ガールズちゃんねる

理系の方語りませんか?

226コメント2017/02/26(日) 03:32

  • 1. 匿名 2017/02/23(木) 16:46:32 

    中学校からずっと理科部で、大学生の今、気づいたら友達も理系の人ばっかりになってました!でもオタクっぽい訳ではなく、普通に髪も染めるし服も買うしメイクもします。理系の方、語りませんか?

    +44

    -14

  • 2. 匿名 2017/02/23(木) 16:47:03 

    何を語るんだい?

    +56

    -5

  • 3. 匿名 2017/02/23(木) 16:47:18 

    小保方さん来るぞ

    +38

    -5

  • 4. 匿名 2017/02/23(木) 16:47:28 

    +74

    -14

  • 5. 匿名 2017/02/23(木) 16:47:33 

    メガネのイメージ
    理系の方語りませんか?

    +5

    -22

  • 6. 匿名 2017/02/23(木) 16:47:33 

    理系の方語りませんか?

    +31

    -7

  • 7. 匿名 2017/02/23(木) 16:48:46 

    >>4
    今何してるんだろう?

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/23(木) 16:48:51 

    大学のポスドクにつくのって難しいですか?

    将来研究職にいきたくて、、
    トピずれすみません。

    +15

    -7

  • 9. 匿名 2017/02/23(木) 16:49:43 

    >>1 理系に偏見持ってるのあなたじゃない?

    +86

    -3

  • 10. 匿名 2017/02/23(木) 16:52:12 

    高校は理系で物理選択の女子は数えるほどしかいなかった…。

    +22

    -4

  • 11. 匿名 2017/02/23(木) 16:52:21 

    >>1
    理科部?
    ライト理系?
    友達が理系だけど院まで行く人はがるちゃんしてる暇ないよ。

    +4

    -25

  • 12. 匿名 2017/02/23(木) 16:52:56 

    薬学部に通ってます
    受験で数III使ってないのでザ理系って感じではないですが(-_-)

    +65

    -6

  • 13. 匿名 2017/02/23(木) 16:53:24 

    >>8
    大学よりは企業の研究職のほうがいいよ‥。
    学会の軋轢で神経やられるよ。

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2017/02/23(木) 16:53:28 

    女の子は元々脳の作りなどで理数系科目が苦手だと

    思う→+
    そうは思わない→-

    +24

    -51

  • 15. 匿名 2017/02/23(木) 16:53:44 

    >>1
    理系=髪染めない、おしゃれしない
    って思ってることがエセ理系。
    理系になりたいんだね。

    +116

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/23(木) 16:54:07 

    リケジョです。
    就職活動は楽勝でした。

    +80

    -8

  • 17. 匿名 2017/02/23(木) 16:54:25 

    ヲタクっぽいわけでもなく髪染めてし服も買うしメイクもちゃんとするって子も多かったけどダサかったよ。やっぱりどこか流行と違う。地味、頑張ってるけどダサ、ぶっ飛んだド派手系その3つに分かれてたかなー。

    +33

    -6

  • 18. 匿名 2017/02/23(木) 16:54:27 

    手荒れする。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/23(木) 16:54:46 

    高校の文系クラスから私立理系大学に入った私も、理系って事でいいですか?
    殆どの人が理系クラス出身だし、一年の時に文系クラスでは習わなかった数Ⅲや生物が必修科目で、泣きそうだった。

    +4

    -15

  • 20. 匿名 2017/02/23(木) 16:55:45 

    薬局の薬剤師がむかつく
    暇なくせに時給3000円
    あと薬の営業は文系にさせろ

    +11

    -70

  • 21. 匿名 2017/02/23(木) 16:56:08 

    死ぬほど計算ばかりしてるけど数学科の友達からは鼻で笑われる。

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/23(木) 16:56:18 

    小保方さんだ。ウケるww

    +27

    -4

  • 23. 匿名 2017/02/23(木) 16:56:29 

    理系じゃないけれど、舞台の裏方や編集に興味があったので進みました。
    大変だったけれど夢に近づけて嬉しかったです。

    +2

    -12

  • 24. 匿名 2017/02/23(木) 16:56:55 

    >>20
    とりあえず、免許とってきてね~

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/23(木) 16:57:37 

    ズレててごめん。
    私中学から文系教科95点以下なくて理科、数学だけ30点以下とか一桁とかで本気で何かの病気なのか疑ったことある。
    理系の人と私は脳の何が違うんだろ…
    本気で尊敬しかない

    +72

    -4

  • 26. 匿名 2017/02/23(木) 16:57:43 

    小学校のころから算数と理科が大好きで、そのまま理系の大学に行き、理系の企業に勤めてます。
    出産時にお世話になった産婦人科の女医さんが美人でかわいらしくて、格好よかったです。

    +9

    -9

  • 27. 匿名 2017/02/23(木) 16:57:47 

    理系学部だけの大学に通ってたけど髪染めたりおしゃれしてる子も結構いたよ
    文系の子達と比べると地味かもしれないけど

    +72

    -4

  • 28. 匿名 2017/02/23(木) 16:58:00 

    >>20
    まさしく薬局の薬剤師だけど、暇じゃないよー。
    暇だと思うのは、実際働いてみてからにしてほしい。
    それなのにむかつかれても困るわ。

    +75

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/23(木) 16:58:24 

    >>20
    それぐらい貰わないと学費黒字にできないよ私大薬学部は。

    +74

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/23(木) 16:58:44 

    銀行の窓口と薬剤師って給料違いすぎますよね
    仕事は同じですよね

    +3

    -53

  • 31. 匿名 2017/02/23(木) 16:59:20 

    理系って言っても物理と建築工学じゃ全然違う。
    建築は普通にお洒落して遊んでる子が多い。

    +60

    -3

  • 32. 匿名 2017/02/23(木) 16:59:25 

    とりあえず、理系の人間は、こういうトピを建てたり書き込んだりしないだろう。

    +19

    -8

  • 33. 匿名 2017/02/23(木) 17:00:40 

    >>30
    全然違うと思うけど…大丈夫?

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/23(木) 17:01:08 

    薬剤師だけど、私の地域は薬剤師が充足しているのか時給1500円のとことか普通にあるよ~。
    私も3000円なんて夢のまた夢だなあ。

    中高私立で、大学時代も1千万ほど親に学費や生活費をつぎ込んでもらったのに、
    今は年収200万未満のパート・・。

    ガルちゃんでは高級を自慢する薬剤師ちょくちょく出没するけど、
    時給3000円のとこあったらぜひ紹介してください!

    +67

    -3

  • 35. 匿名 2017/02/23(木) 17:01:10 

    私大理系って大して難しくないし

    +16

    -16

  • 36. 匿名 2017/02/23(木) 17:01:44 

    >>30
    薬だと、計算とか手続きを間違えたら死んじゃいそうじゃない?
    命に関わるから高いのかも。

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2017/02/23(木) 17:01:45 

    >>14
    うーん、数学化学生物地学は女子にもできる脳あると思うけど物理だけは女子向いてなさそう!
    ウチの高校、看護以外は物理じゃないとダメって学校だったからみんな物理取ってたけど赤点再テスト組は女子しかいなかった。男子は他そこそこでもみんな物理だけは満点近くとってた。

    +10

    -8

  • 38. 匿名 2017/02/23(木) 17:01:50 

    >>7
    婦人公論だかで日記の連載してるようです。
    相変わらず悲劇のヒロインらしいです。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/23(木) 17:02:40 

    理工学部通ってます!学科100人中、女子は16人です。
    男子はザ理系って人が多い印象だけど、女子はみんなメイクするし、洋服もイマドキです。でもやっぱり好きなものとか趣味は、芸能人とかではなく、アニメ好きな人が多いかな〜。
    でも女子のゴタゴタとは無縁で、みんな程々に仲良くやってます(笑)大学外で遊ぶことは少ないです笑ずっと一緒にいるからね笑

    +44

    -3

  • 40. 匿名 2017/02/23(木) 17:03:37 

    私大薬剤師がむかつく
    看護士介護士のほうが立派
    銀行の窓口と仕事は同じだし

    +4

    -48

  • 41. 匿名 2017/02/23(木) 17:03:56 

    理系って幅広いですよね!
    私は薬学だけど、暗記が多いからあんまり自分が理系だと思わないです。
    工学部とか理系だな~って思います!

    +66

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/23(木) 17:03:59 

    >>34
    私が住んでる地域だと、ドラッグストアなら、余裕で3000円超えてる所あるよ。
    イオンの中の薬局は時給いいみたいだけど、噂では給料に見合わない実力の薬剤師はどんどん切られちゃうとか。
    当然かもしれないけどね。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/23(木) 17:04:19 

    薬の営業は文系の仕事

    +6

    -10

  • 44. 匿名 2017/02/23(木) 17:04:37 

    理科は物理化学専攻で大学受験したけど、やっぱり男子には敵わないと思った。
    専攻が同じの女子、みんな第一志望落ちました。第二志望で受かったのも少ない。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2017/02/23(木) 17:05:24 

    薬の研究が理系の仕事

    +13

    -4

  • 46. 匿名 2017/02/23(木) 17:07:42 

    理系卒だけどやっぱり発達多かったのかなーってクラス振り返ると思う。当時は発達障害って言葉がなかったことと今発達に関しての仕事してるから知識が増えたってのがあるからわかってきたんだけど。アスペの独特な口調と目つきの子は多かった。

    +6

    -16

  • 47. 匿名 2017/02/23(木) 17:08:51 

    高校で古典と英語が苦手で理系行ったら理系でもやるんかーいってなった
    何気に生物系は大学少ないから全国各地の人がいる

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/23(木) 17:08:59 

    暗記が多いじゃねえよ
    問い合わせたらパソコンや文献開いて調べてんなよ
    薬剤師むかつく
    薬を粉にしてくれる薬剤師がいなくなったし

    +2

    -37

  • 49. 匿名 2017/02/23(木) 17:09:08 

    薬学部だけど暗記ばっか笑
    高3でやった数3とかまったく使わない

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/23(木) 17:10:01 

    旧帝の農学部出身ですが、農学部は女子率も高く(4割いました)、かなりおしゃれでした。
    理系でも学部によるのではと思いましたね。

    実験が苦手で院進学をあきらめて、就活しましたが、農学部だとどこかには必ず決まるので、文系ほどの悲壮感は無かったですね。
    私は製薬会社に拾ってもらえて、実験はないけど理系でないとなれない仕事をさせてもらえて、理系であることを生かせてるので、幸せかなと思っています。

    ドラマとかで、理系女子がそれっぽいセリフを言わされてるのには違和感感じますが、特にうちは夫婦で理系なので、確かに家庭内の会話で成文名や反応名が出ることはあり、あながち間違いではないのかもしれません…

    +27

    -8

  • 51. 匿名 2017/02/23(木) 17:11:46 

    卒論は小保方流コピペなので、批判できる立場ではない。おまいらもだろ!

    +2

    -8

  • 52. 匿名 2017/02/23(木) 17:12:37 

    薬剤師が嫌い
    販売職とどう違う

    +4

    -16

  • 53. 匿名 2017/02/23(木) 17:13:12 

    >>48
    マジレスしていいのか…。
    粉にしてほしいのはどういった理由ですか?
    錠剤のまま飲めないのなら相談次第で粉にしてもらえると思うけど、特殊なコーティングなど粉にすると効き目が落ちたり副作用が強く出る薬もあるので、一度薬剤師に相談してみるといいよ。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/23(木) 17:15:36 

    >>52
    薬剤師は国家資格が必要。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/23(木) 17:16:54 

    私は全然理系じゃないから、心底憧れる。
    数学とかもう、笑う程出来なかったし。
    息子の中学が理科と数学が女性の先生で、本当カッコいい!!って思う。
    私の時は理系科目は全て男性の先生だったなぁ。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/23(木) 17:17:59 

    ここで薬剤師バカにしてるやつの調剤したくねぇぇぇぇぇ!!!
    (仕事だからするけどさ…)

    +61

    -3

  • 57. 匿名 2017/02/23(木) 17:23:06 

    文系よりは上だと自負している

    +11

    -4

  • 58. 匿名 2017/02/23(木) 17:24:11 

    理系って頑張った分だけ文系よりも就職口が広がっていいよね
    理系でよかった

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/23(木) 17:29:50 

    >>34
    すごい田舎にすんでるんだけど、薬剤師時給8000円て求人あったよ(笑)

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/23(木) 17:30:22 

    今高校生で理系が大の苦手なのに理系に来てしまいました汗
    偏差値も文系の教科と理系の教科では20違います
    大学は文系と理系どちらに行くべきでしょうか(´;ω;`)

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/23(木) 17:30:55 

    >>21
    私数学科!なお数字は出てこない模様。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/23(木) 17:36:30 

    みんなもっと物理学部きなよ!
    この世界を形作ってるルールって本当にめっちゃ不思議で人間の直感がいかにあてにならないからビックリする

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/23(木) 17:37:30 

    文科系の人は工学系と理数系は似たようなものだと思うでしょうが、工学部出身の私から見ると
    理数系の人に対して劣等感と尊敬の念が混じった複雑な気持があります。例えば、
    ①積分:工学系では難しいものは数値積分で処理してしまうが、理数系は解析解しか認めない
    ②次元:工学系では3次元以上は想像もできないが、理数系は理論上は上限なし
    ③道具:工学系だと現物から離れられないけれど、理数系は鉛筆と紙があれば何でも可能

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/02/23(木) 17:38:30 

    >>60
    数III使わなくていい学部なら根性でなんとかなる
    私自身、行きたい学部が理系で高3のはじめ英語が偏差値70超えてて、数学と化学が偏差値50くらいしかなかったけど理系クラスにいた
    受験期は数学と化学の問題もめちゃくちゃ解きまくってたら最後の模試でマークだけど数学と化学の偏差値60になったよ。結局、数IIIが足引っ張って一浪したけど旧帝の農学部に入れた
    自分の体験上、数IIIは数学が得意じゃないとキツいなって思う

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/23(木) 17:40:20 

    >>60
    理系クラス?理系クラス並みの理数ができれば、国立文系も狙えるよ!がんばれー

    私は国立工学部卒のメーカー勤務、電気系エンジニアです。

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/23(木) 17:41:06 

    >>64
    でも一浪はしてるじゃん。
    理系は数3ができないとやっぱ詰むよね。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/23(木) 17:41:17 

    リケジョの女王・菊川怜
    慶応医学部を蹴り、東大工学部
    理系の方語りませんか?

    +57

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/23(木) 17:42:49 

    >>62
    本当だよ。
    私も物理学科だったけど、これを見てる女子高生もっと来てよ!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/23(木) 17:43:38 

    >>60
    70と50なのか60と40なのかによる。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/23(木) 17:46:17 

    「おぼちゃん個人のいたらなさは酷いけど、やっぱりSTAP現象はあったと思う」←という意見

    あり➕
    なし➖

    +0

    -20

  • 71. 匿名 2017/02/23(木) 17:47:56 

    仕事は金融で金融経済に関することやってる。
    棚にキムワイプ置いててちょっとテンション上がったw
    実験室に置いてあるイメージだったんだけど、普通に会社にも置いてある物なのかな?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/23(木) 17:49:00 

    >>60
    新高3?
    理系クラスだったけど友人に同じような成績の子がいて高3になってから文転して数学受験で私大の経済学部目指してMARCH受かってたよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/23(木) 17:49:58 

    意外と理系クラスなのに数学苦手な子いたわ
    そういう子はやっぱり受験で苦労してた

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/23(木) 17:50:11 

    理系も文系も世界をどうやって記述するかなんだから大して違いはないよね

    まあサイエンスは世界共通言語だから、通じやすさは理系だろうけど

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/23(木) 17:52:12 

    結婚出産で退職しました。
    夫の転勤先で派遣先を探すと理系院卒ってだけで色んな仕事がゴロゴロあります。
    今は技術補佐員してます。
    リケジョって色々得すると思います。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/23(木) 17:53:22 

    キムワイプで眼鏡を拭き
    ビーカーでジュースを飲んで
    電車の始発で大学行って 実験室を取り合い
    終電で帰る日々
    何が楽しかったんだろうなぁ
    と今は思うけど
    能力を信じて院まで行って 燃え尽きた

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/23(木) 17:57:01 

    >>71
    キムワイプ、メカ屋、エレキ屋がいる会社なら普通に居室にもあるよ。さすがに鼻はかめないけど、画面や机拭いたりしてるよ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/23(木) 18:09:10 

    文系で良かったー
    人生楽しいわ

    +2

    -20

  • 79. 匿名 2017/02/23(木) 18:10:15 

    金融工学とか人間工学とか
    どうして工学がつくのでしょうか?

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/23(木) 18:13:19 

    >>78帰れ負け組

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2017/02/23(木) 18:17:48 

    職場に事務で入社してきた新人さんが理系の大卒か大学院を卒業しているらしいけど、結婚したいだとかで結婚してからも働ける事務の仕事につきたかったそうで、理系の勉強した仕事ではないけどとかご両親はうちに入社する事を反対しないんですかとか人事部が確認してきたって。技術者は理系からも採用するけど、事務やりたいって応募はうちではめずらしく上司からも聞かれてたわ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/23(木) 18:19:22 

    サーマルサイクラーの奪い合い

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/23(木) 18:21:50 

    なにも語ることないやん笑笑

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/23(木) 18:27:03 

    キムワイプを無造作に使ってたら助手の先生に怒られたわ
    高いらしい

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/23(木) 18:28:44 

    文系は医者以外の理系より上だと思うね

    +1

    -18

  • 86. 匿名 2017/02/23(木) 18:28:53 

    旧帝大の理系行った友達のツイッター、暴言激しいのでストレス多いのかと心配してる。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/23(木) 18:30:29 

    院内で処方してくれるからね
    無駄に薬剤師が多い
    ドラッグストアで食品売りなよ

    +2

    -9

  • 88. 匿名 2017/02/23(木) 18:32:06 

    栄養学科出身です。
    文系理系曖昧ですが、出身大学はバリバリの理系。研究ばかりしています。女子が大半を占める学科なのに院進学は半数。オシャレで可愛い子が多かったです!

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/23(木) 18:32:25 

    薬剤師と文系販売職は同じ

    +6

    -13

  • 90. 匿名 2017/02/23(木) 18:36:35 

    看護士は介護もやりますよね
    客層が違うだけですよね
    薬剤師は
    調剤っていっても棚から薬数えてるだけで時給3000円はおかしい

    +4

    -16

  • 91. 匿名 2017/02/23(木) 18:39:30 

    薬局の薬剤師はツボみたいな器から小さいタッパーにへらで薬を詰めているだけで時給3000円って高いですよね
    接客も1時間に数人ですよね

    +3

    -16

  • 92. 匿名 2017/02/23(木) 18:39:46 

    その薬剤師になるためにたくさん努力しなきゃいけないんだよー!貴重な若いときに。どの国立大学の薬学部も他の学部より頭ひとつ偏差値高いから確認してごらん!!

    +37

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/23(木) 18:42:07 

    工業大学だったんだが
    分母が少なすぎて クオリティが低すぎるって言われ ミスコンがなくなった
    最近 復活したらしいが 見たらやっぱり 酷いレベルだったわ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/23(木) 18:42:29 

    なんか理系じゃない人が、妬み、嫉みで書き込んでいるみたいww。

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/23(木) 18:44:49 

    >>78
    楽しくないとか言ってねーよ

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/23(木) 18:47:50 

    国立大工学部出身です!
    受験よりも大学時代の方が勉強しました(*_*)
    そのおかげで国家資格もすんなり合格!

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/23(木) 18:48:04 

    薬剤師粘着うざい。販売は国家試験いらないでしょうに。

    +20

    -5

  • 98. 匿名 2017/02/23(木) 18:49:10 

    >>91
    だったら薬剤師の免許とれば?

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/23(木) 18:53:17 

    薬剤師って中途半端に結構な学費がかかるよね
    医者にはなれるほどの財力はないけど中途半端に金があるから進学できるでしょ
    薬学を研究する人は立派だけども金が足りなくて薬剤師になった人って患者からみてわかる

    +3

    -17

  • 100. 匿名 2017/02/23(木) 18:54:12 

    >>93
    私も工業大学です。ミスコンは最初からなく、女装コンやっていました。女子生徒はヘアメイクをやります。それはそれで、自分のヘアメイク作品を出すみたいで楽しかったです。かわいい1年生男子をスカウトしてました。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/23(木) 18:55:32 

    >>99
    そんな目で薬剤師を見てるって…なんだかすごいね、あなた。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/23(木) 18:55:35 

    >>99
    国立ならお金はかからないよ。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/23(木) 18:58:39 

    ガルちゃんって、薬剤師もそうだけど、看護師が嫌いな人も必ず出てくるよね…。
    それで異常に粘着してくるの。
    でもごめんね。
    マイナスかもしれないけど正直鼻で笑ってる。

    +21

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/23(木) 19:05:44 

    >>103
    同感です。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2017/02/23(木) 19:06:24 

    薬剤師叩いてる人理系ですか?理系とは思えない。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/23(木) 19:09:21 

    >>78
    今は退職したけど、私は理系(工学部)でて、それを活かせる仕事(技術者)に
    就いたけどそれなりに楽しかったよ。大変な事も多いけど、文系の人には
    あの感覚はわからないだろうな~。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/23(木) 19:09:42 

    主が理系なのか疑問

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2017/02/23(木) 19:12:13 

    理系女子同士って、コメント見ても、ふつうに落ち着くわー。。(´ω`)
    ちなみに私は理系でも建築・設計(SE)関係です。
    いつもあたまの中で数値化、データ化してる気がする。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/23(木) 19:13:01 

    >>63
    求めるものが違うからね。工学系は最終的には「モノ」を
    作れるようにしなければ意味ないからね。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/23(木) 19:13:03 

    >>79
    工学=工業と思っていますか?
    実用性のある物、解析方法、手法などを新たに造り上げていくのが工学です。その実用分野が、金融分野だったり、人間の能力や身体構造を仮定しているので、金融工学、人間工学という言葉になります。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/23(木) 19:15:53 

    >>77
    私は、ティッシュないときキムワイプで鼻をかんでいた。ちょっと痛いけど。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/23(木) 19:18:38 

    この前NHKのニュースでアナウンサーが
    アンモニアの入った容器を持って、ニオイを嗅ぐのに「じかに」嗅いでて
    「わっ!!くさい!!」って。。。
    隣の女子アナにも「嗅いでみてよ!」ってすすめて拒否されてた(笑)

    あんた、刺激臭のするものは直接ニオイ嗅がないのは常識だよ(手であおいだりするよね)
    ああこの人 文系だーって、旦那と笑ってました。

    +32

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/23(木) 19:20:43 

    高校の物理くらいは、教科書に絵とかも書いてあって視覚的に理解できる
    内容が多かったけど、大学の物理系の授業はみんな数式を使って
    物理現象を解くような感じだったから、きつかったな~。
    なんとか単位取ったけど。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/23(木) 19:20:56 

    >>111
    猛者w

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/23(木) 19:22:59 

    >>85
    何が上なの?そういう言い方が典型的な文系だねww。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/02/23(木) 19:23:11 

    私立中高進学校で理系を選んだ子から「金がなければ勉強しても無駄!」と言われて酷く虐められました
    PTSDを患いました

    +0

    -5

  • 117. 匿名 2017/02/23(木) 19:26:35 

    金がなければ勉強しても無駄!と言う事は貧乏なら勉強する資格がないと言ってるようなもんでしょ
    さらにイジメをするなんて最低
    こういう子は文系で法律学びなよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/23(木) 19:29:13 

    理系からしたら金がなければ勉強しても無駄でしょう
    文系なんて貧乏人の吐き捨てばかり

    +1

    -8

  • 119. 匿名 2017/02/23(木) 19:33:54 

    文系なんて価値も金もない
    楽に仕事して金もらえるし薬剤師最高

    +1

    -8

  • 120. 匿名 2017/02/23(木) 19:34:47 

    >>34
    月給も30で頭打ちとかよく聞くわ
    男子は薬剤師の資格もってるけど普通に就職した人が割りといる

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/23(木) 19:36:23 

    釣りかもしれないけど、もう他の職種や学部とかを貶すのやめなよ。
    程度が低いよ。

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/23(木) 19:36:58 

    >>118
    金持ちじゃないから、国立理系です。さらに奨学金も借りました。学費を出せない家庭でも理系には進めます。奨学も、理系なら就職率がいいので安心して借りました。
    工学部卒で、公務員と進学以外は全員教授推薦で就職でした。就活はしたことがないです。就職しやすいので、むしろ貧乏無向きかも。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2017/02/23(木) 19:40:50 

