学や女学院の華やかな大学生を毎日間近で見ていて憧れの気持ちを抱いていたのに、大学は超山奥の学校に決まり、その違いにかなりカルチャーショックを受けた記憶が。まあ第一志望だから文句はないんだけど。一気にダサい学生生活になりましたw

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/25(土) 22:53:54 

    最近の阪急京都線は人身事故が多すぎてイヤになるけど、それでも品のある阪急電車は好き。

    +29

    -1

  • 146. 匿名 2017/02/25(土) 22:58:13 

    雲雀丘花屋敷まで通学してました~。苔色の別珍?の椅子が落ち着きますね。社内の壁も木目調だし。東京に住んだ時、阪急電車は特別に素敵な電車だったんだ!と改めて実感しました。

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2017/02/25(土) 23:11:09 

    たまにJRとか乗ると、運賃高っ!と感じる。

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/25(土) 23:11:51 

    私もはるか昔から阪急宝塚線利用してます。
    たまに乗る近鉄や南海電車に乗ると落ち着かなくて、やはり阪急線はどの線も昔から乗ってるから
    神戸に行くにしても京都に行くにしてもなんか安心する。
    スヌーピー号可愛いよねー❤️
    ずっと走っていて欲しいな。

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2017/02/25(土) 23:14:03 

    清荒神行きの石橋駅の傾き具合が半端ない。あんなカーブかかった駅初めて見た。

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/25(土) 23:21:20 

    >>61
    私も先月、京都線〜宝塚線を乗り継いだ時にスヌーピー→手塚治虫漫画キャララッピングに相次いで乗り継げた時は感動しました‼︎めちゃカワ‼︎
    一人車内をキョロキョロ見渡しまくり(笑)

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/25(土) 23:29:12 

    みなさーん、今話題の国有地に建っている小学校の最寄り駅は宝塚線の庄内駅ですよー^^;

    +20

    -1

  • 152. 匿名 2017/02/25(土) 23:32:59 

    神戸線を利用しています。

    フカフカの椅子に座ったら触り心地がいいので
    床と垂直な部分をコッソリとさわさわしています

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/25(土) 23:40:49 

    関西人は阪急電車美化しすぎw
    地味でなんも感動しない

    +2

    -37

  • 154. 匿名 2017/02/25(土) 23:45:16 

    ご近所の方ががるちゃん民のようでドッキリ!

    私 子供二人とも 30台後半で出産したのですが、
    年に 1~2回しか乗らない、阪神電車で 2回ほど
    「お孫さん?」と聞かれました!
    内心怒り心頭でしたが、平静を保って「違います・・・」

    息子が電車小僧で 毎日のように阪急乗りましたが
    一度もそんなことは言われませんでした。
    夫いわく「そう見えても言わない、第一興味がない 
     良くも悪くも、すぐ口に出すのが阪神」

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2017/02/25(土) 23:46:16 

    実家は千里山。阪急乗ると落ちつく。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/26(日) 00:06:53 

    阪急電車は週刊文春とかの
    くだらない下品な広告は出さない主義なので
    品があると思います

    リラックマラッピング車両とか
    スヌーピーとコラボしています

    San-Xネット Rilakkuma×Hankyu
    San-Xネット Rilakkuma×Hankyuwww.san-x.co.jp

    San-Xネット Rilakkuma×Hankyu昨年夏の「夏の阪急電車 リラックマ号」に続き、この春は「さくらの阪急電車 リラックマ号」が走ります。「だららんらん春らんまん」をテーマにさくらを散りばめたデザインは、ヘッドマークはもちろん車内のポスターやステッカーまで春...

    +33

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/26(日) 00:12:09 

    クタクタの通勤往復なら何もかもどうでもいいけどね。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/26(日) 00:32:05 

    神崎川住みです

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/26(日) 00:35:41 

    >>153
    確かに千里線は急行ないから感動は少ないかもね。豊津・関大は特にスピード遅いし。けど京都行きは大山崎と王子動物園行きの電車は芦屋の町並みが綺麗だぞ♪

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/26(日) 00:37:05 

    >>1
    学生時代毎日通過した景色…なんか懐かしさで涙出たわ…

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/26(日) 00:40:35 

    ほかの地下鉄、JRなどに申し訳ないけど床など汚くて落ち着かない電車がある。
    唾?を吐いた後とか?あったりとゲンナリすることも。
    その点、阪急は綺麗だし内装も高級感あって、生まれた時から阪急沿線住みの私は自分家の様に落ち着く。

    後、平日のお昼に乗ると高そうな指輪をした品の良いおばさま方が多い。

    +23

    -1

  • 162. 匿名 2017/02/26(日) 00:40:44 

    >>118
    三国も同じくです笑

    今の綺麗な駅より急行が通過する時に吹っ飛ばされそうだった細いホームや、レトロ感満載の旧駅のほうが好きです。燕の巣が毎年あったのにもう見れなくて残念

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/26(日) 01:08:55 

    ちょくちょく出てきてるけど、私の通ってる学校では「雲雀丘花屋敷」が1発で読めるかで阪急ユーザーを判別してる

    +23

    -1

  • 164. 匿名 2017/02/26(日) 01:10:17 

    >>89
    20年くらい前なんだけど
    西院駅のホームの端っこらへんで、いつもイーゼルにカンバス置いて絵を描いてる男の人いなかった?

    毎回車内から見て気になってたんだけど、誰か見た人いるかなあ

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/26(日) 01:24:48 

    阪急電車のイメージって、高級感と上品なんだね。
    そんなこと思ったことなかった。
    小豆色ダサいと思ってた。

    よく見る場所が、十三や正雀だったから下町の電車だと思ってた。
    と阪急電車利用者に言ったら、えらい勢いであそこは違うからっ!と否定された。
    阪急電車利用者ってステータスだったのか。
    そして、十三と正雀は無いものとされているのか。

    +7

    -14

  • 166. 匿名 2017/02/26(日) 01:31:22 

    産まれてから結婚してもずーっと阪急ユーザーです。
    主人の実家も阪急沿線。
    モダンで品があって、なのに華もある。
    これからもずっと阪急電車のお世話になりたいな。

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2017/02/26(日) 01:36:26 

    >>165
    そんなことないと思いますよ

    十三駅は京都線や宝塚線など乗り換えの大事な駅だし、正雀駅は阪急の工場があるから近隣の幼稚園児など子供達が見学に訪れたりして、これも大事な駅だと思います

    +24

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/26(日) 01:40:55 

    池田で生まれ育ち、川西出身の夫と結婚後は宝塚在住で
    阪急宝塚沿線から離れたことがありません。
    できればこのまま宝塚沿線に住み続けたいです。

    大和ハウスのCMで踏切に立ってるリリーフランキーさんを見て
    一目で服部駅(現・服部天神駅)と分かりました。
    あの時は感激しました。

    「阪急電鉄」について語りましょう♪

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/26(日) 01:44:48 

    >>164
    知ってる~!結構背が高くてサングラス?かけてなかった?
    駅員さんや車掌さんともよく会話してはった。
    20年前?そんなに前になるんかな・・・。

    大宮も結構風強いよね。西院ほどではないけれど。
    西院と大宮、地上に出るのにエレベーターもエスカレーターも無くて、
    子供を抱っこしてベビーカーを持って必死で階段を登ってた。
    今はあるのかな?


    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/02/26(日) 02:03:13 

    学生時代も社会人になってもずっと阪急使ってます!
    阪急電車って乗り心地良くてすぐ眠くなる。
    特に今の時期は座席の足下から温風が出てるからますます眠気が…。

    +21

    -1

  • 171. 匿名 2017/02/26(日) 02:13:07 

    電車オタクの松井玲奈、人を電車に例えるのが得意な子だという事で。

    乃木坂の白石まいを阪急電車、と例えた時はすごく納得した覚えがある。
    品のいい落ち着いた格のある感じがピッタリで!

    自分を電車に例えるなら、、近鉄かしらね?
    庶民的な感じなもんで。。笑
    阪急電車と例えられるような子にうまれてきたかったー!

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2017/02/26(日) 02:15:39 

    梅田駅の京都線特急、宝塚線急行、神戸線特急の3線同時発車が大好きです。
    私は京都線なのですが、
    京都線と神戸線がほとんど同時に発車、宝塚線が少し遅れて発車
    神戸線が先行、京都線2番手、宝塚線3番手
    中津駅通過時に京都線が追い上げ、神戸線を抜く
    京都線がリードを保ったまま淀川鉄橋を渡り、 一番上の位置で神戸線、宝塚線が遅れて来るのを見下ろす
    十三駅手前で京都線が大きく減速、神戸線に抜かれる 宝塚線に抜かれる時もある
    十三駅一番乗りはだいたい神戸線
    ・・・というパターンが多い気がします。

    鉄でもないのに熱く語ってしまいました・・・。

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/26(日) 02:17:36 

    リラックマ号あるいはSNOOPY号に乗り合わせた時のほっこり感(*´꒳`*)

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/26(日) 02:21:46 

    京都線の大阪府内は香ばしい

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2017/02/26(日) 02:25:20 

    正雀は京都線の中でも
    歴史のある駅なのです
    何も知らんのにえー加減な事言わない

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/26(日) 02:26:01 

    小さい頃からずっと阪急ユーザーです。高校時代は宝塚線、大学時代は神戸線、そして現在は京都線を利用しています。阪急電車が大好きです。

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2017/02/26(日) 02:29:42 

    箕面線は田んぼのあぜ道を走るミミズ線、神戸線はイノシシしか住んでない山の中を走っていた。

    小林一三のブランド戦略で全国の田舎民がこぞって住み着く街、北摂、阪神間。

    +2

    -7

  • 178. 匿名 2017/02/26(日) 02:49:25 

    京都大阪奈良は千年以上歴史あるから
    よそ者田舎者は住みにくいからね
    北摂は歴史文化が無いから田舎者には快適

    +5

    -8

  • 179. 匿名 2017/02/26(日) 03:16:18 

    電車くる時、
    チャララ~シャンシャンシャンシャンって心の中で言ってしまう(笑)

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/26(日) 03:16:59 

    私も宝塚線の豊中駅利用してました。
    学生時代は、神戸線利用して、働いてからは京都線利用してました。
    いちばんよく乗る電車だな。


    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/26(日) 03:25:13 

    学生時代蛍池に住んでました。伊丹空港がすぐ近くで、飛行機よく見に行ってた。懐かしいな。もう20年以上前。今は静岡に住んでいます。卒業以来行っていないので、このトピ見てたら行きたくなってきた。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/26(日) 03:59:22 

    マイナー箕面線です

    終電 ギリギリ 待ってくれる優しい電車です

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/26(日) 04:02:41 

    >164
    外大行ってたので知ってます!!!
    あのおじさん 謎でした!!!

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/26(日) 04:04:58 

    >177 いつの時代???
    箕面線 田んぼは 30年ぐらい ないよ

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/26(日) 05:59:00 

    >>73
    >>130

    転勤で10年前に関西を離れ関東に来ましたが、阪急沿線が恋しくなります。
    最寄り駅は門戸厄神でしたが大学や親戚の家に行くのに神戸線や甲陽線を使っていたので華やかで落ち着いた雰囲気が懐かしいです。
    ちょうど転勤した年にガーデンズが出来たりして転勤するのがもったいなかったです。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/26(日) 06:00:56 

    安くて嬉しい
    けどエレベーターエスカレーターもっとつけてほしい・・・
    ホームの中のパン屋が半額セールしてると爆買いする

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/26(日) 06:45:40 

    コメ読んでると、阪急ユーザーの阪急愛すごいね!改めて愛されてるんだなー。と思った。
    結婚前、阪急ユーザーの旦那が、私の使う阪神電車を、いつも「阪神は車内がうるさい、くさい」とディスってくるのがムカついて、阪急がなんぼのもんじゃいと思っていたけど。。。
    結婚して阪急を使うようになった今、ちょっと旦那の言ってたこともわかる。
    阪神も好きだけどね!気さくな人が多いし。
    でもなんか、阪急ってやっぱちょっと、品があるんだよね〜。

    +16

    -1

  • 188. 匿名 2017/02/26(日) 06:52:28 

    昔阪急電鉄に勤務していました。
    阪急大好きだったので、
    事務方でしたが毎日嬉しかったです。
    今はもう遠く離れた場所に住んでますが、
    やはり阪急電鉄愛は全く褪せません。
    なかなか大阪に行けないけれど、
    阪急乗りたい~ってしょっちゅう思います!笑

    皆様、いつも阪急電鉄を愛していただき、
    まことにありがとうございます!!

    +18

    -1

  • 189. 匿名 2017/02/26(日) 07:07:47 

    JRとかに比べ、阪急は前の座席との感覚が狭い。 電車の外見は綺麗ですが、車内が圧迫感ある…

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/26(日) 07:10:35 

    宝塚線の急行、、停車駅多過ぎ

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/26(日) 08:30:56 

    阪急電車は、いろんな人たちのたくさんの歴史と思い出をたくさん乗せて走ってるんだなあ、、とここ見てると思う!!!
    わたしも去年まではお世話になってました(⑉• •⑉)‥♡

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2017/02/26(日) 08:33:15 

    紅葉シーズン過ぎちゃったけど、箕面駅のトイレ紅葉シーズンになると長蛇の列に。

    改札出てちょっと真っ直ぐ進んで左側に阪急バスの乗り場前にもトイレあるからね。

    駅もバス停も何年か前やけど改装したからトイレ綺麗やで。

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2017/02/26(日) 09:08:36 

    石橋在住で阪急電車ユーザーですが昔から蛍池はモノレールがあって必ず止まる、川西能勢口はJRがあって必ず止まる、池田はチキンラーメン記念博物館があって観光客が多いから必ず止まる、
    間に挟まれた石橋もどの電車も必ず止まるのがありがたいけどなぜだか分からなかった_(┐「ε:)_
    阪大があるから??

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2017/02/26(日) 09:15:37 

    >>137さん

    嬉しいです。実は大阪市営地下鉄トピとこのトピは私が申請しました(^^)他に大阪環状線トピ・大阪の喫茶店文化トピも私です(^○^)勿論証拠は無いですが、、、(*_*)

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/26(日) 09:36:33 

    ずっと地元だと、別に普通で特別感もないからこんな視点があることにびっくりした

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2017/02/26(日) 10:17:55 

    >>192
    すみません、左手じゃなく右手です。

    左手にはパン屋さんとかあります。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/26(日) 10:31:56 

    東京在住ですが、阪急の駅で電車待っていて
    電車が来る時に「皆様~」って
    アナウンスしますよね?
    上品だな~って思いました。

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2017/02/26(日) 10:44:35 

    正雀駅は部落地域だから貧相とかに思うのかもしれない。

    +0

    -8

  • 199. 匿名 2017/02/26(日) 11:11:05 

    言っちゃ悪いけど、神戸線や宝塚線に比べて京都線は土地が安いからねぇ。

    +0

    -5

  • 200. 匿名 2017/02/26(日) 11:34:57 

    >>193

    コメ主さんは若いと思うんだけど、モノレールが出来たから蛍池に急行が停まるようになった。
    今でも、通勤特急か何かは停まらない電車があります。
    宝塚~石橋は昔から各駅停車。
    これは、運行事情など色々理由があるようです。
    石橋に全ての電車が停まるのは、多分箕面線の乗り換え駅だから。
    箕面~梅田直通って、ラッシュ時に数本しかないですからね。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/02/26(日) 12:06:23 

    >>99
    私も最寄りは南千里駅です!
    普通列車しかないから、梅田に出るのに時間がかかる…(笑)
    JRに乗ると「早い!」と思う^_^;

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/26(日) 12:08:57 

    阪急電車のシートの感触が好きで、空いてるときは指でうにうにと触ってしまいます。他の電鉄よりも毛足が長い気がします。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/02/26(日) 12:09:00 

    十三駅から宝塚線乗り換える時、駅構内にある喜八洲のみたらし団子買って帰るのが楽しみ。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2017/02/26(日) 12:14:55 

    一番の最寄りは阪急の駅なのですが、JRを使った方が圧倒的に大阪に出るのに早いので
    普段はJRユーザーです。
    JRはよく人身事故や車両確認等でダイヤが乱れたりするから、その様な時に
    阪急電車には振替輸送の際にはしばしばお世話になっています<(_ _)>
    逆に阪急が乱れていて、JRに阪急ユーザーの方が来られた時には
    「いつもお世話になっておりますのでどうぞどうぞ。」という気持ちになります。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/26(日) 12:33:15 

    春日野道のホームは、昔特報王国にも投稿された、超絶スリリングなホーム!よく事故が起きへんなぁて感じです(笑)

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/26(日) 12:34:27 

    知らない男子学生たちが笑かそうとしてくる
    関西ならでは

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/02/26(日) 12:40:04 

    最近厄除けに門戸厄神さんに行く時に「阪急電車」の映画の舞台の沿線、今津線に乗りました。西宮北口からガラの悪いおじさんとホームレス風のおじさんが、平日昼間の穏やかな車内で放送禁止用語連発で大声で口喧嘩をしていて周りの人は皆ドン引き。。リアル阪急電車はおっさんの喧嘩かぁ^^;と思いながら一駅(門戸厄神駅)で降りました。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/26(日) 12:43:04 

    >>198
    >>199

    神戸線、芦屋にも部落地域ありますけど?
    何だか可哀相な人。

    梅田から特急に乗って京都河原町まで行くのにも便利
    運賃もお安いですしJRで行くより快適

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/02/26(日) 12:45:02 

    結婚して関東へ引っ越すまで阪急沿線住まいでした。

    阪急甲陽線は春になると、夙川沿いの桜が本当に綺麗です。色んな桜の名所がありますが、私の中では地元びいきもあり笑、夙川の桜が一番です。

    あと、梅田駅のホームにズラッと並ぶマルーン色の車体は本当に格好良くて、特に鉄オタでない私でも思わず見入ってしまいます。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/02/26(日) 12:51:19 

    十三で乗り換えても座られへんから、梅田まで行って、1本次ので座る

    これ、あるあるですよね( ´ ▽ ` )ノ

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2017/02/26(日) 13:06:59 

    >>19
    それは、送り出した電車内に先輩が乗ってるかも知れないから挨拶するんやで(¨;)
    あなた方を見送ってる訳でわない。勘違いせんようにね。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/02/26(日) 13:09:05 

    阪急は駅員さんも優しい。
    終電乗り遅れそうな人が居たら待ってくれてるもんね。
    JRはビシッと扉締めちゃうけど。
    駆け込み乗車はダメだけどね!

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/02/26(日) 13:13:41 

    10年くらい前に曽根駅に住んでいました。
    乗客のマナーが良く、嫌な思いしたことないなぁ
    お昼下がりの宝塚線の雰囲気が大好きでした。ずっと乗っていたくなる。
    服部駅が服部天神駅に変わったんですね。びっくり!

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/02/26(日) 13:48:39 

    創業者が反骨の人で、駅名が大阪や神戸じゃなくて梅田や三ノ宮なのも、旧国鉄と重なるのを嫌がったかららしいね。
    阪急沿線が国鉄より栄えたのも、そういうオーナーの民主導の姿勢が関西人の感覚にマッチしたからとか

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/26(日) 13:53:16 

    電車が来るときの「チャラララララララチャララララ~ン♪」の音が好き。

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2017/02/26(日) 14:38:29 

    生まれてから阪急沿線住み→南武線沿線に越して来て南武線に慣れるのに相当時間がかかった。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/02/26(日) 15:08:25 

    >>212

    そうそう。
    最終の最終が宝塚線で、JRの方からダッシュしてくる人たちを二階の改札から見ていて、改札通ってエスカレーターを上がったところのドアを、駅員さんや係員さんがずっと押さえてくれてる。
    貧血でもうダメだ、走れないと思ってものすごい絶望感に襲われたけど、切符を買っていたら、あと○人くらいです~って言ってるのを聞いて、まさに地獄で仏に会った気分だった。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/02/26(日) 15:12:40 

    >>213
    私は15年前に服部駅と曽根駅の真ん中くらいに住んでいました。
    庄内駅から髪にカーラー巻いてネットかぶった、まるでパーマの最中のようなおばさんが
    ネギが出たスーパーの袋をさげて電車に乗ってきた時は心底びっくりしました。

    5年くらい前に、梅田駅の京都線側のエスカレーターで、上半身ダウンベストのみ、下半身ボクサーパンツのみの男性が
    降りてきたのとすれ違ったこともあります。
    すぐ近くに曽根崎警察署があるのに、度胸のある変態だと思いました。


    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/02/26(日) 15:38:34 

    >>194
    やっぱり 運営か

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/02/26(日) 16:01:29 

    急行とは思えないほどの低速度、それが宝塚線

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/02/26(日) 16:03:59 

    >>212
    JR西日本はまだ待ってくれる方だよ
    結婚してJR東日本ユーザーになったんだけど
    締め方ほんまに容赦ないw

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/02/26(日) 16:11:06 

    「電車でD」検索してみて〜
    阪急ユーザーならワクワクできるかと
    私はかなりツボに入りました

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/02/26(日) 16:14:02 

    >>217
    混んでいる時でも親切に待ってくれたり、一度閉まったドアを開けてくれたりするけれど、
    通勤ラッシュの時にコートの裾とかをドアに挟んだまま発車するのをたまに見るw

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/02/26(日) 16:17:33 

    自宅は阪急御影、今は石橋駅の大学まで毎日阪急電車にお世話になってます…

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2017/02/26(日) 16:22:28 

    阪急一番好きな電車!
    京都線よく使います。
    宝塚のチラシがさげてあるとテンションあがる。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/02/26(日) 16:35:39 

    西院から淡路を毎日通勤しています!
    最近は事故多いけど、安定して運転してくれる印象。
    西院駅は京福とつながる工事のついでに、強風対策してほしいなあ。

    あと松岡修造は実業家の松岡修造の玄孫であって、阪急関係ないよ?

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/02/26(日) 16:41:58 

    >>139
    そのファミリアバッグ持って通学してた!
    それ高いんだよね。。
    確か8000円~9000円した(;_;)

    セーラー服はさっさと捨てたけど、頑張ってアルバイトして買ったバッグだから残してます。
    いつか娘にあげよう、と。。


    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/02/26(日) 17:29:19 

    阪急は車両も人も凄い品がある!大好きです

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/02/26(日) 17:30:45 

    >>210
    十三で乗り換えなのに座れるからと梅田まで行って乗り換えるのは
    規約上、不正乗車になるらしいですよ。
    梅田十三間の無賃乗車。
    あるあるというか知らずにやってる人たくさんいるみたいですね。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/02/26(日) 18:18:56 

    服部天神、庄内辺りは人身事故多い
    宝塚線で、何かっつーと大体この区間で踏切事故ばっかり
    服部の越前屋の踏切は事故多発なので呪われてるとか。。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード