ガールズちゃんねる

実習での嫌な思い出

127コメント2017/01/20(金) 13:41

  • 1. 匿名 2017/01/19(木) 19:10:02 

    学生時代、保育園に実習に行きましたが
    そこの先生にしこたまやられました。
    今思い出しても腹が立つくらい!

    実習で嫌な思いをした方教えて下さ〜い。

    +114

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/19(木) 19:11:07 

    なにされたの?

    +31

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/19(木) 19:11:19 

    しこたまってなんかエロいね

    +4

    -49

  • 4. 匿名 2017/01/19(木) 19:11:37 

    >>1
    なにされたんですか?
    普通に指導されたんじゃなくて、嫌がらせ?

    +47

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/19(木) 19:12:00 

    実習での嫌な思い出

    +13

    -26

  • 6. 匿名 2017/01/19(木) 19:12:19 

    実習で保育園行ったら子供にカンチョーされた。
    ムカついたけど怒ることも出来ず…
    優しく「ダメだよ〜」って言ったけどカンチョー仕返してやりたかった

    +42

    -15

  • 7. 匿名 2017/01/19(木) 19:12:19 

    エステですが、社長も管理職も男なのに水着にならされ土台にされるよ(>_<)

    +8

    -16

  • 8. 匿名 2017/01/19(木) 19:12:25 

    看護実習
    男の生徒には優しい指導者
    私らには鬼の形相
    納得いかん!!

    +185

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/19(木) 19:13:28 

    実習先で一緒だった男の保育士さんがオカマみたいだった

    +3

    -8

  • 10. 匿名 2017/01/19(木) 19:14:51 

    前の実習生の話を担当者にされまくると、比較されてるみたいで嫌。

    +76

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/19(木) 19:14:54 

    自分も学生だったくせに、やたらと学生に冷たい人いるよね。今でも顔覚えてるよ〜

    +192

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/19(木) 19:14:56 

    看護実習

    見るからにイライラしてる看護師さんに話しかけなければならないのが辛いよね

    +190

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/19(木) 19:15:00  ID:M5ND68BchM 

    病院実習(リハビリ職)の時の思い出。

    私の指導者は、実習中は全然注意をしなかったのに、最後に成績表を渡すときにボロッカスに批判してきた。悪いところがあったなら、その場で注意してくれたら気を付けれたのに。

    成績表はS(最高)~D(最低)での採点だったけど、Cばっかり付けられて最悪だった。

    +108

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/19(木) 19:16:15 

    看護師の書き込み増えそう。

    +64

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/19(木) 19:16:33 

    「知らないの?」

    知る為に実習に来たのですが…

    +196

    -5

  • 16. 匿名 2017/01/19(木) 19:17:40 

    介護実習

    スタッフがとりあえずコミュケーションしといて!としか言わなくて
    一日中コミュケーションで終わった日は記録容姿埋めるのに苦労したわ

    +97

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/19(木) 19:17:52 

    私も保育園と幼稚園の実習でめちゃくちゃ嫌味言われた。女の職場って感じだった。

    +82

    -3

  • 18. 匿名 2017/01/19(木) 19:18:30 

    ちょうど実習中です。心折れそう。
    曜日によって指導の先生が違うけど、先生によっていう事違うし…。
    あー辛い!

    +122

    -5

  • 19. 匿名 2017/01/19(木) 19:19:53 

    私もあったなあ~。
    保育士さんじゃないけど 看護学校の外来実習。
    実習計画の発表を朝するのだけれど 外来の看護師さんは自分の仕事していて聞いてくれない。聞いてくれないと実習できない。積極的な子は頑張って看護師さん捕まえるけど大人しい子は何も言えず一日終了。
    看護師になった今考えると
    怖い上に無視する人に一生懸命話しかけるのが勉強なんておかしいと思う。
    私は絶対やらないな。

    +116

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/19(木) 19:20:13 

    実習先の職員に挨拶しても無視された
    偉そーにしやがって!

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/19(木) 19:20:30 

    訪問介護実習

    学生は邪魔だから庭の木でも切ってろと言われた。4日間毎日木の選定と草むしり。
    実習の意味・・・でも実習記録にそのまま書いたらその人クビになったらしい。

    +94

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/19(木) 19:20:52 

    >>18がんばれー(´;ω;`)

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/19(木) 19:20:53 

    いっぱいいっぱいでよく泣いてたら泣けば済むと思うなよと一言。きついー。わざとじゃないもんー!

    +10

    -10

  • 24. 匿名 2017/01/19(木) 19:22:36 

    看護実習で患者さんに説教されて泣いてしまいました。最終日にその患者さんから何か得たことある?と聞かれ、思うがままに話したら、「そんなもん学校でも勉強出来るだろ。看護師の世界はドロドロしてるとか無いのか。(略)お前はだめだ。お前は無理だ。以下略」指導の看護師さんが隣に居ましたが10分以上説教されました。
    患者さんに寄り添いたいと思いながら実習をして最終日まで頑張って来ましたが最後に自分を全否定されている気分になって泣いてしまいました。
    その患者さんとはあまり関わりがなかったのですがわざわざ病室に連れていかれました。(他の方にはありません)看護師さんに 厳しい人だけど言っていることは当たってるからと言われました。
    私が未熟だからと思うようにしていますが思い出しても涙が出そうです。

    +124

    -5

  • 25. 匿名 2017/01/19(木) 19:22:38 

    保健師の実習に行ったとき、指導が男性の先生だった。
    多分ゲイ、というか喋り方がオネエな人。
    ねちっこく嫌味言われたり、意地悪されたので、
    それ以来ゲイの方やオネエの方が苦手になった。
    あんな意地悪な人、なかなかいない!

    +46

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/19(木) 19:23:27 

    理不尽を学ぶのが実習。
    その理不尽は仕事を始めて1年は続く。2年目からやっと人間扱いしてもらえる。

    +94

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/19(木) 19:24:19 

    介護実習

    施設の雰囲気、職員同士の関係が良くなかった。
    実習生の目の前で、その日に居ない職員の悪口を言っていた。
    ここには絶対就職しない!と思った。

    +69

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/19(木) 19:24:22 

    看護
    看護師として以前に人間としてありえないと思うようなことばかり。絶対ここには就職しないと心に誓った
    しかし見学して受けた病院も配属された病棟は似たような人ばかりで嫌気がさす…
    あんな人間にはなりたくない

    +83

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/19(木) 19:24:37 

    私も幼稚園実習したけど、別に酷いことされなかったよ。先生にもよるのかな?
    実習録や指導案出してダメ出しとかは普通のことだし、ダメなものはダメって教えるのも先生の仕事でしょ?
    実際、幼稚園教諭になってから実習生受け入れたけど、やる気のあるなしにも関係するかも。ただ、忙しいから言い方とかきつく感じるかもなぁって思ってたけど、子ども見ながらだしね。

    +11

    -7

  • 30. 匿名 2017/01/19(木) 19:24:47 

    >>22さん
    ありがとうございます!頑張ります!気が重いけど乗り越えます!

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/19(木) 19:25:02 

    教育実習で担当教官が外れすぎてつまんない実習になったよ!
    子どもは可愛かったけどね……
    美術が得意だったから、クラスの子の似顔絵を全員にプレゼントしたんだけど、私は担当教官のこと好きじゃなかったから絶対似顔絵なんて書きたくなかったのに、当たり前のように「俺のは?」
    は?と思って、描いてません(笑)って言ったら「最後の日までに描いてきて、でかめのやつ。わりとちゃんとしたやつ。」と言われ、実習中なんて凄く忙しいのに徹夜して描きました。そして最後の日渡そうとしたら
    「忙しいから似顔絵は実習ファイルに挟んで職員室においてそのまま帰ってくれていいから」と言われました。置いてかえって数日後、実習ファイルを返してもらいに学校に行き担当教官に会うと
    「似顔絵ちゃんと受けとりましたよー」と言われました。
    最後までありがとうの一言もいわず、こいつ非常識すぎるだろとイライラしました~
    将来こいつと働くのとか絶対嫌だと思って教師の道は辞めました!

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/19(木) 19:25:03 

    私は、壊れた遊具に指を挟んで骨折した!そのおかげで実習は中止になり春休み返上で再度やり直し。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/19(木) 19:25:07 

    実習行くと
    こんな大人にはならないぞ。って思う事が多々あるわー。

    +119

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/19(木) 19:26:28 

    >>25
    ネチネチしてるカマ野郎ってムカつきますよね!

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/19(木) 19:27:00 

    介護実習。

    だいたいどこの施設も
    コミニュケーションをって
    言われるんだけど
    ある施設は、お年寄りも居ない部屋で
    一日中、おむつに入れるパッドを折らされり、切ったりと雑務で研修が終わった。
    実習ノート書くの苦労しました。

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/19(木) 19:27:46 

    まず実習のチーム決めでオワタ感しかなかった。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/19(木) 19:28:49 

    看護実習だけど優等生の子が担当の看護師さんに泣かされて帰ってきたな…

    +63

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/19(木) 19:29:25 

    介護実習だったんだけど
    初日に施設の厨房で食堂のおばちゃん達とひたすら野菜の皮むきをやらされた。

    なんだこれ…ってのが1日目の感想。

    +20

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/19(木) 19:29:34 

    ワンコとニャンコの採血の実習です。
    何人もの生徒に血を抜かれながら頑張って耐えてくれてた…獣医師監修の元、身体に負担のない量でしたが、痛みは当然あったはず…ごめんなさい。

    +47

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/19(木) 19:29:44 

    病院で栄養士の実習に行ったとき

    調理師の人がオムレツ作ってみて といきなり言ってきて作った。
    そしてら、おいしくなさそう、これじゃだせない
    と言って捨てられた。

    それ以来オムレツは作らないことにした。

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/19(木) 19:31:20 

    >>1さんがミスしてないのに叱られたの?
    よかったら教えて〜。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/19(木) 19:33:30 

    高校の教育実習行きました

    やる範囲を言われて、好きなようにやっていいよ、と、言われました

    評価も良かったです

    +6

    -14

  • 43. 匿名 2017/01/19(木) 19:34:24 

    施設に実習で担当の知的しょうがい者に耳を噛まれそうになった。本当に怖い思いをした。

    10日間つからった。遠い僻地でコンビニまで徒歩で30分。駅まで徒歩30分。泊まり込みでしたが心が折れました。

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/19(木) 19:37:22 

    実習自体ではないんだけど
    実習先に行く途中に
    身ぐるみ剥がされてボロボロになった女の人が泣きながら走ってきて、どうしたんですか?って話聞いてたんだけど
    男の人が遠くから走ってくるのが見えた途端、女の人がギャーーー!っていいながら走って行っちゃって、わたしもがむしゃらになって走ったってゆう出来事。

    女の人と男の人見失っちゃったんだけど、あれは怖かった。

    +58

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/19(木) 19:38:15 

    教育実習生の指導教官を何度かさせてもらいました。実習生は本職の教師ではないけど、生徒はその2週間なり3週間、実習の先生に習ったことを覚えていきます。その責任を感じてほしくて厳しいことも言います。イジワルな教官に当たることもあるかもしれません。その場合は反面教師と考えてめげずに頑張ってください。そして夢を叶えてくださいね。

    +40

    -6

  • 46. 匿名 2017/01/19(木) 19:38:29 

    >>44
    何だよそれ
    怖いよ!

    +40

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/19(木) 19:38:30 

    保育士やってました。
    保育実習はきつい日々でしたね。
    先生達表の顔、裏の顔激しすぎ。
    まあ、プロの部分もあるけど、尊敬しますできない所はみたくなかった。

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/19(木) 19:40:32 

    他の職員への愚痴を延々聞かされた思い出しかないw

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/19(木) 19:41:23 

    医療事務の病院実習でネチネチやられた
    微妙に疎外されたり、質問に適当にしか答えないのに後から怒られたり
    それまで人の悪意を露骨に受けた経験が無かったのでショックだった
    後から、その人は年齢制限で正社員にはなれない立場で、これから就職試験を受ける未来ある実習生に嫉妬していたのではと学校の先生に言われた

    もちろん、実習の評価もとても低い判定がつけられていて応募も諦めていたけれど、病院側の管理職と現場職員と実習生が一堂に会しての総括のときに私の感想や実習ノートをみた課長さんがその場で、なぜこのような低い判定になったのか理解できない、根拠は?と現場職員に問いただしてくださり判定も上方修正してもらえました
    世の中にはこういう人間もいるんだといういい社会勉強になったと思います

    +28

    -3

  • 50. 匿名 2017/01/19(木) 19:41:27 

    看護実習
    毎日朝看護計画言わなきゃいけないのかなり憂鬱だったな。絶対ダメ出しされるし。
    終わりの報告も恐怖だった。
    看護学生には戻りたくない!
    1番辛い時期だった。

    +73

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/19(木) 19:48:20 

    看護師です。
    仕事してるときより学生時代の実習のほうが何倍も辛かった。ストレスで毎日吐いてた。行きの電車の中では仲のいい友達としゃべってても帰りは疲れてみんな無言だった。人生で一番長い3年間だった。あれを乗り越えたからこそ今がある。
    今は相当図太くなってたいしたことでは驚かない。

    +66

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/19(木) 19:49:04 

    保育実習。1年生で行った時に他の学校と私含めて4人が同時に実習かぶった。その中で1人真面目でテキパキ動く子がいて先生達の中で印象的だったみたい。2年生でまた同じところに行った時は他の学校のがいなくて私1人。そしたら私の顔を見るなりその一緒にやった真面目な子を思い出したようで「そーいえばあのテキパキ動く実習生いたよねぇ。良かったよねぇ。」って先生同士で話してた。いやいや、私が来てんだわって思って初日から一気にやる気が失せてしまった。

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/19(木) 19:50:07 

    教職課程で単位に必要なため、老人施設に実習行った。利用者に、私らは見せ物じゃない!と罵られ、私たちも好きで来たんじゃないと言いたかった。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/19(木) 19:51:18 

    高校のとき担任に、実習生っていうのは邪魔でしかないんだから礼儀正しく従ってなさいと言われた。実際行ってみたらほんとに冷たい対応されて質問とかあんまりできなかった・・・

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/19(木) 19:53:04 

    実際実習で何もさせてもらえなかっただとか言ってる奴に限って自分が仕事に慣れた時、実習生が来たら同じ事させてるんだよ

    +2

    -15

  • 56. 匿名 2017/01/19(木) 19:53:39 

    調理実習で汚い家庭の小西くんが触ったサンドイッチ

    食べられません

    +2

    -14

  • 57. 匿名 2017/01/19(木) 19:54:06 

    >>55
    ぶっとび偏見で笑う

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/19(木) 19:54:07 

    平村さんの手料理おいしかったな

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2017/01/19(木) 19:54:09 

    歯科衛生士の実習

    実習時間終了後もアシストついてたのでいたら、私がいるの知らなかったようで大きな声で「今年の○○専門学校どうさー⁈」「えー?レベル低いよー‼︎」と言っていた。さすがにプチっときて学校に「患者いる所で大きな声で評価するような所には実習行きたくない」といったら学校から抗議してくれた。ってか患者いる所で大きな声出すのおかしいでしょ

    +30

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/19(木) 19:54:50 

    付属幼稚園の実習で、部分実習で製作を考えて試作を提出したら『サイズが大きいわね』っていきなり半分に折られた。
    何も折らなくても良いのに。
    自分が実習生を持った時は注意や教えなきゃいけないことはきちんと伝えたけど、こういう嫌なことはしなかったと思ってる。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/19(木) 19:55:12 

    同期と比べられ公開処刑だった。
    しかも、担任が巡回にきて色々話してたら物陰からジーっと見てた!!
    保育園での実習でした。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/19(木) 19:55:59 

    介護の実習で
    若い職員が年配利用者を凄い言葉使いで怒鳴ってて
    気分悪かった。
    でも就職して気がついたら自分も同じ事してる。

    +6

    -13

  • 63. 匿名 2017/01/19(木) 19:56:53 

    現役保育士です。
    実習中はほんと嫌な思いたくさんしたな〜
    全部の園がそういうわけではなかったけど。
    実習生無視なんて当たり前だったし、こちらが質問しても怒られたりしたし。
    だからいま実習生の皆さんには優しく接してる。

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/19(木) 19:57:42 

    自分が実習で嫌な想いをしたから、絶対良い保育士を育ててやると思い、実習生きたら丁寧に楽しくやるように気を付けてる!実習で保育が嫌になってやめちゃう子もいるからね。かといって甘やかすわけでなく‼

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/19(木) 19:57:43 

    役立たずで邪魔なのは分かっています、
    でも大学のカリキュラムに含まれてるんです…。患者さんがいる前でそんなに叱らないでください。

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/19(木) 19:59:04 

    幼稚園の実習で実習生がクラスに三、四人入るのが当たり前で(大学付属の所だったから年中実習生がいる)、同じクラスで実習をした子たちがいたんだけど、掃除は先生の目を盗んでサボるし、実習録に園内に掲示されている物を写し書きすることがあり、時間がない中で必死にメモしたのにそれを見せてと言われて、イヤイヤ見せたら字が読みづらいからいいやって言われてすごいムカついた。
    実習の時しか関わりのない人達だったけど、あんなのが保育士や幼稚園教諭になってなければいいなぁと思い出した。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/19(木) 19:59:41 

    >>24です。
    私は教員志望で教育過程の中で看護実習がありました。治療などは行えず、患者さんとのコミュニケーションや介助などサポート重視の実習でした。
    私のコメントで看護師さんや他の方々に嫌な思いをさせてしまっていたら申し訳ありませんでした。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/19(木) 20:00:15 

    看護学校。
    朝担当の看護師さんに行動計画発表するのも一苦労。
    手術室の実習が1番辛かった。
    マスクと帽子で誰が誰かわかんないしバタバタしてるし、やっと話しかけてもちょっと待って!とかそこから動かないで!とか言われるし。あげく一生懸命考えてきたことを「で?」て鼻で笑われるし。

    そんな指導者にはならない!と心に誓い、今手術室で実習生担当してます。

    +62

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/19(木) 20:01:46 

    >>62初心に帰ろう。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/19(木) 20:02:15 

    介護の実習行きました
    初めての経験なのに何も指示してくれないしただ立たされてる状態で挙句には職員に「邪魔」と言われました…なのにうちに就職しないかと言われもちろん断りました…初めての実習でトラウマです…

    +21

    -3

  • 71. 匿名 2017/01/19(木) 20:02:31 

    看護実習

    学生にも厳しかったけど、その病棟の新人さんに対してものすごく当たりが強くて見てるこっちが辛かった。わざわざ学生の前で怒るし、その人がいない時に悪口言うし怖かった。この病院には絶対に就職しないと誓ったわ

    +55

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/19(木) 20:02:37 

    保育実習。
    保育園が短大から離れてるから、6人一部屋のホテル暮らしで2週間の実習。
    洗濯機ないし、冷蔵庫もない。

    でも服や食事よりも6人一緒の部屋なのがキツかった!
    ストレスたまるのでホテルのロビーで夜な夜な日誌書いてました。

    あれは短大からのパワハラだと今でも思っている。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/19(木) 20:02:56 

    看護師です。

    私も実習期間が地獄のような日々でした。
    自分の勉強不足はもちろんありますが、質問しても「そんなこともわからないの?」と言われたり、声をかけても聞こえているはずなのに無視されたり、何度も心が折れそうになりました。

    看護師になり、実習担当者になると、勉強していたら分かるであろうことを質問してきたりする学生さんを見ると、あー私も昔こんな感じだったんだろうなあと思ったりもします。
    でも私は、看護師になった時に、絶対に学生さんには優しく接しようと決めていたので、指導は優しくしています 笑


    学生の時は、部署毎に怖い看護師の名前が噂になってましたが、看護師になると要注意の学生さんの名前が噂になります。笑

    +54

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/19(木) 20:02:56 

    保育実習いったけど、実習生なんていない存在に見られるのが辛かった・・・
    先生も子供たちのことで忙しそうだったからよけいなことしたらやばいなって思った。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/19(木) 20:04:52 

    実習生が緊張してるのが分かってるから 慌てさせないように声かけしてる。
    それでも私達が気付かない大変な事が実習生にはあると思う。
    皆 頑張って!!

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/19(木) 20:05:11 

    退職したんだけど、幼稚園で働いていた時に来た実習生。
    真面目で他の先生からも評価が良かったのに(その時私はまだ実習生の担当はしてなかった)実習中に休むことになり、結局そのまま実習中止に。
    体調悪くて休む子はいるけど、後からわかった事実はその子は妊娠してたとのこと。
    休学してその後出産したそう。
    そして何年かしてから復学した時にまた私がいた幼稚園で実習したいと申し出があったそうなんだけど、先輩たちが受け入れを猛反対。
    そういえばそんなことがあったなぁと思い出しました。

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/19(木) 20:10:05 

    保育所の実習行った時に、陰口を言われたり、けっこう上から言われたり、軽蔑された。
    園長が最悪だったから、周りの職員も。。類は友を呼ぶじゃないけど、最悪の2週間だった。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/19(木) 20:12:09 

    >>16
    介護施設勤務で実習生受け入れしてた側です。
    コミュニケーションのみというのは物足りなかったでしょうね。
    私が働いてた施設では入浴介助(体洗うのみ)、トイレ介助(ほぼ付き添いのみ)、オムツ交換(見学のみ)、レクリエーション(コミュニケーション取りやすい方の横について一緒にやってもらう)、食事介助(嚥下状態に問題なくスムーズに食べてくれる方、または見守り程度で自分で食べられる方)などをしてもらっていました。
    転倒事故など起こると施設の責任問題になる為、危険のない、簡単なことしかお願いできないというのが施設の方針でした。
    その中でもコミュニケーションは1番無難なんです。
    そのコミュニケーションも、話し好き世話好きな方を選んでしてもらいます。
    実際の勤務とはかなり違いがあるので実習じゃあまり学べないよなぁと思っていました。

    ちなみに私も福祉系の学校出身で介護実習に行きましたが私が行った施設はかなり業務を体験させてもらいました。
    実際に移行介助を行なったりトイレ誘導したりオムツ交換、入浴介助も。
    それがきっかけでソーシャルワーカーから介護の方へと興味が移り介護の道を選びました。

    参考までに。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/19(木) 20:13:56 

    今看護学生で、まさに実習中です。
    怖くてもしっかり指導してくれる看護師もいれば、ただ否定しかしない看護師もいます。今は実習にも慣れてきましたが、初めて実習に行った時にトイレで動けなくなっている患者さんを発見し、近くにいた看護師さんを呼びに行くと「で?私がいけばいいの?」と舌打ちされました。
    こんな、看護師になりたくないです。

    +75

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/19(木) 20:14:06 

    介護でデイサービスの実習行った時、一日中
    ゴミ屋敷に住んでいる方と一緒にいた事かな。その方からも物凄いケモノ臭がし、お昼に食べたお弁当も全部吐いてしまった。
    その方自体は悪い方じゃないし、ホントに申し訳ないけど近づきたくありませんでした。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/19(木) 20:14:40 

    看護実習
    実習生の眼の前でも隠さず繰り広げられるおばさん看護師から若い看護師へのイジメ
    実習中にイジメを受けていた側の看護師さんがストレス性の病気で仕事を辞め実家に帰らざるを得なくなった
    イジメをしている自覚がないのだろうか

    +51

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/19(木) 20:14:43 

    >>23
    よく泣く人は社会に出たら嫌われるよ。

    +5

    -8

  • 83. 匿名 2017/01/19(木) 20:17:05 

    >>27
    逆に実習で知ることができてラッキーだったんだよ!
    就職したら辞めて次探すのが大変だから。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/19(木) 20:34:03 

    自分なりに一生懸命考えてきた看護計画を全否定され、「こんなんじゃダメ。なぜダメなのか自分で考えてやり直して。」と一言だけ言われた。その日は寝ないでやり直して、それを見せてもまた同じような事言われた。どこをどう直せばいいのかを聞いても意味のわからないアドバイスばかりで、挙げ句の果てには無視。受け持たせて頂いた患者さんからも「あの先生が来るとすごく気分が悪いし、申し訳ないけど実習生の受け入れは中止して下さい」と言われる始末。それに対して教員は私が一方的に悪いと責めただけ。
    その後、その教員は他の事で取り返しのつかないミスして大学を辞めていきました。現在看護師として数年働いているけど、あの人は看護師としても教員としても欠陥ばかりだったなと思う。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/19(木) 20:34:47 

    >>53
    それは職員が悪いね。
    職員はきちんと説明する義務があるし、見学させるにしてもちゃんと受け入れてくれそうな人を選び、了解を取るべきだった。
    職員ならお年寄り1人1人の性格わかってるハズ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/19(木) 20:34:53 

    中学の教育実習で、酷い生徒にあたった。
    給食のごはんを手づかみで投げる、脱走する、とんでもなかった。
    担任は見て見ぬふり。
    出身学校ではなかったからかな?
    さらに、夜は先生の飲み会に付き合わされて、疲れた。
    中学の教員には向かないことが分かった。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/19(木) 20:38:55 

    自衛隊に栄養士実習へ。

    戦車に乗せてもらったり、楽しい経験だったけど、実習ではネズミが走り絶叫しまくり!

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/19(木) 20:41:44 

    作業療法士です。
    4年最後の実習で、リハビリ職員は男性2人と女性1人しかいない小さい病院でした。
    私の担当の先生は一番年上の男性だったけど、職員の数も症例数も少ないので各先生ごとに1人ずつ担当患者さんを持たせてもらいました。
    初日からなぜか女性の先生だけがずっと厳しくて記録類も誤字脱字チェックばかりで内容についての指導はあまり無く。
    必死で3人分のレポート徹夜して仕上げてもけなされるばかりでつらすぎました。
    最後のお疲れ様会の時に突然女性職員さんから
    「私のことずっとこわいと思ってたでしょ?男の人は女の学生に優しいから私くらい厳しくしないとと思ってやってたのよ、あなたのためよ」とこれまた高圧的に言われとんでもなく疲れた実習でした。
    男とか女とかではなくてちゃんと中身を判断して指導してほしかった。
    学生時代はとても楽しかったけど、実習だけはもう二度と行きたくないです。

    +31

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/19(木) 20:49:14 

    >>81
    たぶん、辞めてザマアミロと思ってるよ。
    自覚はあるはず。
    わざとなんだよ、イジメなんだから。
    気に入らないからやってるの。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/19(木) 20:51:35 

    主です。もう色々あり過ぎて言い切れないけど
    1番恐怖を感じたのは、髪の毛をきちんと縛ってたのに先生の納得のいく縛り方じゃなかったんでしょうね、髪の毛を引っ張られ無理やりほどかれ縛り直されました。本当にちゃんとしてたのに!
    後は真夏のすごい暑い時に密室の物置を長いこと掃除させられて死にかけました。

    あんな先生にはならないと誓ったあの日。

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/19(木) 20:51:46 

    >>78
    16です!
    良い実習だったようで羨ましいです(´;ω;`)
    私も今では実習生の受け入れ側なのですが
    最初からコミュケーションだけは辛い事をわかっているのでほとんど私にぴったりくっつけて見学や危なくない介助等を一緒にやってます。
    合間合間に30分程ずつコミュケーションしてもらってます。

    なるべく色んな背景を学んで欲しいですよね。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/19(木) 20:56:35 

    看護師ですが、実習を受け入れる立場になって思うんだけど、実習生もとんでもない奴が増えた気がします
    何か嫌なことがあれば職員の態度が悪かったからとか言うしさ
    簡単に実習休むなよー

    +30

    -2

  • 93. 匿名 2017/01/19(木) 20:58:26 

    >>92
    あなたが学生の時、指導者も同じ事を思っていたのでは?

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/19(木) 21:01:29 

    >>91
    今は職員として働き、実習生の担当にも就いているんですね。
    自分が教える側になって見えてくることってありますよね。
    私は実習生を担当したことはなく、現在は違う仕事なのですが、頑張ってる人、やる気のない人は見てたらすぐわかります。
    中でもヘルパー研修の実習に来る大人の方はみなさん一生懸命取り組まれていました。
    年の項もあり、コミュニケーションも学生さんよりは上手かったですね。
    コミュニケーションも実習において大事なことなんだけど、学生さんには話題に乏しく上手くお話できない子も多かったです。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2017/01/19(木) 21:07:20 

    施設実習(乳児院)へ行った時のことです。
    実習2日目、子どもたちは横一列に並べられて座ってビデオを見ていました。どうすればいいか分からず、部屋の隅に座っていると先生から、
    お姉さん達、一緒に見てるんじゃないんやから子どもたち膝にのせて世話してよ
    って怒られました。対人でいろいろ辛い思いをした子どもたちなのに知らない人が抱っこ出来るわけないじゃないですか。子どもたちのペースを無視してる感じがめっちゃ腹立ちました。長文すみません

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/19(木) 21:15:30 

    >>94
    そうだったんですね!
    やっぱり同い年のクラスで教科書で勉強するだけだと、自分より倍生きてる人にどんな話題の話をしたらいいのかわからない子も沢山いると思います( ; ; )
    わたしもそうでした。泣
    現場をみてADLを把握したり、直接介助に携わる事によって話の幅も多少なりとも増えると思うので
    そうゆう実習が増えるといいなぁと思ってます^_^

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2017/01/19(木) 21:19:33 

    看護実習
    私の場合、実習先の看護師さんではなく学校の指導教員から嫌がらせを受けました。
    評価は教員がつけるため、ある教員に嫌われた私は単位落とされましたよ。人格否定もされほかのメンバーとは違った態度で接され明らかなハラスメントがあった(メンバーも他の教員に訴えてくれました)のに、学校はいくら私が訴えても非を認めず国試一週間前に再実習が終わるという…。そして、ハラスメントはなかったことにし落ちた理由を技術が未熟だとか記録ができてなかったからとすりかえる(ですが、落とした実習以外の実習で特に技術や記録について言われたことはありません。あっても人並みです)。再実習は国試の勉強になるからと私を説得する。。学校ぐるみのハラスメントです。
    今でも納得いきません。私はこれを機に抗不安薬を飲んでます。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/19(木) 21:33:07 

    教育実習
    担当の先生が厳しくて有名なところに配属になってしまい、毎日睡眠時間2-3時間でよく寝坊もせずにやっていけたなと思う。本当に2度とやりたくない。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/19(木) 21:45:03 

    ナース
    学生の時ただ立ってただけで台車でわざとぶつかられたり聞こえるように悪口言われたりしました。一番ひどかったのは小児科。子供みる人達なのに?!と色々衝撃だった。私は学生にバカみたいな嫌がらせはしないと自分の経験上決めてる。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/19(木) 21:47:17 

    施設実習の時
    真夏で施設のオリの時も小まめに水分補給とるよう伝えられたのにいざ現場に入ると水分補給する暇がなかった。
    職員達はデスクにペットボトル置いてたから、職員に水筒をデスクに置いていいですか?と聞いてみたら『実習生は置かないで』と断られた。
    そこの実習先では便所のタンクに落ちる水?を飲んでた。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/19(木) 21:49:52 

    介護実習で障害者施設での実習で、中途障害の人に言葉で1ヶ月間いじめられていました。
    職員も最悪で質問してるのにこんなのもわからないのかとばかにされまくり。
    なんのための実習なのか。
    何度やめたいって思ったか。後輩も同じ目にあったそうで、実習施設から外れたそう。

    10年経った今でもトラウマで障害者施設で働こうとは思いません。

    いまはユニットリーダーとして頑張ってます。あの当時の人たち見返してやりたい。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/19(木) 22:11:19 

    社会福祉現場実習で障害児通園施設に行った。日誌の書き方が悪かったらしく指導員に呼び出されてめちゃくちゃ怒られた。あなたに介助される子どもの身にでもなってみたら?って、頑張ってたつもりだったから精神的にきた。
    それから障害児がトラウマ。絶対に関わりたくないと思うようになった。
    いくら忙しいとか、イライラしてるからって指導員は未来ある学生の芽を潰すべきでないと思う。後輩が育たなくて後々自分達の首を絞めることになる。

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/19(木) 22:23:51 

    来月に試験控えた看護学生です
    病棟の方には厳しい指導もらってへこんだりしたけど忙しいなか学生のために指導して下さって感謝しかなかったです!
    でも教員はクソでした
    その教員は構ってちゃんなタイプで、ある時に指導受けに来ないことを呼び出されたのですが、「患者さんで分からないことない?」って聞かれたので聞いたら「私患者さんと関わってないんだから分かるわけないでしょ」って…なら教員ヅラして指導するな!って感じでした

    長文すいません

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/19(木) 22:31:58 

    看護
    看護教員、指導者、グループ最悪
    眠れない、記録と看護計画に色々書くものが多い
    その為に晩御飯食べられず痩せた
    理不尽な評価をされる
    お前は看護師としてどんだけいい奴なんだよ
    クソババアと思って反発しないストレス
    今は大学が実習緩いって羨ましい

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/19(木) 22:58:05 

    看護の脳外科実習

    廊下歩いてたら、患者さんの家族の旦那さんが、奥さん(患者さん)を無理矢理「リハビリ頑張れよっ」て怒鳴ってやらせていた。自己流で。
    理学療法士さんの方が「危ないからやめて下さい」
    と入っていったら頭に血がのぼったのか言い合いしてるうち倒れて心肺停止。
    廊下で看護師による心臓マッサージが始まったけど回復せず。患者さんの家族が亡くなったとこを目の前で見た。心臓マッサージは看護師が交代交代で、
    「奥さんには亡くなったのは言わないほうがいい。身内に倒れたって連絡したら病院に一時間はかかるって言われだけど。ご家族が来るまでは蘇生しましょう。」とレベルⅢー3の旦那さんに心臓マッサージしてたのを一緒に立ち会っていた。
    奥さん、旦那さんに理学療法士の方と…
    いたたまれない思い出。
    病院実習で一番、臨場感あった。
    今は心臓マッサージは胸骨圧迫というんですが。
    見ている時は心ここにあらず状態だった。

    +14

    -2

  • 106. 匿名 2017/01/19(木) 23:44:52 

    >>105血がのぼるほど早く回復して欲しかったのかな?
    びっくりしたね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/19(木) 23:47:27 

    看護実習。
    看護計画を今夜は作るしかないけど多分徹夜になるから、その前に数分仮眠しようと思って起きたらまさかの朝だった。
    丁度ものすごく怖い指導者と先生の実習だったからこの後の展開を想像したら恐ろしすぎて吐いた。
    毎日不眠で勉強、レポート作成、あげくにダメ出し連発でボロボロだった時期。

    あの日の朝の絶望感は未だに忘れらないです。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/19(木) 23:51:29 

    >>105

    あまり、個人が特定されるようなエピソードはやめたほうが・・・

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/19(木) 23:52:43 

    >>106さん
    105です
    びっくりしました。
    元々、持病ありで、その病院に受診歴あったそうですが。助かってほしかったです。
    看護実習は尋常じゃないですね。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/19(木) 23:53:58 

    歯科衛生士の実習してた頃のことを思い出すだけでも気分悪くなる。
    実習始まって2週間くらいで精神病んで学校辞めちゃった子もいたし、私は1ヶ月で5キロくらい痩せて友達から心配された(笑)
    今は指導者の立場だけど、あんな指導者には絶対になりたくないって実習生が来るたびに思い出す。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/19(木) 23:57:41 

    >>105です。
    すみませんでした。
    気を付けます。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/20(金) 00:20:21 

    リハビリ職の実習で
    見学中、指導者の人がどこかへ行き患者さんと二人きりになったので患者さんが私に話しかけてくれました。私もそれに返事をしてたら指導者が戻ってきて一言
    「私の患者さんに勝手に話しかけんとって」
    じゃあ患者さんのこと無視しろって言うのかよ(笑)その後も数分間理不尽なことを言われ続けました二度と戻りたくない!

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/20(金) 00:36:21  ID:6WsmMoM1aE 

    理学療法士の実習行きました。
    それはそれは毎日のように怒られました。
    でも自分では一生懸命やってたつもりなので、ただ怒鳴るんじゃなくてどこが悪いかを指摘してほしかった。
    家でずっと泣いてたけど、友達と電話したりして何とか乗り切ることができました。
    次の病院ではとても良い雰囲気で終わることができたからまあよかったのかな。
    そこの先生いわく、怒るのは簡単だけどそればっかだと実習生は萎縮して何にもできなくなるしつまらないだろうから、あんまりひどい場合以外は怒らないからってことでした。(そのかわりやることやらないと何にも言わないから知らないよってことですね 笑)
    あと勝手なイメージですけど女の先生のほうが厳しいですよね(笑)

    来月国家試験頑張んなきゃー!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/20(金) 00:36:33 

    公立病院の実習で、こいつらみんな腐ってると思った。
    いかに楽するしか考えてないね。
    患者の悪口を本人のすぐ後ろで大声で言うお局、それを聞いているのに知らぬ顔するドクター達と同僚。まさに仲良しクラブ。
    人手余りすぎて毎日お喋り三昧。
    本当は患者は大勢いるのにね。診療体制がおかしいよ。管理部は何やってんだろ。
    他の科や病院には素晴らしいドクターもいると思いますが私が行ったところは最低でした。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/20(金) 00:38:29 

    レポートと勉強で徹夜、寝不足は当たり前なこと。

    2度と実習には行きたくない(笑)

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/20(金) 01:57:26 

    大学附属の幼稚園実習。
    合格出来ないと、外部の幼稚園実習に出られない仕組みでしたが、何と3回行き、3回とも不合格。
    言い訳になってしまいますが、外部の保育園実習では、とても良い評価をいただけていたのに…
    結局、その幼稚園の実習に合格出来ないと、卒業も出来ない学校だったので、大学自体を退学しました。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/20(金) 02:25:08 

    医療事務の専門学校だったけど人間ドックの病院で実習することになり、検便チェックはキツかった…袋に入ってるからまだ良かったけど、これ以上のことを介護施設や病院ではあるんだろうなあと思うとほんとに尊敬します。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/20(金) 03:09:22 

    >>114
    看護師?
    看護はそういうところ結構あるよ

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/20(金) 05:05:19 

    虐めたり、イライラするなら受け入れなきゃいいのにって思ってた。せっかく自分らと同じ仕事に就きたいっていう子が勉強しにきてるのに、そんなことしたら二度とやりたくないって思うじゃんね。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/20(金) 05:28:57 

    看護実習
    厳しくても的確な指導をして下さる指導者のことは尊敬していますがそんな人は本当にごく僅か。
    人格否定する教員に追い詰められて体調を崩し、地獄の日々でした。
    自分は尊敬する指導者のような看護師になりたいと強く思います。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/20(金) 05:57:49 

    精神保健福祉士の実習で精神科病院へ行きました。
    患者さんとの面談等は見学もさせてもらえず、毎日各病棟に行かされひたすら患者さんとコミュニケーションをとれと言われました。
    病気真っ只中の男性病棟へ行った時にはすぐに10人くらいに囲まれ質問攻め。話している分には良かったのですが、部屋に引っ張って行かれそうになったり、全身に入れ墨が入った方にメアドを聞かれ断ったら脅されたり、無理矢理エロ本を見せられたり。看護師さんも助けてくれず恐怖でした。せめて他にも実習生いたんだし2人一組とかにしてほしかった…女性病棟や回復期病棟は気合いで何とか乗り越えました。認知症病棟でお年寄りとお話することが唯一の癒しでした。
    資格試験には合格しましたが男性病棟での実習がトラウマとなり、病院で働くことは諦めました。
    コミュニケーションとるだけの実習ってほんとに辛い…

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/20(金) 08:33:33 

    本当に追い詰められた時は何食べても味しなくなったし帯状疱疹出た
    資格は取ったけど結局数年働いて辞めちゃった
    働き始めたら楽になるかなと思ったけどやっぱりどこでもキツイ人間多いから職場の環境良くないし

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/20(金) 09:42:07 

    保育実習にて
    先生4人に囲まれて私を否定する言葉を浴びせられた
    正職員同士も仲悪く、扉をしめた途端に子ども達の前で悪口大会

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/20(金) 11:37:45 

    施設実習で男の指導員にナンパされ電話番号を渡された。1年くらい付き合いました!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/20(金) 11:51:06 

    看護学校時代の保育園実習。
    若い保育士さんがタオルで子供の顔をバシバシ叩いたり、お気に入りの乳児の口にキスしていた。
    感染リスク云々もあるけど、他人の私が見ているのも気分が悪かったから親が見たらどう思うのか。
    他にも子供に対してヒステリックで乱暴な保育士さんが多かったです。
    毎日のことだしイライラしちゃうのかな。

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2017/01/20(金) 11:56:40 

    保育園のガキに胸揉まれた。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2017/01/20(金) 13:41:37 

    私も保育所実習最悪だったな。
    乱暴な子が多くて、実習生だと思ってなめられててお腹パンチされたから、腕をガシッてつかんで真顔で「痛いから辞めてくれる?」ってボソッと言ったらそれ以降辞めてくれたけど。

    幼稚園実習ではそんな子1人もいなかったから、こんな事言っちゃダメだけど「ちゃんと親から愛情受けてるのかな?」って思ったよ。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード