ガールズちゃんねる

IKEA(イケア)に爆破予告で緊急避難…店員が見せた「神対応」とは?

95コメント2017/01/18(水) 10:39

  • 1. 匿名 2017/01/17(火) 08:44:42 

    IKEAに爆破予告で緊急避難 店員が見せた「神対応」とは? (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
    IKEAに爆破予告で緊急避難 店員が見せた「神対応」とは? (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    1月15日午後6時15分頃、大型家具店「IKEA 鶴浜」に爆破予告があり、客や従業員が一時避難する事態が起こりました。朝日新聞によると、同店に男の声で「店を爆破してやる」と電話があった。通報をうけた大阪府警大正署が店に駆けつけると、すでに客らは屋外に避難。その後、店内を捜索しましたが、不審物は見つからなかった。同署は今後、威力業務妨害の疑いで捜査する方針です。


    買い物袋で防寒。IKEAの神対応

    BuzzFeed Newsは、店に居合わせた客にその場の状況を聞きました。

    「店にいたら急にサイレンがなって、避難するように言われました。従業員の人たちも一緒に逃げて、外で待機していました」

    そのときの大阪市の気温は3.2度。客も「すごく寒かった」と話します。

    すると従業員が、客に防寒用にとショッピングバッグ(買い物袋)を配り始めました。

    「お店の人はほとんどが半袖や、長袖のポロシャツ1枚でした。上着を着ていても、それをお子さんに貸していました」


    また別の客は話します。

    「お子さんから優先的に毛布やバスローブが配られました。その後、毛布がない人に買い物袋を渡していました」

    「袋で風を防げたのでかなり助かりました。店員さんはとても親切で『なにかしらできることを』と誠意を感じましたね。半袖のままの店員さんも多くいました」

    +504

    -10

  • 2. 匿名 2017/01/17(火) 08:46:31 

    犯人早く捕まれば、ええのに!!!

    +629

    -10

  • 3. 匿名 2017/01/17(火) 08:46:34 

    何でもかんでも神って風潮飽きた

    +445

    -119

  • 4. 匿名 2017/01/17(火) 08:47:17 

    なんで寒いのに半袖着てたの?

    +58

    -139

  • 5. 匿名 2017/01/17(火) 08:47:22 

    海外だと思ったら日本だった( ゚д゚)ハッ!

    +541

    -4

  • 6. 匿名 2017/01/17(火) 08:47:47 

    良かった対応が有名になるのは良いよね

    +660

    -3

  • 7. 匿名 2017/01/17(火) 08:47:57 

    >あとから従業員さんに聞いたら、緊急時は商品でも関係なくお客さんに配る決まりだそうです

    こういう方針がまず素晴らしいし、きちんと店員さん全員に浸透してるのもさすがだね。

    +956

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/17(火) 08:48:16 

    >>4
    車で来る人が多くて店内暖かいから上着車に置いてくる人多いって言ってた

    +562

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/17(火) 08:48:21 

    なんかミニヨンの大群に見えた(笑)

    +13

    -29

  • 10. 匿名 2017/01/17(火) 08:48:24 

    >>4
    IKEAの制服が半袖だからです

    +351

    -5

  • 11. 匿名 2017/01/17(火) 08:48:32 

    半袖?

    +3

    -44

  • 12. 匿名 2017/01/17(火) 08:48:34 

    お客さん上着着てないって
    駐車場も封鎖されたのかな?

    +181

    -10

  • 13. 匿名 2017/01/17(火) 08:49:15 

    爆破予告とか本当に迷惑だよね。早く犯人捕まりますように。
    IKEAに爆破予告で客が避難 大阪・大正区
    IKEAに爆破予告で客が避難 大阪・大正区news.tv-asahi.co.jp

    15日夜、大阪市の大型家具店「IKEA」に男の声で爆破を予告する電話があり、店内にいた客が一時、避難しました。午後6時すぎ、大型家具店「IKEA」のサポートセンターに男の声で「IKEA鶴浜店を爆破する」という電話がありました。警察などによりますと、当時、店には約500人の客がいて、店側の誘導で全員が外に避難しました。店にいた客:「建物から遠ざかって下さいと言ったので、何かあるのかなと」「(店外で)1時間ほど待っていた」通報を受けた警察が店内を探しましたが、爆発物などは見つかりませんでした。警察は今後、威力業務妨害の疑いも視野に捜査することにしています。


    +216

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/17(火) 08:49:21 

    >>12
    爆破予告だから封鎖されてたらしい

    +223

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/17(火) 08:49:23 

    客は外から来たんだからある程度着込んでるんじゃないの?
    防寒が必要なのは店員さんの方。

    +29

    -44

  • 16. 匿名 2017/01/17(火) 08:49:35 

    時間帯は違うけど日曜日ちょうどここのIKEA行ってた!
    不安だっただろうなぁ
    ほんとに爆発しなくてよかった

    +173

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/17(火) 08:49:53 

    私がイケア店員なら真っ先に暖かい場所で毛布にくるまってるよ

    +21

    -51

  • 18. 匿名 2017/01/17(火) 08:50:05 

    昨日の夜これ知ってびっくりした!!

    IKEA、6時前に出てたから良かったぁー

    +35

    -6

  • 19. 匿名 2017/01/17(火) 08:50:24 

    爆破予告とかホントに迷惑

    本当は爆弾なんか仕掛けて無いんだろうけど、万が一マジだったら…と思うと、避難しなくちゃならないよな。

    +241

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/17(火) 08:50:35 

    イケアにある巨大なテント使えそう

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/17(火) 08:50:39 

    震災の時のディズニーみたい

    +61

    -4

  • 22. 匿名 2017/01/17(火) 08:51:58 

    この時いました(笑)
    避難前からずっと何かお店の方の感じがおかしかったんだよね
    かなり前から暗号みたいなスタッフ向けの放送流れてたり

    +349

    -7

  • 23. 匿名 2017/01/17(火) 08:52:06 

    >>4
    お店の人って書いてあるじゃん。
    スタッフの制服が半袖でしょ。

    +104

    -2

  • 24. 匿名 2017/01/17(火) 08:53:53 

    >>20
    それコストコじゃない?IKEAでテントみたことない

    +12

    -12

  • 25. 匿名 2017/01/17(火) 08:54:28 

    私が客だったら帰るけどな。再び店内に戻ろうとは思わない。

    +15

    -55

  • 26. 匿名 2017/01/17(火) 08:55:15 

    イケアって暑いよね。でも真冬なのに半袖のお客さんいたんだねーΣ(゚д゚lll)

    +5

    -53

  • 27. 匿名 2017/01/17(火) 08:55:45 

    >>25
    帰れないから外にいたんじゃないの?

    +151

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/17(火) 08:55:48 

    たぶんだけどMrサンデーでこう言うの特集組まれそう。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/17(火) 08:55:50 

    >>25
    駐車場がお店の上だから封鎖されて車も出れなかったんだよ

    +228

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/17(火) 08:55:54 

    毛布やバスローブって売り物か

    偉いね

    +195

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/17(火) 08:57:56 

    >>3
    でも、お客様を守ろうとする精神と教育は素晴らしいと思うよ?
    そんな風に何でもかんでも叩く風潮がどうかと思うけどな。
    きっと寒かっただろうに。全国的に寒かったんだから。褒められこそすれ、なんでこうやって叩くのかな。

    +372

    -9

  • 32. 匿名 2017/01/17(火) 08:58:58 

    客を巻き込んだ防災訓練

    +4

    -40

  • 33. 匿名 2017/01/17(火) 09:02:59 

    >>3
    じゃああなたがもし店員だったらどんな対応するの?
    この対応を超えられるの?

    +175

    -8

  • 34. 匿名 2017/01/17(火) 09:06:03 

    見事な対応だと思うよ。
    大事な商品を差し出すのも立派だし、小さな子供たちをまずケア
    するのも適切で公平
    株を上げたね、ikeaさん。

    +335

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/17(火) 09:06:33 

    ここ店内は暖房がよく効いてるから上着は車に置いて行くんだよね。
    場所も海岸だし、夜は寒かっただろうな。

    +186

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/17(火) 09:08:51 

    >>25
    先にコメントされてるように駐車場の事もあるでしょうけど、こういう時って帰りたくても帰してもらえないのではないかな?
    爆発物がなかったなら、犯人が騒ぎを店の中で見物してるかも知れないし。警察来た時にお客さんのチェックしているかも。海外ドラマの見過ぎかな。

    +114

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/17(火) 09:10:17 

    ないよりマシだけど袋って。
    ひざ掛けとか毛布とかあるのに。
    だいぶ前から従業員がバタバタしてたって上に書いてる人いるから、外に出るのわかってたなら出る前に準備しとけよって思った。

    +2

    -151

  • 38. 匿名 2017/01/17(火) 09:15:18 

    >>37
    子供から優先で毛布配られたって書いてあるよ。
    さすがに足りないんじゃない

    +187

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/17(火) 09:15:43 

    お客さんが外で待機って、駐車場へも立ち入れなくなって帰れなくなったの?

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2017/01/17(火) 09:15:52 

    本当に爆破する奴って予告なんてしないんだけどね。
    でも万が一があるから本当に迷惑。早く逮捕されて国外追放されろ

    +72

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/17(火) 09:17:10 

    なんで封鎖?客帰らせればいいじゃん!

    +1

    -65

  • 42. 匿名 2017/01/17(火) 09:20:17 

    ニュースで言ってたよ
    爆破予告だから、立体駐車場込みで立ち入り禁止になったんだよ。

    海辺の辺鄙な場所だから、ほぼ車の客。
    みんな、立体駐車場車から直で店内行く時って、上着を車に置いて行くから、薄着の人が多かったんじゃない?

    テレビでIKEAの本体にインタビューしてたけど「客に商品配れと言うマニュアルはないので、現場のスタッフの判断ですよ」って言ってたけど

    +179

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/17(火) 09:23:57 

    帰らせればいいとか言うけど、駐車場や車やバス自体に仕掛けられてる可能性もある。
    自爆テロとかあるしね。

    +81

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/17(火) 09:28:50 

    素直に店員さんえらいなと思うよ。
    大変だったね。
    早く犯人捕まれば良いのに。

    +161

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/17(火) 09:29:32 

    なんか客帰らせたら良いとか言ってる人って想像力ないのかな?
    爆破予告とかって、動き見せた瞬間爆破するぞ!ってあるじゃない。
    それこそ、本当に爆破物が仕掛けられてたら、お客様を避難させる際に悲鳴やなんかで爆破されない?
    お店、たいがい何処でもあるけどさ、たとえば万引きであっても、暗号で放送したりするんだよ?だって犯人に気付かれたら逃げられるじゃない。
    だから、犯人に気付かせないように、従業員に知らせるのが大事なんだけど。
    そごからの従業員のマニュアルはだいたい決まっているけれど、そのマニュアル通りに進められるかは分からないよね。
    例えば、このIKEA爆破の件で、従業員が慌ただしくお客様を避難させたら?もし爆破物が本当だったら?犯人が爆破したかもだよね?
    犯人を刺激しない事が、1番なんだよ。
    犯人を刺激しない=人命救助なんだから。
    客商売は、お客様を第一に考えるように教育されるんです。
    だから、最優先に逃がしたくても出来ない。
    少しは想像力を養ってみてください。

    +167

    -8

  • 46. 匿名 2017/01/17(火) 09:29:35 

    >>37
    避難訓練じゃないんだからさ~。

    +13

    -5

  • 47. 匿名 2017/01/17(火) 09:29:41 

    神対応っていう言葉が嫌い
    とても良い話だけど別に神というほどでもないな

    +10

    -49

  • 48. 匿名 2017/01/17(火) 09:29:59 

    見当違いなコメントしてる人多すぎ…
    ちゃんと読んでからコメントしなよ

    +153

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/17(火) 09:32:24 

    こう言うニュースもっと大々的にテレビで報じれば良いのに。私が見てたニュースでは取り上げてなかった。

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/17(火) 09:35:31 

    >>45
    >>48

    記事ちゃんと読む様な人なら無闇に噛みついたりしない。
    記事もちゃんと読まずに、とにかくイチャモン付けたい様な人達だから、想像力働くわけない。

    +67

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/17(火) 09:35:37 

    >>24
    ここはほとんどの人が車、車で来ていない人はシャトルバス。周りはほんとに何もない所にあるの。
    避難指示でるんだから建物内の駐車場に車を取りに行けないんだよ。
    もっと想像力を働かせてから意見しようね。

    +37

    -4

  • 52. 匿名 2017/01/17(火) 09:38:16 

    >>22

    なんで(笑)なの?
    面白いことじゃないよ

    +28

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/17(火) 09:39:06 

    こーゆー時、店員教育されてる会社!って会社が持ち上げられがちだけど、
    店員自体が良い人なんだよ。

    偉いよ。
    自分だって怖いし、寒いだろうに…
    叩く人とかは、心がないんだね。

    こーゆーのを叩く人は震災の時とか、我先に逃げたり、子供達より自分優先なんだろうね。

    +91

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/17(火) 09:46:33 

    IKEAは不良品の対応が糞ゲスだから
    恨まれてるんじゃないー

    +0

    -26

  • 55. 匿名 2017/01/17(火) 09:48:14 

    どうでもいいですが、「○○しなよ」っていう言い方がイラッとするのは私だけでしょうか

    +27

    -4

  • 56. 匿名 2017/01/17(火) 09:49:40 

    IKEAのこう言うポリシーはグローバル共通。こう言う対応はいかにも外国らしい。

    普段から訓練してたんだろうね。セーフティルールも定期的にアップデートされて。
    それを素直に迅速に対応出来た大阪店員達。イタズラで良かった。

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/17(火) 09:52:53 

    >>17 ニートのネカマは黙ってなさい

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/17(火) 09:54:49 

    良い話なのにいちいち噛み付くやつ多いなw

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/17(火) 09:56:13 

    芸能人が握手してサインして一緒に写真を撮るのとは訳が違うよ。
    寒空の下、自分は半袖なのにお客様に毛布を配るのは神対応と言っていいと思う。

    +80

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/17(火) 09:59:39 

    これが中国や韓国のIKEAだったら対応が違ってたんじゃないかな。

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2017/01/17(火) 10:02:27 

    確かにイケアって何でも揃ってるからこういう時、凄く便利そう。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/17(火) 10:06:59 

    とにかく、悪いのは犯人。店員さんもお客さんも大変だったね。

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/17(火) 10:14:54 

    前にここの店行った時はすげー感じの悪い接客だったけどな。
    セルフレジのバーコードうまく読めてなかったらしく、気づいてなかっただけなのにまるでドロボー扱いだった。いくら今回が神対応でも二度と行かん。

    +1

    -20

  • 64. 匿名 2017/01/17(火) 10:15:20 

    >>47
    わかる。何でもかんでも神ってね…バカの一つ覚えみたいで恥ずかしくて…
    素晴らしい行動だと思うけど神呼びに違和感。まぁただ神って言葉を使いたいだけなんだと思うけどね

    あ、ここでは褒めないとマイナスかな…?
    素晴らしい対応!私にはできない!神様みたいだね!

    +7

    -38

  • 65. 匿名 2017/01/17(火) 10:21:36 

    数ある“神対応”って記事の中ではかなり適正に神対応だと思うけど…。

    +62

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/17(火) 10:25:17 

    店員さんパートやアルバイトだと思うのに上の指示とはいえ半袖でお客さん優先して偉いよ

    +47

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/17(火) 10:28:10 

    今日IKEAに行く予定だったけど
    何だか心配で行くのを辞めました

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2017/01/17(火) 10:28:46 

    >>52
    失礼しました
    まさかこんなにニュースに自分が遭遇するとは...と驚きで

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/17(火) 10:46:46 

    これ見てて思ったんだけれど、お客は帰ったらいいんじゃないの?
    車で来てる人が大半だよね?
    何でわざわざ寒空にいるの?

    爆破予告出てるなら、尚更、敏速に避難させた方が良くない?
    外にいても危ないんだから…

    何だかんだ言って、外にいたのは、取材とか注目されたいからでは?


    +3

    -50

  • 70. 匿名 2017/01/17(火) 10:49:22 

    社員でもないのに上着貸したり自分たちは半袖で対応してて神対応じゃん
    噛み付いてる人はアルバトになんでもやってもらえるの当たり前だと思ってるモンスターかな?

    +43

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/17(火) 10:52:08 

    >>69
    >>51ここに答えは書いてあるよw

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/17(火) 10:54:54 

    ガルちゃん頭悪い人多いよね。何好きこのんで寒い中待機してるんだよ。帰れるなら帰ってると思うけど。

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/17(火) 10:57:21 

    >>64
    なんなんだろう。こういう人。
    不快通り越して気持ち悪い。

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/17(火) 10:59:58 

    噛みついてる人がわけわからない。
    狭い視野で生きてる人なんだろうね~

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/17(火) 11:20:15 

    この場合お客さまを避難させるの簡単なようで難しいよね。前のコメントでもあるように、そばに犯人がいるの想定して刺激しちゃいけないから「すぐに避難してください」と煽る訳にもいかない。いつ爆発するかわからないなか、IKEA側は早く避難させたくてもどかしかったんじゃないかな。わかってたならなぜもっと早く避難させなかったのかってクレームきそうだし、難しいよね。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/17(火) 11:47:36 

    犯人取っ捕まえて爆殺したらいい

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/17(火) 12:39:24 

    ツイッターで話題になってたよね
    店員さんほんと偉いと思う

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/17(火) 12:42:12 

    寒い中半袖とか私できないかもしれない
    すごいよ

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/17(火) 13:24:20 

    それにしてもあの広いエリアに数万点の商品があるところで
    爆発物の捜索というのは気が遠くなるね。
    警察も大変だったと思う。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/17(火) 13:46:19 

    妊婦さん優先したんだよね?
    勝手に従業員がやったんでしょ?
    神対応だと思う。素晴らしい。
    お客さん思いが伝わる

    +22

    -2

  • 81. 匿名 2017/01/17(火) 13:58:18 

    近々IKEA鶴浜に行こうと思ってたから、この店員さんたちに還元されるようにしっかり買い物するね!

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/17(火) 14:07:19 

    37みたいな人、ほんと嫌

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/17(火) 14:10:48 

    ここでアンチなコメントするような人が、こうゆう嫌がらせや犯罪を犯すんじゃないの?
    店員さんの見事な対応に素直に感謝できないような、すさんだ心持ってたら、人として終わってる

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2017/01/17(火) 15:01:35 

    この前イケアでコンセント買ったらコンセントがささらなかった、、、返品は店まで行かないとダメだからめんどくさくてやめた

    +1

    -9

  • 85. 匿名 2017/01/17(火) 16:16:07 

    この日行ってました‼
    帰った後だったみたいだけど、身近にこういうことがあると思ったらテロも他人事じゃないですね‼

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/17(火) 16:56:44 

    一枚目の写真、手前は店員さん?
    半袖だよ!
    そんな中で、素晴らしいプロ根性だね。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/17(火) 18:54:50 

    店員さん、可哀想。
    こういう会社では絶対働きたくないな。
    お客様第一で、イメージ第一で、売り上げ第一で、
    雇ってる従業員なんかは、お金もらって働いてるんだからって理論でないがしろにしてそう。
    自分の上着くらい、着させてあげたらいいのに。

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2017/01/17(火) 20:25:04 

    やっぱこういう時に毛布を優遇されるのはマタママだよね!なんたって国の宝を産み出すんだから。
    独身や子なしに防寒具配るんだったら、ウチの子に多目に配って欲しい。

    +0

    -10

  • 89. 匿名 2017/01/17(火) 20:54:39 

    特に寒さの厳しい日曜日だったし夕方のグーンと気温の下がる時間帯だったから大変だっただろうね
    皆さんお疲れ様でした

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/17(火) 21:40:11 

    >>88
    なに神対応なのに噛みついてるのってみんなに言われた人がやけになって荒れそうなこと書きこんてそう

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/17(火) 21:49:39 

    友達がここで働いてるけど外国の会社だから働き方(時間とか働き方が日本みたいにうやむやな感じがない)がとても働きやすい環境って言ってた。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/17(火) 21:55:14 

    大人も子供も寒いのは一緒
    従業員も寒い

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/17(火) 22:56:50 

    上のコメにあったけど爆破予告するヤツって
    絶対といっていいくらいしない、もしくはできないんだよ
    良くも悪くもそれだけの能力のないヤツなんだよ
    (といっても本当にするヤツはキチガイレベルだけど)
    だけど、こんなのただの脅しだからって店側は無視できないよね
    万が一ホントに爆破されてお客さんに何かあったら
    店の責任問題に関わるから。
    こういう愉快犯ってホント卑怯で最低だよ。
    早く捕まって一生獄中にいろ、って思う。
    でもそれも税金の無駄か・・・。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/18(水) 02:33:00 

    「避難訓練」とか心無いこと言ったり、「制服が半袖」とか変な所に食い付いたり…みんな投稿する前に文面を見直そうよ、酷すぎない?
    爆弾騒動で一番怖いのはパニックが起きることで、客が一斉に出口に向かって将棋倒しになるのも怖いのに、車使わしたらどうなる?とんでもない事故になるよ。
    お客さんを出来るだけ、早く安全に避難させないといけないのに、店員が上着の心配してられないでしょ。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/18(水) 10:39:54 

    神対応って言葉、やめようよ。粋な計らいとか店員達の気転にしようよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。