ガールズちゃんねる

異常に心配性な方

150コメント2017/03/05(日) 00:58

  • 1. 匿名 2017/02/22(水) 18:13:55 

    外出する時、鍵をかけたか気になります

    料理をしててガスをきったかも気になります

    同じような方いますか?(+_;)

    +459

    -2

  • 2. 匿名 2017/02/22(水) 18:14:15 

    めっっっっっっちゃわかる

    +409

    -1

  • 3. 匿名 2017/02/22(水) 18:14:38 

    はい。疲れるよね

    +340

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/22(水) 18:14:47 

    疲れます。心がくたくたです

    +351

    -0

  • 5. 匿名 2017/02/22(水) 18:14:47 

    常に背後に警戒しながら歩いてるよ

    +131

    -4

  • 6. 匿名 2017/02/22(水) 18:14:58 

    石橋を叩いて3年くらい見守るタイプ(笑)

    +241

    -1

  • 7. 匿名 2017/02/22(水) 18:15:02 

    旅行に行く前とかすごく心配になる

    +330

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/22(水) 18:15:03 

    まさに母親!
    私まで、心配になってくる。
    もっと自信を持ってくれ、母親よー!

    +56

    -7

  • 9. 匿名 2017/02/22(水) 18:15:04 

    主さん、それ強迫性障害だよ
    検索してみて

    +196

    -5

  • 10. 匿名 2017/02/22(水) 18:15:16 

    私も昔異常に心配性だったけど、今はなおったよ

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2017/02/22(水) 18:15:41 

    異常に心配性な方

    +33

    -4

  • 12. 匿名 2017/02/22(水) 18:15:44 

    新潟火災から気にするようになった。
    あの映像はショック

    +51

    -4

  • 13. 匿名 2017/02/22(水) 18:16:08 

    若い頃は真逆だった。て事は性格じゃなく病気?て事?

    +13

    -9

  • 14. 匿名 2017/02/22(水) 18:16:12 

    +69

    -8

  • 15. 匿名 2017/02/22(水) 18:16:19 

    子供が学校に無事たどり着けるか毎朝心配

    +182

    -3

  • 16. 匿名 2017/02/22(水) 18:16:29 

    地震が嫌いすぎて、死ぬんじゃないかと毎日毎日考えながら生きてる。

    +120

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/22(水) 18:16:41 

    私はそれがひどすぎて心療内科に行ったら強迫性障害っていわれたよ。薬でだいぶマシになりました!

    電気系、ガス、鍵など出かける前と寝る前の戸締りに1時間以上かかってました

    +144

    -5

  • 18. 匿名 2017/02/22(水) 18:17:19 

    特に仕事面。

    心配性すぎて、怒られないかとか、書類間違ったまま郵送してないかとか気にしすぎていつも疲れる・・・

    +205

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/22(水) 18:17:36 

    私が運転する=死ぬことだと思ってる。
    だから運転しない。都会で良かった。

    +77

    -9

  • 20. 匿名 2017/02/22(水) 18:17:57 

    >>1
    家に帰ってきた家人、鍵をかけ忘れてて夜寝てた時があるから
    人が帰ってきたら鍵かけたか気になる。
    そして見に行く。

    +45

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/22(水) 18:18:12 

    心配性の人って旦那が彼氏が何してるか常に気になるの?

    +7

    -34

  • 22. 匿名 2017/02/22(水) 18:18:36 

    金曜日の夜に「仕事ミスしたかもしれない!」という不安が出てきたら、土日は生きた心地がしない

    月曜日行って何事もなかったら心底ホッとする

    +270

    -3

  • 23. 匿名 2017/02/22(水) 18:19:05 

    外食の食材のほとんどが中国産。

    しんぱいだけど。

    +10

    -10

  • 24. 匿名 2017/02/22(水) 18:19:08 

    さまよう刃を読んだあと、妹があんな目に遭わないか心配しすぎて気に病んで、超頻繁にメールしてた。
    結果、ウザがられた。

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/22(水) 18:19:11 

    交通機関とか利用してる時、テロが起こらないか気になる。
    車乗ってても事故らないか気になる。

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/22(水) 18:19:19 

    戸締りや火の元が気になって会社の昼休みに確かめに帰ったことが何度かあります。

    +100

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/22(水) 18:20:07 

    外食の時、きれいに作ってくれてるかに心配する。
    落としたもの入れてないかとか、ツバや鼻くそ入ってないかって。

    +12

    -6

  • 28. 匿名 2017/02/22(水) 18:20:12 

    私だけかは分からんが、
    仕事とかで書類を郵送するとき、住所の確認とか書類の確認を死ぬほどする
    何回も確認しすぎて時間ばかりかかって我ながらアホみたい

    +255

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/22(水) 18:20:16 

    >>18
    確認は必要だけど疲れる程なら向いてないかも

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2017/02/22(水) 18:20:29 

    近所を歩いてる時に消防車や救急車が自宅方向に向かっていくと、追いかけてしまう

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/22(水) 18:20:41 

    フジヤマに乗る前に、
    家族に遺書を書いておけばよかったと本気で思いました。

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2017/02/22(水) 18:20:43 

    初めての場所に外出の時はとにかくトイレが心配。結局大丈夫なんだけど「もしトイレに間に合わなかったら」を考えてしまう。
    大学受験の時はセンターと受ける大学全部にトイレのことで配慮申請をした

    +58

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/22(水) 18:20:47 

    遠出するときは毎回必ず心配になる。。

    +100

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/22(水) 18:20:52 

    1人で出掛ける時は鍵かけたかとか窓閉めたかとかすごく気になる。エレベーターで下まで降りてまた戻るとか何回もある。
    家出る時に1人じゃなかったら気にならないんだけどなー。

    +135

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/22(水) 18:21:26 

    石橋を叩きすぎて壊してしまうのが悩みです。

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/22(水) 18:21:30 

    戸締り火の始末もそうだけど、外で汚い所に触れたりしたら、もう手が細菌雑菌に侵されてるイメージになって気持ち悪くなる…昔からそう

    +51

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/22(水) 18:21:30 

    一人暮らしの時はガスの写メ撮らなきゃ出かけられなかった

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/22(水) 18:21:33 

    キャンドルは絶対に置けない

    +94

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/22(水) 18:21:35 

    もとから心配性な上に鬱で薬飲んでます。
    そして服薬しながら妊娠。
    初期は不安ばかりで毎日泣いてました。

    +10

    -6

  • 40. 匿名 2017/02/22(水) 18:21:37 

    >>21
    通勤途中の事故とか、飲み会で遅い時になるけど。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/22(水) 18:21:56 

    心配しすぎる人って、優柔不断でもありませんか?

    私は心配性+優柔不断なのでとにかく生きずらいです

    なにを選ぶにも慎重にしすぎて時間がかかります

    +98

    -12

  • 42. 匿名 2017/02/22(水) 18:21:58 

    >>38
    ほんとに危ないと思う

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/22(水) 18:22:19 

    しばらく海外在住でした。
    一時帰国を終えてまた海外に戻るたび、家族に会えるのはこれが最後なんだと覚悟した。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/22(水) 18:22:20 

    >>1
    すっごい分かるー。あたしも一緒(´;ω;`)

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/22(水) 18:22:53 

    心配性の人って旦那が彼氏が何してるか常に気になるの?


    それとはまた話が違う。

    +102

    -2

  • 46. 匿名 2017/02/22(水) 18:22:53 

    つり革とか、エレベーターのボタン触るの嫌。
    いやいや触る。

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2017/02/22(水) 18:22:57 

    仕事の帰りに、バタバタしてたから何か忘れてないか不安でモヤモヤすることはある

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/22(水) 18:23:11 

    今の時期はストーブが気になってしょうがない。
    消したの確認したのに「本当に消えてた?」って不安になる。
    疲れる。

    +130

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/22(水) 18:23:34 

    火事にならないか心配する

    慌てて出たら、コンセント抜いたっけ?って心配になる

    しばらくしたら火事の心配すら忘れてるけど

    +105

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/22(水) 18:23:59 

    ガス消してないか気になるとドキドキして過呼吸みたいになる。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/22(水) 18:24:01 

    >>25
    何処にも行けないね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/22(水) 18:24:08 

    役員の順番が回ってくるからそれが心配で夜も寝られない時がある
    来年のことなのに

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/22(水) 18:24:26 

    わかるー、わたしも特に仕事面。あれっ⁇と不安になるともうダメ。確認できるなら戻って確認、できないなら確認できるタイミングまで心配でしょうがない。それを防ぐために死ぬほど確認する(笑)

    +55

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/22(水) 18:24:38 

    わかる
    家の鍵閉めたかガス栓しめたか家出る前何回も確認

    今は指差し確認してる

    +66

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/22(水) 18:24:44 

    私もそうです。やっぱり病気なのかな?
    戸締まり、火の元何度も指差し確認して約束の時間過ぎたりしてしまう。
    息子が一緒にいる時は息子にも再度確認してもらう…

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/22(水) 18:26:33 

    去年、急に家の掃除と断捨離に目覚めた時は死亡グラフが立ったのかと思って心配になった

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2017/02/22(水) 18:30:55 

    自分が知らず知らずの内に法律に違反するようなことをしていないか、時たま物凄く不安になることがある
    ある日自宅に突然警察がやってきて逮捕されるという妄想に駆られてしまう…
    同じ人いない?

    +51

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/22(水) 18:31:30 

    今は写真が簡単に撮れるから出かける前にコンセントやガスコンロなどの写真を撮ってみては?鍵はさすがにムリだけど

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/22(水) 18:31:45 

    高速道路とか電車とか、お腹痛くなったらどうしようって怖くて無理。
    心配しすぎて余計にお腹下して悪循環。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/22(水) 18:32:24 

    アレコレ想定してしまい…
    ちょっと出かけるだけでもカバンの中に荷物が多い…

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/22(水) 18:32:54 

    学生の時にアパートで弟で生活してました
    学校終わって帰宅…
    リビングのコードレス電話と
    私の部屋の引出しの下着が盗まれた
    (ブラジャー以外のもの)
    警察に来てもらって指紋採ったりして…
    おまわりさんいわく
    貴方の事をよく見ている人が犯人って
    そのときはストーカーって言葉がなかった
    いまだ犯人は捕まらず
    20数年前のことだけど
    今でも怖くて誰かに後つけられてないか
    外歩く時にビクビクしちゃう

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/22(水) 18:33:55 

    写真屋さんでスマホの中の写真をデータ転送して、プリントをお願いするのと、
    ガルちゃん他アプリに貼り付けるのが怖いです。
    選択した写真以外も見られる(盗まれる?)んじゃないかと。
    変ですか?

    +25

    -2

  • 63. 匿名 2017/02/22(水) 18:35:34 

    山に囲まれた田舎に住んでるから、海が見える旅館に泊まりたいんだけど、地震が来たらどうしようと思うと旅行も行けない…。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/22(水) 18:36:31 

    飛行機に乗ってる時はいつも異常なくらい心配してる
    ちょっとの揺れで死を連想してる
    でも着陸の瞬間だけは好き。やっと陸だぁ〜〜って感動。どっちかといえば着陸が一番危ないのにね。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/22(水) 18:37:36 

    311以降アクアラインはぜったいに走りたくない。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/22(水) 18:39:14 

    誰かが分からない事を自分に質問してきてくれた時、伝わってるか不安でくどくどしい説明になっちゃう。その後も「大丈夫だった?」って、自分からすぐ聞いちゃったり…

    きっと、聞く人間違えた!とかウザく思われてるんだろうけど気になってしつこくなっちゃう…

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/22(水) 18:39:46 

    肉が生焼けなんじゃないかすごく心配。
    ちょっと赤いの食べただけで後悔がすごい。

    +51

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/22(水) 18:40:32 

    石橋シリーズいくつか出てるね。
    わたしは、石橋を叩くのに、まず叩き方でめっちゃ悩み、叩いたところで疲れ果て、結局引き返すタイプです!

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/22(水) 18:41:55 

    >>64
    ですよね!事故率は関係なく。
    私も着陸のときに体の力が抜けてホッとします。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/22(水) 18:42:29 

    強迫性障害は軽く見ないほうがいいよ
    歳とると被害妄想酷くなるパターンがあるから
    特に物を盗まれたとか言い出す
    早くカウンセリング受けたほうがいいよ

    +6

    -4

  • 71. 匿名 2017/02/22(水) 18:46:47 

    サイレンが聞こえるとやばい!家かな?と思い自宅方向を確認しちゃう。
    冬場は特に心配する。

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/22(水) 18:50:18 

    身体のどこか調子悪かったらがんとか死ぬ病気を意識してしまう。スマホでググってもうその病気だと決めつけて何をする気もなくなる。

    +91

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/22(水) 18:53:50 

    いや普通にガスの元栓閉めてるのと玄関の鍵閉めてる動画撮れば終了じゃん。五秒くらいだし、日付残るから動画確かめれば不安解消するじゃん。で、帰宅したら動画削除。
    私それやってるけどね。あとエレベーターのボタンは鍵の先っちょで押してるw

    +7

    -8

  • 74. 匿名 2017/02/22(水) 18:55:20 

    仕事で朝早いと、ちゃんと起きられるか心配でなかなか眠れない。

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/22(水) 18:56:36 

    高校生と大学生の娘がいます。
    家に帰って来るまで 毎日 心配でたまらない。

    +33

    -2

  • 76. 匿名 2017/02/22(水) 18:56:40 

    多分一緒にいる人も疲れちゃうよね…(*_*)

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2017/02/22(水) 18:58:52 

    私は仕事でFAX送ると何度も確認する。
    登録してあっても不安。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/22(水) 18:58:56 

    ATMで振り込み相手先の確認も何回もする

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/22(水) 18:59:26 

    心配しすぎて車なんて運転できない
    人が飛び出してきたら、人をひいたら、ご近所さんの車にぶつけてしまったら…
    もちろんペーパーです

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/22(水) 18:59:28 

    車の運転がこわい!
    人ひいちゃったんじゃないかと思って、帰ってから不安になる。

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/22(水) 19:00:03 

    自分以外の戸締りなんて信用できない。

    旦那だと不安。

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/22(水) 19:01:38 

    実家に住んでた頃、まだ喫煙者(家族には内緒)で、タバコ吸って家出て、駅まで自転車で20分くらいうるのに、駅間近まで行ったのに、火がちゃんと消えてるか…?ってゾッとなり帰って確認した事が何度か。
    あとファンヒーター消したか。
    今なんて一人暮らしだからヘアアイロン消したっけ?鍵閉めたっけ?って仕事の合間に帰った事が何度かある(T_T)
    今はストーブ消した、とかマジで指差し確認してる笑
    疲れるよね…

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/22(水) 19:09:31 

    は~い、そうです。
    出かける時・寝る時、必ず数回指差し確認してからではないとダメ。忘れたら気になって仕方ないので、戻る始末。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/22(水) 19:11:19 

    家に帰って来て、トイレとかちょっとしたところの電気がついてると怖くなっちゃっうので家から出て家族が帰ってくるまで車で待ってたりするんですがこれは心配性とは違うかもしれないですね…(;ω;)

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/22(水) 19:11:44 

    強迫性障害とか病気の可能性もあるから気をつけて下さい

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/22(水) 19:11:52 

    >>21
    あんたが羨ましいよ

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2017/02/22(水) 19:15:46 

    会社で足元ヒーター置いてたけど帰るときに消したか気になって気になって、何度も会社に電話したことがある。
    いい加減うっとうしがられそうなので、電気毛布に変えました。これなら火事にはならないだろうから。

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2017/02/22(水) 19:18:14 

    >>6
    私は叩きすぎて渡る前に壊すタイプだって友達に言われた。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/22(水) 19:21:11 

    >>57
    すごく、わかる!
    私もそうです!

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/22(水) 19:28:41 

    あんまりマイナスなことを思い続けると、それを実現、引き寄せるので、マイナスなことが起きる確率で考えて、ほどほどにしたほうがいいみたいですね

    +2

    -5

  • 91. 匿名 2017/02/22(水) 19:29:44 

    職場のストーブ消したんだけど気になって深夜に見にいきました。心配性どうにかしたい

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/22(水) 19:32:33 

    仕事に行く時、ストーブ、ガス、戸締りを3回くらい見ないと安心して出かけられなかったので、職場の人に話したら写真を撮ると良いと教えられ今では出かけるときに写真を撮ってます。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/02/22(水) 19:33:02 

    結婚10年目です。主人が無事に帰ってくるか毎日心配です。ただ会社に行ってるだけなんだけど、事故に巻き込まれてないか、変人に刺されてないか、とか。毎日そわそわしてます。

    +22

    -3

  • 94. 匿名 2017/02/22(水) 19:36:11 

    「○○よし!」と指差し確認するのが良いみたい。視覚、聴覚、動作よる三段階の確認。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/22(水) 19:42:53 

    新幹線とか時間決まってるのだとめちゃくちゃ早く駅に着いて待ってる
    知らない場所に行く時はちゃんと着けるか心配で早く出すぎて2時間くらい待ったこともあります

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/22(水) 19:49:57 

    銀行に行くと強盗を警戒し、この位置からどうやって逃げるか…とかシミュレーションしちゃう。混雑するイベントではテロを警戒し、道では通り魔を警戒し…
    毎回とか常にって訳じゃないんだけど、ふとイメージしてしまうと怖くなっちゃうんだよね。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2017/02/22(水) 19:50:42 

    一度手を洗っても、ちゃんと洗えてなかったらどうしようって不安になり何回も洗い直してしまう。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/22(水) 19:52:04 

    嫌な思いしたからこそ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/22(水) 19:55:10 

    >>94
    しても再確認に行ってしまう
    以前水出しっぱなしと呼びつけられて注意されたから洗面所の水道は一番気にする

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/22(水) 19:56:55 

    指差し確認を声出しながらやると大丈夫(^o^)!「ガスの元栓よし!!」みたいに

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/22(水) 20:01:00 

    子どもの体調不良が心配すぎる。
    夜中に何度も起きて、熱がないか、寒がってないか確認。
    ちょっとでも咳しようものなら、そのまま咳き込んで吐かないか心配で もう眠れない(涙)

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/22(水) 20:02:04 

    ガスコンロは使えないからIHにした。まだガスよりましです。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/22(水) 20:03:16 

    指差し確認しても、確認した実感がなくて何度も指差してる。疲れる‼

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/22(水) 20:05:35 

    ストレスで早死にしそうだね。

    +9

    -3

  • 105. 匿名 2017/02/22(水) 20:06:40 

    私もそう。心配性で不安ばかり抱えるネガティブ。
    家族の中で私だけがそうなんです。
    兄のように自信家でお気楽な人になりたい!

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/22(水) 20:15:45 

    常に旦那が浮気してるんじゃないかと心配してる

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/22(水) 20:17:09 

    心配事がないと不安というか…
    本当は何にも心配したくないんだけど、一つ解決すると、次の不安要素を探してる自分がいる。
    死ぬまでこれを繰り返す気がする。


    +41

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/22(水) 20:26:44 

    わかります!!いつからか外出するのに、
    火事になるんじゃないかと、何度も何度も
    家の中を確認してから、やっと外に出て
    鍵を閉めたのに、また不安になり家に入って、
    また色んな所を確認。
    外出する前に疲れます・・

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/22(水) 20:33:40 

    >>22
    私、それで土曜に会社行って間違ってないか確かめたことがある。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/22(水) 20:48:28 

    ガスがついてないか、水止めたか、窓とドアちゃんと閉めたか、何か作る時とかちゃんと袋、テープなどゴミ箱に入れたか、何回も確認して、それでも不安な時はゴミ箱からゴミ出して確認する。
    毎日こんな感じで疲れる。嫌だ。
    何回家に戻ったか…

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/22(水) 20:50:56 

    ちょっと違うかもしれないけど、手洗いが気になる。外出して三時間以上石鹸で手を洗えないとイライラしてくる。やばいよね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/22(水) 21:21:08 

    旅行の準備するとき スーツケースに詰め終わると ちゃんと要るものが全て入れてあるか 心配になって全部出して一つ一つ確認して詰め直す。するとまた
    忘れてる物はないかと心配になって全部出して確認する。そしてまた一つ一つ詰め直して そしたらまた……延々とその繰り返し。何してんだろうと思うけど 詰め終わったとたんに 頭の中が空っぽになって
    何を入れたかまったく覚えて無くて 確認し直さないとすまない。詰める時は一つ一つ確認しながら詰めるのに なぜ?アホなの?私は。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/22(水) 21:21:27 

    社会人の時、ファックス送るのに送信先の番号入力して、間違いないか3回くらい一文字一文字確認してたら時間切れで番号消えて、ああー!ちゃんと合ってたはずなのに消えたっ(泣)ってなって、また同じ事を繰り返す…

    郵便は一度ノリで封をしても、中身が合ってるか気になってまた開けて確認したり。

    自分でもバカだと思いながら確認しないといられなかった。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/22(水) 21:27:02 

    寝る時に玄関の鍵がかかっているか何度も確認してしまう。帰ってすぐに閉めてるのはわかっているのに。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/22(水) 21:33:32 

    トイレの水がちゃんと流れたのかも気になります。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/22(水) 22:00:51 

    私も同じでガス、ストーブ、鍵、タバコの火は心配で何度も確認しに家に戻ってます(T-T)
    知り合いから心配事の7割りは起こらないから大丈夫だよと言われました。しかし!3割に当てはまってたら?と心配になってます。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/22(水) 22:18:57 

    人との約束が苦手。その日に、具合悪くなったりしたら、行けなくなったら悪い。とか、思ってしまう。行けなくなったことはないのに。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/22(水) 22:21:08 

    まさに今。
    妊娠初期でこれが正常妊娠なのかどうか恐ろしくて眠れない。
    過去に2回流産してるので、生きた心地がしない。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/22(水) 22:34:08 

    〇〇かもしれない!が止まらない

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/22(水) 22:34:34 

    家族を見送る時、無事に帰ってくるだろうか、私はその時生きているか毎日、気になる。
    母と会うと人生であと何回、母に会えるのだろうか、いつも考えてしまう。

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/22(水) 22:39:28 

    寝る前ベットに入ってから、色んなことが心配になって1つずつ確認しに起きる

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/22(水) 22:47:59 

    鍵はかけたかな…ガス切ったかな…が気になって、出掛けたのにまた家にUターンすることがある。

    今では1回確認したら落ち着くけど、働いてた時は何度も何度も確認しても落ち着かなくて、なかなか出掛けられなかったり、夜も寝れなかったりした。病んでたなぁ…。

    今は、子供が怪我しないか…事故に合わないか…が心配で落ち着かなくなることが…。
    まだ幼稚園児でバス通園だからいいけど、小学校に歩いて行くようになったら…もう…心臓持つかな(TOT)

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/22(水) 22:50:52 

    巻き込まれ放火もあるし、子供に対してのストーカーもあるし、心配で当たり前だと思う

    変な犯罪も多いし、自衛しなくてわ!!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/22(水) 22:54:52 

    同じです。
    きっと精神科に行った方がいいのは自分でも分かってるけど、薬を飲みたくないので受診してません。
    家出る前は、鍵やコンロを指差して「おっけい!」と何度も確認しています。
    寝る前は何度も玄関の鍵を確認しに行きます。
    職場についてからもう一度家に戻って確認したこともあります。
    家の前に見知らぬ車が停まっていたりすると、かなり警戒します。
    旦那の帰宅が遅いと死んだんじゃないかと思います。
    あげればきりがないけど、生きづらいです。。

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/22(水) 23:26:28 

    >>87
    私がコメントしたかと思った(^^;

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/22(水) 23:51:10 

    どうしたらこの不安から逃れられるの

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/22(水) 23:59:53 

    ここのコメントを読んでいると心配性に悪い人はいない!と思います。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/23(木) 00:03:03 

    すごい大きい声で○○しないとあかんのんちゃうん?って言ってみんながは?みたいな感じになってから言うのが怖い。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/23(木) 00:05:13 

    わかるー

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/23(木) 00:42:19 

    スマホのアラームがオンになっているか何度も確認する

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/23(木) 02:00:27 

    私も戸締り、火の元が気になり始めたら不安で仕方なくなります。
    出かける前、家族がいる時は一緒に確認してもらうようにしています。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/23(木) 04:11:31 

    旦那だな、すぐ何かをする前から悲観的、否定的に考える心配と不安
    マジでイラつく

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2017/02/23(木) 04:35:15 

    カバンの中に財布やスマホがちゃんと入ってるか(落としてないか)気になって何回も手を入れて確認してしまう

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/23(木) 07:39:44 

    人前で吐いたらどうしようとか街中で倒れたらどうしようとか小さい頃からこんな心配ばかりしてる
    疲れた

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/23(木) 08:06:29 

    子供の頃よく鼻血が出てたので、今も外出先で出たらどうしようかと心配になります。なので、ハンカチ、ポケットティッシュを忘れると不安倍増。コンビニとかで買ってしまいます。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/23(木) 08:51:49 

    でも、心配性のおかげで、私は初期ガンみつかったよ。去年の今ごろ…

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/23(木) 09:41:44 

    昔から、どうしようどうしようが口癖だった。今は不安、パニック障害になってしまった。
    なぜか常に冷たい飲み物を持っていないと不安が募る。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/23(木) 09:55:26 

    私も心配性です。
    事故が怖くて運転免許は取ってません。
    主人の車に乗ってても事故るんじゃないかと不安で怖い。
    主人と子供だけで出掛けると、帰ってくるまで心配で気が気じゃない。
    自分が家にいる時は戸締まりがしっかりしてないと不安。
    寝る時は戸締まり確認しないと眠れないから、主人が遅い時は困る。
    いつも最悪な事態を想像してどんどん不安になってく。
    産後は乳児突然死症候群が怖くて産後鬱になった。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/23(木) 09:58:54 

    私はそこまでじゃないけど強迫性障害かも。

    ・少し何か触っただけでも丁寧じゃなくていいからサッと手を洗いたくなる

    ・寝る前は3回くらい戸締り火の元確認する。一度確認しても寝るまで時間が経ってたらまた3回くらいする
    ・出かける前は指差しで3回くらい火の元確認しないと気がすまない
    ・鍵が閉まっているか心配でドアをガチャガチャ動かしてその音を聞いてからじゃないと出掛けられない

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/23(木) 11:36:54 

    それ、うちの夫だわ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/23(木) 11:37:52 

    >>136
    うちの夫は病院で検査しまくり。そういうこともあるのね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/23(木) 11:41:19 

    うちの夫は、わたしが体調くずすと過剰に心配する。
    会社休んでくれた事もあった。親切だけど、うっとおしい。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/23(木) 12:48:52 

    やらなくちゃいけないことは何度も何度もイメトレして、イメトレするたびに不安になる

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/23(木) 13:54:43 

    最近、尻餅をついて尾てい骨にヒビが入りました。
    他にも身体的症状が出てくるんじゃないかと毎日心配です。そのせいなのか、若干の気持ち悪さと食欲不振が出ています。それも心配。
    ネットで調べてまた恐怖感が戻って来て悪循環です( ; ; )

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/23(木) 15:39:47 

    映画館や電車などで、この位置だと刺されるかも、テロリストが入ってきたら一番最初に殺されるかもとか火事の場合も。前から歩いてきた人通り魔だったらどうしようとか、玄関のドアロック(チェーン)が心配で自分で絶対開かない鍵つくったレベルの心配性ではある。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/23(木) 16:10:58 

    皆さん強迫神経症の方が多いのではないでしょうか?私は幼稚園の頃からそうですよ。治る気配がありません。強迫神経症の方には決まったパターンがあるのが不思議です。
    ・鍵・火にまつわる恐怖
    鍵をかけ忘れたのではないか。ガスの元栓はしまっているか。何度何度も確認する。
    ・汚染恐怖
    手がきれいか。何度も洗い続ける。
    触っていいもの、触ってはいけないものがある。
    風呂に何度も入る。
    感染症を極度に恐れる。特に完全治癒がまだできないHIV感染症に恐れを抱く方が多い。
    ・加害恐怖
    誰かに何かをしてしまったかもしれない。
    お金を借りてないか突然不安になる。
    車で帰ってきたが誰かひいてないか心配でまたもと来た道を確認に戻る。
    法律を極限まで掘り下げて自分が何かしてないか不安になり身動きがとれない。酷い場合は警察署に告白しに行きたくなる。
    ・あるワード、数字、自分ルール恐怖
    数字が○で終わる→何か悪いことが起こる。
    自分ルールであの角は曲がれない。
    このワードが出てきたらある儀式をしないと相殺できない。

    確認、確認で疲弊します。そして自分が信用ならないので他人に代理確認をしてもらいまた迷惑をかけることがあります。(これも強迫神経症の方の特徴)
    病気とわかると少し楽になりますが、私は病院に行って投薬しても改善しなくて今主人に付き合ってもらい暴露療法をなるべくし通院しながら様子をみてます。(汚いものにあえてさわる、恐れていることをあえてやる)
    下記の本で病気と向き合えましたので日常に差し支えがある方は参照してみて下さい。
    『手を洗うのがやめられない』
    長文、駄文失礼しました。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/23(木) 16:44:18 

    パニック障害になりました。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/23(木) 16:58:17 

    セキュリティ(SECOMとか)入れたら外出前の異常な確認作業が減ったよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/23(木) 18:09:53 

    強迫性障害の人、沢山いますね。
    私もそうです。
    今はだいぶ良くなりましたが。

    元々機能不全家庭で育った、私はアダルトチルドレンです。
    育った環境が悪いと強迫性障害を発症してしまう事があるそうだし、となたかも書いてるけど、不安になる何かがないと不安になります。だからいつも自分で悩みのネタを探している感じ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/05(日) 00:58:18 

    初めての場所に行く時、初めて何かをするときなどなど
    段取りを何度も確認し、シュミレーションし…それでも心配で怖い。

    いざやってみると結構大丈夫なんだけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード