ガールズちゃんねる

お互い気持ちのいい接客をするためにできる事

77コメント2017/02/15(水) 22:43

  • 1. 匿名 2017/02/14(火) 15:39:10 

    スーパーバイトです。先日社員が、カートに土足で子供を入れているお客に注意しに行きました。
    私なら、「食品入れるところですし、危ないのでおやめください」と言うと思うのですが、その社員は笑顔で、
    「お子様の安全のためにこちらに座っていただけますか?けっこう倒れちゃうことがあるんです。すもません」
    座った後も、
    「ご協力ありがとうございました」と笑顔で言っていました。
    確かに、この言い方なら注意されたほうも嫌な気がしないなと思いました。
    みなさんも、感心した伝え方ありますか?

    +111

    -1

  • 2. 匿名 2017/02/14(火) 15:39:44 

    すもませんw

    +138

    -10

  • 3. 匿名 2017/02/14(火) 15:40:03 

    +10

    -0

  • 4. 匿名 2017/02/14(火) 15:40:27 

    すもません

    +47

    -7

  • 5. 匿名 2017/02/14(火) 15:40:45 

    すもませんwww

    +51

    -7

  • 6. 匿名 2017/02/14(火) 15:40:49 

    とにかく会話
    お互い気持ちのいい接客をするためにできる事

    +2

    -9

  • 7. 匿名 2017/02/14(火) 15:41:03 

    すもませんトピ

    +58

    -5

  • 8. 匿名 2017/02/14(火) 15:41:10 

    100点満点の対応だと思います

    +128

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/14(火) 15:41:13 

    すもません で全て台無し

    +33

    -9

  • 10. 匿名 2017/02/14(火) 15:41:31 

    そこ、突っ込まないでください

    +82

    -0

  • 11. 匿名 2017/02/14(火) 15:41:31 

    すもませーん

    +24

    -6

  • 12. 匿名 2017/02/14(火) 15:41:42 

    覚えてないや

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/14(火) 15:41:51 

    温かい手で触ってあげる

    +2

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/14(火) 15:42:09 

    普通

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2017/02/14(火) 15:42:10 

    すもませんで吹いた

    +57

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/14(火) 15:42:53 

    綺麗な言い方しすぎちゃうと一周回って嫌味になるし難しいよね

    +61

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/14(火) 15:43:04 

    もちろんその店員さんの言い方は素晴らしいけど、主さんが思った対応も別に悪くないし正しいことを言ってる。

    +97

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/14(火) 15:43:17 

    ここまでコメント見てて思った事は、相手が何か言い間違えてもそれを矢鱈とからかったりしない事ですかね

    +69

    -3

  • 19. 匿名 2017/02/14(火) 15:43:23 

    最後になまっちゃうところが可愛いですね

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/14(火) 15:43:49 

    すもません、教えてください。フィッシングボート23fで後部で手... - Yahoo!知恵袋
    すもません、教えてください。フィッシングボート23fで後部で手... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    すもません、教えてください。フィッシングボート23fで後部で手釣りしたいのですが、糸を船べりに置いておく場合、短い竹のような先に糸を挟んで立てたいのですが、いい方法はないでしょうか。 手釣りじゃ無くて置...

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/14(火) 15:44:18 

    こちらが悪いかのように謝りながら結果的に店側の思惑通りに解決。客は気づいてない…がベスト。そうやって誘導する。

    +90

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/14(火) 15:45:12 

    素晴らしいと思う
    …けど、これって客の態度が大きくなるような気がしないでもないというか…
    こんな風に思うのよくないかね?

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2017/02/14(火) 15:45:22 

    落ち着いて穏やかに、少しゆっくり話す。
    お客さんのお怒りのテンションと同じにならないように気をつけます。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/14(火) 15:46:22 

    本当に「すもません」と言ったならその人は客に注意する天才だと思う

    +58

    -2

  • 25. 匿名 2017/02/14(火) 15:47:30 

    私はひねくれてるのかな。
    めちゃくちゃ偉くて素敵な対応だと思うんだけど、ダメなことに対して嫌っていう感情持たせることも大事じゃね?って。

    +31

    -4

  • 26. 匿名 2017/02/14(火) 15:47:38 

    感謝の気持ちを忘れない‼

    お客さまも店員も。

    店員さんに、心使いして貰って当たり前ではなく

    自分がこんな事されたら、嫌だな。

    自分ごこんな言い方されたら嫌だな。を忘れない‼

    何事も、北風と太陽だよね‼

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/14(火) 15:47:42 

    もう、トピずれて、すもませんしか頭に残らない‥。主さん、かわいそう‥。すもません。

    +41

    -5

  • 28. 匿名 2017/02/14(火) 15:47:53 

    とにかくお客さんの立場になって感謝を忘れず接する
    そこにつけ込むクレーマーはまたちょい違う対応します
    接客大好き!

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/14(火) 15:49:55 

    まぁ言い方の上手な人は損しないよね
    同じことで怒ってても言い方悪いと嫌われるしね~
    敵はなるべき作らない方がいいもの

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/14(火) 15:49:56 

    頑張って気持ちの良い接客してる人見ると、仕事帰りの疲れが軽減される
    イヤイヤやってるのとかは客に伝わるしね

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/14(火) 15:50:05 

    すもませんばかり気にしてすもませんw

    +15

    -6

  • 32. 匿名 2017/02/14(火) 15:52:02 

    みんな揚げ足取りすぎ。
    間違いを笑って何がそんなに楽しいのか分からない。

    +57

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/14(火) 15:53:46 

    >>32
    すもません。

    +17

    -12

  • 34. 匿名 2017/02/14(火) 15:53:54 

    >>32
    ガルちゃんてそういう所だよw

    +22

    -9

  • 35. 匿名 2017/02/14(火) 15:54:30 

    そこまで店員がへりくだらなければいけないことがおかしい。
    そもそもその言い方だと、「子供のために」カゴに乗らないでほしいって意味になるよね?馬鹿な母親は「あ、大丈夫ですー」とか言いそう。

    「食品を置くところに乗ってはいけない」ということをわからせなければいけないと思うので、主さんの言い方の方がいいと思う。

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/14(火) 15:54:57 

    >>32
    揚げ足じゃないよ 和んでるだけじゃん
    主さんも 笑ってるよ きっと

    +13

    -6

  • 37. 匿名 2017/02/14(火) 15:55:14 

    すもませんって響きがいい

    +9

    -6

  • 38. 匿名 2017/02/14(火) 15:55:38 

    ギャン泣きの子供を店内ウロウロさせてる親や
    咳ゴホゴホしながら子供が総菜前でウロウロ、
    そうゆうのもどんどん店側が注意して欲しい。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/14(火) 15:55:56 

    店員も客も嫌な思いしたいわけじゃないもんね
    個人的に理想的な対応だと思う

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/14(火) 15:58:30 

    トイレを汚さないでください→いつもキレイに使ってくださりありがとうございます の言い換えアイデアを最初に思いついた人すごいと思う。

    +57

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/14(火) 15:58:40 

    >>18
    矢鱈にもビックリなんだけど~

    +9

    -10

  • 42. 匿名 2017/02/14(火) 15:59:15 

    せっかくいいトピなのに

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/14(火) 16:00:48 

    あきらかに不機嫌そうな言動はしないで欲しいと客側としては思う
    時間かかるメニュー頼んだだけで舌打ちされたことがあった
    お客様は神様じゃないけど、邪険にしていい存在でもない

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/14(火) 16:01:10 

    >>41
    やたらは矢鱈であってるよ。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/14(火) 16:03:55 

    すっごい混んでる時間のレジとかだと、お客さんもイライラしててレジの方に強くあたったりしてる時あるよね。
    お店の人が悪いわけじゃないのに。私も以前レジ打ちのバイトしてたから辛さが分かる。
    私はなるべくレジ終わった時とかに「ありがとうございます」とかって言うようにしてる。
    自分が言われて嬉しかったから。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/14(火) 16:06:15 

    バイト店員から上司にチェンジとか…
    接客の途中で店員さんが変わると何か問題ある態度とっちゃったかな?と気になる…。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/14(火) 16:08:06 

    >>1の言い方だと「子どもが危ない」しか伝わっていない。
    カートに土足が非常識だということも、やんわり分からせてあげたら100点だと思う。
    非難がましい指摘ではなく、やんわりと。
    最後まで見届けて協力に感謝するところは立派。

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2017/02/14(火) 16:09:05 

    >>44
    あってるけど普通は使わないって意味じゃないかな

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2017/02/14(火) 16:09:22 

    私は客の立場だけど、店員さんにタメ口はきかない。

    店員さん側も若かろうがなんだろうが、タメ口はきいて欲しくないです。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/14(火) 16:10:18 

    いやー、私も主さんと同じ言い方する気がする。
    瞬時に社員さんのような伝え方や対応出来る人って素敵だよね。
    でも主さんもそういうのに気付けるんだからセンスあるんだと思う!
    私も接客業だからお互い頑張りましょう(*^^*)

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/14(火) 16:10:35 

    トピ主さんのような若者はどんな仕事についても伸びるよ

    他にも色々吸収できたらいいね

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/14(火) 16:11:16 

    スーパーバイトもバイトの達人みたいでじわじわきてるのは私だけでしょうか。
    いいトピなのにすもませんw

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/14(火) 16:13:21 

    地元でチェーン展開するスーパーは
    ・目が合っても「いらっしゃいませ」を言わない
    ・物を運ぶ時は「すいません」とか「通ります」とか言わずに無理矢理通り過ぎる
    ・かごを置く時も強引に割り込み、ガタン!と置く

    それでも客が多いから、なんの改善も無し。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/14(火) 16:13:48 

    「すもません」に反応した人は性格悪い。
    人の粗探しばかりしてる人たち

    +6

    -7

  • 55. 匿名 2017/02/14(火) 16:14:03 

    >>35
    スーパーなんていろんな人がくるところだよ。そもそもそういうことする人は想像力なんてない自己中心的な人だから、自分の利益になることにしか耳を傾けない可能性が高い。逆ギレするかもしれないよ。
    自分を守るためも穏当なやり方を選ぶのは現実的だと思うわ。社員なんて雇われ人だから、注意の仕方でトラブルになっても上から守ってもらえないだろうし。自分がオーナーの店なら、自分のやりたいようにやれると思うけど。
    主の言うような内容は、貼り紙とか間接的なものでアピールするのもいいかもね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/14(火) 16:20:36 

    クレーマーや面倒な人物への対応に時間を取りすぎると、その間にレジか混んで人手が足りず次なるクレーマーを呼ぶなど、弊害が生まれることも。
    できれば正しい認識を植え付けたい所ですが、商売であって学校じゃないのでスムーズにマナー違反をやめさせることができるならそれで良いと思います。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/14(火) 16:21:16 

    仕事中にがるちゃん見てるけど、すもませんがツボに入って笑いこらえるの必死ww
    スーパーバイトも、強そうでおもしろいwww

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2017/02/14(火) 16:30:59  ID:4aO7LWqxCe 

    主です。
    こんな書き間違いをするなんて、本当にすもません。
    この社員は当然、ぞもませんとは言っていません。
    ちゃんとすもませんと言いました。
    もうそもませんの事にはふれないでもらえますか?
    本当に接客向上のトピにしたいので。

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2017/02/14(火) 16:35:05 

    いい話なのに、すもません!で面白いい話にランクUP!
    楽しめるっていいことよ!

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/14(火) 16:35:39 

    お客さんに教えてやるのは、トラブル招く危険性がある。他の客に迷惑かからず、安全にできたならそれでいい。衛生は本来客が分かっているべきだけど、分からないんだから、トラブルにならないよう食い止めることができただけで十分。
    外国人など衛生面で気にならない場合、言ってもムダ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/14(火) 16:36:24 

    >>58
    主じゃないでしょーw

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/14(火) 16:39:45 

    >>58
    一度も正しく出来てないので念の為ですが
    「すみません」が正解です。
    勘違いしてるといけないので念の為です。
    可愛い間違いでホッコリしました。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/14(火) 16:43:28 

    何か、真面目なトピだと思って開いたのに、モヤモヤだけが残ってしまった。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/14(火) 16:44:10 

    >>58
    笑わせないでwwww

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2017/02/14(火) 18:04:02 

    近所のスーパーのレジ接客が素晴らしい。
    ・みんな見た目は普通の田舎のおばちゃんって感じなのに、お辞儀の仕方が一流ホテルのスタッフみたいに指先まで綺麗。
    ・どこのレジに行ってもめちゃくちゃ速くて丁寧。
    ・お客が子連れや老人なら必ず袋詰め台にカゴを運んでくれるんだけど、次に並んでる客が早くしてって思う暇もないくらい動きが素早い。

    と、感動するくらい接客がいいんだけど、肝心の品揃えが悪いんだよね。仕方なく他のスーパー行くとダラダラしたレジ係ばかりでイライラする…

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/14(火) 18:05:34  ID:4aO7LWqxCe 

    >>61

    いえ、本当に主です・・。
    ID表示を1にしてないので証明できないですが・・。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2017/02/14(火) 18:09:02 

    主の仕事先の社員さんは素晴らしいと思うけど、お客さんなら何してもいいって思ってる人多過ぎて、そこははっきり迷惑ですと言ってもいいと思う事が多々あります。
    日本は客を神格化しすぎ。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/02/14(火) 18:57:35 

    まさに今日…。美容師さんに「お仕事何されてるんですか?」→「介護職です。」→「同じ介護でも介護福祉士とかの資格とればいーのにね…賢さと、行動力ですよね、やっぱ。」と言われた。
    ただただ不快だった。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/14(火) 18:58:44 

    互いに深入りしない。
    提供する側と、される側。あとは無し。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/14(火) 20:24:03 

    >>41
    やたらは本来、矢鱈と書きます。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/14(火) 20:29:03 

    お子様が危ないですし、食品を置く場所ですのでって、私なら言うな。

    うちの店で売り物のサングラスをつけて走り回っていたガキに、転んだら目に刺さって危ないよー
    親には売り物ですし、危ないので、サングラスで遊ばないようにしていただけますか?って注意したことある。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/14(火) 20:36:51 

    揚げ足とらんでも…

    スクロール

    不覚にも吹いた ごめん⤵︎

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/14(火) 21:12:52 

    突っ込むなや

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/15(水) 12:46:54 

    >>53
    そういうのにこだわるのって生きにくい社会を助長してない?それ位いいじゃんって思うわ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/15(水) 12:49:04 

    >>67
    そうそう、客は神じゃないよね!
    お互い気持ちのいい接客をするためにできる事

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/15(水) 12:51:11 

    >>65
    確かにレベルは高くてすごいけれど、それをやるのは大変だよね。日本はチップも払わないのにサービスに対する目が厳しすぎる。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/15(水) 22:43:28 

    接客って奥が深いですよね。
    私もお客様のポイントカードを違うお客様にお渡ししてしまい失くしたお客様から連絡がありました。
    正直に「私のミスで。。」と説明しました。お客様は、「気がつかなかった俺が悪いんだよ。」と言われて。。
    凄く救われた時間でした。
    誠実に丁寧に接客したいですよね。

    +0

    -0

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