    >>118
    もうずいぶん昔だけど、私は家が貧乏だったから授業料免除と
    奨学金とバイトで大学卒業したよ。勿論、奨学金はちゃんと返しました。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/23(木) 19:45:32 

    私立中高進学校で大学で心理学を学びたいと同級生に話したらイジメにあいました
    教職員から席を隔離されて、「邪魔!」と怒鳴られました
    大学に進学できずに、PTSDを患い心理士さんにお世話になりました
    クソ私立許さねえ治療費払えよ

    +1

    -9

  • 125. 匿名 2017/02/23(木) 19:46:01 

    >>118
    別に医学部とかでなければ、かかるお金は文系とそんなかわらないでしょう?
    私も貧乏だったけど、国立の工学部卒業したよ。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/23(木) 19:52:01 

    私立中高進学校で理系を選んだ子から、金がなければ勉強しても無駄!とか理系のクラスから追い出した♪とイジメをうけました
    PTSDフラッシュバックを患いました
    心理士は文系

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2017/02/23(木) 19:56:25 

    数学、理科は元々のセンスの有無によるところが大きいと思う。
    努力で賄える部分もあるけど、それはある程度までで、それ以降はセンスをないと なかなか厳しい。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/23(木) 19:57:26 

    心理学は文系
    理系を選んだ奴から貧乏だと言われて
    学校をやめる程の酷いイジメで大学受験できなくされただけ
    さらにPTSDを患って通院する事になった

    +1

    -6

  • 129. 匿名 2017/02/23(木) 19:58:54 

    >>126
    いじめられたのは気の毒だけど。理系下げが目的で書き込んでいるの?理系同士の話からそれているから、コメントのしようがないのだけど。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/23(木) 19:59:31 

    やっぱダサいよね。
    文系でしょ、世の中の高スペック仕事は。
    理系は底辺層の仕事しかないからヤンキーと土方の人が進むコースって感じだわ。
    まず、モテない、理系ってだけでみんな引く。
    それは男も女も同じ。

    +1

    -19

  • 131. 匿名 2017/02/23(木) 20:02:34 

    私立中高進学校で教職員から席を隔離されて、「邪魔!」と怒鳴られました
    授業に来る教職員どもは見て見ぬ振り
    教職員の権力下の生徒どもも助けるどころか積極的にイジメをしました
    理系を選んだ子から「金がなければ勉強しても無駄!」と言われました
    ○ねよと言われました
    PTSDフラッシュバックを患って生死をさまよいました
    クソ私立許さねえ謝罪しろ治療費払えよ
    クソ私立許さねえ

    +2

    -6

  • 132. 匿名 2017/02/23(木) 20:03:07 

    >>126
    あなた、いじめを受けたのは同情するけど、だからと言って
    ここで理系を非難するのは筋違いってもんだよ。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/23(木) 20:04:07 

    理系ならわかるよね
    フラッシュバックの恐怖

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2017/02/23(木) 20:06:55 

    >>130
    SEって知ってる?

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2017/02/23(木) 20:07:35 

    金がなければ勉強しても無駄!理系のクラスから追い出した♪ということは文系は貧乏人ということね
    貧乏人は理系に来ないでっていうことね
    イジメの謝罪しろよ

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2017/02/23(木) 20:12:20 

    理系のクラスから追い出した♪と大はしゃぎでしたが心理士は文系です
    イジメで精神障害を患って大学受験できなくされただけ
    イジメの謝罪しろよ

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2017/02/23(木) 20:14:10 

    >>130
    このように根拠もなく自分の感情・先入観・偏見だけで物事を
    決めるような言い方はいかにも論理的な思考が出来ない
    文系って感じですね。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2017/02/23(木) 20:15:48 

    なんか理系に対し、意味のない恨みを持っている人が紛れているね。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2017/02/23(木) 20:16:51 

    薬学部の中には受験のとき数三いらないところあるんですか?

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2017/02/23(木) 20:20:56 

    >>139
    調べてみなよ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/23(木) 20:22:37 

    イジメをした子は理系を選びました
    教職員どもも席を隔離して「邪魔!」と怒鳴ったり他の教職員どもも見て見ぬ振り
    「金がなければ勉強しても無駄!」と言われ、熱した鉄でジリジリと精神を蝕むイジメをうけました
    理系の子はもちろん教職員どもの権力下で生徒は誰も助けませんでした
    PTSDを患って生死をさまよいました
    大学受験もできなくなりました
    クソ私立許さねえ謝罪しろよ

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2017/02/23(木) 20:24:18 

    私立中高進学校で同級生に心理学を学びたいと話したらイジメにあいました
    PTSDを患いました

    +1

    -5

  • 143. 匿名 2017/02/23(木) 20:25:17 

    >>130
    それは、工業高校のことかしら?
    大学ではヤンキーやってる暇はないよ。大学の土木学科は設計、測量、監督コース。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/23(木) 20:26:48 

    クソ私立許さねえ謝罪しろ

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2017/02/23(木) 20:26:55 

    >>142
    もう何回も読んだわ。そろそろイラつくから書き込みやめな。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2017/02/23(木) 20:27:35 

    >>130
    理系トピでそんなこというから無知が露呈してるよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/23(木) 20:29:42 

    >>139
    国立は殆どどこも必要、私立なら確か理科大以外は要らないはず

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/23(木) 20:30:07 

    >>130
    あなたの使っているスマホ、携帯、PCなんかも理系の人が
    開発しているんだけど、その動作原理なんてあなたには
    到底理解できないでしょうねww。

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2017/02/23(木) 20:31:01 

    どこの私立かわかりませんが、理系以前に学校組織としておかしいですね
    だから精神障害を患うのでしょうね
    騒々しいというか…

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2017/02/23(木) 20:31:52 

    40光年は遠いよ。
    探査ロケット送っても到着するころには
    人類が滅んでいると思う人・・・ プラス
    地球に似た7つの太陽系外惑星発見、40光年先-国際研究チーム - Bloomberg
    地球に似た7つの太陽系外惑星発見、40光年先-国際研究チーム - Bloombergwww.bloomberg.co.jp

    国際研究チームは22日、小さな恒星を周回する、地球とほぼ同じ大きさの太陽系外惑星7つを地球から40光年の距離に発見したと発表した。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/23(木) 20:37:19 

    やはり理系は住む精神的な世界が違うね
    熱した鉄でジリジリ精神を蝕むイジメをやるくらいだからね
    弁護士のほうがいいわ

    +1

    -9

  • 152. 匿名 2017/02/23(木) 20:39:40 

    数学にセンスとか笑わせんなや

    +2

    -8

  • 153. 匿名 2017/02/23(木) 20:40:14 

    >>151
    ここぞとばかりに便乗しやがったなwww

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2017/02/23(木) 20:40:49 

    数学は数字を短縮してるだけじゃねえか
    書き換えて短縮

    +2

    -8

  • 155. 匿名 2017/02/23(木) 20:41:24 

    >>152
    センスあってもできないわ!ってこと?それともセンスなんかなくても楽勝だわってこと?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/23(木) 20:42:22 

    数学は最初と最後が同じじゃねえか
    無駄に長いだけ

    +1

    -5

  • 157. 匿名 2017/02/23(木) 20:42:48 

    >>156
    男かい?数学科?

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/23(木) 20:43:50 

    >>150
    直接探索することはないと思うけど。専用の観測望遠鏡は打ち上げられるかもしれないけど、あくまで「観測」しかできる技術はないよ。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/23(木) 20:49:27 

    >>151
    そう思っているのなら、弁護士に相談しましょう。
    ここに書いてもスルーされるだけだよ。レスしようがないもの。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/23(木) 20:50:39 

    工学部機械科出身です(^^)
    工場で生産技術の仕事しています。
    作業着にヘルメット安全靴が落ち着きますね。
    ゼロ災でいこう、よし!

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/23(木) 20:52:10 

    どこの私立かわかりませんが、理系以前に学校組織としておかしい
    理系を選んで研究したり大学院に進学して博士号取得する人もいますからね
    理系が虐めをするわけではなく私立の学校がおかしいですね

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2017/02/23(木) 20:54:03 

    >>151
    可愛そうに、相当心が病んでいるね。でもここでいくら不満を
    書き込んでも何の解決もしないよ。弁護士に相談して下さい。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/23(木) 20:58:40 

    >>160
    わー、私もメカ!駆動系の開発だけど。
    取説や保守仕様書読むの大好き。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/23(木) 20:58:59 

    病んでる理系から被害にあったのでしょうね

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/23(木) 20:59:25 

    >>160
    私は製造業で設計の仕事していたけど、女性の生産技術の
    人っていなかったなー。周りが男性(おじさん?)ばかりで
    大変だと思うけど頑張って下さい。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/23(木) 21:01:39 

    工学部の化学系だったけど、就職先は全く関係ない会社。
    でも就活の時は全く関係ない会社の面接でも研究内容に興味持ってもらえたり、エントリーシート出したかも覚えてない某銀行から理系の女子学生に説明会きてほしいと直接電話きたりした。
    もっと勉強したいって思えれば大学院行けばいいし、私みたいにもう無理だって思って就職って場合でも文系より就職口はあると思う。
    文系の友達が単位取り終わって遊びまくってる時に卒業研究があるから毎日大学行ってたけど…

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/23(木) 21:20:02 

    >>67
    菊川怜は妹さんが東工大みたいだね。
    生粋の理系姉妹だね。

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/23(木) 21:24:31 

    130
    「理系」ってだけで 尊敬される事が結構ある。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2017/02/23(木) 21:27:00 

    理系に乗っ取られた話なら知ってる

    +0

    -4

  • 170. 匿名 2017/02/23(木) 21:31:59 

    >>169
    何を?

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2017/02/23(木) 21:43:15 

    弁護士をしている者です。どこの私立かわかりませんが、常軌を逸した学校組織による極めて残虐で甚だしいイジメと思われます。

    +1

    -7

  • 172. 匿名 2017/02/23(木) 22:07:05 

    高校から理系で情報系学部です。
    プログラミングをやっていますが正に上には上が居る世界、私は未だに向いているのか分かりません。でも大学院進学予定です。とにかく女子が少ないですがその分絆は強くなる。おしゃれで可愛い子ももちろん居ます!

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/23(木) 22:14:11 

    薬剤師だからこのトピ開いたけどディスられまくり。
    物理と化学が合体した物理化学が嫌いー!

    +12

    -1

  • 174. 匿名 2017/02/23(木) 22:16:08 

    主です。荒れちゃって悲しい…
    髪染めたり〜のくだりは、中高と理科系の部活はオタク!地味!のような扱いを受けていたので言っただけなんです。理系じゃないのに理系にあこがれて…とかではありません。
    ちなみに私は今総合理系っていう2年から学部が別れる大学の1年なので、まだ学部が決まってなくて怖いです。志望は薬学なんですが、難しいので入れるといいな( > < * )薬剤師の方ほんとに尊敬してます!

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2017/02/23(木) 22:20:59 

    高校2年生なんですが、理系科目が苦手です…。でも理系の大学に行きたいので必死にやってます。みなさんはどうやって勉強していたんでしょうか?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/23(木) 22:25:04 

    物理の院卒です。
    物理はこの世の物事を数式で表したり実験で確認したりできるので、まだわかりやすいよ。
    大学の教養学部時代は数学科と同じクラスだったけど、大学の数学は哲学の世界。
    ツールとしてつかう数学は楽しいけど、純粋な学問としての数学は世界観からしてお手上げだよ。

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2017/02/23(木) 22:34:17 

    理系の女子は地味というより、文系ほど軽くないって感じ。
    顔立ちもオシャレも文系とそんな違わないけど、明らかにノリが違う。
    地に足がついているというか。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2017/02/23(木) 22:38:41 

    うちの高校は理系はほとんど男子、文系はほとんど女子だったんだけど、文系の子が理系クラスにきて「男子の汗くさい!」って叫んでた。私は鼻が麻痺しちゃってわからなかったけど笑

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/23(木) 22:39:44 

    理系でも数三ない子とか生物選択は女の子らしい感じあったな〜
    私は物理選択だったけど、男勝りな子が多かったw

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/23(木) 22:41:13 

    頭は文系なのに安定してるから、理系の道に進み薬学部行ってます…
    物化生死ぬ…

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2017/02/23(木) 22:44:27 

    やはり理系はクズ
    あんたら法学部いきな

    +1

    -7

  • 182. 匿名 2017/02/23(木) 22:46:26 

    法学部荒らしの人うるさいです。通報しました。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2017/02/23(木) 22:51:51 

    なんというか、医学部は理系文系の垣根を超えて医学系って感じがする

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/23(木) 23:01:13 

    理系にイジメ被害を言っても無駄だよ
    金がなければ勉強しても無駄!って考えてるんだから

    +1

    -6

  • 185. 匿名 2017/02/23(木) 23:34:15 

    >>184
    全コメント読んでも、そんなことを言った人はここにはいません。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/23(木) 23:35:25 

    >>184
    うちが貧乏だから、勉強しました。就職率いいし。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/23(木) 23:39:46 

    イジメイジメ言っている方。理系に言ってもムダだと答えが出ているのなら、文系トピを立てて相談してみては?

    +0

    -2

  • 188. 匿名 2017/02/23(木) 23:52:42 

    理系男子と出会うにはどこに行けばいい?
    高校から文系理系でクラス別れてたから全く接点がない

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2017/02/23(木) 23:59:28 

    >>141 おかしいとこり超してウケるww

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2017/02/24(金) 00:01:25 

    理系で工学を学んでますが自分の世界で研究するからイジメがあっても無視します
    イジメ被害は可哀想だけど、他でやっててと思います
    研究中に飛び交ってきたなら困りますけど、基本、自分の研究に専念するからイジメは無視しますね

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/24(金) 00:09:58 

    >>139
    私立は理科大以外いらないよ。国立は基本必要。

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2017/02/24(金) 00:12:54 

    なに薬剤師に彼氏でも寝取られたんか

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/24(金) 00:17:07 

    >>183
    予備校(代ゼミ)は文系(私・国)、理系(私・国)、医系(私・国)って分け方だった希ガス。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/24(金) 00:17:51 

    菊川怜が苦手
    イライラする

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2017/02/24(金) 00:18:12 

    >>193
    それぞれレベルとか学校別でクラスが分かれるけど。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/24(金) 00:18:16 

    シュレーディンガー方程式書ける人プラス
    書けない人マイナス

    +9

    -2

  • 197. 匿名 2017/02/24(金) 00:19:17 

    イジメ被害は治りました

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2017/02/24(金) 00:33:52 

    >>174
    もしかして北大生ですか?
    薬は相当倍率高いとききます…

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2017/02/24(金) 00:36:10 

    いとこが旧帝の院生です
    生物系やってます

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/24(金) 00:39:35 

    数3で極限を教わってたときに
    あ、私に理学部は無理だと悟った
    あの時工学部に行くと決断できた

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2017/02/24(金) 01:04:29 

    生物が好きで理三に入ったけど、大学行ったらびっくりするほど勉強についていけなくなった。皆本当に頭良かったな。
    一応大学は卒業出来たけど、今は計算が得意なただの独身30代。仕事は分析関係。生物あんまり関係ないな。
    今日、ニュースで生命体のいる星の可能性とかみて胸が痛くなった。そんな大きな研究出来て良いなあって。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/24(金) 01:08:03 

    理系大学院の私の周りはいじめするような人全くいないなぁ
    ガチの理系の人は学問のことで頭いっぱいでそんなに他人に興味ない
    いじめするような理系の人なんて三流なんじゃないかと思っちゃう

    +16

    -1

  • 203. 匿名 2017/02/24(金) 01:26:59 

    イジメと言えば、、文系だよね?どちらかと言えば。
    理系の私には無縁でした。
    高校で文理が分かれる前は、女子の中でイジメみたいのはあったけど、
    それは文系の子の中で行われてたみたいだし。

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2017/02/24(金) 01:27:37 

    工学部の建築学科です。芸術色強いので理系ではないと思われますが、1年はがっつり数3cと物理、2年からは微積を使った構造計算が始まり、正直美大に行けば良かったと思ってました。何だかんだで春からは施工管理の仕事に就きます。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/24(金) 01:34:09 

    理系単科の大学に入りましたが、勉強についていけなくなり、本当に自尊心がボロボロで中退しようか迷ってました。それまでは、普通にちょいまじめなタイプ(学内平均点+20点くらい)だったのに、つらかったな~性格もすぐに他人を能力で判断するようになってしまいました。 文系の大学で華やかな生活を送って適当な企業に就職したかったです(笑)

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2017/02/24(金) 02:54:36 

    >>176
    専攻は何でしょうか?
    大学3年生何ですが、大学院の研究室選びで迷っています……
    素粒子にするか物性にするか、理論か実験か、アドバイスを下さい(*_*;

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/02/24(金) 03:22:34 

    理系あるある。積にはたくさんの種類がある!
    3×2        実数の積
    (a+bi)(c+di)  複素数の積
    a➛・b➛  ベクトルの内積
    a➛×b➛   ベクトルの外積
    AB         行列の積
    S∩T    集合の論理積
    V1×V2     集合の直積
    |φ>⊗|ψ> ベクトル空間のテンソル積
    ω∧η   微分形式のウェッジ積
    iXω 微分形式の内部積

    (下に行くほど難しい……?)

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/24(金) 04:59:55 

    1600年くらいまではマイナスの概念は数学になかった

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2017/02/24(金) 05:33:43 

    >>207
    理系だけど、わからないのがいっぱいww。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2017/02/24(金) 07:09:48 

    >>206
    生物系だけど文理関係なく一般的に教員の人柄、人事事情、ラボの雰囲気を把握してから選ぶ方がいい
    たまに人格破綻者の教員や精神病院送りになる学生が続出するラボがある
    つきたい先生があなたが研究室に行く前に別のところに行っちゃうことも
    私は教授が人格破綻者すぎてメンタル壊した口
    ラボでやってる手法や研究、研究対象なんて簡単に変わる可能性があるけど、雰囲気や教員の人格やラボを取り巻く人間関係は簡単には変わらない

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/02/24(金) 07:12:34 

    >>202
    いじめする奴は人として三流だよ
    でも大学教授で権力ゲームが得意な先生はいじめ大好きだったりする

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/02/24(金) 07:28:44 

    中堅クラスの女子高だったからか、分からないけど
    数Ⅲは 基本やらなかった学校だった
    仕方ないから別個で教科書を買って、先生に教えてもらった

    結局浪人して、予備校で習い直したけど
    理系学部を受験する学生は困るよねー

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/02/24(金) 08:16:43 

    県でトップの高校だったのですが
    理系の方がカーストが上なイメージでした

    最初7割が理系クラスに行き
    高3で1割減りましたが
    今思うとしていなぜ教師も含め
    学校ぐるみで理系礼賛していたのかと

    理系にあらずんば人にあらず
    みたいな空気はおかしすぎ
    いろんな分野があって
    世の中が成り立っているのに

    ちなみに私は理学部です

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/02/24(金) 12:09:17 

    私は、高校生の時理系生物選択で、文系科目はてんで駄目でした。欠点とかもあったほどてす。
    だから、理系に行きました。家族もみんな理系で、数学は絶対平均点以上取っていて、クラストップでした。
    生物は、ヒトのホルモンや体の臓器の構造、酵素の分野よりも海洋系や生態系の分野が得意でした。
    将来は、TOKIOみたいに生態系のことについて学びたいと思っています。
    前のコメントにも書いてありましたが、理系に行っても嫌いな英語や古典がいるから、それは残念でした。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/24(金) 12:31:39 

    こどもにつきあって捕獲した虫や魚やは虫類を飼ってみたり
    夏休みの自由研究にはこどもの役に立ったよ、生物系。

    理系で生・化で試験管やビーカーが家にある人、結構いるかな?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/02/24(金) 12:56:36 

    >>206さん
    176です。私は4年の研究室は素粒子理論で、院からは実験系(研究対象は物性と素粒子の中間)に移りました。
    素粒子か物性かの選択は、将来何の研究がしたいかに直結ですが、修士卒で就職するならあまり関係ないです。私は宇宙論が希望だったので素粒子にしたけど、産業やモノに興味がある場合は物性。
    その研究手段として理論系と実験系を選ぶのだけど、院から先の理論系は、素粒子・物性ともにかなりのセンスと才能が必要と思います。私のまわりも残ったのは学年トップの優秀な人ばかりでした。本(論文)とPCと計算の日々です。
    実験系は体力と根気があれば何とかなります。実験結果を理論と整合させる作業が楽しかったですよ。理論式の中のどの因子が実験結果のどこに現れたのか、キレイに説明できたときが爽快でした。

    これとは別に、どなたかも指摘していましたが、研究室の教授の人柄、雰囲気も大切です。教授って研究さえできればOKで、学生や研究者を育てる能力がゼロって人も多いので、合わなかったら学部のうちは適当なとこに入っておき、他大学の院を受ける手もあります。院試の日程は重ならないとこが多いので。(旧帝大の場合)

    納得のいく進路選びができるといいですね。
    物理はとくに女性が少ないので、ぜひこれからもがんばってください!

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/02/24(金) 15:18:09 

    工学部の電気電子工学専攻です。
    エンジニアとしてアメリカで働きましたが、結婚を機に予備校講師に転職しました。
    いまは、上が1歳、第二子妊娠中なので細々家庭教師をやっています。
    たまに、ガッツリ時間のかかる数式を解きたくなります。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/02/24(金) 15:18:35 

    農学部の獣医学科です。バリバリの理系なんですが、文系なのか理系なのかわからないってよく言われます笑
    理系脳すぎて共感性に乏しく生産的でない会話が苦手で感情論を語れない為、彼氏と喧嘩をすると冷戦が長引きます。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/02/24(金) 16:07:16 

    理科系大好き。うらやましい。実験大好き。
    小学生、中学生と理学部。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/02/24(金) 16:38:14 

    >>218
    わかります。生産性がなく、建設的でない会話は苦しいです。
    ママ友とかでも、エビデンスの不確かな情報(つわりが無いのは男の子、抱き癖がつく…等)を話す方が多いため、冷静になってしまい、会話が盛り上がらず辛い…
    理系のママ友が欲しいです。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/02/24(金) 18:52:54 

    理系はあまり社交辞令言わないし、人は人、自分は自分、って考えの人が多いから、私のことどう思ってるんだろうとか、いちいち気にせずに付き合えるのがいいです。楽です。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/02/24(金) 21:08:00 

    >>220
    218です。普段は共感性がない事をよく指摘されますが、物凄く共感出来ます。そもそも感情を露わにする事が苦手です。音楽や映画等にも感情移入しにくく、結婚してママ友等が出来たら…と考えると上手く付き合える自信は皆無です。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/02/24(金) 21:56:29 

    >>222
    >>220です。
    共感していただき嬉しいです!私も感情移入が苦手なので気持ちがよくわかります。子どもが産まれると、子どもの付き合いもあるため、ママ友の輪に入らざるを得ないときもあります。

    先日、やけに波長があうなぁというママがいて、話を聞くと自分と同じ大学の理系でした。(旧帝大の工学部です。ママは農学部でした)
    やはり子ども同士も仲が良くなり、良い出会いだったなぁと感じました。
    なかにはこういうこともありますので、あまり自信を無くさずにいて貰いたいなぁと思います。


    ちなみに、同じ大学内では話の合う女性はいましたか?

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/02/25(土) 11:22:01 

    建築学科です!うちもバリバリ理系とは少し違うけど、一応理系です!大学時代は課題が忙しくて学校に泊まる事がかなり多くて、週に2回は徹夜してました!でも手に職って感じで資格も取ったし建築に進んでよかったと思っています。ただ、めちゃくちゃ忙しい~~

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/02/25(土) 22:15:33 

    >>223
    222です。努力されてる所が素晴らしいです。
    私は今の所は嫌なことは極力避けてしまうのですが、先を考えるとそうもいかない事の方が圧倒的に多いですよね(´・ω・lll)
    私は現在旧帝大の三年ですが話の合う同性も数人ですがいますよ!ですがやはり女子が群れを成すと感情論の取り留めのない話になり一歩引いてしまいますね笑

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/02/26(日) 03:32:50 

    デメリットは、女友達が少ないことです。社会人になって、大学の男友達に合コンしようと言われたけど、人数集められなかった!就職で実家から遠い土地に引っ越してきたし、近隣では会社の人しかまだ知りません。
    工学部卒、メーカー勤務、ハードウェア設計です。部で正社員の女は私1人です。仕事は希望とおりで楽しいです!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード