ガールズちゃんねる

思春期の子供との付き合い方

39コメント2017/01/23(月) 06:02

  • 1. 匿名 2017/01/22(日) 08:22:59 

    子供が思春期になり、手を離れるどころか心配や不安が増えたりして難しいですよね?

    思春期の子供との付き合い方、どのようにしてますか?

    +45

    -1

  • 2. 匿名 2017/01/22(日) 08:25:38 

    急に勃起しても生理現象だから理解してあげる
    思春期の子供との付き合い方

    +13

    -53

  • 3. 匿名 2017/01/22(日) 08:25:58 

    思春期とは 思春期というのは11~18歳頃まで続く、第二次性徴をきっかけとして始まる心身ともに不安定な時期のことを指します。 身体が一気に大人へと変わっていくにも関わらず、精神的にはゆっくりと成長していくので、急激な変化に戸惑い不安定になりやすい時期でもあります。

    +36

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/22(日) 08:26:18 

    思春期の子供との付き合い方

    +30

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/22(日) 08:28:35 

    思春期の子供との付き合い方

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/22(日) 08:28:41 

    何かあれば助けるし味方だということはわかってもらった上で、見守るしかないと思います。
    ヒステリックに怒っても冷めた目で見られるだけ。
    機嫌のいい時は子供からいろんな話をしてくれるし。

    +88

    -5

  • 7. 匿名 2017/01/22(日) 08:30:59 

    ずっと味方でいてあげること。
    思春期は成長の証です。
    決して見放さないことが大事。

    +92

    -2

  • 8. 匿名 2017/01/22(日) 08:33:20 

    思春期の子どもを持つ親に大切にして欲しい4つのこと-思春期の子どもへの接し方・関わり方で親子関係は変わる

    1. 親は、「子どものチカラを信じる」こと
    2. 親は、「子どもから逃げず」に向き合うこと
    3. 親は、子どもにとっての「社会のウィンドウ」になること
    4. そして、「笑っている親」でいること

    +50

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/22(日) 08:36:41 

    高校生の息子がいますが接し方は今までと特に何も変わってないです

    朝、いきなり部屋を開けるのは小学4年でやめました

    「うるせーばばあ」は中1で始まりましたが、私自身女姉妹で育ったので
    めちゃくちゃ楽しみだったんですよ、そう言われるのが笑
    言われる度に「もっと言って!」「それ成長の証なんだって!」と喜んでたら割とすぐ言わなくなりました笑

    たまーに「くそばばあ」と言われますが、「なんだい?クソガキ」と返すと笑ってて、今でも普通に仲良いです

    +133

    -25

  • 10. 匿名 2017/01/22(日) 08:38:07 

    男子の反抗期、個人差があるけど必ず終わるから。
    息子達はそれぞれ小5~高1。中2~中3。
    受験の時は特に酷かった。
    普通に話が出来なかったり壁に穴が開いたり。
    成長の過程だと思って過ごしたよ。

    +17

    -8

  • 11. 匿名 2017/01/22(日) 08:39:58 

    16歳の女の子がいます。

    小学生の時は帰宅後、マシンガンのように学校の様子を話していたのに、中学に入ってからは徐々になくなりました。
    こちらからの質問には「知らない」「忘れた」と答えるばかり。

    中3の後半からマシンガンとまではいかないですが、自分や学校のことを話す時間がまた増えてきました。

    「これが親離れなのだろうか?」と思ったので、今は子供から話してきた時はしっかり聞くように心がけています。
    元気がない様子のときは「何かあった?」と質問しています。

    会話が減ってきたのはさびしいけど、これも成長のだと思って見守っているところです。

    +58

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/22(日) 08:41:13 

    彼女が出来て濃厚なお付き合いになったから、避妊についてきつく説明した。
    つい、この間迄ママーって言ってたのにな。

    +62

    -8

  • 13. 匿名 2017/01/22(日) 08:46:47 

    ここには思春期真っ只中の子達もいるだろうね。

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/22(日) 08:46:54 

    全然話さなくなってもこちらからは話しかける。

    見守る。

    とにかく胃袋はつかむ。

    +38

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/22(日) 08:50:20 

    服装やピアス、バイトや友達との泊まりなど、ある程度のことまでは信用して好きにさせてくれていた。
    彼氏の家に泊まりに行くっていったときは流石に反対されたけど、いま思えば線引きがしっかりしていたのだなと思う。

    +19

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/22(日) 08:50:42 

    中2の娘がいるけど未だにママ、ママってべったり。
    友達も少ないし、反抗期がないのも不安です。

    +54

    -5

  • 17. 匿名 2017/01/22(日) 08:58:22 

    やたらマイナスついてるけど、自分は子育てに自信あるんだね。

    +11

    -14

  • 18. 匿名 2017/01/22(日) 09:13:22 

    私は2歳上の兄の反抗期を見ていて冷めて?しまい反抗期が殆ど無かった。主人は中学2年で血液疾患の為に長期入院を余儀なくされ、その後の数年も通院が必要で反抗期どころではなかった。
    今、高学年のひとりっ子が少しだけ口ごたえするようになってきました。やっぱり少しは不安です。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/22(日) 09:21:25 

    中1の息子、反抗期が小6から続いてます。
    機嫌がいい時は かなり話かけてくる。悪い時は 話かけても ウザそうな感じ。
    旦那の言うことは聞くのに私には冷たい。
    成長の印とは分かるけど さすがに疲れるし寂しい。

    +44

    -5

  • 20. 匿名 2017/01/22(日) 09:26:12 

    14歳17歳の息子がいますけど普通にしてますよ。ウザイキモイ言われますが、「気にならないもーん」って言ってます。小さい時も思春期も、多分これからも変わらず可愛いし大好きなんですよね~

    +11

    -4

  • 21. 匿名 2017/01/22(日) 09:27:59 

    見守るっていうのもありだけど、子供の性格考えて煩い母してます。
    ウザいくらいに質問して「お母さんしつこいでしょ?」ってわざと言ってます。
    それだけ気にかけてるし、心配なんだよって事が解れば、学校で嫌な事があっても少しは心の安定になるかなと思ってます。

    +12

    -7

  • 22. 匿名 2017/01/22(日) 09:39:37 

    >>9
    すいません
    なんかウザい
    こんな母親いやだ

    +12

    -22

  • 23. 匿名 2017/01/22(日) 09:48:11 

    クソババァって言われも全然気にしてませんよ〜!
    むしろもっと言って〜!
    待ってました!反抗期!


    子供を馬鹿にしすぎ

    +20

    -33

  • 24. 匿名 2017/01/22(日) 10:00:30 

    もとの性格が穏やかな子なので、苛立ちや反抗も軽めの中2がいる。
    子供に対してより「ハイハイ」とか「わかりましたよ」みたいなおばさんっぽい対応しちゃう自分にうんざりする。老いた母親そっくり。

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/22(日) 10:02:28 

    女の子なのでババアとかは言わないけど
    何か指摘すると、いちいちうるさい!とか、やろうと思ってたのにやる気無くした!とか
    何かと反抗してきますね
    はいはいそうですか〜とか流してそれ以上言わないようにしてます

    それよりも、学校のお友達事情の方が大変そうです
    女の子の人間関係ってめんどくさい!!

    +48

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/22(日) 10:18:59 

    普段話しかけるなオーラの反抗期娘が体調悪くて弱気になって甘えたそうにしてるとき、すかさずちょっとおどけてヨシヨシ辛いね!と抱きしめてあげると、照れ臭そうにしながらなすがままにされてる。可愛いなあと思います。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/22(日) 10:52:21 

    子供まだ0歳ですが、このトピ覗いてうっかり涙出そう。
    たとえクソババアと言われても子の成長が楽しみです

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/22(日) 11:18:13 

    >>22
    妬まない妬まない(^O^)

    +8

    -7

  • 29. 匿名 2017/01/22(日) 11:48:40 

    >>28
    なにを(^^)?

    +5

    -7

  • 30. 匿名 2017/01/22(日) 11:54:32 

    今、中2の娘が思春期真っ只中。
    反抗する態度を取られると、こっちもイライラして、嫌な言葉を投げつけたり、大ゲンカしてしまいます。

    これも成長のうちなんですね。
    私も成長しなきゃダメだな。

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/22(日) 12:10:58 

    試練の連続、試行錯誤の連続、一人一人違うので、
    正解がない。
    それでも親には責任がある。
    親も一緒に成長してる感じです。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/22(日) 12:14:03 

    おばちゃんです。

    息子二人成人してます。
    反抗期らしい反抗は
    ありませんでした。
    各家庭で反抗具合は違うと思います。
    本当に悩んでる方もいらっしゃいましたし
    まだ悩んでいる方も知り合いにおります。
    反抗期も成長の証だとは思いますが
    それを成長とだけ決めつけるは
    また違う気がします。

    +11

    -9

  • 33. 匿名 2017/01/22(日) 12:39:39 

    小学生の息子にくそばばあ言われるけど、お母さんがくそばばあなら、くそばばあから産まれたお前はくそなんだね、うんこだねと返すと、息子は笑ってしまい、反撃する気力がなくなる様子。

    +22

    -3

  • 34. 匿名 2017/01/22(日) 13:51:25 

    甘えん坊で心配になるぐらい親ベッタリだった息子が、高校生になって180度かわりました。
    いつもイライラしてて何かにつけて攻撃的、すべてのあいさつに返事はありません。
    「めんどくせぇ」「うぜぇ」「あっちいけ」しか最近聞いてないような(^^;
    人を傷つけたりよっぽど道をそれない限り、多少のやんちゃには目をつむってます。
    今はそういう時期なんだと、耐えていますが、あまりの態度と暴言に、親だって疲れます。
    でも、本人もわかっててもどうにもできないんだと思います。
    喧嘩になってすごい暴言はいた後は「ごめん・・・いいすぎた」って謝りに来ます、その一言で親も頑張ってます。

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/22(日) 14:21:31 

    子育てに成功も失敗もない!!!!

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/22(日) 21:53:59 

    手は離すけど目は離さず、心も離さず、ですかね。
    木の上に立って見るという「親」という感じの意味を実感する日々。。。
    ああ、もどかしい。手が出そう。(叩くっていうんじゃなくて、手を貸すってことです。)

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/22(日) 21:56:36 

    単純に、自分が同じ年頃だった時に、親にされて嫌だったことはしない、してもらって感謝していることはする、というスタンスです。
    女の子ですが、昔の自分に似て冷めてて反抗期もなく、趣味が似てるため会話も多く、無難な距離感だと思ってます。

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/23(月) 05:30:12 

    うちは女の子ですが、男の子の様に激しいです。
    壁は蹴るはくそばばあと暴言は吐くは力も強いくて少し怖いですw

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/23(月) 06:02:21 

    健全に成長してることは喜んでいいと
    思って、ひたすら時が過ぎるのを待つだけですが、善悪区別がついてなかったり、人としてあり得ないことを言ったりしたりしたら思春期でも叱ります。
    メリハリは必要でした。
    愛情を注ぐことを忘れずに
    たまに息子も二人デートもいいですよ
    小さい時の出来事を話したりしながら
    のんびりタイムも必要ですね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード