ガールズちゃんねる

会社からの不当な扱いを受けたことがありますか?

143コメント2014/03/16(日) 17:22

  • 1. 匿名 2014/03/14(金) 01:23:57 

    私は今育休ですが、今日会社に呼び出され、復帰にあたっての不当な要求をされました。

    うちは早番と遅番があるんですが、明らかに出社が難しい早い時間帯と遅い時間帯に勤務してほしいと言われました。
    まだ赤ちゃんの保育園すら決まってないのに…。
    正直どうしたらいいか悩んでいます。

    皆さんは会社から不当な扱いを受けたことがありますか?
    また、どのように対処されましたか?
    参考にしたいので、お聞かせ下さい。

    私はできる限り戦うというか、うまく切り抜けてやろうと思っています。

    +96

    -25

  • 2. 匿名 2014/03/14(金) 01:25:52 

    私の上司のミスを、私のせいにされました!

    +173

    -1

  • 4. 匿名 2014/03/14(金) 01:27:22 

    辞める1ヶ月前のお給料が振り込まれていませんでした・・・わざわざ言うのも面倒だったので、諦めました(-_-;)

    +69

    -44

  • 5. 匿名 2014/03/14(金) 01:28:48 

    自主退職と言う名のクビ

    +217

    -5

  • 6. 匿名 2014/03/14(金) 01:29:09 

    辞めると伝えた次の日から、あきらかに態度が違う。

    +226

    -3

  • 7. 匿名 2014/03/14(金) 01:30:14 

    酷ですが、辞めてもらいたと思っているのかもしれないですね。私ではありませんが、勤めている会社でも同じようなことがありました。皆最初は戦っていたのですが、力尽き退職しました。
    トピ主さん、頑張ってください!!!

    +166

    -5

  • 8. 匿名 2014/03/14(金) 01:31:09 

    仕事の出来ない先輩のフォローで、いっぱいいっぱい。上司に相談しても、あいつは能力がないからと取り合ってもらえないのに、先輩ってだけで私より給料が高い。

    +148

    -3

  • 9. 匿名 2014/03/14(金) 01:32:05 

    人件費削減の為、1.5人分の仕事をさせられました。しかも、残業はするなと命令されました。
    その結果、頸肩腕症候群という職業病になり、さらに退職するよう強要されました。
    労基署は労災にも認定せず、何もしてくれませんでした。

    +148

    -6

  • 10. 匿名 2014/03/14(金) 01:32:25 

    総合労働相談コーナーのご案内|厚生労働省
    総合労働相談コーナーのご案内|厚生労働省www.mhlw.go.jp

    総合労働相談コーナーのご案内について紹介しています。


    全労連:全労連・労働相談ホットライン
    全労連:全労連・労働相談ホットラインwww.zenroren.gr.jp

    全労連:全労連・労働相談ホットライン|世界の労働者のたたかい|全労連のスケジュール|政策/宣伝物|リンク|加盟組織ログイン|サイトマップ| TOP  フリーダイヤルはおかけになった地域の労働相談センターにつながります。例えばこんなとき…労働相談...


    連合|労働相談
    連合|労働相談www.jtuc-rengo.or.jp

    連合|労働相談連合(日本労働組合総連合会)連合がめざすのは、“働くことを軸とする安心社会”English 検索 サイトマップ| ヘルプ ホームニュース労働・賃金くらし・政策働く女性国際活動連帯活動インフォメーション ホーム労働相談[ ここから本文 ]労...


    1さん、電話相談すればいい。
    ただね、人格障害って知ってる?
    2歳前後で預けると、子供によっては発症するんだよね。。
    境界性人格障害ガイド 症状、原因、治療、対応、チェック
    境界性人格障害ガイド 症状、原因、治療、対応、チェックkyokai.uijin.com

    境界性人格障害は、感情・行動・対人関係が不安定になる障害です。境界という言葉に象徴される通り、神経症と統合失調症に似ている面をもっています。未熟なまま成長しきれていないパーソナリティの人が罹患します。リストカットや過食など自傷行為をして自分の気持...


    境界性人格障害 - メンタルヘルスブログ村
    境界性人格障害 - メンタルヘルスブログ村mental.blogmura.com

    にほんブログ村 - 境界性人格障害ブログはにほんブログ村 メンタルヘルスブログランキングです。境界性人格障害ブログランキング参加者募集中(無料)。ブログ検索でBPD/境界性パーソナリティ障害最新情報や気になる話題も探せる、見つかる!

    +10

    -44

  • 11. 匿名 2014/03/14(金) 01:33:26 


    会社からの不当な扱いを受けたことがありますか?

    +3

    -21

  • 12. 匿名 2014/03/14(金) 01:33:33 

    9さん
    その会社ブラック過ぎる‼︎

    +44

    -7

  • 13. 匿名 2014/03/14(金) 01:38:24 

    あります。悔しくて12年務めた会社を辞めました。
    少ない人数の会社で(私と彼女)、が主です。
    彼女が妊娠し、産休について一言もなく私が風邪で休んでる間に事業主と全て話がついていました。
    彼女が居ない間に負担が来るのは全て私ですが、
    お願いしますの言葉も態度もなく、休み明けに
    『あとの事はまた考えるから』と。
    それからも直接、彼女が私に話してくることはありませんでした。
    今まで頑張ってきた事がバカらしくなりました。

    +86

    -7

  • 14. 匿名 2014/03/14(金) 01:42:40 

    私の仲の良い同僚が
    社長と折が合わず会社都合で退職させられたのですが
    仲の良かった私に今度は白羽の矢が立ち
    給料の2割を予告なしに不当な減給されました

    次の日から有給を全部消化し始め
    退職後、即労基に相談に行きました
    後日指導が入り
    すぐに減給分振り込まれました

    +137

    -4

  • 15. 匿名 2014/03/14(金) 01:43:14 

    老舗の百貨店に勤めていました
    当時若いうちに寿退社しないと、
    上からの肩叩きがかなり露骨で

    経理や総務のお局は
    地下食品売り場に移動になるのが
    あからさまな『退職勧告』でした

    仕事がバリバリ出来る先輩もそうでしたが
    悔しいので暫くは意地で食品売り場に居ましたが
    現場からの虐めで泣く泣く辞めていきました

    +78

    -5

  • 16. 匿名 2014/03/14(金) 01:43:57 

    友達がバーミ○ンで客前で
    もっと挨拶するときは
    頭下げろって上司か先輩に頭押さえつけられて頭下げさせた
    でも、そのこ
    すぐやめたけど、働いたお給料は入ってない

    +70

    -8

  • 17. 匿名 2014/03/14(金) 01:44:17 

    西野カナキモい

    +15

    -29

  • 18. 匿名 2014/03/14(金) 01:44:34 

    よくある話だけど

    ショップ店員をしていた時に個人売上を店長にことごとく取られてた。店長が1番最初にお声かけをしたお客様は、次からいくら私の顧客になろうが(店長は売り方が無理やり過ぎてクレームくるから顧客様は他の店員に逃げる)強制的に店長の売上もちろん逆なんてある訳ない。
    顧客様が被ってしまい、忙しくてレジのみ任せたら、すべて自分の売上にしやがった!
    それで個人売上ノルマ未達成だと、本社に報告される。ふざけんな!!

    そんなのバレない訳もなく首になったけどね。店長いなくなって、店舗売上が最下位から2位になりました!懐かしい〜!

    +109

    -3

  • 19. 匿名 2014/03/14(金) 01:45:32 

    飲食関係に以前勤めてました。年に一回かな?検便があったけど、教えてもらえずある日突然検便提出してないから今日で出勤最後ねって辞めさせられました。元々辞めるつもりでしたけど。
    店長が女好きで好きな子と嫌いな子の態度が明らかに違いました。私は嫌われててシフト制でしたが週一の勤務しかさせてもらえませんでした。直談判しても無理だった。

    私が辞めて暫くしたら潰れてた!なんか嬉しかったです(笑)

    +148

    -4

  • 20. 匿名 2014/03/14(金) 01:46:07 

    会社というか職場ですが。
    ある仕事のやり方が間違っていたことを知らずに、ずっと仕事してて、上司は知ってたにも関わらず私には注意しないで、休みの日にみんなで私の陰口を言っていたらしい。

    信頼してた同期や後輩には、愚痴を言いあったりプライベートな話を相談したりしてたんだけど、その二人は裏では勝手に上司に私の話を暴露してた。

    しかもその上司もあろうことか本社の人間にもその話を勝手に暴露していた事が発覚。

    それから人間不信になりました。それで少し経ってから、
    辞めるって上司に言ったら、
    「私の作るシフトに文句言ってたって他の二人から聞いてる、悪口言ったでしょ?!」と切れられ、私が悪者になり、私の意見も聞かず一方的に責められました。

    同じ職場で働いた仲間から最後に「性格が合わない」と言われ、がんばって働いてきたこの3年間はいったい何だったのか、わからなくなり虚しいやら悔しいやら、死にたくなりました。

    辞めてから3か月くらいはPTSDというか、思い出すとおかしくなって毎日毎日泣いて過ごしていました。今はなんとか周りの知人や彼の助けで生きています。

    就活頑張ります。長文失礼しました。

    +186

    -5

  • 21. 匿名 2014/03/14(金) 01:46:20 

    女性が少しでも意見言ったり正しい発言をしたら
    男性ににらまれる
    でも、的確な意見を言って大きなミスを防げたのに
    一日中、ファイル整理の仕事に。。。
    整理することも実際はない仕事
    嫌なら、やめればいい。っていう無言の圧

    +92

    -3

  • 22. 匿名 2014/03/14(金) 01:51:47 

    家の事情で辞めた職場から、
    数年経って、戻ってこないか?とお誘いがあった。
    家族と相談して、社員ではなくアルバイトとして戻ったのだけれど、
    誘ってくれた元上司の下で働ける訳ではなく、
    全く初対面の人の下で働くことになった。
    そしたら、その人から凄まじい暴言を浴びせられるように。
    最後は死ねとまで言われた。
    何故そんな扱いを受けるのか全く理解できなくて、
    病んでしまって2ヶ月ほどで退職するはめに。

    あとあと、よく考えたら、前働いていた時に私の部下だったパートと、新しい上司との間に接点があったので
    私のことを良く思ってなかった(当時無視されたりしてた、何とも思わなかったけど)その人が色々吹き込んでたんだろうなと…。

    職場復帰って、難しいですね。
    戻らなければ良かったと本当に後悔しました。

    +77

    -4

  • 23. 匿名 2014/03/14(金) 01:54:39 

    不当な扱いなんか日常茶飯事でした。
    辞めた会社。
    上司のパワハラも容姿やプライベートに関わるセクハラ発言も当たり前。
    インフルになって病院で検査してもはっきり陽性反応が出なかったことを告げると嘘なんじゃないかと疑われる。
    そのうち鬱になり、休職している時も毎週体調の報告をしろと電話が鳴る。
    一年以上、恐怖で仕事就けないくらいにまで落ちましたよ。

    +74

    -7

  • 24. 匿名 2014/03/14(金) 01:58:01 

    鬱病になった上司のフォローを新人の私と、パートさんにやらせているうちの会社。

    そりゃ病気は仕方ないけど、慣れない仕事させられて残業してるのに、社員は基本的に残業8時までだから!と言われる。課長クラスの仕事のフォローと自分の仕事こなして、3時間残業で終わる訳ないだろ!仕方なくタイムカード切ってサービス残業。

    無理過ぎて助けを求めたら、上司のフォローするのが部下の仕事ではないのか?仕事が出来ない言い訳に上司を使うなって。

    ふざけんなっ!

    +72

    -3

  • 25. 匿名 2014/03/14(金) 01:58:33 

    デパート内のショップで働いてた時、休みで寝てたら店長から電話がかかってきて
    「遅刻してしまって、お店急いで開けてくれない?」との事。

    人件費削減で平日の朝は1人で開けないと行けないので、慌ててお店へ。
    でも間に合わず10時20分。

    警備員やデパートに報告書や謝らないと行けないんだけど、遅れてきた店長に「今日の分お金払うから貴方のせいにして」と。
    責任転嫁する上司なんて最低最悪

    +154

    -1

  • 26. 匿名 2014/03/14(金) 02:00:35 

    文章なげぇ

    +9

    -39

  • 27. 匿名 2014/03/14(金) 02:01:03 

    受付のお局様と中の私達衛生士の差別!
    受付も大変であると思いますが、私達は立ちっぱなしで大人数の予約や急患の患者さんを待たせないようフル回転で回して行くのに、座ってスマホはいじるは、自分が動かなくてもいいように予約を調整したり、掃除もしない!人で足らずの時自分が出ないといけないと不機嫌。なのに先生はぜーんぶ見てみぬふり!
    しまいにことあるごとに悪いことは全部衛生士にきれる。給料はお局様の半分位です。
    やってられるかと毎日きれてます。

    +66

    -3

  • 28. 匿名 2014/03/14(金) 02:01:11 

    20さん、辛かったですね。
    自分の境遇と似ていて涙が出てきました…
    驚くほど冷酷な人って本当にいるものです。
    だけど、そんな人ばかりではないのもまた事実です。
    自分を信じて頑張りましょう、一緒に。

    私は20さんを応援してます(^^)

    +57

    -2

  • 29. 匿名 2014/03/14(金) 02:05:01 

    明らかに私だけハバにされた前の職場、上司から周りと打ち解ける気がないならあなたはいらないと言われ明日から来なくて良いよと。あれから8年、倒産しました。ざあーみろ!(笑)

    +83

    -1

  • 30. 匿名 2014/03/14(金) 02:05:32 

    トピ主さん
    早番遅番しかないなら早いか遅いしかないんじゃないのですか?
    シフトなら他のスタッフさんとの折り合いや負担もあるし
    社会復帰するなら自分の都合ばかりは言えませんよ。

    +76

    -23

  • 31. 匿名 2014/03/14(金) 02:05:38 

    なんだかんだ女性って大変だよね。
    犯罪に巻き込まれる確立も高いし、出産や育児や介護や家事は女性がやる方が多いのに、仕事も正当に評価されないし。
    いつか、本当の意味で男女平等になる日がくるといいな。

    +98

    -6

  • 32. 匿名 2014/03/14(金) 02:06:22 

    ホテルに誘われたり…本当につらい

    +21

    -6

  • 33. 匿名 2014/03/14(金) 02:06:48 

    小保方さん、論文で他社のホームページ画像を盗用した疑いが浮上!

    +4

    -20

  • 34. 匿名 2014/03/14(金) 02:06:48 

    三人で処理していた仕事を今私一人でやっている
    仕事は終わらないのに残業禁止だから残れない
    人員削減はしすぎてしわ寄せが全部きてる
    ふざけんな!

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2014/03/14(金) 02:07:17 

    ブラック企業なんて無くなって欲しい
    会社からの不当な扱いを受けたことがありますか?

    +85

    -2

  • 36. 匿名 2014/03/14(金) 02:08:53 

    NHKと同じく、日付けが未記入の退職届を書かされました。
    『あなたのクビは私が預かってる』とドヤ顔な上司。
    10年近く経った今でもたまに夢に見ますよ(・_・;

    +59

    -2

  • 37. 匿名 2014/03/14(金) 02:16:13 

    会社から私に支給されたお金(数千円程度ですが)を上司が勝手に自分の財布の中へ。

    まだお金を貰ってないと言ってもなんだかんだ言い訳して、最後は私がそのお金を上司に譲った?託した?みたいな事を言われて、もうアホらしくて諦めました。
    多分、キャバクラの飲み代とかに使われたんだと思います。

    +41

    -2

  • 38. 匿名 2014/03/14(金) 02:19:23 

    誰かがミスしたものを「誰がやったの~?」と言いながら1番後輩の私を見ながら言ってくる(笑)確かにまだ頼りない後輩ですけど毎回疑われるの辛い(´・_・`)

    +67

    -3

  • 39. 匿名 2014/03/14(金) 02:21:22 

    高校を卒業してすぐOLとして働き始めましたが、一部の男性社員からブスだの、臭そうだのと言われ続けました。周りの女性社員が皆華やかで美人ばかりだったせいもあるかもしれませんが、まだ、10代だった私には辛すぎました。本気で整形しようかと思いしたが、ここで負けたらどこへいっても負けると思い、おっさんキャラとして戦い続けた結果、イケメンだと言われるようになりました。女性扱いは未だにされませんが、、、。ひとつの場所で頑張るってとても大変なことですよね。

    +108

    -2

  • 40. 匿名 2014/03/14(金) 02:22:42 

    有給は無いと嘘をつかれた。

    二年分がパーになった。
    ないとかあり得ないのに…`_´

    +71

    -1

  • 41. 匿名 2014/03/14(金) 02:24:09 

    上司からのパワハラ、セクハラ、暴力。
    仕事以外のことを押し付けられ、
    それを断ったら暴言を延々と吐かれた。
    上司の横領の証拠を掴んでいたので、
    証拠を提出して辞めました。
    都内官公庁です。

    +52

    -3

  • 42. 匿名 2014/03/14(金) 02:34:59 

    セクハラの嵐。入社して間もない頃、上司から酔わされてホテルに誘われた事から始まり…この間は授乳中にケープを覗かれた。本当に腐ってるオヤジ達。早く退職しやがれ。

    +63

    -3

  • 43. 匿名 2014/03/14(金) 02:37:28 

    誰かがミスしたものを「誰がやったの~?」と言いながら1番後輩の私を見ながら言ってくる(笑)確かにまだ頼りない後輩ですけど毎回疑われるの辛い(´・_・`)

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2014/03/14(金) 02:41:22 

    4
    いうでしょ普通は

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2014/03/14(金) 02:42:34 

    ブラック会社の女性ババアと二人だったんだけど、仲が悪くて退職させられた。
    一人暮らしなのに、時短で社員からパートになれと。
    どうやって保険や税金を払っていけばいいのかと言ったら、会社のことも分かって欲しいとかなんとか。

    明らかに会社都合なのに、退職願が出てないって非常識なことを言われた。
    自分で希望退職したら失業保険に待機が出るのは困るので、会社都合では?と言うと納得したんだから自分の都合でしょう?って。

    無理矢理なやり方にイライラした。
    会社都合にして退職したあと、さっさとハローワークで他の人を募集してた。
    本当に悔しかった。
    給料から振込手数料を引いたりしてたので労基違反だと注意したことがキッカケだった。
    (知らなかったらしいので教えてあげただけなのに!)

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2014/03/14(金) 02:55:46 

    パートだけど入ってすぐに先輩パートのおばちゃんから「残業はありって書類だったと思うけど、出しちゃだめだからね。実質ないからね」とニッコリ言われた。
    基本その先輩パートおばちゃんが経理とかをしてた都合勝手に内々で決めたらしい。
    決まる前に言えばいいのに…

    大学施設だったから正直に総務に直接聞いたらそういうのはダメだと。契約書には書いてあるんだからきちんとだすべきだということになって
    結構もめましたが、おばちゃんには伝えずに直接残業は申請してもらえてました。
    あのまま言いなりになってたらと思うと…

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2014/03/14(金) 03:02:46 

    日付変わったからあれだけど、昨日クビ宣告されました。

    こちら側にも落ち度はあったのですが、給料勝手に減らす(事務員の勝手な判断)、店長手当未払い‥

    労基署に行って相談し、賃金未払い請求書を送り、会社に届いたあと、振込期日までに振込なかった為、再度労基署に行って相談→そこで重大な過ちを会社が起こしてるのを伝え、労働法では会社は相談者を解雇、減給等してはならないとなってるのに、クビ宣告されました。

    今日労基署と裁判所行って、会社を訴える準備に入ります。絶対潰してやる!絶対負けない!

    +174

    -1

  • 48. 匿名 2014/03/14(金) 03:03:56 

    会社にしがみ付きたいのは分かるけど
    トピ主さんのいう会社は別に不当でもなんでもないと思う

    こういう人に限って子供預けて様々文句言うのかな

    +76

    -10

  • 49. 匿名 2014/03/14(金) 03:09:17 

    47さん
    応援してます!!
    負けないで

    +57

    -1

  • 50. 匿名 2014/03/14(金) 03:12:04 

    47の続き

    広島県福山市卸町13‐7

    (株)ケイ・エム・コーポレーション

    最低な会社です。婦人服、子供服を中心に約20店舗もつ会社です。

    aImセレクション、ルッシェル、愛夢、メロディーハウスという名前の店見たら、商品買わないでください!今までその店で買われていた方も、もう買わないで下さい!

    絶対に潰してやります!労働法とパートタイム労働法違反している会社なんて、さっさと潰れてしまえ!

    +111

    -10

  • 51. 匿名 2014/03/14(金) 03:35:57 

    コールセンターの職場で、女だけの環境が自分が希望し入ったが、やはりまだ気に食わない人は理不尽にクビなんてあるんだと実感した。

    いちゃもんつけてくるのは、口臭がたばこのオバサン。
    そいつが上司に、入ったばっかの新人のフォローもせずにチクり潰す。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2014/03/14(金) 03:57:17 

    不当な扱いが当たり前すぎてまともな会社なんて無いんじゃないかな?と思う今日この頃(笑)

    陰口とか悪口のオンパレード、やつ当たりとか慣れました!

    女の職場だったんで心身共に疲れて仕事辞めてから無気力状態に。

    結局いじめとか嫌がらせってしてる本人達からしたら

    「弱い」
    「人としてなってない」
    「社会人失格」
    「こっちが被害者」

    ぐらいにしか思ってないんだろうなー

    自分のした事は必ず返ってきます!
    辛い思いした方々、これから再スタート頑張りましょうね!

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2014/03/14(金) 03:58:16 

    福祉職です。先日 異動が発表されました。
    毎日、顔を合わせてた利用者の人達と 会えなくなるのが 寂しくて 落ち込んでたのですが....。
    私の代わりに行く人が、行きたくない!と、駄々をこね 結局 戻ってほしいと また頼まれました。

    結果、嬉しいけど 人の感情 もてあそぶな!って感じでした。

    +27

    -2

  • 54. 匿名 2014/03/14(金) 04:01:36 

    営業所事務にに配属され、基本事務員一人のところで寿退社予定の先輩に引き継ぎしてもらった。毎日残業するけど、残業代の請求の仕方教えてもらえず、そのまま退職された。
    無知な私も悪いけど。
    1年位経って本社から、タイムカードで残業してるのに、なんで残業請求しないの?って優しい人が言ってくれてそれから取るようになりました。

    +18

    -5

  • 55. 匿名 2014/03/14(金) 04:45:43 

    労働基準監督署、雇用機会均等室、などで一度相談されてみるのも良いかもしれません。トピ主さんの今回の様なケースとは異なりますが、納得できないことをされたので上記て相談した結果、育休を取って何事もなく復帰できました。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2014/03/14(金) 04:46:32 

    47さん
    そのお店で働いてた人知ってて、みんな欝とかになってました。

    私が知ってる限りでは、冬なのに春夏物しか置いてなくて、店員さんが本社に「冬物送って下さい」って言っても、
    ダウンベストが1枚だけしか送ってこられたり、
    冬に春夏物売れないから売り上げが無いのに、「お前らのせいじゃ」「死んででも売れ」って本社?の男性社員が怒鳴ってたり、売り上げがないから2人でシフト回してたりしてましたよ。

    店員さんは良い人ばかりだったので、頑張って勝ってください!!

    +57

    -2

  • 57. 匿名 2014/03/14(金) 05:25:53 

    妊娠中に妊娠糖尿病になりました。そのせいで入院したりしなくてはならなかったのですが、妊娠糖尿病は見た目も赤ちゃんも健康。なので入院になる理由を理解してもらえず、病院から出社しろと言われ、目の前で元々糖尿病の人が妊娠すると大変だ…という内容の動画を見られました。しかも大音量で。妊娠糖尿病と糖尿病は全くの別物です。それも理解してもらえませんでした。結局、1日だけ病院から出社し、渋々休みをもらえましたが、その後も妊娠の事を失敗したねと言われたり、退職金もなく、年度の変わり目でそのまま退職。育児休暇はないから辞めてもらうしかないと言われました。そんな所、育児休暇を提示されても、こちらから辞めてやると思っていたので、別に何も反論せずにいました。ただ、妊娠糖尿病の誤解や妊娠失敗発言は家に帰ってから家族の前で号泣。初めての妊娠で楽しみな事のはずが、正直辛い物になりました。でも今は糖尿病でも何でもないし、可愛い息子が元気に育ってくれてるので結果オーライと思うようにしています…ちなみにその会社には生まれたと報告はしましたが、息子はお披露目に行ってません。会いに来てと言われましたが、行く気になんてさらさらならないし、もう関わりたくないので。本当に辛かったー!

    +44

    -1

  • 58. 匿名 2014/03/14(金) 06:18:58 

    ナースもブラックですよ〜
    信頼してた先輩が、飲み会での愚痴を全部婦長に手紙でチクッてた!
    この時代に手紙ですよ、手紙!
    どんだけ古風なんだか。
    先生と仲良くしてるだけで仲間はずれ、無視、仕事を与えない、などありました。
    有給なんか絶対使えない!

    +45

    -1

  • 59. 匿名 2014/03/14(金) 06:21:19 

    労働基準監督署行きました!

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2014/03/14(金) 06:25:55 

    個人経営の歯医者で歯科助手として働いていた。
    自分よりも年下と年上の2人の先輩。
    この二人が喧嘩になり、明らかに年下の方が悪かった。
    仲裁に入ったけど、年下が今度は私に喧嘩を売ってきた所で終了!
    後日、年上の先輩が入院して年下と二人きりの毎日になったら、嫌がらせしてくるようになった!
    年下だけど先輩だからと我慢していたけど限界!がきて、先生に相談したけど知らないふり。
    ある日頭にき過ぎて、肩ぶつかってきた隙に肩パンして、いい加減にしろ!と先生がいる前で言ったけど、また先生知らんふり!

    年下のやつの親が警察官で…とかごにょごにょ言い訳するバカ先生!
    あんなバカなやつの味方すんのがありえなくて、即辞めた!

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2014/03/14(金) 06:28:08 

    妊娠したら遠回しに辞めろと言われた。
    それでも働いていたら優しかった周りの人が冷たくなった。
    辛くなって辞めると話した時の社長のあの嬉しそうな顔。
    バチ当たれ!!

    +59

    -4

  • 62. 匿名 2014/03/14(金) 07:10:23 

    履歴書を無くされる、二ヶ月間給料が振り込まれない、早朝から晩までで二週間休みなし。
    体壊したので退職しましたが、同じように辞めてる人が多い事を辞めてから知りました。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/14(金) 07:11:19 

    不当にはならないのかもしれないけど、資格を持って(栄養士)調理場で仕事してたのに、育休あけに全く違う仕事に移動になった。手当て返して辞めると言ったら、手当ては返さなくていいと、すんなりやめされられた。
    辞めてほしかったのかも。

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2014/03/14(金) 07:17:21 

    バイトを辞めるに当たって有料20日消化してから辞めたいと申し出て、店長も承諾。
    いつまでたっても振り込まれないのであれ?と思い聞いて貰ったら店長が忘れていたとの事。
    その後すぐに店長異動してしまい手続きは無理だと言われてしまいました。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2014/03/14(金) 07:49:02 

    49さん

    ありがとうございます!絶対負けません!時間かかっても絶対に潰してやります!

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2014/03/14(金) 07:57:53 

    56さん

    本当ブラック会社ですからね。

    怒鳴ってきたというのは、多分去年か一昨年亡くなられた元社長だと思います。私はあったことないのですが、元社長は怒鳴るけどいい社長だったようです。

    商品も、新しい商品も入りますが、【何年前に流行ったデザインなん?】みたいな感じの古い物まであるので、それでは売上が上がらないのは本社でもわかっている筈です。

    私が今いる店舗は、幸い百貨店に出店しているので、百貨店側の方も商品入れろと言ってくださるので、まだ恵まれてるほうです。

    絶対に潰してやります!絶対に負けません!頑張ります!

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2014/03/14(金) 08:02:03 

    職場のおばさんたちに私が居ない時にいろいろ上司に吹き込まれてレジしかさせてもらえなくなりました。
    本来であればレジ以外の仕事もするのですが、
    私が頼りないわりに生意気なのか私の存在が気に入らないみたいです。
    おばさん達はミスが多くて見て見ぬふりしてきました。
    お釣の返し忘れをお金が落ちていたことにしたりする方ばかりです。
    会社の規定が変わったのですが、会社からパートへ報連相が元々少ないので、おばさんの耳に入っていないことを想定し、
    おばさんにその場で教えようとしたら私の話を聞かず『わかるよ!』と言って作業に入り案の定、
    変更前のやり方でお客様に控えを渡してしまうなど。
    自分のミスを恥じたのか私がいないところで私の悪口とあの時、あの子むかついたわと愚痴。
    お客様に渡すものが私の名前の入った領収証なので、怒られるのは私なんです。

    会社は仕事ぶりを見てくれずおばさんたちを信用しており
    今までいろんな仕事させてもらっていたのにレジだけ入れられるようになりました。レジといっても外売場のレジが増えました(冬は寒くて夏は暑い)

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2014/03/14(金) 08:05:58 

    大分のとある買取ショップ

    お客様が居るのにず~っとおしゃべり(笑)
    注意すると逆ギレして来て本当に困りました(笑)

    責任者と付き合ってたのでやりたい放題
    職場もなんとなくゆる~い感じで
    結局私が鬱で辞めされられました…

    絶対許さない…死ねばいいのに

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2014/03/14(金) 08:14:34 

    「事務は利益を産まない」という理由で、サービス残業推奨されてました。毎月の半分は終電近くまで働いて、疲れたので辞めました。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2014/03/14(金) 08:24:32 

    どこでも、いるよねー。所詮井の中の蛙なのに、全世界の中のほんの一握りの環境を掌握して、いきがってるBBA 。

    新人教育も、自分等はしないくせして、いちゃもんだけはつける。

    仕事も自分等はなんだかんだ言い訳して、逃げるくせに、下にはやれって言う。
    そして、いちゃもんだけはつける。

    頭の中どうなってんの?って感じ。

    上司も上司で【怖いから厳重注意できない】ってアホか!

    それで、管理職手当てだけはがっつりもらえるって、どうなってんの?

    今度上司のもうひとつ上の人と面談あるから、全部ちくる。

    +35

    -1

  • 71. 匿名 2014/03/14(金) 08:26:23 

    パートさんから好かれていました(30代主婦)
    そのパートさんはよくお客様からクレームが来る方でして
    社内でもかなり嫌われていました
    私に家に遊びに来て欲しいと言われて遊びに行ったのが間違いだったのですがなかなか帰してくれず一晩中付き合わされました
    私の家が遠く帰りは送るからと言われて甘えようとしたことが間違いでした
    仕方なく泊めさせてもらうことになったのですがメイク落としはワンプッシュまでと言われ、お風呂には入らせてくれず足だけ洗って!と言われました
    朝になっても帰してくれず、息子と娘の習い事についてきてほしいだとか、彼女のヘアメイクへの執着がすごく一つ一つ家事を終えるごとに長時間かけてお直し
    口紅の色が悪いのもあなたがいるからペースがおかしいだの髪の毛にアイロンをしながら旦那なんか死ねばいい!と突然叫びだしました
    ヘアメイクに時間がかかり息子と娘の習い事に行くか行かないかでかなりの時間をかけて悩み、遅刻して行くことに決まりました
    私はもう自力で帰るからと伝えたのですが
    ヒステリックに説得されました
    真夏日で帰りたいと言えば、ジュース買うから!(買ってくれない)
    日傘貸すから習い事先まで歩いてついてきて!(4km)
    無理やり振り切って帰ったらたまたま帰り道で遭遇し、また説得されました。
    8kmかけて歩いて帰りました。
    翌日から嫌がらせのメールと仕事中にお客様がいるところでも暴言を吐かれるようになりました。
    いじめの宣言メールも届くようになりました。
    周りが騒ぎ、上司にすべてを話したらしく私まで尋問されました。
    彼女は自分が悪いと認識があるらしく突然パートを辞めました。
    店長は彼女を気に入っていたので私に退職の催促をしてきました。
    彼女は家庭があるのに辞めないといけなくなった、主婦だから地域に噂を流されると困る、会社から退職金を支払わないといけないとかです
    私にはそのような案内はなく彼女だけ辞めるのはおかしいでしょ?との事でした
    しばらく辞めずに行きましたが上司からのあからさまな嫌がらせと発言に耐えられず辞めました
    退職を申し出た時もじゃあ今すぐに、とのことでした。
    退職するまでの間、彼女から職場に何度か私に繋いでほしい、誤解を解きたいに電話がきたそうです。

    +6

    -11

  • 72. 匿名 2014/03/14(金) 08:37:53 

    私のおじいちゃん、おばあちゃんが数ヶ月違いで相次いで亡くなりました。おじいちゃんの時は渋々ながら休みをくれましたが、おばあちゃんの時には「嘘じゃないか」「証拠を持ってこい」「こんな事、有り得ない」など言われ(院長は前のお通夜に来てないし、今回も来るつもりはないようでした)お局様にも「休みがほしくて嘘をついてる。前も休んでみんなに迷惑かけたんだから、もう休みはもらえないよ」など言われ、本当に休めそうになかったのでお通夜前日に「今日で退職します」と言いました。「こんな直前に辞めさせられない。明日、明後日も絶対に来い」と言われましたが出勤せず労基に相談しに行きました。

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2014/03/14(金) 08:38:48 

    タイムカード勝手に押されてからの残業。
    休日の強制的な集会。
    社長秘書もこなす勤続何十年の女性社員と、新卒の男性社員が殆ど同じ給料。

    人事で給与担当してましたが、会社の裏が見え過ぎて嫌になり退職ました。
    某自動車関係でしたが、大手だから安泰って訳でもななったです。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/14(金) 08:47:23 

    店長で雇われて頑張ってたものの、残業代一切無し。
    社長ドケチだから、給料手渡し(振り込み手数料もったいないと)

    シングルマザーで頑張ってたのに、気に入らないと、急にパートにされて、それでも頑張ってたのに、挙げ句に、明日から来なくていいよ!と…

    本当に泣きました。

    でも仕事はやりがいあってキツいなりに頑張って良かったけど、あれじゃ誰も働けないよ


    相変わらず求人出してますが、皆辞めちゃうみたいなので、求人よく出てます。

    社長はクソ。


    +15

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/14(金) 08:57:16 

    給料日に給料振り込まれない

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2014/03/14(金) 09:02:34 

    友達が働いてる零細会社で、醜い70キロ超え女が、同僚がミスをすると上司にちくり(上司も醜女の体型と性格が怖くてコントロールされてた)、同僚達は上司に怒鳴られ、みんな辞めて行ったって。

    ミスってどんなん?ひどかったん?と聞いたら、「エクセルのセルの高さが気に入らない」「ワードの余白が気に入らない」「ホチキス斜めに打ってほしかったのにまっすぐに打った」「上司に言われた通りやったのに、それが気に入らなくやった同僚のせいにされた」などなど信じられない話!

    辞めた人の中には派遣、入社したばかり、妊婦、などはもちろんいたが、10年ぐらい働いてた人もいて、うわ、これ危ない会社、事件につながりそうと思った。

    大手だったらありえないはなし。醜女はみんなに嫌われて相手にされず終わっていくと思う。

    友達はまだ働いているが、会社が崩壊するか、事件になるかどっちかだと仲間たちは見ている。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/14(金) 09:07:27 

    パートです
    2年たっても有給がもらえない

    +7

    -6

  • 78. 匿名 2014/03/14(金) 09:11:07 

    とある会社でアルバイトをしていた時面接では残業については一切言われなかったのに勤務3日目に上司からもう帰るの?残業は?と思いもよらぬ事を言われてはぁ?ってなりました…

    その日は用があって帰りましたが、残業が当たり前の会社でした…

    そう言う会社なら面接の時に言っておいてほしかったと思いました…

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2014/03/14(金) 09:14:27 

    いじめと不適合による鬱が、原因で左遷。退職。
    実は同期や後輩からも、プライベートでも付き合いのあった先輩からも後ろ指刺されてた。
    未だにトラウマで、頭が真っ白になって、誰も信じられず、自分の意見言えなくなったし、笑う表情作ることしかできない。仕事に就いても、自分がいるとまわりの空気が、悪くなるような気がしてしまい、自責の念に苛まれて数ヶ月と持たない。どうしたもんかなあ…

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2014/03/14(金) 09:19:18 

    販売員やってたときに、勝手にタイムカード押されて残業は、あった!
    こんなに残業してるって、本社にばれたらヤバイから、なんて先輩に言われてしかたなく。
    …接客で延びたのだから、残業になるのは正当な理由だったはず…

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/14(金) 09:28:03 

    派遣会社に登録し働いていた数年前!
    派遣先での勤務は3日~でOKと言われていたのに実際そこで働いたら勤務は週6日で1日しか休みが取れなかった(^^;)
    3日~でOKだったので週休2日でと思っていて言ったら来れない理由が何かあるんですか?とかしつこくて取らせてもらえず、しかも土日月は休みを取らないで下さいと言われ驚愕(^^;)
    まぁ派遣会社自体問題のある会社で、サイトに架空の実際にはない求人をこんなのもありますよと実際にある求人として載せたり人に架空の実際にはない求人を持ち出しこんな求人もありますがどうですか?みたいな事を言っていました(^^;)

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/03/14(金) 09:33:22 

    去年辞めた会社は、ほぼ毎日サービス残業。
    上司は人に仕事押し付けて定時で帰宅。
    「仕事が終わらないのはお前の仕事が遅いから。」だそうです。
    挙句、「○○さん、明日休みだよね?家でやれるじゃん。」と更に仕事持ってきやがった。
    は?は?は?持ち帰れと?!
    あまりにもムカついたので、「係長もあさってお休みですよね?お家でされてはいかがでしょうか?」って言い返したら、女々しいいじめが始まったので、仕事大量に残して辞めました。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2014/03/14(金) 09:38:16 

    数年前友達が内定切りにあった!

    詳しい説明は無く紙が一枚届いただけだったらしい!

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2014/03/14(金) 09:41:46 

    ドラッグストアモリ

    クソ社員ばっか。
    お願いだから消えて欲しいです

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2014/03/14(金) 09:44:07 

    妊娠中に自主退職してくれって言われて労働基準監督署に訴えたよ。
    その会社は本当に最悪で、8時半から5時までだったんだけど、9時から3時でタイムカード切られてた。残業や休日出勤してもその分の給料支払いなし。だから、毎日7時まで残業しても月の給料10万以下。
    私が訴えた後監査が入ったらしくその会社潰れた。
    あとは、上司からの圧力、監視、1番意味不だったのが、俺の携帯の時間に合わせて動けって言われた事。仕事始めが9時10分からだったんだけど、会社の時計が9時5分でも俺の携帯が9時8分だったら遅刻だって言われてどっちみち遅刻じゃないのに遅刻扱いされた。
    仕事に恵まれない私(´ω`)トホホ…

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2014/03/14(金) 09:56:10 

    47、50
    ケイ・エム・コーポレーションその会社やばいと思いますよ。名前で検索すると一番上にハローワークの求人が出てくる。しかも30店舗?あるにも関わらずホームページすらない。他の店舗のホームページもない。完全アウト~。ブラック臭プンプン(笑)つまり、離職率多いのは当然として、まともにホームページ作れる人間いないか、やましい事ない限り普通はあり得ない。どうしてこんな所勤めちゃったの?調べないで面接したのかしら?
    社長の小山訓子さんもやばそうな感じですよ。
    かなりご年配の方では?
    これでキャッシュ・フローでも見れれば一目瞭然なんですけどね。

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2014/03/14(金) 10:20:16 

    組合組織に勤めていたとき、月給は固定だけど残業、休日出勤していた。その分は支払われず、代休とって消化して欲しいとのこと。もちろん、平日休むのは難しく、退職の際買取りを言ったら出来ないの一点張り。ここを辞めれるならいいやと思い、何も言わなかった。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/03/14(金) 10:23:56 

    5股不倫のお局が自分が気に入らない子は会社の都合だからという名目でクビにしていく。もちろん自主退職を強制。公私混同が激しくプライベートな買い物なのに休みの私を呼び出し運転手をさせる。お局の愛人を迎えに行かされたこともあった。過去の失敗をねちねちいつまでも責めるような人で性根が腐ってた。自主退職を強制されたのでお局の不正の証拠を会社に提出し労基署に訴えてから辞めました。その証拠もどっかで握りつぶされてるんだろうな。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2014/03/14(金) 10:26:00 

    飲食店で正社員になり、未経験にもかかわらず初日からいきなりメニュー渡されて注文をとってこいと言われ、注文用紙の書き方も分からないけど、自分なりに間違えの無いようにシェフに伝えると遅いだの意味が分からんだの、こっちが意味分からんわ!!担当のババアも何も教えてくれないので、違う人に一連の流れを聞いたらあきらか冷たい態度をとられ、初日から厨房の端で孤立状態。シフォンケーキとプリンが県内ではかなり有名な所で、大好きだったのに内部はクソの溜まり場で、何がアットホームな職場です♪じゃ!!3日で辞めましたが、後あと調べたら新人が入ってもすぐ辞めるので最初から教える気は無いらしく、自分達の態度で辞めてる事を一切自覚してない。卵メーカーの系列のお店らしく、家族経営だから人間関係がドロドロで、会長の奥さんにまで最終的には嫌味を言われました。一回も会ってないのにババアが有る事無い事吹き込みやがった!!今だに社員募集してますけど、未経験者大歓迎・アットホームな明るいお店♪とか嘘つけ!!まじで潰れればいいのに!!

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2014/03/14(金) 10:30:59 

    とある派遣会社で働いていた頃の話ですがその派遣会社は架空の派遣求人を作り上げたりするような悪徳な会社でした!

    登録説明会の時求人広告だったか求人サイトにあった封筒の検品を希望したら「そんなのはここにはありません」と社員さんに言われ、後日連絡が来たと思ったら「その求人はいっぱいで…」と言れ空きが出たら連絡してもらう事になりました!

    しかしその間にも最初の封筒の検品の会社の別工場での封筒の検品やゴミ袋の検品の求人が出るも何故かいっぱいですばかりで仕事が出来ませんでした!

    そんな時に電話があり我が社との契約決定確実の案件がありますとドリンクのラベル貼りだったかな?

    それを紹介され申し込みましたが、次に求人の案内の電話が別の社員さんから掛かってきた時ドリンクのラベル貼りの事を話すと「その案件は無くなりました」と一言!

    その社員さんの担当だったらしいのですが契約に至らなかったとの事でした!

    それでこれしか仕事がないと紹介されたのが携帯の修理関係で仕方なくそこで働きましたが数週間後!

    契約に至らなかったはずのドリンクのラベル貼りの求人がサイトに載っていて驚愕しました!

    ネットで私が登録していた派遣会社について調べたら評判の悪い会社でした!

    体調の問題で携帯の修理関係のは辞め登録も解除しましたが、人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしかったです(怒)

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2014/03/14(金) 10:33:15 

    悪阻で休んで退職を勧められたので、仕事やめました。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/03/14(金) 10:34:53 

    トピ画変更希望
    会社からの不当な扱いを受けたことがありますか?

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2014/03/14(金) 10:43:45 

    残業は絶対するな、と言う隠れ蓑で
    人件費減らすのは最悪だよね。
    だって絶対皺寄せが来る。
    その社員が労基に訴えても
    “うちは残業の強制はしていない”と言い張れる。
    社労士や労基が入ってメールのやり取りを
    証拠として確認しても、残業はむしろするなと
    書いてあるので逃げ切ることが出来てしまう。
    「残業してもらっては困る。時間内に
    終わらせるように」「時間内に終わらないのは
    不真面目だからだ」と言ってきた証拠がある。

    ワタミみたいに死ぬまで働け、休むなとか
    言うのはまだ可愛いんだよ。
    証拠残してるんだから。
    労基に行けばなんとかなる問題だよ。

    本当に汚い会社は、社員を労わるような事しか言わず証拠も残さない。
    バレないように負荷をかける。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2014/03/14(金) 10:52:37 

    労働基準監督所に相談するなら、日頃からICレコーダー持ち歩いた方がいいですよ。証拠になりそうな物はコピー&写メして。
    私の職場に調査に入った時、職員が会社に不利な事を話さない様にレコーダー持たされ、書類も改ざん&隠滅。
    だから、前もってこっちが証拠を集めないと、会社にやられちゃいます。
    自分の身は自分で守ってください。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2014/03/14(金) 10:54:39 

    とあるチェーン展開している飲食店。
    求人には調理に関しては盛り付けなどの調理補助と書いてあったけど実際に働いたらガッツリ調理(`_´)
    うどんにラーメン色々と作らされました(^_^;)
    更には卵やうどんは無くなったらスーパーに買いに行ったりしていてガッカリして辞めました(^_^;)

    +3

    -6

  • 96. 匿名 2014/03/14(金) 11:30:52 

    身内の不幸で急にお休みをもらったら、次の出勤で即日解雇を言われました。
    納得いかず戦いましたが、社労士とか出てきて仕事に穴を空けて迷惑かけたのは私でしょ、とか
    忌引きの話をするとお金取る気かと罵られました。
    即日解雇は不当に当ることを分かってて
    解雇予告手当も出したくなかったみたいで
    給料が欲しければ一ヶ月何があっても休むな、と言われ一ヶ月イジメ抜かれました。
    2,3人しかいない小さな所だったのでやりたい放題されました。
    もう三年が経ちましたが思い出すだけでイライラします。
    長くなってすみません。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2014/03/14(金) 11:42:50 

    90さん
    元派遣会社で勤務していた者です。
    最初に希望していたお仕事がありませんとか、なくなりましたとか言われるのは、釣り案件の可能性もありますが、求人広告の削除し忘れもあると思います。
    募集していた案件が定員に達したにも関わらず、社内での連絡が行き届いていなかったりすると、終了している案件でもネット上に残っている…というわけです。
    まぁ、営業担当がしっかり管理していれば、そんなことは起こらないはずなんですが。。

    あと、空き案件を勧められ、結果、終了したと言われることも、営業担当が管理しきれていないように思えます。どちらにせよ、最初の段階で不安になるような派遣会社は怪しいと見て、他社でも探した方が絶対にいいです。

    私も退職後に他社で派遣スタッフとして勤務しましたが、その時の営業担当…入社3ヶ月の茶パツギャルでした。スタッフフォローは雑で、派遣先の入り口すら知らず、私の出勤初日に派遣先と名刺交換してたくらいです。
    派遣会社はブラック多いですよね。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2014/03/14(金) 11:42:59 

    私の親友(30歳)は大手に勤めてて、今現在不当な扱いされてて悩んでます。まあ、窓際(資料整理みたいなもの)に左遷されたれたみたいで、事実上のクビ。会社を訴える勇気はなく揉めたくないみたいです。給料はそのままでもやることなくて
    いまもがんばってる

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2014/03/14(金) 11:43:40 

    不当な扱いは、大手でも中小でも、どこでもありえること。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2014/03/14(金) 11:44:34 

    なんか勘違いしてる人いますね

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2014/03/14(金) 12:12:22 

    親友が過去に不当解雇されました。
    接客業だったのですが親友はお金を盗っていないのにオーナーからお金を盗ったのではないかと疑われていたのか、遠回しにそうとれる事を言われ更にはクビに...
    しかしクビはまずかったのかクビではなく自主退職にする為にオーナーに一身上の都合で辞めますみたいなのを書かされたらしいです。
    ひどい話です!!!

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2014/03/14(金) 12:31:35 

    社長に胸ぐら掴まれて殴られて頭から水かけられたり、髪の毛引っ張られて物を投げられ怒鳴り散らされました。
    給料は1円も出さないと言われました。

    社長といえど、男にまさかそんなことされると思わなくて放心状態です。
    どうしたら良いか分かりません。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2014/03/14(金) 12:43:23 

    職場というかバイト先なんですが

    店長が、私のメアドは他のバイトに教えるくせに、私が逆のことをしようとすると、個人情報だからと教えてくれない。
    シフト代わってもらう時とか必要なのに。
    てか、無断で私の個人情報他人に教えるとか、私に人権ないの?って思いました。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2014/03/14(金) 12:52:48 

    >1さん

    こんなこと言っちゃあ何だけど、
    考えが甘いと思う。
    自分の都合だけで、他の従業員の人の都合なんて全く考えてないじゃん。

    +20

    -3

  • 105. 匿名 2014/03/14(金) 12:59:25 

    トピ主です。
    皆様、貴重な意見ありがとうございます!
    今朝、会社に電話して、要求にそえないことを涙ながらに訴えました。
    一番偉い人に伝えたので、わかったから、もう泣かないでくれというふうに了承してもらいました。

    同僚たちに協力してもらって、偉い人が一人になるタイミングを見計らって電話しました。

    なんとか会社側が考えるという方向になり、とりあえずはほっとしています。

    皆様、ご心配おかけしました。

    +3

    -20

  • 106. 匿名 2014/03/14(金) 13:16:05 

    104さん
    確かに自分勝手で甘い考えだと思います。
    でも、家族を犠牲にしてまで、働く意味はないと私は思っています。
    私はこれまでも人の何倍分も働いてきたし、これからも、仕事でお返しするつもりです。

    +0

    -16

  • 107. 匿名 2014/03/14(金) 13:52:39 

    子供がいると、やはり他の人に迷惑かけることもある。これは事実だし、他の職員に負担かかることもあるんだし、謙虚に対応した方がよいよ。同僚も上司に同じように怒っていたけど、周りは内心言えないけど少しわがままだな、自分だけつらいんじゃないんだよって思ってましたよ。周り皆が自分の味方だからと思い込むんじゃなくて、感謝してなきゃいかんよ。従業員側も謙虚さは必要と、思う。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2014/03/14(金) 13:59:44 

    働く方に能力あれば会社も引き留める。それだけの会社に勤められなかったのも、成果残せないのも自分の責任な部分あると思う。なぜ、ブラックにしか勤められなかったのか…考えることも必要。あの人仕事できないのに、空気読めないのに、足手まといなのに自分では分かってないな~って人も職場にいるよ。辞めてほしいってことは、会社が駄目すぎるってこともありうるけど、その人が駄目すぎるってこともありうるよ。見極めは難しいと思うけど。経営者からしたら、有能な人材が欲しいっていうのはあたりまえだろうし。

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2014/03/14(金) 14:01:10 

    86

    一番初めに調べておけば良かったです。早く仕事したいと思って、全く調べてなかったです。

    ってか、社長の下の名前、初めて知りました(笑)いつも求人票には、娘の名前がありましたから。

    メロディーハウス福山本店のみHPありますが、本社はありません…それ以前にPOSシステムないですから(笑)棚卸も全部手書きですからね。ロス出まくりです。HPの作り方も知らないんですよ(笑)メロディーハウスは娘がやってるのでHP作ったんだと思います。

    有給も、求人票には6ヶ月超過後7日と書いてあるのに、実質有給なし(しかも有給の事、社長は知らない)、本当職安の人間もブラック企業やねとはっきり言った所ですからね。

    絶対に潰してやります!絶対に負けません!頑張ります!

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2014/03/14(金) 14:02:34 

    トピ主さん
    泣きながら会社に電話してくるってちょっと怖いよ。そんな人初めてみた。少し変わってる気もするよ。

    +24

    -7

  • 111. 匿名 2014/03/14(金) 14:21:01 

    私は今育休中で復職する予定でしたが、同じ会社に勤めている主人が地方に転勤が決まり、私にも同じ地方に辞令を出して欲しいとお願いしてもダメだと一方的。
    しかも主人に着いて行くイコール復職する気がないということになり、育休も打ち切り。
    育休前にいた東京本社の席か、退職するかの二択しかないと言われ、退職を選びましたが、なんだか退職するように仕向けられた感じです。
    私たち夫婦と同じように夫婦で働いていて、奥さんが育休中の家庭も旦那さんが海外に転勤が決まってます。
    たまたま悪いタイミングが重なっただけと言われましたが、やり方が汚いです。結局、主人は会社に残るので騒ぐこともできず、泣き寝入りするしかないです。ほんとに悔しいです。

    +4

    -8

  • 112. 匿名 2014/03/14(金) 14:37:51 

    47さん

    気持ちわかります。痛いほど。

    でも証拠が残るネットでか実名出して解雇の件と関係のない不買行動を呼びかけたら逆に訴えられたり、後々面倒なことになるので控えたほうがいいですよ。

    裁判となると大変です。
    この手の問題は時間がかかり弁護士費用もかさみます…。
    ブラック企業に別れを告げ、次の職場を探すことをオススメします。

    経験者より

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2014/03/14(金) 14:45:58 

    弱者の発言は所詮弱いですよね。
    世間は理不尽すぎる。
    ひいき目で嫌われてる私。
    可愛がられてる子と同じ発言をしても
    同じミスをしても
    叱り方がまるで違う。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2014/03/14(金) 15:02:15 

    とある運送会社でデータ改ざんしたとかいちゃもんつけられ
    社長から解雇を言い渡されました。

    家族経営の小さな小さな会社で、事務員は社長の奥さんと私と後から入った生保の営業あがりのパート。

    社長夫婦はパートさんが大のお気に入りで(かなり媚を売っていた)パートさんの使う会社PCのデータが朝来たら消えていたと言い出したのがきっかけ。

    パートさんが帰るのが私より早く、残った私が消したんだろう!!!と一方的に社長が決めつけた。

    労基に相談に行ったものの、相手にしてくれず。
    結局有給消化して辞めました。
    辞める当日、社長夫人はわざとらしく涙なんか流していましたが、夫婦して辞めさせたかったんだとおもいます。
    しかも、辞めてから年賀状まで出してきた。
    「なかなか人が定着しないです。」なんてメッセージ付きで。
    速攻破り捨てました。

    今、思い出しても悔しいです。


    +8

    -0

  • 115. 匿名 2014/03/14(金) 16:30:46 

    112

    ありがとうございます。

    けど未払い部分の給料は、きちんと貰わないといけないので、大変だけど取り返します。

    この会社で不当解雇された人もいるとのことなので、何とかその人達にも力を借りていきたいと思います。実際私が入社した時に店長していた方も不当解雇されたのを思い出しました。本人は自分からやめたと一点張りなんですが…。

    また本社の人間も一人不当解雇されてます。

    このトピを見てましたら、返事下さい。一緒に潰しましょう!

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2014/03/14(金) 16:36:17 

    妊娠3ヶ月。先月に出血があったため初期の雇用条件とは異なっていましたが、月曜〜土曜までフルタイム出勤。
    今月で働き始めて5ヶ月。この2、3日で私の態度が気にくわないだとか、いちゃもんをつけられ辞職するように追い詰められた。
    所詮、がんばって仕事してても上司がクズだと妊婦でも関係なし。守ってくれる法律も無し。
    住みにくい世の中だと実感したこの頃。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2014/03/14(金) 17:43:57 

    113
    結局女性に辞めてもらうように仕向けられたんですよね。
    私は別居婚して仕事続けてたのですが、今後の働き方について毎月面談、そして新しい案件を任され、それを成功させなければ異動みたいな条件を突きつけられました。
    他の方が書いてる様に、本当に必要な人材なら退職させないのでしょうし、所詮自分はその程度の人材なのだと自覚して辞めました。
    職安では自己都合退職でも結婚等による異動が理由なので、失業保険受給待機期間の免除および国民健康保険の減額がうけれますので、参考になればと思います。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2014/03/14(金) 17:44:28  ID:7P5UTlq5Iy 

    前の職場。

    セクハラをされて、やめてくださいって言うと
    次の日から仕事に支障をきたすほどシカトされた。

    社長も黙認してたのに、助けてくれないどころか、見て見ぬ振り。

    病んで辞めました。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2014/03/14(金) 17:46:27 

    117です
    111の方へのレスでした。失礼しました。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2014/03/14(金) 17:51:45 

    上司のセクハラ。
    毎日、飲みに行こうと誘ってくる。私にだけ残業をさせて1人になった時に抱きつかれて怖くて逃げた。
    休みの日に車で後を付けられたり、毎日メールしてきた。

    耐えられず周りの人に相談してその上司と2人きりにならないように気を遣ってくれたり、さらに上の上司に訴えたら、セクハラは無くなった。
    でもそれから嫌がらせが始まり、他人のミスを私のせいにされたり、仕事を一切するなと言われてずっと机に座ってるだけの日もあったり。

    あげくの果てに私に異動命令。自宅から2時間近くかかる場所へ。
    しばらく通ったけど、もう疲れて辞めました。

    心からあの上司を憎いと思って死ねばいいと思ってた。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2014/03/14(金) 18:14:22 

    私は今契約社員なのですが
    全く身に覚えのないいいがかりで
    正社員になれなかった

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2014/03/14(金) 18:30:31 

    118さん、
    私も前職をセクハラとパワハラで辞めました。
    証券会社で役員の秘書をやっていたのですが、レイプされそうになりました。
    精神的にはパニック状態でしたが、仕事を辞められないと、処女でもないしと、必死で考えないよう仕事をしました。
    レイプ未遂のあと、私が仕事をしていると、その役員は私に対して胡麻すりやおだてたりはじまりました。
    そのうち、なびかないでいる私に対して、パワハラ発言や悪口を回りに言いふらしました。
    辛くて辛くて、眠れなくなり、心も不安定になっていきました。耳がきこえなくなってきたり、目眩がずっとしたり立っていられなくなり、病院におせわになりましたが、良くなりませんでした。
    大好きだった会社を続けることができなくなり、泣き寝入りしたかたちで、会社を辞めました。
    その後、社労士の先生に相談し、人事に訴えて、結果、本人から約480万ぐらい慰謝料と謝罪文を勝ち取りました。
    セクハラやパワハラで、泣き寝入りするひとが多いなか、たかが平の女が、役員に対して一太刀入れてやったと、よく頑張ったと思ってます。
    480万が多めのようですが、転職して下がった年収を考えたら、、、多いいとは思えません。
    今でも、辛くて、彼と行為もしたくなく、心の傷はなかなか癒えません。
    でも、泣き寝入りしないで良かったと思っています。問題にしないと、これからも被害者がでますからね。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2014/03/14(金) 18:39:00 

    新人に人権は無い。「ハイ」意外言うな。
    と言われました。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2014/03/14(金) 18:44:09 

    主人は、「いかなる処分も受けます」と言う内容の念書書かされました

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2014/03/14(金) 19:09:30 

    118さん、
    私も前職をセクハラとパワハラで辞めました。
    証券会社で役員の秘書をやっていたのですが、レイプされそうになりました。
    精神的にはパニック状態でしたが、仕事を辞められないと、処女でもないしと、必死で考えないよう仕事をしました。
    レイプ未遂のあと、私が仕事をしていると、その役員は私に対して胡麻すりやおだてたりはじまりました。
    そのうち、なびかないでいる私に対して、パワハラ発言や悪口を回りに言いふらしました。
    辛くて辛くて、眠れなくなり、心も不安定になっていきました。耳がきこえなくなってきたり、目眩がずっとしたり立っていられなくなり、病院におせわになりましたが、良くなりませんでした。
    大好きだった会社を続けることができなくなり、泣き寝入りしたかたちで、会社を辞めました。
    その後、社労士の先生に相談し、人事に訴えて、結果、本人から約480万ぐらい慰謝料と謝罪文を勝ち取りました。
    セクハラやパワハラで、泣き寝入りするひとが多いなか、たかが平の女が、役員に対して一太刀入れてやったと、よく頑張ったと思ってます。
    480万が多めのようですが、転職して下がった年収を考えたら、、、多いいとは思えません。
    今でも、辛くて、彼と行為もしたくなく、心の傷はなかなか癒えません。
    でも、泣き寝入りしないで良かったと思っています。問題にしないと、これからも被害者がでますからね。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2014/03/14(金) 19:26:12 

    私の親戚の人は丁度世間で年金問題が騒がれていた頃40年以上前にある会社で勤めていた時の厚生年金の記録になかったらしく年金事務所からないとの回答がきたらしいです!!
    なので年金事務所に行って調べてもらったらしいのですが名前が間違っていた上に1年位働いたら会社だったのに厚生年金は1ヶ月分しか加入してくれていなかったそうです!!
    まさか親戚に年金問題を抱えた人が居たなんてと驚いたのを覚えています!!

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2014/03/14(金) 20:23:13 

    117
    アドバイスありがとうございます。
    会社側は会社都合の退職と認めず、自己都合の退職になりましたが、失業保険をもらう時は会社都合にして構わないと言われました。
    国民健康保険が減額になることは知りませんでした‼︎参考になりました‼︎

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2014/03/14(金) 20:29:06 

    営業の人が売上決まらないと「今日は休み扱いにするぞ!!」とかお客さまのクレームとかを従業員に賠償させたりしているこの会社。

    役員みたいなエリア長みたいな人は電話で部下を怒鳴りつける。無理な要求してくる。
    何でもケチつけてくる。お客さまからの電話よりも上司の電話優先。
    事務所内でも怒鳴る・机をたたく・暴力・暴言の嵐。

    ISO ISOって言ってるのになにも流れもできていない。給与の問い合わせをしても本社から折り返しはなし。
    最新の機械でタイムカード代わりにしてるけど、読み取りできなくてタイムカード代わりにならない。

    出勤・退勤のタイムカード打ってないと、ペナルティでマイナス3万円。
    なにかミスするとマイナス数万円。

    そんな通達が堂々と掲示され、さらに従業員のサインまで。

    有給消化もなし。急な有給は認めない。
    具合悪くなったら、次の休みと交換。

    早退・遅刻もペナルティ。

    労基行こうかな。。。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2014/03/14(金) 20:47:14 

    成田空港の免税店に勤めていた友人の同僚が、上司に暴力ふるわれて病院送りに。けがはたいした事なかったらしいのだけど、空港内の病院の人も腐ってるらしく「本当は労災だけど、そうするとあなたがクビになるわよ」かわけわからない事言われたらしく、健保で払ったって。これって犯罪だよね?
    そのお金は店長さんか誰かが出してくれたみたいだけど。

    暴力男もいつもはニコニコして突然狂ったように怒鳴ったり怒ったりするんだって。
    こういう人雇うってすごい会社だなと思った。
    私は受付の仕事だけど、そんな人が突然来たら怖いなあ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2014/03/14(金) 21:53:40 

    今の職場
    工場作業ですが、奴隷の様に働かされます

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2014/03/14(金) 22:16:25 

    以前勤めていた会社でのこと。上司が変わり、頻繁に食事や会社の飲みの席で「このあと。。」と誘われ断ったら、次のボーナスがいつもより十万くらい減っていた!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2014/03/14(金) 22:18:33 

    ちょっと違うかもしれないけど、
    医療事務で働いてますが、看護師が超偉そうな態度で本当にムカつきます。
    仕事の役割分担はあると思いますが、もう少しぐらい謙虚心あってもなぁ…

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2014/03/14(金) 22:39:19 

    バイトしていた頃
    店長が代わることになったんだけど、その新しい店長が前の店長と仲が悪かったらしく、前店長のしてきたこと全て気に入らないと言う理由で「○○(前店長)が雇ったバイトはこれから先時給は上げない」って言って
    後から入ってきた新人バイトに1ヶ月で時給抜かれた。3ヶ月後には250円の差がついた…
    バイト仲間とありったけの勇気を振り絞ってエリアマネージャーに報告したら返事が「その店長どこの店でも超嫌われてて他に行かせる所が無いから頑張って我慢して」だった。
    結構長く続けてたバイトだったけど速攻で辞めた(;_;)

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2014/03/14(金) 23:18:34 

    酒メーカーは経営陣以下奴隷

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2014/03/14(金) 23:30:26 

    16歳で高校入学したてでバイトしてた時、客のセクハラを店長見て見ぬ振り。挙句にはそのセクハラ親父が会計するとき、いつもなら店長がレジ行くのにわざわざ私の持ってた皿取り上げてまでレジに行かされた。案の定セクハラの言葉の嵐。
    休憩時間にあーゆーの良くあるから我慢してとかいうクズっぷり。あの頃は社会のことまるで理解できてなかったけど、今だったら絶対本部に連絡する!
    16の子供に強要することじゃない!!

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2014/03/15(土) 00:05:07 

    旅行会社でイジメにあってホンヤク業界に転職してきた男がイジメられた憂さ晴らしから次々と部下をイジメている。辛い経験が学びになっていない。懸命に働いてもこの男が陰湿に動き回る。何人も辞めた。許せーん

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2014/03/15(土) 01:02:30 

    ガンの手術経験があり、現在も経過観察中の女性社員のフォロー要員として入社。しかしその女性はわたしを完全無視。入社は上の人が勝手に決めたことで、自分はまだまだやれる、フォローはいらないと。そのくせ、精神的にも病んでいるようで、急に叫び声を何度も上げてうずくまり、救急車で運ばれる。上の人にも相談したが、状況は改善せず、わたしも精神的にまいって退社。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2014/03/15(土) 01:15:51 

    正社員で他者に派遣されてた。
    元々人材を長期で派遣する会社。
    7年勤めて3件程派遣された。
    3件目の派遣先は肌にあってたこともあり、だいぶ良い評価もしてくれていて、新しい人を受け入れてもらえた。
    なのにボーナスも上がらず、給与も変わらない。
    元々基本給が新入社員時代から変わってないから、ボーナスも上がらない。。
    (基本給+社内検定の級=月給)
    でも派遣先の仕事は主任並の内容。
    モヤモヤしてた時に聞いた話は、上司に気に入られてる子にはボーナスは倍。
    結局仕事の評価じゃないんだと思って、半ば無理やり退職した。
    主任、係長など役職手当てついても雀の涙と聞いてたし、残業100時間超えないと手取り26万いかない。
    トップが身内ばっかりで知識もゼロ。
    早く潰れてほしい。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/03/15(土) 01:24:02 

    結局日本は、体壊して、もしくは精神的に参って、倒れるまで働かせて、倒れたら追い出す。
    労働基準法は、上の方の人にのみ適用される。
    こんなんで良いんだろうか。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2014/03/15(土) 02:08:37 

    社長、マネージャー、社員も全て女性の零細企業で働いてました。

    試用期間中の社会保険が払われていないことに給与明細を見て気づき、
    社長とマネージャーに問いただしたところ
    「小さい会社は払ってないところ多いわよ」と
    悪びれる様子もなく開き直り。

    試用期間中はバイトの扱いでしたが、
    無事本採用となり給料も上がるぞーと思っていたら
    「会社の業績が悪い」とのことで、
    ハローワークの求人票の提示額より低い給料で働くことに。

    ちなみにマネージャーの本職は社労士。
    本来なら、企業の労務管理を指導する立場の人なのに…。

    社長がかなりヒステリックな人で機嫌が悪いと社員にやつ当たりして怒鳴る。
    上記の件も「でもあなたが私の下で働くことによって得られる
    ビジネススキル、経験の対価をあなたは私に対して払ってないじゃない」
    と頭がおかしいとしか思えない論理を繰り出す。

    ちなみに社長、ビジネススキル全くありません(笑)
    ハキハキしてて一見出来る女風に見えるので最初は良いんですが、
    結局中身が伴っておらず成果を出せないので、
    お客様ともビジネスパートナーとも従業員とも
    最後に必ずお金のことでもめて人間関係を壊します。

    私は社長に目をつけられていたので
    ほとんどクビに近いかたちで会社都合退職しました。

    この会社は今は潰れてありません。
    ざまぁ見ろ!

    ものすごく辛くて悔しかったですけど
    この経験をバネに手に職をつけて
    今はそこそこ大きい会社で働いています。

    長文失礼しました&読んでくださった方、ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2014/03/15(土) 04:34:08 

    111さんのはさすがにワガママなんじゃ…?(^^;;
    私も同じところに行きたい!って、
    その穴は誰が埋めるの…?
    確実に誰かの生活狂わせますよね。
    困った時はお互い様だけど、これじゃお互いになってないような。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2014/03/15(土) 08:12:32 

    いつも10時12時まで働いて残業代なし。
    手取り15万。
    月に一度だけ土曜日の出勤が、社長の一言で月2回だけ土曜日休みに変更された。

    退職を決めました。
    労基、ハローワークに相談したところ、このような形で『辞めざるを得ない環境』だった場合は自己都合の退職でも失業保険の3ヶ月の待機期間?が短くなる可能性があるらしい。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2014/03/16(日) 17:22:28 

    ぶりっこくそばばあマネージャー
    自分は人の悪口言うくせに、自分が言われたらわざわざ夜の遅い時間帯や早朝から電話かけてきて馬鹿みたいに「あんた私の悪口言いよるやろ」とか言ってきましたw

    そのくせ自分が悪口言ったら告げ口しないでねとか口止めしてきますw

    このくそばばあのせいで職場のほとんどの人間が辞めましたw


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード