ガールズちゃんねる

服飾の学校行ってた方語りましょう♪

84コメント2014/03/13(木) 10:38

  • 1. 匿名 2014/03/11(火) 22:34:57 

    私は専門学校のファッションビジネス学科でした。
    生徒数がかなり多い学校で、みんな個性的過ぎて毎日がファッションショーの様でした。
    中には女装して来る人もいて、人間観察楽しかったです。

    +73

    -7

  • 2. 匿名 2014/03/11(火) 22:36:59 

    パラキスのイメージ

    +119

    -4

  • 3. 匿名 2014/03/11(火) 22:37:11 

    やりすぎファッションショーが痛い

    +201

    -18

  • 4. 匿名 2014/03/11(火) 22:37:37 

    行ってないけど、もうひとつの人生が持てるなら服飾の道に行ってみたい!

    +96

    -11

  • 6. 匿名 2014/03/11(火) 22:38:41 

    けっこう課題で忙しいのに、他校の学生と組んでファッションショーのイベントしたりしてました。

    課題に卒ショーに本当に大変な大学生活けど、かなり鍛えられた。

    +61

    -7

  • 7. かか 2014/03/11(火) 22:39:13 

    ファッション販売能力検定2級
    ファッションビジネス検定3級、2級
    サービス接遇検定2級

    とったけど役に立たない
    知識としては力になるけど
    もってても優遇されない
    会社にもよるかもだけど

    +114

    -5

  • 8. 匿名 2014/03/11(火) 22:39:21 

    結局なんの役にもたたなかった

    +128

    -4

  • 9. 匿名 2014/03/11(火) 22:40:28 

    友達が通っていて、ゼミでだるだるの大学生だった私と
    作品作ったりショーやったりしてる友達のイキイキした顔
    もうほんと対照的だった。

    +94

    -8

  • 10. 匿名 2014/03/11(火) 22:41:05 

    横の繋がり広げたがる人多数いたな。

    +50

    -2

  • 11. 匿名 2014/03/11(火) 22:42:46 

    妹が有名校に行ってました。卒業後、スタイリスト見習いになりましたがすぐに挫折してキャバ勤め。そのクラスは現在1人も服飾関係にいないそうです。かっこいいけど大変なんだね!

    +140

    -3

  • 12. 匿名 2014/03/11(火) 22:43:54 

    服飾の学校行ってた方語りましょう♪

    +94

    -4

  • 13. 匿名 2014/03/11(火) 22:44:20 

    文化の人多いよね。

    +99

    -2

  • 14. 匿名 2014/03/11(火) 22:44:33 

    スタイリスト科出身です。
    東京コレクション始め、研修で色々なショーの裏方をやりました。
    華やかなショーの楽屋裏は、戦場だった!
    外人モデルとコミュニケーションを取らなきゃならないから、英会話力…というか、ガンガン喋る度胸がついたのはおまけ(笑)
    服飾の学校行ってた方語りましょう♪

    +74

    -4

  • 15. 匿名 2014/03/11(火) 22:44:46 

    いま、ファッション業界って大変でしょ。

    +42

    -2

  • 16. 匿名 2014/03/11(火) 22:45:30 

    デザイナー志望でデザイン科進学。

    就職無く、販売員がほとんど。

    +129

    -1

  • 17. 匿名 2014/03/11(火) 22:49:30 

    スポーツアパレルやギャル系のアパレルのデザインに興味があるのですが、
    やっぱり専門学校行っても就職は厳しく、給料も安く、つらいものですか?

    +19

    -8

  • 18. 匿名 2014/03/11(火) 22:52:13 

    2年デザイナー科でデザイナーになれる人はほんと少ない!
    せめて3年..でも一握り!

    リーマンショックのときに就職だったので厳しかったです..

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2014/03/11(火) 22:54:38 

    2ヶ月で脱落

    +5

    -5

  • 20. 匿名 2014/03/11(火) 22:56:12 


    友達が4年制大学を経て今から専門の服飾科に進学予定です。奨学金は合わせて7、800万だそうです。
    返せるのかな…と、他人事なのですがちょっと気になっています。
    就職の話なども聞かせてもらえたら嬉しいです!

    +28

    -10

  • 21. 匿名 2014/03/11(火) 22:57:32 

    オートクチュール科でした。
    クラスメイトはV系好きな子が多く、病んでいる人が多かったです。
    1人過呼吸になれば連鎖して他の子も倒れて
    授業中断、自習時間ばかりでした。
    だから教えて貰ったことがほぼ無いかも。

    +62

    -4

  • 22. 匿名 2014/03/11(火) 22:58:52 

    有名校のデザイン科に自分も行ってましたが、2年で辞めました…
    入る前はもう嬉しすぎて舞い上がっていましたが、いざ入ったら課題課題課題…
    ファッションショーも凄く楽しかったりしましたが同じクラスの人達と自分の差が激しく違い全く着いていけず…
    楽しい事もありましたが、向いていないんだなと思いました(T ^ T)
    服は今でも大好きですが作る側の人間にはなれませんでしたσ^_^;

    +49

    -3

  • 23. 匿名 2014/03/11(火) 22:59:35 

    高い授業料のわりにはたいした就職先でもなかったし両親に申し訳なかった

    +95

    -1

  • 24. 匿名 2014/03/11(火) 23:00:33 

    高校、家政科に行きました☆

    おかけで裁縫が得意になり、付録でポーチ作ったりと、色々自分で作っちゃいます♪

    自分で作った方がサイズぴったりになるし☆
    服飾の学校行ってた方語りましょう♪

    +158

    -16

  • 25. 匿名 2014/03/11(火) 23:02:46 

    やはり学校選びが大切だと思う。
    地方より東京。
    東京の中でも就職に有利な学校って決まってくる。

    +50

    -4

  • 26. 匿名 2014/03/11(火) 23:03:13 

    二年間専門学校通いました。
    卒業後パタンナーとして職に就き、気がつけば10年超。
    華やかに思われがちな世界ですが、私のポジションの役割は地味で辛いです。
    展示会の前はデザイナーに振り回され、量産に掛かれば工場のおっさんとバトル。
    どんなしょくぎょうも楽な仕事はないと思いますが、やはり理想(憧れ)と現実は違います。
    グチグチ言ってますが、この仕事を続けてるのは事実で、なにか醍醐味があるんだと思います。
    進学にあたり、上京させてくれた両親に感謝です(^^)

    +85

    -1

  • 27. 匿名 2014/03/11(火) 23:04:25 

    24さん
    家政科と服飾専門学校同じに見ないで
    欲しいです。学ぶレベルが全く違います。

    家政科は花嫁修行レベルです。

    +121

    -37

  • 28. 匿名 2014/03/11(火) 23:04:28 

    専門学校は大変だよね。
    服飾行ってたけど才能ある人なんて
    一握りだし自分のやりたい仕事してる人
    なんて少ないでしょう。
    でも行って無駄だったとは思わない。

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2014/03/11(火) 23:06:13 

    家政科って、服飾系?

    昔のイメージだと少しランク下の高校な気がする

    +85

    -21

  • 30. 匿名 2014/03/11(火) 23:07:21 

    服飾の専門のデザイン学科卒です。
    すでに同様のコメントが出ていますが、卒業後、実際に服飾デザイン関連に就職したのはほんの数名で、
    あとはアパレルや雑貨店、アクセサリーなどの販売員が殆どでした。
    もしくは就職先を決められずにフリーターか、
    他の専門学校(ネイリストや美容関係が多かったです)に通い直す子が圧倒的に多かったです。
    ショーに向けてみんなでデザイン考えたり、いっぱい勉強して色んな資格取ったり、
    楽しかった2年間ではあったものの、
    はっきり言って、「学校で知識を得て、卒業後に色々と有利だった」とかはなかった。
    ただただ、「2年間、みんなでワイワイやれて楽しかった」、それだけ。

    +72

    -1

  • 31. 匿名 2014/03/11(火) 23:08:00 

    服飾科でした。
    親元を離れ、寮に二年入ってましたが、授業料と合わせ かなりお金がかかったようです。
    感謝しています。

    今娘が、将来同じ学校へ行きたい と、言っているけれど、同じことがしてあげられるか・・・

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2014/03/11(火) 23:08:16 

    びっくりするくらい可愛い子がたまにいる。

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2014/03/11(火) 23:09:13 

    高校 服飾デザイン科を卒業しました。
    洋装、和装は勿論 刺繍や編み物、デッサンから絵画まで勉強しました。
    でも まさかの看護科に進学、現在は 助産師、保健師、看護師の免許取得して働いています。
    でも子供の学校関係の手提げ、袋物を製作するのはお手の物。なので結果は良しかな?ただ、普通科より物品を買ったりするのに お金が掛かったので親には負担だったと思います。

    +39

    -9

  • 34. 匿名 2014/03/11(火) 23:11:17 

    行ってないけど、もうひとつの人生が持てるなら服飾の道に行ってみたい!

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2014/03/11(火) 23:15:06 

    服飾専門学校2年行って今デザイナーしてます!
    就職厳しいけど手に職なので一生出来る仕事だと思います!

    +16

    -12

  • 36. 匿名 2014/03/11(火) 23:18:37 

    今、16歳で高校卒業資格がとれる服飾の専門学校通ってます。少人数の学校なので毎日学びがありとても楽しい学校生活を送っています♪♪

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2014/03/11(火) 23:21:10 

    私もオートクチュールコース卒です
    1年の頃から簡単な基本は知ってるいるものとして授業が進むので、洋裁を全くやったことの無い人はキツイ環境で1年で辞める人が多かった。
    そして、課題、課題、課題。
    就職先も販売かパタンナーまたにデザイナーしか無い。
    デザイナーもコンテストで賞を取ってないと話しにならない感じ。縫製の仕事がしたかった私は就職先は見つかず卒業後に自分で見つけました。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2014/03/11(火) 23:21:14 

    中野にある服飾専門学校、テクニカル科に3年通いました。
    パターンや仕立てる技術をまなびましたが、就職はアパレル生産管理。
    洋服を仕立てるまでの知識をまなんだおかげで、生産管理の仕事しやすかったです。
    学生時代は、友達とファッションショーをしたり課題に毎日追われたりでしたか充実した日々でした。
    主婦となった今は子供に服を作り、地域のボランティアで手芸を小学生に教えています。

    授業料とても高くて、親に大変な思いをさせてしまったけれど
    通ってよったです。
    大切なスキルとなって、今の私になくてはならないものです。

    +34

    -3

  • 39. 匿名 2014/03/11(火) 23:27:47 

    アパレルデザイン科卒業しました。
    同級生は、今や名の知れたブランドのデザイナーになっていますが、私は専業主婦ですσ(^_^;)
    一緒に授業を受けていた頃が懐かしいです。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2014/03/11(火) 23:30:06 

    文化女子大に行ってた友達がいた。やれ課題が大変だ、ファッションショーがどうたらだとか私が1番大変!みたいな感じ…。私は工学部の建築学科だったから、こっちだって相当忙しいし。でもそんな事言っても自分に比べたら大したことないでしょって(−_−#)

    +27

    -8

  • 41. 匿名 2014/03/11(火) 23:33:17 

    27さん、家政科は違うかもしれんが、少し酷くない?
    24さんかわいそう。

    +103

    -16

  • 42. 匿名 2014/03/11(火) 23:37:31 

    しょーもね。

    +9

    -16

  • 43. 匿名 2014/03/11(火) 23:41:49 

    高校、専門と服飾系です。
    高校は公立の服飾専門科です。
    当時はかなり倍率が高くて、入学時の成績もよくなきゃ入れないところだったので、受験勉強めっちゃがんばりました。
    あんなに勉強したのはあれが最初で最後(笑)

    みんな言ってるけど課題の多さはハンパじゃなかった。提出に追われる毎日と、ダメ出しの連続で病んじゃう子もたくさんいたなー。
    でも自由だし、いろんな子がいて楽しかった!

    卒業後はパタンナーに就職。
    会社に引きこもりなのが性に合わないって気づいて販売員になりました。
    でも、パタンナーの知識があったから洋服のお直しとかで役に立ったかな。
    あんなに服作れたのに今は小物しか作れないよ(笑)

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2014/03/11(火) 23:44:13 

    >>24

    これくらいは普通科に行っても作れるよ~
    洋服やバッグetc.家政科じゃなくても「売ってくれ」って言われるくらいのものは作れるものです。

    だからと言って、私はちょっと器用なだけで
    服飾の学校行って勉強した人とはレベルが違うのは自覚してますよ。

    +10

    -33

  • 45. 匿名 2014/03/11(火) 23:44:17 

    27へ。

    24です。

    ウェディングドレス、パーティドレスなどのドレス系を13着、浴衣、着物などの和服系を8枚、スーツなんて何着作ったか分からないくらいですけど、何か?

    ドレスなんて、作るのに1週間かかりません。

    自分の結婚式の、ウェディングドレス&お色直しのカラードレス自分で作りましたけど。

    何も知らないでバカにし過ぎ。

    +17

    -93

  • 46. 匿名 2014/03/11(火) 23:44:26 

    東京の服飾専門学校のアパレル技術科に3年間通いました。
    パターンや縫製の勉強をして、パタンナーを目指す人がほとんどでした。
    デザイン科やビジネス科は派手な人が多かったけど、職人気質なのか、服飾の専門学校に通っているけど、結構地味な人が多かったです。
    クラスも各学年に一クラスだったので、仲良かったです。
    卒業して、パタンナーになった人は沢山はいなかったけど、生産管理やOEMや縫製工場など、みんなアパレル関係に進んでます。
    景気は直撃だし(ご飯は絶対食べるけど、洋服は皆さん我慢しますので(^^;;、
    はっきり言ってお給料安いけど、文句言いながらなんだかんだパタンナーで新卒で就職して、今年4月で10年目です(^◇^;)

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2014/03/11(火) 23:47:20 

    あーすごいすごい

    枚数数えてるとこがまたすごいね!

    +55

    -19

  • 48. 匿名 2014/03/11(火) 23:56:11 

    服飾(ふくしょく)とは、人がその身体の上にまとう衣服、装身具(装飾品)などのすべてをいう。

    ってことだから、服飾の学校に行ってた方〜っていうこのトピなら、家政科も服飾の類じゃないですか?

    デザイナーの方〜とかだったら、場違いかもしれないけど、服飾なら、家政科も含めても間違いじゃないと思います。

    わざわざ突っかかる言い方するとか、批判するのはやめましょうよ。

    トピタイトルがざっくり過ぎて分かりにくいです。

    +44

    -10

  • 49. 匿名 2014/03/11(火) 23:58:40 

    47ちゃん

    そういう一言が余計だよ
    でしゃばり

    +26

    -21

  • 50. 匿名 2014/03/12(水) 00:00:24 

    主さんと同じくファッションビジネス科卒業です。この科の卒業生は、服飾の仕事を続けてる人が少ない気がする!卒業してすぐ、でき婚してたり、販売の仕事→あっさりOLに転職してたり…。私も今は全然違う仕事してます(^^;;
    もちろん、ファッションの道を極めてる人はとことんだけどね!

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2014/03/12(水) 00:02:05 

    なんか荒れてる?
    服飾ネタで荒れるってみなさんどんだけストレス抱えてるんですか…


    私も服飾系憧れはありましたが、自分で考えて創るとか絶対センス無くて無理だと思って断念しました泣

    全く無関係な医療系で仕事しちゃってます笑

    +19

    -3

  • 52. 匿名 2014/03/12(水) 00:07:24 

    45
    27だよ
    そんなに作って名称家政科なの?

    いっぱい作られたんですね〜立派ですね。

    +8

    -18

  • 53. 匿名 2014/03/12(水) 00:10:51 

    アパレルデザイン卒だけどミシンは苦手・・
    デザインするのは良いけど裁縫は苦手なので
    学校ではなかなか苦労しました(^_^;)

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2014/03/12(水) 00:11:07 

    くっだらね

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2014/03/12(水) 00:11:16 

    家政科は衣、食、住全部で、
    服飾は衣のみって感じ??

    近くの短大はこんな感じかなー…。

    ここでもそうみたいだけど、みんなプロ意識が高そうなイメージ‼

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2014/03/12(水) 00:12:08 

    もうやめなよ…

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2014/03/12(水) 00:14:54 

    うちの専門、特別講師でドン小西が来たよ(笑)
    しかも結構頻繁に来て、ちゃんと授業してた。
    ドン小西の前でプレゼンしたり、作品チェックしてもらったり。
    さすがにプロだから、ドンさん来る日はみんなピリピリしてたな。
    これ言うと学校バレそうだけど(笑)

    あとは、特別講座でいろんな有名デザイナーの人の話が聞けたのはすごくよかった!

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2014/03/12(水) 00:16:42 

    服飾系の学校行きたかったけど、書き込みをみて、もし通っていたら私は挫折してたかもって思った。。
    大変なんですね。

    そう思うと、芸能人で服飾の知識もそんなになくて自分のブランドもてちゃうってなんだかなーって思った

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2014/03/12(水) 00:44:21 

    24とまったく同じ画像、ガルチャンの他のトピか他のサイトで見た(笑)

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2014/03/12(水) 00:44:26 

    私は地方の服飾専門学校を卒業しました。
    人数の少ない学校だったので、勉強する上ではとても良い環境だったし、東京のアパレル企業にも就職できました。
    高校の時は東京の有名な学校ばっか探してたけど、今思うと必ずしも有名校がいいとゆうわけではないんだなって思いました。

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2014/03/12(水) 00:45:58 

    それ、就職できるの?

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2014/03/12(水) 00:46:10 

    ごめんなさい。
    服飾と美容師は昔から、お勉強できないイメージなんです。

    +14

    -21

  • 63. 匿名 2014/03/12(水) 00:56:48 

    今アラフォーですが、高校卒業後は文化へ3年通いました。
    当時も就職難でしたが、なんとか企業デザイナーとして就職。
    平成ブランド真っ只中で、毎日日付変わってから退社。青春もプライベートも削って必死なんだかで意識も朦朧(ー ー;)
    泣き出す社員も続出で悲惨でしたね。。
    そんな時代でした。
    おかげで根性だけは叩きこまれました(笑)

    その後、インディーズブランド立ち上げたり、その世界どっぷりでしたが、虚しさを覚え、結婚願望が急激にきて、結婚と出産で会社辞めました。

    今はファッションは自己満足程度に楽しめばいいや〜♪ の自然体を楽しんでます。

    なお、もう業界に返る気はございません〜。未練ゼロ!
    他の道を目指してます。

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2014/03/12(水) 02:21:25 

    >20
    >友達が4年制大学を経て今から専門の服飾科に進学予定です。
    >奨学金は合わせて7、800万だそうです。
    >返せるのかな…と、他人事なのですがちょっと気になっています。

    奨学金には手を出すな 純丘曜彰 教授博士
    ttp://www.insightnow.jp/article/8040

    奨学金という「借金」と就職できる大学という現実
    ttp://blogos.com/article/80548/

    貸与型奨学金 返済延滞で住宅ローンが組めなくなることも
    ttp://www.news-postseven.com/archives/20140310_244806.html

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2014/03/12(水) 02:39:07 

    文化服装の3年制に通いましたが、デザインにあまりにも個性を求められて挫折…
    辞めたかったが2年制に編入して卒業出来たのは良かった
    ただ結局全く服飾関係の仕事はしなかった
    子供のレッスンバッグなどの小物作りは得意で役には立ってるかな
    あ、入学のため、防災ずきんを手作りしました

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2014/03/12(水) 03:05:06 

    販売に行った子は、でき婚や寿退社してすぐ辞めた人多かった

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/03/12(水) 03:15:55 

    文化です!喋ってみるとファッションのこと大して知らないのにデザイナー目指してる人が多かった、毎年入学してくる人は多くて、お笑い芸人目指して吉本に入る感覚に似ている?まだ一年生だからしょうがないですが、みんなの作品とことなくダサい…蓋を開けてみれば今売れている服も千編一律でなきゃダサい…正直刺激のない一年間です(大手メゾンのビデオ見せられたときは感動して泣いたのに)業界に入っても状況は大して変わらないと思う

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2014/03/12(水) 03:29:15 

    服装科に入ってファッションについて教えてもらうは勘違い、センスない人はセンスないままで卒業する、横の繋がりはというとミーハーな人ばかりで頼れません^_^成功する人は自分の努力、学校はむしろ遠回り

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2014/03/12(水) 04:40:23 

    服飾専門学校行ってました。
    と言っても私は服のコースではないのですが、、

    服のコースはみんな大変そうでした。
    私の通ってたところは少人数制でしたので
    1回生全コースでも40人いるかいないかくらいでした。
    私は彫金、ジュエリーデザインコースでした。
    課題=授業でやる
    って感じでしたので楽っちゃ楽でしたが
    全コースとってる子たちは学校終わっても
    居残りしてて大変そうだったな(^^;;
    今では自分のブランド立ち上げてる子もちらほらいますが
    ほとんど全然違う職に勤めてる子が多いです。
    色彩検定やファッションビジネス検定とりたかったけど自分の作品に使うものは実費なのでなんせお金がなく受けられなかったです。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2014/03/12(水) 04:53:20 

    個性派なカッコがしたいだけの学生生活っぽかった。

    どれだけの人が、学校で得たものを仕事に活かせているのやら。。

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2014/03/12(水) 07:20:15 


    地方の専門学校いきました。

    地元出身のデザイナーAさんの元で働かせてもらってました。

    休みなしで、睡眠時間すくなくて、給料10万でしたが幸せでした。

    無給で手伝いにきている人もいて、彼は努力がみのり、デザインをさせてもらえる様になったみたい。

    おしゃれで、かっこいいだけでは…ない世界です

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2014/03/12(水) 13:32:36 

    運良くデザイナーとして就職出来ても30才,40才まで残る人は
    たぶん5%位なんじゃないかな。
    残業&低賃金&流行に振り回され、理不尽な事ばかりの上下関係。
    20代で半分以上脱落する。
    好きを仕事にするのはマジで大変。
    アパレル関係ない友達の服とか品定めしちゃうし。
    電車に乗れば他人の服、靴、カバンを上から下までチェック。
    買うつもりの無いショップまでリサーチかねてチェック。
    職業病になってしまって、田畑にでも行かないと心が休まらない。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2014/03/12(水) 13:50:44 

    大学の服飾科に行ってましたが服を見るのは好きでも不器用で発想力のない自分には向いてないなっておもって挫折してしまいました…
    高い学費を払ってくれた親に申し訳ないです。今は事務で普通にお仕事してますがやっぱりお洋服を見るのは大好きです(^_^)

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/12(水) 14:20:58 

    服飾専門学校行ってましたが、お金持ちの家の子が多かったな。趣味で服屋さんでもしよっかなーみたいな。
    私は卒業後一応アパレル関係に就職しましたが、今は主婦です。再就職が難しいですね。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/12(水) 17:15:37 

    遊びに行ったわけでも友達を作りに行ったわけでもなかったが、正直人間があわなかった
    一応卒業はしました

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/03/12(水) 17:42:43 

    某有名校に通ってました。
    同じ科に、まじでお人形みたいな子がいたなー。
    ハイトーンのぱっつん前髪、色白で華奢で目がでかい、本当可愛いかった。
    自分はその子に出会ってから芸能人も含めてもその子を越える可愛い子に出会ってないw

    個性的で派手なのもいるけど、実際は普通の大学生と変わらない感じの子もたくさんいる。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/12(水) 19:10:33 

    もう一度人生やり直せるなら服飾業界なんて絶対入らない
    薄利多売でなんの保証もなく家に寝に帰ってる感じ
    でも所詮使い捨て
    まわりの人間も変わり者だらけで悩みも多い
    もっと堅実な道に進めばよかった
    本当に後悔してる

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2014/03/12(水) 19:57:33 

    家政科でそんなにつくらねーだろ。

    その自慢のドレスみせてくださいよ。
    「こんなにつくったわよ」と言う人ほど、作りが素人なんだよね。
    トピタイトル確かにざっくりしてるけど、
    専門学校と家政科一緒にされたくないなー

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2014/03/12(水) 20:48:24 

    24.読んで家政科wでも微笑ましいなと感じ、
    27.読んでキツイ言い方するなぁ24がかわいそうと感じ
    45.読んでウワッ枚数で対抗かよwと感じ、
    47.読んでもういいよと感じた

    24.だけならプラスだったけど、
    その後の流れで全部マイナスさせてもらった

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2014/03/12(水) 21:14:53 

    3年制の専門学校を卒業後デザイナーになりました。8年目にして思うのは、潰しのきかない業界に入ったなぁということ。仕事は辛いこともあるけれどやりがいがあってとても楽しいですが…。デザイナーとしての賞味期限が切れた時、転職はかなり難しいと感じるので、将来が不安でたまりません。もし高校生に戻れるなら、栄養士か薬剤師を目指したいです。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/13(木) 00:45:37 

    ビジネス科2年通って、アパレル販売員して、辞めてずっと働きたかったラグジュアリーブランドに転職しました!毎日大変だけど働きたかったブランドなので充実してます

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/03/13(木) 06:22:02 

    文化を卒業後、アパレルに居ましたが10年くらいでやめました。
    今は建築関連やってます。建築学んどけば良かった。
    親にお金出してもらって卒業したけど、道を間違えたかなって後悔しています。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2014/03/13(木) 10:17:07 

    78さん
    79さん

    家政科の人どうせもうこのトピ見てないですよきっと。

    友人も家政科?今はデザイン科って名前に変わったみたいですけど、旧家政科でも、けっこうストイックな高校もあるみたいですよ。

    文化祭にファッションショーがあるみたいで、見に行ったことありますけど、けっこうみんな本格的なドレス作って着てたから、1年で3着作ったとして、3年間で9着くらいなら、あり得るかもしれないですね。

    そのこの高校のファッションショーに、V6の学校へ行こうって番組が撮影に来てました笑

    まぁ、専門的に学んだ人たちからしたら、家政科ごときかもしれないけど、投稿した人は悪気があって投稿したような内容じゃないし、ガルちゃんに投稿するコメントには悪意がある投稿いっぱいあるじゃないですか?

    それに比べたらまだ可愛いんじゃない?

    それに対して突っかかるコメントする人たちの方が心が狭いと思っちゃいます。

    服飾って枠に家政科も入るよ日本語的には。

    家政科ごときが入らないようにしたかったなら、タイトルをもっと絞り込むべき。

    このトピタイに微笑ましいコメントしただけで、あそこまで上げ足取られたら、ちょっと気の毒。

    家政科の人もムキになっちゃってたのは残念だけど…。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/13(木) 10:38:19 

    24です‼︎

    ごめんなさい、服飾の学校ってトピックだったので、家政科も入れていいのかと思って投稿しちゃいました…すいません。

    みなさんが書いてるような本格的な学校の話だと思いませんでした…ごめんなさい。

    それから、このトピックのコメント、途中にドレスを十数着と和服?が何着作ったとか投稿してますが、あれは私じゃないです‼︎‼︎

    ウェディングドレスと、浴衣は確かに作りました卒業制作で。

    でもあんなに作ってないです‼︎
    あのコメントは私じゃないです‼︎

    子供服とか、タイトスカート、Yシャツなど、みなさんが知っての通りの、家政科レベルの裁縫です。

    家政科の中で被服と調理を学びました。

    父が調理師なので、私も調理師目指して基本を学ぶために家政科に入りました。

    私のメインは調理の方だったので、被服の授業は家政科上、単位のため仕方なくやってただけ。

    服飾の専門学校に行った人たちとは、比べものにならない程度の勉強、技術しかありません。

    家政科の人間が書き込みしてしまってすいませんでした、ちゃんと確認しなかった私が悪いですすいませんでした。

    中には擁護してくれた人ありがとうございました、ごめんなさい場違いなコメントしてしまって。

    最後に…
    途中ケンカを売るような、成りすまし?なコメントしてる人いますが、あれは私じゃないです‼︎‼︎

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード