ガールズちゃんねる

セルフネイルの悩み!

80コメント2017/02/27(月) 20:26

  • 1. 匿名 2017/02/25(土) 00:00:38 

    趣味でジェルネイルをしています。
    もっと上手くなりたいと日々練習中なのですが上達はなかなか…皆さんはセルフでやっていてどんな悩みがありますかー?
    色々情報交換したいですー!
    セルフネイルの悩み!

    +49

    -10

  • 2. 匿名 2017/02/25(土) 00:01:10 

    はみ出す!

    +189

    -2

  • 3. 匿名 2017/02/25(土) 00:01:20 

    途中でめんどくさくなる

    +236

    -2

  • 4. 匿名 2017/02/25(土) 00:02:07 

    左手でうまく出来ない!

    +341

    -4

  • 5. 匿名 2017/02/25(土) 00:03:00 

    オフの時点でだるくなって、結局セルフネイル辞める。
    無駄にパーツやらシールがある。邪魔。

    +253

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/25(土) 00:03:09 

    右はヤル気満々!左でもう嫌になる…笑

    +229

    -4

  • 7. 匿名 2017/02/25(土) 00:03:46 

    ワンパターン

    +105

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/25(土) 00:03:53 

    片手が終わったら達成感でもういいかなって思ってしまう。

    +152

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/25(土) 00:05:00 

    カラダがかたいから時間かけてフットネイルやると筋肉痛になる…

    +38

    -3

  • 10. 匿名 2017/02/25(土) 00:05:02 

    "ジェルネイル風"に釣られて買ってみても大して厚みも出なくてがっかり(´・ω・`)
    爪が薄い人はやっぱジェルネイルしないとだめなのかなぁ…

    +173

    -5

  • 11. 匿名 2017/02/25(土) 00:05:08 

    インスタとかでよくセルフネイル載せてる人いるけど
    結構な人が甘皮処理してなくて、
    ネイルするならちゃんと処理してー!!って思うw

    +46

    -57

  • 12. 匿名 2017/02/25(土) 00:05:33 

    マニキュアなんですが、ベースコート、トップコートをしても爪先などがすぐ禿げる…。

    +303

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/25(土) 00:05:44 

    筆の手入れが面倒

    +53

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/25(土) 00:05:56 

    乾くまでの時間との戦い

    +137

    -6

  • 15. 匿名 2017/02/25(土) 00:06:04 

    透明とかベージュの一色塗りだからサロンに行くと高いしセルフでやってます。マニキュアよりも持ちがいいし綺麗な手元で居られるから欠かせません。10日くらいしかもたないけど。

    +106

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/25(土) 00:06:47 

    乾くまで待てない

    +50

    -5

  • 17. 匿名 2017/02/25(土) 00:07:07 

    やってみて、「あ、変。。」ってなる時がある。
    でもオフしてやり直す気力はないので、変なまましばらく過ごすはめになる

    +177

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/25(土) 00:07:33 

    朝起きたら布団のあとがついている……

    +266

    -9

  • 19. 匿名 2017/02/25(土) 00:07:45 

    毎回毎回、似たようなデザインになる。

    +64

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/25(土) 00:08:20 

    100均のジェルトップコート買ってつけたらなかなかいいかんじ♪

    +10

    -27

  • 21. 匿名 2017/02/25(土) 00:10:39 

    甘皮をいまいちどう処理したらいいのか分からない。

    +190

    -5

  • 22. 匿名 2017/02/25(土) 00:13:14 

    季節ごとにデザイン変えたいと思い、ハロウィンやらクリスマスやらスイカやらのシールなど集めるが、やるの面倒くさくなり、素爪のままそのイベントが過ぎて行く

    +118

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/25(土) 00:17:17 

    ちゃんとやれば2週間はもつ。
    でも爪伸びるの長いから1ヶ月とかはしてられない(^^;;

    +21

    -7

  • 24. 匿名 2017/02/25(土) 00:19:53 

    最後の未硬化ジェル拭き取りで必ず曇るんだけど!なんでだろ

    +94

    -4

  • 25. 匿名 2017/02/25(土) 00:21:40 

    ずれるけど甘皮処理もやり方へたなのかやりすぎなのか爪のまわりが抉れて爪が肉にめり込んでるみたいな写真あげてる人いるよね
    あれ怖いから綺麗なら処理してなくてもいいかなとも思う

    +13

    -8

  • 26. 匿名 2017/02/25(土) 00:23:21 

    まさに今乾かし中。ジェルではなく普通のマニキュアだけど、まだ慣れてないし飽きも早そうだから100きんのばかり。
    いつも朝起きたら布団の跡がついてヨレたり気泡がついてる…でも自分の好きな色を爪に塗ると気分あがる。

    +102

    -7

  • 27. 匿名 2017/02/25(土) 00:23:32 

    単色って均等にムラなく塗るの難しい。
    逆にラメ入りは大雑把に塗ってもそれなりに仕上がる。

    +136

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/25(土) 00:24:52 

    サロン行くお金の余裕ないからセルフジェルする気はあるんだけど…1日も経たず先が剥げる。
    直しても他の爪が次々。
    先を厚めに塗ってもダメ。
    で、嫌になり結局オフ。
    キット勿体無い…

    +60

    -6

  • 29. 匿名 2017/02/25(土) 00:25:02 

    甘皮処理は、プッシャーで押し上げてキューティクルニッパーでカットするんだけど素人さんでプッシャーとキューティクルニッパー持ってる人少ないだろうし、キューティクルニッパーもプロに使い方教えてもらって何回も練習しないと上手く使いこなせないから難しいと思う。切りすぎると出血しちゃうし。

    +79

    -6

  • 30. 匿名 2017/02/25(土) 00:26:41 

    拭き取りしなくて良いトップコート使い始めたらすごく楽になった!
    ジェルミーワンっていうオールインワンで、ベースコートもトップコートもいらないやつ使ってみたけど、1日しか持たなかった(´-`)

    +20

    -6

  • 31. 匿名 2017/02/25(土) 00:27:09 

    >>24

    硬化時間が足らないか、トップジェル塗りすぎか、拭き取り液が少ないか、
    のいずれかだと思う。

    +33

    -4

  • 32. 匿名 2017/02/25(土) 00:27:33 

    甘皮処理すると荒れて痛くなる…爪と皮膚の間がパカッと空いた感じになるんだよね

    +77

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/25(土) 00:36:06 

    気泡ができて気色悪い

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/25(土) 00:42:50  ID:vK8qE96wd9 

    >>12
    昨日塗ったばっかりなのにー!
    ってなりますよね
    何かコツあれば私も教えて欲しいです>_<

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/25(土) 00:47:34 

    セルフジェルキット持ってます!爪のキワまで塗ろうとしたら絶対はみ出して汚くなるから一回り小さく塗ってます。YouTubeでネイル講座みたいな動画見まくったら少し上達した気がします。笑

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/25(土) 00:47:55 

    セルフでジェルしてて、はみ出たり、手に着いたりしても、適当に拭いてたら、ジェルにアレルギーが出るようになっちゃった。
    無造作に素手で触るモノじゃないね(T_T)
    もうジェルは怖くて出来ないので、普通のマニキュアだけ楽しんでる。
    皆さんも私みたいにならないように、気を付けてね!

    +54

    -2

  • 37. 匿名 2017/02/25(土) 01:00:01 

    途中でちょっと失敗すると全部嫌になって落としちゃう

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/25(土) 01:01:24 

    ウィークリージェルやってます。
    正直1週間はもたないけど
    週末にイベントとかある時だけ
    やっても便利です。

    剥がせるからあまり爪にも
    負担がないですよ。
    セルフネイルの悩み!

    +52

    -3

  • 39. 匿名 2017/02/25(土) 01:03:52 

    >>24
    アセトンが入ってると曇るみたいですよ
    なんかややこしいので私は拭き取り不要のトップコート使ってます。
    凄く楽でおすすめですよー

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/25(土) 01:13:56 

    >>28
    爪の先端部分に塗ると剥がれにくくなりますよ

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/25(土) 01:14:49 

    キューティクルニッパーが使いこなせない。
    甘皮処理がうまく出来ずに白っぽく汚くなってしまいます。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/25(土) 01:26:23 

    >>24 硬化しきれてないか、未硬化ジェルがついた面で拭き取ってるかと思われます。
    もう少し硬化時間を伸ばしてみて、未硬化ジェルを拭き取る時はもったいないかもしれませんが、一本の指につき新しい面を使って拭き取ってみて下さい。

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/25(土) 01:29:12 

    42です。追記いたします。
    未硬化ジェルを拭き取るのは、薬局で買える消毒用エタノールで大丈夫です。アセトンも入ってないし、安く大容量なので惜しまず使えます。

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2017/02/25(土) 01:29:44 

    甘皮処理しようとすると喉がムズムズする。私だけかなw
    だからいつも甘皮そのままでマニキュア塗ってるんだけど変かな?

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2017/02/25(土) 01:37:36 

    きちんと真ん中に高さが出せない。爪側を下向けてジェルが真ん中に集まるようにしてもダメ。爪先が厚くなる。真ん中に厚み出すために何回も繰り返してると厚みがムラになってしまう。

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2017/02/25(土) 02:20:32 

    ファイルって120Gでもメーカーによって粗さが違ったりしますか?
    なんかオフの時に早く削れるのと、削れないのがあるような気がして…。

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2017/02/25(土) 02:44:22 

    ごくたまに左よりも右の方がきれいに塗れる日がある

    あと百均やpaのポリッシュがどんどん増える・・
    アマゾンの50本収納ケース買って今日届いた所だよ
    入りきらないのは処分だな・・

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/25(土) 03:10:53 

    >>11
    海外だと日本みたいに甘皮処理しないよね?ふやかしてプッシュする程度

    最近だと日本も甘皮取りすぎないサロンが増えてると思うけど?

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/25(土) 03:42:58 

    雑にやってたら削りすきで爪が薄くなりすぎてすぐ剥がれたりピタピタに塗りすぎたりでネイルアレルギーになった(T_T)

    今は国産の使って丁寧にしてるけどもう安いジェルは使えない、、

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/25(土) 03:51:37 

    私は今時ですがスカルプをセルフでやってます。

    今丁度久しぶりに爪を作ってましたが、集中力が全く無く片手が終わると飽きてしまいテレビを見ながらダラダラ…

    結局両手が終わるまでに3時間以上掛かってしまいます。



    +28

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/25(土) 03:52:45 

    繊細なアートやりたいけど左右対象にならない

    結局ワンカラーとかストーンちょこっと乗せたりシンプルなのが楽

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/25(土) 04:02:35 

    >>11
    多分だけどセルフネイルする人の中には甘皮処理が苦手でセルフにしてる人もいると思う。
    私もサロンでやってもらって何回か血を出したことあるし、なんだか苦手だったので、セルフにした。
    ふやかして少しプッシュする程度。
    検定2級持ってるのでニッパーなどありますが、やっぱりすでに書いてる人もいますが、爪と皮膚がぱかっと開く感じが苦手。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/25(土) 04:03:21 

    私はジェルじゃないけど。
    めっちゃ根気よく10ポン塗り終わった後に
    何か物を取ろうとして爪が当たってまたやりなおし。。とかよくある。
    セルフネイルしてから除光液のヘリがやばい。
    月に1本は買ってるんじゃない?ってくらいすぐなくなる。あとコットンも

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/25(土) 04:25:30 

    昔マニュキアでやってたけど、乾くの遅いわ冷たいわ部屋が臭くなるわ、うまく行ってもすぐ欠けるわでバカバカしくてやめた
    最近は剥がせるジェル(>>28さんと同じHOMEIのやつ)があるようなのでちょっとやってみたいw
    ネイル比で乾くの早い、ジェル比でオフの負担が少なく済みそう
    控えめなアクセサリーと同じで、ネイルしてる方がきちんと見えるんだよね

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/25(土) 05:04:45 

    一週間過ぎると、ジェルがべろんと剥がれてしまう。
    サロンでしてもらうと、そんなことないのに。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/25(土) 06:28:56 

    >>45
    ジェルを塗ったあと、硬化させる前に1回手を裏返す。手のひらを上、爪が下になるようにして、ジェルが下に流れるのを利用して高さ出してから硬化してみて。
    重力でジェル真ん中の丁度高さ出したい所に集まるから、そこですかさず硬化。粘土の低いサラッとしたジェルでは難しいかも知れないけど、そうじゃなきゃきれいに盛れると思う。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/25(土) 06:44:13 

    セルフネイル歴約10年です!メルカリやネットでさがしたプロの人が使ってる機械で、ジェルはマニキュア見たいに塗れて拭き取りいらないタイプつかってますが、すぐ硬化するし全然とれませんよ!ネイル行くのが凄くもったいないです(>人<;)

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/25(土) 07:17:39 

    >>38
    私もコレ使ってます
    少し前に出たネイルクレンザー?みたいなの使ってますか?
    それ使うとかなり持ちが良くなりますよ!
    私も1週間以内にとれる事が多かったのですがそれを使ってから10日位持つようになりました

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/25(土) 07:21:15 

    わたし、ネイルしても2日目からポロポロ剥がれる。
    酷いときはベロンと全て取れる。

    +15

    -4

  • 60. 匿名 2017/02/25(土) 07:46:44 

    >>43さん、

    私もたまたまそれを発見して、
    自己流的な感じでずっと消毒用エタノールで未硬化ジェルを拭き取りしてたのですが、
    同じ方法だとびっくりしました!

    安全だし、綺麗に拭き取れるし経済的に助かってます。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/25(土) 08:02:57 

    きちんと1つ1つの工程を丁寧にやると素人ジェルネイルでも3週間くらい持つよ。
    ベースコートの前にエタノールで油分をしっかり落とすのと爪先を丁寧に塗るがコツです!

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/25(土) 08:31:26 

    インココというネイルシール使ったことある方いますか?コストコであったので気になります。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/25(土) 08:36:33 

    きちんと1つ1つの工程を丁寧にやると素人ジェルネイルでも3週間くらい持つよ。
    ベースコートの前にエタノールで油分をしっかり落とすのと爪先を丁寧に塗るがコツです!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/25(土) 09:15:44 

    >>62
    インココ、楽でいいんだけど、余ったシールがどうしても粘着力が下がって使えなくなっちゃう
    一回分ずつ包装してくれたらなぁ
    あと、うまく剥がせず時間がかかるな
    ジェルネイルキットも一緒に買ったんだけど、他メーカーでいいのがあれば、試してみたい

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/25(土) 09:25:45 

    シャネルのリムーバー、アセトンフリーだから曇らなくていいかもよ

    1600円也

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2017/02/25(土) 09:26:57 

    炊事とか水仕事が多い人にオススメなジェルネイル教えてください

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/25(土) 09:34:29 

    >>29
    私はカットするの怖いので(素人だから)
    お風呂上がり、柔らかくなった所で押すだけにしてる。

    今甘皮カットしない方法もあるって 聞いたけどな。


    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/25(土) 09:58:30 

    利き手の方をやるのが難しいし、時間かかるので、人にやってもらった方が楽だと実感。

    でも時間のある時は、セルフでも良いかな。

    友達からは、ヘアカラーをセルフでやるのと同じだから、時間はかかって、仕上がりはそれなりと言われた。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/25(土) 09:59:11 

    ジェルはオフが面倒過ぎる
    家で落とすと時間もかかるし爪の痛みがハンパじゃない
    お店でやってもらっても続けて3回やると半年以上は爪が割れる、二枚爪になる

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/25(土) 10:30:47 

    パーツを再利用したい。けどきれいに取れないからできない。貧乏性。
    ポリッシュならパーツだけわりと取れるんだけど、
    今はウィークリージェルだからなかなか。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/25(土) 10:30:49 

    できるわけない

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2017/02/25(土) 10:37:12 

    お出掛け予定の前日にマニキュア塗って、ウキウキして就寝。
    出掛ける直前に剥げてる部分を発見して萎える。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/25(土) 10:51:31 

    右利きの人は最初に右手にブラシを持ち、左手をやりがちですが、最初に左手にブラシを持ち右手をやると良いですよ。デザインも、仕上がった右手に合わせて左手を施術すると、最初に頑張って左手をデザインしても右手がイマイチ上手に出来ずガッカリすることが無いです。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/25(土) 11:11:47 

    >>64
    ありがとうございます。
    試しに買ってみようかなと思います。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/25(土) 13:18:28 

    マニュキアですが、塗っていてよれたり汚くなった時ベースコートをなじませて綺麗になるよう修正してるんですけどこのやり方だと剥げやすいのかな?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/25(土) 13:32:29 


    オフがめんどい

    やっぱりサロンと比べちゃうと
    セルフはモチが違うよね

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/25(土) 14:34:35 

    >>11
    カットせずに押し込むだけの人も多いですよ。
    私もカットするの好きじゃない。でも手入れしてるよ。
    好みの問題だろ、馬鹿

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2017/02/25(土) 20:49:42 

    どうでもいいけどマニキュアだよね
    マニュキアの人多くて不安になったわ

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/27(月) 12:02:51 

    デザイン検索してるうちにシール購入しまくって結局使わず周りに配ってる。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/27(月) 20:26:33 

    セルフジェルしてるけど、オフが面倒だからフィルイン?一層残しをやってみようと勉強してる。
    オフから全部塗り直すのに3、4時間近くかかってしまうから、途中から本当に嫌になる。
    セルフジェルしてると友達や知り合いから、やってほしいと言われる。セルフだからって断るけど、簡単にやってー!だとかイベント前に言われるからイライラする。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード