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1. 匿名 2017/01/30(月) 08:09:16
パートですが、来月から新しい職場で働くことになりました。今までやったことのない接客業です。とても緊張しています。初日、あるいは入社して数週間はこれに気を付けた方が良いことを教えてください。いろいろ考え過ぎて今から胃が痛いです。+85
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2. 匿名 2017/01/30(月) 08:10:19
挨拶!+134
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3. 匿名 2017/01/30(月) 08:10:20
笑顔で挨拶+123
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4. 匿名 2017/01/30(月) 08:10:40
挨拶はきっちりと。
返事もしっかりと。
教えてもらって分からないことは
どう分からないのか説明しつつもう一度聞くこと。
頑張ってくださいね★+130
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5. 匿名 2017/01/30(月) 08:11:00
とりあえず笑顔で元気に挨拶
第一印象って結構大事
+67
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6. 匿名 2017/01/30(月) 08:11:34
新人です!よろしくお願いします!って初見の時全ての人に言っておけばちゃんとした人入ってきたなーと思う。+79
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7. 匿名 2017/01/30(月) 08:11:50
>>1ありきたりですが、遅刻しないことと、寝不足にならないことだと思います+28
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8. 匿名 2017/01/30(月) 08:12:00
身なりと挨拶+72
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9. 匿名 2017/01/30(月) 08:12:14
がんばってね!わたしも、今月入社で不安ばっかりだったけど、皆良い人で楽しいよ!
気合を入れすぎずに、言われたことはメモをとってね!
+82
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10. 匿名 2017/01/30(月) 08:12:20
笑顔で挨拶と仕事のメモ!
コレは必須!+58
-0
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11. 匿名 2017/01/30(月) 08:12:29
敬語!+47
-0
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12. 匿名 2017/01/30(月) 08:13:26
>>11
当たり前過ぎてひいた。+8
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13. 匿名 2017/01/30(月) 08:13:36
挨拶と筆記用具とメモ帳は必須+75
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14. 匿名 2017/01/30(月) 08:13:39
わかるなぁ〜とにかく、最初はやめたくなるような事あると思うけど、最初の3ヶ月は何があっても乗り切るって決めてやってみる。3ヶ月過ぎたら落ち着いて来ると自分に言い聞かせて頑張れ〜+103
-1
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15. 匿名 2017/01/30(月) 08:16:35
お局を見極めること+51
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16. 匿名 2017/01/30(月) 08:17:40
メモは絶対。
最近メモらない人が結構いる。
こちらが渡した紙の裏にメモったり…
メモ帳用意してないの?とビックリします。+95
-0
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17. 匿名 2017/01/30(月) 08:17:47
初日に何が何でも出勤する
初日に子供のトラブルで出勤できなかった私には地獄が待ってました+62
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18. 匿名 2017/01/30(月) 08:18:24
挨拶とメモを取る+24
-0
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19. 匿名 2017/01/30(月) 08:18:45
笑顔で明るくハキハキと
わからないことはその日のうちに聞いてメモる+24
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20. 匿名 2017/01/30(月) 08:19:04
教わったことはメモする
教える側からするとやる気あるなと
思われるよ+26
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21. 匿名 2017/01/30(月) 08:19:18
教えてもらったことはどんなに小さなことでもメモする。その時はそんな些細なこと覚えてられるって思っても意外と後からあれ?なんだっけ?ってなることあるから気を付けて!+46
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22. 匿名 2017/01/30(月) 08:20:28
緊張して笑顔が出せないとしても、返事はしっかり。言われたことはメモを取る。
以前、緊張なのか何なのか無表情で返事もなくただ黙って突っ立ってた人、業務に入ったら説明済みのことを何点も質問してきてオイオイってなった。+24
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23. 匿名 2017/01/30(月) 08:23:40
>>12
いや、これが案外できない人もいるんですよ。こちらが年下の場合、妙に馴れ馴れしく話しかけられたりします。+41
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24. 匿名 2017/01/30(月) 08:24:00
笑
50はないかもね+2
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25. 匿名 2017/01/30(月) 08:24:05
>>16
うちの職場に最近入ったパートさんも筆記用具とメモ帳を持って来なくてこの人やる気あるのか?って思われてた+27
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26. 匿名 2017/01/30(月) 08:27:18
挨拶とメモを取る姿勢は大切!
あなたの話を聞いていますってアピールすること!
あと何か伝えられたら「はい。」ときちんと答える。
はぁ。あぁ。えー、はい。
とかはちゃんと伝わってるか不安になるから禁止。
わからなかったらすぐ質問する!+22
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27. 匿名 2017/01/30(月) 08:27:48
いま再就職して2週間目。
次から次へと覚えることがあって、まだまだ流れが掴めません。
楽なお仕事なんてないと言い聞かせるもののやっていけるものかやっぱり不安で仕事いくの辛いです。
まず1ヶ月と思って精一杯がんばってみます。
トピ主さんもがんばりましょう!+63
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28. 匿名 2017/01/30(月) 08:29:26
初めての職種なら分からないことや失敗は当たり前、なので少しでも分からないとすぐに聞くこと、そしてすぐにメモる事。
+16
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29. 匿名 2017/01/30(月) 08:29:53
笑顔(*^^*)+8
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30. 匿名 2017/01/30(月) 08:31:18
職場によっては入社して1〜2週間で一人前扱いされるから、分からないこと気軽に聞けるのは最初のうちだけ!
メモは大事!+50
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31. 匿名 2017/01/30(月) 08:31:28
挨拶は自分からハキハキと
(挨拶してこない人はムシするとドヤ顔で言ってるお局が我が社にいるので)
聞いた事はメモに取る
(1回教えたら覚えろと陰口叩くお局が我が社にいるので)
きっとどの職場にも、この類の事を言う人がいると思うので…( ;´Д`)
最初が肝心!頑張って下さいね!!+28
-0
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32. 匿名 2017/01/30(月) 08:32:04
〇挨拶
〇笑顔
〇返事
〇積極性
私も接客業16年してますが、接客業を希望してるのに人見知りなんです~とか言ってお客様とお話せずに避けていて、仕事が貰えないとボヤいているパートの方がいらっしゃいました!
接客業は、積極性が必要です!
みんな忙しくて仕事も教えてくれない時もあると思いますが、教えてくれないと不貞腐れるのでなく自分から聞きに行ったりして下さい!
最初は、大変かもしれませんが頑張ってください!+23
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33. 匿名 2017/01/30(月) 08:33:34
>>23
わかります。
うちにも最近かなり年上のパートが入りましたが、「ねぇ、これってどうすればいいの?」と馴れ馴れしくてイラっとします。
実年齢は年上だろうが、職場では上司・先輩には敬語で話さないとダメですよ。友達じゃないんだから。
+49
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34. 匿名 2017/01/30(月) 08:38:41
最近新人が入ってきたんだけど挨拶が疎かでもう嫌われてるよ 挨拶は基本だよね+37
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35. 匿名 2017/01/30(月) 08:40:44
笑顔、挨拶、返事。
ハキハキとしゃべる。
『今しか教えてもらえない』ので、メモ。
分からない事や理解できなかった事はスルーしないできちんと聞く。
上がる時はありがとうございました。をわすれずに伝える。+13
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36. 匿名 2017/01/30(月) 08:43:57
最低でも15分前には出勤+24
-1
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37. 匿名 2017/01/30(月) 08:46:15
自分から率先して挨拶!「新しく入りました〇〇です」「接客業は初めてです」とか自分から言っておくと印象がついて質問もしやすくなると思います+18
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38. 匿名 2017/01/30(月) 08:48:29
野心家な同僚+29
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39. 匿名 2017/01/30(月) 08:48:55
接客業だったらなおのこと
挨拶、返事、笑顔、身だしなみ大事な事です。
メモしてわからなかったらすぐ聞く+3
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40. 匿名 2017/01/30(月) 08:49:11
出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com
・・とならぬ様に。+51
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41. 匿名 2017/01/30(月) 09:40:48
タイムリー!今日これからパートですが新しい職場で働いてきます!産後でブランクもあるので緊張していますが…頑張ってきます!+28
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42. 匿名 2017/01/30(月) 09:42:16
>>41
笑顔でがんばってきて!
力入れすぎても視野が狭くなるから、ちょっとがんばれ!+12
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43. 匿名 2017/01/30(月) 09:58:59
私もアラサー主婦で、出産前までパートの人の指導なんかもやっていました。
やはり、最初に大切なのは愛嬌じゃないでしょうか!住んでる地域によって、そこら辺は変わってくると思いますが。
あとは、みなさん書かれているように、笑顔と挨拶ですね。
仕事面では、最初は時間がかかっても、確実にミスを減らして、トラブルメーカーにならないことも大切。最初に出来ないレッテルを貼られると後で取り返すのは至難の技。
後、私個人としては、指導した方に○○できる?って聞いて、出来ないことはハッキリ出来ないと言ってもらいたいです。
出来ないと言うと怒られると思ったり、その場をやり過ごすために適当にやられると、後でこっちが困るので。
個人的にはこういう風に思ったので書かせてもらいました!!主さん、ファイトです!
最終的には女は愛嬌!!(笑)+17
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44. 匿名 2017/01/30(月) 10:01:21
私の住んでいる地域は出勤初日に職場にお菓子などの手土産を持っていかないといけない習慣があります。
引っ越してきて何も知らずに手ぶらでいきました…。思い出す度に少しゾッとします。
職場の皆さんは私が他の地域から来たと視っていたので、許してくれたのだと自分に言い聞かせてます…。+5
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45. 匿名 2017/01/30(月) 10:10:09
きちんと挨拶と笑顔は散々出てるけど大事。
分からない事、迷った事はすぐ先輩に聞く。
聞くは一時の恥。
頑張ってね。+16
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46. 匿名 2017/01/30(月) 11:55:14
とにかくメモ。言われたことをやる前に自分なりに要件をまとめて復唱して一度確認をとる!自分勝手な思い込みで行動しない。+6
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47. 匿名 2017/01/30(月) 12:02:27
>>44
え!!聞いたことない+11
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48. 匿名 2017/01/30(月) 12:19:09
最近「はい」と言わずに、あー、あぁ、とか頷くだけの人が多いです
若くても年配でも
あと、こっちの説明に対し「あー、はいはい」「そうですよねー」という知ったかぶりな感じな人嫌われます(分かるかなぁ説明しにくいんですが)+11
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49. 匿名 2017/01/30(月) 12:24:49
質問ですが、入社初日に職場へ菓子折を持ってくるのって普通ですか?
私は今まで、退職の時に持ってくる人しか見た事がないのですが、今の職場では入社の時も持ってくる人が多くて驚いています。
➕退職の時だけでいい
➖入社の時も配るべき
お願いします!+49
-2
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50. 匿名 2017/01/30(月) 13:27:29
>>44
ちなみにどちらの地域ですか?
私も来月から新しい職場でパート始めるので参考に教えていただけますか?+3
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51. 匿名 2017/01/30(月) 18:13:02
>>49
正社員や店長レベルだったら過去にあったけどパート バイトで持ってくる人みたことない。
+0
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52. 匿名 2017/01/30(月) 21:30:50
みんなお菓子に食いついてるなw+0
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53. 匿名 2017/01/31(火) 22:41:42
私も明日から新しいパートに行きます。
緊張するけどあいさつはきちんとしようと思います。+1
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