ガールズちゃんねる

「職場で嫌いな人が多いとき…」対処法を紹介した匿名ブログが話題

84コメント2017/02/03(金) 00:40

  • 1. 匿名 2017/02/02(木) 11:33:45 


    「職場で嫌いな人が多いとき、家族だと思えばいい」匿名ブログが話題 上司は「お父さん」と思って受け入れる
    「職場で嫌いな人が多いとき、家族だと思えばいい」匿名ブログが話題 上司は「お父さん」と思って受け入れるnews.careerconnection.jp

    職場に嫌いなタイプの人がいるとき、どのように対処するか迷う人もいるだろう。そんな中、嫌いな人を自分の家族だと思って過ごすという方法を紹介した匿名ブログが話題になっている。 タイトルは「職場の人間全員にイライラするので、全員私の家族だと思うことにした」。1月30日にはてな匿名ダイアリーに投稿された。


    投稿者は公務員だという20代の女性で、職場にいる特徴的な嫌いな人として以下の例を挙げている。

    ・威圧的で、何かあると怒鳴りつけてくる上司(つばが顔面にかかって不快)。50代。
    ・タバコ休憩が多く、ニコチン切れてくるとそわそわしてキモい上司(こいつはすぐ自己保身に走る)。40代。
    ・ナルシストで、自虐風モテ自慢&若く見える自慢が鬱陶しい先輩(職場の人間にはモテていない)。30代。

    そのほかにも、リアル地獄のミサワ(「俺スゲー」タイプ)で、常に人を見下している後輩(打鍵音がうるさい)などを紹介しているが、ほかにも嫌いな人がいる。

    こうした状況で、投稿者のストレスはたまる一方だという。

    そこで、嫌いな人を家族という設定で見ることにした。たとえば、つばを飛ばす上司は「お父さん」、タバコ休憩が多い上司は「お兄ちゃん」という感じだ。効果は絶大で、「まあ、しょうがないか」と思えるようになった結果、イライラしなくなった。その理由を

    「他人のことを強烈に意識していたから、イライラしていたんだと思う」

    と書き、自分の意識を変えれば人間関係の悩みを軽減できるのでは、と考えた。

    +178

    -59

  • 2. 匿名 2017/02/02(木) 11:34:57 

    イヤな人を家族視できるかというと…

    +712

    -6

  • 3. 匿名 2017/02/02(木) 11:34:58 

    家族だと思ったら余計イライラしそう
    私なら無理だ

    +637

    -5

  • 4. 匿名 2017/02/02(木) 11:35:01 

    いや、無理でしょ

    +398

    -4

  • 5. 匿名 2017/02/02(木) 11:35:27 

    私は無理だ

    +298

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/02(木) 11:35:48 

    私は逆だな~
    他人だと思ったら割り切れるけど、家族だと思ったら嫌なやつなのに嫌でもつながってる感じで余計イライラするw

    +365

    -2

  • 7. 匿名 2017/02/02(木) 11:35:58 

    こんなブログを書く方も問題ある人だと思う

    +128

    -21

  • 8. 匿名 2017/02/02(木) 11:36:11 

    嫌いなのに家族とか死んでもなりたくない

    +197

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/02(木) 11:36:27 

    嫌いな奴を家族と思いたくない

    +205

    -2

  • 10. 匿名 2017/02/02(木) 11:36:35 

    強烈に意識していた⇦なるほど私もそうかも

    +115

    -3

  • 11. 匿名 2017/02/02(木) 11:36:48 

    妄想に逃げろってか?意味不明

    +15

    -5

  • 12. 匿名 2017/02/02(木) 11:37:06 

    まぁ人の性格は変えられないから自分の意識を変えるしかないよね

    +111

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/02(木) 11:37:10 

    自分を騙し続けるのはよくないよ。

    +30

    -4

  • 14. 匿名 2017/02/02(木) 11:37:29 

    家族だったら注意できるけど、職場だと注意できないからイライラするんじゃないの?

    +113

    -3

  • 15. 匿名 2017/02/02(木) 11:37:32 

    例え職場でも人間関係って大事。割りきって付き合っていても、徐々に精神が蝕まれていく。なるべくかかわり合いたくない。

    +118

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/02(木) 11:37:32 

    自分は女優、ドラマの撮影で職場の皆はそういうキャラだと思ったらいいかも

    +110

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/02(木) 11:37:35 

    全く対処法になってない。真面目に考えてくださいよ。

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/02(木) 11:37:45 

    でも試してみる価値はある
    やってみよう

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/02(木) 11:37:51 

    家族は無理だけど、この人にも親がいたり妻がいたり子供がいると無理矢理そっちに意識持って行くときはある。
    この人も人の子なんだと。

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/02(木) 11:37:54 


    無理だわ

    電車で隣にタバコ臭いおっさん座ってきただけで苦痛だから仕事場にいたら耐えられない…

    タバコ休憩の意味がわからない。10〜15分席離れるなら、わたしだってその間コーヒーゆっくり飲みたい

    +75

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/02(木) 11:37:59 

    家族ならイヤなこともそのまま伝えられるけど、職場じゃそうはいかない…ガマンしなくちゃいけないからストレスたまる。義母と実母との違いもそういう感じだと思う。

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/02(木) 11:38:01 

    私は耐え切れずに辞めた
    郵便で。

    ちょっとキチガイが入ってた上司と
    見捨てる事しか考えてなかった上司。
    クズしか居なかった。

    +63

    -3

  • 23. 匿名 2017/02/02(木) 11:38:23 

    なるほど、新しい職場の怖い女上司をお姉ちゃんだと思うように今考えたら、うまく振る舞えそう
    名案だ

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2017/02/02(木) 11:38:27 

    職場の人全員にイライラするってよっぽどだね
    本人が一番問題ありそう

    +9

    -17

  • 25. 匿名 2017/02/02(木) 11:38:27 

    今職場で8割が嫌な人。
    そんな家族なら家出するよ。

    +85

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/02(木) 11:38:39 

    嫌いな人多すぎて、何世帯かできてしまうよ

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/02(木) 11:39:09 

    この記事の人、自分が恋愛してウキウキしてたらすぐに乗り越えられそう…

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/02(木) 11:39:13 

    +2

    -10

  • 29. 匿名 2017/02/02(木) 11:39:13 

    意識を変えることは大切だし効果的だよね。

    でも、家族とは思いたくない。私の親族は性格良いもん。思えないわ。

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/02(木) 11:39:22 

    逆に、家族に嫌いなのが居たら
    どうすればいいんだろう?
    「サイコパスな犬」と思えばいいのかな?

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/02(木) 11:39:50 

    こんな奴が身内じゃなくて良かったと思うことはあるけど、嫌な奴を家族に置き換えて考えるなんてできないわ。

    +36

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/02(木) 11:40:19 

    このブログ主周りの人全部が嫌いなんじゃないの?コミュ症だったり仕事できないで実は他の人をイラつかせてる人かもしれんかったりしてw

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/02(木) 11:40:22 

    家族だと思えるわけがない
    そんなことできるならイライラなんかしない

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/02(木) 11:40:30 

    凄く嫌な人に出会った時に「この人と家族じゃなくて(血が繋がってなくて)良かったわー」と思う事にしてる私には無理な話だ。

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/02(木) 11:40:34 

    自分で変えたくてもなかなか変えられない理由がある環境や関係性があるなら
    それは家族に近い設定かも知れないなと思った

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/02(木) 11:40:59 

    この職場だけがそうなのか、もしくはこの人自身がどこに行っても近しい人の欠点ばかりが目についてイライラするタイプなのか、いろんな面で一概には言えない内容だと思う。家族でさえ上手くいかない家庭はたくさんあるのだから。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/02(木) 11:41:05 

    やだやだ、嫌いな奴らと血が繋がってるなんて想像したくもない。余計会社行くのイヤになるわ。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/02(木) 11:41:52 

    そもそも嫌いな人=嫌な人なわけだよね?
    そんなんばっかりの職場なんてどうせブラック
    早いとこ次見つけて移ってしまった方がいい

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/02(木) 11:43:42 

    どんな対処法なのか期待して開いたのにガッカリだわ!

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/02(木) 11:44:39 

    辞めます!

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/02(木) 11:44:53 

    嫌いな人ばかりの職場って何だよと思ったら公務員か。
    変な人多いらしいよね。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/02(木) 11:45:43 

    この人の奥さんとか家族は可哀想だなー、きっと家庭でも相当嫌われてるんだろうなー、と同情してみることならある。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/02(木) 11:45:52 

    ならない。
    この人が家族じゃなくて良かったとは思えても。

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/02(木) 11:50:33 

    え?家族だと思ったらって、そんなん無理だわ。
    家族ならイラっとした時に相手に言うし。
    イラっとするキッカケは何も変わらない。
    相手に伝えるか、こちらが我慢するかの違いなだけでしょ。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/02(木) 11:50:38 

    何かあると怒鳴りつけてくる上司はともかく
    他のは
    きちんと自分の仕事が忙しくて余裕なければ
    目に留まらない

    ヒマなだけ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/02(木) 11:50:58 

    無理無理無理
    ブラックで働いてて上からのパワハラに悩んでた時に先輩に言われた言葉が
    「家族だと思ってみたらいいんじゃない?家族だったらちょっとぐらいキツイこと言われても落ち込まないよね」だった。
    勿論即座に辞めました。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/02(木) 11:51:35 

    うちの父親はあんなダメ人間じゃないし!!

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/02(木) 11:52:36 

    視界に入るだけでもキツいのに不可能

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/02(木) 11:53:19 

    家族だと思えないけど
    切れないし、かかわり持つ必要があるからさ
    自分の意識変えられるのはいいと思う。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/02(木) 12:02:50 

    怒鳴りつけてくる上司は問題だけど、後のニコチンがどうとかナルシストとか、どーでもいいと言うか、この人ブログの内容薄いって思ってしまった。
    仕事に関係することで問題ある人の対処法が知りたいのに、ナルシストとかどうでもいい。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/02(木) 12:04:31 

    言ってることが1時間ごとにコロコロ変わるような上司がいてうんざりしてたんだけど、
    何か指示された時に自分の他に証人を作ること、復唱して確認すること、言われたその場で時間と一緒にメモすること(上司が見てる時に)したら、だいぶ減ったよ。
    というか私には頼まなくなった。
    文句言わないってわかってるから適当なことばかり言ってたんだと思う

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/02(木) 12:07:21 

    私はそこまで寛容になれない
    嫌いな人は嫌い
    もちろん大人だから態度には出さないけど

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/02(木) 12:08:16 

    私は動物だと思うことにしてる。
    (嫌いな動物)

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/02(木) 12:09:56 

    バカな女

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/02(木) 12:10:19 

    まーたはてな匿名ダイアリーか
    はてな匿名ダイアリー
    はてな匿名ダイアリーanond.hatelabo.jp

    はてな匿名ダイアリーカテゴリーキーワードヘルプ ようこそ ゲスト さん ログインユーザー登録はてな匿名ダイアリー 名前を隠して楽しく日記。次の25件>2017-02-02■http://anond.hatelabo.jp/20170202114028数撃ちゃって、就活は大量にエントリして運が良ければ受...

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/02(木) 12:10:21 

    職場の人全員にイライラしてる一人変えた方が早い。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/02(木) 12:11:30 


    家族ならもっと嫌だ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/02(木) 12:14:22 

    この投稿者も「人の粗捜しばかりして、文句ばかりたれ、自分の事は棚にあげて、被害者ぶる面倒臭い女」て思われてそう。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/02(木) 12:15:42 

    同じ暴虐ぶりでも
    家族の方が余計に腹が立つ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/02(木) 12:16:53 

    匿名ブログってやっぱりはてなか
    話題って取り上げられているけど大したことない内容ばかりで見かけるとイライラする

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/02(木) 12:18:18 

    最近のこういう「教えてあげる」系のSNSってなんなの?
    うざい

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/02(木) 12:18:30 

    ちょっとわかる。

    クソみたいな上司がいたけど
    この人にも家族がいて家ではお父さんと呼ばれてるのかな?なんて思うと少し怒りが和らいだ。
    本当に本当にすこーし。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/02(木) 12:18:33 

    すぐに辞める事務希望の女子って多いよね。
    私は30代で事務してるけどメンタル弱い若手が増えた気がする。とにかく打たれ弱い、ストレスに弱い、プレッシャーに弱くて早く辞める。
    うちの会社ホワイトな方なんだけど。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/02(木) 12:18:53 

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/02(木) 12:39:46 

    公務員だと転職しにくいのはわかるけど、でもそれ職場変えるしかないよなー。家族だって別居とか一人暮らしとか、離れる方法はあるよね。
    我慢できないものは、できないよなぁ…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/02(木) 12:45:00 

    そもそも嫌いな人を家族設定出来るほど許容範囲広くない

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/02(木) 12:57:16 


    害悪を与えてくる人が嫌われるのは常だけど

    ナルシストとか害のない人を本人の傲慢やエゴで嫌うのは逆にその人が性格悪い

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/02(木) 13:00:10 

    >>63
    すぐになんでも
    『弱い』『神経質』で何かを正当化したり主観と偏見でレッテル貼りするのはモラハラ


    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/02(木) 13:00:52 

    >>53
    私も動物だと思ってた。職場は動物園。。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/02(木) 13:02:53 

    同じ空気を吸うのも、視界の端に入るのも、笑い声を聞くのも耐えられないのが家族なんて余計に耐えられない。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/02(木) 13:04:58 

    >>29
    意識を変えるということは、自分もそのクズと同じくクズになるかそれ以上になるということ。


    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/02(木) 13:06:52 

    >>24
    いやぁー (笑)
    さすがにド屑と同じ土俵には異次元過ぎて上がらないでしょこれ (笑)

    遺伝子レベルで変えなければ。
    血は争えないんだよ。


    クズを一掃し根絶、駆逐する他ないんだけどね。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/02(木) 13:18:31 

    嫌いなお局をしゅうとめにする。
    …やっぱりダメじゃね?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/02(木) 13:32:19 

    私は学校だと思ってたよ
    ジャイアンものび太もスネ夫もいた

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/02(木) 14:52:46 

    私は動物だと思う事にしてるよ
    猫だからしょうがないか、猿だから仕方ないか、河童だから話が通じないんだねってw
    イライラは少し収まったよー

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/02(木) 14:53:18 

    ちょっと期待して開いたのに全然参考にならなかった

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/02(木) 15:17:00 

    あんな連中が家族だったら自分は虐待されてる子供ポジションだ。
    パワハラする毒親や毒兄姉、他は空気で見て見ぬ振りの奴らばかり。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/02(木) 15:36:21 

    家族だったら余計キツい

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/02(木) 15:46:19 

    家族意識が希薄な人にオススメです

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/02(木) 17:46:53 

    こいつは嫌
    「職場で嫌いな人が多いとき…」対処法を紹介した匿名ブログが話題

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/02(木) 19:53:17 

    家族だったら、ぶん殴っているかも。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/02(木) 20:53:32 

    思い通りにならないと怒鳴る上司をあちらの国の方だと思ってる。
    そういう人種なんだから仕方ないと。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/02(木) 21:08:27 

    私やったことあるよ
    うまくいった
    自分の気の持ち樣ってことだなって思ったわ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/03(金) 00:40:41 

    >>12
    片方が一方的に努力してもなんの意味もないよね

    そのこちらが、見方変えたらまた他人でこちらは変わらないから他人が変わるとか w

    あなたは私、私はあなた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。