ガールズちゃんねる

インフルエンザでも「マスクして勤務しろ」「バイト無い時にかかっとけ」学生が店側の発言公開

182コメント2017/02/15(水) 20:27

  • 1. 匿名 2017/02/10(金) 15:47:00 

    インフルエンザでも「マスクして勤務しろ」「バイト無い時にかかっとけ」学生が店側の発言公開 | BuzzNews.JP
    インフルエンザでも「マスクして勤務しろ」「バイト無い時にかかっとけ」学生が店側の発言公開 | BuzzNews.JPwww.buzznews.jp

    コンビニでバイトしているという学生が、インフルエンザにかかっても勤務を強要する店側との会話画像を公開して話題になっています。


    これは2月9日の夜に学生が画像をTwitterで流したもので、店側は「熱が無いならマスクして勤務しろ」「シフトは本人が責任を」などとインフルエンザに罹患しても勤務するか自分で代わりを探せと要求。

    学生は39.6度の高熱だと店側に明かしますがこれに対しても心配や見舞いの声ひとつなく「何故バイトが無い時にかかっておかなかったの?」と辛辣な言葉を浴びせた上、この学生が通うとみられる大学の名前を挙げて「*****はみんなかかるけどインフルエンザにかからなきゃならない規則でもあるのかな?」と嫌味を言う始末。

    店側「無理です。代わりを探してから休みの報告をして下さい。なぜバイトが無いときにかからないのか不思議で仕方がありません。ともかくシフトは責任持って下さい。私は代わることが出来ません。」
    学生「代わりが見つけれないので出勤します」
    店側「熱が無いならマスクをして勤務して下さい。ともかく一度出たシフトは本人が責任持ってもらうのが原則です。」
    学生「熱は今のところ39.6です。大丈夫だと思います、わかりました。」
    店側「何故バイトが無いときにかかっておかなかったの?*****(大学名)はみんなかかるけどインフルエンザにかからなきゃならない規則でもあるのかな?」
    学生「すみませんでした。」

    +20

    -208

  • 2. 匿名 2017/02/10(金) 15:48:05 

    最低

    +635

    -2

  • 3. 匿名 2017/02/10(金) 15:48:24 

    すーぐSNSに投稿する

    +42

    -194

  • 4. 匿名 2017/02/10(金) 15:48:27 

    インフルはアウトだろw

    +680

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/10(金) 15:48:46 

    客にうつるからやめてくれ

    +681

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/10(金) 15:48:59 

    殺伐とした発言多過ぎ

    『自分が嫌な事は人も嫌がる事』って
    習ったのに
    大人になると忘れるのかねぇ

    +526

    -1

  • 7. 匿名 2017/02/10(金) 15:49:12 

    長くて途中で断念

    +10

    -79

  • 8. 匿名 2017/02/10(金) 15:49:15 

    菌撒き散らすのはマジ勘弁

    +401

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/10(金) 15:49:24 

    ええー!やめてー!
    移るじゃん。この店長バカなの?

    +574

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/10(金) 15:49:27 

    >何故バイトが無いときにかかっておかなかったの?

    すごい発想w
    店長さんはインフルにいつかかるか自分でコントロールできるんですね?w

    +713

    -2

  • 11. 匿名 2017/02/10(金) 15:49:30 

    店側バカなの?

    +380

    -0

  • 12. 匿名 2017/02/10(金) 15:49:32 

    ???

    ウイルスにカレンダーでも渡せばいいのかな?


    一介の主婦には意味がわかりません

    +432

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/10(金) 15:49:33 

    そのバイトやめたら?

    +353

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/10(金) 15:49:37 

    これ系、どっちもどっちだから

    +5

    -114

  • 15. 匿名 2017/02/10(金) 15:49:54 

    ツイートするより、音声録音しておいたらいいのに!!

    +338

    -7

  • 16. 匿名 2017/02/10(金) 15:50:15 

    インフルコントロールとか無理でしょw
    その店側の人頭おかしいね

    +305

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/10(金) 15:50:18 

    店長どうしたw
    無責任にも程があるだろ

    +234

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/10(金) 15:50:27 

    どうしても体調悪くて休んだらペナルティ払えってなるんでしょ?
    コンビニバイト、ブラックすぎるわ…
    セブンイレブンの罰金制度が炎上「風邪で代わりの人を見つけられなかったからペナルティ9350円」
    セブンイレブンの罰金制度が炎上「風邪で代わりの人を見つけられなかったからペナルティ9350円」girlschannel.net

    セブンイレブンの罰金制度が炎上「風邪で代わりの人を見つけられなかったからペナルティ9350円」 給与明細から読み取れることまとめ ・時給935円 ・1日5時間のバイトを5日間(合計25時間)やった ・バイト代は23,375円(935円×25時間) ・2日間(10時間)休...


    +270

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/10(金) 15:50:31 

    インフルエンザなんてなんでうつるんだろう
    汚いなぁ

    +3

    -42

  • 20. 匿名 2017/02/10(金) 15:50:56 

    うわぁ。
    今散々この手のことニュースでやってるのによく言えたな。

    風邪かかるのコントロールできたら、一生風邪引かんですむわ!
    アホちゃう?

    +265

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/10(金) 15:51:01 

    患者の体調が一番大事。
    そんな職場は辞めてしまえ。

    +184

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/10(金) 15:51:14 

    インフルで無理に出勤させて、他のスタッフにうつったらどうするの?
    こんな所では働きたくない

    +276

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/10(金) 15:51:18 

    でも自己管理がとか言われるよ
    休めないから出たよ
    どこもそうだと思うけど

    +3

    -69

  • 24. 匿名 2017/02/10(金) 15:51:23 

    インフルかかったら出勤停止されるよね。ふつうは。

    +260

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/10(金) 15:51:38 

    そんな酷い事言われた時点で辞めてしまえ。
    バイトはいくらでも見つかる!

    +176

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/10(金) 15:51:40 

    店長最低だ。でもこういう余裕のない雇い主ばかりだよね。
    なんかもー、日本中働きすぎ。
    スタッフ病欠のため店閉めます、とか貼り紙して休んで良いよ。

    +302

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/10(金) 15:51:47 

    その店さらせ
    なんなら潰せ

    +172

    -6

  • 28. 匿名 2017/02/10(金) 15:52:00 

    >>22
    仕方ないね
    ザマーミロだわ

    +1

    -5

  • 29. 匿名 2017/02/10(金) 15:52:39 

    私だったらバックれてやるわ。

    +117

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/10(金) 15:52:47 

    >>14
    なぜ?

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/10(金) 15:53:02 

    インフルで接客業とか本当にバイオテロじゃん…
    客のためにも休ませるべきでしょ

    +198

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/10(金) 15:53:07 

    うちの店はマスクしてると店員が何言ってるかわからないと言う客のせいでマスクも禁止やぞ

    +117

    -3

  • 33. 匿名 2017/02/10(金) 15:53:09 

    代わりの人を探してから休みの連絡をして。意外は理不尽

    +26

    -9

  • 34. 匿名 2017/02/10(金) 15:53:38 

    コンビニは店によってはめちゃくちゃブラックだよ
    コンビニで働いてる人尊敬する

    +138

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/10(金) 15:54:33 

    店長、自分はインフルにならない自信あるのかな

    +128

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/10(金) 15:54:42 

    うそくさーい
    最近はネット告発もフェイクが多いからねー

    +10

    -27

  • 37. 匿名 2017/02/10(金) 15:54:43 

    店長の前でマスク外してくしゃみやら咳やらぶっかけてやれww

    +167

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/10(金) 15:54:48 

    店長が最低だけど、
    その最低な発言をしてしまうこと自体、
    店長も追い詰められてるんだと思える。
    フランチャイズだかなんだか、
    上で無理難題を押し付けてる企業も悪い

    +128

    -12

  • 39. 匿名 2017/02/10(金) 15:55:04 

    店長チェンジで!!

    +75

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/10(金) 15:55:04 

    客側が迷惑するから休ませてください

    +93

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/10(金) 15:55:18 

    インフルエンザって学校では法律で決まってるから
    登校できないけど会社とかだと法律で決められてないから
    出てもいいんだよね
    迷惑だけど

    +117

    -2

  • 42. 匿名 2017/02/10(金) 15:55:22 

    録音じゃないと証拠がないからな。
    証拠があれば店側に責任とらせる。
    客商売でインフルの店員出すなんて非常識。

    +75

    -3

  • 43. 匿名 2017/02/10(金) 15:55:29 

    ネット社会を駆使して
    ブラックはどんどん暴こう

    +85

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/10(金) 15:55:32 

    病気なんて誰でもなりたくてなった訳じゃないのに。
    無理に働かせて何かあったら責任取れるのかな?
    こんな対応しか出来ないからバイトが来ないのよ。

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/10(金) 15:55:48 

    子どもが熱出て休むのは分かるけどそれが移って休みます。っていうのが腑に落ちない。
    自分が移らないようにするのも仕事じゃないのかな。
    さすがに夫が熱出て休みますと言われた時には引いたけど。

    +7

    -70

  • 46. 匿名 2017/02/10(金) 15:56:02 

    >>26
    いや、うちの店もそうだけど店長や経営者が出ればいいんだよ。上から言われてるはず
    自分が休み欲しいからバイトに無茶なことを言う
    休みたいなら何で店長なんかになったんだろうって思う
    必ずこんな所ってこう言われる
    君なら店長になれるよ!って
    中卒でもなれるんだよ
    とにかく便利で利用できる人

    +130

    -6

  • 47. 匿名 2017/02/10(金) 15:56:15 

    こういう世の中だから、インフルエンザが爆発的に拡がるんだと思う。

    +97

    -4

  • 48. 匿名 2017/02/10(金) 15:56:38 

    旦那がブラックで有名な運送会社で働いてるけど、インフルエンザで月曜日から来週の月曜日まで休みです。
    旦那のシフトの変わりで二人休み返上になったみたいだけど、仕事中に倒れられる方が困るから休めって指示がきましたとさ。

    +65

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/10(金) 15:56:43 

    ちっ、店長にインフルエンザうつればいいのに。

    +115

    -3

  • 50. 匿名 2017/02/10(金) 15:56:43 

    自分がかかればさっさと休むんだろw

    +99

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/10(金) 15:57:12 

    ムリして出勤して他の店員にもうつしてみんなでいっせいに休めばいい。
    店長1人でやれよ。

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/10(金) 15:57:54 

    今は人件費削減で最低限の人数で店回すしかないからこういう時大変だよね

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2017/02/10(金) 15:58:38 

    確かに急な欠勤は困るけど、インフルエンザなのに無理して出勤する人のほうが迷惑!

    って、普通に思うとおもうんだけどな~

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/10(金) 15:58:56 

    完全なパワハラじゃんwww
    労働基準局に相談した方がいいね

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/10(金) 15:59:13 

    警察はテメェの金儲けの為にバイオテロを推奨してやがるこの糞店主を逮捕してください!

    非常識な糞店主は一匹残らずブタ箱に逝け!

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/10(金) 15:59:43 

    店長なんだから出ろよ
    なんのための店長だよ

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/10(金) 16:00:23 

    行ってバイト先の奴にうつしてしまえ!!

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/10(金) 16:00:36 

    では、店長、こんな発言するなら、店頭に「インフルエンザ罹患中の店員がいます」
    とでも貼り紙をして欲しいわ。 うつりたくないから店内へは行かないけれど。

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/10(金) 16:01:36 

    これって本当の話?
    作ってない?
    全部、信じてしまうのも怖い。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/10(金) 16:02:14 

    うちのバイトの場合は、その時のためにちゃんと根回ししてたなあ
    全員同じ大学だったんだけど、メーリングリストで
    シフトの代わりさえ見つかれば大して文句も言われないし
    みんなインフルなら仕方ないって、約束キャンセルしてくれたり
    もちろん私も変わったし

    店長もそういうバイト同士の連携をなぜ徹底させないんだろうねって思う

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/10(金) 16:03:00 

    >>45
    いたいた
    2週間近く休んだ奥さんいたわー
    最初は旦那がー、次は子供がー、そして自分がー
    何で旦那?笑
    そしてその週明けにディズニーランド行ったブログ更新してんだよ
    頭が悪いのか天然なのか呆れて
    暫くして次の子妊娠したと辞めたわ

    +20

    -3

  • 62. 匿名 2017/02/10(金) 16:03:00 

    店長のトンデモ発言に開いた口が塞がらないわ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/10(金) 16:03:15 

    わたし今まで3つバイトしたけど、全部、止むを得ず休むときに代わりを探したことない。言われたこともない。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/10(金) 16:03:52 

    店長にうつしてやれー!(`へ´*)ノ
    んで、インフルエンザ脳症にでもかかってしまえばいいんだよ! そんな店、潰れろ

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/10(金) 16:03:55 

    >>59
    これは知らないけどどこもそうだよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/10(金) 16:03:59 

    店長バカなの?都合よく 風邪になるか バカ!
    インフルで 客に移す気か?変わり探すのは 店長だろうが!

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/10(金) 16:04:41 

    わたし、この子のツイートみたけどなんとなく作り話っぽく感じた

    でも本当なんだろうね・・・

    労基まで行くつもりはないらしい

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/10(金) 16:05:13 

    昔似たような場面に遭遇したけど、女店長がヒスって「私が店長だからって何でもかんでも相談してこないで自分ででなんとかして!私は明日休みなの。絶対に出ないからね、それとも店長は休むなとでも言いたいの?」って、具合悪いからって電話してきた子に言ってた。
    結局別の人が出たけどあれはかわいそうだったな。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/10(金) 16:07:51 

    >>60 普通、代わりを探すのは店長の仕事なんだけどね。

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/10(金) 16:08:00 

    >>31
    東京女子体育なんかww

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/10(金) 16:08:14 

    今シフト制だけど、店長に相談する前にお休みの人にまず相談するうちは異端なのか
    店長に言って店長がまた連絡して探すって2度手間じゃん
    私は独身だけど、子持ちの主婦の人なんかも代わってくれたりするよ
    病気なんだから仕方ないじゃん
    持ちつ持たれつ
    その店長の発言は人間として「?」だけど、できることはやるべきだと思う

    +3

    -17

  • 72. 匿名 2017/02/10(金) 16:08:56 

    え?店長!インフルエンザは仕事休ませる義務があるんだよ?biohazard(感染)だよ。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/10(金) 16:10:25 

    こういうこと言う店長って
    何ハラスメントって言うの?
    うちの母親が似たようなことよく言ってたよ

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/10(金) 16:10:54 

    >>45
    え?あなたは病人と一緒にいても伝染らないように自分でコントロールできるの?すげぇ

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/10(金) 16:11:37 

    今までドラックストアのバイトが多かったから病欠に優しかったけど、
    初めてのバイトがセブンのときは本当に休み辛かった。

    インフルは絶対出勤しないで!
    薬局がほんとパニックになってるから毎年!!

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/10(金) 16:11:51 

    >>1
    今、妊娠中でインフルの予防接種を受けそびれた。
    たまに買い忘れたり、切らした調味料買いに行ったりする。
    頼むからそんな店員、出勤させるなバカ店主!

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/10(金) 16:12:19 

    リアルバイオハザードや、、

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/10(金) 16:13:03 

    >>59
    でも私が昔バイトしてた店の店長もこんな感じだったよ
    コンビニってブラック多いし
    代わりが見つからないなら這ってでも来いみたいな店長よくいる

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/10(金) 16:14:24 

    こんな店は早かれ遅かれ潰れる

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/10(金) 16:14:52 

    とりあえずどのコンビニかもニュースに入れてほしい。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/10(金) 16:15:08 

    店長ってバカでもなれるんだね
    バカしかなれないのか 笑

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/10(金) 16:15:12 

    薬局で働いてます!
    本当にインフルで出勤してウイルス広めないで下さい(・_・;

    インフルは最優先だけれどインフルばかり来てしまってもう最優先どころじゃなくて、クレームも凄いし(インフルなんだから早くして!とか)スタッフにもうつってなんかもうすごいことになってます(>_<)(>_<)

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/10(金) 16:15:31 

    普段からよく休む子だったのかな〜。
    だから店長もこんな言い方になったのかもね〜。

    +0

    -12

  • 84. 匿名 2017/02/10(金) 16:15:47 

    どこの店か公開してくれ

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/10(金) 16:15:54 

    コンビニでバイトしたことあるけど、こんな感じ。最低だから二度とコンビニでバイトなんかしない。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/10(金) 16:16:06 

    仕事中に
    倒れたらいい

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/10(金) 16:16:15 

    こんな非常識な人いるんだね、、

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/10(金) 16:18:15 

    インフルなんて予防接種してたって罹るのに。

    予防接種って罹ったとき症状を軽くするためのものなのにさ、あれすれば罹らないと思ってるおっさん多すぎ。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/10(金) 16:18:27 

    インフルは自分のためよりも他人のために休むのだけどね
    インフルで出て来いとか言うアホな上司のいるバイトはやめた方がいいよ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/10(金) 16:19:09 

    スタッフ全員インフルエンザになるかもなのに来いなんて言うの?
    ってかウイルス撒き散らすとかテロだよ。
    やめてくれ...

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/10(金) 16:20:53 

    >>45

    >さすがに夫が熱出て休みますと言われた時には引いたけど。

    なんでよ。高熱の人放っておいたら死ぬこともあるのに。40度超えたら普通にポックリ逝くよ。他にも階段から落ちたり嘔吐物が喉に詰まって窒息したり脱水症状で死んだり、色々あるじゃん。それに、一人じゃご飯も食べれないし水も飲めないしトイレにも行けないんだよ。あなたは家族が心配じゃないの?

    +35

    -2

  • 92. 匿名 2017/02/10(金) 16:21:02 

    >>23
    客にばらまくのは責任ある行動とは言えない

    気づいてるのに仕事は最悪すぎる

    ウイルス系は予防も限界があるから、休むのも仕方がない


    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/10(金) 16:21:20 

    店長がインフルを口実に休みたくて無理やり来させた可能性は……ないか

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/10(金) 16:21:44 

    アホ店長
    インフルは家から出てきちゃダメなんだよ
    子供でも知ってる

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/10(金) 16:22:16 

    風邪もさ、薬飲んで熱下げちゃダメなのにさ。
    熱下げずに自分の免疫で戦って、三日寝てればすぐ治るのに、休ませてもらえなくてずるずる1週間とか風邪が続いちゃう人多いんだよね。

    もっと会社の上の人とか、そういうとこ理解してほしい。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/10(金) 16:22:25 

    インフルエンザにかかったと嘘ついてバイトずる休みする人が続出したのかな?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/10(金) 16:23:26 

    >>91
    子供が熱でて休みます→仕方ないよ!休んで!
    私もうつっちゃって休みます→それは仕方ないね、休まないと来れないからね!
    旦那も熱でて休みます→あれ?それだと旦那さんの熱がまたお子さんにうつっちゃったりとか…

    以下ループ

    +3

    -5

  • 98. 匿名 2017/02/10(金) 16:23:41 

    店長のような人が世の中に不特定多数いるならバイオテロ起きたら日本は終わりね

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/10(金) 16:24:34 

    >>71
    言ってる意味わかんない。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/10(金) 16:25:37 

    あのエビ中の亡くなった子、
    インフルなのにインフルと思わなくて市販の解熱剤飲んで亡くなったかも?って言われてるんだって。。

    無理してすぐ仕事しようとしたんだよ。
    若いのに本当に可哀想。
    体調悪いときすぐ休めないこの風潮本当どうにかしてほしい。
    インフルエンザでも「マスクして勤務しろ」「バイト無い時にかかっとけ」学生が店側の発言公開

    +5

    -7

  • 101. 匿名 2017/02/10(金) 16:27:09 

    このツイ主は、店長と電話で会話する時なんかは常に録音しておいたほうがいいんじゃないだろうか
    いつ理不尽なこと言われるかわかんないし
    何かあった時の証拠の為にも…

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/10(金) 16:27:23 

    店側は本気で言ってるの?あなたが不思議でなりません。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/10(金) 16:27:40 

    こういうのって責任感とか人望とかの問題でもあると思う
    人望のある人なら、〇〇さんがインフルで…なら代わってくれる人もいるだろうし
    この店長の発言は最低だけど、このバイトの子も人望なかったんだろうね

    +1

    -14

  • 104. 匿名 2017/02/10(金) 16:27:49 

    日本人働きすぎだし無理やり働かせすぎだから。
    病気になっても休めないなんて仕事のために生きてるんじゃないから人間は。
    本当このクソみたいな思考いつになったらなくなるんだろう。
    働くために生きてるんじゃないよ。社畜って言葉が日本人にはぴったりだね。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/10(金) 16:27:55 

    >>83
    違うと思う

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/10(金) 16:28:05 

    >>69
    この前ニュースでも、代わりを探すのは店長って言ってたね

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2017/02/10(金) 16:28:37 

    これから少子化で働く人口だって少なくなってくるんだから、これからの若い働く人達がブラックな労働環境にならない為には、便利さを手放して、色々と縮小する方向にしていくことが大事だよね。コンビニだって24時間やってる必要ないし、宅配だって次の日に届く必要はないしね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/10(金) 16:29:19 

    インフルエンザでも「マスクして勤務しろ」「バイト無い時にかかっとけ」学生が店側の発言公開

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/10(金) 16:29:26 

    >>103
    何言ってんの?
    人望があってもみんなそれぞれ予定があったら無理じゃん

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2017/02/10(金) 16:30:25 

    店長がバカ
    バイトはもっとうまく使わないと
    インフルって少しでも疑いがある時点で連絡入れさせないと代わりの打診なんか難しいでしょうに
    ちょっと体調おかしいなって時点で念のため連絡→他のバイトに通達
    それで来れそうって人は確保、いなそうなら本部から他店舗から応援要請
    早め早めに連絡する癖さえ付けさせればどうにでもなる話

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/10(金) 16:30:49 

    インフルの時に飲んでいい解熱剤はカロナール!
    ロキソニンやバファリン、イヴなどは避けたほうが良い!
    インフルエンザでも「マスクして勤務しろ」「バイト無い時にかかっとけ」学生が店側の発言公開

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/10(金) 16:31:12 

    解熱剤飲んで無理に出勤するなんて絶対だめ!

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/10(金) 16:32:20 

    人間はロボットと違って代わりいないんだよ

    身体大事にしようよ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/10(金) 16:32:22 

    こんなバイト先私ならぶっちする。
    いやよくないこととは重々承知だけど店長クズすぎる。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/10(金) 16:33:28 

    この時期ドラックストアで働いてて

    熱が下がらなくて。。って薬探してる人の
    こいつインフルか?!感。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/10(金) 16:37:50 

    会社の上司もそう、風邪だって言うと激怒するし嫌味言われるから最悪「這ってでも来い」って言う。
    でも、その上司は平気で2週間休むのが納得いかない。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/10(金) 16:43:45 

    コンビニってなんでそんなにブラックなの??働いて貰ってるだけでラッキーじゃん
    コンビニなんかで働きたい人は少ないでしょ

    +5

    -5

  • 118. 匿名 2017/02/10(金) 16:52:09 

    店長や経営者は旅行行ったり好きな時に休むよね、ちゃんと店番してるのに熱あるときくらい休ませろ
    そんな時にかぎってトラブルがあったり連絡がとれない

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/10(金) 16:56:24 

    自分以外の人間はロボットだと思ってるでしょ店長、人として最悪だね。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/10(金) 16:56:33 

    見せた店長の名前吊るせよ、早く!!

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/10(金) 16:58:09 

    私ならバイトやめるわ、こんなとこ

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/10(金) 17:00:51 

    私もありました。パート先で、
    子供が夕方から容態急変して救急車で運ばれ入院したので、その日は意識もなくそばを離れられず。1週間後までのシフトの代わりはパートさんにメールしてなんとか見つけて代わってもらって、2週間後からのシフトはまだどうなるかわからず。
    子どものそばは離れられず、手が空いた時に私の母や幼稚園やらあちこち連絡して。
    店長もいつも朝から晩までお店にいるわけじゃないしケータイには連絡してくるなって人だし休みの日にお店からケータイにかけても電話出ない人だから、
    次の日の午後店長が出勤してる時間帯に連絡したら「昨日入院したんでしょ?なんでもっと早く連絡しないの?◯◯さんならさっきまでいたから代われるか聞けたのにもう帰っちゃったじゃん、で?様子がわからないから何とも言えないんだけど。子どもは?意識あるの?」
    って。殺意が湧きました。
    とりあえず謝ってまた連絡しますって言ったけど、
    子ども退院して連絡した時に「辞めます」って言って辞めました。

    +23

    -3

  • 123. 匿名 2017/02/10(金) 17:00:58 

    頭おかしいのかと思うくらい最悪だね
    上に立つ人間の考え方じゃないよ
    リーダーシップについてもっと勉強したほうがいい

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/10(金) 17:04:58 

    弟もコンビニバイトでインフルエンザなのに夜勤代わりいないから出ろって言われてたなー。ふらふらになりながら朝5時まで。田舎ないから、お正月GW重宝がられて、なかなか辞めさせてくれなかった。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/10(金) 17:09:22 

    コンビニは本当に人手不足。私もインフルエンザで休みたい(休まなければいけない)と電話したけど、バイトリーダーに ムリ と受話器ガチャンされた。体引きずって行った。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/10(金) 17:11:00 

    店長の顔にくしゃみ咳して飛沫感染させろ!

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/10(金) 17:11:05 

    人望のないバカな店長がこういうことするんだよね。脅しに近い状態でゴールデンウィークから年末年始までシフト入れさせる。


    仕事のできる店長のところで仕事してた時は働いていて気持ちよかったよ。
    アルバイトにもパートさんにも「ありがとう」って言ってくれる。たまに差し入れしてくれたり。
    怒るとめちゃくちゃ怖い。いい加減な仕事は絶対許さない。
    やったこと(掃除)とかは見逃さず褒めてくれる。変な客の時は必ず助けてくれる。ミスもフォローしてくれる。
    売り上げ達成とかクレームとか愚痴とかもバイトやパートさんみんなに話す。だからバイトの高校生も「今月売り上げ達成したいっすね!」とか「今日の売り上げ◯◯万いった」とか「あと◯◯円で◯万いくからあれ売れるようにセールストークやってみる」とか「1番最初に限定メニュー注文とった人が勝ち!」とか、普通に話してて。チームワークって感じで働いていてほんとに楽しくて、ゴールデンウィークも年末年始も逆に出たがる人が多かったし、「店長困ってるんなら出ますよー!」ってみんなが言う感じだった。そして店長が誰よりも仕事ができて尊敬されていた。不良の高校生もこの人には逆らえないなってなる。
    そんな感じでした。チェーンの焼肉屋だったので、こんなとこで働くのはもったいない!くらいの人で、結局しばらくして自分でお店出してたけどね。
    なかなかいないよね、そういう人を惹きつける力のある人って。

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/10(金) 17:11:27 

    決まってる休みの日に電話かけてきて当日欠勤した人の代わりに出ろとか言う上司がいる。死ねばいいのにって思う。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2017/02/10(金) 17:12:48 

    >>103
    何で自分の予定までキャンセルして代わりに出なきゃならないんだよ!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/10(金) 17:14:55 

    意外とその場で働いてる時って感覚が麻痺しちゃって、何が何でも休んじゃいけないと思っちゃうし、迷惑かけた自分が悪いとさえ思ってしまう。高校生なら、店長に気に入られたいとか思って頑張りすぎちゃったり。もちろん急な休みは悪いんだけど、病気や体調不良なら仕方ないこと。それに対して暴言吐かれたり「休むな」って言われたりはもう脅しに近いよね。第三者から見れば超ブラックなのに、真面目すぎて若干洗脳され気味の人もいるよ。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/10(金) 17:17:07 

    >>71
    今の会社5年正社員で勤めてるけど1度も休んだ事ないから分からないわ
    シフト制なのによく休むんだね

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2017/02/10(金) 17:18:43 

    今時、SNSですぐ拡散されて大事になるのにばかだね〜

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/10(金) 17:22:30 

    頻繁に休むなら店長が煩く条件つけるのもわからなくもない毎週子供が〜子供が〜って嘘かと思うよ
    コロコロ従業員が変わる所はそんな感じ
    上下関係がもう信用なくなってる
    パートさんや長く勤めてる良い職場は普通に身体が調子悪ければ休めるよ
    そんなに煩くないし忙しい時は無理もお願いしてるしお互い様だよ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/10(金) 17:23:10 

    >>132
    もっと拡散して欲しいわ!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/10(金) 17:25:30 

    妊娠中に仕事してた所の店長がインフルエンザなのに出勤してきた。インフルなのに頑張ってます!って感じで。
    正直、私みたいにインフルにかかると危ない人間がお客様にもいるんだよ?バカじゃないの?って思った。そしてそれが何故か声に出てしまった。そしたら店長はキレた。

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/10(金) 17:26:52 

    仮病疑われてるね。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/10(金) 17:29:57 

    どこのコンビニ?
    インフルエンザは完治するまで出勤や通学しちゃいけないはずだよ。法律で決まってるじゃん
    てか、人間としてそれ以前の問題だけど

    お前(店長?)が自腹で人探せ
    それかその子に時給5000円出せw
    それよりお客さんにインフルうったらどーすんだよwww
    誰か店名、店舗名プリーズ!

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/10(金) 17:30:59 

    バイトの人たちに
    辞められたら困るくせに(笑)

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/10(金) 17:39:54 

    >>103
    バイトに人望求められても…(^_^;)

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2017/02/10(金) 18:13:49 

    インフルって40近く熱出るけど無理でしょ。
    働かせば犯罪になるくらいヤバイと思うけど。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/10(金) 18:18:01 

    こういう奴って

    だからゆとりは〜って言いそう

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/10(金) 18:32:29 

    飲食店でバイト始めて、まだ体調は崩してないけど人数が常にギリギリで休めるんだろうか…。
    シフト変更する場合スタッフ間で交代して下さい言われたけどスタッフ間ギスギスしててとても休み代わって下さいなんて言える雰囲気ではない…。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/10(金) 18:37:14 

    客商売でそれはアカンやろ。
    責任 責任言うてるけど店長こそ無責任すぎるわ。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/10(金) 18:58:41 

    バイト初めて1カ月位で深夜1時とかに体調悪くなり翌日の勤務が遅番来るまで自分だけで連絡出来なくて困った事がある。
    朝になんとか体調回復して出勤出来たけど…。
    たかがバイトなのに…。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/10(金) 19:14:56 

    これもう陰湿なイジメだよね。きっとコンビニなんてやってはみたものの思った程稼げなくて、火の車で八つ当たりしてるんじゃないの?
    本部からは売れ売れ言われるし、儲からないし潰すわけにはいかないし、だいたいコンビニなんて増えすぎて儲かる訳ないよね。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/10(金) 19:35:39 

    この話が本当だとして、この店長もせめて「予防接種受けなかったの?」ぐらいにしときゃ良かったね
    まあ予防接種受けても罹るときは罹るけど
    この店長は絶対に病気しないかwそうでなければインフルでも出勤する人なんだろうね
    コンビニじゃないけど実際そういう人いるんです、仕事も大事だけど周りは迷惑ですよ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/10(金) 19:38:03 

    インフルって法定伝染病だから休まないと、休ませないと
    法律違反なんじゃなかったっけ。しかしいつからこんなにまで
    労働条件が悪くなったのかな。それとも雇う側の人間性が悪く
    なったのかな。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/10(金) 19:39:31 

    隣家の火事の延焼で自宅アパートが水浸しになった留学生の女の子が、バイト休ませて欲しいと店に電話かけてきたんだけど、代わりを探せとか代わりがいないなら責任持って来いとか言われていた。日本に来て日が浅い子に代わりを探せなんて無理な話。梅田のスペイン料理店。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/10(金) 19:58:36 

    >>61
    ディズニーランド以降の部分は除いて、家族の誰かがインフルに感染した場合、同居人も出社停止の規則を設けてる会社もあるよ。夫の会社もそうだし私が昔、働いてた会社もそうだった。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/10(金) 20:16:48 

    あれ、がるちゃんでも前にインフルエンザでも休ませてくれなかったって書いてる人いたよね?
    そんな職場あるのか酷いなと思ったけど他にもあったなんて。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/10(金) 20:18:27 

    どこの店なのかハッキリした世間に知られた方がいい。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/10(金) 20:20:48 

    この間の娘の代わりにお母さんがゴチャゴチャ取材まで受けてたニュースの時に、弁護士さんが言ってた。
    休みを代わってくれる人を探すのは、バイトじゃなくて人事の仕事だって。
    それをバイトに強要させると法律に引っ掛かるって。
    まぁ、当たり前の常識だし、今までのバイト先でこんな風に言われた事すらないから、あまりの多さに驚いてます。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/10(金) 20:25:04 

    インフルこじらせて脳炎にでもなったら店が責任持ってくれるの?インフルなめたらあかんぜよ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/10(金) 20:33:39 

    店名出せよ

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/10(金) 21:19:18 

    店長にうつしたれ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/10(金) 21:38:21 

    こんなところやめて良し!その学生さんは悪くないよ。
    私も似た経験した。子供を保育園入れてパートの面接行った時に店長から「インフルエンザにかかっても二重にマスクして出勤してもらいます。子供が具合悪い場合は病児保育室でお願いしてもらいます」って。カッチーンときて「じゃあてめえは風邪ひかねーのかよ」って真面目にいってやりましたよ!それでも治す気無さげだったので、店長から履歴書は預からせてもらうのが原則ですからと言われましたが、ビリビリに破いてやりましたよ!その後、自分の母に全部話したら「えらい!よく言った!」とほめられました!えへっ!これ、実話ですから。

    +13

    -4

  • 157. 匿名 2017/02/10(金) 21:48:03 

    ボーナスも保証もないアルバイト如きになに求めてるんだろう?

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/10(金) 22:48:04 

    また働いていた会社の同僚(店長)が、年始にインフルにかかってしまって、会社の部長から何度も電話があり、出てこいだの、提出書類をやりにこいだのっていわれたそう。
    今はその同僚もやめたけど。めちゃブラック。
    上場したばかりらしいけど、こんなブラックな会社が上場なんてできるの?
    ほんとありえない。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/10(金) 23:12:48 

    コンビニって一括りにされがちだけど、ほんと店長による

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/10(金) 23:25:06 

    ?私池袋西武で働いていた時、似たようなこと言われたよ(笑)
    インフルじゃなかったけど、何しても、薬飲んでも、吐いちゃって、病院行って点滴打ってもらった。それで休みの電話入れたら「休みの時に風邪ひかなくて、どうして出勤日に風邪ひくの?おかしい」って。www
    客にゲロを撒き散らしていいんなら、出勤しますが?

    信じられないかもしれないけど、ブラック企業って本当にまともじゃない。考え方からして腐ってる。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/11(土) 01:42:16 

    逆にね
    この時期の受験生のママさんが1番タチが悪いよ
    子供のインフルが治って、私にはうつらなかったけど、気を使ってマスクして出勤してるのに怪しまれるし
    てかそんなに心配ならお前が休めよと言いたい

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/11(土) 03:39:34 


    いやいや、決まりで休まなきゃでしょ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/11(土) 07:06:40 

    昔、似たような経験したことあるよ。
    塾の仕事だけど。インフルエンザにかかり高熱出ているから休講にしたいと会社に言ったら、なら代わりの先生探してって。見つからなければマスクして授業してと。
    なんとか代講たてたら、会社からあなたの給料から8000円代講の先生にその日の謝礼として支払います、と言われた。辞めました。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/11(土) 08:31:44 

    >>162
    決まりがあるところなら良いけど
    ない所のことを言ってんだよ

    ならあんたがどーにかしてくれよ
    こっちは9度でも、出れと言われんだよ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/11(土) 08:36:28 

    >>149
    そのあんたが行ってるご立派な会社ならしっかりしてそうだけどコンビニの話してんだけど

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/11(土) 08:39:05 

    >>164
    >>165

    何でそんなとこで働いてるの?
    辞めれば?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/11(土) 08:52:52 

    >>6

    がる民も酷い事いっぱい書いて、人の事を叩きまくってると思うけど。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/11(土) 08:57:34 

    >>149

    >>61ですけど、決まりとか知らないです
    嘘ついて休んだからです
    ブログ見るまでは周りのスタッフも、家族全員でアウトですって大変ねって気をつけましょうと言ってました
    ブログで嘘だとバレました、持ち物もディズニーだらけで興奮覚めやらぬ感じでしたよ〜
    結局その嘘つき奥さん気まずくなって辞めました
    妊娠しましたぁ。って。笑
    それも嘘だと思います

    そんな人がいるから罰金や厳しくなって周りが迷惑するんです
    本当にインフルエンザでも疑われる…

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2017/02/11(土) 10:15:18 

    昔働いてた某医療機関の院長がこんな感じだった。
    インフルでも、なんでも、急に休むのは許されなくてね。私苦しいです、っていうところを院長に見せないといけないの。

    余裕がない人の元では所では働きたくないね。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/02/11(土) 12:14:43 

    インフルエンザでも風邪でもいつなるか分からない、お互い様なのにね、人として終わってる。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/02/11(土) 12:30:58 

    仕事が出来ない店長なのね。
    残念。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/02/11(土) 13:07:59 

    へー、店長はインフルエンザかかるのカレンダー上ここなら問題ない!でかかるんだ。
    すごいねー(棒)
    自分が40度近い熱あったらこう言う奴ほどすぐ休むんだよ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/11(土) 14:31:24 

    >>3
    ね。で、自分が晒されたら違法だなんだと騒ぐんだろうね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/11(土) 14:33:35 

    >>6
    そういう教をする奴ってだいたい馬鹿だよね。「自分がされて嫌な事はするな」という教えは
    「自分がされても何も思わないのならしても良い」と捉えるられるからね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/11(土) 14:37:09 

    コンビニ店員してるけど
    ほんとブラック、タイムカード押すだけで休憩まともに取らせてもらえないし
    出勤したら病気するなよーばっかり
    人手が足りない近隣の店舗に回されまくって
    休むなとかマジでやってられない

    私は、色々条件不利でコンビニ行くしかなかったけど
    他にも勤務できるような所あったら絶対に他にいくべき

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/12(日) 03:04:29 

    スーパーで正社員してますけど、アルバイトが具合悪くて休みたいという場合は、社員に連絡+自分で代わりを探してもらうのが基本です。

    代わりが見つからない場合はいるスタッフでどうにかしますが、基本販売業はシフト制なので1人欠けるだけで負担がものすごく増えます。インフルエンザならもちろん休ませますが、正直多少具合悪いくらいなら出勤しろよ、、と思ってしまいます。

    そういうのが嫌という人はスーパーやコンビニなどでアルバイトをするのはおすすめしません。

    +1

    -4

  • 177. 匿名 2017/02/12(日) 17:49:49 

    (周りに移ったら大変だから)ゆっくり休んで、と言うのが普通だと思うけど…。
    接客業なら尚更。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/02/13(月) 14:02:30 

    >>1
    こういうところは辞めた方がいいよ
    人としての心がない店長&店に尽くす義理はない

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/13(月) 14:04:27 

    たまたま用事のついで(冠婚葬祭系)で立ち寄ったら、お腹がいたいと言い出したバイトの子がいて、至急代わってほしいと言われたけど、どうしても重要な用事だから断ったら、その後からネチネチ言われるようになった

    まずは店長が代わりを探すべきなんじゃないの
    私だって代わってあげたかったけど、どうしても無理なときがあるわけだし

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/13(月) 14:05:14 

    >>172
    インフルにかかってるのにいられたら、客にとっても仲間にとっても迷惑だよね
    ますます感染して働く人いなくなると思うよ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/13(月) 14:10:37 

    コンビニって時給は安いくせに、覚えることが多いし、店長は融通聞かない人が多いし、なんだかなぁ
    せめて時給をあげてほしいな

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/15(水) 20:27:24 

    いやいや
    かかりたくなくたってかかる可能性は店長にだって十分にありえるよ
    店長アホか
    いつかかるのかなんてコントロールできんのかよ

    以降マイナス覚悟
    気の毒ではあるが、どんだけ危険なのかわかんねー奴には、お前(店長)がインフルになってみろよ、と言いたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。