ガールズちゃんねる

兼業主婦集合!

321コメント2017/01/24(火) 19:32

  • 1. 匿名 2017/01/21(土) 22:15:15 

    うちは旦那の稼ぎだけで食べていけないので仕事をしています。仕事でストレスを抱え、食事の支度をし、家事をし、子供の相手をして毎日クタクタです。
    兼業主婦のみなさん、日頃の頑張りを讃え合いませんか?

    +631

    -6

  • 2. 匿名 2017/01/21(土) 22:16:18 

    うちもです!
    母は子育てもあるので旦那より評価してほしいです!

    +591

    -5

  • 3. 匿名 2017/01/21(土) 22:16:21 

    はーい!
    毎日疲れる。

    +481

    -4

  • 4. 匿名 2017/01/21(土) 22:16:44 

    仕事から帰ってきたらすぐにキッチンに立つ。
    ホッと一息もつく暇もない、、

    みなさん、同じですか?

    +1128

    -6

  • 6. 匿名 2017/01/21(土) 22:16:47 

    兼業主婦集合!

    +88

    -31

  • 7. 匿名 2017/01/21(土) 22:16:54 

    掃除が週末しかできない
    部屋が荒れるよ〜

    +682

    -9

  • 9. 匿名 2017/01/21(土) 22:17:41 

    お疲れ様です!
    子供だけが支えで頑張ってる毎日です!
    お互い頑張りましょう!!

    +407

    -4

  • 10. 匿名 2017/01/21(土) 22:17:44 

    荒れそう(; ̄O ̄)

    +25

    -47

  • 11. 匿名 2017/01/21(土) 22:17:56 

    みなさん大変そうw

    +43

    -71

  • 12. 匿名 2017/01/21(土) 22:18:07 

    クタクタで仕事から帰った時に休みのはずの夫が『お腹すいたー』って待ってると、お前はツバメの雛か‼︎ってめっちゃイライラする!

    +780

    -5

  • 13. 匿名 2017/01/21(土) 22:18:10 

    >>5
    ひどい言い方だね

    +84

    -7

  • 14. 匿名 2017/01/21(土) 22:18:42 

    はい!
    明日も仕事です。
    子供と旦那はお休み。

    +211

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/21(土) 22:19:05 

    兼業だからお金あるよ。なんで可哀想?

    +280

    -69

  • 17. 匿名 2017/01/21(土) 22:19:16 

    必ずしも兼業=食えない夫では無いんだけどね。
    夫が家事をノータッチな事が悪いんだけど

    +476

    -10

  • 18. 匿名 2017/01/21(土) 22:19:45 

    >>5
    ごめんけど収入の為というか…
    仕事好きだから働いてるんだよね。

    ごめんね、乗ってあげられなくて 笑

    +293

    -45

  • 19. 匿名 2017/01/21(土) 22:19:46 

    専業主婦達がアップを始めました

    +199

    -38

  • 20. 匿名 2017/01/21(土) 22:19:56 

    やること旦那より多すぎ
    帰っても仕事山積み状態で
    家でも足が痛くなる(;_;)
    朝が来なきゃ良いのにって
    本気で思うわ

    +377

    -5

  • 21. 匿名 2017/01/21(土) 22:19:58 

    >>4
    本当そう!
    座ったら終わりだと思って、
    洗濯物取り込んで、
    ご飯作って!
    旦那は帰ってきたらソファーで
    スマホゲームし始めて
    イラッとする(>_<)

    +651

    -8

  • 22. 匿名 2017/01/21(土) 22:20:01 

    100コメぐらいまでは多分変な人が湧くからスルーしましょうね

    +32

    -14

  • 23. 匿名 2017/01/21(土) 22:20:32 

    夫年収480
    子供二人
    地方都市

    夫のお給料でも食べてはいけますが、貯金が全然できないし、自分に使うお金がないので、兼業主婦です。

    +382

    -15

  • 24. 匿名 2017/01/21(土) 22:20:31 

    子どもと離れている時間は息抜きにはなる。

    +331

    -12

  • 25. 匿名 2017/01/21(土) 22:20:44 

    ご飯考えるのは
    俺の仕事じゃないって言葉に
    今日はキレました
    別に私の仕事でもないわ

    +546

    -7

  • 26. 匿名 2017/01/21(土) 22:21:05 

    好きなモノは帰る。
    余裕はある。

    +26

    -17

  • 27. 匿名 2017/01/21(土) 22:21:41 

    保育園はありがたい。

    +326

    -6

  • 28. 匿名 2017/01/21(土) 22:22:04 

    >>5
    >>8
    兼業主婦以外はコメントしないで!

    +137

    -24

  • 29. 匿名 2017/01/21(土) 22:22:23 

    >>20
    キッチンに高さの合う椅子買って置いてあるよ〜
    足パンパン、野菜の皮むきとか
    ちょっと座ってやるだけでも 違う。

    はあ 今日も疲れた。

    +240

    -2

  • 30. 匿名 2017/01/21(土) 22:22:29 

    半日で帰るパート主婦が羨ましい

    +412

    -36

  • 31. 匿名 2017/01/21(土) 22:22:41 

    仕事してるけど部屋はキレイよ。
    専業で掃除出来ないとかあり得ない。

    +45

    -71

  • 32. 匿名 2017/01/21(土) 22:23:24 

    専業主婦だったけど、子育てに向いていないのか2歳と赤ちゃんと四六時中一緒な方が辛かった。
    今はフルタイムで働いてる。毎日くったくただけど仕事の疲れを育児で癒して、育児の疲れを仕事で癒してる感じ!

    +487

    -23

  • 33. 匿名 2017/01/21(土) 22:23:28 

    旦那が遊びにいってていないので1人です!
    仕事から帰って、好きなご飯作ってお酒飲んで1人でダラダラしてるの幸せ〜!!

    +166

    -7

  • 34. 匿名 2017/01/21(土) 22:23:39 

    早起きして、夕飯の下ごしらえまでしてから仕事行ってるのに、誰も誉めてくれない…… 主婦業ってほんと、ありがとうって言われなかったらやってて虚しい!

    +381

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/21(土) 22:23:50 

    共働きで疲れて帰宅。夫が
    『お帰り、飯まだ~?』と言い放ちテレビに夢中
    洗濯物は取り込まない。
    服は脱ぎっぱ
    弁当箱が流しにブッ込ミックス
    そして私は発狂する。

    +547

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/21(土) 22:23:51 

    ダブルインカム最高。
    ほしいものなーんにも我慢してません。
    家にいたって暇だし太りそうだから働けるだけ働きます。働けるってありがたい。

    +432

    -30

  • 37. 匿名 2017/01/21(土) 22:24:10 

    世帯年収は750万だけど子ども4人いるから大変。
    仕事は好き。
    家で子どもといるより外に出たい。

    +280

    -12

  • 38. 匿名 2017/01/21(土) 22:24:24 


    兼業主婦ってほんとうに尊敬する。

    私だったら旦那にあたってしまいそう。

    +224

    -21

  • 39. 匿名 2017/01/21(土) 22:24:26 



    何しに来たのかしら。。。

    とりあえず通報したけど!

    +67

    -7

  • 40. 匿名 2017/01/21(土) 22:24:38 

    お金な余裕はあるかな。

    +39

    -12

  • 41. 匿名 2017/01/21(土) 22:24:48 

    帰ってすぐにキッチン。
    座るのはみんなご飯食べ終わって後片付け済んでから。でも1時間もしないうちに子供お風呂に入れたり、明日の準備したりで、ほんとに疲れる。

    +273

    -5

  • 42. 匿名 2017/01/21(土) 22:24:51 

    習い事とかする余裕あれば別だけど、
    ずっと家にいるのやだし、
    旦那が高収入でも働きたいよ!

    +151

    -12

  • 43. 匿名 2017/01/21(土) 22:25:03 

    年収550で子供二人います。うちは兼業だったのですが、私が身体をこわして今年から専業です。でも収入が減った。。。このくらいの家庭って、正直ギリギリではないですか?

    ギリギリ +
    余裕ある -

    +478

    -54

  • 44. 匿名 2017/01/21(土) 22:25:13 

    専業は向いてなかった。
    家で何するのってなる。

    +182

    -13

  • 45. 匿名 2017/01/21(土) 22:25:17 

    もう疲れたよー!
    でも家のローンと娘の学費の足しに頑張ってます。

    本当に疲れてる時は、夕飯が惣菜のオンパレードの時もあります( ;´Д`)

    +289

    -4

  • 46. 匿名 2017/01/21(土) 22:25:28 

    質問
    旦那さんは、家事育児どのくらい参加してますか?
    私は未婚ですが、共働き希望です。

    +62

    -5

  • 48. 匿名 2017/01/21(土) 22:25:41 

    働くことが生きがい。

    +65

    -19

  • 49. 匿名 2017/01/21(土) 22:26:27 

    専業は無理です。 ジッとしていられないもの。

    +135

    -29

  • 50. 匿名 2017/01/21(土) 22:26:32 

    子供が大学生になって家を出て行くまではそれはそれは
    忙しくて大変でした。でも大学って本当にお金がかかるから
    頑張って働いてて良かったと心から思う。今は小さなお子さん
    を育ててるママさん達!大変だけど本当に本当に仕事してて
    良かったと思える時が来るから頑張ってください!!

    +275

    -7

  • 51. 匿名 2017/01/21(土) 22:26:41 

    >>47
    嫁に言え

    +86

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/21(土) 22:26:47 

    フルタイム兼業です。夫は平均より少し収入が高いですが、私が心配性なので暫くは兼業でいきます。でも、疲れたらいつでも辞めるつもりでいます。

    +91

    -6

  • 53. 匿名 2017/01/21(土) 22:27:02 

    専業で楽したいけどキャリアも大事。

    +95

    -10

  • 54. 匿名 2017/01/21(土) 22:27:07 

    子供いない夫婦です。
    夫婦でIT業界でエンジニアなので食事もバラバラです。
    料理全くしないけど洗濯や掃除は私です。

    兼業なのでお金はそれなりにあるしやりがいもあると思うので可哀想とは思いませんね。

    +78

    -14

  • 55. 匿名 2017/01/21(土) 22:27:09 

    毎日、時間のやりくりで疲れる。
    子どもは予定通りになんか動いてくれないから、
    本当に時間との闘い。

    +119

    -4

  • 56. 匿名 2017/01/21(土) 22:27:19 

    はーい

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/21(土) 22:27:28 

    >>5
    性格悪すぎ

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/21(土) 22:27:42 

    正社員共働きなので30代前半でも年収1000万はあるし、地方なのでそれなりに裕福に暮らせるけど子供の世話とか旦那はほぼノータッチ。

    これ、離婚しても変わらないんじゃ?と思うわい!!

    +138

    -6

  • 59. 匿名 2017/01/21(土) 22:27:56 

    >>30
    こういう人や専業を妬むひとがいるから荒れるんだよ。
    なんで自分の置かれた状況を受け入れないの?
    私も兼業で毎日朝9時から21時まで体力仕事して、そっから家事をしたりと、本当に大変だけど、だからといって、「専業はラクでいいよな。」とも「パートはいいよな。」とも思わないよ。

    +145

    -21

  • 60. 匿名 2017/01/21(土) 22:28:02 


    嫌味に聞こえたら申し訳ないけど
    外で働いて家計も担ってくれて(養う必要がない)
    家事もして育児もして
    老後の世話もしてくれるって男にとってはいいことづくめだけど
    奥さんにメリット感じない。

    なんでそこまでダメな男につくすの?

    家事分担して優しい旦那さんならいいけど、
    聞いてるとわがままで使えない旦那ばっかりじゃん。

    +226

    -19

  • 61. 匿名 2017/01/21(土) 22:28:05 

    >>16
    と思うのは違うのよ♡

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/21(土) 22:28:32 

    全て終わって子供も寝かせて、やっと自分の時間!て時に迫って来られると発狂しそうになる

    +217

    -6

  • 63. 匿名 2017/01/21(土) 22:28:47 

    >>47
    ほーぅ。
    同じように労ってるなら良しとしよう。
    そして専業主婦の労働を年収換算すると380万ぐらいだそうだ。
    380万お小遣いくれるなら無言でやってやるわ!

    +106

    -5

  • 64. 匿名 2017/01/21(土) 22:28:47 

    >>21
    4です。
    私の事かと思いました。
    同じ人がいて、嬉しいです。
    頑張りましょう!!

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/21(土) 22:29:02 

    >>43

    ギリギリだけど食べてはいけるくらいだと思う。
    美容院激安、洋服しまむら、化粧品ドラスト
    子供は習い事は一つくらい。
    年に一回の国内旅行くらいなら。

    +85

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/21(土) 22:29:06 

    >>4
    分かるよ!
    トイレ行くタイミングすら逃すよねw

    +52

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/21(土) 22:29:44 

    めちゃくちゃ疲れる。
    でも、働かないで家族の世話で毎日終わるのは嫌だ。
    私という人間と社会との繋がりを残しておきたい。

    +163

    -10

  • 68. 匿名 2017/01/21(土) 22:30:07 

    >>47
    見る目がなかったね!ぷぷっ!

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/21(土) 22:30:11 

    何のために毎日疲れてるのか・・
    トホホホホ

    +47

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/21(土) 22:30:20 

    人には言ったことないけど、女でも正社員として働くのは離婚の決断が出来るという大きなメリットがあると思う

    うちはそこまで夫婦仲険悪じゃないけど、時々ガルちゃんで夫婦仲が末期のトピ見てるとこんな状態にいなっても離婚できないって相当なストレスだよなと感じる。

    +174

    -6

  • 71. 匿名 2017/01/21(土) 22:30:29 

    みんな仕事に家事に頑張ってるんだなあ❗私も五時まで仕事、急いで帰って家事。毎日くたくた。旦那から見ればそれが当たり前なようでありがとうなんていわれたことないです。

    +137

    -2

  • 72. 匿名 2017/01/21(土) 22:30:31 

    はーい!
    今時短勤務なので何とかなってるけど、子が3歳になった、フルタイムに戻らないといけないから色々考えてしまう(泣)

    +68

    -4

  • 73. 匿名 2017/01/21(土) 22:30:57 

    >>70
    マイナス思考だわね。

    +1

    -18

  • 74. 匿名 2017/01/21(土) 22:31:08 

    私がフルタイムになったら旦那も家事してくれて助かる。中学生の娘も毎日手伝いしてくれて涙がでるくらい嬉しい。ひとりじゃ私には無理です…

    +92

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/21(土) 22:31:22 

    >>14

    私も明日は仕事で、子供、夫は休みです。

    いろいろ大変ですがお互いがんばりましょうね(^^)

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/21(土) 22:31:49 

    働く理由、人それぞれ。

    働いていて安心できることも多くないですか?
    例えば、このご時世いつ離婚するか分からないし。。
    いつ夫が倒れるか分からないし。。

    働くのをやめて数年専業してましたが、フルタイムで正社員で働き出して本当に良かったと思いますよ。
    すごく勇気要りましたが(・_・;)

    選択肢があるって自由が出来たのです。

    +113

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/21(土) 22:32:17 

    掃除が週末しかできない
    部屋が荒れるよ〜

    +27

    -6

  • 78. 匿名 2017/01/21(土) 22:32:18 

    お金はあればあるほどいいから働く。
    いっぱい貯金したい。

    +84

    -4

  • 79. 匿名 2017/01/21(土) 22:32:19 

    体調を崩して体力を使う仕事柄、仕事を辞めざるを得ず入院し手術をしました。現在はドクターストップが掛かっており仕事が出来ない状態です。

    夫婦2人なので旦那の収入のみで生活出来ますが、仮に旦那が自分の立場(病気など)になったらと考えたり、この先子供も望んでいますし、兼業は大変ですが仕事が出来る喜びを身を持って感じています。

    トピズレすみませんm(__)m

    +65

    -2

  • 80. 匿名 2017/01/21(土) 22:32:32 

    共働きですが、家事も折半しています!
    というか私の家事量が多すぎて発狂してから完全分担にしました!笑
    旦那→トイレ掃除、掃除機、ゴミ出し、灯油入れ
    私→トイレ掃除、お風呂掃除、洗面台掃除、クイックルワイパー
    をお互い仕事休みの日にしています。
    洗濯物は週交代です笑。晴れてるのに乾燥機かけてても口出しはしませんがイラっとはしますw

    +35

    -5

  • 81. 匿名 2017/01/21(土) 22:32:37 

    旦那20万
    私8万
    くたくたです。
    50万もらう旦那で専業だったらなあと思ったり。

    +191

    -5

  • 82. 匿名 2017/01/21(土) 22:32:50 

    >>66
    私も、極限まで我慢して家事して、トイレにかけこんでます(笑)

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/21(土) 22:33:39 

    いざと言うときには手に職あった方がいいよー
    人生何があるか分からんし。自分に稼ぎがあれば離婚もできるし。

    +39

    -3

  • 84. 匿名 2017/01/21(土) 22:34:12 

    仕事のストレスすごいし、主婦は仕事終わった後もやることだらけで、イライラします!持病もあるので無理しない程度に調整しながらです。
    だけど子供がかわいい笑顔でおかえりー!て言いながら抱きついてくれるとそれだけでぶっ飛びます。
    旦那の収入だけじゃ貯金までできないし、子供にまでギリギリな生活させたくないので。。

    +77

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/21(土) 22:34:12 

    >>60
    きっと年収が高くて素敵な旦那さんがいて良いですね。でも人それぞれ事情があるので皆が貴方みたいではないのですよ。なので失礼な事を言わない方が良いですよ。そうしないと、素敵な旦那さんに逃げられますよ。。。

    +12

    -15

  • 86. 匿名 2017/01/21(土) 22:34:15 

    仕事も主婦業もこなしている皆さん、本当に尊敬します。
    私は身体が弱くて家事育児で精一杯のため専業ですが、本当は働きたい。お金はあるにこしたことないし、社会参加していたかったです。

    +63

    -10

  • 87. 匿名 2017/01/21(土) 22:34:25 

    夫婦で働いて家計も家事も同じように担当してます。
    心地いい。

    +8

    -4

  • 88. 匿名 2017/01/21(土) 22:34:36 

    >>59
    人がどう思うが勝手だよ
    自分の考えを押し付けないほうがいいよ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/21(土) 22:34:44 

    私の場合、
    家でボーッとするの苦手
    料理、その他家事も苦手
    だから働く。
    働いて金稼いでくれば文句言われない。

    +100

    -4

  • 90. 匿名 2017/01/21(土) 22:35:37 

    働けど働けど金は貯まらない
    何の為に働いてるのかと思いつつも
    辞めるキッカケもなく
    子どもも気づけば大きくなるし
    子育てしたって胸張って言えないくらい

    +66

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/21(土) 22:35:45 

    今月で兼業主婦卒業します
    家事、育児、仕事…
    私に全部するのは無理でした(´;ω;`)

    そもそも正社員でも手取り15万円だから働く意味がわからなくなってしまった
    子どもの保育料、病児保育、急な欠勤による給与控除で6万はなくなる
    夫の扶養に入った方がマシだとようやく踏ん切りつきました
    しばらくゆっくりしたらパート探します

    +140

    -5

  • 92. 匿名 2017/01/21(土) 22:35:48 

    仕事でも家でも疲れる。
    ストレスがたまったら、買い物&外食、
    子供達と金曜日の夜に行く外食が辞められないw

    +21

    -2

  • 93. 匿名 2017/01/21(土) 22:35:53 

    専業主婦さんたち
    旦那の給料が少ないわけではないですよ

    そう言うわないと
    自分がみじめなんですか?

    +28

    -34

  • 94. 匿名 2017/01/21(土) 22:36:26 

    おい夫!
    お前も兼業主夫だからな!家でのんびり出来ると思うなよ!
    2人でやったらすぐ終わるのにね。もう諦めたよ。離婚後の生活の心配をしなくて済むのは兼業の利点よね。養育費貰って別れた方が楽だわ〜と考えることが良くある。
    さ、明日も仕事だ。日中子ども達の世話してくれるのはいいけど、帰ったら休む間も無く家事だ。今週土日とも休日出勤で休みなしだー!

    +74

    -2

  • 95. 匿名 2017/01/21(土) 22:37:32 

    週4勤務のパートは兼業に入りますか?

    +151

    -11

  • 96. 匿名 2017/01/21(土) 22:37:42 

    仕事から帰って、旦那が散らかしたリビング見るとげんなりだよ…朝食べた後のお皿残ってるし。(私の方が先に出るので)
    そんで掃除して洗濯してご飯作る…もうやだ!ってなる。
    1日でいいからなーんもしなくていい日ほしい。

    +71

    -2

  • 97. 匿名 2017/01/21(土) 22:38:09 

    >>47

    一理ある。

    +2

    -4

  • 98. 匿名 2017/01/21(土) 22:38:51 

    兼業で働いてることを「旦那に尽くしてる」と思ってる人がいるとは・・
    ほとんどの人は自分のため・子供のために将来まで考えて働いてるんですよ。

    +114

    -8

  • 99. 匿名 2017/01/21(土) 22:38:52 

    共働き子1人
    旦那のことは殆どやりません!
    朝ごはんも旦那はセルフで。たまに作る。
    弁当なし。
    洗濯物は私と子供のだけ畳んで旦那のは専用カゴにポイ。
    晩御飯は一応作るし、食器洗いも掃除も風呂の準備も子供の世話も送り迎えも私がやってるんだから、
    旦那は自分のことは自分でやってって感じ

    +136

    -5

  • 100. 匿名 2017/01/21(土) 22:39:21 

    >>47は、ちょっと何言ってるのか分からないよ?

    +18

    -2

  • 101. 匿名 2017/01/21(土) 22:39:34 

    子供が1歳で保育園預けて働いてます。
    今わ3歳になり正社員で土曜日も仕事で本当ーに疲れるし毎日のする事一応分担ですが旦那に当たりまくってしまいます。
    周りわ専業で子育てしてる子いてよく頑張るねーと言われますが、私も子供ともっと一緒に居たかったよ‼︎でも家にいるとダメ人間だから社会と繋がれて今わ満足してます。毎日大変だけと今頑張ればきっと報われると信じて頑張ってます。

    +10

    -42

  • 102. 匿名 2017/01/21(土) 22:39:55 

    >>47
    旦那側の意見ってこと?

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/21(土) 22:41:03 

    >>47
    だから何だよ。
    つまりお前の稼ぎが悪いからそうなってるんだろ?

    +42

    -4

  • 104. 匿名 2017/01/21(土) 22:41:04 

    独身ですが仕事は苦じゃないので兼業希望。
    仮に本当に仮に年収1千万稼ぐ人と結婚したとしても、そこに500万上乗せされるのとされないのとじゃ全然違う。2千万なら兼業かな?まあそんな相手捕まえるのまず無理だけどw

    +35

    -8

  • 105. 匿名 2017/01/21(土) 22:41:18 

    両立は大変だけど、仕事はやりがいがある。
    家族が協力してくれるから頑張れます。

    +11

    -5

  • 106. 匿名 2017/01/21(土) 22:41:49 

    去年まで週5でフルタイムパートで働いて
    今年から週3で9時~17時のバイトしてます。
    くたくたで帰って来てから旦那と子供のごはん作って後片付けしてお風呂入って、あっという間に23時とかになってて…
    身体はきついけどお金に余裕出来たから精神的には楽です。





    +44

    -5

  • 107. 匿名 2017/01/21(土) 22:42:48 

    共働きなら、年収800万も若い頃から達成できるけど、旦那さんの稼ぎだけで800万以上を保とうとすると、大変そう。

    +40

    -6

  • 108. 匿名 2017/01/21(土) 22:43:08 

    兼業のメリットはやっぱり何といっても金!
    正社員なら退職金も含めて、生涯賃金がどれだけ貰えるか。

    金は無いと困るけど、あって困ることはない。

    +109

    -2

  • 109. 匿名 2017/01/21(土) 22:44:02 

    別に生活が苦しいから仕事に出てるんじゃないよ。
    家でじっとしてるの嫌だし
    自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたいって程度だよ。
    身体動かす仕事だからダイエットにもなると思ってる。

    +11

    -11

  • 110. 匿名 2017/01/21(土) 22:44:45 

    夫より家事量も収入も多いです。
    なんか家事イコール妻の仕事って思ってる人多すぎる。その認識やめてほしい。誰がやったっていいんだよ。

    +104

    -3

  • 111. 匿名 2017/01/21(土) 22:48:10 

    うちは子どもいないので、育児しながらの兼業主婦の方は凄いなーと思う

    でも、多少残業ありなので家帰ったらすぐにご飯の用意して
    お風呂入ってちょこちょこ雑務して…
    仕事の考え事もしたいけどダンナが帰ってきたら、ほったらかして自分だけの時間を過ごすわけにもいかないし
    土日は掃除洗濯にスーパーへ食料買い出しで終わる
    お金に余裕はあるけど心に余裕が無い

    +79

    -5

  • 112. 匿名 2017/01/21(土) 22:48:53 

    子供二人兼業

    私は仕事が好きで働かせてもらってるかんじ。
    家にずっといるのが耐えられないから。

    うちもしっかり掃除は終末だけしかできない。
    だから家の中は常に片付いた状態を保つように心掛けてる。

    週末は子供の塾以外の習い事(二人それぞれ3つ)の送迎でくったくた。
    それでも充実してる。

    +15

    -10

  • 113. 匿名 2017/01/21(土) 22:49:25 

    当直の日は家事して夕食作ってから仕事に向かい、
    1日帰れない日は家事は全部やってもらってる。
    積極的に家事してくれるので助かってる。

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2017/01/21(土) 22:49:31 

    結局休みの日も夕方からは
    晩御飯と明日の下ごしらえと弁当用の作り置きとで
    バタバタ終わっていく…
    平日は帰ってきてお手洗い行くタイミング逃す。
    1週間休みほしくなる…

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2017/01/21(土) 22:50:13 

    >>110
    分かる!
    うちは昇進の可能性は私の方が高いって事で兼業キープなのに、私より低収入だけどまるで息子…。
    本当の事を言うと、マジでいない方が楽です…

    +62

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/21(土) 22:52:40 

    >>47
    自分で選んだんだろ
    精神的に幼稚な夫婦なんだろうな
    お似合いじゃんw
    ボロボロになるような仕事?
    自分に能力がないだけだろー

    独身より

    +14

    -8

  • 117. 匿名 2017/01/21(土) 22:54:18 

    >>101

    人の目に触れる文なんだから「わ」の使い方なんとかしなさいよ。本当に母親?子供に正しい日本語教えられるの?

    +69

    -2

  • 118. 匿名 2017/01/21(土) 22:56:11 

    長期休みがしんどい。。

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2017/01/21(土) 22:56:21 

    すでに疲れてて仕事行くだけでいっぱいいっぱいなのに、子どもいたら……と考えるととてもできない。
    みなさんすごい……わたしにもできるかな……

    +30

    -3

  • 120. 匿名 2017/01/21(土) 22:58:24 

    >>47
    あんた旦那側か。まぁ気持ちは分かる

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2017/01/21(土) 22:58:52 

    私は仕事が好き。フルタイムで医療職で働いています。今は忙しくても将来的に貯蓄があったほうが不安も無いし、子供に迷惑をかける事もない。
    色々考えて子供は1人。共稼ぎで寂しい思いもさせているけれど私と同じ職を目指している娘を見ると間違ってはいなかったんだなと思ってます。
    主人の理解と協力も大きいです。


    +34

    -6

  • 122. 匿名 2017/01/21(土) 23:00:04 

    夜子供の寝かしつけしたら自分の時間‼と楽しみにしているのに、だいたい子供と一緒に爆睡→夜中に目が覚めてあーまた寝ちゃった…の繰り返し

    毎日今日こそは‼と思うけど寝てしまう
    テレビの録画とかたまる一方

    +80

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/21(土) 23:01:03 

    独身で実家にいて、精神疾患になった同居の家族に怯えたり、自分以外の持ち物が多くて自由に掃除や片付けも出来ない、台所も使えない生活していて、共働きの兼業主婦だとしても、ずっと気持ちは楽だろうと思う。

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2017/01/21(土) 23:01:05 

    >>49

    専業もじっとしてるわけではないと思うけどさ。

    +36

    -2

  • 125. 匿名 2017/01/21(土) 23:01:09 

    本音は週3位で扶養内で働きたい。フルタイムはキツイ…毎日帰宅と同時に夕飯作り。誰か作ってくれないかなあ~

    +64

    -2

  • 126. 匿名 2017/01/21(土) 23:01:25 

    みなさん、旦那との夜の生活できてますか?うちは月2回と決めてます。それでもしんどい。年2がいいわ。

    +31

    -6

  • 127. 匿名 2017/01/21(土) 23:01:42 

    専業主婦兼業主婦も、家事育児に協力的でない旦那がいたら、ひとりでやるのはかなりしんどい。
    家事育児だけじゃないよ?役員に多岐にわたる人間関係。役所にいったり、買い物行ったり、子供の送迎に地味に面倒くさい。うまくやれない私には地獄。
    旦那がそれらに協力的なら仕事だって頑張れるのに。

    +51

    -3

  • 128. 匿名 2017/01/21(土) 23:02:01 



    >>63

    え?専業なんて楽でしかないじゃん。前から思うけどその計算間違ってると思うわ。

    今の世の中舐めてる専業が多すぎ!おまけに不倫までしてたり

    +33

    -22

  • 129. 匿名 2017/01/21(土) 23:03:32 

    自分にかかる金くらい自分で稼ぎたいよね。


    +40

    -12

  • 130. 匿名 2017/01/21(土) 23:04:24 

    >>128

    私には専業主婦向いてない。
    心身ともに疲れる。外に出る方が向いてるから兼業やってる人にとってはきついよ。

    +29

    -1

  • 131. 匿名 2017/01/21(土) 23:05:06 

    パートだから頑張って働いてもそんなに金額いかない。

    +54

    -1

  • 132. 匿名 2017/01/21(土) 23:05:17 

    人のお金で生活するなんて無理。
    だから働く。もちろん家事も折半。

    +10

    -9

  • 133. 匿名 2017/01/21(土) 23:08:28 

    仕事大変だけど
    まぁ専業よりマシかなって思う
    切実に

    +18

    -8

  • 134. 匿名 2017/01/21(土) 23:08:43 

    >>129
    わかる。
    私は結婚相手の顔色をうかがわずに美容院にちゃんと通いたい。年を取っても、子供がいても、髪の毛くらいは切りに行きたい。

    +47

    -7

  • 135. 匿名 2017/01/21(土) 23:09:25 

    子供が小さい兼業さんはキツイよね。
    私は小さいうちは扶養内でパートだったからまだ時間に余裕あったけどフルタイムは大変だと思う。今は子供が中学生だからフルタイムだけど、別にご飯食べさせたり風呂入れてあげなきゃいけない訳じゃないから。自分の事は自分でやってくれれば助かるよね。旦那さんが理解無いと主婦が仕事するって想像以上に過酷。

    +65

    -2

  • 136. 匿名 2017/01/21(土) 23:10:39 

    仕事が好きで兼業してる人は本当にかっこいいし羨ましい…
    私は仕事嫌いだから兼業辛い(T-T)
    けどローン、子どもの教育資金のために頑張る!!
    自分で決めた道だ!!

    +41

    -2

  • 137. 匿名 2017/01/21(土) 23:10:45 

    結婚して9年専業主婦だったけどフルタイムのパートし始めて3ヶ月。
    自分で稼いだお金ってやっぱり嬉しい。

    +37

    -7

  • 138. 匿名 2017/01/21(土) 23:11:45 

    子供が大学受験なんだけど二桁の一万円がバッサバッサと飛んでいくよ。
    こんなにお金がかかるとは。。!想像以上。

    お子さん小さい方、絶対に余裕を持ってくださいね!
    同じように兼業で頑張ってる方応援してます!

    +53

    -5

  • 139. 匿名 2017/01/21(土) 23:13:29 

    私もそのうち兼業になります。専門職なので早く働きたいんですけどねー!そしたらきっと今以上に旦那にイライラするんだろうなぁ?でもお金に少し余裕出るから自分の為に使ったりと楽しみもありますね!

    +7

    -4

  • 140. 匿名 2017/01/21(土) 23:16:48 

    朝早く起きてお弁当作って、朝食作って、障害児の子の介護を全てひとりでやって、スクールバスの停留所まで歩いて15分の距離を歩いて送って行って、帰って来て、他の二人の子どもを送り出して、掃除して洗濯してから出社。帰りは障害児を迎えに行って、買い物して、家に着いたらすぐ夕飯、お風呂、介護…。夫は全く手伝わない。腰が痛くて歩けなくなって病院に行ったらヘルニアで水もたまってたー。コルセットして鎮痛剤飲んで家事育児仕事してます。泣きたい。つらいよ。

    +135

    -3

  • 141. 匿名 2017/01/21(土) 23:17:53 

    お子さんがいて兼業主婦の方は本当に尊敬します…。

    私なんか小梨(望んではいますが)ですし、新婚ということもあり仕事と家事の両立が慣れていなくて心底疲れてしまい、今とても絶望的です。
    子供がいれば、母として頑張れる部分もあるかのなぁと思いますが、今の立場で何を頑張れば良いのかと…

    まだ要領が悪く、私が稼いだお給料は食費と雑費で消えていくので、自分のために使えるお金も無い状態です…。
    家計簿つけて無駄遣いをしないようにしていますが…はぁ

    +26

    -7

  • 142. 匿名 2017/01/21(土) 23:18:54 

    >>134
    専業でも美容院くらい
    顔色をうかがわなくても行けるでしょー

    +24

    -18

  • 143. 匿名 2017/01/21(土) 23:20:22 

    月三回くらい外食。
    この時期はお鍋が助かる。
    夫はお子さま口というのかな?カレーとかオムライスとかハンバーグが好きで、手を抜きたいときはそのいずれかのメニュー。
    文句を言わないでくれるのが助かります。

    +42

    -2

  • 144. 匿名 2017/01/21(土) 23:20:26 

    皆!お疲れ様!たまには自分の体も気遣ってあげてね。一緒にガンバロ☆

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/21(土) 23:20:52 

    >>36
    専業主婦も好きなものなーでも買えますよ。言い方が嫌みっぽいよ

    +16

    -10

  • 146. 匿名 2017/01/21(土) 23:23:14 

    私:子供(2歳)の保育園送迎、買い出し、洗濯物たたみ、ご飯作り(朝と夜のみ)、食器洗い、子供の歯磨きと寝かしつけ。

    旦那:洗濯干し、掃除、子供のお風呂入れ、ゴミ出し。

    家事分担出来てるから、何とかやっていける。
    仕事は1人事務なのでいろいろ休めない。
    今日も仕事でした。来週の水曜日いよいよ出産! はぁ、しんど。

    +36

    -3

  • 147. 匿名 2017/01/21(土) 23:25:36 

    ダンナ年収250万。子供ひとり。賃貸アパートに住んでます。2年専業主婦してる間、のんびりして楽しくてずっと専業したかったけど、とてもじゃないけどお金がなさすぎで、現在正社員。めっちゃ大変。仕事、家事、育児、稼ぎ、ほぼ自分。疲れてクタクタ。大変です。でも、自分の人生を自分で操縦してる感はあります。お金も全く遠慮せず遣えてます。頑張ってんなーあたし!と思いながら生きてます。

    +47

    -4

  • 148. 匿名 2017/01/21(土) 23:26:06 

    少しズレますが、
    そもそも掃除って毎日するものですか?
    週一で別にいいと思います。
    うちの場合、
    掃除機かけない日は、気がついたらコロコロしてますよ。

    +53

    -9

  • 149. 匿名 2017/01/21(土) 23:26:14 

    >>128
    どこを切り取って楽だと言っているのかは知らないけど、そもそも専業と兼業を比べるのってどうなの?(笑)
    それぞれの大変さってあるからね。

    +15

    -8

  • 150. 匿名 2017/01/21(土) 23:26:53 

    兼業主婦なって、3年目です。
    下は2歳児、上は小学生。パートだけれど。。

    朝は8時過ぎに車で一時間かけて勤務先へ。
    帰りはどこも寄らずに学童迎えに行っても帰宅が17時半。一息つく暇もないまま、ご飯の支度しているのに、
    同じ時間くらいに帰ってきた旦那が、ビール開けてツマミ食べながらゆっくりしてるとムカムカしてきます。

    しかも、下が旦那に
    パパ抱っこー、や、遊ぼと声掛けしても、
    パパ疲れてるから休憩!と言い相手しないから尚更ムカつく!
    こっちは、下の相手しながら夕飯準備に風呂入れたりしてるんだぞ!

    +52

    -2

  • 151. 匿名 2017/01/21(土) 23:27:46 

    公平性を期すため、うちは収入によって、家事+育児を分担してます!

    分かりやすく例えば夫600万で私400万だったら、4:6で負担する!家庭に金で貢献するか、労力で貢献するか

    +15

    -19

  • 152. 匿名 2017/01/21(土) 23:28:11 

    仕事が終わると頭の中でカーン!!とゴングが鳴り響き、第2ラウンド突入!!と毎日思いながら子供のお迎え行ってます。皆さん頑張りましょう。

    +84

    -2

  • 153. 匿名 2017/01/21(土) 23:40:15 

    小梨、専業トピを荒らした プラス+
    荒らした事がない マイナス ー

    +6

    -24

  • 154. 匿名 2017/01/21(土) 23:42:25  ID:yN9dACd9eE 

    コメントの少なさを見ても、兼業主婦って実際少ないよね

    +13

    -16

  • 155. 匿名 2017/01/21(土) 23:42:46 

    こうしてがんばってる人がいると思うと自分もがんばろう!と思えるね。
    私はまだ育休中だけど、正社員だったからこそ手当をいただけるのでありがたい。
    育休中の今、住みやすく片付けのしやすい家にしようと思って断捨離と整理整頓がんばってるとこ!

    +62

    -4

  • 156. 匿名 2017/01/21(土) 23:43:24 

    お金に余裕がある専業なら(夫の年収800以上で一人っ子とか)羨ましいが、そうじゃないなら、自分は絶対働きたい派。節約したりするより働いたほうが、自分の好きなもの買えるし、子供にも不自由させないから。

    +57

    -7

  • 157. 匿名 2017/01/21(土) 23:43:27 

    >>59
    意味を深追いしすぎじゃない?
    >>30は、単純に疲れてて半日で帰るパートさんが羨ましいだでしょ。
    誰のことも妬んだりしてないと思うよ。

    +8

    -12

  • 158. 匿名 2017/01/21(土) 23:44:49 

    >>155
    育休の手当って大きいよね!
    育休中なのに貯金額が増えたもん!

    +12

    -4

  • 159. 匿名 2017/01/21(土) 23:46:14 

    >>156
    わかる。
    ちびちび節約するぐらいなら収入増やす。
    とはいえ、これは自分が健康だから言えることかも?
    一馬力だとどちらかが健康でなくなったとき不安でたまらないね。

    +34

    -4

  • 160. 匿名 2017/01/21(土) 23:46:18 

    男は仕事さえしてればあとは自由だからいいよね

    女は帰ってからも
    家事、育児とそれが終わらないと休憩できないんだからさ。いつも仕事中、帰ったら掃除しなきゃーと
    思うんだけど、酷く疲れてるときは嫌になって
    サボってしまうことも、そんな元気が残っていない。そうすると旦那が文句いったりする。
    気がついたならあなたが片付けてくれてもいいんだよ!?

    +68

    -3

  • 161. 匿名 2017/01/21(土) 23:47:07 

    やっぱり正社員×2は強いですね、、
    退職金があるから老後も不安減りますよね。
    私が今働いてるところ正社員なのに退職金でない、、将来不安になってきた。毎月の生活にしか目がいってなくて将来考えてなかった、、転職したほうがいいのかなぁ。でも子供も欲しいしな、、はぁ。

    +19

    -8

  • 162. 匿名 2017/01/21(土) 23:47:47 

    みんな共働きなのになんで旦那さんの協力ないんだろう…。
    世の中の男性は何してるの?
    仕事だけしていればいい時代は終わったよ。

    +128

    -1

  • 163. 匿名 2017/01/21(土) 23:54:12 

    マイナスかもしれないけど、我が家は夫が家事全般してくれるし、子供の面倒も見てくれるから働ける。
    育休中もご飯作ってくれたり、掃除洗濯もしてくれた。
    だから安心して復職できた。
    なんで女の人ばかりががんばらないといけないんだろう。
    不公平すぎる。

    +74

    -4

  • 164. 匿名 2017/01/21(土) 23:54:16 

    お疲れさま~
    大変な人たちは、小学校低学年くらいのお母さん?
    うち、小4と中2だけど、去年の今頃から突然自分の時間が持てるようになってきた!
    いまも自由時間の最中です~。
    仕事は9:10~17:00だけど、事務でそんなにくたびれないし仕事量もものすっごく多いわけではないので、人生の中で何番目かに自由な暮らしをしています。
    欲しいものも買ってるし(あんまり値の張るものでないので、主に本なのですが)本当に気ままです。
    ダンナの帰りはいつも21:00過ぎなので「ごはんまだ?」とか腹立つことも言われないし。(くたびれて帰ってきてそんなこと言われた日にゃ~ぶんなぐってやる)
    子どもも嫌がらず学校に通ってるし、家族よありがとう~って感じです。
    (保育園の行き渋り、低学年の時のちょっとした登校拒否があったので余計に感謝しています)
    子どもの小さいママさん、楽になるときがくるからね!

    +71

    -4

  • 165. 匿名 2017/01/21(土) 23:55:03 

    >>28私もそう思うけど専業トピには兼業が来て荒らすから、ここに専業や関係ない人が来ても仕方ないんじゃない?
    お互い関係ないトピは閲覧はしてもいいけど荒らさないように出来たらいいのに。

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/21(土) 23:56:03 

    大変だけど毎日の生活にメリハリが出来た。
    平日は一生懸命働いて
    休みの日は子供と旦那と外食に行ったり、自分で稼いだお金で欲しい物買うのが楽しい。
    私は家に籠っててもお金にならないし…外で仕事してる今の自分のほうが好きだな。
    毎日充実してる気がする。

    +39

    -3

  • 167. 匿名 2017/01/21(土) 23:58:15 

    うちの実家は父だけの収入で十分やっていけたと思う。
    でも母はパートしてた。
    やっぱり自分の自由にできるお金が欲しいって。
    別に父が使うなとか言ってたわけでもないのに。
    ただ、その自由にできるお金は私たち子供のためのものばかりだった。
    鍵っ子で寂しい時もはあったけど、そんな母を尊敬してる。
    もし子供が寂しい思いしてるかな?と心配してる人がいたら自信持っていいよ!
    お母さんのがんばる姿を子供はしっかり見てる!!

    …と自分にも言い聞かせてます苦笑

    +18

    -3

  • 168. 匿名 2017/01/21(土) 23:59:45 

    12年の専業から 去年兼業復帰しました!

    お金も嬉しいけど、何より社会の一員になれて
    やっぱり嬉しい。
    マイデスク、マイパソコン!

    専業の時に、ゴミ捨ての朝、自分は部屋着で
    働くママ友はちゃんとした格好で、
    どこか羨ましかった。

    専業もランチに昼寝に存分に楽しんだ、
    でも12年したら、さすがに飽きた。

    +50

    -7

  • 169. 匿名 2017/01/22(日) 00:03:11 

    独身ですが結婚に憧れあるけどやっぱ大変なんだな・・・
    ちゃんと家事育児分担出来そうじゃない限り子ども作るの辞めとこかなT_T

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2017/01/22(日) 00:05:21 

    私、キッチンに立つ時間もなくなったから家事は放棄しました
    子供は大きいしみんな食べることぐらい自分で出来る
    後の家事は旦那がやる
    という生活になってやっと体調が良くなりました

    +28

    -5

  • 171. 匿名 2017/01/22(日) 00:05:48 

    >>169
    今ならまだ間に合う!
    相手選びがんばって!

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2017/01/22(日) 00:13:14 

    >>16
    自分の自由な時間がないから

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2017/01/22(日) 00:14:28 

    >>24
    うわぁ子どもかわいそう

    +5

    -15

  • 174. 匿名 2017/01/22(日) 00:17:27 

    >>165
    専業トピの荒らされ方はすごいもんね。

    +17

    -1

  • 175. 匿名 2017/01/22(日) 00:17:29 

    >>36
    ジムでも行けばいいじゃん。
    習い事とか。
    ダブルインカムでも無理?
    夫だけの収入だと余計無理?

    +4

    -3

  • 176. 匿名 2017/01/22(日) 00:19:13 

    >>5
    絶対こういう奴来ると思ったら案の定!

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2017/01/22(日) 00:19:42 

    天気が悪くて洗濯がたまる。洗濯で半日潰れるとヘコむ。保育園、金曜日は洗濯がたくさん…

    +24

    -2

  • 178. 匿名 2017/01/22(日) 00:20:36 

    >>171

    選んでる立場ではないかもしれませんが頑張りますm(__)m

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2017/01/22(日) 00:22:32 

    >>162
    女だけど、男の人の中にも仕事だけしてたい、奥さんには家事だけでもいいからしっかりしてほしいって人もいると思うよ。
    女性が勝手に社会進出してきたんだもん。
    マルチプレイヤーばっかりな人じゃないよ。

    +13

    -12

  • 180. 匿名 2017/01/22(日) 00:22:58 

    >>173
    何がかわいそうなの?
    子供と一緒に居る時間は愛情たっぷりかけてるんじゃないかな?
    そんな事を言うあなたの方がかわいそう。

    +16

    -11

  • 181. 匿名 2017/01/22(日) 00:25:52 

    >>180
    子どもといると息がつまるみたいな書き方じゃん

    +17

    -3

  • 182. 匿名 2017/01/22(日) 00:27:45 

    何かと余裕がなくて毎日目まぐるしくどたばたしちゃう!
    お金は少しだけ余裕あるかな。
    みなさん頑張りましょう!

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2017/01/22(日) 00:28:13 

    在宅でライターの仕事で月3万円くらいしか
    稼げない兼業主婦なので
    家事は私が全部やるのオッケーです。

    +10

    -2

  • 184. 匿名 2017/01/22(日) 00:30:35 

    >>179
    働いてると、その気持ちも痛感するー
    帰ってきたときに家の事をしなくて良いってありがたいもんね。
    実際には結婚適齢期の男性は経済力足りなくて、家にいてくれ!ってハッキリ言える人は少ないだろうけど。

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2017/01/22(日) 00:33:02 

    兼業だったけど、扶養の範囲内でのパートに転職した
    最初は103万の範囲内だったのに、人手不足で結局130万…
    フルと半日との半々になってる
    先はどうなるんだろ?心配だよなぁ

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2017/01/22(日) 00:38:46 

    34>> お疲れ様です♡⃛お互い主婦業も仕事も頑張りましょうね*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

    +2

    -3

  • 187. 匿名 2017/01/22(日) 00:54:05 

    >>142
    本当にそうなの?
    カットだけでも月に一度は行くし、カラーやパーマもかけたい。
    やっぱり、専業で子育てしてて旦那の稼ぎが500万とかだと、私は顔色見ちゃうけどな。

    +24

    -5

  • 188. 匿名 2017/01/22(日) 00:56:31 

    来月からパートに出ます。
    子供2人いて、
    旦那には協力は0と宣言されてますが
    それでも子供の将来の為にコツコツと
    貯めたいです!
    あと、自分で稼いだお金を使って
    ストレス発散したい!
    やっぱり旦那が稼いでくるお金は
    なぜか気持ち良く使えなくて、、

    +15

    -5

  • 189. 匿名 2017/01/22(日) 00:57:46 

    パートだけど8時間労働プラス30~40分の残業当たり前の私。
    1歳と3歳の子どもを保育園迎え行って、だいたい6時すぎくらいに家に帰りつき、ソッコー3人で風呂に入り、すぐに夕飯。
    夕飯もゆっくり食べれるわけじゃなく子供に食べさせながらかきこむ感じ。
    歯磨きしたり、次の日の保育園の着替え等の準備やらお帳面書いたり、洗い物したり洗濯…
    子供寝かしつけてようやく一息つけるかなって時に旦那帰ってきて「犬の散歩してくれん?」って…

    殺意わくよね?

    +96

    -1

  • 190. 匿名 2017/01/22(日) 00:59:24 

    このトピ画すごい!( ゚д゚)イイ!

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2017/01/22(日) 01:12:14 

    >>187
    500万は少ないから気をつかうね。。

    +15

    -4

  • 192. 匿名 2017/01/22(日) 01:14:51 

    >>5
    人生経験乏しそうな人が言いそうなことだね。

    私からしたら専業主婦の人の方が世の中知らなすぎてかわいそう。
    社会が夫と子供のことだけでしょ?

    夫も子供も家庭以外の世界を持ってるのにね。

    +11

    -12

  • 193. 匿名 2017/01/22(日) 01:16:28 

    子供一人。夫の給料だけでやっていけないことはないけど、私の年収400万は貯金してるので、それがなくなるのは痛いから辞めない。
    家事は7対3くらいだけど、子供のことは見てくれるので助かる。

    +5

    -4

  • 194. 匿名 2017/01/22(日) 01:26:25 

    >>192
    別に仕事以外のことでも
    社会と繋がれるでしょー

    +16

    -2

  • 195. 匿名 2017/01/22(日) 01:28:48 

    >>191
    30歳のサラリーマン独身なら年収500万は上々だけど、それで妻が専業で子供がいて、自由になるお金はほとんどないと思う。少ないとは思わないけど、贅沢やオシャレには気兼ねする。

    +21

    -2

  • 196. 匿名 2017/01/22(日) 01:35:21 

    >>148
    うちは掃除機は毎日はかけていません。
    キッチン、トイレ、お風呂、洗面台は、ながら掃除をしています。毎日使うところだし、汚れも溜まらないのでサッとで済みます。

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2017/01/22(日) 01:44:43 

    兼業主婦、専業主婦でも、生活の為に働く兼業主婦、夫の稼ぎはあるけど働きたい兼業主婦。カツカツだけど子供の為に専業主婦、稼ぎの良い夫を持つ専業主婦。
    結局は同じ立場でも全く異なるよね。旦那さんが家事子育てに協力的か非協力的か。頼れる実家が近場か遠くか居ないかでも。
    それぞれの立場が幸か不幸かなんて他人に決められたくないよね。

    私は生活の為に働く、夫が非協力的で頼れる実家は無い主婦だけど、家事好きで寝る前にがるちゃんしてたまに書き込んで子供はイヤイヤ期真っ最中だけど可愛いし夫婦仲良いから結構幸せなんだけどな。

    +23

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/22(日) 01:57:01 

    32歳会社員
    フルタイム正社員共働きだけど子供いないし、夫にもきっちり家事仕込んだからまあやっていけてる
    帰宅時間も大して変わらない共働きでも何にもしない夫なんて、本当にいるんだね
    何で奥さんだけに家事させて平気なのか理解できないわ
    仕事辞める気はないし、東京で共働き育児はこなす自信ないから、子供どうするか決められない
    年収は私600、夫900だからお金はどうにかなると思うんだけど

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2017/01/22(日) 02:00:34 

    最近仕事正社員で始めました。風邪引いてなかなか掃除が出来ない。でも洗濯と夕飯作りは頑張ってるのに旦那から怠け者とか何してたの?寝てたの?とか言われてブチぎれました。

    まだ子供いないから良いけど子供出来たら家事と仕事両立出来るか不安しかない。

    +27

    -1

  • 200. 匿名 2017/01/22(日) 02:14:59 

    洗い物の山、洗濯物の山を見ると時々このまま投げ出して、どこかに行きたくなる

    +11

    -2

  • 201. 匿名 2017/01/22(日) 02:21:14 

    持ち帰りの仕事終わったー!

    うちの旦那は週末は私が寝坊しても子供に朝ごはん食べさせてくれてます(*^^*)

    帰りは遅いけど、朝は出社前に洗濯物干していってくれるし、まぁまぁ協力的なのかな。

    とりあえず疲れた…!
    寝ます。

    +27

    -2

  • 202. 匿名 2017/01/22(日) 02:24:02 

    兼業の自分偉い!的な?
    頑張ってるのは自分だけじゃないって考えられる客観的な視点を持ってください

    +12

    -34

  • 203. 匿名 2017/01/22(日) 04:16:48 

    子なしの兼業主婦でお金に余裕があるから旅行とか行きまくってる。子供が出来たら、また変わってくるだろうけど…。

    +28

    -2

  • 204. 匿名 2017/01/22(日) 05:31:41 

    お掃除はクイックルワイパーとコロコロに頼る。

    +25

    -2

  • 205. 匿名 2017/01/22(日) 05:41:58 

    >>179
    だったら夫婦で話し合って奥さんには専業主婦でいてもらえばいい。
    ここは兼業主婦の人が来るところ。
    二人で働いてるのに協力しないのは女の人だけに負担がかかるでしょって話をしているの。

    +23

    -1

  • 206. 匿名 2017/01/22(日) 05:47:27 

    >>198
    ほんとそうだよね。
    でも友達のところ、出産前は協力的だったのに、産休育休入ったら、『休みならやってほしい』と言われ、復職してからも結局家事やるはめになり、旦那さんが非協力的になってしまったって嘆いてた。
    育児のための休みなだけであって、家事のための休みじゃないのにね。

    +29

    -2

  • 207. 匿名 2017/01/22(日) 05:51:01 

    今27ですが、がるちゃん見て今後の将来の為 よく考えました。
    今までは婚活重視で頑張ってきましたが
    色々失敗もありました 何度諦めようとしましたが

    これまで こんな仕事に就きたいな~などあやふやながらも色々夢はありましたよ。
    まずは叶えていなかった自分の夢を叶えてみたいと思いました

    +7

    -2

  • 208. 匿名 2017/01/22(日) 05:54:39 

    >>203

    私も夫婦二人だけの時旅行しまくってた!
    同じように出産後は変わっていくだろうなと思ってたけど、結局産まれてからもいっぱい旅行してるよ!
    泊まるところが子連れオーケーなところになったりするけど、貸切風呂や露天風呂付きの部屋を選べばゆっくり温泉入れるし楽しめるよー!

    +19

    -3

  • 209. 匿名 2017/01/22(日) 06:29:47 

    フルタイムで19時まで働いているので
    イベントや繁忙期は残業で帰宅が21時を
    過ぎる事もあります。子どもはいないので
    働く事や遅くなっても理解はしてくれます。
    でも遅くなろうと食事もせずお風呂も入らず
    テレビを見たり間食したりして私の帰宅を
    待っているんです。何もしないでただただ
    待っています。先にご飯炊いたりおかずは
    作りおきしていても待っています。
    夫婦の時間を大切にしたいわけではなく
    ただ自分でやるのが面倒だからです。
    文句を言っても適当に聞き流されます。
    家事とか以外はとくに不満はないですし
    こんな夫でも大切な存在なので今のところ
    離婚はしませんが、夫が大きな子どもなので
    子どもは絶対に産まないと決めています。

    +57

    -1

  • 210. 匿名 2017/01/22(日) 06:38:22 

    兼業でないと生活維持できない。仕事は辛いがお金に余裕があった方がいい、切り詰めて生活するの無理。
    こどもが一人立ちするまでは頑張るつもり。

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2017/01/22(日) 06:46:34 

    旦那が隠してた借金(数百万)を私の貯金で一括返済。結婚してからもイヤイヤ正社員で働いてたけどその時はホント働いてて良かったと心底思った。
    旦那の稼ぎだけでも暮らせるけどまたやらかすかもしれないし子供に貧しい思いはさせたくない、お金が理由で可能性を潰したくないから仕事は辞められない。趣味が多くて時間足りないからホントは専業で引きこもりたいけど!産休育休期間は夢のようだったなぁ。。。

    +6

    -3

  • 212. 匿名 2017/01/22(日) 07:36:06 

    帰ってから、リビングでお茶飲んだりすると
    2度と立ち上がれない日がある。

    +78

    -0

  • 213. 匿名 2017/01/22(日) 07:40:15 

    >>212
    わかりすぎて笑えた!
    座ったもん負けだよね!
    でも座りたいよ!
    ゆっくりしたいよ!
    ね…。

    +46

    -0

  • 214. 匿名 2017/01/22(日) 07:46:51 

    兼業です、子供は居ないのでフルタイムで働いてます。
    残業が多い職場で私も帰りが遅い為、食事は先に帰った方が作る、もしくは一緒に作る。
    どちらかが掃除をして居たら、どちらかが洗濯物をたたむ。
    子供は出来なかったけど経済的には余裕もあるし家も買って旦那とは仲良いです。
    夫だから妻だからと決めつけないでお互い出来る事を協力し合って生きてます。




    +19

    -2

  • 215. 匿名 2017/01/22(日) 08:04:13 

    現在妊娠中の兼業主婦ですが、仕事して帰りが20時過ぎ→フラフラで帰ってきてソファーで一休みしたいけど休んだら夕飯が間に合わないと思いそのままキッチンへ。明日のお弁当のおかずも作り、洗濯物もたたみ‥22時ぐらいに旦那帰宅で一緒にご飯食べて、そのあとお風呂入るとすでに0時越え‥。子供が産まれたらもっと大変になると思うと弱音は吐けないけど、毎日クタクタ。専業主婦の友達は1日暇してるけど料理するの面倒だから毎日デパ地下で買ったご飯旦那に出してるって聞いて自分の生活がバタバタ過ぎて悲しくなります。子供いながら働いている方を本当に尊敬します。

    +30

    -2

  • 216. 匿名 2017/01/22(日) 08:06:51 

    1歳の子どもいて兼業です。夫は料理だけは頑なにやらないけど、どんな手抜き食事や惣菜のみ出しても文句言わないし、料理以外の家事と子育ては積極的なので助かってる。兼業トピ見てるとほんとうに何もやらない夫ばかりでビックリします。皆さん怒ったりしないんですか?私ならぶち切れると思います。

    +35

    -2

  • 217. 匿名 2017/01/22(日) 08:11:38 

    私も結婚して専業してたけど、お弁当作って掃除洗→、買い物→夕飯の準備で合間、合間にテレビに昼寝の繰り返しの毎日に、一か月で飽きた(笑)
    このままじゃ何か自分が腐りそうだったから2年前から派遣で働きに出ました。

    派遣の給料は月20万ほどもらえるけど生活費と家のローンは全て旦那の給料から。
    自分の給料は全て貯金にまわしてる。

    老後は貯めたお金で旦那とのんびり海外に行く予定^_^

    +18

    -2

  • 218. 匿名 2017/01/22(日) 08:38:02 

    近所の苦手な人が専業主婦だから、家にいるのが苦痛で働き始めた。あとは集団で長話するのも疲れるし、ストレスをためるのも体によくないし…自分のこづかいも欲しかったので。

    +10

    -2

  • 219. 匿名 2017/01/22(日) 09:07:15 

    うちは子供がまだいないので子供できるまでは家にいても暇だし働くの楽しいから兼業です。
    夫は家事も一緒にしてくれるし、お金も貯まるし。
    仕事終わって、帰宅してから一緒にビール飲みながらつまみ作ったりしてダラダラ晩酌するのが幸せな時間です♪

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2017/01/22(日) 09:11:41 

    皆さん新卒入社からずっと働いてますか? プラス
    それとも育児で一旦辞めて子供の手が離れてから再就職? マイナス

    +40

    -11

  • 221. 匿名 2017/01/22(日) 09:20:22 

    3歳でフルタイム戻ったら、残業当たり前みたいになってつらい。残業規制してほしい。みんな2人産んで産休育休もらって、3歳なる前に辞めてる。そういう計画なんだろうな。賢いようらやましいいぃーーー!

    +13

    -2

  • 222. 匿名 2017/01/22(日) 09:22:06 

    仕事から帰ると、うちの旦那は洗濯物だけは入れててくれます。
    畳むときは、私が不機嫌なとき
    前日に舌打ちしながら食器洗ってたりすると
    勘づいたのか、お帰りなさいと震えた声で言ってくれます(笑)

    +33

    -4

  • 223. 匿名 2017/01/22(日) 09:29:28 

    >>134

    専業でも旦那さんに懐の深さがあれば、旦那さんのお給料で美容室に行ったり好きな服を買ったり、ランチしたり習い事したりと、気兼ねなくお金を使う人もたくさんいるのも事実。

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2017/01/22(日) 09:42:10 

    >>134
    専業主婦だってお家でたくさん
    働いているんだから
    美容院くらい堂々と行くんじゃない

    +8

    -5

  • 225. 匿名 2017/01/22(日) 09:43:49 

    兼業とは違うだろ。

    +2

    -2

  • 226. 匿名 2017/01/22(日) 09:46:14 

    >>222
    それモラハラじゃない?

    +4

    -6

  • 227. 匿名 2017/01/22(日) 09:50:38 

    >>215
    妊娠中なのにきついね。
    夕飯は買ってきたお惣菜やお弁当でもいいし、家事は手を抜いて体大事にしてほしい。

    +21

    -1

  • 228. 匿名 2017/01/22(日) 10:00:33 

    夫、市職員(給食センターの調理主任)
    私製鉄所の3交代制クレーン運転士です
    子供の保育園時代のお迎えは夫、小学校に上がってからの授業参観などの平日の行事は
    私が勤務シフトを合わせてどうにかやってます(運動会と学芸会は土曜なので夫)
    が、やっぱり疲れるのが本音
    でも今は私の勤務先の社宅3DK住まいなので、疲れるけど頑張って持ち家ゲットします

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2017/01/22(日) 10:06:55 

    私は独身です
    結婚したら兼業がいいです
    結婚しても家事を手伝ってくれる男性の特徴を見抜ける方法ってありますか?

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2017/01/22(日) 10:07:18 

    共に正社員で働いて1歳の娘が1人います。
    家事育児全て私、旦那は何もしないのに「もう1人欲しい」だのほざくので本当に殺意湧きます。
    臨月の私を放って夜な夜な飲みに行ってた癖に。子どもが夜泣きしても寝室に見に行きもしない抱っこもしない癖に。
    旦那の酔っ払って寝てる姿を見ると、「このまま死んでくれないかな…」って最近よく思う。
    子どもだけが私の頑張れるモチベーション!!

    +44

    -0

  • 231. 匿名 2017/01/22(日) 10:11:15 

    >>220
    子供出来たら辞めるつもりでいたんだけど、
    途中で時代の流れとともに社の風向きが変わって産休育休とれるようになったから
    私は今の職場にずっといます
    それでも辞めていった同僚たちもたくさんいます
    うちは夫の両親と敷地内同居だし、夫自体もほぼ定時上がり出来る仕事だから
    私がどうにか仕事を続けていられるけど、核家族で夫の残業時間が多い人だとやっぱり続けるのは難しいよね

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2017/01/22(日) 10:12:25 

    >>229
    「こだわりのない人」かな
    時と場合によって自分のリズムが変わっても慌てない感じの人

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/01/22(日) 10:26:53 

    半年前に結婚しました
    共働きで休みは合わないけど、勤務日数は同じです

    家事は私7:3旦那 です
    といってもかなりの手抜きです
    自分の事は自分で!
    私の方が収入多いのはお互い承知で結婚したので
    お互いの文句は言いません

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2017/01/22(日) 10:27:03 

    今年出産予定で、育休取ったあと保育園に預けて正社員に復帰するつもりです。子供が小さいうちは時短勤務が認められていますが、そのあとフルタイムで働けるのか今から心配です...
    サービス業なのでフルタイムだと9-21時勤務、女性社員の多くは時短が切れると退職する人がほとんど。
    子供が小学生なのに夜10時くらいに母親が帰ってくるなんてマズいですよね⁉︎

    +26

    -2

  • 235. 匿名 2017/01/22(日) 10:36:32 

    意味もなくイライラする。疲れが取れない。

    +19

    -0

  • 236. 匿名 2017/01/22(日) 10:40:08 

    朝、旦那より先に起きて旦那の弁当と子供の弁当と朝ごはんを作る。
    時間になって旦那を起こして、洗面所に着替えを用意。
    子供を保育園と幼稚園に送って会社へ。
    昼休みに晩御飯の買い物をして、夕方まで仕事。
    終わったら帰りがてら保育園と幼稚園と学童に子供を迎えに行って、帰ったらご飯の支度。
    ご飯を食べて片付けて、日々の家事を片付ける。
    お風呂に入って子供を寝かしつけたら旦那が帰ってくるのを待つ。
    旦那が帰ってきたら食事の準備、食事中に話を聞いて、片付け。
    寝室で旦那の相手。
    旦那がスッキリしたら寝る。
    奴隷かよと本気で思う。

    +50

    -3

  • 237. 匿名 2017/01/22(日) 11:05:11 

    >>236
    すばらしい!
    専業で今なんとなくこのトピみながら
    ソファでゴロゴロしてて立ち上がることが
    できなかったんだけど、衝撃を受けて
    動き出すことができました。ありがとう。
    わたしもちょっとは頑張る

    +26

    -1

  • 238. 匿名 2017/01/22(日) 11:09:47 

    自営業で朝から夕方まで仕事です。自営なので辞めることも出来ない!
    仕事は楽しいんだけど、ここのコメ読んでて共感出来ます!皆さんお疲れさまです!

    仕事だけだったら楽なのになーって何度思ったことか!
    仕事前の家事、帰宅後の家事の方が仕事よりも疲れる!!

    どうして同じ仕事して旦那は帰宅後ゆっくり寛いでるんだよ(T_T)

    ゆっくりとお風呂入る時間を確保するのが難しい!寝る時間が欲しいからサッサとお風呂終わらせて
    寝る!!ゆっくりお風呂入りたい!!

    +11

    -0

  • 239. 匿名 2017/01/22(日) 11:54:00 

    働くお母さんパワフル

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2017/01/22(日) 12:05:55 

    ここでは働きたくて働いてる人ばかりなの?

    私はパート勤務だけど毎日クタクタで、専業主婦になりたいと思ってるんだけど。。

    同じ様に専業主婦になりたい人は➕をお願いします。

    +41

    -12

  • 241. 匿名 2017/01/22(日) 12:09:28 

    今のご時世、兼業が当たり前で専業主婦なんて稀な存在ってガルちゃんでは良く見るけど、実際、私が住んでる地域では働いてるお母さんなんていない。

    子供が中学生でもね。

    こればっかりは地域差があると思う。
    都内だけど。

    +22

    -2

  • 242. 匿名 2017/01/22(日) 12:38:50 

    >>241
    生息時間とエリアが違うから
    単にあなたが会わないだけだとおもうよ。
    私は働いてるから主婦の人とか接する機会もない。

    +10

    -1

  • 243. 匿名 2017/01/22(日) 12:40:29 

    昨日子供連れて初めて支援センターにいったけど
    主婦の人と話が合わない。
    どうでもいい他のママ友のうわさ話か、育児グッツの話か旦那の愚痴。。

    同じママでも働いてるママの方が話しがあう。。

    主婦にはなれないなぁ、、

    +25

    -4

  • 244. 匿名 2017/01/22(日) 13:30:00 

    子供はいないけど子供より手がかかる金銭感覚ゼロ亭主の世話を焼きながらデイサービスで介護職しています。
    亭主の会社がうるさくて年収を扶養の範囲内の103万円以内に抑えなくてはいけません。
    もうじき160万円までOKになりそうなのに…

    とりあえず無駄遣いをしないで貯金します。

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2017/01/22(日) 14:02:06 

    >>39
    フルタイム共働きだけどさ、通報は、気に入らないコメントを消す為の物じゃないと思うよ...

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/22(日) 14:11:40 

    >>229
    共働きで家事分担したくても、相手の方が激務だったら平日は難しいよ。倒れちゃう。
    そうじゃないなら論外だと思うので、結婚前にきちんと約束するしかないんじゃない?
    私はプロポーズされる前にお願いしたよー。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2017/01/22(日) 15:08:43 

    平日勤務で朝から夕方以降まで仕事の方、布団干せてますか?
    うちはベランダに日が当たる時間は仕事なので布団は土日しか干せてません‥。
    昼前には日が当たらなくなるから、土日昼間まで寝てしまったら、アウト。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/01/22(日) 15:30:10 

    >>247
    布団乾燥機使ってます...

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2017/01/22(日) 15:30:29 

    >>47
    ボロボロになるような仕事にしかつけなかったのは貴方のせい
    妻の責任では無い
    ボロボロにならないように仕事すればいいんじゃないの

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2017/01/22(日) 16:28:04 

    時短パートの方収入は?

    七万以上➕
    七万未満➖

    +10

    -1

  • 251. 匿名 2017/01/22(日) 16:36:16 

    うちは旦那の収入が少ないというより、私自身が専業に向かず、働きながら息抜きや好きな物を買ったりしたいタイプなので、子供の学費稼ぎを含め時短で働いてる。
    正直、旦那には感謝されていないし、家事も一切ノータッチ。完全にパート代を家計の足しにしていないと思われているのが悲しい。似た様な境遇の方、旦那さんは妻の仕事に感謝してくれていますか?

    +21

    -0

  • 252. 匿名 2017/01/22(日) 16:43:47 

    旦那様の収入が少なくて自分も働いている方、貴方の収入だけではキツイとハッキリ伝えていますか?
    男性は仕事に対してのプライドがあるからうちは言えません。

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2017/01/22(日) 17:03:38 

    町内会の仕事だけには積極的に参加して、帰宅したら寝てばっかだようちの旦那。
    私はあんたと同じ時間、同じ会社で勤務して毎日稼いでんだけどね。家では子供の世話もなんにもしないね!!
    本当になんもしない!!なんで私だけ家でもクタクタに働いてんだろう。

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2017/01/22(日) 17:27:03 

    旦那と同じくらいの収入の人プラス

    +14

    -12

  • 255. 匿名 2017/01/22(日) 18:06:36 

    趣味で全く家にいない旦那。通勤、仕事着、趣味着、私の休日は、この人の洗濯物を4~5回、掃除、買い物、銀行などの用事でへとへとになり終わる。のに、生活きついから散財しないでと言ったらもっと稼いでこいと言われた。
    最近、ノイローゼ気味でヤバイ。

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2017/01/22(日) 18:11:35 

    >>255
    子供はいるの?
    いないならまだしもいてそんなんじゃ、私は絶えられない

    +6

    -2

  • 257. 匿名 2017/01/22(日) 18:48:31 

    うちは旦那の給料だけで食べていけるけど、正社員辞めるの勿体無くて仕事続けてる。
    保育料が上限だから高すぎ。
    だけど、外注できるものは全部外注して、家電とかも最新にして家事は楽にしてあるからやっていける。お金で解決できるものはお金でってのがうちの方針。

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2017/01/22(日) 18:52:14 

    このトピックに専業主婦は来ないでほしい。
    またはコメしないでほしい。
    専業が来たら荒れるから、話に共通のある兼業主婦のみでお願いしたい。

    +17

    -3

  • 259. 匿名 2017/01/22(日) 18:53:45 

    >>255
    ひどいですね。大丈夫ですか?
    失礼だと思われるかもしれませんが、
    もしお子さんがいらっしゃらないなら、心が壊れるまえに、赤ちゃんが出来る前に、距離を置くのも選択肢じゃないかと思います。

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2017/01/22(日) 18:57:29 

    子供はいないけど、共働きで私も月に何度かは度は地方出張がある生活を続けてる。ヘトヘトでご飯を作れないこともしばしば、子作りのタイミングも逃していて、お金に不自由はないんだけどこの生活に少し疑問を感じつつある今日この頃。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/01/22(日) 19:05:39 

    >>128
    ほんとそれ!
    まず専業主婦って1日家事ってわけじゃないですし、絶対どこかに空いてるじかってあるわけであって、それに何より「自分のペース」で1日過ごせる。それに専業主婦は旦那に養ってもらってるようなものでしょ、将来旦那が退職して老後は年金などで暮らさなきゃいけないのに、その金は旦那が今まで働いてきた金じゃないですか。専業主婦は家事だけで私は偉いみたいな態度が気に入らない。ぶっちゃけ専業主婦はスマホとか要らないですよね、1日家にいるんだから、固定電話で充分!!!!ケータイ代も旦那に出してもらってるんですよね?

    +19

    -9

  • 262. 匿名 2017/01/22(日) 19:17:13 

    あの、素朴な疑問です!!
    そもそも「兼業主婦」の定義が知りたいです。
    フルタイム並みに働きながら、専業主婦のように家事もやっている人のことでOKですか?
    (ここに書き込みされてる人のパートナーは積極的に家事しない方が多いみたいですし。)
    私は自分を共働きだと言います。

    専業主婦来るなって書き込みもあるけど、共働きでも子ありなし、勤務時間、働く動機で全然違いますよね、、

    +6

    -3

  • 263. 匿名 2017/01/22(日) 19:17:18 

    夫には、とにかく文句を言うな、残業で遅くなった場合の自分ことは、スペイン語自分で(翌日に残さない)
    子供の前で携帯ゲームをしない。
    これくらいで、休日はむしろずっと寝ててほしい。
    働くのって気晴らしにもなるし、金銭面の気持ちの余裕は大きいから辞めない。
    子供が大きくなって、定年したら離婚するかもしれないし。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/01/22(日) 19:18:03 

    皆さまお疲れ様です。

    「家事したくない」旦那です。
    旦那の代わりに?ルンバと食洗機がフル稼働。

    私はひたすら手抜きを考えてます。
    いまあるお茶の葉っぱがなくなったら、水だしのお茶にします。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/01/22(日) 19:19:57 

    専業叩きはやめようよー

    +13

    -3

  • 266. 匿名 2017/01/22(日) 19:20:50 

    >>261
    妬み丸出しだと思いますよ。

    +6

    -6

  • 267. 匿名 2017/01/22(日) 19:23:36 

    正社員から見たらパートなんて。って思うかもだけど、主婦でパートしているならたとえ時短勤務でも兼業って言えるのでは?
    実際子持ち主婦なら大半が正規雇用じゃないでしょ?

    +23

    -2

  • 268. 匿名 2017/01/22(日) 19:23:55 

    兼業=お金のために苦労してる ってイメージご先行するのはイヤだな…

    普通にオシャレで余裕のあるイメージだったから。

    兼業してるの私は楽しいし、お金に余裕ができて心が潤うし、高い化粧品気兼ねなく買えるし。

    +11

    -3

  • 269. 匿名 2017/01/22(日) 19:25:44 

    専業に関しては妊活以外の子無しだと正直???って思うかな。
    旦那様のお給料で習い事三昧とか羨ましいわ。

    +14

    -1

  • 270. 匿名 2017/01/22(日) 19:26:34 

    私は特殊な仕事でフリーで自分のペースで予定組んでる仕事だから、子供が病気になったら家にいられるし、友達と会いたければ会えるし楽しいです。
    家庭と仕事と2つの自分がいて。
    どちらかがなくなるのは考えられない。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2017/01/22(日) 19:28:34 

    子供たちが小学生になったらちょっと楽になった。
    朝弁当作って子供を送り出して洗濯終わって仕事行くまでの1時間がすごいゆっくりできる。
    忙しいけど旦那の収入で生活して自分の給料は貯金とか娯楽的な感じで使えるから家事は苦じゃないかな。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2017/01/22(日) 19:29:04 

    ダフルインカム最高!
    自分で稼いだお金は自分で使えるし、老後を考えたらいくら貯金しても十分だとは思えない。
    いくら仕事がストレスになっても家事大変でも収入源を断つなんて考えられない。

    +8

    -1

  • 273. 匿名 2017/01/22(日) 19:29:13 

    子供三人いて家のローンもあるので、共働きです。
    20代夫婦。これから旦那の稼ぎが増えることを願って、、私も頑張ります。仕事は楽しいです❗

    +11

    -0

  • 274. 匿名 2017/01/22(日) 19:29:24 

    何でもかんでも「ひがみでしょ!」「羨ましいからって!」と言う一部の専業ガルチャン民いるけど、なんで専業が羨ましがられてると決めつけるの?と思う。
    ものすごくお金持ちで日々楽しんでるなら確かに羨ましいかな。普通の収入なら別に。ってかんじ。
    もちろん「一部の」人の意見だと分かってる。

    +15

    -1

  • 275. 匿名 2017/01/22(日) 19:31:29 

    家事だけしてたって1円にもならないしね。
    税金払って社会の役に立った方が堂々と生きていける。

    +19

    -2

  • 276. 匿名 2017/01/22(日) 19:32:04 

    夫には、とにかく文句を言うな、残業で遅くなった場合の自分ことは、スペイン語自分で(翌日に残さない)
    子供の前で携帯ゲームをしない。
    これくらいで、休日はむしろずっと寝ててほしい。
    働くのって気晴らしにもなるし、金銭面の気持ちの余裕は大きいから辞めない。
    子供が大きくなって、定年したら離婚するかもしれないし。

    +1

    -3

  • 277. 匿名 2017/01/22(日) 19:33:00 

    私はお金が足りてても兼業選ぶよ。
    数年だけ専業&育児に専念したけど、自分には向かなかった。お金を気にして好きな物も買えないし。
    今は給料を学費に回したり、デパコスメ買ったり、美味しいランチ食べたり仕事が大変な分、メリハリある生活送れて充実な日々です。時間に余裕がなくても心の余裕は今の方があるかな。

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2017/01/22(日) 19:33:42 

    旦那の年収が3000万円くらいあったとしても、仕事はしてたいかな~何が起こるかわからないしね。

    +8

    -2

  • 279. 匿名 2017/01/22(日) 19:34:33 

    >>267に➖するのは間違いなく正社員。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2017/01/22(日) 19:36:04 

    >>275
    いろんな事情で働けない人もいるんだから、そういう言い方はよくないですよー

    余裕なさそうに見えますよ。

    +2

    -5

  • 281. 匿名 2017/01/22(日) 19:36:33 

    本当に専業向いてなかった!
    家事は得意じゃないし、子供と四六時中もキツかった!
    食育やトイトレやらスムーズにいかず、本当にしんどかった!ストレスから体調不良にもなった!

    外で働くと、それらがぜーーーんぶなくなってお金も少し余裕できたし
    子供に対しても余裕が少しできた!子供が癒しになった!
    保育園様々!仕事してる方がめちゃめちゃ楽!
    外出るからおしゃれも気使うし、一人の女でいれる時間!

    +12

    -3

  • 282. 匿名 2017/01/22(日) 19:37:26 

    今年収800万円なんだけど、辞めたら同レベルの給料、福利厚生のところに再就職できるとは思えないから絶対に辞めない。
    夫の方が稼ぎは多いけど私の稼ぎだって生活費やローンを支えてるし、自分が欲しいものは自分で好きなように買えるから、仕事自体は特別好きじゃないけど仕事してる自分は好き。

    +18

    -0

  • 283. 匿名 2017/01/22(日) 19:38:07 

    >>280

    図星?

    +0

    -4

  • 284. 匿名 2017/01/22(日) 19:40:32 

    保育園様様だよね、本当に。
    保育士さんの給料をもっと上げて、働きがいがある職場にしてあげて欲しいなあ~自治体頑張って!

    +25

    -0

  • 285. 匿名 2017/01/22(日) 19:44:08 

    >>261
    私は専業主婦ですが
    スマホで5万円くらい稼ぐので
    ケータイ必要です。
    お家のソファに座ってスマホで
    ちょっと稼いでいるから私も兼業主婦かな

    +3

    -16

  • 286. 匿名 2017/01/22(日) 19:47:12 

    うちの地域では専業主婦なんてほとんどいない。専業主婦って都会の優雅な奥様だと思ってた。
    山形県ですが、働く主婦率全国No1らしいって最近知った。周りには病気じゃない限り働く奥様だらけですね。

    +13

    -0

  • 287. 匿名 2017/01/22(日) 19:51:26 

    うちは兼業じゃないと生活が厳しいから働いてますー
    余裕あるけど働いて今以上の余裕を~好きな買い物を~なんて人が羨ましい。
    身近な兼業仲間は、自分と似た感じの家庭環境の人が多いから
    まるで、別世界みたいな話!ドラマの中みたいで格好いいな~

    学生時代からの友人達は専業も多く、
    うわ~いいな~って事が多く複雑な気分。
    皆、家もうちより立派で持ち物も一桁二桁違う。

    田舎だから働き口も都会より少ないせいか
    金ありは専業、金なしは兼業みたいな感じです。
    10年弱前までは、皆一緒に買い物したりしてたのにな~

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2017/01/22(日) 19:55:22 

    >>280
    はぁ(溜息)
    私は子を一歳から保育園に入れて福祉の仕事をしています。私は税金は普通に払ってますよ。
    でも色んな方を見て来ました。

    本当のところは他人には分からない、見えないんだから専業主婦叩き、共働き叩きはやめて、大人になった方がいいと思います。
    でも私みたいなのがいる場所じゃないようなので、退散しますね。ここにいると私の場合はエネルギー使いそうなので。
    失礼しました。

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2017/01/22(日) 20:02:30 

    >>285
    パートで五万円でも兼業って言うし、兼業でいいんじゃない。

    +9

    -2

  • 290. 匿名 2017/01/22(日) 20:17:29 

    みなさん好きでお仕事しているんだから
    専業主婦のことなんて意識しないで
    頑張って!

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2017/01/22(日) 20:18:58 

    いいなぁ。ソファに座って片手でスマホ操作で五万も稼げるなんて。
    どんな仕事してるの?

    +4

    -4

  • 292. 匿名 2017/01/22(日) 20:25:04 

    私は生活に余裕があろうとなかろうと、やっぱり兼業主婦を尊敬しています。
    そして自分もそうなりたいと思います。
    今は子供だけがいないのですが…
    仕事もして家事育児もしてって本当クタクタですけど、その姿がかっこいいですよ。
    一人の人間として、家族にも社会にも胸張ってものを申せる立場にあるって感じがします。

    +3

    -5

  • 293. 匿名 2017/01/22(日) 20:26:36 

    お仕事楽しいよ〜

    家にいても 食っちゃ寝じゃ
    太るし )^o^(

    +8

    -1

  • 294. 匿名 2017/01/22(日) 20:27:57 

    うちは週1~2、夕方まで受付事務の仕事で月収5~6万の兼業。
    週5~6は働いてないから専業?

    少しでも働いてたら兼業だよね?

    +9

    -2

  • 295. 匿名 2017/01/22(日) 20:49:56 

    扶養に入らないレベルで働いてたら兼業かな?

    +0

    -3

  • 296. 匿名 2017/01/22(日) 21:12:32 

    今月から、育休から復帰したんで兼業主婦スタートしました。仕事に対するストレスが減りました。
    苦手な同僚もいましたが、どうでもよくなった(笑)
    私の仕事の邪魔にならない限りはですが。

    夫は専業でも良いと言ってくれるし経済的に困ってる訳じゃないけど、働きたい。社会と関わりを持ちたいし、自分のお金が欲しいし、私は私でいたいから。

    忙しいからこそ、育児も仕事も全力で出来てる。
    休みの日は、ずっと子どもとひっついてます(笑)

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2017/01/22(日) 21:14:48 

    今日も仕事してきた!疲れた〜仕事前にカレー作ってったし、明日も仕事 次の休みは日曜。
    子供も大きいし暇だからいいけど、子供が大学卒業したら少しペース落とすわ

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2017/01/22(日) 21:16:35 

    はいはいはい!
    なんで共働きでも、ある程度女がやるんだろー?!って思います。
    すこしでも男が手伝えば、
    「すごーい!えらーい!」ってなる日本が憎い。
    当たり前のことだよ?って思いません?

    でも褒めないとやらないから、うまくやぅてるけどさ。
    褒めて欲しいのはこっちだわ!!!!!チクショー!!!!

    +7

    -1

  • 299. 匿名 2017/01/22(日) 21:26:27 

    毎日9時間労働、週1休み。
    週2のお休みが欲しいのと、お風呂にゆっくり浸かりたい…笑
    でも、週に1回のお休みが夫とかぶるとすごく幸せに感じます。

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2017/01/22(日) 21:31:51 

    働いてます。旦那だけの給料じゃ貯蓄出来ない。

    子ども2人分の定期積立
    母親の老後用の積立

    自分の洋服とか豪華なものを買う余裕はないけど、働いているだけで、安心します。

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2017/01/22(日) 21:36:35 

    子ども二人いるから、将来教育費かかるかなと思ってパートはじめた。子ども二人の世代の方、世帯年収はどのくらい必要ですか??大学進学を想定しています。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2017/01/22(日) 21:36:56 

    こんな言い方して気分悪くする人いるかもだけど、
    専業叩きを匂わす言葉や、良く聞く愚痴(気持ちは良く分かるが!)より
    役に立つ仕事と家事の両立方法や、家事の時短のアイディアを聞きたい‥。

    +17

    -1

  • 303. 匿名 2017/01/22(日) 21:42:29 

    みなさんお疲れ様です。
    私も主さんと同じように家帰って座ることなんてできません。すべての事を2倍速くらいでこなさなければ終わりません。くたくたです。

    兼業の利点はやっぱり給与が入ること!
    大変でしょっちゅう辞めたいなと思うけど、今年は気張って自分にシャネルの財布を買いました。
    もちろん、自分の給与で。
    清水の舞台から飛び降りたけど、これでまたしばらくテンション上げて働くつもりです。

    皆さんもたまには自分にご褒美あげて毎日乗り切りましょう~!

    +15

    -1

  • 304. 匿名 2017/01/22(日) 21:42:36 

    みなさん夕飯は何時に食べ始めますか?
    私は料理が苦手で遅くなってしまいます(TT)子供がかわいそう(TT)

    +12

    -1

  • 305. 匿名 2017/01/22(日) 21:46:14 

    >>302
    同感!
    やっぱり家電に思いっきり頼る!

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2017/01/22(日) 21:48:39 

    ウチは夫が自営業で経理関係苦手な人だから
    簿記持ってる私が経理を全てやる事に…
    どうせ働くなら外で働きたい

    家事は夜ご飯を作る、風呂掃除、ゴミ出しが夫の役割で後の家事は全て私
    育児は保育園の朝の送りとお風呂入れる、夜ご飯を食べさせるのが夫
    後は私という感じです
    やってくれるだけマシなんだろうけど、正直足りない

    +2

    -2

  • 307. 匿名 2017/01/22(日) 21:53:00 

    仕事に復帰してからイライラが少なくなった気がする。

    +3

    -1

  • 308. 匿名 2017/01/22(日) 21:55:19 

    >>302
    週末、保育園児の子どもはスーパーへの買い出しを嫌がるので...
    うちはコープの冷凍肉(ぱらぱらの赤身ミンチや豚コマ)や、冷凍魚とか頼りっぱなしです。
    重たいお米や麦茶、子どものオヤツもほとんどコープ。
    発泡スチロールから出すのは面倒だけど、玄関まで運んでくれるのはほんとうに有難いです。

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2017/01/22(日) 22:09:30 

    >>308
    うちは子供いませんが、Coopって本当に便利そうでいいですよね。
    運んでくれるってのが魅力的。
    Coopも利用しようか考えたんだけど、
    家計の為には良くないらしいけど、買い物がレジャーになってしまって、普段の食材以外にインスタント物、酒、おかしをたらふくかってしまいます‥。
    でも、共働きで家計カツカツじゃないし、貯金もしてるしいいよね!?って言い訳してます。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2017/01/22(日) 22:21:48 

    父がそこそこ給料もらってて母が専業、それでもまぁ裕福に暮らしてました、が、離婚し父も仕事辞めてしまって養育費なし、一転苦汁を味わったw
    だから私は絶対に働き続ける、安定して働ける職場に!って思って公務員になりました。で、夫も自ら進んで家事育児してくれる人を選んだ。
    給料はそんなにいいわけじゃないけど、子育てにとても融通が利くし、目論み通り夫もよく動くし、親の助けはないけど辞めずに働き続けられます。
    保育園に預け初めは泣いちゃって辞めようか心折れかけたけど、人生なにがあるかわからない!
    子どもに進路を我慢させないよう、老後迷惑かけないためにも頑張るぞ!

    +9

    -1

  • 311. 匿名 2017/01/22(日) 22:41:34  ID:snX4joYKBy 

    ここ見てると、何もしない旦那、多いですよね。うちもそう。私だけ家事に育児に仕事にバタバタしてるのわからない?どうしてあんたはいつもスマホ?
    私と子供がインフルエンザで寝込んでても趣味の釣りに行こうとする神経が、分からない。子供まだ乳児だよ?

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2017/01/22(日) 22:59:33 

    >>300
    母親の老後の積み立てってすごいね。
    娘に積み立てさせている親もどうかと思うけど。

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2017/01/22(日) 23:06:51 

    皆様お疲れさまです!コメント読んでるとまた頑張ろうと思える(*^^*)

    子供がまだ保育園なので夕方までのシフトで働かせてもらっています。完全歩合制の仕事なので、子供の具合悪くなって欠勤するとその分収入が減るから、フルタイムでやってた時より頭使って働くようになった(笑)

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2017/01/23(月) 01:40:00 

    >>290
    ぶっちゃけ好きで働いてないや~
    パートだからか、ここにズラズラ書き込まれてるような感じじゃないや自分も周りも。

    余裕あるけど働いてます~
    私の自由に使えるお金の為~
    社会に出て~とか税金納めて堂々と過ごす~とか
    私!私!みたいな感じじゃなく、
    本当、普通に生活の為。
    てか、一般的には自分寄りな人のが多いよね?
    保育園同じママさん達もそんなだよ

    そういう優雅に女子力upみたいな自分磨き的な、おばちゃん(自分含む)のが少ないよね?
    ガルちゃん民では、優雅な思考の兼業多めな感じなのかな?
    世間一般とはちょっとズレてるよね

    +5

    -1

  • 315. 匿名 2017/01/23(月) 06:34:56 

    何もしない旦那に怒ったり話し合ったりしないの?
    言ったら不貞腐れたりするのかな。
    うちは最初でこそ何度も喧嘩したけど今では何も言わなくても率先して色々やってくれます。
    みんなイライラしたまま頑張って家事育児仕事してるのかなと思って。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2017/01/23(月) 12:06:28 

    >>32
    産んでから子育て向いてないとかwww

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2017/01/23(月) 12:13:02 

    子供二人連れて県外で単身赴任中。
    もうすぐ1年たつけど、最近まで下の子登園拒否がすごくて魂のぶつかりあいみたいな毎日だった。
    本気で辞めようかと悩んだりもしたけど、もう少しもう少しって頑張ってたら「保育園楽しい、好き」って言ってくれるようになった!
    あと2年、無理せず頑張ろうと思う。
    ついでに、せっかくだからこの土地を楽しめたらいいかなとも思う。
    ここのトピ見たら頑張ってる人いっぱいいて、やれる気がしてきた。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2017/01/23(月) 12:34:31 

    正社員フルタイム、2歳子持ちです!毎日バタバタですね!旦那とほぼ同額稼げるのに家事は全部私…
    将来義親の介護は絶対しない。
    男が仕事してればオッケーの時代は終わりましたよね?私はその感覚変えていきたい!

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2017/01/24(火) 05:31:25 

    専業も兼業も経験し、今兼業です。
    やはり私は働いている方がいいです。
    子なしということもありますが、カツカツ切り詰めなくても生活が成り立つことに慣れたらもう専業は無理。
    貯金もしていますが、欲しいものは欲しいと思った時に買えるし、内面外面ともに気兼ねなく自分に投資しています。
    それに今の時代は一人に経済力を委ねるのは何かとリスクが大き過ぎると思いまして。
    専業だったときは常に飼われてる感覚に付きまとわれていて、毎日棒漠と過ごして感情の起伏もあまりなくて耐えきれませんでした。
    社会復帰にはちょっと勇気が必要だったし、仕事のミスなど落ち込むこともあるけど、それも含め刺激があり充実しています。
    ここは兼業トピなので、思ったこと書かせてもらいました。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2017/01/24(火) 16:31:40 

    専業主婦になりたい。

    専業だった頃に比べて家事はおろそか子供にも目が行き届いてないかも、どうして仕事始めてしまったのか…。

    辞めて専業に戻るつもり。

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2017/01/24(火) 19:32:01 

    がんばれる時にがんばる!!
    誰かに手伝ってもらおうと期待するより良い。
    多少ホコリがあっても、洗濯物畳んで二三日放置しても、洗い物翌朝やっても死にゃしない。
    ちゃんとやらなきゃって思ってずっとイライラしてたけど、やめた。
    家事には定年が無いんだから。
    ハードル下げとかないと、いつか飛び越えられなくなる。
    頑張りすぎなくていいんじゃない?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード