ガールズちゃんねる

みんなで掃除&片付けの実況しませんか?

367コメント2017/03/12(日) 07:22

  • 1. 匿名 2017/02/10(金) 12:38:39 

    年末にインフルになり大掃除しそびれました
    一人孤独に掃除するのに耐えられません
    以前掃除した時は神が降りてきたのかサクサクできたのですが今は動くのも面倒…
    やる気無いもの同士で掃除へのモチベーションを高め合いましょう
    そうじ力・断捨離・ガラクタ擦れてれば、ときめく・・・なんでもいいので掃除に対する気力を分けてください

    +76

    -0

  • 2. 匿名 2017/02/10(金) 12:39:26 

    あたしは男たちが片付けてくれる
    みんなで掃除&片付けの実況しませんか?

    +71

    -27

  • 3. 匿名 2017/02/10(金) 12:39:52 

    せーへん
    みんなで掃除&片付けの実況しませんか?

    +58

    -6

  • 4. 匿名 2017/02/10(金) 12:40:09 

    >>2
    35億

    +57

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/10(金) 12:40:35 

    関西人は掃除しないらしいです。
    びっくり。

    +5

    -49

  • 6. 匿名 2017/02/10(金) 12:40:59 

    私、掃除苦手だったけど、毎日やることを続けてたら、今は汚れ放置できない!掃除しなきゃ気が済まない!になった

    +98

    -2

  • 7. 匿名 2017/02/10(金) 12:41:15 

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/10(金) 12:41:23 

    >>2
    右の人イケメン

    +10

    -9

  • 9. 匿名 2017/02/10(金) 12:41:27 

    さてゆるりと掃除機くらいはかけます

    +21

    -3

  • 10. 匿名 2017/02/10(金) 12:42:25 

    寒いから明日にする

    +42

    -2

  • 11. 匿名 2017/02/10(金) 12:42:29 

    今日のは終わってしまった。
    主がんばれー。

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/10(金) 12:43:02 

    不要物を片すタイミングを失って呆然としてる
    以前まではヤフオクでちょくちょく始末してたんだけど今はそんな気も起きない
    生活の乱れがもろに出てる

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/10(金) 12:43:29 

    いつも部屋片付けるってなったらゴミ袋用意して片っ端から捨てる
    そのせいで後日捨てたこと忘れて探し物してるときがある
    バカねアタシ

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/10(金) 12:44:36 

    今日は雪で寒いから掃除お休みって決めた
    昨日も一昨日も掃除機かけたから今日はノンビリしまーす

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2017/02/10(金) 12:45:06 

    では実況します。

    昼食の片付けが放置されているも模様。
    子供がぐちゃぐちゃにしたカーペットの上に靴下が転がってる。
    誰も手を付けていない。

    以上、我が家の実況でした。

    +75

    -5

  • 16. 匿名 2017/02/10(金) 12:45:12 

    >>11
    ありがとー
    日々の掃除はできてる、今日もしっかり掃除機動かした
    自室の床と棚をびっしり埋め尽くす物をなんとかしたい

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/10(金) 12:45:32 

    ルンバさんが頑張って働いてくれてます。
    私はガルちゃんしながら、監視してます(^^)

    +21

    -4

  • 18. 匿名 2017/02/10(金) 12:45:54 

    ちょうどダラダラしてたのでこのトピ見て掃除する気になった!
    参加します!

    +44

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/10(金) 12:46:14 

    まずはガルちゃんをやめないと、掃除どころか洗濯も進まない( ´△`)

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/10(金) 12:46:29 

    寒波でどこにも出掛けないやろうから、この土日で頑張る❗

    4月からまた新たな生活が始まるので、家もスッキリ綺麗にしてリセットしたい。

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/10(金) 12:47:22 

    10時には終わらせて
    雨が降りそうなんで洗濯物入れて
    乾燥機かけてます

    私は、お腹が満腹なんで眠いです

    スレ主さ~ん頑張れ

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/10(金) 12:47:52 

    換気扇の掃除しないとなーと思ってはや2ヶ月…他の掃除はやるのに、なぜか今回は気が向かない 笑

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/10(金) 12:48:53 

    >>18
    仲間一人ゲット!
    ありがと、私もがんばる
    とにかく本と資材と雑貨とグッズ、服がヤバイ…書き出したら全部だった

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/10(金) 12:49:15 

    いま昼めし旅見ながら棚の整理してます
    薬やペン、子供のおもちゃが散らかってる

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/10(金) 12:49:58 

    メルカリしてたけど
    めんどくさくなって、捨てることにした人いますか?


    多少のお金は稼げても
    物がたまって部屋が片付かない…

    今どっちにしよーか悩み中


    +51

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/10(金) 12:52:13 

    >>25
    本当にそれです
    単価が高いものやグッズなどはちゃんと売り払えばそこそこの値段になるので捨てられない
    セコケチすぎる自分の性分がいかん

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/10(金) 12:53:10 

    >>25

    なかなか売れないのは見切りつけて捨てますw

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/10(金) 12:53:26 

    関西人ですが掃除します(笑)

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2017/02/10(金) 12:53:35 

    応援ありがとうございます、ちょっと元気が出ました
    寒いので動きも鈍くなるし、ストーブ付けるとぬくぬくして眠くなってしまう
    昼ご飯食べたら不用品の仕分けからします

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/10(金) 12:53:58 

    朝に旦那の弁当つくるついでに昨日使った皿を洗った
    掃除機をかけて子供が食べ散らかしたカスを集める

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2017/02/10(金) 12:54:13 

    13時15分になったらまずはコタツから出る!!
    そこから2時間で、買い出し、掃除、洗い物をしてみせる!!!!

    +45

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/10(金) 12:54:30 

    >>26
    ですよね。
    前は全部捨ててたんですけど
    意外と出せばどんどん売れる。

    でも発送とかいくのめんどくさいし

    捨ててたときは、部屋がすぐにきれいになったのに…

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/10(金) 12:56:31 

    >>25
    今、まさにその状況〜〜

    売れるかなーで取っておくが、片付かず溜まる一方、、
    いい加減整理して、出品しようか考えて片付け始めたけど、送料調べたりしてたら、また散らかってしまった( ̄ー ̄)

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/10(金) 12:58:08 

    今から子供を昼寝させてから掃除しようと思ってた!参加したい!!
    また戻ってきます!!

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/10(金) 12:58:30 

    はい
    始めたいですが
    まずは体を暖めてる所です
    じーっとしてます(ーωー)
    寒いです

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/10(金) 12:58:48 

    月曜 (月…光るもの)→ ライトや照明、電気関係の掃除
    火曜 (火の関係)→ ガスコンロやストーブの掃除
    水曜 (水まわり)→ 洗面・浴室・シンクなどの掃除
    木曜 (木製品をイメージ)→ テーブルや戸棚などインテリア
    金曜 (お金の関係)→ 振込や家計簿の整理、保険の確認等
    土曜 (土をイメージ)→ 庭の掃除や手入れ
    日曜(太陽)→ 大物の洗濯や、靴やカーペットの天日干し

    +88

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/10(金) 12:59:14 

    引っ越しにむけて片付けの途中でしたが昼寝します。起きたら頑張る。。。

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2017/02/10(金) 13:05:46 

    さっき車で買い物行ったら犬の抜け毛が
    ヤバかった!今から掃除機かけてコロコロして
    くる。寒いよ〜

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/10(金) 13:07:07 

    >>37
    私も3月に引っ越し
    明日は不用品の買い取り査定に来てもらうから掃除しなきゃなんだけど動けずにいたよ
    ここ見て頑張る
    みんなも頑張ってね!

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/10(金) 13:08:29 

    >>36
    すごい!
    計画的
    見習いたい

    +44

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/10(金) 13:09:31 

    引っ越して来てから半年…。
    ぜんっぜん片付けてない。
    昔はダンボールなんてすぐ開けて全部収納してちゃっちゃか出来てたのに…。
    まだ…あるよダンボール…。
    所定の位置が決まらないから散らかりっぱなしになるし(ー ー;)

    よし、今日はこれから買い物行くから、帰って来たら1回のクローゼットの断捨離するね!!
    ありがとうヤル気出た!
    また来ます!

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/10(金) 13:10:31 

    明日引っ越しの見積もりくる…。
    ダンボール3つ分くらいのもの捨てたい。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/10(金) 13:11:23 

    今仕事だから夜やるね!
    明日友人が遊びに来るから綺麗にしないとだ!

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/10(金) 13:14:19 

    >>18です
    漫画本すごい邪魔だ…
    メルカリで売れるなら売りたい
    そして映画やライブのチケットわんさか出てきました笑

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/10(金) 13:15:08 

    まずは自分の掃除から。お風呂入ってきたー。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/10(金) 13:15:26 

    ・床が見えている。
    ・きれいなものと汚いものは分類されている。

    ここまでできていれば大丈夫だそうです。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/10(金) 13:16:18 

    寒いと辛いよね
    取りあえず自分の回りの整理だけでもやっちゃおうよ!
    ハンドタイプのモップやコロコロだけでもいいじゃん!
    来週暖かくなるからそのときに窓開けっぱなしにして大掃除できるよ

    私も今から主と頑張るよ!

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/10(金) 13:20:38 

    amazonの箱畳んでも置き場所に困る
    私の住んでる自治体
    月1回とか紙の収集日が少なすぎなすぎ

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/10(金) 13:21:59 

    >>46
    床・・・・知らない子ですね;

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/10(金) 13:23:28 

    >>2
    なぜ濱田くんと戸塚くん?と思ったら、ブルゾンちえみの両端の人たちが似てるってことかな?
    濱ちゃんはたしかに似てるかも(笑)

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/10(金) 13:24:13 

    なんとか不要な本をよけた、殆ど漫画
    忙しさにかまけてたら3~5年くらい放置
    自分オタクだから漫画あるのは仕方ない…と思ってたのですが漫画が必要ない部類のオタクだったことに今更気付きました
    あと周囲に合わせて買ったCDとかそういうのが邪魔だということにも気づき…
    実は趣味じゃないものが結構あったよ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/10(金) 13:24:39 

    主さ~ん、1ヶ月続ける感じ?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/10(金) 13:24:42 

    >>18です
    漫画本すごい邪魔だ…
    メルカリで売れるなら売りたい
    そして映画やライブのチケットわんさか出てきました笑

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/10(金) 13:26:27 

    すごく嬉しいトピ!
    今から掃除しようか、今日も放置しちゃうか
    ウダウダしてたけど頑張ります!

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/10(金) 13:27:39 

    今日引越しの見積もりに来てもらうから、運んでもらう荷物出しててちょっとストレス。
    部屋がごちゃついてると落ち着かない。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/10(金) 13:28:07 

    >>52
    ゴミ出し&売却までが掃除&片付けだと思ってるので1か月弱は必要かと覚悟してる
    去年中途半端に仕分けてたのも結局出せなくて別室に詰んでる
    自分で持ちこむとお金かかる;;
    今日は分別します!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/10(金) 13:28:07 

    >>25
    ちょっと似てるんだけど、リサイクルショップ持ってこうと置いといたやつ…行くのめんどい…
    一部捨てたw
    一部だけでもすっきりしたよ!
    漫画系は、まだ放置中で捨てるには勇気がいる(笑)

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/10(金) 13:29:50 

    引越し前だから私もやらなきゃ…
    断捨離じゃー!!

    とりあえず、パンドラの箱と化した床下収納から頑張る

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/10(金) 13:30:45 

    >>57
    漫画好きな人には苦行だよね、巻数多いとよけい…
    私はレシピ本と洋裁の本がどうしても残る、廃刊になってるものが殆どなので新たに買うと4倍の値段が付く

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/10(金) 13:31:29 

    >>56
    了解しました!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/10(金) 13:31:36 

    明日から法事で帰省だからすみずみまで綺麗にしてるよ〜
    普段は全然(ry

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/10(金) 13:32:21 

    化粧品の瓶とか不燃ごみが手ごわい
    月に2回しか収集来ないからうっかり何カ月も放置する

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/10(金) 13:33:00 

    私もズボラでかなり汚部屋だったけど、一度綺麗にしたら汚すのが嫌になって出したら仕舞うを徹底したら慣れたよ!
    今はルーティンワークで起きて、洗濯して掃除機かけて床拭きロボットのスイッチ押してコーヒー飲んでたら掃除終わる。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/10(金) 13:33:42 

    オカルトっぽい言い方になるけど部屋が散らかるとろくなことないよね・・・

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/10(金) 13:36:54 

    昔職場の先輩に聞いた話なんだけど汚部屋には悪魔が住み着いて掃除を邪魔するらしい<まだいいじゃん、ケケッ!みたいな感じのやつ
    そんな部屋で掃除をする気が起きるのは見かねた掃除の神が降りてきてしょうがないな~とちょっとだけ手伝ってくれるから
    本当にちょっとしか手伝ってくれないので9割は自力で抜けるしかないそうな

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/10(金) 13:37:15 

    >>15 です。
    食器は食洗機に入りました。
    コップ一個だけはみ出したから、おいといて夕食後の回にまわします。

    >>17
    えらいね(^^)
    うちのルンバ君は今日はヒマしてる。
    床にモノがあると仕事ができないって。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/10(金) 13:39:44 

    閲覧注意






    汚部屋の住民です
    このトピに便乗し
    片付けることをガルちゃんに誓います!
    みんなで掃除&片付けの実況しませんか?

    +47

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/10(金) 13:41:46 

    >>2
    左の人、ジャニーズWESTに居そう。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/10(金) 13:42:13 

    >>67
    安心して、私も似たようなもんです
    一緒に頑張りましょう

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/10(金) 13:55:28 

    >>64
    ほんとに。
    運気下がるってマジだと思う。

    掃除しても掃除しても家族がトイレ汚すからキレて一時期掃除放棄した。

    お金も人間関係もうまく回らなくなった。

    諦めてトイレと床を毎日磨き始めた。

    臨時収入増えたし善良な人によくしてもらうことが増えた。

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/10(金) 13:55:42 

    子どもがお漏らししましたorz
    床拭きでーす

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/10(金) 13:57:14 

    >>68
    ジャニーズWESTの麒麟の田村に似てる子かと思ったw

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/10(金) 14:07:37 

    >>13
    >バカねアタシ

    笑えた
    昭和の歌謡曲か!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/10(金) 14:13:13 

    CDの仕分け完了
    友人の影響で買ったものがほぼほぼ仕分け対象になった
    どんだけ人に影響されやすいのか…その友人とも縁が切れてるし捨てても問題ない
    元々はまってたものや好きだったものだけが残った

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/10(金) 14:17:09 

    人が来る予定があれば嫌でも掃除する
    しばらく誰も来てないいからダラダラしちゃう

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/10(金) 14:19:23 

    掃除機を真横に置いたまま
    ガルちゃん中...

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/10(金) 14:22:18 

    このトピに感化されて今からトイレ掃除してきまーす!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/10(金) 14:25:09 

    なぞのスイッチが入り、この二週間やってて、服を中心にゴミ袋大に15袋捨てた。
    デジタルカメラとか電化製品をリサイクルショップに売ったら2万になった。本とDVDも買取に来てもらって2万になった。
    あと金券も金券ショップで換金して、掃除の臨時収入が計5万になったよー。
    そのお金で部屋の電気器具と棚を買って、引っ越した気分に。
    スペース空いて気持ちいい‼︎掃除も楽‼︎

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/10(金) 14:33:15 

    >>66 です。
    洗濯物が乾いたからそろそろ畳もうかな




    …あ、嘘付いた。
    とっくに乾いてた。昨日から。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/10(金) 14:33:22 

    >>66 です。
    洗濯物が乾いたからそろそろ畳もうかな




    …あ、嘘付いた。
    とっくに乾いてた。昨日から。 

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/10(金) 14:38:39 

    今まさに、排水管の清掃で管理会社と業者が家に来てる
    とりあえず床にはものを置かないようにして見た感じは綺麗になったけど、クローゼットの中ぐちゃぐちゃ(笑)
    掃除スイッチが入ってるうちに今月キレイキレイにしてみせる(`・ω・´)
    このトピ1ヶ月続くか分からないけどちょいちょい報告にきます♪

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/10(金) 14:40:14 

    >>67
    メモの字がカワイイ(*^ω^*)
    がんばろうね!
    私は新聞まとめます!

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/10(金) 14:59:46 

    猫のために!と、家具も中身も捨てまくって、走り回る場所確保して、キャットタワー置いて…。毛も凄いし、誤飲とか怖いから、朝晩と掃除。

    猫が来てから綺麗になった!
    ズボラだけど、物が無ければ掃除出来るものだねー。
    掃除嫌いほど、物の量減らすのが一番だと、猫が教えてくれた。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/10(金) 15:07:44 

    今日、一ヶ月出張に行ってた夫が帰って来るのでこれから掃除機かけて部屋の片付けしまーす。グダグダしてた日々とおさらばです。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/10(金) 15:30:14 

    これから図書館に寄贈書の申請してきます
    古本屋に買いたたかれるのはムカつくので

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/10(金) 15:34:10 

    掃除をするから運が良くなる訳じゃなくて、
    運が良くなったり上向きになると掃除したくなるらしい。

    掃除しなきゃ!と思いつつダラダラしちゃう。
    でも、頑張ります。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/10(金) 15:43:24 

    明日親来るから、いつもより念入りに掃除!

    ベッドの下まで掃除機かけて、
    あとキッチンの方掃除機で吸えばいいだけなのにめんどくて、

    今がるちゃんで休憩中

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/10(金) 15:56:20 

    とりあえずオクに出品する漫画を撮影した

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/10(金) 16:26:47 

    >>41です。
    買い物から帰って来て、そのまままたソファと同化してました(つД`)ノ
    張り切って安い遠めのスーパーにウォーキングがてら行ってしまって疲れた…。
    このトピ戻ってきてよかった。
    旦那が飲み会で遅いから夕飯サボれるし、クローゼット片付けてくる(つД`)ノ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/10(金) 16:38:15 

    リビングに当たり前のようにあったDVDラック、片付けたらスッキリ!
    寝室にあった漫画本の棚も断捨離!寝室ってこんなに広かったんだと実感w
    片付けついでに床や窓も掃除したら、なんか気分がスッキリしたよ\(^^)/
    次は洋服の断捨離します!

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/10(金) 17:00:49 

    >>39です
    このトピでやる気スイッチ入れて頑張れました
    やり始めると徹底的にやっちゃうから疲れた
    普段からいつ誰が来ても大丈夫なように綺麗にしてればいいんだけど
    まだあと少し残ってるけど休憩中
    もう動きたくない笑
    頑張れ私

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/10(金) 17:26:39 

    みんなおつ!
    寄贈申請書貰ってきたのでさらに仕分ける
    夕飯の片付け省略するためにマックでタルタル買ってきて食べたw

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/10(金) 17:53:45 

    整理して中身がなくなった4段プラスチックケースと
    キッチンワゴン
    3畳のカーペット
    懸賞でもらったトランク
    明後日捨てに行きます。
    持ち込みゴミ費用100キロ500円

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/10(金) 18:12:15 

    本のオークション出品半分終わった

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/10(金) 18:14:52 

    皆さんお疲れ様ですm(_ _)m
    とりあえず今日のところは目標達成したので、
    断捨離によって余計に散らかった一部の床を片付けて、
    今日はおしまいにします。
    今日をスタートとして、ぼちぼちがんばります。
    寒いので、皆さんも無理なく頑張ってください!!

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/10(金) 18:49:22 

    とりあえず本の出品作業8割完了したので風呂入ります
    次はCD、燃えるごみを一通り整理したら今日は終了予定です

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/10(金) 19:15:49 

    >>36
    せ、専業向き?(批判ではありません!!!)
    兼業用に何かアイディアください!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/10(金) 19:26:10 

    >>91
    39です
    取り敢えず終わりました~!
    疲れてご飯作るのが面倒笑
    主さん、皆さんありがとう!
    1人じゃないと思えると頑張れたよ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/10(金) 19:38:40 

    私もまざりたい
    一ヶ月とかするのかな
    掃除実況のトピすき
    明日します

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/10(金) 19:40:31 

    賃貸2階です
    みなさん掃除機は何時まで??
    私は21時になる時もあるけど
    20時までにすますようにはしてます
    遅いかな

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2017/02/10(金) 19:54:34 

    >>99
    主です
    一応私は明日明後日の寒波を片付けに明け暮れる予定です
    処分実況や途中からやっぱりこれも捨てるか~みたいなのが出てくることが予想されるのでおおよそ1か月在中予定
    5年分の大移動なので短期で終わる気がしない

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/10(金) 20:00:19 

    自分のコンプレックスから集めた語学の本やら自己啓発系の本が溢れててしんどい

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/10(金) 20:11:50 

    >>102
    わお!
    私そういうの今日ちょうど全部まとめたよ!水曜に捨てる。
    何かスッキリしたよー。
    大丈夫!本なくても生きていける!

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/10(金) 20:12:21 

    2週間前、急に断捨離スイッチが入った。
    ゴミ袋片手に家の中ウロウロ。
    物が減ると片付けもすぐやれるようになった。あとはそれを習慣にしたい。
    捨てるときはありがとうって唱えてます。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/10(金) 20:26:22 

    >>103
    だよねー
    本当にアホだなって
    本を買って満足するんじゃなくてちゃんと実行できなきゃ意味ないって気づいた

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/10(金) 20:45:45 

    心地よい部屋が遠い
    まずどんな部屋が心地いいかわからない…
    今最高に居心地悪いので自分の部屋に寄り付かなくなったけどw

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/10(金) 22:28:37 

    高校時代の制服をまだ捨てずにいる三十路って私くらいですよね…
    ここを見て、捨てると決めました!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/10(金) 22:33:57 

    >>107
    まだあるしクリーニング出してる
    じっちゃんが死ぬ前に買ってくれたらさ捨てられない
    高校時代に思い入れがないので唯一の思い出なんだよね…

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/10(金) 22:48:03 

    主さん、ありがとう!そして>>36さん、参考にさせていただきます!
    とりあえず今日はクローゼット内を片付けました!明日はキッチンをする予定。
    みなさん、お疲れ様♡

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/10(金) 23:24:58 

    明日はクローゼット整理します!
    三十路のクローゼット作りがんばる

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/11(土) 00:40:11 

    >>108
    107です
    それは大事な制服ですね。クリーニングに出して大切にされているなら捨てる必要ないですよ

    その他の所を片付ければいいですよね!

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/11(土) 06:45:37 

    今日こそ床を見たい!

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/11(土) 08:46:42 

    早速片付け始めてます
    まずは洋服から…
    埃集っててww
    天気が良いから洗濯物メインになるかな~

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/11(土) 10:01:55 

    長年溜めてきた紅茶缶やディズニーのおみやげを整理してます
    どれも可愛いから捨てにくい、必用かと言われると何かの役に立つわけでもなく…

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/11(土) 10:45:36 

    作業部屋に入ったらハウスダストでくしゃみ鼻水止まらない
    汚部屋って本当にろくなもんじゃない

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/11(土) 11:25:53 

    お洋服や布を整理中…どれもお値段はったから胸が痛い
    本当に無駄の多い人生

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/11(土) 11:28:34 

    実はちゃんと片さなかったせいでお気に入りの限定バッグ(未使用)にカビが生じた
    本当にショックなので心を入れ替えて整理します

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/11(土) 12:42:55 

    午後の部スタート
    まだ足の踏み場がありませんw

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/11(土) 14:03:34 

    陽が翳ってきたので作業場から撤退しました
    暖房付けずに窓あけてやったので寒い
    一応掃除機掛けと45ℓゴミ袋2.5個分のゴミが纏まりました。
    少しスペース出たけどゴミから放たれる圧迫感が凄い

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/11(土) 16:28:44 

    クロ―ゼットに物を詰めてる~
    服があちこちに散らばるのはなんでなんだろ

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2017/02/11(土) 16:58:57 

    床、見えてきました
    しかしまだ埃っぽい、埃の匂いが充満してる

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/11(土) 21:56:11 

    みなさんお疲れ様です
    本日の掃除終了します
    目につく埃は全て撤去できました☆

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/11(土) 23:30:09 

    本日もスレのおかげで整理がんばれました
    ありがとうございます!
    久々にオークション並べて来週が楽しみでもあります
    お金入ってきたら美容室行きます

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/12(日) 10:09:51 

    机の整理します
    学生時代から放置してるものが多いので見切り付けて仕事が捗るような感じにしたい

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/12(日) 11:18:08 

    昔は夕方からのバイトだったので
    毎日掃除して綺麗に保ってたのですが
    今は毎日朝から晩まで仕事で
    休みが日曜しかないので
    なかなか掃除できず
    一度散らかってしまうとやる気が起きません。
    でも今日はがんばる!
    洗濯して洗い物、トイレ掃除とお風呂掃除
    やる気出てきた!ありがとう!

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/12(日) 12:11:30 

    電灯のカバー洗いました
    小さな虫の死骸が出てきてキモかった

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/12(日) 12:21:31 

    収納の蓋が収納容器とバラバラになって結局使いこなせない
    私だけかな・・

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/12(日) 14:18:01 

    >>125です。
    洗濯2回して干しました!
    要らないものを探して袋に詰めて
    ちょっと休憩(´・ω・`)
    洗い物溜まってるから
    5分休憩したら再開します!

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/12(日) 14:18:45 

    捨てる基準が分からなくなってきたので2さんを参考にイケメンを脳内に召喚し判断してもらうことにしたら捗った
    あと自分の死後に見られたら嫌なものを徹底的に排除してる

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/12(日) 15:59:14 

    >>128
    お疲れさま
    私も洗濯終わらせて休憩したよ
    風が強いので今日は1回が限界だった~

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/12(日) 17:20:10 

    ここのおかげで長いこと放置してた英会話の本を捨てる決心がつきました
    使いもしないのに10年以上そのままで学生の時の成績の悪さに対するコンプレックスに気付いた
    自力でできないので英語のできる彼氏を作ります(笑)

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/02/12(日) 17:42:16 

    金曜はがんばれたけど、土日は家族とのんびり過ごしてしまいました。
    散らかってバラバラな本棚を見て手伝うよ、と言ってくれた旦那は2時間の昼寝から起きてきません。ううう(T ^ T)

    私の後回しする悪い癖が招いた結果なので、直して片付けていかねば。
    今日はお弁当の下ごしらえをしました。
    あとは洗濯物畳んだら、小スペースに絞って片付けます。
    明日からコツコツがんばります。
    また来ます。ありがとう。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/12(日) 18:27:29 

    埃って凄く臭うよね
    ちゃんと撤去しないとディフューザーとか機能しない

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/12(日) 19:17:09 

    >>130
    >>128です。
    ありがとう(o´∀`o)
    お疲れ様!
    あの後お玄関掃除と洗い物したよ!
    ついでにシンク磨いた☆
    イッテQ見たいけど
    今から冷蔵庫の片付けしまーす(´▽`*)

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/12(日) 20:58:46 

    皆さんお疲れ様です
    今日も沢山の不用品を排出しました
    以前に1度やってそこからリバウンドしたのですが今回は自分のこれからの生活を思い浮かべながらすることにより当時処分できなかったものに着手できました
    前回捨てきれなかった未練とかコンプレックスも一緒に捨てきれるようにまだまだ頑張ります

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/12(日) 23:38:55 

    なんかわかる。
    私も過去に人の影響で買ったものや、手紙や、頂き物だけどもう今の自分には必要ないかなと思ったものは、今回思い切って処分した。
    「今からは私は私の人生を作っていきます!人は人!」と思えた。

    あと、「いつかこうなれたらいいな」って買った資格の本とか、不安を減らすために買ったものとかも、買ったことでコンプレックスや不安の穴埋めの代わりにしたんだな、とわかって処分できた。
    掃除には「今の自分」が、はっきりするような、セラピー効果もあるかもしれないと思った。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/13(月) 00:28:05 

    片付けと掃除は別ものと聞いて目から鱗でした。

    片付けが行き詰まると掃除をしてとりあえず手を止めないように心掛けてみた。
    まだまだ先は長いけど1個1歩進むぞ!

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/13(月) 08:03:24 

    おはようございます。金曜からちょこちょこ見させて頂いてます。

    今日はリビングと寝室のダンボールの中身を全て出し、断捨離します。
    その他の家事も滞らないようにしたいと思います。今朝は食器洗いが終わり、洗濯1回目の途中です。干すまでの間、休憩。

    また来ます。皆さん、がんばりましょう!!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/13(月) 08:35:17 

    みなさんおはようございます!
    今日は文庫本に着手しようと思います
    平積みされてるものをなんとかしたい

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/02/13(月) 09:01:46 

    掃除しても綺麗にならない時って片付けできてないときなんだよね
    こんまりの全出しというのがまさにどのジャンルがいくつあるかの把握だなって…
    私はそれができなくて全部出して数えて戻した(笑)
    今はできる範囲、使う範囲を意識してる

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/13(月) 10:20:43 

    映画パンフレットとか関連雑誌が手ごわい
    大切にしてたぶん痛みが無いし綺麗

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/13(月) 10:24:27 

    趣味のブツに埋もれて死にかける…喪女の大きな特徴だと思う
    一人の時間を大切にしすぎて引き籠り時間も若さも無くなってく

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/13(月) 12:20:06 

    今とりあえず一休みして終わったら今からまずウェーブやってから掃除機かけて雑巾掛けする!

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/02/13(月) 13:22:23 

    埃まみれになってます
    一度掃除機がけしましたがもう一回やらないと不味い

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/02/13(月) 14:20:11 

    疲れが出たのか頭痛が…
    埃を吸ってるせいかもしれない;

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/13(月) 14:23:50 

    リサイクルセンターに細々した粗大ごみ処分しに行ったら
    物を買った時よりうれしい気分になりました。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/13(月) 14:35:13 

    オタクのマストアイテム抱き枕をゴミ袋に詰めた
    正直めちゃめちゃ邪魔だった

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/02/13(月) 17:45:01 

    本を整理してみたら読んでなかったものが出てきたので今日はここで終了して読んでみる
    色々出てき過ぎて処分品を置く場所が無くなったw
    集積にださないことには手の付けようがない

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/13(月) 18:13:00 

    片付けしてると思考も一緒に整理されてくのが分かる
    ずっと眠くて疲れてぼんやりしてたけど少し楽になった

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/13(月) 21:24:09 

    キッチンを集中的にやってます。昨日は、あまりやってなかったシンク下を徹底掃除。スッキリ気持ちよくなった。新築の家みたいだねって家族にいわれました。
    次は冷蔵庫の中の掃除します。時間かかりそうだな。美味しそうな紅茶買ってきたので、飲んで休憩しながら頑張ります、、

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/14(火) 09:45:43 

    おはようございます
    4日間かけて整理した不燃ごみ、45ℓ×5袋を集積所に置いてきました
    引き取られてくのを楽しみに待ってる

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2017/02/14(火) 11:16:54 

    こういう日に限って集積車がなかなか来ない
    持って行ってもらえるか怪しものも一つ出したので待機してる

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/14(火) 11:44:12 

    わたしのウチには、なんにもない。見ながら食器棚の中の活用できてない粗品のスープボールと欠けた食器を出した

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/14(火) 14:03:19 

    なんとか全て積まれて行きました
    今までご苦労様でした…の気持ちで一杯
    もう少し物との距離と言うか関係性をちゃんと整理して生きていかないとエンドレス掃除になる

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/14(火) 14:06:20 

    >>154
    (通りがかりの者ですが)お疲れさまでしたm(_ _)m

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/14(火) 15:23:51 

    ドラマ見てミニマリストが気になったのでググってみたんだけど貧乏と金持ちの格差が酷くて震えた
    貧乏人は永遠に少ない服をロテしてボロボロになってくし金持ちは結局金に物言わせてどんどん買い換えてくだけ…そりゃ金があれば無限に経済回せますわ
    貧困をごまかすためにミニマリストを名乗ってるのはあまりにしょっぱい
    消費してる人としてない人でかなり明暗が分かれる部族だというのは分かった

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/14(火) 15:31:31 

    金曜からちょこちょこダラダラと片付け始めてたのに、土日は旦那と出かけ、昨日は体調崩して寝てた。
    何だろ、何かに邪魔されてるとしか思えん!!
    んなわけないか。
    ぼちぼちやります。
    みんな頑張ってるから、頑張ります!

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/14(火) 17:24:56 

    最近、家にいてもリラックスできないのはなんでだろう、、、と思っていたところ物が多すぎてごちゃごちゃしてる事に気付きました!

    断捨離&掃除をしようとトピ見て思い立って
    朝にメルカリに漫画の全巻を出品したところ早速購入して頂きました!
    服も売れました。

    綺麗なものばっかりで捨てるのは忍びないので、とりあえず綺麗なものは売ります。
    売れないものは潔く捨てる!

    今はまだごちゃごちゃしてるけどこのトピが終わる頃にはスッキリしてたら嬉しいな〜と思って( ´ ▽ ` )

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/02/14(火) 17:44:04 

    ゴミが回収されてくのを見送った後に切れていたお茶パックと乾燥材、梱包資材を買いに行ったらこれを見つけた
    まさに・・・・でも物を増やしたくないからパラ見だけして撤収

    ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました 1巻 - わたなべぽん - コミックエッセイ-ホビー - Yahoo!ブックストア|電子書籍サイト
    ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました 1巻 - わたなべぽん - コミックエッセイ-ホビー - Yahoo!ブックストア|電子書籍サイトbookstore.yahoo.co.jp

    ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました 1巻(わたなべぽん)。長年ホコリだらけの部屋に住み続けてきた著者わたなべぽん。一念発起して片付けをスタートしますが、「モノさえあれば、ステキな自分になれるかも」という思い込みに気づき始め…。実録お片付けコ...

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/14(火) 17:45:33 

    部屋がダメな自分を守るための要塞になってた
    しかしその要塞ですら安住の地とは言えない

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/14(火) 17:54:21 

    >>157
    お疲れ様です
    邪魔と言うか汚部屋の必死の抵抗かもしれませんね(笑)
    やりきることに意味がありますし自分のペースでがんばりましょう

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/14(火) 17:55:03 

    ガチャガチャの誘惑が怖い
    どんだけ捨てたか思い出さねば…

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/02/14(火) 18:32:28 

    トピ主です
    まだ1週間もたってませんが既に半年分は片付けした気になってます
    理想の生活、将来のことを考えながらなので少しペースが遅くなってきましたが引き続き頑張ります

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/14(火) 20:01:13 

    起毛させたウェーブが三つ出てきた
    なんでや・・・本当に意味が分からないのでとりあえず一番汚いと思われる高い位置の埃取に使いダメ出しで便所の床の埃集めに使った

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/14(火) 23:03:09 

    >>161
    ありがとうございます。>>157です。
    今日はクイックル、トイレ掃除、明日出すいらない本類や布のまとめまでしか出来ませんでした。
    でも本当、やりきる事に意味がありますよね。がんばります!

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/15(水) 01:37:13 

    >>158です。

    とりあえず、ずっと使ってないのに溜まっていくショップ袋と靴箱を捨てました。

    少しスッキリしたけどまだまだです。

    朝起きたら、床拭きしようと思ってます!
    ( ´ ▽ ` )

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/15(水) 07:24:15 

    ものを踏んで壊すことが多いので床に物を置かないで生きるのが最終目標

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/15(水) 10:02:34 

    資源ゴミ出してきました~スッキリ☆
    今日はコンロの交換なのでキッチンもピカピカになる予定

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/02/15(水) 10:36:52 

    物を購入するときの順序が欲しいもの(人に見せたいモノ)→必要な物(ないと困るモノ)・・・で結局必要なものがいつまでたっても不足してた
    満たされないわけだ

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/02/15(水) 11:58:11 

    ショップ袋引っ張り出してオークション用の梱包に使う
    まだ目標金額に届かないけどちょこちょこ売れてるので掃除が終わるころには資金が出来てるはず

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/02/15(水) 12:20:48 

    >>156
    貧乏ミニマリストは洗剤を置きたくない→洗濯が簡単な服を買う、おしゃれ着洗いも無理矢理重曹wもちろん物を持ちたくないからアイロンもかけない、黄ばんでシワシワのぼろを纏う
    一方金持ちにはクリーニングという手段がある、少しでも痛んだら買い替え
    貧乏人がヘアケアや肌ケアを1本で済まそうとしてるとき金持ちはエステとサロンでピカピカになってる
    同じく持たない生活でも生活水準が全く違うので話にならない

    貧乏人はただっ広い部屋で床に直置きしたパソコン使って全身が歪む
    金持ちは個人会議室でパソコンを使うからふかふかの椅子で超余裕
    自分の身の程を知らないでかっこだけ真似しても豊かな生活にはならない

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/02/15(水) 14:54:08 

    オークションで売れたものを出荷してきます☆

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/15(水) 15:05:27 

    >>166です。

    宣言通り、床拭きしました( ´ ▽ ` )
    もう一つの掃除トピで米のとぎ汁で床拭きするといいと書いておりましたので真似したところとてもピカピカに!

    床拭きをしていると目線がさがる為か、色んなところに目がいきました。
    扉の溝の部分にすごくホコリがたまっておりましたので、綿棒と爪楊枝を駆使してホコリを駆除しました(^ν^)
    色んなところがピカピカになってとってもいい気分です!

    床拭きしながら洗濯物回し、トイレ掃除にご飯を炊く、、、こんな同時進行今までやった事ないんですが意外とできるものですね!

    今までスマホやって、掃除して、スマホ、、とダラダラしてましたが、、、
    同時進行でやる方が気持ちもスッキリすると学びました!( ´ ▽ ` )

    このトピに感謝です!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/15(水) 16:10:45 

    >>173
    すごい!
    私は床の拭き掃除はまだ先になりそうです
    ですが埃が出てくるたびに掃除機とウェーブしてるので少しずつ部屋の空気が澄んできた気がします

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/02/15(水) 16:16:07 

    トピ主です
    掃除と片付けの効果なのか昨年から只管食べたい食べたい、でもお高いし太る…と店に行くたびに我慢してたリンドールのチョコを3粒貰いました
    ちょうど食べたい数だけでこれなら太らんだろうとおそうじのご褒美に取っておいてます

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/15(水) 17:27:56 

    >>174さん

    173です。ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    嬉しいです!
    少しやるだけで部屋の空気が変わりますよね。
    米とぎ汁のおかげか部屋が新品のように綺麗です!
    また、お時間あるときにオススメします(^ν^)

    トピ主さん素敵ですね!
    ご褒美大事です。

    先ほど、コンビニに沢山荷物持って行きました。
    漫画の全巻セットやお洋服をまとめ買いしてくださった方のものや、、、
    ほんとちょっとのお金で売れたので、定価の総合計を考えるとゾッとしますが笑

    漫画も大好きといいながら読み返すことってなかなかないな〜その割には部屋の面積食うな、、と思い潔く売りました!本当に好きなものや思入れのあるものは置いといて。

    服も今までは本当に欲しいのは1着、2万3万円する生産数の少ない服やオーダーメイド的なものが欲しかったんですが、高いし、、、と五千円や一万円の服とかセールとかで安く買ってましたが、いやアホでしたね。
    普通に考えて、3着安く買うより高いものを1着の方が絶対に良い!!!!
    だって妥協して買って、安く買ったやつを気に入ってても本当に欲しいものがある限り絶対に満たされないので、何着も何着も買ってしまってました、、、

    積み上げられた服を見て呆然としてます。
    悲しい。でも、今から変わってみせます。
    少ない量でかつ質が良いものを。
    1000円のものを10個より、1万円で1つ買う考えでいきます。

    長々とごめんなさい。
    ありがとうございました!

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/02/15(水) 17:38:08 

    本当に思い入れのある本って一部ですよね
    殆どが付き合いと流行と暇つぶし
    逆に言うと好きな物はずっと好きでいられると気付きました

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/02/15(水) 18:15:21 

    掃除してわかったのが物が密集してると風が通らない
    風が通らないと埃が溜まる
    埃が溜まるとGとかダニとか集る
    Gとかダニがたかり結局物がダメになる…orz

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/02/15(水) 18:18:23 

    拭き掃除が習慣化しない理由を考えてワイパーを買ってきた
    アトピで手荒れ酷いのと雑巾を干す場所が無い、洗う時間も無い…使い捨て万歳!

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/02/15(水) 21:00:46 

    早速だけどワイパー使ってみた
    100均だけど十分使えた~
    ただ虫よけのヒノキオイルが匂うので換気の必要があります

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/15(水) 23:48:24 

    今日は大して出来ませんでした。
    でもこのトピにちょいちょい来て勇気づけられてます。
    普通に毎日ピカピカにできる方にとっては「なんで当たり前の事が当たり前に出来ないのか謎」って思われるかもしれませんが、色々あって出来なくなることもあるんですよね。
    遅くても、出来る限りがんばります。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/02/16(木) 06:59:32 

    ようやくラッシュのギフトボックスを捨てる覚悟が出来ました
    本気でお気に入りだったけど埃が集ってその都度そうじをするのが憂鬱だった

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/16(木) 07:31:04 

    ようやくラッシュのギフトボックスを捨てる覚悟が出来ました
    本気でお気に入りだったけど埃が集ってその都度そうじをするのが憂鬱だった

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/02/16(木) 08:27:03 

    トピ主です
    今日も良く晴れてます
    気温が上がるとのことなので洗濯物を片したいと思います
    おしゃれ着洗いは手作業になるので溜まりやすい;

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/16(木) 09:09:26 

    早い方はすでに終わってる感じなのかな?
    私はまだ折り返し…と言う感じです
    手荒れや足にあかぎれ、全身にブツブツが出来て慄いてます
    片さなかったら近い将来慢性化してたかもしれないと思うと怖すぎる

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/16(木) 09:50:10 

    立体サウンドの代用品として置いていた旧式の外付けコンポ撤去しました
    案の定、埃の巣窟です
    ノーパソと繋ぐの面倒だしここ4~5年一回も使ってなかったw

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/02/16(木) 13:11:54 

    買い取り見積の連絡が来なくてイラッとしたのでアマゾンさんにキット頼んだ~
    こういうのはスピードが大事だなってわかった

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/16(木) 16:07:54 

    おはようございます。
    >>176です。

    今日は、床磨きと玄関を重点的にピカピカにして、洗面台もポケット全部外してピカピカにしました( ´ ▽ ` )
    トイレ掃除と床磨きは今の所日課になってきてます。
    お風呂は昨日お風呂に入りながらピッカピカに磨きました。

    スッキリ( ´ ▽ ` )
    部屋のものも徐々に減っていって、昨日もたくさん捨てました。
    棚からものが出しやすいです。

    今から、掃除用具新調してきます。

    意外にご飯とかは土鍋で炊いたり、こだわりが強いのに掃除にはほとんど関心がなくてほったらかしに近かったですが、やりだすと楽しいですね。

    物が多すぎてやるのが億劫なだけでした。
    なら物を減らせば良い。

    目標はモデルルームみたいな部屋に住みたいです(^ν^)

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/16(木) 17:16:09 

    わかる~というかあるあるです
    物を出すのもしまうのもめんどくさい空間になってしまってる
    キャパオーバーしてるのにテトリスみたいに隙間なく詰めてくからなのよね…だからと言って詰めたら消えるわけでもなくww
    私も取り出しやすく仕舞い易い収納を意識してみます

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/16(木) 17:29:46 

    化粧品の整理したんだけど過去の栄光と言うか若気の至りと言うか
    ろくに使いもしない見た目が超可愛い高級化粧品がゴロゴロ出てきた
    見栄っ張りだったのよね
    持ってるとちょっと派手目の子と仲良くなれる、安心感を買ってたんだなぁ~

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/02/16(木) 17:42:17 

    キャラ作りの為に買ったものが沢山ある
    自分に自信が無さ過ぎた
    もっといい意味で自分に自信を持てるものを集めたい

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/02/16(木) 19:00:17 

    今回、本を処分し終わったら意識高い系の自分とおさらばする
    馬鹿が、無茶しやがって・・・という心境です(笑)
    とりあえず字が綺麗になりたい!という思いがあったのを思い出したのでそこからはじめます
    字ぐらい・・・書けるハズ

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/16(木) 19:29:07 

    収納あるあるなんだけど
    開けたくない引き出しありませんか?
    物詰めすぎてギチギチになってるやつ
    一番気が重いです

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/02/17(金) 00:35:37 

    >>188です。

    今日不思議な?ことがありました。
    掃除って伝染するんでしょうか。

    バイト先でいつもは絶対掃除をしないし頼まれない部分の拭き掃除を頼まれました。
    そしていつも座っている店主さんも一緒になってあらゆるところを拭き掃除。
    長年拭いていなかったせいか雑巾はどろんこ。
    半年勤めて初めての出来事です!

    掃除にハマってるとも何も話していないのにいきなりです。
    掃除にハマりだして初めての出勤だったのでいつもより、掃除が楽しくていつもより長めに丁寧にやってはいましたが、、、。
    なんだかとっても不思議でした( ´ ▽ ` )

    素粒子?思念には不思議な力があるといいますが、本当にあるのかもしれません。。。

    掃除掲示板や断捨離ブログを見ていると不思議な出来事やシンクロシ二ティを体験してる方がいて面白いな〜と読んでましたが、今日の出来事も不思議だなあと思い書かずにはいられませんでした。

    明日も掃除します!
    掃除用具を一新したので楽しみです( ´ ▽ ` )

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/17(金) 08:29:10 

    そうじは伝染しますね
    ただスピ系の必要なものは与えられる系のものはアテにしない方がいいです
    私は必要不可欠な作業用座布団を始末して1年以上たちますが必要なのに手に入りませんw
    おかげで作業するたびに膝だのかかとだの打ち身になって痛いしツライ
    本当に必要なものは自分で手に入れないとアカンです
    ミニマムに嵌りすぎてクレクレしてハブられた奥様もいるようですし何事もほどほど、自己責任の範囲でやることが重要ですね

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/02/17(金) 11:42:16 

    今日は風が強いので雑貨の仕分けします!
    お気に入りの物たちの救出とメンテナンスします
    お手入れしそびれて残念なことになっているものが多い

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/02/17(金) 16:34:33 

    74です
    オークション、目標金額に達しました
    喪のくせに美容室に拘りがありどうしても2万弱かかってしまって…
    妥協して安い所に行く気にもなれず半年近く放置してましたがこのお金で断髪&パーマできます☆
    基本的に不用品処理で入ってきたお金はクリーニング代や有料廃棄につぎ込む予定です
    新しいものを買うよりもあるものを上手く生かして大切にしたい

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/17(金) 17:03:53 

    貰い物のクリームとか期間限定販売の石鹸とか
    体一つしかないのに消耗しきれない消耗品
    安いわけではないけど贅沢品、その微妙な価格帯のせいでついつい買っちゃたことを反省してます

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/02/17(金) 19:01:57 

    掃除をはじめて記録も兼ねて日記を付けてます
    いつもはネタが無くて中途半端になりがちだけど今は逆に書くことが凄く多い
    自分が何が好きかとか本の感想とかこれから何したいとか、そういうのが溢れてる
    日記を書くのも掃除も片付けも、特別なことは何もしてないけど毎日楽しい☆

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/02/17(金) 20:17:46 

    そうじとか片付けって確かにやると運が良くなるというかちょっといいことあったりする
    でもそこで満足すると絶対にリバウンドするw

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/02/17(金) 21:52:44 

    今からトイレを掃除しまーす!

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/02/17(金) 22:17:53 

    机の上に乗せてたものを全て降ろしたらすごく広く感じた
    やっぱり置きすぎてたのかも;

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/02/17(金) 22:30:39 

    トイレの次は、玄関片付けまーす

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/02/17(金) 23:11:02 

    靴の整理しました~
    一足だけどさよなら…
    革靴が悲しいことになってるので靴クリーム買いに行かないといかん

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2017/02/17(金) 23:46:56 

    トピ主です
    二週目です、ざっくり使えない物の仕分けが終了しました
    目につくところの掃除を終えて若干スッキリ
    来週は不燃ごみの集荷があるので取りこぼしが無いように見直しをします

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/02/18(土) 00:18:24 

    玄関の片付け終わりました(^^)
    靴を処分して、スッキリ

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2017/02/18(土) 07:17:57 

    おはようございます!
    今日も良い天気です、風もやんだので玄関の掃き掃除しようと思います
    前回の片付けで増やした化粧箱を集積場に持って行きました
    まだ中身は床に散らかってますw
    収納があるとよけいに片しにくくなるので引き出しに収まる分に縮小します

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/02/18(土) 07:46:26 

    掃除はじめてから朝が楽になった
    早起きしたら推しがテレビに出て励ましてくれたので一日がんばれそう
    今日も掃除がんばるーーーー!!

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/02/18(土) 11:16:15 

    化粧箱とアクセサリー同時進行中
    保管場所が同じなので量のセーブが難しいです
    明らかに劣化してる物、持ってるだけで気に入ってない物は分別できるけど好きなものが多すぎて困る

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/02/18(土) 11:37:23 

    昨日はダスキンか!て位のレベルで掃除してました( ´ ▽ ` )
    100均の4つ入りの歯ブラシ使えます〜

    そして可愛い洗面台とシンク用のスポンジを手に入れたので気分があがって、ランランと掃除してました。

    今日は朝から、玄関マットとか肌着、小物とかペンとか収納ケースとか色々捨てました!
    スッキリ( ´ ▽ ` )
    引き出しひとつ分空きました。

    トイレ掃除も終わったので休憩中。
    昨日録画した奪い愛、冬。を見てます( ´ ▽ ` )

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/02/18(土) 14:39:32 

    ちょっと詰まったので液晶クリーナーと市指定ゴミ袋を買いに行きました
    本屋で掃除の本をパラ見してたらこの時間…orz

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/02/18(土) 15:32:48 

    こんまりさんの片付けで、お洋服やってみました♡ときめかない服ばかりだったけど、、必要な物とか残していたら、あまりお洋服減らなかった。ときめき感度が、、まだまだみたい。。スッキリしたい!!

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2017/02/18(土) 15:49:11 

    とりあえずカード明細などのレシート系シュレッダー完了!
    掃除トピに触発されてコスメ、スキンケアの整理はした!
    あとは説明書の確認(捨てた機器のものがないか)とマフラーとバッグの整理かな!今晩どれかしよう♡
    あ!ベッド下に掃除機もかけたいし網戸拭きもしたい!

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/02/18(土) 17:18:30 

    ステーショナリーの整理が完了!
    年甲斐もなく集めてたキャラクター物や使い匙は処分します
    アクセサリー系、メイク系もほぼ完了
    インテリア誌みながら物の密度について研究中

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/02/18(土) 17:30:33 

    つーかーれーたー。でも、片付けがんばる!

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2017/02/18(土) 17:30:49 

    収集癖のありがちなところだと思うのだけど、
    好きだから集めるがだんだん集めることが目的になって物を愛でる心が失われてた
    そのキャラクターだからとかそのブランドだからとかそのショップの物だから、○○さんとお揃いとか…
    好きの基準が人の物差しだとダメね~全然使わなくなる、反省のち撤去
    忘れ果ててた好きなものが復活していい感じにお部屋が潤ってる

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2017/02/18(土) 18:46:26 

    お風呂の天井磨いてきました~
    かなり綺麗になった!

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/02/18(土) 18:54:13 

    今夜は見たいテレビも無いので黙々とやります
    10年以上前に買って一回もきてないビキニ捨てるぞ!

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/02/18(土) 19:11:48 

    せっかく整理したのだけど悩んでる…
    どなたか下着の適切な保管方法教えてください
    箪笥ではなくクローゼットなので今はニトリの蓋つきカゴに入れてます
    スペースがあいたのでクローゼットの棚に収納したいのですがちょうどいい収納アイテムがありません
    市販されてるブラケースを使いたいのですがFカップの為規格外になってしまいます
    ググってみたのですが小さいサイズのパターンが多く…
    大きいサイズは布面積があるぶん型崩れしやすいので標準サイズのようにしまうことが出来なくて困ってます

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/02/18(土) 19:55:46 

    8割収納を目指してちょっとずつ整理したものを戻したらいい感じになりました
    迷うことが多いので短期間並べて違ったな~となったら処分、良い感じに見えたら残留と判断してます
    かなりの数をリストラしましたが今のところ捨てて不味かったものはありません
    丁寧に磨いて並べ直すと購入した時のワクワクが戻ってきたり…たぶんそういうのがもともとの自分が好きな物なんだと感じてます

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/02/18(土) 23:23:06 

    こんばんは、トピ主です
    部屋の物を半分にすべく奮闘中です
    理想は床に物を置かない・・・普通の人なら普通にできてることですよね
    ここを見ると凄く励みになります
    ありがとうございます☆

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/02/19(日) 09:45:42 

    整理した未読本を読んだら凄く面白くて夜更かししてしまった
    置き場所に困るので読後は処分します☆
    本屋に行かなくても自室で読書が楽しめる、片付けと掃除のおかげだ~

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/02/19(日) 10:49:25 

    こんまりさんの物をカテゴリ別に収納する…を実行したら物が見やすくなった
    今まで大きさ別、入るところに入れる…というスタンスだったんだけど一度に全部チェックできるのはすごく便利
    ときめくときめかないはよくわかんないというか、私は全部ときめいちゃうので断捨離の判断方法をしてるけど収納にかけては世界で評価されるだけある
    捨てるか捨てないかの判断になったときにもし自分が100万持ってたたらもう一度これを買うか?と言う基準で判断したり一度飾って義理を果たしたりしてます
    明らかに使わない物を捨てても引き出しに戻す時点でおさまりの悪いものや棚から浮くものは使える物でも不要だったりする

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/02/19(日) 12:49:36 

    玄関のたたきのお掃除はじめて3日目なんだけど掃いても掃いても綿ぼこり出てくる
    出なくなるまでに何日かかるかな(笑)

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/02/19(日) 13:12:41 

    箱が届いたので本を詰めたよ~
    かなり重いけど箱が大丈夫かな…心配なのでテープで補強

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/02/19(日) 14:08:08 

    自分史上最高にウェーブを使いこなせてる気がする
    棚とか小奇麗なところをはたいてもうここでは十分な成果を得ることはできません・・・という薄汚れたウェーブさんは窓の淵の凄い汚れとか玄関とかトイレをダメ出しにやってもらってる
    物凄く綺麗になった!

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/02/19(日) 15:20:13 

    新しいラグが届いたからリビングの床を拭く!一人暮らしだから油断してるけど床も結構汚れるんだなあ

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/02/19(日) 17:17:21 

    カーペット洗って、コンロ掃除しました!
    今からお風呂掃除してきます

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/02/19(日) 20:07:20 

    トピ主です
    まだまだ床が見えません(笑)
    でも物が減ったので整理が楽になりました
    気に入っていた旅行用ポーチがダメになってたのが残念。。。
    掘り起こしてみないと分からないことが多いです;
    引き続き今夜もクローゼット発掘します

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/02/19(日) 21:25:04 


    今日は朝から念入りにトイレ掃除しました!

    実は今公開中の「破門」の舞台挨拶付きチケットが手に入って、佐々木蔵之介さんを生で見る機会があり、朝からすごく緊張していてそれを鎮めるためにトイレを磨きまくりました( ´ ▽ ` )笑

    最前列ですごく近距離で佐々木蔵之介さんを見れました!笑
    面白い舞台挨拶でした(^ν^)

    そして、その後に都会に出たついでに
    巷で有名な?掃除スレでよく出てくる
    カレン本なるものを手に入れました!

    見てるとすごく面白くてタメになります。

    今日は部屋にある漫画本9割を処分しました。

    これで洋服が全部売れたら、もうほとんど断捨離は完成形に近づいております( ´ ▽ ` )

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/02/19(日) 21:43:44 

    おそうじやりかけだけどアロマを焚いて読書を楽しみました
    そういえばこういう時間が一等好きだったな…と
    いつの間にかPCとかスマホばっかりになってた

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/02/20(月) 08:59:28 

    おはようございます!
    不燃ごみ出してきました
    かなりの量あったのでスッキリしました
    入れ物から捨てる作戦が良い感じです

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/02/20(月) 09:42:43 

    ひぃ…捨てそびれたものが早くも発覚しましたw

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/02/20(月) 11:53:01 

    オークションで売れたもの出してくる~
    第一便はすでに到着連絡貰えたのでさくさく行くぞ~~!

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/02/20(月) 12:12:00 

    オークションで売れたもの出してくる~
    第一便はすでに到着連絡貰えたのでさくさく行くぞ~~!

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/02/20(月) 12:14:12 

    床を拭いたあとのワイパーで窓のサッシ磨いたら超綺麗になった!
    いつも耳の部分、綺麗なまま捨てるのがしのびなかったのだけどカーテンレール拭いたりして極限まで使い切った

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/02/20(月) 12:32:47 

    やる気がおきるいいトピ
    p(^_^)q
    残りの、服を片付ける!
    がんばるぞーー。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/02/20(月) 12:47:48 

    今は買ってないブランドとかショップの袋って実は過去の栄光だったんだなって気づいた
    自分の中では思い出のつもりだったんだけど、実際は洋服すら満足に買えてない今に不満があるから捨てられなかったししつこく何かに使えないかなって考えてる
    お金まわりの良い時に買った物がかなりやっかい

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/02/20(月) 12:49:19 

    関係が切れた友達からのもらい物は処分が終わった

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/02/20(月) 12:51:38 

    トピ主です
    これから金属買取に行ってきます
    凄く嫌な気分になる瑪瑙の指輪があって…
    商店街のアジアンショップの景品で貰ったのですが5000円相当と言われなんとなく苦笑いしながら受け取ることになったものです
    もういい加減さよならしたい

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/02/20(月) 15:10:44 

    お洋服や鞄など、問い合わせをしたら、寄付出来ることになりました。
    もらった相手が困らなそうな物をしっかり選別して、送ろうと思います。
    更に、片付けのやる気が出てきた。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2017/02/20(月) 17:54:04 

    シルバーアクセサリーの売却完了しました
    学生時代に購入したのも綺麗に無くなった☆
    ごみくらいの気持ちでしたので値段よりも無くなったのが嬉しい
    消耗品の追加もしたので帰ります

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2017/02/20(月) 18:50:32 

    掃除始めてから肌が綺麗になった気がする
    よく食べ物を貰う
    さらなる仕分け物を生まないために無駄遣いしてない

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/02/20(月) 19:33:42 

    オークションで入ってきたお金でサロン行ってきた~~
    気分を変えるために10cm切ってミディアムに…
    カールも大きくしてもらい春っぽくなったよ
    今までで一番気に入った仕上がりかも
    掃除の力か?

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/02/20(月) 20:01:56 

    先日の別トピで、今日はお財布を新調するのに最適な日だったと知りました。
    そこでもコメントしたのですが、
    皆さん財布を捨てるときってどうしていますか?
    今使用しているのが革の財布を使用していて、ちょっと捨てずらいなぁって思ってます。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/02/20(月) 20:42:32 

    私は綺麗に磨いた後、元から付いてた袋に入れてお箱に詰めて捨てるよ
    ブランド物とか一生モノに興味が無いから1万~2万程度の財布を最短だと1年、最長でも3年使ってます
    財布はお金様の住処なので汚いと金運落ちそうで…
    実際この方法にしてからよほどのことが無い限り金欠になったことがありません

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/02/21(火) 04:36:18 

    >>245
    ネットで財布供養と検索したら出てきますよ。
    何か所か出てきたと思いますが、私は過去2度、金持神社というところに送りました。
    入金(当時は2千円)してからお財布を送ると、供養してからお知らせの紙が届きます。

    子供のお財布の場合は、お礼を言わせてからお塩を振って、新聞に包んでから
    燃えるゴミの一番上に乗せてゴミに出しています。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/02/21(火) 08:13:35 

    おはようございます、トピ主です
    大方の不要物が片付きました
    インテリアとの兼ね合いを見ながら使わないものを整理していきます

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/02/21(火) 09:31:06 

    ついつい階段の踊り場に物を置いてしまうんだけど今日はそこを片付ける!

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/02/21(火) 11:55:55 

    ジュエリーのリフォームしたことある方いませんか?
    片付けしてたら叔母からもらったルビーのリングが出てきました
    ルースは気に入ってるのですがデザインが一昔以上前のでして…
    シンプルなピンキーにしたいのですが相場が分からないのでちょっと困ってます

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/02/21(火) 12:47:30 

    久々に来ました!
    このトピ最初に見た時は頑張ったけど
    また緩んできてた(´д`)
    昨日友達の家に行ったらすごくキレイで
    また影響されたのでここの皆さんのコメントを参考に再度がんばります!
    今は仕事中なので帰ったらまた来ます!

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2017/02/21(火) 13:49:27 

    掃除しながら○○さんは注意力が足りないのよね…と言われてたのを思い出した
    ごもっともです先生
    雑なんだよね、雑な女とかほんともう・・・・orz
    色気無いとか女っ気ないとかね、部屋から努力します

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2017/02/21(火) 14:25:44 

    今日もオクの品を捌いた~
    本の処分もあとちょっとで終わる

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2017/02/21(火) 19:46:55 

    仕事終わって帰ってきたー。
    昨日まとめてたゴミ出して
    洗濯機まわしました。

    ご飯食べたら洗い物して
    お風呂入ってついでにお風呂掃除します。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2017/02/21(火) 20:33:21 

    クリーニング出してきたー
    掃除の効果か狙ってたワンピースがタダで手に入った!
    あと欲しかったパジャマがラス1で手に入ったり良い一日でした

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2017/02/22(水) 01:07:26 

    やりたいけどやる気スイッチが只今故障中でして。覗いているだけ。
    部屋はめちゃくちゃだけど昨日財布の中身少しだけ整理しましま。
    物凄いポイントカードあるけど、どれも全部ちゃんと使うやつだから減らない。
    と思ったけど、
    同じ系列のドラッグストアがアプリで一括に出来るのとかJRグループの駅ビルとかその他諸々のポイントカードのアプリがあるのを知ったのでそれで数枚減らせそう。
    ポイントカードってクレジットカードみたいに硬くて分厚いやつじゃなくてテレカみたいにペラペラなやつにしてくれないとかさ張って嫌だ‥。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2017/02/22(水) 07:38:27 

    私もポイントカード多かったからカードケースに纏めてた
    毎日使う物以外を纏めて買い物に行くときだけ財布に戻すやり方にしたら衝動買いが減ったよ
    今日カード持ってないからやめとこーって
    現在ポイントを貯めるために買った物たちを整理してますwwww

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2017/02/22(水) 11:21:28 

    本棚の最終チェックしたら売りそびれた本が出てきた…
    油断ならないw
    第二便に備えて古本箱を用意したので家族の本と一緒に引き取ってもらう

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2017/02/22(水) 11:26:02 

    掃除して空間に余裕が出たのでちゃんと自分の手入れも出来るようになった
    部屋が汚いと住んでる人も劣化するんだね

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2017/02/22(水) 12:11:35 

    本棚の見直しが終わったので埃避けのカーテン洗濯した
    IKEAのレースカーテン、800円なのにいい仕事しよる
    乾くまでご飯食べてまったりする~

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2017/02/22(水) 13:30:29 

    こんにちは、トピ主です
    今日はお守りの返納にチャレンジします
    どれもこれも良縁、そして金wwww
    まずは神社に行ってそっと戻してきます

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2017/02/22(水) 15:47:45 

    返納チャレンジ終了しました
    次は寺に返納に行こうと思います
    実は御朱印に切り替えてる最中だったりします
    返納しなくても済むし一冊にまとまれば情報が散らばることもない
    私は物を一か所に纏めるのが苦手だということに気付きましたw

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2017/02/22(水) 16:23:43 

    古本処理のあとに買い物に行ったら食べたかったヨーグルトが半額になってた!
    タンパク質補給したらまたお片付けがんばる

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/02/22(水) 18:48:18 

    明日は中途半端なスプレー缶の中身を出して燃えるゴミにしよう
    下準備できて無くて何度も集荷を逃した;

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/02/22(水) 18:52:27 

    手放したはずなのに捨てそびれてしまった物がある
    注意力散漫なのか物の最後の抵抗なのか…
    不要物を入れるダンボールに放り込んで処分の機会を待つ

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/02/22(水) 19:09:08 

    お友達に貰った外国のお金、処分できました
    皿に入れていたのですがいつも埃が集って…使わない物には埃が溜まるんですね
    動きのない物から順に処分してます

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2017/02/22(水) 21:54:36 

    一か所でも片付くとそこだけ輝いて見える
    なのでその周辺から陣地を広げるように片付けしてます☆

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2017/02/22(水) 22:40:59 

    アマゾンに出してたのが結果出ました
    1800円☆
    思っていたよりずっと高く買ってもらえました
    実用書はブックオフに持ってくには恥だし安いしで痛みしか無かったのでこの結果は嬉しい
    漫画は値段低いのでブックオフのが良いかもしれません
    お掃除が終わったら読んでるシリーズの新刊が出るので購入しようとおもいます

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/02/22(水) 23:30:12 

    外国のお金、どうやって処分しました?私もあります

    あとスプレー缶とかが最後に残るのわかりすぎる
    私は電池を資源ごみの日に処分しました

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/02/23(木) 07:21:42 

    外国のお金はディズニーに投げ込むか募金箱に入れて寄付が手っ取り早いよ

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/02/23(木) 08:03:22 

    おはようございます、トピ主です
    床が見えてきました(笑)
    同時になんだか体調も良くなってきたような気がします
    最初の頃は埃を吸って具合が悪くなっていたのですが…
    発掘したボディクリームで体もメンテナンスしガサガサだった二の腕が良い感じに♡
    今日もお片付けがんばります

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2017/02/23(木) 11:02:41 

    モチベ上げるためにブログとか記事とか読んでみたんだけどいい方向に向かってる人とそうでない人に違いがあって面白い
    自分もそうでない方の人間だったのであーわかる!というのがいくつか…

    前向きになってる人は物一つ一つとちゃんと対話できてる、なぜそれを買ったかという動機から過去の自分と向き合う時間に費やしてる。ただ捨てるのではなく要不要の的確な判断を下し整理できてる。なのでその後捨てて困ることや不便が無いし整理能力が上がって情報処理UPなどのスキルが身に付く。目的が明確化されるのでその後の行動に移しやすい。
    そうでない人は目的が捨てることになってる、物にこれでもかと恨みをぶつけてる。とりあえず気に入らない物を処分してお気に入りという大雑把なカテゴリで細分化をしない、整理のめんどくささから極端なミニマム嗜好になるか汚部屋逆戻りの2パターンに別れる。つまり理性を失った状態が改善されないので変化もクソも無い。
    感性というのは理性の後ろ盾ありきだと思った。
    後者は悪い意味で感情に任せてしまうので行きあたりばったりになる。
    掃除や片付けは理性的に物事を考える訓練にもなってるのだと思う。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2017/02/23(木) 11:09:33 

    掃除片付けはじめてから毎日シュレッターがりがりしてます

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2017/02/23(木) 12:29:33 

    お金ない時に買った物やお金があるときに必要でもないのに買った物が不要物になってる
    とくに1000円以下のものヤバイ
    セラムンの食玩やガチャ、100均やスリーコイン系で購入した雑貨が溢れてる

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2017/02/23(木) 13:02:27 

    掃除はじめてからダイエットしたくてうずうずしてきた
    太りだしてから痩せてた頃よりも~みたいな負け惜しみや言い訳が増えてきてた
    本当は痩せたいのにひねくれてたよ…

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2017/02/23(木) 13:32:44 

    オークションの配送に使い道が無い旧価格の切手を使った~
    使い切れてスッキリ
    古い手紙も整理してます

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2017/02/23(木) 16:52:10 

    雑貨をオークションに出してみた
    1週間以内に引き取り手が見つからなかったら空白の法則を信じて捨てる

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2017/02/23(木) 17:10:59 

    トピ主です
    思い切ってアドレス帳、1年以内に連絡をとったことある人以外を消し去りました
    寂しさ埋めるためにやってたことを全部やめようと思います
    恋愛本を間違って解釈した彼氏がいなくても常時楽しくいるために購入したアイテムや彼氏ができたら使おうと思ってた物たちです(笑)
    私はどうやら啓発本を斜め上に解釈していたようで金持ちになった気分になるために買い物に勤しみ、彼氏がいるつもりで無駄金使ってました
    物がパンパンになっていてこれ以上何も入り込む隙が無い…そういう部屋に仕上がってました

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2017/02/23(木) 18:36:02 


    実家と同時進行で断捨離始めました( ´ ▽ ` )
    すると、母にも変化が。
    昔の母のようにパイを焼きだしたり、編み物始めてみようかな〜と言いだしたり、、。

    ここ数年、ずっと仕事から帰ったら寝るか、ぼ〜っとしてる事が多くて昔の母のようにバイタリティに溢れてほしいなと思っていたのが叶いました。

    実家には不要なものが多すぎて母も私も溜め込む性格なので、それを一つずつ手放していったら過去の気持ちも手放せたかな、、。

    そんな私も溜まっていたメールを全消ししたりしました。
    ツイッターも辞めました。
    私の今の目標はガルちゃんも辞めること。

    ガルちゃんの有益な情報はすごく役に立つし面白いんですが、
    狭い価値観に支配されて、心が歪みそうなものに書き込みはしてませんでしたが読んでしまっていて、それが常識だと思い卑屈になってしまい性格が歪んでしまいました。
    それを直したい。

    ネットから離れることが、適度な距離感を学ぶことが最後の断捨離の仕上げだと思ってます。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2017/02/23(木) 20:48:44 

    マフラーとバッグ捨てた!
    使わないしかさばるし悲しい思い出もあるから今でもお気に入りのマフラーも捨てることにした!
    今までありがとうね。大好きだよー!

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2017/02/23(木) 20:53:32 

    掃除をしながら新しい自分を作っていきたいな~っという気持ちが沸いてきました
    判別の付かない物が沢山あるので箱に詰めて後回しにしてます
    とりあえずこんな感じにしたいというイメージで物を配置して置く場所があるか、敗者復活の可能性を考えてます

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2017/02/23(木) 21:16:42 

    弟がヒスっててむかついたのでやつの部屋に忍び込んでベッド下にワイパー潜らせた
    お前の金運は私がもろたw

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2017/02/23(木) 22:07:08 

    ついでにウェーブでダイニングの棚の上を掃除しまくったらGの足が引っかかった・・・コワイ;;;;

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2017/02/24(金) 07:20:28 

    おはようございます、トピ主です
    今日はいよいよ趣味エリアに取り掛かろうと思います
    また床がとっ散らかることが予想されますが…
    一番気が重いです

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2017/02/24(金) 08:26:28 

    部屋がどんどんお気に入りのもので一杯になってく
    実家だと甘えて自分の部屋以外の所に私物を散らばしてたけど少しずつ戻してる
    もう少しコンパクトにできそうかなぁ

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2017/02/24(金) 08:36:49 

    ふと気づいた
    過去に付き合いに至らなくこちらからお断りした方
    部屋がお気に入りの物で一杯の要塞部屋の住人だったわ
    部屋から出たくないwって言われてあっ無理w・・・・って同族嫌悪じゃんorz

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/02/24(金) 08:54:43 

    今まで勿体ないな~っと思いながらけちけち使ってたハンドクリームとかボディクリーム、一か所に集めたら大量にあった
    数カ月で使い切れる量じゃないと思い豪快に使ってます
    ラス一になるまで買わないようにする

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2017/02/24(金) 09:18:54 

    傘、10本持ってました・・・・orz

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2017/02/24(金) 10:45:15 

    掃除してから部屋が良い匂いになってきたのだけど…
    ひょっとして今までの私って部屋の匂い(悪臭)してた?
    考えだしたら怖くなった

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2017/02/24(金) 11:14:52 

    ひえっ!
    何気なく母の部屋の厄除けの木札見たら自分の名前があった…
    袋に入りっぱで放置プレイとかやめて、まじやめろください

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/02/24(金) 12:49:02 

    作業部屋から帰還しました
    大まかな汚れを落として掃除スペースを確保
    こちらの部屋も足の踏み場が怪しいですw
    空気の入れ替えをしないと滞在ができないくらい汚いのでお昼食べながら待機します

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/02/24(金) 14:51:10 

    久しぶりに来ました。
    皆さん継続していてすごいです(>人<;)
    私は全然ダメダメでした。

    なのにリビングテーブルセットが10日後に届く。結婚式の準備も急ピッチで進めてかなきゃいけない。
    でも逆に締め切りある方が尻に火が付いて動けるかも。動かなきゃだ。

    よし、今日は今からリビングのダンボールと畳んでない洗濯物をやっつけます!
    また来ます!

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/02/24(金) 15:38:53 

    ダメだ…お札見てからテンション下がった・・・
    やる気どころか気持ち悪くて仕方ない
    もともと神社寄りの微スピオタなので本当に無理だった
    明日返しに行かなきゃと思うと余計に気が重い
    自分がやったことじゃない後始末までしなきゃいけないとか親が憎い、死んでほしい

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2017/02/24(金) 21:05:19 

    予定より4日も早く配達物が届きました!\( 'ω' )/♡
    他にもちょこまか捨ててたし、作業机の上を毎日のように拭いてたしお掃除効果かな?ってちょっと思ってます♡すごく嬉しい〜!♡

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2017/02/24(金) 21:33:39 

    気分転換に掃除道具探すのに嵌ってます
    何件か回って一番安い所で買ってるのでいい運動にも…
    今日はウェーブさんを購入、かなり安くてラッキーだった
    次は柔軟剤の詰め替えが欲しいな~

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2017/02/24(金) 23:11:06 

    こんばんは、トピ主です
    なんとか3週目にして趣味のコーナーに手を付け始めました
    ゴミ袋を小脇に抱えてえいやこら~してます
    しかし数カ月ぶりに机でPC打てるようになったのでちょっと快適
    もう少し机の上をスカスカにしたほうが作業しやすいかなって感じてます

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2017/02/25(土) 00:47:35 

    主さん頑張ってますね!
    ちょこちょこトピ覗かせてもらってます。
    私は今日もう読まない漫画本と本を処分しました〜!ずっと気になってたからかなりスッキリ。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2017/02/25(土) 09:28:21 

    さむーい!!
    ゴミ出しに行かなきゃいけないのに動けない

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/02/25(土) 18:20:30 

    はじめまして、今日から参加させてください。産休にはいったのでおうちのいらないもの、掃除をがんばりたいです。
    使ってないもので溢れてるので捨てまくります。
    今日はキッチンの引き出しだけ整理しました。
    無理せず、少しずつ、毎日がんばります(^^)

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/02/25(土) 22:23:02 

    こんばんは、トピ主です
    今日はお休みしてドーナツ食べながら読書してきました
    帰宅しても足の踏み場があるのが快適(笑)

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/02/26(日) 17:22:49 

    机と椅子拭いた!ベッド下をクイックルしたし、ファンデの容器やスキンケアの容器(化粧水ボトルなど)も拭いた!
    メイクブラシ、パフも洗ったし電気カバーの中に虫が入ってたのも気付いてたのにずっとやってなかったのもやったし、窓枠も拭いた!
    換気ついでに網戸も拭きたかったけどタイムアウトだったのが心残り( ´・ω・` )

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2017/02/26(日) 21:22:59 

    網戸一か所だけだけど拭きました、トピ主です
    毒だしか偶然か扁桃腺で高熱出たため今日もお掃除ほどほどです
    他意も無く絶食に近いことになってるのでたぶん体重も減ってるorz
    何か素敵なことがある前ぶれだといいな…
    とりあえずオクもボチボチ引き取り手が決まって良い感じです

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2017/02/27(月) 00:07:28 

    >>81です。
    あれからとりあえず床に物を置かないを常に意識して、いらない物・使ってないものを処分。
    そしたら、カーテン洗いたくなるし、ワックスかけたくなってきたり…
    後、掃除したのがきっかけか分からないけど彼氏出来て自分でもびっくりしてる(笑)

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2017/02/27(月) 08:51:50 

    やはり物を捨てるところからですよね( ̄▽ ̄;)
    おうちガチャガチャ

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2017/02/27(月) 09:26:16 

    服を結構捨てました。
    20代前半の時に着てた服、服自体は可愛いんだけど今年30の私にはもう似合わない。
    丈の短いスカートやワンピースも捨てた。
    服は可愛いし気に入ってたから取っておいたけど、結局着ないんだよね〜。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2017/02/27(月) 10:53:17 

    部屋の規模に対して圧倒的に物が多いと掃除するのも大変だよね
    掃除より先に物捨てなきゃ話にならんw
    305なかなか思い切りいいね、私も丈の短いスカートやワンピは捨てられたけどロリィタ服は無理
    着なくても見てて幸せになれるものだからコレクションに近いかも

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2017/02/27(月) 12:49:04 

    >>303
    彼氏おめ!
    物凄く羨ましいです
    やっぱり床に物置いちゃいけないのですね…

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2017/02/27(月) 14:38:35 

    イライラする事があると断捨離したくなる〜今日はイライラする事があったのでキッチンの引き出しの中を断捨離しました!

    賞味期限が切れた調味料が出て来たから捨てて、調理器具も全く使ってない物や重複してる物も捨てた
    使ってないお皿やコップも捨てる袋に入れました
    燃えないゴミは月1しか回収されないから袋の中に待機です

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2017/02/27(月) 15:25:52 

    もの捨てるって簡単なのに難しい。
    使ってないものだから捨てりゃいいのに・・・

    。・°°・(>_<)・°°・。
    今日はゴミ袋2袋で終了

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2017/02/27(月) 15:49:06 

    皆さんお疲れ様です。
    ちょこちょこ来させて頂いてます。

    引っ越し以降、寝室に置きっ放しだったダンボールをリビングに移し、強制的に目に入るようにしました。
    週末は放置してしまいましたが、先ほどようやく断捨離開始。
    疲れたので休憩中です。
    鬱には日光が良いらしいので、外出は今日はできなかったけど、ベランダに出てコーヒー飲んだらやる気が出て始められました。
    なかなか進みませんが、すべての面で支えてくれている夫が仕事から帰るまでに、物を減らしておきたいです。

    夕飯も作らなくちゃなので、逆に片付けに固執しないよう、今日は時間決めて、そこまでにします。
    長文失礼しました。

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2017/02/28(火) 10:22:31 

    お疲れ様です、トピ主です
    まだ体調不良ですが選別再開しようと思います
    備え付けのクローゼットに収まる物で整理が出来たら壊れた収納ラックの買い替えを検討中
    物を減らす前に収納NGという先人の知恵を有効活用して無駄のないお片付けがんばります☆

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2017/02/28(火) 11:07:08 

    片づけながら自分の生活習慣を整えてる感じです
    部屋が自分を映す鏡というのは本当だと思いました;

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2017/02/28(火) 16:36:08 

    今日はお出かけして疲れたのでお休みです。

    しかもあったかいので春服買ってしまった・・・( ̄▽ ̄;)
    明日、今冬着なかった服を捨てます。
    着なかったってことはいらないってことだよね・・・

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2017/03/01(水) 07:47:28 

    >>310です。
    今日は資源ゴミ捨てる日だったので、一昨日たくさん出たゴミ達を捨てました!
    スッキリ!
    でもまだまだある囧rz
    コツコツがんばるしかないですね。
    昨日は出かけていて何もしてないので、今日はクローゼットの断捨離します!

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2017/03/01(水) 15:32:42 

    >>314
    捨てても捨ててもわたしもまだまだあります(><)
    履いてない靴も捨てなきゃ・・・

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2017/03/02(木) 04:57:11 


    実家の断捨離が進んでてびっくりです。
    母がやる気を出しました( ´ ▽ ` )

    パイプのハンガーラックを処分したら、
    部屋が一気に広くなって、ああ、部屋ってこんなに広かったのか、、、と感動しました。

    あと、外に出るたびに
    売られているものを見て、こんなに大量に作らなきゃいけないのか?という疑問が湧くようになりました。

    断捨離の裏に、経済が回るヒントが隠されてる気がしてなりませんね。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2017/03/02(木) 12:10:00 

    今から断捨離します!
    散らかし屋の2歳児と私にべったりな0歳児に負け、いつも進まないのでチョットずつ頑張ります。

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2017/03/02(木) 14:20:50 

    今日は天気が悪くて頭が痛いからダラダラしてます・・・だけどこのままじゃだめだね。
    今から要らないもの捨てます。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2017/03/02(木) 23:55:37 

    明日は…明日こそは…囧rz

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2017/03/03(金) 10:17:04 

    おはようございます、トピ主です
    大分ものが片付いてきたのでファブリックのお洗濯をしようと思います
    実はカーテン一枚破れてるので新調したい…

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2017/03/03(金) 18:14:40 

    カーテン洗濯にまで手は回りませんでしたが桃の花を買ってきました
    ここぞとばかりに桃づくし(笑)
    中間部屋の分際で盛大に彼来いしてます

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2017/03/03(金) 19:24:13 


    トイレ掃除が習慣になってきました( ´ ▽ ` )
    このまま玄関も習慣になるのが今の目標です。

    今日はひな祭りなので、お花を買って来て
    部屋と玄関に飾りました。
    とっても可愛いです(^ν^)

    まだまだ断捨離続けていきます。


    +2

    -0

  • 323. 匿名 2017/03/03(金) 21:14:18 

    そうじの褒美に鼻セレブを購入…
    生活がワンアップした気がする(笑)

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2017/03/04(土) 12:32:12 

    図書館で片づけの本を読んできました
    午後はそれを参考に片付けと拭き掃除がんばろうと思います

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2017/03/04(土) 15:02:09 

    色々片してみて思ったんだけど全体的に統一感ないな~っと
    あれもこれもって色々手を出して全部中途半端になってる感じ
    部屋も内面もとっ散らかってる

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2017/03/04(土) 15:25:35 

    溜まってた洗濯物を始末しました
    手っ取り早く使いかけの洗剤を消費するという目的もある
    ついつい新製品買って前のが奥に追いやられ存在自体忘れ去ってた

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2017/03/04(土) 17:01:35 

    掃除の硬化を実感したくて懸賞にちまちま応募し始めました(笑)
    床の可視率あげるぞ~

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2017/03/04(土) 18:28:56 

    収納スペースギリギリに物を詰め込まなくなってから別のスペースを掃除してる最中に出てきたものを詰め込む余裕ができた
    今まできっちり詰め込んでは溢れて…の繰り返しで二度手間だったけど一時的にでも入れる空間ができたおかげで作業中に別の作業をする必要が無くなったのは大きな能率アップだと思う

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2017/03/04(土) 20:44:49 

    片付けに行き詰まりました!
    物を捨てるペースが落ちてきた 部屋はまだまだごちゃごちゃなのに
    この壁をいい加減乗り越えなければ…
    片付けに行き詰まった時みなさんはどうしてますか?



    +4

    -0

  • 330. 匿名 2017/03/04(土) 20:50:58 

    >>329
    片付けと掃除交互にやってます
    インテリア画像や本を見て休憩して一度冷静になります
    理想(ゴール)がわからないとやっぱり迷走しますね
    一番お気に入りのものをベストな状態で配置するためのわき役を選んでく感じでしょうか

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2017/03/05(日) 20:41:12 

    こんばんは、トピ主です
    終わりが見えてきたので今日は収納アイテムやインテリアの下見に行きました
    無駄遣いや衝動買いすることなく無事帰宅
    大分イメージが沸いてきました☆

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2017/03/05(日) 22:37:23 

    片付けの効果か初めてヤフオクのくじで4等
    でも増やしたいものが無いので今回は見送り~

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2017/03/06(月) 08:32:00 

    燃えないゴミ出してきた~
    壊れた空気清浄機、クリーニングのハンガー、空き瓶や使わなくなったフォトフレームのガラスなど…
    分別面倒すぎる
    物を買うというのは始末するところまで面倒を見るということなんだな、と実感しました

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2017/03/06(月) 08:58:04 

    おはようございます、トピ主です
    昨夜は一度片付けをしたところの再チェックをしました
    8割収納を心がけて新しく物が入ってくる余裕を作ろうと試行錯誤
    自分では人付き合いあんまり好きではないと思い込んでたけど片づけてたら人を喜ばせたくて購入したものが沢山あることに気が付きました
    誰かを笑顔にしたり喜ばせることが好きな自分が見えてきた感じです

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2017/03/06(月) 11:02:21 

    体がむずむずしてきたので朝からゴミ袋抱えて捨てる物探ししてます
    古い書類の始末が完了

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2017/03/06(月) 16:27:38 

    やらなきゃ vs めんどくさい
    の、戦い…。
    いつも「めんどくさい」「どこから手をつけたらいいかわからない」「ゴールが不明でやる気がおきない」が勝ってしまいます。
    行き詰まり、モチベーションが上がりません。せっかくダイニングテーブル届いたのに…。

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2017/03/06(月) 17:13:53 

    拭き掃除終了~
    ゴミ袋6個分のガラクタをまとめた
    詰めながら思ったんだけど凄く埃臭いというかかび臭い
    運が下がるどころか健康に悪そうな気しかしなかった

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2017/03/06(月) 17:17:14 

    趣味の洋服を半分に減らした
    まだまだたくさんある、半分減らしたくらいで不便は無い
    あとお金が無いときに妥協して買った浴衣とか…そういう時に間に合わせで買った物って良くないね
    一度も着てないものや殆ど着てない
    使用回数の少ないものって処分するのが難しい

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2017/03/06(月) 19:49:52 

    ゴミを捨てるだけなのになんでこんなに体力と精神力消耗するんだろう…

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2017/03/06(月) 20:57:59 

    自分、ダメすぎるので部屋ぐらい綺麗にしようと頑張ってる
    やればやるほど思っていたよりダメな自分に気が付いた

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2017/03/07(火) 07:42:28 

    昨日集めた7袋のゴミを出してきました~
    くしゃみと鼻水が止まらない

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2017/03/07(火) 08:06:45 

    片付け始めてから気付いたのだけど無駄な動きが減った
    不便に気付かないくらい鈍感だった

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2017/03/07(火) 08:59:19 

    おはようございます、トピ主です
    もうすぐ1か月…実はまだ中間以上綺麗部屋未満です、場所によって凄く綺麗(笑)
    やはり趣味のものを片すのが難しい
    思い切れないので他の所も同時進行しながらあと3日、整理のスパートに入ります

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2017/03/07(火) 10:03:36 

    換気しながらアロマ焚いてます
    掃除してるとどうしても匂いが気になる…

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2017/03/07(火) 11:06:33 

    集積車がまだ来ないので気合いでもう一袋ゴミ出ししてきました
    今日は洗面室のお掃除します

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2017/03/07(火) 13:43:38 

    集積車見てたんだけど封を開けてないラ○ライブのグッズ、
    係りのおにーさんに回収されたwwwww
    だれ推しか気になる

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2017/03/07(火) 17:56:11 

    不用品って袋に詰めると嵩増しするのかな…
    スペースに収まってたのが不思議なくらいの量になった

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2017/03/08(水) 08:56:36 

    ちょこちょこやってたけど終わりが見えないので思い切って全出ししてみた
    最初に明らかに要らない物をゴミ袋に入れました
    戻すのも大変;

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2017/03/08(水) 21:51:43 

    毎日仕事の休憩時間に、
    今日は帰ったらあれしてこれしてって考えるけど
    いざ帰ると疲れてやる気が起きない、、、
    今日は洗濯して、
    干しっぱなしにしてたやつたたんで、しまって
    リビングをちょこちょこっと片付けただけ
    まだまだ散らかってる(;・∀・)

    今日はあと、トイレ掃除して
    お風呂入るついでにお風呂の掃除します!

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2017/03/08(水) 21:53:57 

    このトピ、書き込みできなくなるの寂しいから
    主さん続き立ててください(>へ<。)

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/03/09(木) 08:48:21 

    おはようございます、トピ主です
    今日は趣味の道具を整理して出たごみを1袋出してきました
    家族から共有スペースの片付けの許可がでたのでそちらもやってます☆
    トピに充分に書き込む余裕があるので明日からはオフタイムとさせていただきます
    引き続き片付け&掃除がんばりましょう☆
    終了の報告も勿論OKです

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2017/03/09(木) 13:26:33 

    断捨離とか場を整えることでいい方向に向かう人って良くも悪くも繊細なんだと思う
    環境に左右されるなら逆に環境をよくすればプラスになるのは色々余地があるということだし、
    悪い環境に影響されるというのは選べない環境にいるとドツボに嵌りやすい
    努力で補える自室やデスクを整えるだけでいいというのはお得なきもする

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2017/03/09(木) 16:56:56 

    あんまり気に入ってなかった収納を解体した
    中身はとりあえず袋に突っ込んでる

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2017/03/09(木) 19:42:16 

    霊感がある人っていますか?
    私はうっすらなのですが掃除すると確実に何か居る感じがします
    肩が重くなったり首が痛くなったり…
    居場所を奪われることに対し抵抗してるように感じます

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2017/03/09(木) 21:01:59 

    もう捨てる物無いだろう…と思ってても見直すとある
    もっと頑張らないとな~

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2017/03/09(木) 21:46:52 

    仕事終わって、帰ってきてから
    洗濯回しながら溜まってた洗い物して
    郵便受け放置してたので、片付けて
    廊下をクイックルワイパーしてから
    友達とウォーキング行って帰ってきたー

    今洗濯物干しました!
    昨日干した洗濯物をたたんで
    お風呂入って、上がったらストレッチ٩(。•ㅂ•。)و

    掃除するといろいろ頑張るスイッチ入る☆

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2017/03/10(金) 01:39:03 


    今日でこのトピ最後かな?

    このトピのおかげで、掃除の習慣がつきました!
    ( ´ ▽ ` )
    主さんありがとうございます!!!

    引き続き、まだまだ断捨離とか続けていきます!
    本当に素敵なトピでした!

    主さん、このトピの皆様ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2017/03/10(金) 10:14:06 

    おはようございます、トピ主です
    本日からオフタイムに入ります
    もっと極めたい、習慣を変えたい方も歓迎☆
    片付けを徹底したら諦めてたチケットがギリ入手できました
    好転反応か家族間でちょっとしたトラブルが起こってますがいずれ沈静化すると思います
    これからキープしつつ共有スペースの片付けに入ります!

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2017/03/10(金) 15:44:57 

    断捨離の効果か小さいけど面白そうなお仕事いただきました☆

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2017/03/11(土) 15:33:27 

    こんにちは、トピ主です
    今日は趣味の道具箱の整理をしてます
    生理をするとさらなる片付けになるので見落とし予防にもなってます
    拭き掃除は2日に一階ですが習慣として身についてきてるのでいずれは3日に2回みたいな感じで増えていくと思います
    目標としては週5~6ペースでできれば達成としたいです

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2017/03/11(土) 16:11:53 

    共有スペースにある私物を引き上げた
    部屋の整理をしてるとそれとは逆に共有のドライバーとかペンチ出てきたので本当に自分がずぼらすぎて凹んだ
    朝方に物を踏まずに電気スイッチまで行くことができた、快適すぎるw

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2017/03/11(土) 21:00:20 

    3.11から六年って言うニュースを見て
    震災と全然関係ないけどあの時あって
    未だに持ってて着ない服を捨てようと決心した

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2017/03/11(土) 21:27:23 

    わたしも今年着なかったコートと、お下がりで頂いた子供の服捨てました。
    まだ全然着れるけど、やっぱ好みではないものは子供に着せない可能性が高い。
    今度は衣替えする前に、春夏服せんべつしなきゃ!

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2017/03/11(土) 21:52:24 

    このトピのおかげで片づけ&掃除が習慣化してます☆
    やっとですが1か月かけて床の可視率8割になりました
    床に物があると掃除が大変だなって…その大変さに懲りたのでせっせと可視率100%を目指してがんばってます

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2017/03/11(土) 22:05:44 

    キッチン廻りを片付けました。
    なかなかできなかったというか
    目を背けてましたが、このトピ見ながら
    モチベーションあげてちょこちょこ片付けしてて
    全体的にだいぶ綺麗になってきました!
    賞味期限切れのホットケーキミックスや
    パン粉とかゴマとか全部捨てました。
    その時使うものしか買ってはダメですね(´×ω×`)

    新しいラグを買ったので
    明日古いのと交換できるように
    夜ですが、近所迷惑にならない程度に
    片付け中です。

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2017/03/11(土) 22:14:18 

    ここは本当に励みになる
    Twitterでこんなこと実況なんてしたらただのウザい人だもん
    人の目を気にせず人と頑張れる場があることに感謝です

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2017/03/12(日) 07:22:45 

    今日は仕事休みだけど早起きできた☆

    今日は片付け、掃除に1日費やします!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード