ガールズちゃんねる

生理の前や中より、生理後が辛い人あつまれ

87コメント2017/02/24(金) 21:11

  • 1. 匿名 2017/02/12(日) 17:43:46 

    前は生理3日前くらいから開始3日間くらいが辛かったですが、近頃生理終わり頃から終わって数日間とても辛いです。。
    特に気分の落ち込みやクラクラ目眩などの体調不良です。
    生理前や中も以前と同じくそれなりにしんどいままなので、もうなんか体調いい日がほとんどなくなりました。
    同じく生理後もしんどい方いますか?

    +241

    -4

  • 2. 匿名 2017/02/12(日) 17:44:33 

    それ、婦人科で見てもらった方がいいと思います!

    +94

    -5

  • 3. 匿名 2017/02/12(日) 17:44:48 

    ないな
    終わった時の調子良さったら
    体が軽い

    +161

    -15

  • 4. 匿名 2017/02/12(日) 17:45:43 

    わかります。生理後半くらいになると、なんだか眠くて だらしくて。生理疲れ?する感じです。

    +158

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/12(日) 17:45:55 

    生理関係ないんじゃ。。?

    +11

    -17

  • 6. 匿名 2017/02/12(日) 17:46:15 

    生理の前や中より、生理後が辛い人あつまれ

    +10

    -57

  • 7. 匿名 2017/02/12(日) 17:46:50 

    くさそう

    +7

    -47

  • 8. 匿名 2017/02/12(日) 17:47:07 

    私もそんな感じです、今まさに!
    生理の何日か前は絶好調なんですが、生理後はほんと不調です(>_<) 気分の落ち込みや動悸とか、女性ホルモン出ちゃうからなのか……
    だから命の母を飲んでます

    +108

    -4

  • 9. 匿名 2017/02/12(日) 17:47:09 

    生理の最初がつらい。
    おなか痛くなるし。

    呑気に過ごしてる旦那を睨んでしまう。
    イライラしてるからかしら。

    +43

    -4

  • 10. 匿名 2017/02/12(日) 17:47:10 

    >>6汚え!

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2017/02/12(日) 17:47:13 

    わたしもです。
    生理終わり頃から体のだるさ、吐き気など。
    ほんと体調良い日が少なくてしんどいですよね。

    +150

    -2

  • 12. 匿名 2017/02/12(日) 17:47:51 

    生理後半~終わりごろに風邪ひきやすい気がする

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/12(日) 17:48:59 

    ウチ中学二年の舞だけどーあっちゃんくさそう

    +4

    -21

  • 14. 匿名 2017/02/12(日) 17:49:29 

    生理後と言うより
    排卵期が、死ぬ程辛いです
    お腹が、突っ張った感じで痛いです。
    ロキソニン飲みます。

    +119

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/12(日) 17:49:38 

    胃が痛い。吐き気がする。なんか不安な気持ちになる。

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/12(日) 17:49:49 

    生理後からイライラが止まらない。些細なことにもイライラしちゃって辛い……

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/12(日) 17:51:10 

    >>9分かるんだけど、生理前と生理中の人の近くにいただけで睨まれたり暢気に過ごしやがってと、何の非も無いのに怒りの矛先にされるのは余りにもむごい
    とばっちりにも程がある

    +6

    -10

  • 18. 匿名 2017/02/12(日) 17:51:15 

    30代になってからそういうの多くなった
    婦人科の先生に聞いたらホルモンバランスが変わったのかもしれないって
    ちなみに私の場合は生理後数日は肩こりと頭痛が酷くなる

    +141

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/12(日) 17:52:02 

    私も主さんと全く同じです…
    生理前のイライラから始まり何だかもう人生にうんざりして、生理が終われば倦怠感と目眩…
    生理痛や身体の不調はあまりないのですが、精神的な方に出てくるので辛いです。
    ピルを飲んでみたのですが、精神的な症状にはあまり効かないらしく全く改善されませんでした。
    今もこんな体調にうんざりしていたところです。

    +54

    -0

  • 20. 匿名 2017/02/12(日) 17:52:11 

    生理の前や中より、生理後が辛い人あつまれ

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/12(日) 17:53:16 

    わかるかも。
    なんか生理前のイライラは有名だし、実際そうなってたから、あーこれは生理前イライラだって腑に落ちるんだけど、29歳ですが、この頃生理後の不安感やイライラが来る気がします。
    ほんと機嫌が安定する時が少なくて、日常に支障がでますよね。
    今から病院行って相談します。

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/12(日) 17:53:29 

    周りの人にも迷惑だから婦人科に行って欲しい。
    振り回されて大変なのよ。

    +6

    -20

  • 23. 匿名 2017/02/12(日) 17:54:22 

    管理人さん採用ありがとうございます!

    主ですが、ちなみに2年前に出産、35歳です。あと半年前から炭水化物減らしてダイエットしています。
    産後の生理からなので、出産か年齢かダイエットの影響なのかな…。
    同じような方の対策や体験談など聞きたいです。

    私はラズベリーリーフやセントジョーンズワートのハーブティーのんでみましたが、効きすぎなのか頭がボンヤリして怖いです。プレフェミンも購入してみましたが、副作用こわくてまだ試していません。

    今、ちょうど生理後3日目、なにもないのに何故か辛くて辛くて涙がでてきます…。

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/12(日) 17:54:38 

    私もですよ
    生理も心身に負荷がかかるら、生理後にガクッとなるのはその疲れとストレスも影響してるって聞いたことある

    +53

    -2

  • 25. 匿名 2017/02/12(日) 17:55:18 

    生理前めっちゃ悶々するの私だけですか(笑)??

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/12(日) 17:55:30 

    生理が終わった後に、貧血になることが多い

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/12(日) 17:55:46 

    女組織の恐ろしさって、月経前症候群~月経中~月経後まで情緒不安定な人の怒りに触れない様に逃げ回ってないといけないんだけど、
    なんせ人数多いから誰かしらが問答無用にキレたり攻撃的になってるから、ターゲットになってしまったらひとたまりも無いな

    生理なんて無くなればいいのに

    +35

    -2

  • 28. 匿名 2017/02/12(日) 17:56:23 

    生理の最終日前後から2週間位めまいと子宮がツキーンとして痛いのと腰も激痛。これは排卵痛なのかな?

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/12(日) 17:56:53 

    生理の前や中より、生理後が辛い人あつまれ

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/12(日) 17:57:04 

    やっぱホルモンバランスじゃないかなあ
    私もさして悲しいことないのに窓の外見てたら涙がドバドバ出てきて我ながらヤバいと思ったことがある
    生理不順もあったので婦人科で検査してもらい治療を続けてる今はすっかりなくなったよ

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/12(日) 17:59:29 

    生理に関するあらゆる不調を治せる薬開発してくれる人がいたらノーベル賞もんだわ。
    一生感謝するから誰か開発して~~~~~!!!

    +83

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/12(日) 17:59:42 

    わたしもです。
    生理終わり頃から体のだるさ、吐き気など。
    ほんと体調良い日が少なくてしんどいですよね。

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/12(日) 18:01:03 

    私も生理中~排卵前に調子悪いです。
    胃のつかえ感、吐き気、めまい、偏頭痛など…。
    婦人科でもらった加味しょうよう散を飲んでたら少しマシになる程度なんだけど、私の場合は豆乳や大豆イソフラボンのサプリが劇的に効きます。
    生理が遅れがちだったのも、整ってきました。
    豆乳もサプリメントもそんなに高価なものじゃないので、試してみてはいかがでしょう?

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/12(日) 18:01:38 

    私も生理がきても元気にならず、むしろ生理4~5日目あたりに気分の落ち込みがピークになることが多いです。

    病気で相談したところ、女性は生理に向けてどんどん女性ホルモンやセロトニンが減っていく。生理開始が最も少なく、生理がきたからといって一気にもとに戻るわけではない。徐々に増えていくので、いきなり元気になるなんてことはない、と言われましたよ。

    なのであまり気にしない方がいいですよ!
    (明らかな体の不調の場合は受診した方がよいと思いますが)

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/12(日) 18:01:43 

    生理前は頭も体も熱く重く胸も張ってだる〜い
    けど終わればウソみたいにスッキリ!!

    +3

    -9

  • 36. 匿名 2017/02/12(日) 18:10:21 

    終わった後二週間下痢が続く
    辛い

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/12(日) 18:11:07 

    はぁ~(´ヘ`;)
    生理の前や中より、生理後が辛い人あつまれ

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/12(日) 18:13:06 

    私も一人目出産後のおそらく生理再開した時ぐらいから数年そんな感じでした!生理前の数日間は体調がよくて、生理後からガクンと体のだるさと目眩やらの体調不良に悩まされてた。色々検査を受けたけど、異常なしばかりで途方に暮れたよ。今二人目妊娠中だけど、妊娠してからつわり以外の体調不良もなくなって楽になった!だから出産してまた生理がきたらと考えると不安です。やっぱりホルモンなのかなぁ。ピルも試したけど、変わらなかった。心療内科でもらった薬で少し楽になってたよ!妊娠希望だったから飲むのをやめてしまったけど。辛いですよね。

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2017/02/12(日) 18:13:22 

    生理前、生理中、生理後、排卵期

    女性は1ヵ月のうち体調悪くなる日がこんなにあるんだよね……

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/12(日) 18:18:19 

    トピズレで申し訳ないのですが生理が1カ月以上続いて病院に行ったらホルモンバランスの乱れと言われました。
    生活改善が一番だと言われて薬とかも処方されなかったのですが、それから2週間まだ生理が終わらず不安です。
    ホルモンバランスの乱れで、こんなに続くものなんでしょうか?ホルモンバランスの乱れと病院で言われたことある方がいれば病院で、どのような対応だったか教えて下さい。
    女医さんの所そこだけなので...。
    ちなみに私はアラフォーです。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/12(日) 18:19:03 

    40過ぎたら色々と出てきました。

    更年期に入って行くのかな、、、。

    +47

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/12(日) 18:20:19 

    産後1ヶ月で生理きたけど、ビックリするぐらい変わった。
    本当に辛い。
    生理終わる頃からの頭痛が酷くて寝たきり。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/12(日) 18:26:51 

    PMSは排卵直後に始まって、生理がきたらひどい腹痛と貧血で、終わると攻撃的でイライラします。周期が25日と短いので体調と精神の安定した日はほぼありません。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/12(日) 18:31:15 

    今回の排卵も無駄に終わる予定♪

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/12(日) 18:35:13 

    わかります、生理後半のだるさクラクラ目眩!
    前半は、身体が重くて後半はフワフワしています。
    フワフワのほうが怖い。

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/12(日) 18:45:28 

    生理前が一番調子悪くて
    生理後は調子良いけどね!
    生理後調子悪いは初めて聞いた!

    女性は月の半分は調子悪いらしい
    女辛っ!
    私なんて生理痛ないのに
    生理痛ある人なんて大変!!
    早く上がりたいと思う!
    でも、更年期も怖いし
    女って辛っ!

    +5

    -15

  • 47. 匿名 2017/02/12(日) 18:48:05 

    私も整理3日目ぐらいでものすごい頭痛があった。我慢できなくて婦人科に行ったら「あなた、それは出血過多よ。」と言われた。自分ではそんなに出血は多い方だと思ってなかったけど「それはナプキンに付く出血量だけであってトイレに入った時便器に落ちる出血量も含まれるのよ」と。
    その後生理が始まった2日間だけ止血剤を飲むようになったら頭痛が無くなった。もっと早く行けばよかったよ。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/12(日) 18:54:55 

    生理終わった後にひどい頭痛が絶対きます!
    イブクイックが欠かせない…

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/12(日) 19:00:15 

    私も生理前半も辛いですが後半から後にかけても身体のだるさと吐き気で寝込んでます。病院いってピルもらいましたが全く効果なく今はただひたすら命の母ホワイトを飲んでなんとかよくならないか祈ってます。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/12(日) 19:10:38 

    生理後に辛いのは鉄分不足だって聞いたことある。
    私は生理後の脱力感と肌荒れが酷かったので色々調べて、鉄分のサプリを飲むようにしたらマシになったよ。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/12(日) 19:19:09 

    生理中盤以降は最初の3日間で消耗した体力が戻ってなくて風邪をひきやすくなります。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/12(日) 19:23:40 

    生理前はお腹痛くて辛い。
    終わったら貧血でフラフラ、そしていつも下痢になる。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/12(日) 19:32:04 

    私も40で出産して、1年すぎた位から生理明けに体調を崩すようになりました
    以前は生理明けが一番調子良かったのに…

    辛いですよね…

    生理周期も短くなってきたし更年期の始まりかな?

    ホルモンのバランスも崩れ、生理で弱ったまま戻らず体調を崩す。という感じです

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/12(日) 19:32:44 

    漢方内科に行って保険のきく漢方薬を処方してもらっているよ。
    目眩と全身のだるさ、大分ましになったよ。
    八味丸料と四君子湯

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/12(日) 19:33:05 

    生理痛が酷く、生理後も体調が優れず、排卵期は腹痛が続く(;o;)絶好調ー‼︎っていう期間が少なくて先日婦人科に行ったところ内膜症とポリープ見つかりした。
    ずっとロキソニン大量摂取で誤魔化してきたけど、きちんと治療して定期的に検査する事になりました。
    子宮鏡の検査は痛いし怖いし泣きそうだったけど、自分の身体を知る事は大切だと実感。
    ぜひ婦人科で診てもらって下さい。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/12(日) 19:35:16 

    生理前は、イライラして精神的に辛く。生理が始まると「楽になった」感じで、スッキリ!でも、生理が終わりがけになった頃から、頭痛と肩こりがひどくなり体力的に辛くなる。。。という、無限ループ。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/12(日) 19:47:27 

    本当女って大変よね
    調子いい、通常の状態が少ない
    ホルモンに振り回される

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/12(日) 19:53:39 

    排卵期もつらい、生理前つらい、生理後半もつらい、で、私はいつ元気なの?と暗鬱とした気持ちになる
    1ヶ月のうち1週間もないんじゃないかな、元気なの

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/12(日) 20:03:26 

    まさに今。
    お風呂ものぼせやすい時期で昨日のお風呂あがりは貧血のようになっていた。
    今日は朝から腸の調子が悪い。
    生理にふりまわされて生きてる。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/12(日) 20:06:25 

    生理4日目から排卵期終わるまでが一番しんどい。貧血のようなだるさ、頭痛、吐き気、イライラ。休みの日は寝込んだりする。女って辛いね。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/12(日) 20:20:23 

    とピずれかもしれんが生理前の方が生理痛がおもい
    逆に生理中はそんなにひどくない
    生理後は頭痛がつらい

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/12(日) 20:32:28 

    4ヶ月ぶりにきたんだけど…
    上がる前でしょうね
    46

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/12(日) 20:34:24 

    分かります‼︎私の場合は、生理前〜生理中が辛くその後が軽いパターンと、逆の生理前〜生理中が軽くて生理後〜排卵終わるまでが辛いパターンがあつて、毎月どっちが来るかハラハラする。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/12(日) 20:44:24 

    生理4日目あたりから頭痛がひどい。
    何やっても薬飲んでも全く効かない頭痛。
    とにかく時間が過ぎるのを待つだけ…。

    私みたいな人いるかな?対処法あったら教えてほしい。仕事にならないんだもん。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/12(日) 20:54:40 

    私も生理始まったら腹痛で悩まされ、生理終わって何日間は精神的に不安定になります。
    洗い物してて、お皿の汚れが落ちないだけでイライラして涙出てきます。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/12(日) 20:58:34 

    生理前・中・後ずっと辛い
    一応、サプリで鉄分はとってるんだけどなぁ

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/12(日) 20:59:49 

    わたしも生理前から生理後が辛くて辛くて、1ヶ月で調子がいいのはたった数日。経血量も多くて生理中は完全に寝たきり。
    3人目産んだあとは体も心も辛くて辛くて、2年ほど前に婦人科に行ってピルを飲むようになりました。

    ルナベル処方されて、今はルナベルのジェネリック。
    経血量も減って生理痛も軽くなり、鬱っぽくなることもなくなりました。

    ピルや漢方で改善されることもあるから、まずは婦人科に行って相談してみるといいですよ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/12(日) 21:14:01 

    生理前 イライラ(`_´メ)
    生理中 思考停止(´-ω-`)痛
    生理後 ダルい 頭痛 喪失感(T-T)

    本当に辛い

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/12(日) 21:29:39 

    貧血の可能性あり。
    どちらにしても、病院行った方がいいです。
    私は貧血で鉄剤だけでは足りず、注射に通いました。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/12(日) 21:58:11 

    右足がダルいというか重いような痛いような…同じ症状がある人いますか?

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/12(日) 22:04:02 

    元々生理前や生理痛もキツイですが、三十代後半から生理の終わり頃に猛烈な偏頭痛とだるさと倦怠感と身体に血の気がないようなしんどさになりました。
    昔は生理が3日も過ぎれば絶好調だったのに•••。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/12(日) 22:06:42 

    生理前もイライラするんだけど
    終わったあとの4日間くらいのほうがイライラしてる
    なんでもないのに あーうぜー って思い続けてる

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/12(日) 22:12:26 

    生理前の情緒不安定もすごいけど、生理終わって1週間後に必ず偏頭痛が2、3日続くのがつらいです

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/12(日) 22:13:07 

    黄体期のがしんどい

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/12(日) 22:15:17 

    生理後の頭痛って自分だけなのかなとか病気かなと思ってたけど意外と頭痛になる人多いんだね!なんだか安心した

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/12(日) 22:29:58 

    >>8
    命の母飲んで効果ありますか?
    気になっているので知りたいです。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/12(日) 22:34:57 

    同じような人がいてうれしい。つらいんだけど。

    私も1ヶ月の間調子のいい日はないです。
    排卵日、生理前、生理痛とずっと悩まされ、30後半からは生理後のつらさがプラスされました。婦人科へ行ってもホルモンの異常などないし痛み止め飲むよう言われただけ。本当につらい。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/12(日) 22:39:36 

    私も主さんと全く一緒です。
    生理4日目くらいから、凄く気分が落ち込み鬱っぽい症状に悩まされ、クラクラした感覚に陥ります。
    産後初の生理からずっと そんな調子で、鉄剤も処方され飲んでますし、ピルも服用してます。
    生理が軽くなったら軽減されるかと思ってましたが、改善されず もうすぐ恐怖の生理が始まります。
    とりあえず今回は豆乳を飲んでみようかなと思います。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/12(日) 23:33:46 

    終わったらスッキリーってのが長年のパターンだったんだけど、ここ1、2年終わったあたりから焦燥感や落ち込みがあって気になってたので、似たような人がいてちょっとほっとした

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/12(日) 23:50:38 

    今ちょうど生理終わった後なのに生理前のような不調が続いてて困っていた。終わったのに何故?って思っていたけど、同じような人沢山居るんだね
    産後からずっとホルモンの調子が悪いわ。元々バランス崩しやすいんだけど、ストレスやら寝不足やらでもうボロボロ
    肌も皮膚科行っても綺麗にならないし。思春期の時の方が肌綺麗だったな…

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/13(月) 00:00:55 

    私も32歳で産後の排卵、生理前後の不調がひどくて漢方飲み出しました
    まあ全体的にちょっとマシになってるかな?という位ですが、精神的なお守りがわりかも
    この時期の不調って、頭痛だから風邪?とか下痢だからノロ!?とか不安になる要素ありすぎて辛いです
    逆に、病気とかじゃなくてホルモンのせい!と思ってがんばってますが

    上の方の頭痛が出血過多って話気になります 鉄分のサプリ飲んでても無駄かな…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/13(月) 03:40:07 

    最近、生理前・中・後ぜんぶツライ。
    なんだかんだで半月は具合悪いよ。眠いし。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/13(月) 14:52:45 

    汚い話ですまないが、生理後半のかゆさがとんでもなくつらい。なんか粘性が高い経血になるとめちゃめちゃかゆくない?デリケートゾーン用のかゆみ対策軟膏でなんとかしのいでる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/13(月) 16:40:58 

    >>40
    私も不正出血が続き、病院でホルモンバランスの乱れと言われ止血剤を処方されて、飲んだらすぐ止まりました。
    貧血も怖いので、止まらないようでしたら止血剤をもらった方がいいと思います。
    あとは既にされているかもしれませんが、子宮筋腫がないか診てもらったり、子宮頸がんと体がんの検査を両方された方がいいですよ。
    お大事にしてください。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/13(月) 18:03:24 

    まえだわダル〜

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/15(水) 18:35:00 

    生理痛&量が多くて2日目はナプキンデカイやつが1時間もたなかったんだけと、子供産んでもうこれ以上子供を望んでなかったので婦人科行ったらIUS薦められ挿入してもらったら嘘のように量も生理痛もなくなった。ただ効きすぎて生理が3ヶ月こない事あった。けどめんどくさい生理なくて楽チンだった。生理用品代もかなり節約できたし✨

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/24(金) 21:11:58 

    生理後の下腹部痛。

    毎月婦人科でみてもらってますが、
    異常なしです。

    整理後も下腹部痛あるかた+

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード