ガールズちゃんねる

1歳児の74%がスマートフォンを使用-Youtube動画やLINEゲームを楽しむ

317コメント2014/03/28(金) 10:13

  • 1. 匿名 2014/03/13(木) 16:41:22 

    ■1歳児の74%、2歳児の85%がスマートフォンを使用
     「子どもがスマートフォンを使用することはありますか」という問いでは「ある」と回答した割合は全体の85%。
     子どもの年齢ごとにみていくと、0歳児では24%でしたが、1歳児で74%へと急増、2歳児では85%となりました。その後は年齢が上がっても割合はあまり変わらず90%近辺を推移しています。
     1-2歳の時期までに9割近くの子ども達がスマートフォンを使用するようになるという調査結果が得られました。

    ■子どもはYoutube動画が大好き!
     「子どもがどのように利用しているか」という設問で最も多かった回答が、「Youtube等の動画視聴」。お気に入りのキャラクターの動画を繰り返し見ている、という声が多くあがっています。
     また次点には「ゲーム」が続き、LINEのゲームやパズドラ、その他のパズルゲームなどを多くの子どもが楽しんでいます。ママ達の回答からは、子ども達が小さな指で上手にゲームをプレイしている様子が伝わってきます。

    (略)
    こちらについて、「情報メディアと子どもの発達」に関する研究を行なっている相模女子大学子ども教育学科・七海陽専任講師にお話を伺ってきました。

    『小さな子どもは、これから一生を生きていくための心身の力を発達させる大事な時期にあり、様々な体験をすることがその発達につながります。スマートフォンもそのひとつの環境として利用することは可能だと思いますが、その場合最も大事なことは、子どもに一人で使わせないことです。
    2-3歳の子どもが、テレビでヒーロー物を見て現実と混同するように、幼少期の子どもは与えられる情報を正しく判断する力が未成熟です。そこに親が介在し、例えば一緒にお気に入りのキャラクターの動画を見ているときに、「みんな、うれしそうだね~」など、子どもの気づきに共感したり代弁する声掛けや、「どうしてこうしたのかな?」など、キャラクターの感情や行動の理由について正しい認識が持てるように問いかけをすることなどがとても大事です。
     視力も幼少期に大きく発達しますが、スマートフォンなどを同じ距離で長く見ることは、遠くも近くもきちんと見えるよう視力が発達することを妨げる可能性があります。長時間の連続使用は避け、1回の使用は10~15分程度にとどめるべきだと思います。』
    1歳児の74%がスマートフォンを使用-Youtube動画やLINEゲームを楽しむ - Ameba News [アメーバニュース]
    1歳児の74%がスマートフォンを使用-Youtube動画やLINEゲームを楽しむ - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    この数年で急速に普及が進んだ、スマートフォン。 関連する新しいサービスも次々に登場し、日常生活のあらゆる面でその利便性の恩恵にあずかる機会が多くなっています。 子育て世帯では、子どもの遊び道具としてスマートフォンを使わせる事例も多くあるようですが、実際小さな子ども達はこの新しいデバイスとどのように接触しているのでしょうか。 ママ向けコミュニティサイト『ママスタジアム』では、小さな子どもを持つママ達にアンケート調査を実施し、「子どものスマートフォン利用状況※1」について調査しました。 (回答数:582件、子どもの平均年齢:4歳)  ※1 タブレットの利用も含む

    +6

    -127

  • 2. 匿名 2014/03/13(木) 16:45:07 

    かなり多いんだね!

    +104

    -6

  • 3. 匿名 2014/03/13(木) 16:45:48 

    1歳って…ちょっと早くない?

    +455

    -12

  • 4. 匿名 2014/03/13(木) 16:45:53 

    触りたがるしね。

    +388

    -21

  • 5. 匿名 2014/03/13(木) 16:45:58 


    小さい頃からそんなの使ってたら
    目が悪くなっちゃうよ(>_<)

    +389

    -14

  • 6. 匿名 2014/03/13(木) 16:46:08 

    眼にわるそう

    +238

    -9

  • 7. 匿名 2014/03/13(木) 16:46:17 

    多くてびっくり!

    +103

    -6

  • 8. 匿名 2014/03/13(木) 16:46:18 

    長時間じゃなければ別にいいと思う

    +250

    -123

  • 9. 匿名 2014/03/13(木) 16:46:18 

    使ってもいいと思うけど、使用時間の管理は親がしっかりしないとね。

    +324

    -29

  • 10. 匿名 2014/03/13(木) 16:46:23 

    親がおかしい

    +285

    -127

  • 11. 匿名 2014/03/13(木) 16:46:27 

    う~ん、こんなに長文パクって大丈夫なの?

    +8

    -60

  • 12. 匿名 2014/03/13(木) 16:46:38 

    1歳くらいの子がスワイプとかしてるのみると、なんかげんなりくる。
    でも、確かに、YouTubeとかはぐずる赤ちゃんにはいいんだろうね。

    +275

    -18

  • 13. 匿名 2014/03/13(木) 16:46:53 

    電磁波が心配。
    大人にしてもそうだけど。

    +131

    -25

  • 14. 匿名 2014/03/13(木) 16:47:02 

    赤ちゃん向けのアプリとかあるしね

    +278

    -16

  • 15. 匿名 2014/03/13(木) 16:47:21 

    姪っ子もスマホ大好きでよく弄ってるな。
    取り上げると泣くからなるべく目に付かない所に隠してます。

    +152

    -5

  • 16. 匿名 2014/03/13(木) 16:47:57 

    親と一緒に時間を決めて楽しんで見てれば見てもいいと思う。

    +67

    -30

  • 17. 匿名 2014/03/13(木) 16:48:16 

    えええええええ

    私、大学生だけど
    ガラケーなんだわ、、、

    +191

    -21

  • 18. 匿名 2014/03/13(木) 16:48:18 

    なんか電磁波が赤ちゃんに悪いとか悪くないとか言うけどどうなんだろう

    +90

    -13

  • 19. 匿名 2014/03/13(木) 16:48:25 

    飲食店で待ってる時、前の一組に一歳くらいの子がいてお母さんのiPhoneの写真をスクロールするだけで楽しそうだったな

    +90

    -8

  • 20. 匿名 2014/03/13(木) 16:48:42 

    ちょっと静かにしていて欲しい時に使います。
    エレベーターでグズった時や、オムツ替えの時など…

    +198

    -24

  • 21. 匿名 2014/03/13(木) 16:48:53 

    友達の子供もよく親のスマホをおもちゃ代わりにしてる。
    たまにランダムに電話帳から発信しまくってるので、ワン切りがあったりすると
    子供が触ったんだなと思う。

    +48

    -6

  • 22. 匿名 2014/03/13(木) 16:49:03 

    赤ちゃんパズドラとかできるんだ?w

    +19

    -74

  • 23. 匿名 2014/03/13(木) 16:49:05 

    大きくなるにつれ、スマホに依存する子供になるのに。やめたほうがいい。

    +215

    -21

  • 24. 匿名 2014/03/13(木) 16:49:28 

    思ったよりも割合が多くてびっくりした

    +102

    -6

  • 25. 匿名 2014/03/13(木) 16:49:51 

    勝手にすればいいと思う。親の責任だし。

    +70

    -19

  • 26. 匿名 2014/03/13(木) 16:50:02 

    ダメな親はスマホ渡しっきりにして長時間やらせそうで怖い

    +181

    -13

  • 27. 匿名 2014/03/13(木) 16:50:24 

    日本の1歳児だけ?
    もしそうなら某国の企みじゃ‥‥
    お母さんさんたち、
    どうか子供の視力を守ってあげて。

    +35

    -26

  • 28. 匿名 2014/03/13(木) 16:50:53 

    長時間でなければありだかも。
    でも、当たり前のようにいつもやらせるのはNG!!

    +46

    -15

  • 29. 匿名 2014/03/13(木) 16:50:59 

    子供がやるべき物ではない

    +118

    -12

  • 30. 匿名 2014/03/13(木) 16:51:11 

    1
    記事盗みすぎ

    これはあかん

    +13

    -7

  • 31. 匿名 2014/03/13(木) 16:51:12 

    見せると泣き止む動画はたまに活用する

    +148

    -8

  • 32. 匿名 2014/03/13(木) 16:51:14 

    スマホは長時間だと、大人もそうだけど、目に悪いよね。確かにどうしても泣き止まない時とかに、YOU TUBEでアンパンマンとかキャラクターの動画を見せるのは良いと思うけど、、子供を放ってまでスマホいじりをやってる親を見ると、さすがに幻滅する。。

    +106

    -7

  • 33. 匿名 2014/03/13(木) 16:51:41 

    保育園、幼稚園に入るころには、すっかり中毒になってそうな…

    +92

    -9

  • 34. 匿名 2014/03/13(木) 16:51:59 

    うち5歳だけどまだ触らせてないよ

    友達から送られてきた写真や動画を見る時だけ、
    持たせてあげて一緒に見るくらい

    +89

    -10

  • 35. 匿名 2014/03/13(木) 16:52:06 

    普通のおもちゃじゃ、物足りなくなりそう

    +57

    -6

  • 36. 匿名 2014/03/13(木) 16:52:18 

    知らないうちに触ってる…

    教えてもいないのになぜかマスターしている( ; ゜Д゜)

    +139

    -22

  • 37. 匿名 2014/03/13(木) 16:52:32 

    将来
    「東大生の◯割は中学までスマホを持っていなかった!」
    とか特集ありそう

    +134

    -2

  • 38. 匿名 2014/03/13(木) 16:53:10 

    こわいよー
    こんなのが当たり前になる世の中こわいよー

    +76

    -10

  • 39. 匿名 2014/03/13(木) 16:54:08 

    フィッシャープライスでもこんなの発売されてるぐらいだもんね・・
    1歳児の74%がスマートフォンを使用-Youtube動画やLINEゲームを楽しむ

    +60

    -5

  • 40. 匿名 2014/03/13(木) 16:54:22 

    うちも2歳と1歳の子どもが、iPadでYouTube見たり、ゲームしたりしてる!

    +54

    -35

  • 41. 匿名 2014/03/13(木) 16:54:49 

    パソコンいじらせる人もいるよね

    +37

    -15

  • 42. 匿名 2014/03/13(木) 16:55:19 

    うちも余裕で使ってるけど、男の子ほど女の子の方は夢中にならなかった。

    +13

    -33

  • 43. 匿名 2014/03/13(木) 16:55:34 

    0歳で24%って、すごいな

    +67

    -3

  • 44. 匿名 2014/03/13(木) 16:55:55 

    うちも2歳児いるけどさすがにゲームはしない。
    愚図った時は私が操作してYouTube動画を見せるくらい。
    赤ちゃんがパズドラとかできるの??

    +39

    -10

  • 45. 匿名 2014/03/13(木) 16:56:34 

    親は誇らしげに「もううちの子スマホ使いこなしてるのw」とか言うんだよね

    +107

    -16

  • 46. 匿名 2014/03/13(木) 16:56:38 

    うちの息子は踏み切りが好きなんでたまにYouTubeで踏み切りの動画を見せたりします(^_^;)

    +40

    -4

  • 47. 匿名 2014/03/13(木) 16:57:26 

    あまり細かいパズルやゲームは目が悪くなりそう

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2014/03/13(木) 16:57:41 

    ブルーライトが良くないんだよね。
    うちは3歳で使いたがるから30分だけとかにしてる。
    それか、アップルTVで動画飛ばして見せてる。

    +15

    -14

  • 49. 匿名 2014/03/13(木) 16:58:02 

    いたいた。レストランで子どもが、スマホ持たせると泣き止み、取り上げるとギャン泣きを繰り返してた。結局親はスマホを見せながら子どもに食事させてました。こうなる前に躾しろ‼︎

    +102

    -40

  • 50. 匿名 2014/03/13(木) 16:58:23 

    うわー、トピ文見たときは嘘だと思ったのに、本当なんですね!
    小さいうちから触るクセつけるの良くないと思いますよ。
    電磁波は脳に悪影響を与えますから・・

    +34

    -11

  • 51. 匿名 2014/03/13(木) 16:58:25 

    うちの子も触りたがって
    大人のマネして人差し指でグリグリしてる…

    我が子ながら、最近の子供って…って思う。笑
    ま、与える私が悪いのだけど。

    +13

    -9

  • 52. 匿名 2014/03/13(木) 16:58:47 

    身内の2歳がずーっとyoutube見てる。
    なんだかなーって思う。
    うちにも娘がいるけど、テレビでさえ見せない。
    何か家族の会話が減りそう(・・;)

    +15

    -29

  • 53. 匿名 2014/03/13(木) 16:59:31 

    2歳の息子、写真のギャラリーが好きです。
    子供向けのゲームはさせる事あるけど、LINEゲームとかはハマると大変なのでやらせません。
    YouTubeも、画像は観せずに歌を聴いたり。
    まだ静かにじっとを長時間出来ないので、病院などでスマホに頼ってしまう。。

    +27

    -6

  • 54. 匿名 2014/03/13(木) 16:59:37 

    iPad買ったらスマホには興味が失せたみたい。

    +3

    -9

  • 55. 匿名 2014/03/13(木) 16:59:45 

    iPadのゲームで遊ばせたりしてるしね。
    時代なのかね。
    赤ちゃんDJも同じようなもんだけどね。
    世界初の「赤ちゃんDJスクール」に批判殺到
    世界初の「赤ちゃんDJスクール」に批判殺到girlschannel.net

    世界初の「赤ちゃんDJスクール」に批判殺到>最近、米ニューヨークで、ちょっと変わった赤ちゃんのための教室が登場し話題を集めている。その名も「Baby DJ School」。いわば、DJの教室だ。かなり批判的な声も多いとのことだが、はたして子どものために役立つ教室な...

    +3

    -7

  • 56. 匿名 2014/03/13(木) 16:59:58 

    キラキラネームとか問題になってるけど、
    こっちも問題じゃない?
    子供がスマホとか早すぎ。そういう親って小学生とかになったら、スマホ持たせたりしそう…。

    +45

    -7

  • 57. 匿名 2014/03/13(木) 17:00:32 

    一歳児担任の保育士です。
    連絡ノートには、やはり
    「自分でYouTubeから好きなアニメを探して見ています。」
    と、よく書いてあります。

    勝手にどこかのサイトの有料登録を
    してしまうときもあるそう…

    やっと会話が成り立ち
    まだ一人遊びからお友達と遊ぶことに
    興味が始まったばかりの一歳児に
    スマホは必要なのかな…と複雑です。

    +71

    -3

  • 58. 匿名 2014/03/13(木) 17:00:45 


    時代だね

    +2

    -15

  • 59. 匿名 2014/03/13(木) 17:03:27 

    二歳なりたて。
    友達なんかはどーしようもなくぐずると動画見せたりしてるけど、うちはせいぜい写真フォルダくらいだなぁ。
    だから横スクロールだけは出来るけど…

    きりがなさそうだかあまりさわらせない。
    だからぼけっとガルちゃん見てると奪われそうになる(^^;

    +8

    -9

  • 60. 匿名 2014/03/13(木) 17:04:04 

    友達の家に行くと2歳の子に貸してとよく言われます。
    壊された友達もいて弁償だと揉めていたので私は貸さないようにしてます。

    +18

    -4

  • 61. 匿名 2014/03/13(木) 17:04:08 

    依存しそうで心配です

    +31

    -2

  • 62. 匿名 2014/03/13(木) 17:06:42 

    うちの子も0歳の時から、YouTubeの動画を繰り返し見れるアプリで人形劇を見せてる。
    バスや電車でぐずった時、病院の控え室とか静かにしてて欲しい時にすごく効果ある。

    四六時中見せてるわけじゃないし、罪悪感もないけど、他人の目にはあまりよく写ってないのね

    +28

    -7

  • 63. 匿名 2014/03/13(木) 17:07:00 

    60さん
    それは、親が止めるべきだよね。

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2014/03/13(木) 17:07:14 

    4歳の息子も私のスマホを触りたがるけど、「これはお母さんの!」とすぐに取り上げます。
    幼児用ゲームなんかやらせた日にゃ しょっちゅうやりたがるようになるだろうので、絶対やらせません。

    目が悪くなるだろうし、スマホ触らせるのは なるべく遅くさせたいです(>_<)

    +50

    -1

  • 65. 匿名 2014/03/13(木) 17:07:17 

    すごい世の中ですね…

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2014/03/13(木) 17:10:29 

    1歳でしょ?何か凄いね…

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2014/03/13(木) 17:10:57 

    二歳児だけど音声認識で検索まで掛けちゃうからすごいよ。

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2014/03/13(木) 17:12:25 

    昔はビデオに子守させるのはよくないって議論があったのに今はスマホか。どこでも出来るし依存度はビデオの何倍も高いよね。
    大人でもスマホ依存になる人いるのに、怖いなぁ。

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2014/03/13(木) 17:13:23 

    小さい時から、電車とかで愚図ったらスマホ観せたり、ちょっとしたお菓子や飲み物あげてた。
    2歳を過ぎて、躾で電車での飲食禁止や、優先席のスマホ禁止とか教えたらちゃんと我慢出来るようになった。
    今はご褒美でスマホを使わせる事があるけど、心配してたより依存はしてないみたい。

    +13

    -5

  • 70. 匿名 2014/03/13(木) 17:13:43 

    都内の有名私立小学校で9割はスマホ持ってるって。持たせてない友達がどうしたらそういう教育ができるのか聞かれたって言ってた。

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2014/03/13(木) 17:17:07 

    どうしてもぐずって仕方ない時に最終兵器として短時間だけ動画見せたりは電車とかでは役に立つと思う。
    まだまだ我慢が出来ない1歳や2歳位だと特に。

    でも、これ見せておけば静かだからーって使い方は間違ってると思う。
    携帯に頼らないで親が工夫して静かにさせるべきだし、携帯で子守りさせて静かにさせるだけで静かにしないとダメな場所なんだよってしっかり教えてない親も多い。

    最近は子供にぐずらせない為にオモチャや絵本を持ち歩くお母さんも少ないのかな・・・

    家族でお出かけしているのに、DSしてる子もいるし、小さい時からの環境って大切だよね。

    親が楽してるだけだと思う。

    +60

    -3

  • 72. 匿名 2014/03/13(木) 17:17:21  ID:zFgdX3DvVK 

    飲食店でバイトしてた時、子連れのお客さんでよくそういう方見ました。

    注文したものを待つ間、我慢できなくて走り回る子もいるけど、スマホを親が見せてると大人しく席に座って待ってくれるのでこっちからしたらありがたいです。

    +21

    -3

  • 73. 匿名 2014/03/13(木) 17:21:29 

    育児ってやってみないとわからないことだらけ。理想と現実って全然違う。
    私も子供出来る前、子供がスマホなんてとんでもない!って思ってたわ。
    自分の子は絶対に清く育てる!って誓ってたなー笑

    +31

    -16

  • 74. 匿名 2014/03/13(木) 17:23:01 

    うちは家の中だけでたまに遊ばせてます。
    4歳なので料理やネイルのアプリ、ひらがなや数字の勉強系のアプリが多いです。

    でも、外では絶対にさせないし、私も必要以上に外では携帯出しません。
    携帯見せてるだけなんて、他人の目によく移る訳がない。
    小児科なら絵本とか置いてある所も多いし、どうしてスマホに頼るの?

    病院でって書き込み多いけど、病院では携帯の使用はダメ!って教えないの?張り紙してる所もあるでしょ?

    +25

    -7

  • 75. 匿名 2014/03/13(木) 17:25:37 

    1歳になったばかりの娘がいます。
    子供って親が触ってるもの触りたがるからねー。携帯だけじゃなくTVのリモコンとかも大好き。手の届かない所に置いてるけど、たまに娘を撮った写真見せるとめちゃめちゃ喜んで、普通にスワイプして次々見る(笑)すげー!

    +13

    -4

  • 76. 匿名 2014/03/13(木) 17:27:41 

    うちも上は3歳から
    単純な子供用のやつを時と場合によって短時間やらせてる

    まあそれくらいは悪影響無さそう。

    逆に小1くらいの子は15~30分くらいなら
    逆に脳に良い影響もあるらしい

    でも中毒性のありそうなゲームや大人向けのは
    やっぱり出来るだけ避けた方がいいと思うし、

    下の子は2歳だけどスマホはさわらせてない。

    +4

    -6

  • 77. 匿名 2014/03/13(木) 17:29:43 

    電磁場や画面のブルーライト、激しい点滅などかなり悪影響があるはずだよ
    ろくな人間にはならないだろうね

    +20

    -5

  • 78. 匿名 2014/03/13(木) 17:30:50 

    前も似たようなトピで論争してたよね
    利用してるって人に対しての批判が凄かった。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2014/03/13(木) 17:32:50 

    小さい子供がいる人ならわかるけど、大人が持ってるものを触りたがるよね
    だから、ダメっと頭ごなしに触らせないのも考え物だし、かといって今の時代スマホなしでは大人も辛い…
    だから基本触らせないけど時々は待ち受けの羊コンシェルジュをはじかせて動かして遊ばせたり、写真をスクロールさせてくらいにしてます

    +10

    -4

  • 80. 匿名 2014/03/13(木) 17:32:58 

    私も、基本ゲームやテレビは避けてるけど、ここは静かにしてもらわないと!て言う時は2歳の娘に赤ちゃんアプリしてしまってます…。

    +9

    -5

  • 81. 匿名 2014/03/13(木) 17:33:37 

    1.2歳の子どもの目にスマホなどの液晶ライトは、本当良くないんだって!
    色々と経験させるのは大切だけど、ゲームとか動画とかもっと他の方法で経験させてあげて下さい。

    +15

    -3

  • 82. 匿名 2014/03/13(木) 17:36:26 

    73

    子育てに理想と現実のギャップはあると思うけど、スマホ使わせるかどうかなんて親が与えなければ済む話じゃないんですか?

    育児はやってみらければわからないなんて大層な問題じゃないと思います。

    +15

    -10

  • 83. 匿名 2014/03/13(木) 17:38:45 

    先日友人の出産祝いに行ったら両親共にツムツムっていうゲームアプリしてて、「この子がもう少し大きくなったらiPhoneで遊ばせてあげなきゃ。周りはみんなそうしてる」って言われてびっくりした。

    +19

    -1

  • 84. て 2014/03/13(木) 17:42:08 

    娘も騒いで欲しくない時は1〜2歳の頃はyoutubeとか幼児用アプリとかやらせてた(*_*)
    言い聞かせてわかる3歳になった今は触るの禁止(iPhoneからyoutube含む関連アプリを削除)しました。

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2014/03/13(木) 17:44:23 

    子供いないからわかんないけど、、
    友達の子供はずっと友達のスマホで遊んでる。
    おとなしくなるけど私は絶対イヤ。

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2014/03/13(木) 17:44:25 



    四才の息子

    PCでYouTubeを自分自身で起動させて見てます

    Wii Uもやってます

    絵本必要なし!!

    +2

    -27

  • 87. 匿名 2014/03/13(木) 17:46:32 

    時と場合を考えたり、子供のこと考えてほんのちょっと触らせてますというお母さんと、子供にスマホいじらせときゃ楽だよねというお母さんを混同してギスギス批判するのは違うと思う
    私は子供いませんけど…

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2014/03/13(木) 17:52:39 

    LINEゲームの仕方を甥っ子に教えてもらいましたよ^^;
    その甥っ子にiPadせがまれました
    親子揃って粘着質 駄々コネようが地団駄踏もうが買わねーよ
    まぁしつけーのなんのと、こういう所は母親ソックリ金銭のいる時だけ擦り寄るなや
    お前(嫁)が買え!

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2014/03/13(木) 17:55:09 

    2歳児の親です
    なるべくスマホを見せないようにと、子供の見えない場所で操作したりしてましたが、
    逆に子供がママが陰で何か触ってると興味を持ってしまい、教えてもないのに動画や写真を見たり、スワップを覚えていました。
    親がいけないって言ってる人がいるけど、その人の子供はスマホなしでやっていけてるのかな?それならコツを教えて欲しいです。

    +14

    -5

  • 90. 匿名 2014/03/13(木) 17:55:45 

    こういう話題、げんなりするわ…。

    お母さんがお話したり、指遊びしたり、絵本を読み聞かせたり何だってできるよね。
    みんなそうやって育てられただろうし、育ててきたはずなんだけど。

    間違いなく犯罪や精神障害が増えると思います。
    親は楽をして、子供にかかわろうとしないから
    反抗期や問題が起きた場合に、子供と向き合うことができなくなると思います。

    我が子が本当に大切なら、誠意をもって我が子と接するべきではないでしょうか?

    +40

    -8

  • 91. 匿名 2014/03/13(木) 17:59:13 

    83さんのツムツム、LINEのディズニーツムツムだよね?
    販売員の私は2歳の子がツムツムずっとやってるの見た。
    話きいたら、毎日20分までと決めてやってるって言ってた。

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2014/03/13(木) 17:59:26 

    色々工夫しても泣き止まなくて最終手段として使うのと
    なんの努力もせずに最初から使わせるのとは別問題

    +12

    -5

  • 93. 匿名 2014/03/13(木) 17:59:35 

    子育てしたことのない人の意見じゃなく、スマホを使わせてない約20パーセントの母親からの意見を聞かせて欲しいです。

    +30

    -1

  • 94. 匿名 2014/03/13(木) 18:00:08 

    0歳~6歳の子にいじらせたり見せてる親って
    ホントバカだね。大人しくなるから!とか別の方法あるだろうよ!
    絶対ろくな人間にならない!こういう親が日本をダメにしてることくらい自覚しろ!

    クソバカ親!子供産むのも育てる資格もない!

    +25

    -17

  • 95. 匿名 2014/03/13(木) 18:06:36 

    94さんはスマホを一切使わない0〜6歳の親ですか?

    +22

    -7

  • 96. 匿名 2014/03/13(木) 18:06:37 

    小児科の待合室で、二歳ぐらいの女の子が
    仰向けになりながらスマホいじって、YouTube見ていた。
    私より使いこなしててビックリした。
    自分が呼ばれるまで、ずーっといじってておとなしかった。
    ママも隣でスマホいじってたけど (;^_^A

    +2

    -9

  • 97. 匿名 2014/03/13(木) 18:07:46 

    子供が勝手に弄るからー♪

    ロックしない馬鹿親って事ね。

    +24

    -6

  • 98. 匿名 2014/03/13(木) 18:12:58 

    92
    子供が泣いたりぐずるのには理由があるのだから、
    親が問題を見つけ、それを取り除けば解決しませんか?
    暑い?眠い?お家に帰りたい?ママに抱いて欲しいのかな?
    子供と向き合ってみてはどうでしょうか。
    子育て中は、忙しさや疲れから、正直楽な方法を選びそうになりますが
    今自分がした事は、自分にも我が子にも返って来ると思い
    私も頑張っているところです。

    また、子供が小さな時ほど、無理をさせずに子供の生活リズムに合わせるべきだと思います。



    +30

    -3

  • 99. 匿名 2014/03/13(木) 18:14:01 

    子供2歳だけど、スマホ触らせないわ。
    もっとあやすにしても他の方法いくらでもあるでしょうに。
    触らせてる親いっぱい見かけるけど…

    +25

    -4

  • 100. 匿名 2014/03/13(木) 18:14:07 

    ダメだってわかってるけど、
    病院の待合や、飲食店での待ち時間で見せちゃうときもある。

    指が細いのと、ソフトタッチな力加減もあってか
    大人より子供の指にスマホがよく反応する。

    +5

    -12

  • 101. 匿名 2014/03/13(木) 18:16:16 

    将来親になったら子供には中学卒業まで携帯持たせない!!とか思ってたけど、時代遅れみたいだ…。

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2014/03/13(木) 18:18:26 

    超いまどきだな~

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2014/03/13(木) 18:19:47 

    97
    ロックしてますし、教えてないです。
    でもいつの間にかロック解除してYouTubeとか見てるんです(ーー;)
    子供って本当に大人のやることよく見てます。
    パスを変えても、いたちごっこでして…

    +10

    -16

  • 104. 匿名 2014/03/13(木) 18:20:04 

    旦那と子供がふたりで出かけたときに
    スマホのアプリで遊ばせて、それから子供が携帯って言うようになった。

    お友達や、祖父母が携帯デビューさせちゃうパターンもあるよね。
    家族や親戚などで、
    絶対スマホは触らせないって、最初に話し合っておくのも大事。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2014/03/13(木) 18:20:25 

    94
    あなたの文みて品性のかけらも感じません
    そんなあなたに子供産むなとか日本ダメにするとかバカ呼ばわりされる筋合いございません
    世の母を非難するより先にご自分の生活を見直された方がよろしいかと思います

    +19

    -7

  • 106. 匿名 2014/03/13(木) 18:24:00 

    スマホが子守の代わりになってる!親と子の会話とかなくなる危険がある!
    私なんか待ち時間、絵本とか読んだり飽きないようにつねに持ち歩いたり工夫してたけど今の時代はスマホが当たり前!なんですかね~!

    +10

    -4

  • 107. 匿名 2014/03/13(木) 18:24:14 

    子供が勝手に~は親の言い訳だよね。小さいうちはいくらでも隠せる場所や手の届かない場所に置いておける。結局楽したいから遊ばせるんでしょうね。

    +25

    -6

  • 108. 匿名 2014/03/13(木) 18:24:32 

    79
    なんで、ダメなものはダメ!ってならないの?

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2014/03/13(木) 18:27:19 

    うちの子もよくスマホを触りたがったりしたけど、保育園に行くようになってからそれがなくなった。スマホより楽しいものはいっぱいあるし、一緒に見つけて、徐々にスマホから遠ざかるようにすればいいんじゃないかな。
    あと『躾しろよ』って人がいるけど、その子や時期によっては難しいときもあるから、ギャン泣きで迷惑かけるけど、あまり簡単なことじゃないのは分かってほしいな。

    +11

    -15

  • 110. 匿名 2014/03/13(木) 18:27:36 

    友達の2才の子もYouTube使いこなしてた

    私の子が生まれた時はガラケーだったから、使わなくなったガラケーを玩具代わりに持たせてたくらい

    外で子供がクズったら、スマホ使ってあやすのは分かるけど、私なら触らせない。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2014/03/13(木) 18:31:09 

    89さん
    コツって…子どもの手の届く所にスマホを置かないとか、あるじゃん。
    私達が小さい時はこんな物なかったんだよ?バスや電車、病院の待ち時間、あなたのご両親はどうやってあやしてくれた?

    +22

    -2

  • 113. 匿名 2014/03/13(木) 18:35:48 

    89

    こそこそ隠さなくて良いと思います!
    私はこれは携帯電話って教えてますし、電話やメールが出来るんだよって触る時は子供に言ってから子供の前で触りますよ!

    ちょっとパパにメールするねって子供の写真を送ったり、触らせる事はあるけどあくまでオモチャじゃないのよ!ってスタンスです。

    そしたら、たまに写真を見たがる位でそういう時は一緒に見て、やりたがっても違う遊びに誘導すればすぐ忘れちゃいます。

    うちは主人の帰りが遅いので、寝る前に写メ送ったりするので、子供もパパに早く帰ってきてーってメールしといてーとかは言いますよ。
    パパと繋がってる物という認識はあるみたい。

    平仮名が読めるようになってからは身内だけはひらがなで登録して、おじいちゃんおばあちゃんと話したい時は電話はかけられるようにもなりました。
    もちろん子供が触る時は隣で見ていますが、ゲームではなく電話として使う分には隠さなくてもいいんじゃないでしょうか?

    下手に隠すと余計に興味持っちゃいますし。
    ゲームが出来るんだよ!と言い出したら、でもママには難しいから分からないわーとでも言えばいいし。

    +21

    -2

  • 114. 匿名 2014/03/13(木) 18:40:25 

    YouTubeはいいと思うけど1歳には早くないですか?子育てしたことないのでわかりませんが・・・

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2014/03/13(木) 18:40:59 

    105

    私は本当のこと言ったまでで、口が悪かろうが別に悪影響はないでしょ。
    それよりも小さな子供にそんなのをやらせておとなしくさせるバカ親の方が大問題!
    「気付いたら触ってた」「ロック解除を勝手にする」なら
    (ロックなんてそう簡単にできないだろうからいい訳だろうけど)
    手の届かないところに置いたら?と思う。
    方法はいくつでもあるのに言い訳ばかり。それも子供のせいにして!
    そんな親が育てたら同じような人間になるのでは??

    +15

    -9

  • 116. 匿名 2014/03/13(木) 18:41:40 

    うちは子供が小さい時はお気に入りのオモチャ・絵本は持ち歩いてたけどなぁ〜

    それでもダメなら手遊びしたり、時間がかかりそうな時はお絵き出来るようにノートとペンも持って行ってたよ。

    電車とかの最終兵器は飴だったし。

    ちゃんと工夫をして相手をしてあげればスマホなんて子育てに必要なし!!

    +22

    -4

  • 117. 匿名 2014/03/13(木) 18:41:51 


    けっこう親がスマホのゲームやらせてたりするの見るけど、どうなの、あれ。
    時代が変われば子育ても遊びも変わるけどさ、なんかな〜。

    ひらがな覚えるのとか、勉強系はいいと思うけど。

    +6

    -6

  • 118. 匿名 2014/03/13(木) 18:42:49 

    ブルーライトが心配なんですけど

    +12

    -3

  • 119. 匿名 2014/03/13(木) 18:45:45 

    病院内では携帯ダメ!!!

    病院で使ってま〜す!なんて言う親は、そもそもマナーがなってない!!

    +20

    -4

  • 120. 匿名 2014/03/13(木) 18:45:51 

    約8割がスマホ触らせてる。

    子育て未経験者さん、これが現実です。
    ありえない!そんなの自分の子には触らせない!って気持ち、よーくわかります。

    将来子育て頑張って頂きたいです。

    +25

    -8

  • 121. 匿名 2014/03/13(木) 18:46:01 

    昨日バスの前の席で中学生ぐらいの女の子2人がスマフォいじってて
    エロ漫画の広告?見てキャーキャー言ってた
    普通にブログ読んでるだけでもエロ漫画の広告って…って
    本当にメディア関係どうにかしないと今の子供たちが大人になったら大変だと思う

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2014/03/13(木) 18:47:15 

    103

    そもそも渡さなければ良い

    +14

    -3

  • 123. 匿名 2014/03/13(木) 18:49:58 



    うちの子は私と旦那のを見てるからか、画面を触って動かすことは出来るけどそれ以上はさせてない。
    たまーのおもちゃとか忘れてきて愚図りに愚図ってどうしても静かにさせなきゃいけないとき(年に数回程度)はアンパンマン見せるけどあとは絶対に触らせない。


    これ見て74%とか多すぎてビックリした。こんな小さいうちからスマホとかいらないだろ!
    1歳10ヶ月の女の子持ち

    +10

    -3

  • 124. 匿名 2014/03/13(木) 18:52:45 

    甥っ子(2歳)がiPadでYouTube見るの好き。
    あと、Skypeで祖母(私の母)に電話するのも好き。
    でも、普段は手の届かないところに閉まっていて、どうしてもってときだけ少し弄らせてるみたい。
    やりたーい!って泣いても母親である姉はガン無視。
    たまに居合わせる私にすがられるけど…ごめん、甥よ、私も姉が怖い(笑)。
    動画の中の人を友達だと思ってるらしいことにびっくり。

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2014/03/13(木) 18:53:19 

    スマホをいじらせることを批判してるのがマイナス
    これはいじらせてる馬鹿な親がマイナス押してるんだろうね。

    本当に馬鹿、生きてる価値もない!

    +14

    -12

  • 126. 匿名 2014/03/13(木) 18:54:06 

    子供って親が思う以上に賢いよ
    手の届かない所に置いても台を持ってきて登って取ったり、
    ロックかけても一度見たら覚えて解除するし、
    親が触ってたら、どうしても触りたくなるのが子供なんだよね。
    かと言って子供のスマホ賛成派ではありませんが、
    子育てしたことある親ならわかるはず

    +16

    -13

  • 127. 匿名 2014/03/13(木) 18:56:45 

    視力低下とかうっかりグロ画像見るの防止する為にも時間を決めて親が横で見てるなら、いいのかなぁ
    個人的にはあまり触れさせたくないけど

    +10

    -4

  • 128. 匿名 2014/03/13(木) 18:56:55 

    だから、手の届かない場所に置けばいいでしょうがww
    台にして・・・とかロック覚えるとか子供のせいにしすぎ!

    手の届かない場所なんていくらでもあるだろうし、ロックなんて変えればいいでしょ

    +20

    -4

  • 129. 匿名 2014/03/13(木) 18:57:49 

    94
    そこまで言えるのは、実際に0歳〜6歳のお子さんがいて、スマホを使わせたことがないからですか?(94さんがガラケーなら論外ですが)
    私は待ち時間に動画などを見せている側なので、切実に見せないようにする方法を教えて頂きたいです。
    『子供と真剣に向き合えば』なんて綺麗な言葉はいりません。

    +13

    -20

  • 130. 匿名 2014/03/13(木) 18:58:50 

    ダメな親は、自分が携帯握りしめてるから 渡さないイメージだけどな

    +1

    -7

  • 131. 匿名 2014/03/13(木) 19:00:52 

    私は触らせたよ。
    病院以外での公共の場で、アンパンマンやいないいないばぁの動画は、音無しでも泣いてる時に助かってました。
    もちろん、2〜3分で終わりにしてたけど、何でも頭ごなしに否定しなくていいんじゃない?

    +14

    -11

  • 132. 匿名 2014/03/13(木) 19:01:17 

    単純な疑問なんですが、スマホをいじらせてる親に直接注意したことある人っていますか?

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2014/03/13(木) 19:01:28 

    129
    そんな方法いくらでもあるし、今までの読めばわかることでしょ
    そんなこともわからない親なんて母親失格

    +15

    -7

  • 134. 匿名 2014/03/13(木) 19:01:37 

    109さん。スマホ無しでギャン泣きしないように躾するのは難しいっていうけどさ、スマホ無い時は皆そうしてたの。みんなお絵かきしたり絵本読んだり工夫してたの!ほんの5〜6年前のことだよ。それがあなたたちには出来ないのかな?

    +30

    -6

  • 135. 匿名 2014/03/13(木) 19:04:09 

    わたしはスマホ持っていません!ウィルコムのちっちゃい電話を使っています。
    ガラケー以下ですね(笑)

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2014/03/13(木) 19:04:39 

    はいはい、また子無し女が全力で批判するトピですよ〜!
    良かったね。ストレス発散出来てw子供作らせてくれる相手もいないおばさま方w

    +8

    -17

  • 137. 匿名 2014/03/13(木) 19:05:58 

    132
    ありますね。友達の子がまだ1~2歳の頃(当時ゲームボーイとか)
    いじらせておとなしくさせてました。
    現在は勉強、宿題をせず、授業中も落ち着きのない子になり
    親子で呼び出され話し合いになったそうです。

    ちなみに小6と小4の2人共です。
    下の子にもさせてるので、さすがに注意しましたが「勝手にいじる」「お兄ちゃんが使うからいじる」
    などの言い訳してました。
    小6でもさすがに早いかと思います。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2014/03/13(木) 19:07:00 

    友達の息子一歳半の子がスマホ使いこなしててかなりびっくり引いてしまった!!
    うちの娘はスマホ触っても耳にあてて真似をする位だったので…。

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2014/03/13(木) 19:07:29 

    何だかんだで約8割がスマホを触らせたことあるのが現実
    スマホがある以上、全く触らせないのは難しいんだよね

    +10

    -5

  • 140. 匿名 2014/03/13(木) 19:08:02 

    子供にスマホをいじらせること反対=小梨と決めつける人って
    やっぱり幼稚ですね。そんな人がちゃんと子育て出来ると思えない。

    +15

    -9

  • 141. 匿名 2014/03/13(木) 19:09:42 

    94です。129さん、確かに私がスマホにしたの1年位前だけど、今も子どもにスマホ触らせてないよ。待ち時間は子どもと普通にしゃべってる。そんなの当たり前じゃない。

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2014/03/13(木) 19:10:10 

    134
    5〜6年前から世の中が進んでないと思ってることに驚いた。

    +5

    -13

  • 143. 匿名 2014/03/13(木) 19:11:23 

    子持ちだからこそ言ってる意見あるのにね…

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2014/03/13(木) 19:11:26 

    子供産まれたらホーム画面をホラー系にするのやめた方がいいのかな

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2014/03/13(木) 19:14:35 

    時間決めて~、とか結局積み重なるんだから意味ナイよ。
    眼科に来てて眼鏡してる小さな子供がDSとかいじってると本当に親がバカだなあと思う。

    まあ、先天性の疾患とかなら仕方ないですが。。。

    将来仕事でも電子機器に囲まれるかもしれないし、子供には必要ないよ。
    昔はこんなものなかったんだし、大人しくさせるためとか泣き止ませるために使うっていうのも正直どうかと思う。

    +16

    -4

  • 146. 匿名 2014/03/13(木) 19:17:38 

    142
    子どもは変わってないよ。変わったのは親の方。

    +21

    -1

  • 147. 匿名 2014/03/13(木) 19:18:44 

    時代とか言うけど小さい子に時代なんて関係ない。
    おやの押し付け!!
    親が楽だからでしょ。

    +26

    -4

  • 148. 匿名 2014/03/13(木) 19:20:07 

    子供いるからこそ反対の意見もあるのに頭ごなしに「小梨のおばさん」って… 幼稚すぎて呆れる。
    少子化よりもこっちの方が問題あるわ。
    (2人の母より)

    +19

    -5

  • 149. 匿名 2014/03/13(木) 19:20:47 

    129です。
    子供が2歳くらいのときはスマホに興味を示さず、加えて、仕事上首からスマホをぶら下げていました。
    それが2歳半になったころ、スマホに興味が湧いたのか、触ろうとしたので、ダメだよと言い聞かせましたがギャン泣き。
    病院の検診のついでに先生に相談したら、『イヤイヤ期だから、あまり無理しなくても大丈夫ですよ』と言われたので、少しだけならとスマホで動画などを見せるようになりました。
    もちろんスマホ以外にも絵本を読み聞かせたり、図鑑や人形で遊んだりもしています。
    しかし全くスマホを見せないようにするには至らず、どうしたらいいか分かりません。
    一度スマホを知ってしまった+イヤイヤ期が重なってしまったので、どうしたらいいでしょうか?泣き始めると嗚咽で息ができないくらいになるので、仕方なくスマホを渡してしまいます。
    目に悪いし、犯罪者になるかもしれないし、母親失格とまで言われてしまうのは辛いです。
    どうしたらいいでしょうか?

    +6

    -14

  • 150. 匿名 2014/03/13(木) 19:26:12 

    今流行ってるキラキラネームだっけ?
    あれはかなり批判されるのに、これは批判されないんだねー。
    違いがよくわからないんだけど。

    前に病院で小さい子にスマホ触らせてる子いて、
    いきなり、でっかい音でてびっくり…。
    常識ないなってかんじた。親がね。

    +13

    -3

  • 151. 匿名 2014/03/13(木) 19:28:15 

    149さん
    同じイヤイヤ期の2歳児を持つものです
    お気持ちよくわかります。
    一度興味を持ってしまった以上、全く遮断するのは難しいですが
    記事には
    「長時間の連続使用は避け、1回の使用は10~15分程度にとどめるべきだと思います。」
    とあるので、努力したいと思います。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2014/03/13(木) 19:30:35 

    やっぱりここのコメ見てると、早くからスマホ覚えさせない方がよさそうだね。

    +18

    -3

  • 153. 匿名 2014/03/13(木) 19:36:47 

    子供の前で通話以外で携帯触ることないし!
    私自身がスマホ依存性だから子供には絶対そうなってほしくないから子供が寝てる時以外では携帯触らないようにしてる

    これからデジタル化がもっと進むだろうけど
    幼いうちは五感を刺激してその時にしか体験したり体感したりできないことをしてほしい

    +18

    -2

  • 154. 匿名 2014/03/13(木) 19:40:18 

    149
    私も子供がイヤイヤ期です。
    イヤイヤ期ってこんなに〜?!って思うくらい、毎日が大変ですよね(笑)
    151さんも仰る通り、長時間にならないように努力すればいいと思います(o^^o)
    子育てはそれぞれですから、あまり気に病まず、頑張りましょう!

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2014/03/13(木) 19:45:07 

    将来8割の子が犯罪者になるのか。
    怖い!!

    +7

    -14

  • 156. 匿名 2014/03/13(木) 19:48:32 

    さすが最近の親はDQNだらけだね

    ただでさえゲームやらアニメやら蔓延ってるのに
    子供がそういうことしても放置なんて
    将来日本は馬鹿な大人だらけになるね

    +13

    -8

  • 157. 匿名 2014/03/13(木) 19:54:10 

    蔓延ってるのに
    ↑確かに馬鹿な大人だらけになるかもね。

    +15

    -2

  • 158. 匿名 2014/03/13(木) 19:57:09 

    生きる価値ない!とかネットで言ってる親のほうが嫌だな。

    +17

    -2

  • 159. 匿名 2014/03/13(木) 20:07:13 

    2歳の息子がいるけど、スマホは触らせていない。私が必要な時に使えなくなりそうだし、視力悪くさせそう。私が近視だから余計に。

    +8

    -3

  • 160. 匿名 2014/03/13(木) 20:09:01 

    親戚の子に買ったばかりだったスマホを取られて、落とされて、大泣きされて、、、
    この割合見たらちょっと日本の将来終わったなって思います(・_・;

    +6

    -5

  • 161. 匿名 2014/03/13(木) 20:14:49 

    Digital Nativesそう解釈してたんだけど…。
    この時代、嫌でも子育ての場で効率よく育児するのに必要だったりすると思う。

    +9

    -4

  • 162. 匿名 2014/03/13(木) 20:25:36 

    おもちゃもなんでもあるこの時代。一体親はどれだけ楽するんだか…
    昔は当然のように今より不便だったはず…だけど私達の母親世代はやってきてますよね?
    それ考えたらイヤイヤ期だからとかって言い訳ですよね?頭ごなしといいますが、ないならないなりにやってきたのにできないはずないです。
    もっとちゃんと子供と向き合うべき…
    視力はおちてからでは回復しません。

    +15

    -6

  • 163. 匿名 2014/03/13(木) 20:25:54 

    79〉108
    ママが先にお風呂に入って髪を洗ってる間に、待ってる姪が虫の居どころが悪いときはしゃくりあげるほど泣きわめくときがある。そうなると絵本もダメだしおもちゃもダメで泣き止まない。そこで普段は触らせないスマホで音楽を鳴らしたり、待ち受けでちょっと遊ばせると数分で落ち着き絵本も読んだりする。普段触らせない分、意識がいきやすくなっている。
    これはいつもではないし、普段は絵本よんだり、お歌を歌ったり、歌にあわせて踊ったりしている。
    甘やかしではなく第一に子供のことを考えてダメかどうかを判断している
    ここ一年でスマホが普及し、数年間で環境は変わる。臨機応変に考えたらよい。
    決してスマホを日常的に子供の遊び道具として容認しているわけではない。
    荒らしを真に受けて正論ぶって批判するのも結構だが世の中に完璧などないのだ。

    +5

    -12

  • 164. 匿名 2014/03/13(木) 20:29:05 

    刃物や薬や、危険な物って沢山あるけど、
    それも「子供がすぐに見つけちゃう」で済ましてるの?
    そうじゃないはず。
    ちゃんと手の届かない所に保管していますよね。

    「でもスマホは日常使うものだから仕舞い込めない」とか言い出しそうだけど
    全部言い訳だよね。
    我が子とスマホの優先順位が逆になっていませんか?

    逆の見方をすれば、3割の親はスマホなしでも子供をあやしています。
    スマホに頼る方達は、なぜ情緒の育つ重要な時期に
    愛する我が子に手をかけてやれないのか理解に苦しみます。





    +13

    -6

  • 165. 匿名 2014/03/13(木) 20:37:28 

    キラキラネームを鬼のように批判している親がスマホ与えてたら爆笑もんだわ!!
    それともキラキラネームつけるバカ親がスマホで遊ばせてるのかな?それなら納得する。

    +9

    -4

  • 166. 匿名 2014/03/13(木) 20:38:37 

    163
    スマホじゃなくてもCDでいいじゃん。何正当化させようとしてるの?
    馬鹿なの?アホなの?

    +9

    -6

  • 167. 匿名 2014/03/13(木) 20:39:37 

    子供ってだっこすれば泣き止むもんじゃないの?
    わーわーわめくときに一番有効なのが抱っこだと思ってた!
    現に、イヤイヤ期の子供があいふぉんさわりたーい!って泣きわめいたときに、「じゃ、だっこしよっかあ!!」って言うとそっちに夢中になるし。

    昔より今の育児の方が大変に思うけどなあ。
    私の親はあまり育児に熱心ではなく、私は生後半年で保育園にぽいっと突っ込まれ、適当に育てられた。
    兄弟多かったからと言うのもあるけど、今はこんな育て方したら問題になると思う。
    何歳までに習い事はなにさせて、お受験が、体力が、知力が、とかいろいろ。あれは危ないこれはダメ。
    アレルギーがーママ友がー。
    どう考えても今の方がストレスたまるし、大変だよ!

    +3

    -12

  • 168. 匿名 2014/03/13(木) 20:44:59 

    167
    ごめん。なに言いたいのかよく分からない。

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2014/03/13(木) 20:48:58 

    162
    時代によって子育てが変わる、何がおかしいんですか?

    +3

    -13

  • 170. 匿名 2014/03/13(木) 20:51:28 

    162
    あなたの母親世代ではなく、あなたはどうなんですか?

    +9

    -2

  • 171. あ 2014/03/13(木) 20:51:46 

    1歳児に触らせる人より電磁波電磁波言ってる人のがおかしいと思うね

    +9

    -5

  • 172. 匿名 2014/03/13(木) 20:52:03 

    今、二人目妊娠中でつわりで寝込んでいるときにスマホが娘に見つかり、もうしんどくて動画を見せてしまっています(;´д`)
    このまま習慣になってしまうのが怖いです…

    +3

    -6

  • 173. 匿名 2014/03/13(木) 20:52:25 

    169
    開き直ることしかできないのは何故かしらね?

    +3

    -6

  • 174. 匿名 2014/03/13(木) 20:53:42 

    169
    便利になった時代に慣れきった大人が変わっただけよ

    子供は何も変わらない、生まれた瞬間はね。

    +13

    -3

  • 175. 匿名 2014/03/13(木) 20:54:33 

    170
    与えてませんよ。ちなみにアラサーで子供3人います。
    一番下の子供はイヤイヤ期です。
    それでもスマホで遊ばせてませんよ?
    私の方がおかしいですか?

    +5

    -10

  • 176. 匿名 2014/03/13(木) 20:58:07 

    遊ばせない人は遊ばせなければいいのでは。
    遊ばせる家は遊ばせればいいし。
    よそはよそ、うちはうち。
    そういう当たり前の境目がなくなってきて、今の育児はしんどいね。

    +15

    -3

  • 177. 匿名 2014/03/13(木) 20:59:36 

    幼稚園でお遊戯なんて馬鹿らしくてやらなくなるんじゃない?
    「先生よりYOU TUBEの○○の方がうまい~!」とか言って
    小学校にあがったら宿題はネット検索
    「先生のやり方よりこっちの方が効率いいですよ」と自分で編み出したわけでもないのにドヤ顔で言う
    ある意味今の世の中に合ってるのかもしれないけどね

    +9

    -4

  • 178. 匿名 2014/03/13(木) 21:01:59 

    一度刺激の強い物を与えたらそれから下がることはできないと思う
    もっともっと刺激に強いものを求めていく
    それが恐怖であったり性的なものであったり
    あまり分別のつかないうちに使い方を誤るとモンスターを生み出すと思う

    +9

    -3

  • 179. 匿名 2014/03/13(木) 21:10:38 

    162
    こうやって語れるのも時代のおかげだね。
    ストレスフリーで良かった、楽になったもんだわ。

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2014/03/13(木) 21:12:42 

    179
    嫌みな人だね~

    +6

    -3

  • 181. 匿名 2014/03/13(木) 21:13:46 

    すぐ、バカだのあほだの…
    幼稚園児か!

    +7

    -3

  • 182. 匿名 2014/03/13(木) 21:14:26 

    177
    いや、それは偏見ですよ。
    保育士だけどそんな子は見たことないし、動画で覚えた踊りを見せてくれるし、外でも楽しそうに遊んでます。

    +15

    -5

  • 183. 匿名 2014/03/13(木) 21:16:35 

    子供がちょうど1歳!スマホを持ちたがります。(おもちゃと思っているよう。)取り上げようとすると怒るので、持ってる間はそっと電源切ってます。ゲームやYouTube見せるなんてとんでもない(`_´)‼︎

    +7

    -3

  • 184. 匿名 2014/03/13(木) 21:19:07 

    ガラケーからスマホは劇的な変化だったんだね。良くも悪くも。

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2014/03/13(木) 21:21:08 

    今は塾でもタブレット導入だもんね~
    でもね、塾の先生は子供達の目を見て会話をして分からないところを教えたいのでタブレット導入は保留ですって言ってた。
    子供が勝手に勉強してくれたら親は楽だけど…先生の意見には共感出来るものがあるな…

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2014/03/13(木) 21:26:36 

    なんの考えもルールもなしに遊ばせてたらラインでイジメとかになるんだろうね~
    中高生ですら問題になってるのに、いくら子供向けアプリでもちょっとどうなの?って思うよ。
    触れる、遊べるって分かったら子供にとったら最高のおもちゃなんだろうな…

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2014/03/13(木) 21:35:16 

    5歳だけど、使わせない。
    目が悪くなるし、ゲーマーとか引きこもりとかの要因になりそう。
    スマホ使えば子育てで手を抜いて楽かもしれないけど、
    後で苦労するかもしれないと思うから。

    +8

    -4

  • 188. 匿名 2014/03/13(木) 21:41:54 

    私はバカ親です。
    幼稚園のときに欲しがるがままに娘にDSを与えてひらがなの勉強するソフトをやらせていました。
    小学校入学前の視力検査で要検査でひっかかり今では眼鏡です。視力の回復は8歳で見込みがなくなるそうです。8歳までに、回復しなければ視力は悪くなる一方のようです。
    後悔しています。でもそれじゃ遅いんですよね…
    スマホもやはり眼科の先生は乳児や幼児には与えないのが前提…と伺いました。

    +9

    -7

  • 189. 匿名 2014/03/13(木) 21:51:41 

    お絵描き帳とか、人形とか、えほんとかだと今は難しいのかなぁ。
    始めからYouTubeやアプリを使ってあやすとそうなっちゃうかもね。
    それでもいいと思うけど、ただ見せて放ったらかしにするのはどうかなって思う。

    この前電車で絵本を開いてお母さんと一緒にコミュニケーションとってたよ。素敵だなって思った。

    +5

    -2

  • 190. 匿名 2014/03/13(木) 21:57:56 

    犯罪者になるとかモンスター予備軍とか言ってますが、いま世間をにぎわせてる犯罪者って子供のときスマホあったんですね!ビックリ

    +5

    -11

  • 191. 匿名 2014/03/13(木) 21:58:56 

    119
    からなずしもそうではないです。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2014/03/13(木) 22:03:36 

    5歳の長女がiPadやiPhoneを使うのを見て2歳の次女も同じように上手に使えるようになってしまいました…;^_^
    長女の目指す小学校の授業はiPadを使いますので。
    PCのほうが好きだとは言いますが、これから育つ子たちには多少でもiPadに慣れているといいし長時間でなければいいかなと思います。

    +3

    -8

  • 193. 匿名 2014/03/13(木) 22:05:18 

    子育てについて。
    昔はとか、親の時代はって言うけど、その時代で色々環境が変わってるから、スマホだけを反対するのは違うと思う。
    昔は絵本やおもちゃを持ち歩いてた
    今はスマホ一台で済む。
    荷物が減って、周りへの迷惑にならない。
    とか。
    目が悪くなるとかはその親と子供の事。
    公共の場で音を出したりするならそれは注意しても良いと思う。

    +11

    -6

  • 194. 匿名 2014/03/13(木) 22:05:41 

    記事をよく読んで!
    専門家は絶対駄目とは言ってない。
    1人で使わせたり、長時間の使用を控えたり
    要は与え方だと思う。

    +12

    -6

  • 195. 匿名 2014/03/13(木) 22:07:21 

    子供にとってスマホやタブレットの操作は驚くほど簡単なものだそうですよ。スライドやタッチだけですから。ただ大人は機械となると恐る恐るになるので、=難しい、子供ができたら驚いてしまうそう。
    だから余計に簡単にできてしまうからこそ、気をつけたほうがいいですよね。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2014/03/13(木) 22:07:50 

    触らせたくないな〜
    持ちたがるの早そう。私は携帯買ってあげる気ないからそれは困る!
    自分が親に言われたように携帯は自分で稼げるようになってからね!ってちゃんと躾けたいし。

    +3

    -3

  • 197. 匿名 2014/03/13(木) 22:09:38 

    185
    導入理由の一番はペーパーレスだからですよ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2014/03/13(木) 22:11:42 

    触らせてる親って何かしら言い訳して正当化するよね。
    ホント呆れる

    +11

    -5

  • 199. 匿名 2014/03/13(木) 22:24:27 

    うちは2歳の男の子ですが、スマホは基本見せません。
    たしかにイヤイヤ期で大変ですが、ちゃんと話を聞いて気をそらせばなんとでもなります。

    撮った写メは見たがりますけど、壊されても困るので持たせることもないです。
    ソファーなんか置き忘れてるとちゃんと持ってきてくれます。
    私自身使っていてすごく視力が下がりました。
    小さいうちから与えるのが当たり前になるとやはり視力や脳への影響が怖いですね。

    +8

    -6

  • 200. 匿名 2014/03/13(木) 22:35:42 

    姪っ子が弟のスマホでJ-popのミュージックビデオを再生して一緒に歌ってたりする。
    子守唄代わりなのかも。

    +1

    -9

  • 201. 匿名 2014/03/13(木) 22:43:43 

    医療関係の仕事ですが、待ち時間に小さい子にスマホを持たせてるお母さんがホントに多いです。
    ぐずらせたくないのかもしれませんが、子供が依存して、取り上げると結局ぐずったりします。
    皆さん与える時間ばかり言ってますが、場所もわきまえて欲しいです。

    +14

    -3

  • 202. 匿名 2014/03/13(木) 22:44:54 

    198
    批判する人って、具体的なアドバイスもなく、友達が他人がって言って自分の実体験もなく正論ぶるよね。

    +15

    -6

  • 203. 匿名 2014/03/13(木) 22:48:01 

    時間には触れてないのに叩かれすぎ?

    病院とか公共の待合室で子供が飽きてどうにもならないときは少しスマホで遊ばせてる。
    みんな公共の場で騒ぐ子供には厳しいくせに。

    何時間も与えてる訳ないでしょ。

    +15

    -10

  • 204. 匿名 2014/03/13(木) 22:50:30 

    別に少し触らすくらいいいと思う。 頭ごなしに怒ってる人怖すぎ。 何か嫌な事でもあったのかな?

    +17

    -9

  • 205. 匿名 2014/03/13(木) 22:51:37 

    203さん
    医療機関は携帯の電源を落とすようにと言っているはずですが。

    +11

    -5

  • 206. 匿名 2014/03/13(木) 23:12:57 

    先日2歳ぐらいの子かなー、病院の待合室の椅子に座って
    スマホ画面をちっちゃな指で必死に触ってた。
    その横には母親、彼女も別のスマホを夢中で操作…
    その光景に一瞬心が凍った。
    小さな声でもお母さんは常に子供の目を見て、手を握って、優しく話しかけてあげる、
    母子の間には常にそんなスキンシップが必要、そういう時期だと思うんだよね。
    なのに、その親子は二人とも完全に自分の世界に入り込んでた。
    技術がいくら進もうと、面白いアプリがあろうと、人間なんていつの時代も
    成長時において大事なことは変わらないと思う。


    +22

    -6

  • 207. 匿名 2014/03/13(木) 23:19:44 

    1歳の子いるけどスマホはいじらせない
    というか子供の前でほぼださない
    ついでにテレビもないw

    だけど困ったことなんてなかったよ
    このトピみてびっくりだわ
    まだ今の時点だと子供の頃からのタブレット使用がどんな影響及ぼすか立証されてないから
    怖くて使わせられないよ
    私の考えは少数派だったのか…

    +9

    -5

  • 208. 匿名 2014/03/13(木) 23:22:29 

    1、2歳はまだ絵本とかでいてほしいなぁ。

    +16

    -4

  • 209. 匿名 2014/03/13(木) 23:28:18 

    202
    アドバイスしてますよーちゃんと読んで下さいね。日本語読めますか??お子さんにスマホばかり与えてるとあなたみたいになりますよーw

    +4

    -11

  • 210. 匿名 2014/03/13(木) 23:33:06 

    w←こんなの使う子供になっちゃうよ

    +6

    -3

  • 211. 匿名 2014/03/13(木) 23:40:10 

    スマホがなかった時代がうらやましい。

    +5

    -3

  • 212. 匿名 2014/03/13(木) 23:51:07 

    どんな状況にしろ最初に見せたのは親や周りの大人だよ?
    それを子供が勝手に…って子供のせいにして
    そりゃ子供は大人が持ってたら興味持って触りたがるに決まってるじゃん

    昼間は携帯は生活にないものとして過ごしてるから
    今まで子供に携帯を触らせたこともない

    今後も携帯やテレビに子守りをさせるつもりはない

    親(自分)が与えたくせに、
    うちの子供、携帯やゲームばっかりするのー
    なんて言いたくないもの

    +12

    -4

  • 213. 匿名 2014/03/13(木) 23:55:15 

    幼稚園でもiPad授業あるし、最近の子供はスゴイよね。

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2014/03/13(木) 23:57:57 

    子供には優しい虐待だけどね

    「スマホうつ」の元凶はコレ!首への負担が心の不調を招くと判明 - Peachy - ライブドアニュース
    「スマホうつ」の元凶はコレ!首への負担が心の不調を招くと判明 - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    暇さえあればスマホをチェックしたり、スマホがないと落ち着かずにイライラしたり、そんな“スマホ依存”な状態に陥っていませんか?以前、『WooRis』の記事「あなたは何点?医師に聞く“危ないスマホ依存症”チェッ

    +5

    -2

  • 215. 匿名 2014/03/14(金) 00:05:00 

    もうすぐ1歳9ヶ月の女の子がいます。
    スマホだめって言うけど結局テレビも同じだと思います。おとなしくなるからとずーっとアンパンマンのDVDやNHK見せっぱなしも良くないと思う。でも、朝や夕飯時の忙しい時間少しNHK見ててもらう事もあります。その時は家事をしつつテレビも気にかけて一緒に歌ったり、しゃべりかけたりしています。

    スマホは触らせることはまだないけど、歌を探して見て一緒に歌うことも。最近はアナと雪の女王の映像と歌が好きなようで、一緒に時々見ています。

    何時間もそれに頼って任せきりは良くないけどこの記事にもあるように程々に上手に付き合えば良いのでは?と思います。

    +12

    -1

  • 216. 匿名 2014/03/14(金) 00:05:29 

    209
    すみません、詳しく聞きますね。

    絵本を読んであげる→どうやって、どんな言葉をかけて絵本に興味をもたせるのか。スマホを触りたがっている場合、そこから絵本へどのように気をそらすのか。

    子供と向き合う→向き合う、とは具体的にどういった行為か。抱っこ、オムツ、眠いなどは分かりますし、話も聞いてあげています。ただスマホを触りたい!という子供の気持ちと向き合うにはどうしたらいいか。

    現在、連絡手段が携帯しかありません。そのため生活の一部として欠かせず、否応でも子供の視界に入ってしまいます。

    +5

    -9

  • 217. 匿名 2014/03/14(金) 00:05:33 

    愚図ったらスマホ触らせる、をやってたら、愚図れば使えると認識されそうなので三歳の息子には外出先で使わせた事ない。
    唯一日曜に、夫のスマホで大好きな昔の仮面ライダーの番組や、最近は志村けんの変なおじさん(何故w)にハマっているのでYouTubeで20分位見せてる。
    今のところ、私のスマホではYouTubeが見れないことになってる(笑)
    平日は保育園の時間は以外はずっと一緒にいるので、そればかりになると絵本読んだり、一緒に何かをする時間が奪われてしまいそうなので…

    私自身小さい頃、外で近所の子に泣かされて帰ってきた時は母の膝に座らせて貰って、食事の支度中にも関わらず絵本を読んでくれた時にホッとした事をいまだに鮮明に覚えているので、
    スマホとかより、大人になってからふと思い出してほっこりする思い出を作ってあげたい。

    +8

    -4

  • 218. 匿名 2014/03/14(金) 00:08:45 

    スマホより、子供のまえで昼間に放送されているサスペンスを見てる主婦が嫌。
    悪影響にもほどがある。

    +9

    -2

  • 219. 匿名 2014/03/14(金) 00:10:16 

    216
    自分で考えろー母親失格だー
    って言われるのがオチだよ

    +5

    -5

  • 220. 匿名 2014/03/14(金) 00:20:06 

    210反論になってませんよ。さすが子にスマホ持たせてるだっけあって頭弱い。

    +5

    -8

  • 221. 匿名 2014/03/14(金) 00:24:37 

    批判ばっかりしてる人、バカじゃないの。使い方によるだろうが。依存してるバカ親って決めつけるな。時代に沿った育児をして何が悪い?親が判断した上で使わせてるなら、それに対して批判はするな!!一方的にダメだダメだって決めつけて、ほんっと腹立つ。

    +17

    -9

  • 222. 匿名 2014/03/14(金) 00:32:25 

    子供が三歳だけど、触らせない。
    たまに見たがる時はYouTube見せるけど、絶対渡さない。
    だから子供もスマホが面白いものってイメージがついてないようで、私が持ってても欲しがらないなあ。
    渡さない理由は依存もあるやけど、力の加減がまだわかってない、たまに遊びで投げたりとかするから壊されたら困るし、はまってしまって取り上げてギャン泣きとかされたら余計疲れるし。

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2014/03/14(金) 00:37:01 

    大人のわたしでもスマホのライトは本当に目が疲れる。

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2014/03/14(金) 00:42:42 

    時代について来れてないBBAのコメがたくさん
    うちの2歳の甥っ子は1日3時間はスマホで遊んでる
    今は幼児向けアプリとかもあるし

    +3

    -15

  • 225. 匿名 2014/03/14(金) 00:50:45 

    テレビとかCDとか電子おもちゃも
    子供にはあんまりよくないらしい。
    言葉遅れの原因とか…
    スマホとか与えたら
    喋らずスマホばっかりする子に
    なりそう(´・_・`)
    息子は昼間はテレビない部屋で
    おもちゃで遊んだり
    ヒコーキとか体全体で遊んでる。

    心配しすぎかな?

    +6

    -2

  • 226. 匿名 2014/03/14(金) 00:52:28 

    224. 匿名 2014/03/14(金) 00:42:42 [通報]


    時代について来れてないBBAのコメがたくさん
    うちの2歳の甥っ子は1日3時間はスマホで遊んでる
    今は幼児向けアプリとかもあるし

    釣り針でかすぎ。もし本当なら虐待。

    +8

    -7

  • 227. 匿名 2014/03/14(金) 00:53:07 

    205さん
    電源を落として、までは書いてないですよ?
    マナーを守って、です。

    もちろん音は出しませんし、診察室でまでやらせてはいないですが問題あるんでしょうか?

    +3

    -5

  • 228. 匿名 2014/03/14(金) 00:54:50 

    225
    いや実際に言葉が遅れて、友達と馴染めなくなってる子がいます。
    それに時間決めればいいという問題ではないと思う。

    +5

    -5

  • 229. 匿名 2014/03/14(金) 00:57:17 

    226
    あなた最近の子育て事情知らないでしょ?
    スマホ触らせただけで虐待とかうけるw
    BBAは引っ込んでて!!

    +14

    -7

  • 230. 匿名 2014/03/14(金) 00:58:53 

    逆にガラケーに戻したいんですけど・・・

    +4

    -4

  • 231. 匿名 2014/03/14(金) 01:02:19 

    逆にガラケーに戻したいんですけど・・・

    +3

    -5

  • 232. 匿名 2014/03/14(金) 01:04:04 

    逆にガラケーに戻したいんですけど・・・

    +2

    -3

  • 233. 匿名 2014/03/14(金) 01:11:08 

    逆にガラケーに戻したいんですけど・・・

    +7

    -3

  • 234. 匿名 2014/03/14(金) 01:14:18 

    229
    あなたより若いと思いますし子供もいますけど
    今の子育て事情ってスマホをいじらせることが子育てなんですね。
    ホントに頭弱い。お子さんもあなたと同レベルの人間になるのかと思うと
    恐ろしいです。

    +5

    -15

  • 235. 匿名 2014/03/14(金) 01:15:28 

    229にたいな親は子育てに適してないわ

    +6

    -9

  • 236. 匿名 2014/03/14(金) 01:16:41 

    229ってスマホ何台もってるのーー?プラスするのに必死だねーー

    +6

    -9

  • 237. 匿名 2014/03/14(金) 01:18:26 

    229. 匿名 2014/03/14(金) 00:57:17 [通報]
    あなた最近の子育て事情知らないでしょ?
    スマホ触らせただけで虐待とかうけるw
    BBAは引っ込んでて!!


    あいたたた子供が子供を売んだねw

    +6

    -16

  • 238. 匿名 2014/03/14(金) 01:19:44 

    うちはよく子どもと一緒にiPadを使って知育ゲームしたり絵本を読んだりします。
    他にもSkypeでネイティブの方と無料英語レッスンしたり、用途は色々。

    親が側で声をかけながら一緒に楽しめば便利なツールになると思っています。

    5歳で英単語もかなり覚え、3桁の計算までできているし、漢字もたくさん覚えました。
    何より色々なことに興味を持っています。

    子どもにとって害ばかりだと決めつけるのはいかがなものでしょうか。
    もちろん外で遊んだり、絵本を読んだりした上であくまでプラスアルファとして利用するのが前提ですが。

    +14

    -9

  • 239. 匿名 2014/03/14(金) 01:21:35 

    238
    勉強できればいいという問題じゃないかと;

    +6

    -7

  • 240. 匿名 2014/03/14(金) 01:22:43 

    こういう馬鹿親が日本をダメにしてる。間違いない。

    +6

    -9

  • 241. 匿名 2014/03/14(金) 01:28:56 

    子供にスマホ持たせてるアホ人間が必死にマイナス押してるww
    ホント子供産む価値も生きてる価値もないわ。子供は将来ニートか犯罪者だねw

    +4

    -12

  • 242. 匿名 2014/03/14(金) 01:35:47 

    スマホに子守させる親はどうかと思うけど241みたいな親のほうがもっと嫌!

    +12

    -3

  • 243. 匿名 2014/03/14(金) 01:41:56 

    ま、持たせたきゃそれでいいんでない?後々苦労するのは親なんだしさっ。その苦労を私は見てきたから絶対持たせないけどね。イヤイヤ期で大変だけどスマホでごまかすことは最終初段としても使わないかな。

    +5

    -5

  • 244. 匿名 2014/03/14(金) 01:57:11 

    使い方の問題でしょうか?愚図って黙らせる為に使うのと教育のために活用するのだったら全然違う様におもえました。

    +3

    -6

  • 245. 匿名 2014/03/14(金) 02:09:56 

    子育てしてれば80%の人にとってはあるあるなことなんだよ。それもどれ位の時間かなんて書いてないよね?一緒に写真見たり、子供向けのアプリ見るくらいはあってもいいと思う。

    +8

    -4

  • 246. 匿名 2014/03/14(金) 02:51:51 

    私は絶対触らせない。他に方法あるでしょ。
    スマホのなかった時はどうしてたのかな。
    スマホを簡単に渡す親みてるとイライラする。

    +6

    -6

  • 247. 匿名 2014/03/14(金) 02:58:55 

    写真が好きな子供とよく撮った写真を見ながら「この前の動物園楽しかったね〜」とか
    「これな〜んだ?(動物名の当てっこ等)」
    と会話してます。
    それも駄目ならデジカメの写真を見せるのも
    駄目ってことになると思う…。
    スマホを子供に1人で与えて放置してる訳じゃないし、要は使い方だと思います。

    +9

    -3

  • 248. 匿名 2014/03/14(金) 03:13:29 

    我が子なら親の責任だし、いいと思う。
    親が良くて子供がダメっていうのが良くわならない。
    そう言われるのが子供の頃、不満だったー。

    +4

    -4

  • 249. 匿名 2014/03/14(金) 03:22:13 

    スマホたまに子供向けアプリさせることがあります。
    ただ平均週に1度くらい
    周りにTVも子供のために家に置いてないとかヒステリックな人いるけど、そこの子供がよその家に行った時噛り付いてたし絶対に子供が大きくなってから弾けてデビューすると思う。
    3歳のうちの子はスマホ触りたくてグズったことは一度もない。
    目が悪くなって病院に行かなきゃいけなくなるってTV見る時も言ってるから長時間は見ません。

    +7

    -3

  • 250. 匿名 2014/03/14(金) 04:25:08 

    子供ってすごいよね。使い方教えなくても勝手にマスターしてる。そんなに批判しなくたっていいじゃない?勉強にだってなるし昔とは時代が違うよ。もちろん限度ってものがあるけど

    +7

    -4

  • 251. 匿名 2014/03/14(金) 04:33:20 

    泣いちゃいそうな時に、YouTubeでアンパンマン見せてます。

    +7

    -5

  • 252. 匿名 2014/03/14(金) 06:03:15 

    スマホは知育の物とかあるから時々見せたりしてる。
    TVゲーム、DSなどはやらせないようにする。
    74%ってほとんどだよね!

    +8

    -5

  • 253. 匿名 2014/03/14(金) 06:27:51 

    うちなんて…高校生の時に初めて
    携帯持ったのに(笑)

    今は小学生なんでしょ?
    ついていけない^^;

    +10

    -3

  • 254. 匿名 2014/03/14(金) 07:50:02 

    いとこは1歳でユーチューブみてる

    びっくりした!

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2014/03/14(金) 08:14:01 

    時代がどうたらとか、勉強になるとか言ってるけど、ばっかじゃないの!
    ただの甘やかし!母親失格!

    +13

    -11

  • 256. 匿名 2014/03/14(金) 09:01:01 

    友達、スマホ買ってもすぐ買い換えるから理由を聞いたら、1歳の息子くんがスマホをいつもガシガシと噛んでるらしい。
    そんな友達はいちおう保母さんなんです。
    私なんて電磁波が心配で触らせないのに。

    +7

    -5

  • 257. 匿名 2014/03/14(金) 09:01:20 

    病院とかでスマホに子守りをさせないでってポスター貼ってあったな。
    スマホいじりながらベビーカーを押すお父さん…その隣にはポケットに手を入れてさっさと歩くお母さん…
    親も依存するくらいだもんね。子供なんかあっという間に依存しそう。

    +10

    -3

  • 258. 匿名 2014/03/14(金) 09:11:47 

    スマホに子守させるっていう事で批判的な記事になるのだろうけど、
    この頃の子供って意外と大人が日常使っている物に興味があるし、そんなに長時間でも無ければ神経質になることもないと思うわ。

    +10

    -7

  • 259. 匿名 2014/03/14(金) 09:19:18 

    うちの子供は使いたがらないよ。
    でも私自身依存しつつあるから使い方考えようって思った。
    ママが使いまくってたら示しつかないもんね。

    +6

    -2

  • 260. 匿名 2014/03/14(金) 09:29:16 

    ママが依存性だと小さい子も余計に触りたがる傾向

    言い訳として興味がある歳だからとか
    時代が~ってのも解るけど
    所詮情けない言い訳と自覚してほしい

    泣くから与えるとかどうなのかなって思うよ


    +9

    -4

  • 261. 匿名 2014/03/14(金) 09:29:26 

    親批判ありますが、電車とか乗ってると結構見ますよ。
    ベビーカー乗せてる子に親がスマホ渡すの…。
    泣いてる子とかに「ほらほら、これ」みたいに渡して
    ゲームとか、アニメとか見せてるみたいです。

    一度や二度じゃないのでそういう親御さんは多いんでしょうね。

    +10

    -2

  • 262. 匿名 2014/03/14(金) 09:58:01 

    保育士側から見たら
    懇談会の短時間ですら我慢できずに
    lineしている親がいる世の中…
    そんな毎日なら
    逆に子どもが興味持つのは当たり前…

    親なら
    きちんと子どもと向き合って
    過ごす時間が必要だと思います。
    生まれたときのあの気持ちを
    もっと思い出してほしいって思います。

    本当に不安定で
    構ってもらえていない子って一目瞭然でわかります。

    だれより、親の愛情を
    求めている子がたくさんいます。

    +11

    -3

  • 263. 匿名 2014/03/14(金) 10:23:33 

    三歳くらいで電車を見たがることはあるかも

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2014/03/14(金) 10:40:14 

    もう子どもは大きいけど
    当時外出の際、一時的に静かにしてもらいたい時の為だけに
    気を引くおもちゃを購入したり、それがまた荷物になったり
    落としたり、買ったはいいが子どもが興味を示さず無駄になったり・・・

    当時の苦労を思うと、そういう時にスマホは便利でいいなって思ってしまう
    与えっぱなしはダメだけどイザという時の切り札としてはいいんじゃないかな

    +13

    -4

  • 265. 匿名 2014/03/14(金) 10:55:27 

    携帯ゲーム機となんら変わりない
    発育に少なからず影響あるよ
    触ってないとイライラする子も多い

    自分が楽をするために常に与える方法には疑問

    +9

    -5

  • 266. 匿名 2014/03/14(金) 11:12:56 

    スマホ与えてほったらかしはダメだけど、一緒に楽しむなら長時間でなければいいんじゃない?
    触ったり見たりするだけで影響が出るなんてどこかにそんなソースあるの?

    +11

    -2

  • 267. 匿名 2014/03/14(金) 11:28:17 

    親が親なら子もそれなりに()
    懇親会や会議中にスマホ触るママ多すぎ


    逆ギレコメ不要です
    それぞれの家庭に見合った子育て方針で良いと思う

    そういうお家のママさんや子供とは
    距離をとるようにしてます

    +4

    -6

  • 268. 匿名 2014/03/14(金) 11:36:30 

    たまになら良いけどクセになったら嫌だから結局見せない様にしてる@3才

    +6

    -3

  • 269. 匿名 2014/03/14(金) 11:38:17 

    かーしーてー
    ねえかーしーてーうぎゃあああ
    ウザいです

    +4

    -6

  • 270. 匿名 2014/03/14(金) 13:54:51 

    えぇ…
    あんまりいいこと無さそう

    +4

    -4

  • 271. 匿名 2014/03/14(金) 13:58:25 

    255
    8時の忙しい時間にキリキリとネットで騒いで、母親失格とかよく言ってられるね。
    子供まだいないけど、スマホ以前にガルちゃんで吠えるような母親にはなりたくない。

    +6

    -2

  • 272. 匿名 2014/03/14(金) 14:01:43 

    がるちゃんやるような人から見れば、スマホなんて害でしかないもんね。
    携帯かつ辞書として使う人って多いし、そんな人からみれば、親の甘えとか思わないはずだけどね。
    ただ画面が小さいのが困る。うちはiPadで図鑑で子どもが興味持った草花や車、電車見せたよ。

    +5

    -2

  • 273. 匿名 2014/03/14(金) 14:02:46 

    確かに見させておくとじっとしていてくれるかも知れないけれど、
    電磁波の恐ろしさを知らないのかな。
    左胸のポケットにケータイを入れておくだけでも心臓に悪いと聞いた。
    その場のラクさ<子供の将来の健康
    と、考えてあげて欲しい。

    +4

    -5

  • 274. 匿名 2014/03/14(金) 14:56:06 

    見せることもダメだってTVでやってたけど
    それでも見せるんですね。今時のアホな親は。

    +6

    -7

  • 275. 匿名 2014/03/14(金) 15:01:35 

    私はまだ子供いませんが誘拐や無差別な殺人が多い中
    携帯電話は小学生くらいから持たせたいと思ってます。

    あくまで「携帯電話」なのでネットはつないだりしませんが

    +9

    -1

  • 276. 匿名 2014/03/14(金) 15:15:06 

    もう何かを隠す・隠せる時代じゃないと思う。フィルタリングも意味がないと思う。
    なら逆手にとってうまく活用する術を見につけさせた方がいい。

    電磁波どうこう言ってる人はいつの時代の人ですか?って感じ。
    昔ウワサ流れましたよね、TVの上に植物置くと枯れるとか。

    +7

    -6

  • 277. 匿名 2014/03/14(金) 15:20:53 

    子供がエロサイト見てる

    +2

    -9

  • 278. 匿名 2014/03/14(金) 15:30:15 

    興味もったならちょっとくらい見せてあげたっていいじゃない。
    親失格とか言ってピリピリしてるのは更年期のヒステリックおばさん?
    親がそんなんだと子どもも不安定な子になっちゃうよ。

    じゃあ何年後かに比べてみようよ。
    スマホいじってた子どもとノータッチだった子と。
    きっと大差ないからw

    全く触らなかった子はグレたり落ちこぼれたりしない?
    もしそうなったとしてもちゃんと愛してやれよー。

    スマホどうするかより愛情かけて手間暇かけてあんたの子を立派に育てるのが大事なことじゃないんかい?

    +7

    -6

  • 279. 匿名 2014/03/14(金) 15:33:30 

    4歳の姪がパパのタブレットでYouTubeよく見てる。
    3歳の頃からスマホつつくようになって、操作覚えてるからタブレットもすぐ使いこなしてるよ^_^;

    子どもの頃って自発的な遊びが必要だよね。
    好奇心、考える力、手足や身体を動かすことの気持ちよさだったり友だちや親との遊びを通してのかかわり、そういうのが大事だと思う。
    テレビやスマホは受動的なものだから、なにもしなくてもなにも考えなくても家の中で楽しいものがたくさん手に入る。
    幼児期からそんなのが当たり前になるのはよくないよね。
    コミュニケーション能力の低い人になってしまいそう。

    +10

    -2

  • 280. 匿名 2014/03/14(金) 16:16:53 

    時間決めて見せた方がいろいろ興味示していいと思う。電磁波なんか家にいたらたくさんあるし、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、きりがないよ。電車なんかヒドイし。
    アパートとか狭い部屋にいたら家電から出ててスマホよりも毒だよ。電磁波まみれで。

    +5

    -2

  • 281. 匿名 2014/03/14(金) 16:22:00 

    子供の時からやってると目悪くなるよ。
    脳みそも低下しそう。
    例えば、積み木で遊ぶのと画面を観てるのは違う気がする。

    +5

    -4

  • 282. 匿名 2014/03/14(金) 16:43:39 

    友達の子供も、家に遊びに行ったら、私のカバンからスマホを探し出し持って行き、ベタベタにして離さない>_<

    +1

    -2

  • 283. 匿名 2014/03/14(金) 16:45:47 

    ずっと触らせてるのではない
    と言ってるのに、何正当化してんだ、ばかあほ、親の資格ない!などのコメントみておもうが、スマホに指一本触れさせず私は子育てをきちんとしましたなどというような母親に限って子供が拒食症になったり引きこもりになったりする気がする
    ギスギスしないでまあ、少しはね…くらいのおおらかさはないのかね
    子供も、息苦しそう
    まわりに迷惑かけず子供がのびのび育って家庭円満ならスマホをちょっとさわるくらいいいんじゃないかとおもう

    +5

    -2

  • 284. 匿名 2014/03/14(金) 17:21:35 

    批判していい気になってることより、アホかとかバカ親とかの言葉使ってる人間性に引く
    そんな人に育児の指南されたくないわ


    +3

    -2

  • 285. 匿名 2014/03/14(金) 17:26:43 

    209

    あなたのように子供と接する方法すら分からない人は
    親にならない方が良いと思う。

    +3

    -4

  • 286. 匿名 2014/03/14(金) 17:27:59 

    285です。
    ごめんなさい、216の間違えです。

    +1

    -2

  • 287. 匿名 2014/03/14(金) 17:31:49 

    ずっとじゃなくても触らせてる時点でアホ。普通は触らせないから。そんな普通のこともできない母親ってきっとろくな教育もできないんじゃない??
    スマホ触って育った子、触らないで育った子の違いなんてないっていうけどあるから。
    というか現時点で見てるんだよ。
    ホント正当化させようとしてる人見てると母親失格だなって思った。

    +3

    -4

  • 288. 匿名 2014/03/14(金) 17:33:15 

    285も母親にならない方がいい。というかあんたの母親も母親失格だね。

    +2

    -2

  • 289. 匿名 2014/03/14(金) 17:51:38 

    287みたいな親に育てられる子どもがかわいそう。
    母親の主観押し付けられていつか爆発しなきゃいいけどね。
    反論できるなら具体的に違いをあげてみたら?

    +4

    -3

  • 290. 匿名 2014/03/14(金) 18:20:44 

    289
    具体的なこと知りたいならスマホでggrks
    お前みたいなのが子供をダメにしてるんだよ
    子供施設に入れろ、お前に育てられたらろくな人生歩めない!!

    +1

    -4

  • 291. 匿名 2014/03/14(金) 18:23:36 

    289母親の主観がスマホで子守ですもんね。そりゃ反論したくなるよね。キレやすくなるのはゲームやスマホばかりいじらせてる子供らしいよ。気を付けて~

    +2

    -4

  • 292. 匿名 2014/03/14(金) 20:43:56 

    スマホを少し触らせた→母親失格、子供施設に入れろ

    ほんの一部分で全ての人格否定をし、口汚くののしる人ってかわいそう
    スマホ触ってる親子みてバカ親子としかみえない視野の狭い想像力のない人って人生つまらないだろうな
    そんなによその子供さんがスマホを触るのが許せないなら署名あつめるなりデモでも起こして法律で禁止すれば!

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2014/03/14(金) 21:17:21 

    290のヒスおばはんおーこわww
    旦那とうまくいってないからってキレてばかりいると余計小皺が増えちゃうよw

    +3

    -2

  • 294. 匿名 2014/03/14(金) 21:21:21 

    293も旦那に浮気されてイラついてるからって子供にあたったり、スマホ持たせて放置したらダメだよww
    お子さんはあなたに育てられてるだけでも可哀相な道を歩んでるのにこれ以上不幸にさせないでね☆ミ

    +1

    -4

  • 295. 匿名 2014/03/14(金) 21:23:52 

    292
    視野が狭い?子供にスマホを持たせないことが??持たせないことは常識なんですが…
    それに署名とかデモとか…頭大丈夫でしょうか??

    +1

    -2

  • 296. 匿名 2014/03/14(金) 21:24:02 

    子ども施設に入れろとか言っちゃってる人って母親?
    幼児にスマホ反対派だけどなんかこういう人のがヤバい気がする…((((;゚Д゚)))))))

    +3

    -2

  • 297. 匿名 2014/03/14(金) 21:32:23 

    同じくスマホは反対だな~持たせて良い事なんて1つもないよ。勉強になるといってもそんなことばかりさせてコミュニケーションとれない子に育ったらやだもん。実際私の友達の子(次男)がそうなって学校に呼び出されて話し合いをしてるからね。長男も友達や、外で遊ぶよりゲームかスマホだもん。将来どうなることやら。

    +2

    -3

  • 298. 匿名 2014/03/14(金) 22:00:09 

    子育て失敗の理由を全てスマホにして現実逃避
    わかいお母さん、同情するな
    こんなにまでネチネチネチネチ言われたらそりゃババア呼ばわりもしたくなるね
    真面目に論じないで頭おかしいとか母親失格とか言われたら腹立つよ
    スマホ触らせたらバカ親だと思うならそれでいいじゃない、よそのお母さんを汚い言葉でののしるのはやめなさいよ

    +3

    -3

  • 299. 匿名 2014/03/14(金) 22:10:44 

    子育ての失敗をスマホのせい。でもそのスマホを持たせたのは誰?って話よ。
    それに持たせてる持たせてないに年齢は関係ないと思うよ。
    若い母親が持たせてるとは限らないしね。

    +1

    -2

  • 300. 匿名 2014/03/14(金) 22:25:25 

    汚い言葉で見ず知らずの相手を罵倒してる人の顔はきっと醜いんでしょうね。
    お子さんの前でそんな顔しないでね。

    +4

    -2

  • 301. 匿名 2014/03/14(金) 23:02:12 

    汚い言葉うんぬんよりスマホを持たせない様にしてくださいね。
    育児放棄はよくないですよ。

    +1

    -4

  • 302. 匿名 2014/03/14(金) 23:09:56 

    スマホうんぬんより汚い言葉が問題ですよ
    あなたがおっしゃってるコミュニケーション力に支障ありますよ
    お友達できませんよ

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2014/03/14(金) 23:10:45 

    高1女子です。
    自分のお母さんが知らない人を「お前」って呼んでたら悲しいです。

    ちなみにスマホではなくガラケー使ってます。

    +4

    -2

  • 304. 匿名 2014/03/14(金) 23:31:07 

    子供の前で汚い言葉なんて言う訳でもなく、スマホの方が問題。
    そうやって言葉づかいのみしか責めることしか出来ないのかねぇ??
    依存症さんは。

    +1

    -4

  • 305. 匿名 2014/03/14(金) 23:36:20 

    依存性なんて、どこをどう読んだらまたそういうののしるようなことになるの?
    あなたの読解力はないわけ?
    言葉使いをたしなめられたら切れるの?
    議論にならないですよ
    高校生も見かねてますよ

    +3

    -2

  • 306. 匿名 2014/03/14(金) 23:44:10 

    そうやってしょっちゅうチェックしてる時点で…
    わかってないのはあなたでは?
    ホント議論にもならないわ。問題外。子供が不憫。

    +1

    -4

  • 307. 匿名 2014/03/14(金) 23:44:42 

    確かに!自分のお母さんが酷い言葉使ってたら絶対嫌だーーT_T

    子どもの前とかそういう問題じゃないでしょ。
    こんなとこでケンカ売ってることが悲しいってことー
    スマホスマホ言ってるけど素直に改めた方がいいよ。顔にも出てるよ。。

    +3

    -2

  • 308. 匿名 2014/03/14(金) 23:50:46 

    言葉づかいのことしか責めれないの??
    しかもケンカ売ってるのはあなたでしょー
    あたなこそ素直に認めたら??惨めだね。

    +0

    -4

  • 309. 匿名 2014/03/14(金) 23:51:49 

    子供にスマホを平気で渡す母親ってやっぱり常識ないですね。

    +1

    -4

  • 310. 匿名 2014/03/14(金) 23:53:05 

    しょっちゅうチェックしてる時点でって、あなたもでしょ?
    笑えます
    あげくのはてに子供がふびん、なんてあなたに言われる筋合いございません!

    +3

    -2

  • 311. 匿名 2014/03/14(金) 23:54:59 

    私もあなたに言われる筋合いないw
    ま、不憫なのはry

    +1

    -3

  • 312. 匿名 2014/03/14(金) 23:56:57 

    あなた「も」…自分で認めたね。こっちの方が笑える(大爆笑)

    +1

    -4

  • 313. 匿名 2014/03/15(土) 00:02:56 

    自分の常識内でしか物事を判断せず、罵詈雑言浴びせて満足ですか?
    常識なんて各家庭で違うのです
    こんな低俗な言葉でしか反論できないようなあなたと議論はできませんね
    一人でせいぜい悪口言ってなさい

    +3

    -3

  • 314. 匿名 2014/03/15(土) 00:06:36 

    313さん
    もうほっときましょう。
    高校生からひかれるレベルに付き合ってあげることないですよ。

    +3

    -2

  • 315. 匿名 2014/03/15(土) 00:06:38 

    ↑は誰と戦ってるの(笑)

    +1

    -4

  • 316. 匿名 2014/03/15(土) 00:07:55 

    ホントですよ。スマホを子供に与える親は常識知らずで議論できませんね。

    +3

    -4

  • 317. 匿名 2014/03/28(金) 10:13:01 

    3DSとかよりもスマホの方がまだ安全だと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。