ガールズちゃんねる

子供の保護者親睦会、懇親会出席してますか?

147コメント2017/02/05(日) 22:26

  • 1. 匿名 2017/02/03(金) 23:40:38 

    今度、親睦会があります。かなり苦手なママが同じクラスです。いつも誰かの悪口、噂話をしてます。
    ただ他のママさんとは話したいなぁ~!なんて思ってます。
    皆さん出席してますか?

    +53

    -85

  • 2. 匿名 2017/02/03(金) 23:41:24 

    子供の保護者親睦会、懇親会出席してますか?

    +72

    -6

  • 3. 匿名 2017/02/03(金) 23:41:55 

    親睦会系は全力で拒否

    +457

    -18

  • 4. 匿名 2017/02/03(金) 23:42:01 

    >>1
    う~ん無罪!

    +8

    -18

  • 5. 匿名 2017/02/03(金) 23:42:11 

    行きたくないなら無理に行くことはない

    +372

    -6

  • 6. 匿名 2017/02/03(金) 23:43:05 

    行かない。

    +255

    -10

  • 7. 匿名 2017/02/03(金) 23:43:25 

    予定無い日でも行かない。
    働くお母さんが多いので出席率は3分の1くらい。
    プリントが配られるし行かなくても困る事は無いので。

    +363

    -11

  • 8. 匿名 2017/02/03(金) 23:44:16 

    旦那に行ってもらう。

    意外とパパ友できると、進んで参加してくれるから助かります。

    +15

    -47

  • 9. 匿名 2017/02/03(金) 23:44:19 

    行ったこない。
    苦痛なだけだもん。
    会費払って時間割いて疲れて、
    最悪だよ。

    +315

    -8

  • 10. 匿名 2017/02/03(金) 23:44:55 

    行かないです!うちの学校は親子で学級レクレーションとかあるので、都合が付けばレクレーションは行きますが親睦会とか夜の飲みの席はいかないしお金の無駄

    +268

    -5

  • 11. 匿名 2017/02/03(金) 23:45:59 

    行かない人多いの?
    うちの方は母親でありながら堂々行ける飲み会だから楽しみにしてる人多いんだけど

    +34

    -88

  • 12. 匿名 2017/02/03(金) 23:47:05 

    嫌だから行きたくない・・・・そんなのワガママでしょ。
    子供が真似したらどうするの?
    学校嫌だから行きたくない
    お使い嫌だから行きたくない
    仕事嫌だから行きたくない

    将来ニートになっても文句言えないよ

    私だったら子供の為に行きますね
    当時はそんなのなかったけど、もしあったら行きますよ絶対
    子供に、嫌な事でも挑戦する事も大事だと見せる為にもね
    最近の母親は何でもかんでも文句言っては逃げるところがダメだと思います

    +65

    -310

  • 13. 匿名 2017/02/03(金) 23:47:07 

    気を遣って 金使ってなんて、行かない

    +222

    -8

  • 14. 匿名 2017/02/03(金) 23:48:07 

    学期ごとに一度あるみたいだけどお断りしてます。
    コミュ障だしお金払ってまで苦痛を味わいたくない…

    +253

    -7

  • 15. 匿名 2017/02/03(金) 23:49:05 

    うちの方はほとんど全員参加、ランチがほとんどでお酒はなし。赤ちゃんのいる人はみんなで声かけて手を貸して、みんな仲が良いです。
    好き嫌いは人間だからあるけど、外には出さない感じ。

    +155

    -17

  • 16. 匿名 2017/02/03(金) 23:49:40 

    >>12うざい

    +126

    -27

  • 17. 匿名 2017/02/03(金) 23:50:01 

    え、飲み会なんてあるの!?

    +181

    -4

  • 18. 匿名 2017/02/03(金) 23:50:05 

    行きたくないので行かない

    +120

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/03(金) 23:50:07 

    行かなくて良いよ。
    仲良くしたいママさんとは親睦会では無くても個人的に連絡取れば良いよ。

    +188

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/03(金) 23:50:42 

    うちの息子の学校では、役員してると先生方も含めた親睦会がありました。
    私は、必ず参加してましたよ。

    +22

    -42

  • 21. 匿名 2017/02/03(金) 23:51:10 

    行きません。無理して行ってストレスが溜まって…その時間、子供と一緒に何かして楽しんだ方がいいから。行かなくて困った事ないです。

    +154

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/03(金) 23:51:16 

    初めての集まりとかすごく苦手だけど子供の為に行くようにしてます。園でやる会ではなくクラスの代表が企画するクリスマス会など参加させてあげたいし他のまま同士は仲良くしてるのにうちのママはいつも一人ぼっちだなぁと思われたくないから。苦手なお母さんもいるけどごく一部だし他のお母さん達は良い人ばかりだからそっちと仲良くすればいい

    +34

    -27

  • 23. 匿名 2017/02/03(金) 23:51:39 

    行ったことあるけど話すのが下手で会話が続かない。
    私の隣になる人が可哀想なので絶対行かない

    +122

    -3

  • 24. 匿名 2017/02/03(金) 23:51:39 

    >>12
    なぜそんなに上から目線?
    例えが極端すぎてこわいわ。

    +115

    -17

  • 25. 匿名 2017/02/03(金) 23:51:42 

    >>20
    先生がいるなら、また話は違う

    +47

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/03(金) 23:51:55 

    親睦なんてしたかない

    +79

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/03(金) 23:52:09 

    金持ちの集い。

    ホテルで食事しながらのやつでしょ?
    役員だったから子供のぶんと合わせて6,000円払った。

    +15

    -18

  • 28. 匿名 2017/02/03(金) 23:52:39 

    >>12
    義務じゃないんだから親睦会は別じゃない?

    +115

    -5

  • 29. 匿名 2017/02/03(金) 23:53:31 

    最初の挨拶が本当に嫌なんだけど!
    名前と一言ぐらいで済ませたいのに、他の人がみんな子供のことだけじゃなく旦那や祖父母のことまですごい長く喋るから、自分もさすがに一言ってわけにいかなくなるんだけど…話すことないっ!

    +153

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/03(金) 23:54:34 

    >>28
    それを言ったらお使いだって、仕事だって義務ではないですよね?
    義務じゃないからお使い行かない、仕事だって行かないが許されるのでしょうか?
    許される世の中なのでしょうか?

    +3

    -68

  • 31. 匿名 2017/02/03(金) 23:54:42 

    幼稚園の時はよく参加したけど小学校はないなー

    +27

    -3

  • 32. 匿名 2017/02/03(金) 23:55:08 

    幼稚園までは「親睦会」があるのに小学校以降は幼稚園や保育園がいくつかあるし、すんなり仲良くなるとは限らないから急にやらなくなる。私も嫌いな人いますが、万が一、いたら席を離れて座ります。あとは開催する場所に行きたいのか?行きたくないかで判断します。

    +4

    -8

  • 33. 匿名 2017/02/03(金) 23:55:28 

    幼稚園の時あったよ。ランチ会が年4回くらい、プラス飲み会が年2回くらい!
    飲み会なんて一部の仲よしママ達が変なテンションになってて、シラけた気持ちで見てしまったよ…。でも顔は知られてた方が良いかと思って2回に1回は出席してた

    +60

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/03(金) 23:55:34 

    うち懇親会自己紹介も挨拶もなく飲み始めるから会話の中で誰のお母さんか推理(なんか誰のお母さんか聞きづらい)しなければいけない

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/03(金) 23:55:42 

    そもそもそんな会が無いんだけども。
    地域性?それとも私立とか関係ありますか??

    +72

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/03(金) 23:56:25 

    1回行ったけど、行く前から憂鬱で、行っても楽しくなかったのでそれからはやめました。
    仲良しのママさんがいればいいのかな?
    ぼっちはただ気まずいだけでした^^;

    +96

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/03(金) 23:57:21 

    教員してます。
    来てくださいと誘われた。
    時期的に今更感あるし研究授業もあるし家のことしたいしわが子とも遊びたいし。
    行きたくない…。

    +141

    -2

  • 38. 匿名 2017/02/03(金) 23:58:16 

    >>35
    公立の小学校だけど夜の呑みの懇親会あるよ

    +10

    -4

  • 39. 匿名 2017/02/03(金) 23:59:13 

    >>17
    うちの幼稚園も年2回飲み会あります。毎回来る人同じだけどσ^_^;
    ランチの親睦会も年3回

    私は毎回参加してます
    子供の園での様子を他のお母さんから聞いたり上の子の小学校のこと聞いたり毎回楽しいです。

    +8

    -8

  • 40. 匿名 2017/02/03(金) 23:59:40 

    行きません!
    無駄な時間(笑)

    +75

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/03(金) 23:59:43 

    >>30
    高いお金払ってまで嫌な思いしに行って高いお金を払うぐらいなら子供に何かかってあげたいってだけ。親睦会なんて仲のいいお母さんの集まりだと思うけど
    上の子、下の子連れていけばそれだけお金もかかるし。だから義務じゃないんだし行かなくていいと思うけど?ならPTAとかに出てお母さん達と話した方がまだいい

    +46

    -4

  • 42. 匿名 2017/02/04(土) 00:00:04 

    幼稚園?小学校?そんな会一切ないんだけど。
    役員同士でもなかったよ。
    私立と公立の差?
    幼稚園の時はママ友付き合いもそこそこあったけど小学校に上がったら皆仕事とかしてるし付き合いも殆どない。
    まぁあっても絶対に行かない。

    +50

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/04(土) 00:01:07 

    特別行きたい!とは思えないし、正直気を使うし疲れるから行きたくないけど、仕事と割り切って出席している。
    自分のためじゃなくて子供のために。
    色んなママ達とコミュニケーション取りながら色々話すことで、中には貴重な情報も確かにあるし、それより何より、私という存在とうちの子供を覚えてもらえる。
    今後もし、うちの子供が学校でなにかしらやらかした時でも、「あのお母さんね。」と認識してもらっているので、悪く取られない。
    また、母親同士面識あって世間話する関係だと、学校でそのお友達のママにうちの子供があった時でも「あー〇〇ちゃん!」「あっ!△△ちゃんママこんんにちはー」といった関係になり、色々なママが暖かい目で見てくれる。

    などなどの理由で私は参加しています。
    知っているママ増えると、学校行事で学校行った時もコミュニケーション取れるし子供も喜ぶと思います。
    子供のため!ね!

    +26

    -33

  • 44. 匿名 2017/02/04(土) 00:03:07 

    親睦会と学校に通うことは同じ土俵じゃないわ。

    +70

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/04(土) 00:03:47 

    行ったことで得られるメリットって?

    +22

    -3

  • 46. 匿名 2017/02/04(土) 00:04:00 

    行かないです。
    知り合いいないしボッチだから
    楽しくないし。
    それなら気の合う友達と飲みに行ってます。

    +64

    -2

  • 47. 匿名 2017/02/04(土) 00:04:14 

    1人目の時は律儀に出てたけど顔を覚えて貰ったからって得した事など何一つなくむしろ噂話のネタとトラブルの元。
    あの人誰と思われてた方がよっぽど楽。

    二人目は一度も出てないけど困った事なんて一度もないよ。
    親睦会なんてやらなくても仲良くなれる人は空気で解るからいつの間にか話せるようになってるし。

    ただそういうのに参加して友達作りしたい人もいるだろうからあってもいいとは思う。
    無言の強制はなしで。

    +93

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/04(土) 00:04:40 

    しません。
    あんなに無駄で非効率的なものはない。逆に顔覚えられると面倒な母親集団の噂のネタになる。

    +66

    -3

  • 49. 匿名 2017/02/04(土) 00:04:52 

    懇親会行って楽しくやれるお母さんならがるちゃんなんてしてないのだろうと思う

    +45

    -3

  • 50. 匿名 2017/02/04(土) 00:06:49 

    PTA関連の奉仕作業やお手伝いをできるだけ参加すれば、親睦会は行かなくても良いとおもいます。
    奉仕作業だけでも
    子どもやお母さん方の様子がわかりますよ。

    +51

    -5

  • 51. 匿名 2017/02/04(土) 00:07:41 

    以前、子どもが新しい学年に上がると
    クラス別で親睦会がありました。
    引っ越してきて何も知らない私は参加したけど
    話し相手いないし、苦痛な二時間を過ごした記憶しかありません。
    これからは参加しないでおこう……と思ってたら
    いつの間にかなくなってしまいました。

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/04(土) 00:10:06 

    話はズレますが

    よく参観日で参観そっちのけで母親どおしで喋ってる人達は、お母さんたちとの交流を図りたいから
    そういう親睦会は積極的に参加されているのでしょうか?

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/04(土) 00:10:38 

    >>43
    こういうママ本人は気付いてないけど出しゃばりで顔と声でかくていつも甲高い声でママ友集団と大騒ぎ、
    知らないママと子どもはほぼ無視で親睦会に出てる知り合いとだけ「○○ちゃあああああん!」って挨拶してて嫌われてるよ。
    親睦会出ないママは知らない人にでも誰にでもその場にいる人と和やかに世間話出来るし、
    問題があった時に「○○ちゃんのママだから」とか知ってる人びいきしたりもしない。

    +55

    -7

  • 54. 匿名 2017/02/04(土) 00:11:02 

    役員やPTAの会はあるけどクラスは無いなぁ。
    子どもの友達の親の事知れるし、良い機会だと思ってあるなら参加するかも。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/04(土) 00:11:06 

    仲良いママとランチ会したり飲み会は自分の楽しみのためですが、親睦会、保護者会、茶話会などの学校単位ものは、義務感として出席しています。
    みなさん、さすが母親!
    社交的で適度な距離感を保ちながら、失敗話したり息子のダメ話暴露したり、進学の話ししたり。

    でも母親ってこうやって自分以外の人間のために、時間かけて知らない会に出席して会話したり、ある時は人に謝ったり、ある時は一緒に遊びに行ったりしながら、母親として成長していくんだと思います。

    +11

    -31

  • 56. 匿名 2017/02/04(土) 00:12:06 

    転勤で今の県に来て友達いなかったので親睦会に参加しました。
    親睦会が夜で飲みながらなのも驚きでしたが、担任の先生含めてが当たり前なのに凄く驚きました。
    でも勇気を出して行って良かったです。
    お友達も出来たし。
    それから中学になった今も必ず参加してます。

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2017/02/04(土) 00:13:02 

    トピズレになっちゃうけど、2年生の娘がいつもの4人グループのお友だちの中の1人の子に○○ちゃんは遊んじゃだめと休み時間に言われ教室に戻って1人で居たみたいです。子供から聞いて、すごくショックで頭にきました。

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2017/02/04(土) 00:15:46 

    小学校6年間のうちに1回は役員をやりましょうと言われているけど、役員をやるともれなく参加しなきゃいけないのが嫌。
    役員さんは企画する立場だから当たり前のように参加らしい。
    今年3年生になるけど、いつ役員やろう…。

    今は仲良しの友人でさえ夜に出掛けるのが面倒でランチにしてるのに、楽しくない夜の飲み会とか本当に無理…。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/04(土) 00:15:54 

    親睦会なんか出なくても役員やボランティアで活動してれば親にも生徒にも先生にも顔覚えて貰えるよ
    親睦会だけ出て顔広くして騒いでるウザい保護者いるよね
    ママ友は多い方がトラブルがあった時に勝てるとか言ってるけど裏では嫌われてるから
    43みたいな人

    +35

    -3

  • 60. 匿名 2017/02/04(土) 00:17:17 

    こういう親睦会に出席して、そこに意義を見出して人間関係円滑にまわせる人は出席すればいいと思う

    人それぞれ付き合いの仕方あるんだから、行かない人達を否定するのは違う気がする

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/04(土) 00:20:10 

    しょせんママ友

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/04(土) 00:21:25 

    小学校に入学したらなくなったけど、幼稚園時代はちょくちょくあった。やりたくもないボーリングとかランチとか。夜の飲み会とかもあったらしいけど殆ど参加しなかった。

    一度参加したら挨拶くらいしかしてなかった人達が下ネタとか姑の悪口とか言いだして無意味な時間だった

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/04(土) 00:22:29 

    懇親会とかするのって子供の為?
    親自身の人間関係の為じゃない?

    仲良くするのは良い事だと思うけど、家族ぐるみで遊んでるっていう関係じゃない限り、子供は親の人間関係までそんなに見てないんじゃないのかな

    +33

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/04(土) 00:22:39 

    >>55
    最初の文章は理解出来なくもないけど、最後の文章がウザい。

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/04(土) 00:27:29 

    無理して行かなくてもいいと思う。
    親睦会に出席しなくても普通に他の保護者とコミュニケーションとれたり情報交換出来るけどな。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/04(土) 00:28:23 

    >>55
    青春してるのねwww

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/04(土) 00:28:57 

    「うちの子と仲良くしてもらってありがとうございます」

    これ以上話すことがない。

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/04(土) 00:30:02 

    やたらと 子供のために子供のためにって言ってる人の子供って、親が親睦会に行かないと学校生活において何か不都合でもあるの?

    +57

    -3

  • 69. 匿名 2017/02/04(土) 00:30:47 

    >>55
    なんか、自分に酔ってる感じが凄い。

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/04(土) 00:31:48 

    なんか親睦会に行かなくてもコミュニケーション取る場はあるって意見あるけど、他にコミュニケーション取る場があってもなくても親睦会や懇親会に出席するかって話しじゃないの?

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2017/02/04(土) 00:33:24 

    田舎の1学年1学級の公立小学校です。
    懇親会=土曜の夜の飲み会で、参加者はほぼシングルマザーで喫煙者で地元出身者でした。
    低学年の頃は参加しましたがもう出ていません。

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2017/02/04(土) 00:34:32 

    親睦会とか行きたくない。
    私はここにいる、行きたくない
    人逹と飲んでみたい。
    子どもとか歳とか関係なく。

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/04(土) 00:37:00 

    >>55とりあえず子供の行事出席するのに、自分以外のために!って気合い入れた事がないw

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/04(土) 00:37:40 

    幼稚園、保育園の時は参加したよ。
    年に一度の保護者会の行事に組み込まれてたし、会費もほとんどないし、変なママさんいなかったから付き合いとして。

    小学校に入ったらそういうの一切なかった。

    個人的に誰かが仕切ってのただのランチ会とかは行きません。仕事してるし忙しい。幼稚園ママのランチ会なんて噂話と悪口多くて疲れるだけだし。みんな暇なんだよね。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/04(土) 00:37:43 

    悪口、噂話に『へぇ〜、そうなの?』と返事しただけで同調したかのようにされるから、親睦会には一切参加しない。

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/04(土) 00:38:42 

    仕事でほぼ行けなかった
    だからママ友1人もいない
    ま、トラブルに巻き込まれることもなかったしいいかな?って思ってるよ

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/04(土) 00:39:10 

    >>58早いうちにやらないと、6年でやると卒業絡んでくるから色々大変だよ!

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/04(土) 00:41:27 

    今月に幼稚園PTA役員と先生たちとでお疲れ様会?飲み会みたいのがあり、
    行く予定です!
    ちなみに役員やりましたが、人見知りでママ友は1人もできずでした笑
    なのに行こうと思っている猛者は私です。笑

    先生たちもいるし、幼稚園のこととか色々聞けたりしたら勉強になるかなぁと思って参加を決めました!
    まだ下の子もいて三年間通うので、少しくらいお話しできるママ友?できたらいいかな笑

    +17

    -4

  • 79. 匿名 2017/02/04(土) 00:42:19 

    幼稚園で役員やったり運動会で張り切って
    仮装して一番目立っているママが小学校に上がって親睦会の中心で目立っているよ。
    参加メンバーも取り巻きだらけ。
    仮に違う人が親睦会の幹事したら機嫌悪くなるんだよねー。
    つまんねー。

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/04(土) 00:48:33 

    参加すると言うとマイナスがつくトピだと言うことはわかりました!

    +6

    -12

  • 81. 匿名 2017/02/04(土) 00:50:16 

    >>12
    自分が実際に行ってから言ってくれる?

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/04(土) 00:50:45 

    >>55
    こうゆうひといるよねー
    押し付けがましい高齢ママ

    +23

    -5

  • 83. 匿名 2017/02/04(土) 00:53:55 

    >>12
    考え方が極端過ぎるし。
    親睦会以外にも子どもが成長する事柄なんて
    沢山あるよ?

    +28

    -2

  • 84. 匿名 2017/02/04(土) 00:54:35 

    >>12
    最近の母親は って、いつの時代の人?

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/04(土) 00:54:35 

    子供がいるからこその付き合いなのに
    何で夜に呼び出されなきゃなんないのか分からない。
    子供放ったらかして行く意味無いわ。

    +50

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/04(土) 00:56:17 

    最近あったけど子どもがインフルで流れた
    何だかんだで参加出来ていない

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/04(土) 00:58:29 

    幼稚園の時はランチ会に参加してたけど話するのは両隣と正面の人くらいだよ
    他のママさんと話したいなら参加してみたら
    席の決め方にもよるけど

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/04(土) 00:59:31 

    夜の飲み会で親睦会?行く必要ナシ!

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/04(土) 01:01:49 

    >>85
    ホントそれ。
    アルコールありだから小さい子供は連れて来れませんとかね。
    みんながみんな子供預けられる訳じゃないし、一人で留守番させろっての?みたいな。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/04(土) 01:04:45 

    人付き合いが苦手ですが、年に一度は参加するようにしてる。全然参加しないと却って変に関心持たれて噂や陰口の対象にされるから。
    行くまでがすごく憂鬱だし、行けばグッタリ疲れるけどね。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/04(土) 01:08:55 

    トピずれだけど、親睦会開く側の人に!

    席順決めるのはくじ引きにしてね。
    来た順に好きな場所に座って下さいーとかだと、毎回同じ顔ぶれで固まる事になるから。
    いつも同じメンバーでしか喋らないのになんかえらそうな態度の人もたまには知らない人に囲まれて座ったほうが良いと思うの。
    たまには知らない人とも喋べってみー!!

    3人育ててきて思った事です!

    +22

    -4

  • 92. 匿名 2017/02/04(土) 01:09:09 

    ここみて行ってない人多くて安心したw

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/04(土) 01:11:53 

    幼稚園で役員やってたけど、役員ってそんな風に見られてたんだね。誰もやりたがらなくて、時間がどんどん過ぎて先生が困り切ってて気の毒で引き受けたけど。
    親睦会も毎年やってるから恒例行事としてやったけど、役員が中心になって席決めとかしないと誰がやってくれるの?
    運動会の保護者競技も役員は必然的に出ないといけない。出たら他の保護者よりも盛り上げ役に徹しないといけない。

    役員やってて一番大変だったのは、何もやらないくせに文句だけは言う保護者の存在だったわ。

    +27

    -7

  • 94. 匿名 2017/02/04(土) 01:32:23 

    嫌だ意味ないって人が
    長年多いのにねー

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/04(土) 01:35:01 

    親子で参加の会は子供が行きたがるから、たまに参加する。でも飲みの席そのものがあまり好きではない。飲むとやたら愚痴とか人の悪口言う人たちがいて、運気が下がると言うか。ましてや子供の同級生の親とかどうしても表面的になりがちな人たちとの飲み会なんてニガテ〜。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/04(土) 01:42:37 

    苦手な人もいるけど仕方ないって無理して行ってたらストレスで胃に穴が開きました!!

    みんなが無理して行くからくだらない会がなくならないんだと思う。
    私は二度と行かない。

    +23

    -1

  • 97. 匿名 2017/02/04(土) 01:43:57 

    行ける時は出席する時もあるけど
    子供のために!嫌な事でも挑戦する事も大事だと見せるために!
    なんて、そんな熱い意気込みで親睦会に参加したことないわ。
    そういう姿を子供に見せるなら、もっと他の事で見せたいし教えたいわ。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/04(土) 02:18:36 

    子供には親の意気込みなんてわからないし、ただご飯食べに行ってるだけに見えると思うよ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/04(土) 02:21:25 

    参観日の後に先生を含め教室で懇談会あります。保護者が先生に学校の事で疑問に思ってる事聞くだけで、親同士の交流が目的ではないです。
    いつも30人くらいのクラスだけど参加者5人ほどしかいないらしい。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/04(土) 02:30:39 

    今年入園だからあるみたいだけど行かない
    ミステリアスくらいがいい
    人の悪口聞きたくないし探り合いも嫌だ
    子供とのんびりお風呂入ってアイス食べて歯磨いて寝る

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/04(土) 02:30:41 

    >>20
    地方ではあるよね
    先生交えてだと必ず夜だから
    子供の為と言えども、子供を連れて飲み会って
    ちょっとあり得ないと思うから行かない

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/04(土) 02:30:52 

    懇親会って>>99みたいなのだと思ったら飲み会ってコメが多くてびっくりした
    飲み会って子供どうするの?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/04(土) 02:34:58 

    アルコールアレルギーなので夜の飲み会には絶対に行きません。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/04(土) 02:38:48 

    >>12
    子供持ってるお母さん達もなんやかんや言いながらも、しないといけないものは逃げずにちゃんとしてるよ。
    前にトピたったPTAだって任意と言いながら殆どが加入して何らかの手伝いはしてるしね。「あの人だけしないなんてずるいわ」って言われそうなものは、結構みなさん平等に参加してる。懇談会は親睦会はその点、強制っぽくないし参加は自由って感じするから参加しない人も多いんでは?

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2017/02/04(土) 02:44:19 

    >>1
    ここで聞いても、行かないって答える人ばかりだから、あまりあてにならないですよ。

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2017/02/04(土) 03:30:35 

    1回出たことあるけど、お金と時間使って
    ストレス溜まっただけだった。
    以来、行かない。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/04(土) 03:42:36 

    >>12自分の固定概念を押し付けるような物言いが一番アタマくる!

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2017/02/04(土) 06:45:49 

    行かない勇気も大切だよ、行かない人がいることで救われる保護者もいるからね。
    無理強いはしないほうがいい。

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/04(土) 07:01:18 

    校内清掃兼親睦会の事かと思ってそりゃ基本行かなきゃダメでしょ?って思ったらどうも様子が違うみたいだね。
    保護者会役員の最後のお疲れ様会があった位。
    皆さんが言うような面倒そうな集まりの機会はまだ出会ってない。
    たまたま仕切り好きママがいるかいないかの違い?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/04(土) 07:17:20 

    >>93
    よく読んで。
    役員を悪く言ってる人なんていないから。
    役員やボランティアをやれば親睦会なんか出なくても顔を覚えて貰える、やらないで親睦会だけで出てでかい顔してる保護者がウザいって書いてあるから。

    でもアナタみたいな役員はウザイ

    +19

    -2

  • 111. 匿名 2017/02/04(土) 07:39:33 

    親睦会なんてあるんですね。
    うちの学校はないので知りませんでした!
    子供達が仲良く学校生活送れれば、それでいいのに親の親睦会って意図はなんでしょう?
    お金も時間も精神も裂かないといけないなら私は、行かない(^^;

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/04(土) 07:43:11 

    うちの学校は親子でバーベキューとかだから行く。割と楽しい。夜の集まりは出れない人も多いからないし平和。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2017/02/04(土) 07:56:41 

    うちは田舎なので、みんな自由。役員でも役員の仕事はきっちりやるけど、懇談会は絶対不参加とかなんでもありだし、いちいち誰も何も言わない。会社の付き合いじゃないし、みんな割り切ってる。ただ店がないのでいつも同じ店で同じ料理、飽きたから行くのやめたのって私だけかな?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/04(土) 08:03:43 

    面倒だなと思って参加するけど、知らなかった事とか聞けて良かったってなって帰ることも多いよ。

    +2

    -6

  • 115. 匿名 2017/02/04(土) 08:05:18 

    行くよ。
    私立の中高一貫女子高で6年間同じ顔ぶれだから気楽。
    いない人の悪口を言うみっともない人なんていないし、大学もエスカレーターでほとんどの子がまた一緒になるから親も子供も一生の友達になる。
    母親もそこの卒業生が多いから元々仲がいい。

    +6

    -6

  • 116. 匿名 2017/02/04(土) 08:13:53 

    >>43 親睦会とか懇談会とか出たことないけど、私にも子供にも普通にそういうふうに声掛けてくれる人たちいるよ。周りの人たちにも。

    なんか、気合い入りすぎてて怖い。

    参観会とか子供同士の付き合いの中で、なんとなく誰がどの子の親なのか知ることができたよ。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/04(土) 08:15:25 

    >>115の場合は環境が特殊だね。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/04(土) 08:28:27 

    皆さん凄い。
    時間とお金の無駄とか、、。

    色々知らない情報が聞けたり、
    子供の友達の事が知れたり、
    良い会だと思いますよ。

    仕事でなかなか学校に行けないなら尚更、夜ならまだ都合がつく。
    仲良くなれば助け合えるし、近所がほとんどだからずっとお付き合いする事は大切かと思います。

    考えの違いなのかもしれませんが、なるべく参加したいと思います。

    +8

    -20

  • 119. 匿名 2017/02/04(土) 08:51:20 

    同級生の親に 居酒屋やってる
    人が いる。
    新学期には 決まって
    「皆さん、楽しく飲も~❤」
    って めんどいライン回してくる

    場所は いつも その居酒屋。
    しかも近所、参加費¥3500!!

    そんなに出すなら、
    家族と いいランチ食えるわ!!

    +23

    -2

  • 120. 匿名 2017/02/04(土) 09:27:34 

    絶対行きます!
    今中2ですが年一回だから全く負担にならないし、学年19人、保育園から11年ずっと一緒。来年で離れ離れだと思うと寂しくて寂しくて、会わずにいられない~

    +2

    -9

  • 121. 匿名 2017/02/04(土) 09:40:55 

    >>110
    代弁ありがとう!
    私も何か勘違いしてるーって思ってたから。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/04(土) 09:41:06 

    親睦会、懇談会は行かないが奉仕作業は行く。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/04(土) 09:46:11 

    >>118
    行きたい人は行けばいーけど、それを押し付けるような意見するからウザイんだってば。
    行っても結局は同じメンバーでしか喋らない人がいるからそんな会に出なくても保護者会や催し事で個人で知り合って情報交換していけば良い人もいるの。

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/04(土) 10:25:50 

    >>118
    皆さん凄い。時間とお金の無駄とか、、。
    って言い方が嫌味っぽい。
    夜だから都合がつかない人もいるしね。
    考えの違いなのかもしれませんがって言いながら、自分の考えを押し付けてる感じが凄いよ。

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2017/02/04(土) 11:20:34 

    男子校だから情報収集のためにがんばって行く。
    じゃないと男子は口数少なくて学校の様子がわからないから。
    それ以外の理由はない。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/04(土) 11:28:09 

    >>108
    それ言えてる!
    ほぼ皆出席のときは休みたくても休めなかったけど、
    少しずつ欠席者が出てくると休みやすくなったし。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/04(土) 13:14:53 

    >>115
    中学生になってまで親睦会なんてあるの?
    私の母校ではそんなのなかったけど
    学校のカラーなのかな
    親の付き合いがない学校を選ぼう…

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/04(土) 13:46:34 

    授業参観後の保護者会になるとざーーっと帰り始める母親って何しに来てるの?って思う。
    そういう人って、飲み会だけには出るでしょ?
    本当に子供のことを考えてるなら、一部のママ友情報なんかより、保護者会やその後の先生との立ち話が一番大事。わざわざ相談するほどじゃないことや、大変な見落としに気付くよ。
    一度出席したけど、大したことなかったから~って言う人いるけど、そんなときばかりじゃないから!!!

    +2

    -12

  • 129. 匿名 2017/02/04(土) 14:12:04 

    去年から長男が幼稚園通い始めて、初めてのランチ会?お疲れ様会があります。うちの園ではクラス全体では学期末に1回なので、参加しようと思ってます。

    どんな感じなんだろ?とりあえず仲良いママも一緒のクラスなので、良かった…

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/02/04(土) 14:40:24 

    幼稚園、小学校、中学校、一切そういう集まりに1回も出たことなくて、
    当然ママ友なんて1人もいないけど、
    なんの不都合もなかった。
    わからないことあったら学校に聞けば解決したし。
    いつも1人でいたから陰で何か言われてたのかも知れないけど、自分の耳まで入って来ないから、別になんともなかったし、逆にママ友同士のわだかまりとか一切経験してないし、すごい気楽で良かった。

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2017/02/04(土) 14:44:14 

    >>127
    中学はクラスの親睦会はなかったけど、
    部活の親同士の親睦会はあった。
    私は出なかったけど。
    話し聞いてたらただの飲み会だもん。ビアガーデンでやるとか言われて、私酒飲めないし速攻断った。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/04(土) 15:03:43 

    私は、なるべく参加しますが、いつも同じような顔ぶれになります、先生に相談ある人が残るって感じです。二回ほどクラス委員やりましたが、こない人は全くこないですね、何話したらいいのっていう人もいます。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/04(土) 16:18:22 

    授業参観のあとそのまま懇談会があるので参加してる

    けど参加者は30人中10人もいないと思う
    だいたい参加者は決まってる

    子供やクラスの様子を担任から聞ける
    まあ聞かなくても良い内容もあるけど時間あるし参加してる

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2017/02/04(土) 16:20:38 

    >>12
    ウザ。
    それは自己満足だよ。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2017/02/04(土) 21:03:09 

    いつも給料日前にあるから行かない

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2017/02/04(土) 21:51:26 

    子どもが幼稚園の頃は面倒だなと思って、休んでいたことも多かったですが

    小学生になり、そういう機会がぐんと減ったので
    年に一度くらいなら、参加しておくと、どんなママさんがいるのか知ることができるので
    ランチ会はあえて参加してます。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/04(土) 21:51:35 

    コミュ障気味だけどお酒飲めば話せるから、なるべく行って顔馴染みになったり、普段言いそびれてたりする御礼言いたいけど、夜はなかなか都合がつかない

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/02/04(土) 22:04:36 

    >>12
    同意見です。
    なんとマイナスの多いこと笑笑

    ですが、これがガルちゃんの参加者の現実だと思います。

    わかる人にはわかるのでご安心を。

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2017/02/04(土) 22:23:35 

    子供小学生だけどそんなの無いよ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/02/04(土) 22:45:44 

    >>133
    懇談会じゃなくて、懇親会や親睦会の話じゃない?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/04(土) 22:57:40 

    うちの学校は学級代表のPTAがやっています。
    正式な会ではないので参加出来る方だけ、良ければどうぞーみたいな。
    一応、同じクラスで1年間よろしくという意味で。

    特に上にお子さんがいる方は先生や学校の情報、すごく詳しくです。
    PTAの仕事もどれが楽か、どれが大変か色々教えてくれますよ。

    ある意味正式な会じゃないからラフに話せるし、知らなかった子供の一面も知れたり。

    行ってみようかな、でも不安だな、という方はしょっちゅうじゃなければ一度参加するのは有りだと思います。

    絶対嫌、という方はそれはそれで有りですが、決して無駄な時間ではないと思います。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/04(土) 22:58:16 

    皆欠席スゴイな。
    私欠席したけど、欠席したのクラスで私だけだったよ…

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/04(土) 23:44:58 

    絶対嫌!って言う人は何そんなにビビってるの?
    すんごい嫌な奴がいるとか?
    自分が喋れないから、ぼっちになるのが怖いから?
    スルースキルもなくてどうすんの?
    嫌な噂話には乗っからなくていい。
    行けない時は行かなくても全然良いと思うけど、ただ、ビビってるだけならお金の無駄とか、逃げてるだけじゃん。

    参加する理由は色々だし、不参加の理由もそれぞれだけど頭ごなしに無駄‼︎って言ってるのはおかしくない?

    ちょっと勇気だしてみて、話しかけたり、色々聞いてみたりすれば良い。

    妙に張り切ってる人や、陰口が多い人もいるかもしれない。
    でも全員ではないはず。

    主さん、そんなに構えなくても大丈夫だからリラックスして自分らしく。
    子供達はみんな友達だし、その親なんだから、無駄な事は無いはず。
    他のママさんと少しでも話したいな、と思ってるなら尚更!

    +2

    -4

  • 144. 匿名 2017/02/05(日) 00:19:08 

    今日まさに高校入学してから初めての懇親会でした!
    しかも飲み会。
    懇談会が16時半まであったので17時半から。
    懇談会は45名中7名が欠席でした。

    懇親会はクラスの約半分の22名参加でした。
    色んな方とゆっくり話せて
    情報交換も出来て有意義なとても楽しい時間でした!!

    飲み会と言ってもノンアルコールのものを飲んでる方も
    沢山いらっしゃいましたよ。

    私立高校一年の母です。

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2017/02/05(日) 01:11:24 

    >>144
    高校になると保護者のカラーも違いますかね?
    幼稚園~中学校までは似たり寄ったりな感じがしました。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/02/05(日) 22:20:23 

    >>91

    幼稚園役員3年目です。役員がランチ会企画するので、否応無くランチ会も強制参加ですが、もちろん席順はくじびきです。
    親睦をはかるのが目的なので、お友達同士で並んでもらったら意味ないし。

    しかし、役員やっていると色々手配しなきゃなんですが、幼稚園からの移動距離やら金額、下の子連れていけるかなど気ばかり使って本当にしんどいです。
    でも文句言うやつは絶対いる。
    そもそも親睦会って必要なんですかね。
    みんな大人なんだから飯くらい勝手に行って欲しい。
    体調崩しながらもランチ会の準備していたときは泣けました。
    下の子では絶対役員しない!!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/05(日) 22:26:38 

    >>93
    全面同意。
    なんで他の保護者の代わりにただ働きしなきゃならんのだ。
    私もなかなか決まらなくて、先生が気の毒で引き受けたクチですが、挙手した時は感謝されても、少し経つと自分とこの役員の名前さえ忘れられちゃうんですよね。
    同じ保護者なのも、よく面と向かって文句言えるなって人もいるし、メンタルやんだわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。