ガールズちゃんねる

次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい!

254コメント2017/01/29(日) 18:33

  • 1. 匿名 2017/01/27(金) 17:48:30 

      次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい! - トゥギャッチ
    次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい! - トゥギャッチtogech.jp

     小学校高学年になると、図工で使う機会が増える彫刻刀。みなさんも、板を削って版画を作った思い出があるのでは?  現在Twitter上では、最近の小学生が使う彫刻刀が進化っぷりが話題となっている。 特撮ヒーローの変心アイテムを彷彿とさせる少しゴツいケース。そして、中に入っている彫刻刀もラメ入りの黒・赤・緑・青・オレンジに色分けされてカラフルだ。用途は変わらず板を彫るためのはずだが、なんだかハイテクに見えてくる。




     さらに、メーカーのはくぶん公式サイトにアップされたカスタムジャケットをダウンロードして印刷すれば、自分好みにアレンジも可能。

     このほかにも、新世代(?)の彫刻刀がTwitter上で確認できる。なかには、ミズノのケースに入ったものや刃先が出し入れできるタイプまである。




     スタイリッシュな彫刻刀に対し、Twitterユーザーからは「これが普通の世代」という声のほか、「紙の箱とか竹の皮のバレンとかはないんだ」「ねこの絵がついた甚五郎(彫刻刀)じゃないのか」といった反応が寄せられている。

    +454

    -22

  • 2. 匿名 2017/01/27(金) 17:50:50 

    彫刻刀ってほんと、図工時間以降
    出番ないよね。。。人生において。。。

    +1660

    -14

  • 3. 匿名 2017/01/27(金) 17:50:52 

    スターウォーズっぽい

    +320

    -6

  • 4. 匿名 2017/01/27(金) 17:51:12 

    なにこれかっこいい

    +495

    -11

  • 5. 匿名 2017/01/27(金) 17:51:17 

    使わないけど欲しい

    +328

    -12

  • 6. 匿名 2017/01/27(金) 17:51:32 

    ここまで無駄と思ったことないわ

    +433

    -7

  • 7. 匿名 2017/01/27(金) 17:51:34 

    そうなのよ。
    絵の具セットも、裁縫セットも
    キラキラしてる。

    +823

    -4

  • 8. 匿名 2017/01/27(金) 17:51:40 

    お高いんでしょ?

    +333

    -5

  • 9. 匿名 2017/01/27(金) 17:51:46 



    私のときこんなのだった

    +1611

    -20

  • 10. 匿名 2017/01/27(金) 17:51:58 

    私はこれだったよ

    +2461

    -21

  • 11. 匿名 2017/01/27(金) 17:51:58 

    私の時代、木だった

    +443

    -7

  • 12. 匿名 2017/01/27(金) 17:52:05 

    彫刻刀自体が前時代的だと思うけどそこには突っ込まないんだ

    +331

    -13

  • 13. 匿名 2017/01/27(金) 17:52:10 

    なんでも安全ストッパーついてんだね
    大人になったらストッパーないのにどうすんだろ

    +573

    -28

  • 14. 匿名 2017/01/27(金) 17:52:23 

    うちも年末買ったけど、3000円くらいしたよ~。

    +191

    -6

  • 15. 匿名 2017/01/27(金) 17:52:24 

    蛍光ペンみたい

    +188

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/27(金) 17:52:26 

    次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい!

    +494

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/27(金) 17:52:40 

    石原さんなのね

    +88

    -6

  • 18. 匿名 2017/01/27(金) 17:52:40 

    かっこいい!
    今日消しゴムハンコをカッターで作ったんだけど、やっぱり彫刻刀が欲しいと思ってたところだったから買おうかなw

    +195

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/27(金) 17:52:44 

    東京だけど、うちの子は学校で彫刻刀使わなかったよ。

    +4

    -13

  • 20. 匿名 2017/01/27(金) 17:52:45 

    +1475

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/27(金) 17:52:51 

    >>2
    コンパスと分度器も。。。

    +133

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/27(金) 17:52:52 

    彫刻刀も絵の具セットも裁縫箱も習字道具もぜーんぶオシャレっぽくなってるよね、今のこどもたちの物は。

    +389

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/27(金) 17:52:53 

    裁縫セット興味あるー
    きっと可愛いんだろうなぁ

    +170

    -5

  • 24. 匿名 2017/01/27(金) 17:52:56 

    >>13
    大人になったらあまり彫刻刀自体使わないだろ

    +66

    -16

  • 25. 匿名 2017/01/27(金) 17:53:11 

    彫刻刀に限らず、裁縫道具や絵の具や書道用具まで今はおしゃれだよね。
    昔は女子は赤!男子は黒!だった。

    +235

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/27(金) 17:53:13 

    歯ブラシみたい・・・

    +539

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/27(金) 17:53:20 

    +536

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/27(金) 17:53:24 

    >>10
    懐かしいw
    私もそうかも。

    +67

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/27(金) 17:54:03 

    こんなに進化して色々あるとは驚き

    +302

    -4

  • 30. 匿名 2017/01/27(金) 17:54:40 

    22歳だけど小学生のころ>>1みたいなやつでしたよ!

    +202

    -4

  • 31. 匿名 2017/01/27(金) 17:54:49 

    どちらが創造性を刺激されるかと聞かれたらそれは当然……

    +13

    -6

  • 32. 匿名 2017/01/27(金) 17:54:52 

    私が小学生だったらカスタムは絶対ラブリーの白を選んでる

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/27(金) 17:54:57 

    蛍光ペンとまちがえて
    借りてしまうわ

    +138

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/27(金) 17:55:01 

    >>30
    今は使ってる?

    +6

    -6

  • 35. 匿名 2017/01/27(金) 17:55:08 

    彫刻刀を間違えて指にぶっさした時の痛さ、未だに覚えてるw
    激痛だよね。

    +475

    -4

  • 36. 匿名 2017/01/27(金) 17:55:26 

    まあ完成作品は今も昔もたいして変わらないわけですが

    +163

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/27(金) 17:55:25 

    必要な時期がくると、子供が小学校から彫刻刀セットやら裁縫セットやらの各業者からのチラシを大量にもらってくる。
    どれにするかメチャ悩む。

    +283

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/27(金) 17:55:38 

    >>2私の人生ではめっちゃ使ってますw
    まあでも物作りしないひとには無用の長物だね

    +56

    -2

  • 39. 匿名 2017/01/27(金) 17:55:40 

    上の方が上げて下さっているバレンとか
    前の方が本格的で今見ると逆にしゃれている

    +28

    -4

  • 40. 匿名 2017/01/27(金) 17:55:55 

    私の時はグレーのゴム性の彫刻刀だった

    +114

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/27(金) 17:56:02 

    今の彫刻刀ってガード付いてるんだね
    いいなぁ…

    +226

    -3

  • 42. 匿名 2017/01/27(金) 17:56:03 

    彫刻刀懐かしい~
    削る時の感触が気持ちいいよね(笑)
    小学生のときは図工が一番好きだったな

    +109

    -4

  • 43. 匿名 2017/01/27(金) 17:56:06 

    芸大の人たちはどっち使ってるんだろう
    木製の気がするけど・・

    +155

    -2

  • 44. 匿名 2017/01/27(金) 17:56:15 

    >>18
    まさに私も!消しゴムはんこのために彫刻刀ほしいなと思ってたところです!でも5本セットとかしかなくて(´-ω-`)三角刀だけでいい

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/27(金) 17:56:16 

    一時期しか使わなくてわざわざ高いの買うくらいだったら、やっぱり昔のシンプルがいいなあ

    +129

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/27(金) 17:56:22 

    書道セットも、学校で団体購入するのは昔ながらの赤と黒のやつだったけど、ネットで探すとものすごいバリエーションだった。
    今時の学用品の選択肢の多さに驚く。
    リコーダーと鍵盤ハーモニカは全く変わらないけどね。

    +88

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/27(金) 17:56:23 

    +261

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/27(金) 17:56:31 

    +206

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/27(金) 17:56:52 

    習字、絵の具セットもメーカーとコラボ。

    デザインもおしゃれで・・・
    女の子用なんてめっちゃ可愛らしい


    毎年、NEWデザインだからお古を嫌がる次男・・・

    +161

    -3

  • 50. 匿名 2017/01/27(金) 17:56:54 

    わたしが小学生の頃もここまでではないけどカラフルでこんな感じだった。
    小学校の版画製作の時以外使った事ないから、今でも実家の机の引き出しの中で新品同様のままねむってるwww

    +74

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/27(金) 17:57:08 

    うちの子もこれだった。
    数回しか使わないのに買わされたよ。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/27(金) 17:57:24 

    図工の時にクラスメイトが怒られてる時に、黙々と木掘ってたら力入りすぎて親指刺さっちゃって焦ってすぐ抜いたら血が止まらなくて、でも教室はそんなこと言える空気じゃなくて同じ机の子が焦ってうわぁーって言ったらそれに対してうるさい!と怒られついでに私も血流しながら怒られた思い出(笑)

    +58

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/27(金) 17:57:29 

    木の彫刻刀の子は、からかわれるんだろうね。

    +28

    -3

  • 54. 匿名 2017/01/27(金) 17:57:33 

    刃先のガードは親達からの希望で付くようになったのかな。
    削りずらそう。

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/27(金) 17:57:39 

    ねこの絵がついた甚五郎ってこれかw

    +177

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/27(金) 17:57:49 

    いくらカッコ良くても彫刻刀自体危ないからやめて欲しい。しかも大人になって使うことないじゃん
    やりたい人はせめて専門的な工業高校などで使ってくださいー。
    当時友人がふさけて走り回ってて私に刺さって即病院。未だに縫った痕あり。
    もうみるのもいやた。

    +5

    -38

  • 57. 匿名 2017/01/27(金) 17:58:02 

    バレん付いてないの?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/27(金) 17:58:12 

    家庭科のエプロンキットやソーイングセットと同じでキャラクターもののだささは変わってないのう

    +53

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/27(金) 17:58:39 

    弟が彫刻刀 指を貫通して病院行きだった
    今の彫刻刀はそうならないようガードがついてるのね

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/27(金) 17:58:44 

    20歳だけど私の時もこんな感じだった。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/27(金) 17:58:57 

    進化してるけど、全部プリントものでガチャガチャしてるのがなぁ…
    でも子供のころはこういうのが好きなんだよね。

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/27(金) 17:59:16 

    >>47
    私んときこんなのだったよ
    今でも使ってるよ!
    次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい!

    +219

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/27(金) 17:59:42 

    中学生になったら恥ずかしいだろうね。

    +5

    -8

  • 64. 匿名 2017/01/27(金) 18:01:06 

    削るものが昔は木材だったけど
    子供はゴム板だった

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/27(金) 18:01:20 

    10年前から同じ形のあるけどね笑
    わたしもそれ買った。
    授業以外にも消しゴムハンコ作るのに使ってたけど
    今じゃどこいったのか分からない。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/27(金) 18:01:52 

    裁縫箱とか書道セットとか学校でカタログの中から選ぶとき楽しかったわ
    今は何でも買えるのにあの頃のトキメキはない

    +45

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/27(金) 18:01:54 

    >>27
    木彫りの仏が渋すぎw

    +70

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/27(金) 18:02:09 

    >>62
    私の学生時代使ったやつじゃないけど、その画像とまったく同じやつが実家にあったわ。
    画像見て思い出したw

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/27(金) 18:02:14 

    >>7 私もまさに今日、娘が来年度から使う「習字道具セット」のカタログ見てビックリしたとこ。一見、習字道具に見えないくらいキラキラ感というかオシャレというか。

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/27(金) 18:02:38 

    子どものためを思うと安全ガード付きのお高めのを買うべきだろうけど、昔からの木のやつだと怪我しないように工夫しながら使う技術が身につくよね。

    +67

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/27(金) 18:02:52 

    美術の時間、彫刻刀でザックリ切った。
    安全装置羨ましい。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/27(金) 18:03:04 

    子どもの頃私が使ってた彫刻刀持たせようと思ってるんだけど可哀そうと思われるのかな・・

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/27(金) 18:03:20 

    >>55
    東照宮の眠り猫だよね
    超かっこいいやん
    いいなー

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/27(金) 18:03:52 

    裁縫セットは「うちのタマ」だったわ・・・

    +110

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/27(金) 18:03:59 

    >>21
    ちなみにコンパスもオシャレになってる…

    +119

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/27(金) 18:04:30 

    絵の具セットもバケツかわ長方形で、そのなかに絵の具や筆を収められるから凄くコンパクトになった

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/27(金) 18:05:01 

    ミズノとか瞬足とかの絵の具セットとかもあるけど、意味分からんwスポーツメーカーなのに。

    +89

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/27(金) 18:06:09 

    進化してるんだかただ派手になってるだけなのか

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/27(金) 18:06:11 

    >>55
    うわー!
    めっちゃ懐かしいw

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/27(金) 18:06:42 

    そうそう。うちの子達もこれ持ってる。習字セットや絵の具セットも可愛いのばかりで購入する時に迷ったなー。低学年はキャラクターの可愛いやつを欲しがるけど高学年では幼稚すぎるとか考えてキャラクターにはさせなかった。

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/27(金) 18:06:52 

    ガードみたいなの付いてても彫れるの?
    研ぐときどうするの?って疑問しか出てこない。

    いい大人ですが年賀状は板彫って版画してます。

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2017/01/27(金) 18:07:19 

    消しゴムはんこには消しゴムはんこ専用の彫刻刀が断然使いやすいよ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/27(金) 18:07:30 

    ダサい。
    昔の方がシンプルで渋い。

    +20

    -12

  • 84. 匿名 2017/01/27(金) 18:07:49 

    すごいねーっ!
    自分のだったらテンションあがるわ!
    丸壊滅的な絵心で頑張った結果手のひら突き刺した思い出くらいしかない

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/27(金) 18:08:24 

    >>13
    子供が怪我したら困るからってより、怪我して訴えられたら大人が困るからつけてんじゃない?

    +57

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/27(金) 18:08:41 

    実家にこんな裁縫箱ある。今の子じゃありえないだろうね(^_^;)

    +77

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/27(金) 18:08:55 

    超タイムリーだわ。
    この間子供が学校から彫刻刀の申込用紙持って帰って来て、今時の彫刻刀ってこんな事になってるのかって衝撃を受けたばかり。

    お洒落なのは良いんだけどクッソ高いんだよ…。昔ながらのシンプルなのは650円とかなのに、お洒落なデザインのは3000円以上したような…。大して使わないのに…

    +73

    -2

  • 88. 匿名 2017/01/27(金) 18:09:08 

    裁縫箱、うちは男の子なのでドラゴンみたいなのがドンと描かれてました
    でも彫刻刀は買わされなかった
    後々使い道ないからか、学校で貸してくれたみたいです

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/27(金) 18:09:29 

    私は母親のお古だったから
    切れ味が悪くて
    何度も指をえぐりそうになったよw

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/27(金) 18:09:31 

    彫刻刀って何故かテンション上がったなー

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/27(金) 18:09:56 

    私はこの裁縫箱が今でも現役です~
    次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい!

    +280

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/27(金) 18:10:15 

    >>85
    ちょっとの事で難癖つける親増えたもんね(笑)

    +20

    -2

  • 93. 匿名 2017/01/27(金) 18:10:27 

    私は三角刀が好きだった。
    丸刀より三角刀派w

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/27(金) 18:11:01 

    男の子向けのデザインって、親目線で見ると変なのしかないんだけど、男の子心をくすぐるんだろうか?
    スポーツメーカーのロゴはまだいいけど、暗闇で龍が火を吐いたり恐竜がほえたりしてるの。

    +111

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/27(金) 18:12:23 

    >>91
    タマだー!いいな可愛い♡
    学校で使ってた裁縫セットの裁ちバサミと糸切りバサミが切れ味良くて好き。

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/27(金) 18:13:15 

    息子に彫刻刀買ったけど、小学校の間に2回(2作品)しか使わなかった。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/27(金) 18:13:52 

    切り出し刀は、イマイチ出番が少なかったな。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/27(金) 18:13:59 

    今、高校3年生の娘が、
    小学生の頃にはこんなんだったよ

    絵具セット
    習字道具
    裁縫道具
    水着入れるカバン
    5年生でつくるエプロンと巾着

    選び放題で、それぞれに何種類もデザインがあるから
    子供が悩んじゃうんだよね
    サンリオや、ワンピースなんかのキャラものや
    アニメもあるんだよ
    おばさんは、ビックリしたよ!

    +28

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/27(金) 18:14:03 

    21歳だけど、同じようなやつだったよ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/27(金) 18:14:06 

    安全ガードがついているは、非常に使いにくいらしい。子どもの彫刻刀を買うときに迷ったけど、安全ガードついてないのにした。こんなのいらないよ…。ガードがあると、かえって危ない(>_<)

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/27(金) 18:14:40 

    うちの子供もってます
    まさに最近買いました
    2500円くらいでびっくり!

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/27(金) 18:14:46 

    彫刻刀じゃなくて習字セットだけど
    硯がプラスチックになってたのが衝撃だった

    +53

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/27(金) 18:14:47 


    指切った思い出
    彫刻刀で切るとわりと力入れて彫ってるからバッサー切れて血が止まらない
    安全装置付きなのいいなあ
    版画好きだった
    ゴム板より木をゴリゴリ彫るの好き
    中学で多色刷りもウキウキしながらやってた

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/27(金) 18:14:57 

    わたし21歳だけどわたしが小学生の頃もこんなんあったよ。
    わたしはお姉ちゃんのお下がりだったけど。

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/27(金) 18:15:00 

    今時?
    19歳の私もこんなのだったけど…

    +12

    -5

  • 106. 匿名 2017/01/27(金) 18:15:05 

    >>48
    うおーー懐かしい!
    キラキラのピンク色持ってた

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/27(金) 18:15:57 

    >>87
    うちは文房具屋でシンプルなもの買ったよ。そして、家にある余り布でカバーを手作りした。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/27(金) 18:16:26 

    >>91
    かわいいー。私もこういうの使いたかった

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/27(金) 18:17:06 

    >>94
    わかるわかる。そもそも何とかレンジャー、ライダーとかも親目線で微妙。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/27(金) 18:18:09 

    子供が小学生のとき作った
    エプロンは
    中学校の給食で使うようになってたから
    結構柄が被ってて
    シュールだったよw

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/27(金) 18:19:35 

    秀逸w
    次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい!

    +27

    -3

  • 112. 匿名 2017/01/27(金) 18:20:09 

    貧乏トピでも書いた事あるけど小学生時代、父親の彫刻刀を持たされてたから男子から、国宝級wwwってバカにされた記憶しかない。

    去年子供に買ってあげたからよみがえった記憶…

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/27(金) 18:20:20 

    うちは去年安全ガード付いてないの買ったよ。
    見た感じ安全ガードは絶対使いづらいでしょ。
    可愛いイラストのにしても中学になった頃には絶対嫌になるだろうし、子供を説得してシンプルなのにしたよ。

    +6

    -14

  • 114. 匿名 2017/01/27(金) 18:22:45 

    >>92
    刃物でケガしたらそりゃ文句も言うだろ
    何でもモンペにすんなよ

    +6

    -12

  • 115. 匿名 2017/01/27(金) 18:23:00 

    18歳だけど、私の時もこれだったよ

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/27(金) 18:23:26 

    >>113
    こういう意識高い系親もちょっと

    +31

    -11

  • 117. 匿名 2017/01/27(金) 18:23:29 

    彫刻刀を使う時に毎回指切ってたの思い出した。
    安全装置みたいなのがあっても切るのは切る。
    私の使い方が下手くそなのもあるかもしれないけど…。
    っというより小学生以来、彫刻刀使ってない!

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/27(金) 18:23:46 

    小学生のときに選んだソーイングセットが何故かピングーだった(笑)
    中学のとき親に頼んで買い換えてもらったわ
    彫刻刀は5色だったけどキラキラしてなかったな
    安全装置なんかなかったし数人怪我してたよ

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/27(金) 18:24:25 

    GINPOって何だっけ?
    彫刻刀メーカーだったかな?
    頭から離れない。
    アラフォーです。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/27(金) 18:25:11 

    それほど使うものでもないし卒業生が中古で売ってくれたらいいのに

    +34

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/27(金) 18:26:09 

    >>113
    うちも安全ガードないよ。確かに安全なんだろうけど、邪魔だし取れちゃうって。
    昔のほどではないけど、普通のをホームセンターで買った。

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2017/01/27(金) 18:26:30 

    >>10
    まだ持っています。35歳。
    消しゴムはんこ彫るのに使っています。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/27(金) 18:26:49 

    今22歳だけど私が小学生の時もこんな感じだった!

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2017/01/27(金) 18:27:03 

    カッコいい
    昔なんて紙の箱に職人が使ってそうな彫刻刀だったわよ
    カッコいいけど昔の彫刻刀の方が好きだな

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/27(金) 18:27:21 

    今高校生だけど小学生の時こういうのだったよ

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2017/01/27(金) 18:28:24 

    十代の人なんて今もまだガキみたいなものなんだから、自分もこうだったアピールいらない

    +10

    -9

  • 127. 匿名 2017/01/27(金) 18:29:16 

    私もこうだった言ってる人は同じ人だよね

    +8

    -6

  • 128. 匿名 2017/01/27(金) 18:30:07 

    >>116 意識高い系では無く先の事を考えてるだけ。

    +7

    -12

  • 129. 匿名 2017/01/27(金) 18:30:29 

    安全ガード邪魔っていうけど取り外し可能だよ。
    そして上手く使えば邪魔にはならない。

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2017/01/27(金) 18:30:35 

    >>48
    これ使ってた!21歳
    安全カバーあると使いにくかった
    外してまたカバーを付けるときに指ザックリ切っちゃう子が多かった

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2017/01/27(金) 18:31:20 

    >>128
    説得って言い含めただけじゃん
    親が反対したらウン手言うしかない

    +6

    -6

  • 132. 匿名 2017/01/27(金) 18:31:41 

    久しぶりに熊の木彫りが作りたくなってきた

    +36

    -2

  • 133. 匿名 2017/01/27(金) 18:31:48 

    >>94
    毎回女の子の方が選択肢多いし男の子のはなんでスポーツメーカー系かヤンキーですか?って言うのしかないんだろうと複雑な気持ちになる

    +43

    -2

  • 134. 匿名 2017/01/27(金) 18:31:55 

    >>131
    手→て

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/27(金) 18:32:41 

    +96

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/27(金) 18:33:54 

    ランドセルもカラフルだし刺繍ついてるし、習字道具も絵の具セットも彫刻刀も全部入れ物がかわいくて、しかも種類が豊富。
    私の時なんて、赤か黒よ…

    +27

    -1

  • 137. 匿名 2017/01/27(金) 18:34:00 

    >>10
    私もこれだった!懐かしい!
    シンプルな方が使いやすいし、長く使えるのにね。最近のは裁縫箱もごちゃごちゃしすぎ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/27(金) 18:34:01 

    >>10
    >>27
    私もそんなんだったよ。
    実家で見つけて、それをまた子供達に待たせたという…

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2017/01/27(金) 18:34:18 

    私も20代だけどこういうのだった。
    皆がこれで普通だったから
    逆に昔のやつがいいって言われてもね(^_^;笑

    +11

    -8

  • 140. 匿名 2017/01/27(金) 18:34:44 

    これほど怪我人を量産する授業が他にあるだろうか
    べつにやらなくてもよくない彫刻の授業って?
    社会に出ても使わない技能の上位でしょ

    +40

    -2

  • 141. 匿名 2017/01/27(金) 18:35:03 

    >>139
    若いアピール

    +7

    -14

  • 142. 匿名 2017/01/27(金) 18:35:22 

    安全ガード全然邪魔じゃないよ
    手元のスライドで出し入れ可能だし

    +5

    -7

  • 143. 匿名 2017/01/27(金) 18:35:39 

    119です。
    GINPOってこれだったわ。
    すっきりした!
    私はこの彫刻刀でした。

    +22

    -3

  • 144. 匿名 2017/01/27(金) 18:35:42 

    版画に使う分には安全カバーは邪魔にならない。
    縦に使うわけじゃないから(*^^*)

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/27(金) 18:37:04 

    こんなの息子、買った…が
    版画の1、2回しか使わなかった。
    中学でも使わない。ほんとムダ。
    学校で貸してくれればいいのに。

    +52

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/27(金) 18:37:27 

    ほんと、学校で貸してくれたら良いのに。
    家計が苦しい家庭もあるし、必要ないよね。

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/27(金) 18:37:29 

    >>141
    じゃあ>>126はババアアピール?

    +11

    -6

  • 148. 匿名 2017/01/27(金) 18:40:32 

    >>147
    以下、私は若いアピール禁止
    ビックリした人だけ来てください
    そういう趣旨のトピだから

    はい!今からスタート

    私はよそ行きます

    +8

    -11

  • 149. 匿名 2017/01/27(金) 18:40:51 

    23歳だけど私の時も>>1 だったからもっと進化してると思って開いたから拍子抜け

    お裁縫道具は私の時よりもっと可愛くなってるのは見たけど、彫刻ってこれ以上進化のしようがないきがする

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2017/01/27(金) 18:41:30 

    市販の彫刻刀も電動グラインダーか砥石で研いでから使うと全然切れ味違うよ。おすすめ。

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2017/01/27(金) 18:41:33 

    >>147
    親切で言うけど屁理屈みっともないよ?

    +2

    -5

  • 152. 匿名 2017/01/27(金) 18:41:48 

    149 だけど、 >>148 見てなかったわ 別に若いアピールしたつもりないけど

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2017/01/27(金) 18:42:32 

    マウンティングトピ

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2017/01/27(金) 18:43:07 

    >>147
    意識高いとか若いババアとか彫刻刀トピでそんなに熱くならなくても。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/27(金) 18:44:17 

    私23だけど、自前で調達だったから母が買ってきた仏の絵の彫刻刀だった
    普通に使えていましたよ

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/01/27(金) 18:44:45 

    私の時も、そんな感じだったよー
    渡された時、テンション上がって親指を怪我した覚えがある!

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/27(金) 18:44:56 

    昔買ってもらえなかった人が、学校推奨品に執着があるのか?

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/27(金) 18:45:00 

    彫刻刀にしろ 裁縫道具にしろ 義務教育なのに 余計な費用を家庭に負担させるような授業は 不要だと思う。

    +12

    -8

  • 159. 匿名 2017/01/27(金) 18:45:41 

    私、小学校の卒業作品で自画像の木彫りを家に持ち帰って作ってた時、絶対ダメな持ち方して三角刀で左手の人差し指の爪んとこ、ザックリやったんだよねー(−_−;)

    痛い話してゴメン…

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/27(金) 18:45:45 

    久しぶりに熊の木彫りが作りたくなってきた

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2017/01/27(金) 18:46:06 

    >>113
    安全ガード付いてたタイプ使ってたけど全然使いにくいことなんてないし、外せるし
    みんな学校で貰ってきたカタログのを買うからお子さんはちょっと嫌な思いしそう…
    みんなと一緒じゃないと恥ずかしかったりからかわれたりすることもあるし

    +16

    -3

  • 162. 匿名 2017/01/27(金) 18:47:45 

    >>160
    久しぶりにってw

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2017/01/27(金) 18:48:18 

    >>26
    これ使ってたからそんなこと言わないで...‪・゚・(*ノДノ)・゚・‬

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/27(金) 18:48:57 

    29歳
    これでした
    次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい!

    +89

    -1

  • 165. 匿名 2017/01/27(金) 18:50:16 

    お母さんがこれ買ってきたけど、みんな木製だった

    25歳
    次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい!

    +46

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/27(金) 18:52:15 

    >>81
    回せばはずれるよ

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/01/27(金) 18:54:56 

    安全ストッパー付きの彫刻刀はやめた方が良い。
    ストッパーが邪魔(刃先が見えづらく)で怪我するらしい。


    +8

    -4

  • 168. 匿名 2017/01/27(金) 19:08:45 

    こんなに怪我人多数の彫刻刀の授業って必要なの
    自分の不注意とはいえ丸刀でグッサリいったの今でもトラウマなんだけど

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2017/01/27(金) 19:13:35 

    板の当たり外れがけっこう大きかったな
    卒業製作のオルゴールのフタになる木材が固くて全然彫れなかった…

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/01/27(金) 19:19:57 

    >>91私こっちだったよ。
    まだ使っとる。
    次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい!

    +39

    -1

  • 171. 匿名 2017/01/27(金) 19:23:21 

    アラサーだけど
    まだ指を丸の彫刻刀で
    削った傷残ってます

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/27(金) 19:38:13 

    彫刻刀とか習字道具は捨てちゃったなー。
    はっきり言って使わないw
    裁縫道具と絵の具だけ残ってるしたまに使う

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2017/01/27(金) 19:40:57 

    彫刻刀懐かしいなー。図工の授業以外では1回も使ったことないけど。

    そういえば、図工が嫌いすぎて授業中に作品もろくに作らず彫刻刀いじってたら指をザックリ切ってしまったのを思い出した。

    全然血が止まらないから保健室いったわ(笑)

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/01/27(金) 19:41:45 

    今年21歳だけど、あんまり変わってない!なつかしい!!
    指とかにうっかり当たってもストッパーがあるから本当に安心ですよ!(●☌◡☌●)

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2017/01/27(金) 19:42:42 

    安全ガードを邪魔っていうか
    何か起きない限りそういことにはならないと思うけど
    もし誰かが転んだりして当たっても刃先がくい込みにくいし
    集団で刃物使うわけだから安全ガードはつけてた方がいいよ。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2017/01/27(金) 19:47:18 

    それに、ストッパーついてた方が子供達も大げさに怖がる必要なく安心して使えると思うよ!
    もちろん刃物だから人に向けない、自分にも向けない、使ってるの以外は箱にしまうって基本は守る必要があるけどね!

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/27(金) 19:52:57 

    おばさん達のこれ使ってたアピールは良くて
    若い子のこれ使ってたアピールはダメって(´_`)笑
    何話してもいいでしょ彫刻刀の話してんだから笑

    +27

    -2

  • 178. 匿名 2017/01/27(金) 20:09:39 

    裁縫セット、家庭科でつくるエプロンセット、彫刻刀、その他諸々もう30年前と大違い。
    業者も大変だとおもう

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/27(金) 20:18:39 

    今19だけど私が小学生の時も全く同じやつ使ってたよ
    柄も選べてた

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/27(金) 20:46:21 

    >>164
    27歳です
    これでした!!

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/01/27(金) 20:49:31 

    >>75
    このシャープタイプのいいねぇ。
    買おうかな。円描くことないけど(笑)

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/01/27(金) 20:49:50 

    >>171私もアラサーで中指に傷残ってます
    痛かったー!

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/01/27(金) 21:00:54 

    >>177
    しつこい

    +1

    -8

  • 184. 匿名 2017/01/27(金) 21:20:16 

    私が使ってたのはポッキーみたいな開き方するケースで自立させて彫刻刀がひょいひょい取れるやつだった。凄く便利だったよ。

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/27(金) 21:20:28 

    だいたい彫刻刀なんて版画やるときにしか使わないんだから学校で数買って長く使い回せばいいのに
    一人づつセット買っても使わない形もあるしお金のムダ高いし

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2017/01/27(金) 21:27:23 

    >>2
    世の中みんな貴方みたいな人ばかりじゃないからね。
    授業がきっかけで職人になる子どもだっている。

    +9

    -3

  • 187. 匿名 2017/01/27(金) 21:30:45 

    彫刻刀懐かしい!学校で頼んでたやつがきて家帰って試しに鉛筆削ってたんだけどいつの間にか右手首切れてて怒られると思い急いで絆創膏貼ったな~あと少しでも場所違ってたら血管切れて大出血だったな今も1㎝くらい痕がくっきりと残ってるw

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/27(金) 21:37:28 

    私はこれだった。
    確か3000円だったような…?
    安いので1000円くらいのやつがあって、それだと透明な青(ラメ)のケースで、彫刻刀自体は同じだった
    次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい!

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/27(金) 21:42:49 

    今大学生だけど私が小学生の時もそういうのだった

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/27(金) 21:44:56 

    小学生の頃版画で賞とって嬉しかった以来
    趣味でたまに消しゴムハンコ作ったりしてます。
    娘のお手伝い帳にハンコを押してあげるんですけど
    新作のハンコを押すととても喜んでくれますo(^o^)o

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/01/27(金) 21:48:15 

    >>188
    かわいい!
    中に刃物がわんさか入ってるというのにw

    +18

    -0

  • 192. 匿名 2017/01/27(金) 21:49:05 

    今は安全ガードついてるんですね!
    子どもの頃、誤って滑って手を切ったなぁ…

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/27(金) 21:58:17 

    >>188の可愛いね!
    私の時は確かシンプルな青いケースに入ってたな~

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/27(金) 22:11:24 

    私はこれでした!
    誰かいませんか??(笑)
    次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい!

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/27(金) 22:11:30 

    安全ストッパーとか凄い。私の時はそんなの無いからガッツリ中指にぶっ刺さった記憶がある。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/27(金) 22:15:32 

    >>10
    カッコイイ彫刻刀が良かったけど、親に強制的にこれにされた。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/27(金) 22:22:46 


    20歳ですが小学生のときはこのデザインでした!
    未だに保管してます。使う機会一切無いけど

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/27(金) 22:26:31 

    >>186
    聞いたことないが…

    +0

    -7

  • 199. 匿名 2017/01/27(金) 22:37:13 

    私19歳だけど、>>10と全く同じやつ使ってた!

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/01/27(金) 22:46:59 

    >>164

    30歳です。それの色違いでした。水色?だったかな。懐かしい(^o^)

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/01/27(金) 23:11:55 

    彫刻刀の削る向き間違えて怪我したの思い出した。
    あーまだ残ってるわ…。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/01/27(金) 23:14:18 

    彫刻刀で指切った人多すぎw
    彫刻刀の傷って残りやすいんだね。怖いな。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2017/01/27(金) 23:19:01 

    彫刻刀で切ると血がまじで止まらないよね。
    保険の先生が押さえててくれたんだけどずっと無言できまずかった。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/01/27(金) 23:19:18 

    子供が小学4年生だった5年前に買った。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/01/27(金) 23:22:16 

    >>16
    5年のうちの子これだわ
    紙のケースなんとかして欲しい

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/01/27(金) 23:23:43 

    >>9
    懐かしい
    こんなんだった(´∀`)

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/01/27(金) 23:25:53 

    >>10
    やべー
    久々見て笑ったwwwww

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2017/01/27(金) 23:26:09 

    >>75
    えw
    5年の子いるけど、こんなのじゃなかった
    昔ながらのだった笑

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/01/27(金) 23:29:00 

    カッターを忘れたときたまたま版画を作っていた時期だったので彫刻刀で代用したよ。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/01/27(金) 23:46:43 

    30歳だけどそんなに変わってなくて拍子抜け
    ケースはここまで今っぽくはないけど、彫刻刀はチャコールグレーにカラフルなアクセントで色分けされてた感じ
    大人になって見ると木製のが渋くてかっこいいねぇ

    途中で出てきたコンパスも似たようなの持ってた

    裁縫箱はおしゃれペンギンとか書いてある今思えばダサいの選んだなぁw

    +9

    -2

  • 211. 匿名 2017/01/27(金) 23:53:02 

    机を掘る人がいたよね?

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2017/01/27(金) 23:55:17 

    そうだ、版画に使ってたんだね!
    彫刻したっけと思った…
    版画は絵画とまた違うし、版画を勉強するのはすごくいいと思うよ。
    手に怪我するのは怖いけどね

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/01/27(金) 23:56:37 

    ガードついてるのは安全!と思ったけど使いづらいのね。。。
    でも私は手に思いっきり刺さった事あるからガードがある時代がよかった(笑)23歳だけどガードなんてなかったです。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/01/28(土) 00:40:56 

    いやー、今は何でも業者が絡んできて、セットで買えばめんどくさくないよー!ってなってんのね。
    私もめんどくさくて彫刻刀、裁縫道具等々息子達のために買ったけどね(ご自宅で揃えられるなら…の中身が、セットで買った方が楽だよ!となるような内容)
    私はおばさんもいいとこだから、家庭科の裁縫の授業は自分のサイズを計り、布を買うところから始めた。
    だから寸法きっちりの布その他が一式入ってるセットを買える今の子って楽でいいなあと思うよ

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/01/28(土) 01:57:06 

    >>1
    つい先日、ミズノ注文したばっかりー。まだ貰ってないけどカッコイイね。
    習字道具アンブロにしたから、彫刻刀もアンブロで揃えたかったけど、注文書になかった。。
    アンブロの習字道具もカッコイイよ。
    私の時代なんて、只の赤だった(笑)
    裁縫道具は5年生から?

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2017/01/28(土) 02:01:46 

    >>208ウチは4年生だけど、ウチもこんなんじゃない。
    いつからなんだろう。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/01/28(土) 02:09:58 

    新時代の彫刻刀、ガード付いてるみたいだけど結局怪我を完全に防げるわけではないし、子供が邪魔に思って取ったりするみたいだよ。
    正しい使い方しなければ、昔みたいに普通に手まで彫っちゃうって事だよね。
    かくいう私も過去に手を彫りました。

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2017/01/28(土) 02:17:03 

    >>55
    これこれ。甚五郎。懐かしい~

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/01/28(土) 02:18:14 

    >>16
    私もこれだった!静

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/01/28(土) 02:51:17 

    彫刻刀で、指を切るたび、柄が変色した。。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/01/28(土) 04:17:05 

    >>9
    >>10
    >>16
    みたいな彫刻刀の方が、職人ぽくって、ヤル気出る。笑

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/01/28(土) 06:19:31 

    子供の内に色々体験して覚えて行くのは大事だと思うけど、彫刻刀は刃先がすべって指をザックリ切る確率が結構高いから、小学生の授業でやるのは早いんじゃないかなと個人的に思う。カッターで指切るほうが全然マシって言いたくなるレベルでザックリ行くからね。
    彫刻刀を授業で使うのは中学からにして、小学生にはもう少しケガをしにくいものにした方がいいと思うんだけど、他に何かないのかな?

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/01/28(土) 06:27:49 

    もっと和の、昔からのデザインでいいと思うな~。
    彫刻刀のストッパーもいらない。ケガしながら使い方覚えてくもんだよ。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2017/01/28(土) 07:15:19 

    25歳ですが、私の小学生時代はこんな感じだった!
    色ついてて滑りにくいグリップになってるものの、ガードなんてまだなかったから、勢いで刺さって血を流して保健室に行った子が1人か2人はいたなあ…。

    +16

    -0

  • 225. 匿名 2017/01/28(土) 08:06:19 

    >>48
    うちの小4息子自分でお金出すからって高級クリアブラックにしたwww
    金返ってこないしwww
    ちゃっちかったよ(+_+)

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/01/28(土) 08:30:59 

    >>216
    これも普通に10年位前から売ってますよ。
    絵を書くのに人よりコンパスとか使うので
    ちょくちょく買ってます。笑

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/01/28(土) 08:36:37 

    彫刻刀って個人購入だっけ?
    学校のボロボロのを使ってた記憶だな。あと意外と怪我した人多くて驚き!刺した時恥ずかしくてティッシュぐるぐるにして隠してたけど私だけじゃなかったんだ!

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2017/01/28(土) 09:29:44 

    木製のほうがいいとおもうけど。プラスチックでカラフルって安っぽく見えちゃう。コスト削減なんだろうけど。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/01/28(土) 09:41:42 

    木製のほうがいいとおもうけど。プラスチックでカラフルって安っぽく見えちゃう。コスト削減なんだろうけど。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/01/28(土) 09:59:50 

    出たギンポー!!私は彫刻刀に印字されているタイプを使ってたんだけど、となりの男子に貸してあげたらいつのまにか彫刻刀で五本全部ギをチに彫られて「おまえ、やらしー」ってみんなの前で言われてめっちゃ恥ずかしかった。新しいのを買いたかったけどほとんど使う機会がないから、お母さんに「我慢しなさい」って言われて泣きながら使ってた中学生の頃
    次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい!

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2017/01/28(土) 10:39:42 

    私これだったよー
    使わないからずっと引き出しに眠ってる笑
    404 Not Found
    404 Not Foundresizer5.myct.jp

    404 Not FoundNot FoundThe requested URL /img/12142252638/s_Point was not found on this server.

    Blur_20170128_103701.jpg
    次世代感ハンパない!? 今どきの小学生が使う彫刻刀がめちゃくちゃかっこいい!

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/01/28(土) 11:22:19 

    逆にまだこれなんだ!
    未だに残ってるから息子が大きくなったら
    それ渡したら怒られるかな?笑

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2017/01/28(土) 11:28:38 

    少子化で儲からないから、男女関係なくのお下がりが使えないようにしてある。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/01/28(土) 13:00:03 

    24歳ですが、私の時は五色だけどラメがなかったかな?進化しててびっくり!
    裁縫セットはプーさんのにしたな。結果として可愛すぎなくて良かったと思ってる。今でも現役!

    メーカーも色々がんばってるんだなあ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/01/28(土) 13:01:49 

    >>13
    大人も安全ストッパーついてるの使えばいいじゃん

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/01/28(土) 13:03:44 

    >>81
    外せるはず!

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/01/28(土) 13:05:21 

    うちは上の子が左利き、下の子が右利きだったからお下がり出来なかったな(笑)
    何かと左利きって大変よね。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/01/28(土) 13:17:47 

    彫刻刀で手切ったことあるかなり痛かったし未だに跡になってる

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2017/01/28(土) 13:40:39 

    凄いな
    時代だね
    でも、彫刻刀は進化しなくても良いと思う

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/01/28(土) 13:47:45 

    シンプルなものでいいのに。少ししか使わないのに、お金のムダ...。
    裁縫道具は結婚した今も持ってきてずっと使ってるから元取れてると思うけど、彫刻刀なんてほんと使わない。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2017/01/28(土) 14:11:32 

    これ10年前からでてたよ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/01/28(土) 14:36:18 

    使ってた時はこんなにお洒落じゃなかったし、安全機具とかなかったな。


    自分が悪いんだけど、彫刻刀使ってて手を切っ何針か縫ったのはいまだに頭に残ってます。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/01/28(土) 14:46:05 

    今年27になります。
    彫刻刀はここまでおしゃれじゃなかったけど、持つところやケースはプラスチック製だったよ。色はフリーザ様の色違いみたいな感じだった笑

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/01/28(土) 15:02:22 

    >>164
    31歳だけど同じの使ってた(*´ω`*)

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/01/28(土) 15:51:20 

    小学校時代に使ってた彫刻刀を未だに使ってます
    ちょっとした物を削るとか凄く重宝してる

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/28(土) 15:53:54 

    みんな彫刻刀とかの話してるから、懐かしくて家の中ほじくり返してみたけど無かった…
    その代わり、うちの親の世代が使ってた肥後守が出てきた
    昔はこういう刃物を普通に使ってたらしいね
    今じゃ、銃刀法違反で捕まるけど…

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/01/28(土) 15:57:35 

    >>70
    彫刻刀のみならず、
    メーカー側は消費者のニーズに応えようと、あれこそ工夫してるんだろうけど、
    子供たちは便利過ぎて痛い体験をしないから、想像力が低くなってくんだろうな。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/01/28(土) 15:58:24 

    これ10年前くらいからこんなもんだけどww

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/01/28(土) 16:03:25 

    >>211
    掘るどころか下まで貫通させて、卒業の時弁償させられたバカがいたよ

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/01/28(土) 16:28:50 

    箱とかどうでもいいから研石をつけてくれ

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/01/28(土) 17:05:04 

    木の感触が良いのに
    ところでDIYが趣味なんで道具系にこだわりがあるんだけれど
    最新のものよりも、慣れもあるのかもしれないけれど優れているものってある
    祖父の家からもってきた貝印のペンチ(重くて滑り止めもついていないのに)とか
    オルファのブラックS型がネジ固定になって大型歯になってたものとか
    グリップに厚みがあるリミテッドNLより使いやすい
    復刻してほしいわ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2017/01/28(土) 17:15:56 

    >>27
    昔のこれでいいよね。
    今のデザインばっかで高い高い。
    昔みたいにみんな一緒で安いの使おうよ。
    業者が儲かりたいだけでしょ。
    習字道具も絵具道具も彫刻刀も…

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/01/28(土) 20:02:51 

    >>96
    そんなんだったら、学校で貸し出しして欲しいね。
    楽器みたいに、共有してさ。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2017/01/29(日) 18:33:24 

    ダサい…本当に子供の時にしか使えないデザインばっかり

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。