ガールズちゃんねる

ドラえもんの映画について語りたい

81コメント2017/01/19(木) 16:49

  • 1. 匿名 2017/01/14(土) 13:05:11 

    今年は「南極カチコチ大冒険」が公開されますが、これまでの歴代のドラえもん映画について語りませんか?
    私は昔のドラえもんも、今のドラえもんも好きで、映画も毎年シアターに足を運んでいます!
    一番好きなのはオリジナルキャラがいい具合に活躍する「新鉄人兵団」です!

    +25

    -5

  • 2. 匿名 2017/01/14(土) 13:06:17 

    映画版のお約束はジャイアンとスネ夫がすごくいい人になるよね

    +77

    -0

  • 3. 匿名 2017/01/14(土) 13:06:20 

    結構感動するよね。

    +43

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/14(土) 13:06:50 

    もう10年前とか…

    +53

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/14(土) 13:07:15 

    去年の良かった!
    子供の頃にも一度見てたから懐かしくなった。
    当時はかなり怖かったんだよな。

    +25

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/14(土) 13:08:16 

    タイムパトロールに
    「好きな時間と場所にワープできるなら事件が起こる前に色々取り締まれよ」
    というツッコミは無しね
    ドラえもんの映画について語りたい

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/14(土) 13:08:26 

    映画じゃないんだけど、昔飛行機乗った時に雑誌とかが全然なくて
    ドラえもんの漫画渡されて「え~」って思ったけど、これが意外にええ話だった。

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/14(土) 13:08:44 

    リメイクはもういらない。
    オリジナルストーリーがいい。

    +15

    -6

  • 9. 匿名 2017/01/14(土) 13:08:50 

    ひみつ道具ミュージアムは観てて楽しかった

    +32

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/14(土) 13:08:50 

    >>2
    私の中でスネ夫はヘタレキャラのイメージかな。
    新しいのでは違うのかな?

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/14(土) 13:08:57 

    海援隊が結構歌ってた!

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/14(土) 13:09:06 

    古いのは子供の頃何本か観た

    子供ができて久々に「のび太の恐竜」のリメイク版観たけど、描写が壮大でドラえもんじゃない気分だったな

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/14(土) 13:09:26 

    旧ドラ映画はジブリ並みに食べ物が美味しそう
    ドラえもんの映画について語りたい

    +120

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/14(土) 13:10:22 

    ジャイアンいい奴

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/14(土) 13:10:34 

    声優さん馴染んできて違和感なくなった!ただ、映画は旧の方が深くて好きです。

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/14(土) 13:10:48 

    映画の時だけいい奴なジャイアン

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/14(土) 13:11:49 

    >>4
    みんなが向かったピー助の故郷の双葉町の海は2度と入れないんだよね、、、
    ドラえもんの映画について語りたい

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/14(土) 13:11:57 

    新しい映画はゲストキャラクターの有名人枠がなんだかなぁって思う。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/14(土) 13:13:45 

    魔界大冒険でジャイアンがダーツ投げるとこ

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/14(土) 13:14:14 

    パラレル西遊記、リトルスターウォーズの歌がめっちゃ好き。特に少年期は何度聞いてもなんか泣ける

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/14(土) 13:14:41 

    >>10
    リトルスターウォーズではスネ夫がジャイアンツ並に覚醒するよね
    ドラえもんの映画について語りたい

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/14(土) 13:14:51 

    どこの世界に行ってもしずかちゃんがお風呂に入りたがる。

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/14(土) 13:14:59 

    海底鬼岩城すき バギーちゃん泣ける

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/14(土) 13:15:43 

    なんだっけ 地下に恐竜の国みたいなのがあるやつ
    なんか地味だったよね

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/14(土) 13:15:59 

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/14(土) 13:16:26 

    アトランティスとか地底人とかバミューダトライアングルとかスターウォーズのオマージュとかそういうの好きな心をくすぐられた。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/14(土) 13:17:04 

    パラレル西遊記が怖かった。
    ママにニュッと角が生えるシーンとか、妖怪の世界になった現代の、おどろおどろしい感じとか。

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/14(土) 13:17:19 

    >>24
    竜の騎士ですね!
    スネ夫が酷い目に遭ってたのが印象的

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/14(土) 13:19:11 

    「スネ夫ー!いないならいないって言ってくれよぉー!」
    とジャイアンが言ってたのは竜の騎士だっけ?

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/14(土) 13:19:37 

    「ドラえもん のび太と翼の勇者たち」のエンディングテーマ

    この歌好き、特にサビ!
    Love you close - YouTube
    Love you close - YouTubewww.youtube.com

    歌:知念里奈 作詞:森浩美 作曲:上田知華 編曲:大坪稔明 シングル「Love you close」 アニメ映画「ドラえもん のび太と翼の勇者たち」エンディングテーマ

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/14(土) 13:20:11 

    アニマルプラネットの主題歌が大好きだった。特に合唱するとこ!
    映画自体はピンクのもやとか敵役のニムゲがすごい怖かった記憶があるんだけどニムゲって
    人間のことなんだよね

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/14(土) 13:20:12 

    特別好きというわけじゃないけど、夢幻三剣士の独特の空気感が面白いと思う
    ちょっと謎を残して終わるのも斬新だった

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/14(土) 13:21:05 

    アニメより絵の縁取りの線が太い

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/14(土) 13:22:16 

    リメイク版はピー助だけ認める。

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2017/01/14(土) 13:22:44 

    アマゾンプライムビデオに入っているため最近毎日見ています(笑)
    海底鬼岩城、ワンニャン時空伝・・たくさんありますが感動するものは本当にボロ泣き
    昨日見たひみつ道具博物館も面白かったです( *`ω´)

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/14(土) 13:23:20 

    見過ぎてセリフ暗記しているくらいwww

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/14(土) 13:23:34 

    魔界大冒険だったかな?
    子供の頃映画館で見たんだけど、序盤でもしもボックスで元の世界に戻して、はい、めでたしめでたしーと終わりに見せかけた演出があって、親御さんたちが席を立ってゾロゾロ帰りかけてたのを思い出す。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/14(土) 13:27:35 

    牛乳100%の風呂て実際やったら
    どうなんだろ?
    ドラえもんの映画について語りたい

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/14(土) 13:28:49 

    >>1
    アニメに興味の無い私ですが、このDVDは買ってしまいましたw
    あとにも先にも、アニメDVD購入したのはこれのみ〃
    めっちゃかわいい!ひよこのピーポ(〃∀〃)

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/14(土) 13:29:45 

    初めて買ってもらった漫画が、「のび太の鉄人兵団」だった。
    テレビで放送されてた映画版も何度も見た。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/14(土) 13:29:48 

    ブリキのラビリンス、アニマルプラネット、アラビアンナイトあたりは何回も見たー‼︎やっぱり大山のぶ代さん達時代が良い…
    ドラえもんの映画について語りたい

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/14(土) 13:33:30 

    1ヶ月遅い上演のクレヨンしんちゃんの映画がかなり良いので、ドラえもんは見ない。
    今年もしんちゃん見ますよ〰

    +1

    -12

  • 43. 匿名 2017/01/14(土) 13:34:11 

    水田版だったら「ひみつ道具博物館」がオススメかな~
    色んな道具が出て来て見てて楽しい!
    のび太らしくない名推理と、ドラえもんの怪盗DX姿には笑ったけどwww

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2017/01/14(土) 13:39:06 

    ドラえもんの主題歌は良い曲多い。
    のぶ代ドラえもんの主題歌は作詞が武田鉄矢。
    武田鉄矢は続くとマンネリになるからと一度は断ったけど藤子先生の希望で藤子先生が亡くなるまでずっと武田鉄矢作詞担当してたらしいです。
    良い歌詞が多いですよね、私はブリキの迷宮の何かいいこときっとあるが好きです。
    何かいい事きっとある - YouTube
    何かいい事きっとある - YouTubeyoutu.be

    「何かいい事きっとある」 作詞-武田鉄矢 / 作曲-芹澤廣明 / 唄-島崎和歌子


    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/14(土) 13:41:26 

    最後に観に行った作品が何かで大体の年齢がわかる。
    もちろん自分の為にね。子供を連れて行ったのは除く。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/14(土) 13:42:04 

    ここ見てる大半は見たことであろうパラレル西遊記。あれは当時の子供達のトラウマものだよね。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/14(土) 13:46:59 

    宇宙開拓史

    スーパーマンになって悪者をやっつけてやる、広い遊び場が欲しい、秘密の場所を持ちたい、新しい友達がほしい、宇宙で冒険したい、と子供の願望妄想のロイヤルストレートフラッシュ。

    リメイク版の方が完成度が高かったけど、モリーナ親子は蛇足、というか謀殺疑惑複数化したことで話が無用に複雑になった。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/14(土) 13:50:05 

    鉄人兵団は何かと考えさせられる事も多かったな・・・
    「時々理屈に合わないことをするのが人間なのよ」っていうしずかちゃんのセリフも
    結構心に響いた。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/14(土) 13:52:29 

    >>47
    新しい方のロップルくんの妹の声優さんが酷すぎたし、香里奈はいらなかった。
    チャミーは白目が黒くなっていて気持ち悪かった。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/14(土) 13:53:27 

    魔界大冒険、雲の王国、日本誕生、南海大冒険辺りはよく見てたな~

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/14(土) 13:57:10 

    チャミーはリメクのほうが原作に忠実なんだけど、クレムの声はあれも子役なんだよね。
    どういう関係か知らないけど、もう芸能人声優については諦めるしかなさそう。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/14(土) 14:03:10 

    ドラえもん本編と一緒に同時上映されるほうも好き。
    ドラミちゃんメイン、ドラえもんズ、結婚前夜とか

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/14(土) 14:10:22 

    スキマスイッチのボクノート
    BUMP OF CHICKENの友達の唄
    Perfumeの未来のミュージアム
    など、新ドラえもんも意外と主題歌にいい曲が多い

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/14(土) 14:50:58 

    旧ドラ映画、最後の方絵柄変わっちゃってたよね。
    台風のフーコとか出てくる映画位からかなぁ。
    あの作画に慣れなかった。
    旧と新でタッチが変わるのは分かるけど、同じシリーズなんだからどうして昔のままにしなかったのかなぁって思う。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/14(土) 14:54:11 

    魔界大冒険が好き
    美夜子さんには憧れましたがそんな素敵なお姉さんになるはずもなく・・・

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/14(土) 15:02:25 

    Amazonで見れるので今ドラえもん映画にハマってます。
    アニマルプラネットが色々考えてしまう作品でビックリした。あとパラレル西遊記が怖かったです。伏線があったり、環境を取り上げたり、絶滅動物を取り上げたり、ドラえもん映画は子供も大人も楽しめますね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/14(土) 15:06:35 

    >>25
    バギーちゃんもなんとなくのび太と性格が似てましたね(笑)

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/14(土) 15:16:24 

    旧ドラにしか興味ない

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/14(土) 15:17:21 

    雲の王国の時のドラちゃんはちょっと鼻声w

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/14(土) 15:29:57 

    雲の王国のドラえもんが突っ込むシーンで大号泣したわ

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/14(土) 16:09:54 

    最近つまらん

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2017/01/14(土) 16:26:04 

    ドラえもんたち、何回世界を救ってるんだろうね

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/14(土) 16:31:11 

    旧バージョンのねじ巻き都市までが藤子先生が書いてらっしゃった。
    ねじ巻き都市執筆中に亡くなられた。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/14(土) 16:34:23 

    お父さんによく映画館に連れて行ってもらったなぁ。だからドラえもんの映画は一生忘れない。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/14(土) 16:47:19 

    正直一番の駄作はSTAND BY MEだと思う

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/14(土) 16:58:51 

    STAND BY MEは中身は短編の焼き直しのつなぎ合わせのうえに、泣かせにかかろうっていうのが鼻について微妙だったけど見れないというほどではなかった。
    3Dアニメの実績を作るという意味もあった。

    本当にひどかったのは緑の巨人伝。
    途中で飽きてしまって全く話が入ってこない。
    冗長だったこととジブリのパクり臭くらいしか印象に残ってない。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/14(土) 17:07:10 

    雲の王国ってすごい深い話でしたよね

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/14(土) 17:08:49 

    映画見たらくれるおもちゃ集めてたな
    ドラえもんの映画について語りたい

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/14(土) 17:16:44 

    ワンニャン時空伝。子供が小さい頃に行きました。私も子供ももう一回見たいと二回観ましたがどちらも違うシーンで泣いてしまいました。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/14(土) 18:07:33 

    緑の巨人伝って評判悪いけど、私が緑が好きなのと、主題歌の絢香の歌が好きだったから、個人的には割と好き笑

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/14(土) 19:09:10 

    雲の王国の前半は、ドラえもんの定番の一つである子供だけの街を作ろうってな話でいい感じなんだけど、後半とたんに説教臭くなる。
    あの天上人たちの鼻持ちならなさに耐えられるかどうかに雲の王国をどう評価するかは左右される感じがする。
    ああいう説教臭さを見たいならもののけ姫でも見ればいいと思うんだけど、あれをドラでやろうとすると緑の巨人伝になるんだろな。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/14(土) 19:25:58 

    映画館デビューがドラえもん のび太の家庭内暴力
    でした。誰にでも心の闇がある事を学びました〜。

    +0

    -6

  • 73. 匿名 2017/01/14(土) 20:53:45 

    アラサーですが今でもずっとドラえもんの映画見ています!どの作品も大好きですが
    歌は断トツでパラレル西遊記!!イントロ聴いたらテンションが揚がります。
    ブリキの迷宮の歌も良かったなー

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/14(土) 21:52:48 

    南極カチコチ、前売り券購入しましたよ!今から楽しみです。
    私は大山さん世代ですが、わさびさんの可愛い声が今のドラえもんの容姿に合ってて大好きなので、ずっとこれからも映画見に行きますよ!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/14(土) 22:42:53 

    ワンニャン時空伝が好きです!
    けん玉でラスボスを倒すところは何度見ても感動する

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/15(日) 01:24:19 

    元々、ドラえもん映画好きでセリフ言える程見ました。
    最近子どもとリメイク作品を見て、違いを楽しんでます♪

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/15(日) 03:59:06 

    ミニドラSOS大好き!
    未来のび太やしずかちゃんやスネ夫にジャイアンが出るのはもちろん、彼らの子供たち(画像)がメインの映画なのが新鮮だった
    孫のセワシのほうがよく知られてるけど息子ののびスケはしずかちゃんの血を引いてるからか気が強い、スネ樹はチャラい見た目だけど中身はスネ夫譲り、ジャイチビはお前どうした!?ってくらい気が弱い
    声はそのまま親役の声優さんがあてているから普段とのギャップがある
    ジャイチビは本当に良いやつで可愛かったあ
    画像は深海で潜水艦が動かなくなって絶望してるとこ
    ミニドラの出す道具が全部ミニなことやどら焼きが欲しくてお店のメニューに張り付いて動かなかったり、根負けしてどら焼き買ってあげるんだけどどら焼き1個と引き換えにミニ道具を1つ出すから割に合わないw
    ドラえもんの映画について語りたい

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/15(日) 04:16:35 

    潜水艦が動かないってことがどういうことか理解できないミニドラが落ち込んで泣くジャイチビにぐるぐるじゃれついてるとこ

    お陰でちょっと元気が出るジャイチビ

    助かった子供たちと心配してたのび太たち

    どら焼きから離れないミニドラ

    ドラえもんの映画について語りたい

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/15(日) 11:50:14 

    ザ・ドラえもんズが好き
    何でなかったことにされたんだろう。

    今の時代SNSで会っただけで友達とかありえん。
    今の10代の子達に本当の友達の意味を分かってほしいんだけどなあ・・・。(´・_・`)

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/16(月) 08:58:30 

    初めて映画館で観に行ったドラえもんが題名忘れたけど2007年の魔法のやつ。もう10年もだったんだ。信じられないわ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/19(木) 16:49:16 

    鉄人兵団は子供のころ学校行事のバスとかで何度も観させられてた。その時はつまんなくはないけれど、イマイチ微妙と思ってた。けどある程度長じてからだと良さが分かった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード