ガールズちゃんねる

親と絶縁している人

135コメント2017/01/16(月) 03:32

  • 1. 匿名 2017/01/12(木) 21:37:46 

    旦那の親戚の伯母さんが癌で末期ですが子供二人に絶縁されて、旦那の親に面倒をみてもらいたい
    らしく最近色々言ってきます
    皆さんの中で親と絶縁している方、親が病気でもう長くないとわかったらどうしますか?
    ちなみに伯母さんの子供に連絡を取ったら
    死んだら行くとだけでした
    子供の年齢は70才近くで伯母さんが今年90才に
    なります

    +111

    -6

  • 2. 匿名 2017/01/12(木) 21:38:09 

    親と絶縁している人

    +7

    -21

  • 3. 匿名 2017/01/12(木) 21:39:05 

    縁は大切に。

    +10

    -113

  • 4. 匿名 2017/01/12(木) 21:40:36 

    子供70って老老介護になる。
    何かしら絶縁したくなる理由が
    あったのだろうね。
    ご両親が承諾しているのならいいのでは?

    絶縁したわけではないけど
    親が離婚したから父方親族とは会っていない

    +190

    -4

  • 5. 匿名 2017/01/12(木) 21:41:05 

    知ってる人でおばあさん死んでも葬式に来ないくらい縁切ってる人いる。

    +177

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/12(木) 21:41:21 

    絶縁したんだったら一生会わないでしょ

    +232

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/12(木) 21:41:29 

    行かないよ
    本当は死んでも行きたくないけど

    +209

    -2

  • 8. 匿名 2017/01/12(木) 21:42:19 

    相当な事をしないと子供は親を嫌いにならないと思う

    子供が道に迷ったり、落ち込んだり、失恋したり、恋愛したり。色々なときに子供に掛ける言葉や態度の積み重ねだと思う。

    そんな私は母親と絶縁中です

    +489

    -6

  • 9. 匿名 2017/01/12(木) 21:43:12 

    知り合いのお婆さんは、娘さんに絶縁されてます。息子さんとは一緒に暮らしてます。
    同じようなパターンのお婆さんも近所にいます。
    結構多いのかも。
    毒親なんだと思う。

    +257

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/12(木) 21:43:30 

    こういうトピみてると、つくづく良い親に恵まれてよかった!と思う

    +26

    -71

  • 11. 匿名 2017/01/12(木) 21:43:33 

    血縁だと思うとややこしい、身内なだけで所詮は他人だ。
    実の親でもこのまま関わらずに生きていこうと決めた。

    +210

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/12(木) 21:43:38 

    絶縁してます。親が子育て放棄したので、社会人になった時に絶縁しました。
    家族が居ないと正直しんどいですが、なんとか
    生きてます。母親は男を作って出ていきました。
    片親でも口うるさくても親がいる人が
    とても羨ましいです。

    +200

    -9

  • 13. 匿名 2017/01/12(木) 21:43:40 

    それぞれの事情がある
    それなりのことしてきたんでしょ、その人

    +271

    -4

  • 14. 匿名 2017/01/12(木) 21:43:43 

    それだけの親だったんでしょ。
    なら子供に看にきてもらえなくても仕方ない。
    周りの人には迷惑がかかるけど、それは本人(親)に言ってほしい。

    +183

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/12(木) 21:43:44 

    絶縁したい!!!
    人に酷いことしておいて、した奴は忘れるんだよね。

    絶縁したいだけの理由があるんだから、気を付けて下さい!その叔母さん、ヤバい奴だよ。

    +284

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/12(木) 21:44:56 

    私の好きな歌手ですね。あの親ならね しょうがない子供は 親を選べない。わかったか菜?

    +1

    -31

  • 17. 匿名 2017/01/12(木) 21:46:01 

    言動全て自分の行いは自分に返ってくる。
    子供に絶縁される親はそれだけの理由が必ずあるのは確かです

    +278

    -3

  • 18. 匿名 2017/01/12(木) 21:46:27 

    自分が弱った時にだけ連絡してくる親っているよね。
    子供を散々苦しめたくせにさ。

    +303

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/12(木) 21:47:18 

    ハイハイ、私も絶縁しております!死んでもいくもんか!

    +205

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/12(木) 21:47:25 

    バイト先で最近脳梗塞で倒れてそのまま亡くなった人いるんだけど、家族に連絡しても一切来てもらえなかったらしい
    アル中の人だった

    私もパチンコ狂いで何度も家族に隠れて借金して子供の貯金盗んだ父親とは完全絶縁
    死んでも葬式行かないと思う

    +203

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/12(木) 21:48:17 

    両親が生きているか死んでいるか知らない。
    親がかわいがっている弟達がいるからどうにかなっているんじゃないかな?
    弟達とも付き合いありません。

    +208

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/12(木) 21:48:49 

    十年前に失踪して行方知れずの姉が正しかったのだと、今まさに思い知っている。
    私も親の前からいなくなりたい。

    +209

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/12(木) 21:49:52 

    義理の両親と夫が大喧嘩して絶縁に。

    が、義理の両親が老いてきたら急に弱気になって色々言い出してきた。
    私は別に嫌いとかないけど、義理の両親はあまり私の事をよく思っていないみたいだから面倒などみたくない。
    しかも、未婚のコミュ障の高齢の兄付き。

    +158

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/12(木) 21:51:08 

    絶縁とまではいかないけど、長年の積み重ねで、もうダメだと思い、なるべく連絡取らないようにしてる。関わると嫌な思いしかしない。
    私は母親とは仲良かったけど、母親が先に亡くなった。反対なら良かったのに・・って思う。
    認知症になれば施設をすぐ探します。病気になればどうしましょう。考えると辛い。悲しいけどこういう親子もいるんです。もうどうしようもない。
    仲良い親子見ると涙出そうになる。

    +146

    -4

  • 25. 匿名 2017/01/12(木) 21:52:04 

    姉は縁を切っていないので私は行きません。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/12(木) 21:52:14 

    絶縁したのだから合わない方が良いと思います
    ややこしくなるだけです
    覚悟を決めた絶縁なら
    押し通す勇気を持った方が良いと思います
    世の中正しいことが全てではないし
    何が正しいのかは誰にも決められない
    過去は消せないから
    でも未来は変えられる
    自分を信じようよ

    +142

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/12(木) 21:52:34 

    絶縁したよ。
    母親が自己愛性人格障害だから、巻き込まれて酷い目にあった。
    虐げる人がいないと、存在できないような人なの。
    逃げるしかありません。

    +181

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/12(木) 21:53:01 

    ちょっとやそっとの事じゃ絶縁されないよ
    絶縁されるって事は相当何かしたんじゃない

    +180

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/12(木) 21:53:12 

    絶縁してるけど、それまで様々な葛藤があったし絶縁するかたくさん悩んだ

    でも絶縁に至ったのには、本当に許せない事が幼少期から色々あったから

    こういう背景があるから、病気になったところで元には戻りません

    虫が良すぎる

    +198

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/12(木) 21:53:21 

    絶縁って出来るものなんですか?

    +30

    -3

  • 31. 匿名 2017/01/12(木) 21:53:57 

    実の親子で絶縁ってどうやるの?
    ひたすら無視すればいいの?
    頼る人の無い年寄りが病院運ばれたら、その支払いは誰がするの?

    +69

    -5

  • 32. 匿名 2017/01/12(木) 21:54:40 

    絶縁とゆうか疎遠
    実家がいつの間にか
    売り家になっててどこに
    住んでるかわからん
    子供の頃からの思い出の家
    誰かに住まれるのか…
    亡くなったペットとの
    思い出も売られた気分で
    せめて家にお別れ言いたかった

    +85

    -6

  • 33. 匿名 2017/01/12(木) 21:56:48 

    義父の兄は母親が亡くなっても来なかったです。離れて住んでると自分の生活に一杯一杯で、自分は何もしていないという後ろめたさもあるのか連絡とらなくなったみたいです。

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/12(木) 21:57:18 

    うちの旦那、義父とほぼ絶縁状態。
    今はまだ義父も50代で元気だけど、ゆくゆくどうするんだろう…口は挟みませんが。

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/12(木) 21:58:02 

    >>31
    弁護士に相談してください。
    支払いなんてしなくていいですよ。そう、ひたすら無視するの。
    私がそう。
    死んだ後は相続放棄します。葬式もいかないよ。

    +131

    -2

  • 36. 匿名 2017/01/12(木) 22:00:10 

    私は母と絶縁してます。
    どうなろうと知ったこっちゃありません。
    冷たいと思われるかもしれませんが、小さい頃からネグレクトで散々無視しといて、お金ばっかりたかる。
    だから絶対に一切関わりません

    +159

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/12(木) 22:02:13 

    >>31
    多分ですけど、施設探したり支払いはきょうだいに押しつけるのは可哀想だから一緒にすると思います。けど、それ以上はしたくない。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/12(木) 22:03:07 

    悲しいですよね。
    私は父親が嫌いでした。
    最後に会った時も冷たい態度を取ってしまい、その後病気で亡くなり、ずっと後悔しています。
    優しくされた楽しい思い出もあるから。
    死ぬ前に優しくしてあげればよかったとずっと後悔しています。

    +10

    -39

  • 39. 匿名 2017/01/12(木) 22:04:03 

    絶縁したくても私の兄と私のだんなが同じ職業なので、例え引っ越しても直ぐにパレる。
    両親共に自分のしたこと言ったことは全部忘れ、寂しいから会いに来てと言ってくる、電話すら殆どしないで避けているのが精一杯の反撃です。

    +43

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/12(木) 22:04:55 

    結婚してから旦那が「自分の家族はおかしい。関わりたくない。」という気持ちが強くなったらしくほぼ絶縁状態。独身の頃は揉めるのが面倒だから合わせていたけど結婚後に私の家族と比べて言動がおかしい事と何かと干渉してきたり夫婦の事にしゃしゃり出てくる事にウンザリしたらしい。
    でも義家族は旦那が何を言っても嫁の私がそそのかしてると思い込んでいて旦那を被害者扱い。私は何もしてないのに悪者扱いで疲れる。

    +135

    -3

  • 41. 匿名 2017/01/12(木) 22:05:43 

    主、その伯母さんとは関わらないほうがいいよ。

    実子2人から絶縁されてるとか相当ヤバイ人だよ。
    どうせ死後に必要な銀行や役所の手続きも相続人でないとできないんだから、
    親戚ってだけで旦那さんも主もなんの責任もないよ。

    +154

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/12(木) 22:07:34 

    >>38
    中途半端に優しい面があると、子どもも罪悪感出てきちゃいますよね。
    本当に酷すぎる親なら自分責めずにいれるのに。
    凄い悩む、気持ち分かるよ。

    +60

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/12(木) 22:07:44 

    母はまだ生存しているが、私の中ではもう存在していないことになっている。
    いない方が子供にとって幸せな親もいる。

    +132

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/12(木) 22:09:35 

    絶縁してます。危篤になっても行かないし、葬式も出ません。それだけのことをされたので、何の未練もありません。

    +125

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/12(木) 22:11:46 

    私は母ともう2年以上会っていない。
    会うとイライラして会わなきゃ良かったと思うのは目に見えてる。でもこのまま一生会わないのも後悔するのは目に見えてる。
    どうすればいいのかわからないです。

    +122

    -7

  • 46. 匿名 2017/01/12(木) 22:12:38 

    絶縁はしてないけど、ホントに死ねばいいと毎日思うし、同じ空気をすうのも嫌。夫婦だったら即離婚

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/12(木) 22:13:39 

    家族で私だけ日常的に父親に殴られたので、葬式も弟に丸投げだし私は行きません。
    母親もとめてはいたが、俺の家だから気に入らなければ出ていけと言われると黙ってしまてった。
    今ならそういうの相談窓口とかあるのにさ。
    私は小学生の時110したけど、たたの親子ケンカだとなんもしないで警察帰ったわ。

    +92

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/12(木) 22:16:25 

    一人っ子で絶縁したけど死ぬときのこと考えるとホント頭痛くなる!めんどくさくてめんどくさくて
    兄弟いたらいーけどいないから手続きとかホント分からん
    どこまで責任がくるのか…知らぬ存ぜぬでいいのかなー

    +60

    -2

  • 49. 匿名 2017/01/12(木) 22:18:00 

    絶縁しています
    虐待されていたので絶縁しかないと思いました
    親にも直接絶縁すると伝えました
    入院しても危篤になっても葬儀になっても行かないです
    虐待を肯定すると思うからです
    愛情を貰っていないので愛情が無いのは当たり前だと思います
    役所等から連絡が来ても絶対に何もしません

    +118

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/12(木) 22:23:58 

    トピ主です その叔母さんとは何回か会ったことがありますが、旦那の親が主に交流しているので
    わがままな性格だぐらいしか聞いていません
    でももう末期癌だとわかってても来ない子供にも
    絶縁するほどの何か訳があったとは思いますが
    死ぬ前に一度会いたいとかおもわないのかな?
    と子供のいる自分ならどうするかな?
    とか色々と考えます
    しかし、その叔母さんの面倒は見たくありません

    +6

    -32

  • 51. 匿名 2017/01/12(木) 22:26:07 

    >>50
    全くおもわないね
    主も面倒もみなくていいよ

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/12(木) 22:31:49 

    >>8さん 本当におっしゃる通りです!
    私も母親と絶縁しています。
    葬式も行かないです。
    理由は色々なので割愛させて頂きますが、絶縁に至るまで悩みましたし苦しみました。
    私の人生から彼女の存在を消した事でとても楽になりました。
    正しい判断だったと思っています。

    +85

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/12(木) 22:32:44 

    私は母と絶縁状態です(父は他界)
    ご飯やお弁当作ってもらったことも洗濯してもらったこともありません。身体的な暴力はありませんでしたが、育児放棄に近い感じでした。
    昨年私に子供が産まれてましたが、もちろん何もしてくれません。
    孫ができたら変わってくれるかもなんて希望を持っていた私が愚かでした。
    そんな母親の面倒をみるつもりは微塵もありません。

    +87

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/12(木) 22:33:30 

    絶縁というか疎遠にしてまだ一年半くらいです。
    会いに行って面倒みようとは思えませんが、弟だけに負担をかけるのは可哀想だし、お金がないなりに大学は出させてもらったので金銭的な援助はするかも知れません。

    +9

    -8

  • 55. 匿名 2017/01/12(木) 22:36:43 

    毒母が病気と父から聞いた時、母の体の心配ではなく、葬式出ないといけないの?という心配が先立った。

    +75

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/12(木) 22:39:11 

    はーい(^-^)/
    親が死んだら、代理人(弁護士かな)に行ってもらって、遺産もしっかりともらいます♪10代20代の頃は「遺産なんて放棄してやる!」と思ってたけど、自分の権利まで棄てることないよな、と思いなおしました。文句言いつつ親に寄生している兄弟には責められるだろうけど(笑)

    +61

    -14

  • 57. 匿名 2017/01/12(木) 22:42:40 

    毒親の葬式行きたくない。虐待されていたから。

    +56

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/12(木) 22:43:42 

    絶縁したい!!!
    人に酷いことしておいて、した奴は忘れるんだよね。

    絶縁したいだけの理由があるんだから、気を付けて下さい!その叔母さん、ヤバい奴だよ。

    +70

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/12(木) 22:46:30 

    昔、絶縁しました。
    兄弟や親戚、頼る人が誰もいなかったので救急車で運ばれて緊急手術した時に保証人とかで大変でしたがそれ以外は親がいなくても全く問題なし。
    最後に「育ててくれた礼を言え。そこは筋通すべき」というのと「お母さんが病気になって万が一連絡いったとしても行政に頼んでくださいって断っててくれればいいから。後、老後は勝手に生きるので。」と言われた。
    この毒親はろくに子供を育てなかったくせに礼を言えだのいっちょこまえの事を言う上に老後まで世話になろうとしてたのかと恐ろしくなった。
    しかも病気になったら行政に頼めってそんなの無理な事わかってるのにわざと言うし…。
    こっちも家族いるので母親を戸籍謄本に記載されたくない…抜けるのかな…

    +42

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/12(木) 22:47:54 

    母親が過干渉。
    娘の人生が自分の人生みたいな感じ。
    離れて暮らしてても電話やらメールやらいちいちうるさい。
    私以外のことに関心をもって貰って自分のことに自分の時間を使ってほしい。
    できるものなら絶縁したい。

    +47

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/12(木) 22:49:05 

    旦那の両親と絶縁しました。葬式にも行かないと旦那に伝えてあります。
    理由は勝手に借金を背負わされた、子供たち(あちらから見れば内孫)をアレルギーを利用して何度も殺そうとした、我が家を放火した等々、数え切れないほどの犯罪まがいの嫌がらせ、プライバシーの侵害などの被害を被ったので。
    14年我慢したけど3年前とうとう我慢の限界がきて縁切り。終了です。

    +92

    -4

  • 62. 匿名 2017/01/12(木) 22:50:33 

    父が発達障害のアル中なので一方的に縁を切ってます
    娘になぜ嫌われているのかも本人は頭が悪すぎて解らないようですが…
    家にお金も入れず好き放題しトラブルばかり起こす屑です
    関わるとロクな事がないので一切会わないと決めて住所も知らせてません

    母親だけは交流を持ってますが父親が亡くなっても私は葬儀に顔を出さない考えです
    それくらいの事をされてきたから
    私は絶対に父親を許さない

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/12(木) 22:52:27 

    何度、裏切られ罵倒され苦しめられても絶縁せずに頑張ってきたけど、40才過ぎた私に殴りかかってきたのをみて心が折れた。
    そのあとカウンセリング受けたらカウンセラーさんに『二度と会わなくていい』と言われ、占い師二人に見てもらったら二人揃って『こんな男のもとで良く耐えた。葬式すら行かなくていい』と言われ、絶縁を決心した。
    結果には必ず原因がある。皆さんが書いていらっしゃる通り、そうなったのにはそれだけの理由があると思います。

    +82

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/12(木) 22:54:14 

    >>50
    亡くなると、今後は、旦那の親が葬式の手配をしたり、、場合によっては、役所に行ってくれないかとか主さんに仕事が回ってきますけどね。
    みなさん、転生輪廻の中で問題となる人と、ご縁があって、カルマ、問題として残っていて、また今世で、問題が出てきて、何を選ぶか選択されてるんでしょ。わたしは介護したけど正解だったかわかりません。

    +6

    -5

  • 65. 匿名 2017/01/12(木) 22:54:23 

    私 車で30分走ると実家があります(隣町) もう20年近く母や兄と連絡取っていないです。たぶん母親亡くなっているかも…小さな頃から母や兄とは性格が合わなかったから別にいい。絶縁になるのかな?

    +76

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/12(木) 22:59:13 

    子供側からしたら、自業自得と思うだけ。それだけのこと(絶縁されるような)してきたんだから。

    +82

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/12(木) 22:59:39 

    父と縁を切っています。
    母や兄弟には父の面倒は見ないこと、葬式には出ないこと、相続関係は一切放棄するので父の死亡時には連絡を入れてもらうことを伝えています。
    面倒は見ません。

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/12(木) 23:02:46 

    父が毒親で昔はDVひどくて私が大人になってからも性格は直らず、もう限界がきたので去年絶縁しました。絶縁した日に私の心の中で親は母しかいないと決めたので一生会う事ないです。それくらい絶縁した人は心の傷が何十年の積み重ねで深いと思う。

    +51

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/12(木) 23:07:25 

    ほぼ絶縁状態です。
    私が子供の頃からいろいろな新興宗教にどハマりし、今でも子供より宗教のイベント?優先です。
    長兄を甘やかし、長兄 は40過ぎても家庭内暴力が激しいニート。その下の兄のことは搾取子扱いで、平気で何百万円と無心します。
    私はそんなに稼いでいないので搾取はされませんが、旅行など全額出してあげても当然という感じです。

    食事以外の家事もほとんどせず、家はいつも汚かったし、母はいつもイライラしていてケンカが絶えませんでした。今でも、たまに帰省しても母がキライ過ぎて2日以上は一緒にいれません。

    これから母が病気をしようが、一切面倒を見る気がありません。一生会わなくてもいいと思ってます。

    こんな私は冷たいでしょうか?

    +33

    -2

  • 70. 匿名 2017/01/12(木) 23:07:30 

    90歳でがんならもう十分生きたでしょ。
    どうせ自分の好きなように生きて
    子供の事なんて考えない人生だったから子供に相手にされないんだよ。
    私の実母は私が1歳のときに男作って逃亡。
    その後結婚したらしく娘生まれたけど30歳で死亡、
    自分もがんで死んだらしい。
    最後まで顔さえ見ることのない実母だったけど、
    きっと頼られても拒否しただろうな。

    +67

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/12(木) 23:11:52 

    父と縁を切っています。
    母や兄弟には父の面倒は見ないこと、葬式には出ないこと、相続関係は一切放棄するので父の死亡時には連絡を入れてもらうことを伝えています。
    面倒は見ません。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/12(木) 23:23:11 

    >>53
    自分の子供の面倒もみないのに、孫なんてみないよね?

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/12(木) 23:27:44 

    なけなしのお金を渡した途端、ころっと態度を変えて、私が支払っている携帯電話からウキウキモードで頻回に電話かけてくる母親に今、絶縁したい気持ちになっている。車検代も払わせようと確実にしてる。こっちは病気にばっかりかかって、お金なんかないのに。昔、親が還暦になる前に新しい仕事を探せと散々言っていたのに、嫌がって、人の金で生きてる。せめて私の扶養に入ってくれたら、少しは楽になるかもと提案してみたら(それが出来るのかはわからなかったんだけど)、速攻で断られた。でも金はせびってくる。姉と同居してほしい。私はもう、親がかけてくれた金額分返してと思う。子供にお金をかけないはとたちだったから。

    +34

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/12(木) 23:32:02 

    >>31
    『ゆがみちゃん』っていう漫画がタメになる。前にガルチャンで紹介されてたよ。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/12(木) 23:32:56 

    親の離婚後母親と疎遠でしたが八歳の時に一度だけ会ったっきり。私が23才の時に祖母宅に「あの子(私)に会いたい」と泣きついてきたみたいです。追い返してもらいました。
    その後二十年して母親が死にました。葬儀にも法要にも全く出てませんが何にも感じません。後悔ゼロ。墓参りにも一生行きません。

    +59

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/12(木) 23:33:01 

    普段は何もしてくれないのに困った時だけ(金かかる時だけたかる毒家族と絶縁しました

    DQN家族すぎて恥ずかしい。

    +42

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/12(木) 23:37:35 

    絶縁してます。
    皆さんの言うように
    我が家も母が毒親、育児放棄、DVでした。
    しっかりした家柄だったけど
    私にだけそんな感じで
    洗脳されていた。
    身内だから情が出てくるだろうけど
    関わって傷つくのは子供。
    関わらない連絡先も断つくらいが良いよ。
    自分の人生、親に振りわされちゃいけない!

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/12(木) 23:45:12 

    そういう親に限ってさ、困った時とかシレーっと連絡してくるよね。図々しい。自分が悪い事したと思ってないから出来るんだよね。

    +64

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/12(木) 23:53:20 

    私も2年前に実母と絶縁しました。
    鬱病の私に暴言を吐き捨て、もうこの人とは無理だ…と途方に暮れた。
    親と仲が悪いなんて世間体が悪いと悩んでいた私に、お医者さんは、もう無理しなくて良いんだよ、と言ってくれ、良いんだ!と晴れやかになった。
    もう一生会う気ありません。

    +51

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/12(木) 23:56:02 

    >>24
    泣かないで。お気持ち類推できます。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/13(金) 00:01:13 

    喧嘩して数年絶縁したけど、
    お互いいつあの世にいくかわからない、やっぱり大切だなあと思い直し、ハイ!復活いたしました!!

    +3

    -19

  • 82. 匿名 2017/01/13(金) 00:01:18 

    母親と絶縁しました。母親は私が幼少のころに再婚、しかしその再婚相手から私への性的虐待がすぐにはじまりました。なのに母親は知らないふりをし、プラス母親と母親方の祖母から殴られ罵倒される毎日。理由は、私が母親を苦しめた私の実父の子供だから。母親と祖母は私をバカにして殴って毎日楽しそうだった。
    しかも母親と義父との間に妹が1人いる。やっと絶縁宣言出来たとき、その妹の相談役になっとくれだって。私は誰にも相談できずに何十年も生きてきたのに。今は母親が勝手に養子縁組した糞義父と離縁するための準備中。
    スレ違いだけど、もし片親で子供が大事なら、子供に絶縁されたくないなら、大変でも再婚はしないで1人で育てた方がいい。特に女の子なら。
    恋愛はあなたの子供が巣立っからでも出来ます。
    上手くいくケースも、もちろんあるけど、それは奇跡に近いと思う。

    +39

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/13(金) 00:04:04 

    可哀そうな人生ですね。。。祖父母にも親にも愛されてない人ばかりですね。。。

    そう考えると私は恵まれたわ。。。

    +0

    -32

  • 84. 匿名 2017/01/13(金) 00:06:18 

    >>50
    うちのオバのように元々子供がいない人もいるから、いないものと思うしかないですね。うちの伯母は子供うんどけば良かったと言ってたけど、いても面倒みてくれたかどうかわからない。
    結局弟であるうちの父と母が全部見た。
    伯母には結構な遺産があったのですが、何もしなかった親戚たちは、遺産分配だけはしっかり受け取っていった。誰も訪れることがなかった伯母さんの家に、
    遺産分配のときだけ人があふれ、
    その後、おばさんが丹精込めた庭ごと、家はブルトーザーで壊され、土地ごと家も売られた。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/13(金) 00:31:08 

    昔からかなりの毒親、宗教にどっぷり、
    義実家には「娘は魔性がとりついていて性格もひんまがってる。宗教に入信しないと義実家までおかしくなる」って私を悪魔扱いで義実家もドン引きで付き合わなくても良いって言ってくれて楽になりました。

    子供産んだら悪魔ついてるとか、ばかじゃない?
    葬式にも行かないし私の身内が亡くなってもお知らせする事もないです。

    ただ、実家が近いのでいつ嫌がらせをしにくるか不安がつきないですが子供たちには絶対会わせたくない、

    +27

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/13(金) 00:32:30 

    家族と絶縁した人で未婚の人は、職場などの緊急連絡先はどうしてる?
    絶縁した以上、緊急連絡先に家族の住所や電話番号を書くのは嫌なんだけどどうすればいいんだろう

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/13(金) 00:44:11 

    >>8

    毒親過ぎてもう関わりたくないです。

    縁を切りたいです。

    年取ったら面倒見て!って、言ってきそうだし

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/13(金) 00:49:35 

    姉も私も実家を出てから両親が離婚、数年後姉が父と絶縁した
    以来父と行き来があるのは私だけ
    今父は認知症が進んで特養でお世話になってる
    姉は病弱なせいで私よりずっと大事に育てられてたし
    父が姉に経済的な迷惑をかけたってこともないはずなんだけど、
    なぜ姉が絶縁に至ったかは怖くて聞けてない
    納得できる内容だったら父を嫌いになってしまいそうだし、
    納得できない内容だったら姉を許せなくなるだろうから

    +5

    -6

  • 89. 匿名 2017/01/13(金) 00:52:47 

    絶縁のために実家を出る人は賃貸の保証人どうしたの?

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/13(金) 00:56:13 

    私は去年父から縁切られました。
    何があったか知らないけど、連絡も全部無視されるし、引っ越し先も教えてもらえなかった。
    両親は私が物心つく前に離婚してるし、それでも会ってくれていたのに、去年突然。
    父が私ともう関わりたくないのならもうこちらもそれに応じた方がいいのだなと思ってます。

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/13(金) 01:00:00 

    >>89
    保証人なってくれる会社があるんだよー
    絶縁した人とか天涯孤独とか外国人とかね
    もちろんお金取られるよ

    +36

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/13(金) 01:01:16 

    >>69

    自分の事かと思いました。うちも我が子の事より
    、宗教の集りです。
    親に甘えたことなんかありません。
    弟も相当変わってて大嫌い!

    縁切りたいです。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/13(金) 01:06:05 

    >>86
    書かなきゃいい。
    私は会社の上司に訳を話して賃貸の保証人になって貰いました。
    申し訳ないですが、仕方ないんです。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/13(金) 01:16:48 

    縁切ったー
    笑顔増えたし幸せ!
    もう関わりたくありません

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/13(金) 02:14:41 

    母親と絶縁中です。
    母が死んでも葬式にいく予定はないです。
    涙も絶対出ない自信がある。、
    姉たちがいるので介護や死後のことなどは
    一切関わるつもりはありません。

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/13(金) 03:24:12 

    ガルちゃん民に助けられた。今まで気付かなかったけど、こういうトピ観てやっぱり自分の親は毒親だと確信した。皆さんおっしゃる様にトピ主さん、その伯母さんに関わらない方が良い。私も近いうち母親と絶縁します。何故かそう決めた時、心が解放された。あー自由だーって。絶縁されるのは理由がある。本当にその通りだと思います。

    +36

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/13(金) 03:34:50 

    小さい頃からずっと母親に
    暴力や脅しを受けてきて、
    精神病になるくらい病みました。

    大人になり、縁を切りました。

    結婚して子供産まれたけど、
    絶対に会わせない。

    腕のリストカット傷見る度に
    母親にされたことを思い出します。

    縁を切ると同時に
    記憶から消せればいいのに。

    +29

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/13(金) 03:37:40 

    >>82
    「もし片親で子供が大事なら、大変でも再婚はしないで1人で育てた方がいい。特に女の子なら。 恋愛はあなたの子供が巣立ってからでも出来ます」

    本当にその通りだと思う。女捨てろとまで言わないけど、いつまでも母親になれないクズ親が多すぎる。

    +31

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/13(金) 03:40:03 

    >>89
    賃貸物件の入居に関しては今は保証人よりも保証会社に仲介してもらう方が主流になりつつあります。
    保証人を立てるより保証会社に入ってもらいたいのは実は大家です。
    今は少子高齢化、長引く不況のせいで保証人制度が瓦解しています。
    貸借人が家賃の支払いが滞った時に替わりに支払うのが保証人ですが、その保証人が収入が激減していたり最悪失踪などしていたら一番損をするのは大家なんですよ。
    なので保証料を貸借人に保証会社に対して払わせて保証人の替わりをさせるんです。
    保証料は保証会社や賃貸物件の内容によって変わります。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/13(金) 03:42:12 

    母親になるなら恋愛は後回しにするべき。それができない、子供より恋愛が大事だと言うなら産むな。子供はあんたらのアクセサリーじゃない。

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/13(金) 03:48:22 

    長文失礼!

    知人の坊さんに聞いた話。

    80代のお婆さんが〝自分が死んだ後の墓を長女に見て欲しいけど、どうすれば…〟
    とよく相談に来るらしい。
    でも、そのお婆さんは長女が3歳の頃に不倫して男と駆け落ちして、捨てている。

    不倫相手との間に2人の子供(内、1人は他界)がいるが、そちらの子供には嫌われてるので、頼めないと。

    坊さんが
    「90歳近くにもなって、自分勝手はやめなさい。捨てたのはあなたですよ。あなたの長女は立派です。会った事もない妹に手を合わせに来るんですから。」
    と言っても、少し経てば振り出しに戻る。

    他人にこんな事言うのは何だけど、クズは90歳になってもクズなんですよ。

    +78

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/13(金) 03:49:39 

    >>89
    保証会社で検索!

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/13(金) 04:04:14 

    脱線するけど児童相談所の中って知ってる?
    児相で暮らしたことあるけど、窓に格子がついてて外の空気すら吸えなかった。私は1人部屋だったけど、大部屋からは毎日職員の怒鳴り声と小さな子の泣き声がきこえた。

    突然「いま施設から抜け出そうとしただろ!」と言われたこともある

    保護されたはずなのに囚人の扱いだった。私は短期間で出たけど、親に虐待され見放されて保護された先でもこんな扱いじゃ本当に生きる意味見失うと思う。本当に育児放棄って罪だよ。

    +60

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/13(金) 04:12:36 

    >>101
    お坊さんの言う通り。子供捨てといて自分の墓の心配ってどういう神経してんだ。
    90歳近いなら普通周りも見放すのに、まともな忠告してくれるってすごいことだよね。お坊さんもそれが仕事だろうけどさ

    +49

    -1

  • 105. 匿名 2017/01/13(金) 04:16:41 

    このトピ、みんなで痛みを分かち合えるし平和でいいな。毒親トピとかだと「産んでくれた親に感謝はないの!?」とかチャチャ入れてくる人多いからね

    +46

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/13(金) 04:22:30 

    母と絶縁したけど、祖母や一族のことも大嫌い。10代のとき勇気出して虐待を祖母に打ち明けたら「あんたのママは高校行かせてくれてるでしょ。感謝しなさい」と言われた。

    学校さえ行かせればあとは何でもアリですか?頭おかしい。そんな考えだからあんな娘が出来上がったんだよ。

    +65

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/13(金) 04:27:16 

    >>59
    読んでて腹が立った。
    親としての義務果たしてないクズに限って感謝しろ感謝しろ言うんだよね。どの口が言うんだよ

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/13(金) 05:58:22 

    心の中で絶縁してます。
    人に金ばかりたかる生きてる姿勢が嫌いです。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/13(金) 07:05:49 

    >>104
    「身勝手、無神経を直す事が人としてあなたが最後にやる事だ。自分は無縁仏になって良いから、娘に幸せになって欲しいと思うのが本当の意味で親になると言う事だ。」
    と散々説いても響くのは暫くの間だけで、少し経てば振り出しなんだと。

    毒親は毒が染み付いちゃってるから、よっぽどの解毒剤がないと改善は見込めないんだろうね。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/13(金) 07:27:42 

    主さんのできることは
    成年後見人つけて
    あとは、その人におまかせするぐらい
    確か公証人役場で出来るはず

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/13(金) 09:02:17 

    実父と何年も会ってない
    文句ばっかり言われて我慢していたら私が鬱になった
    主治医に言われたのはしばらく距離を置くことと
    元気な間はほっとけばいい
    貴女はまだ先があるのだからと言われたことです

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/13(金) 09:17:58 

    父親は父親の母(祖母)亡くなった時も葬式行かなかったよ。
    絶縁状態だったから。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/13(金) 10:30:58 

    >>109
    それっておばあさんが認知症で言われたことを忘れるから、何度もお坊さんのところへ行ってるのではないですか?

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2017/01/13(金) 10:34:08 

    >>105
    真の毒親もちじゃないと気持ちが分からないよね。

    最近の若い子はエセ毒親持ちも多いけど…怒られたから毒親とか、声優の夢を認めてくれないから毒親とか、離婚したから毒親とか…

    真正の毒親はこういう風に絶縁したい!一人で早くに自立した方が貧乏でも辛くてもました!って思えるレベルだよね。

    +16

    -2

  • 115. 匿名 2017/01/13(金) 10:38:44 

    >>103
    児童相談所は、だいぶマシになったと聞いたけど…。あと相談所の子供たちに問題があることも多い(親も問題ありだから、気質だって遺伝してる)から、相談所を非難するのは違う気がする。少ない給料でかなりの時間割いて頑張ってるよ。親代わりの担当さんやメンターも付くし。トピずれですみません。

    +5

    -4

  • 116. 匿名 2017/01/13(金) 11:11:39 

    今ちょうど悩んでいます。
    父親が癌ですが、母親と私は心の中で縁を切っているのでなるべく会いたくないです。
    会うと体調がすごく悪くなるところまできてしまってるので、、。
    父親の事は好きですが母親に完全に支配されていて
    私が母に関する悩みを少しでも言っても共感してくれた事はありません。
    散々悩みましたが今は諦めた事でスッキリしています。
    母親は娘への依存心が強く、それでいてとても支配的で思う通りに動かないと機嫌を損ねます。
    ずっとだれかの悪口を言ったり愚痴を言い、自分は不幸だと思っています。
    私が母に尽くすことを望んでます。
    小さい頃からずっとなのでもう拒絶反応が出てしまっています。
    母がもっと歳を取ったら完全にほっておくことはできなくなるのかもしれませんが今は考えたくない。
    物理的に無理な状況にしておこうと思ってます。
    まわりはどう思うかわからないけどやっぱり当事者じゃないとわからないと思う。
    兄弟姉妹でさえも。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2017/01/13(金) 11:55:55 

    母は、暴力もないし、「死ね」みたいな暴言もない。
    食事(ほぼレトルト冷凍だったけど)も作ってくれたし、服とか塾代とかもそこそこ出してくれた。
    だから絶縁する程の毒母なのか、普通なのか、自分では判断できない…。
    だけど、幼い頃から父の悪口を延々言われ、母に楯突くと父に似て性格悪いと言われ、具合が悪いと訴えても面倒くさそうにして心配もされず、いつも一番可哀想なのは母だという態度で、悩み事を聞いてくれたこともなかった。
    私が結婚してもおめでとうもなく、気に入らないことがあると私の夫に「一生懸命育てたつもりだったけど、冷たい娘に育ってしまい申し訳ない」とか言ってくる。
    年末も母に会う機会があったけど、胃を壊してしまってご馳走も食べられなかったよ。
    もう会いたくもないし、母のこと考えたくもないよ…

    +35

    -3

  • 118. 匿名 2017/01/13(金) 12:56:17 

    父親は自分が社会人になった頃に亡くなり、
    3年ほど前に絶縁していた毒母が亡くなり、
    毒母に可愛がられ毒母に寄生して実家に住んでいた独身姉が最近病気で亡くなった
    葬式を済ませ、遺品整理をしていたら
    姉の携帯のアドレス帳に私の電話番号が「ゴミ」と言う名前で登録されていた
    ご丁寧に着信拒否設定までされていた
    発見した時は手が震えるくらい腹が立ったけど
    よく考えたら、自分も姉を「クソ女」と言う名前で登録していたことに気付き
    フンっと鼻で笑えた

    姉が亡くなり実家とは完璧に縁が切れたけど
    今までも実家とは絶縁状態で交流などなかったから
    悲しいとか、寂しいとかの気持ちはない

    ただ、毒母が
    姉と自分を分け隔てなく同じように接していてくれたなら
    一人残されたことを悲しく寂しく思っていただろう、とは思う

    絶縁に至るには理由がありますね

    今までも、今後も
    自分は変わりなく自分の人生を生きます

    トピずれ&長文、すみません



    +37

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/13(金) 13:06:31 

    >>93
    上司いいかたね。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/13(金) 14:28:34 

    旦那の実家が相続問題で母親・弟・姉と疎遠になっていた。そんな時義理母が自宅で死亡していて警察から連絡入って・・義理姉は、土地もらってる癖に遺体受け取り拒否。
    義理弟は、もともと働いてなくて義理母の年金で暮らしていて遺体引き取りも無視。
    こちらが費用その他出す事になったけどその後は、知らない。土地や家屋を卑怯な手を使って貰ったんだからそれを許しそれが原因で疎遠になったのに最後の始末は、こっちに回されても冗談じゃない。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/13(金) 14:56:21 

    長文ごめんなさい。
    母は私が幼い頃、私を置いて家を出ました。原因は父のDVだと思う。
    親権争いがあったみたいだけど父からの「母親はお前を捨てた」という言葉を信じ私は父と暮らすことに。
    でも父は定職に就かず養育には全く無関心。貧しくみじめな子供~青春時代でした。
    母とは年に1回会うか会わないかの交流が続いていたけれど、私が結婚し子供が欲しいと強く思うようになってからは母が許せなくなり一切の連絡を辞め、父との連絡も最低限に。

    最近その母が倒れたらしく、救急隊員やら病院やらデイサービスからじゃんじゃん私の携帯に電話がかかってくるように。
    最初は事情を話してたけど、次第に私の動悸や息苦しさがひどくなりすべて着信拒否。無視を決め込んでる。
    登録のない番号から電話があると心臓止まりそうになる。

    養育義務を放棄した母の老後と死後の面倒はみなくていいよね
    夫と二人で心穏やかに暮らしたい・・・。

    +29

    -2

  • 122. 匿名 2017/01/13(金) 15:00:30 

    絶縁した私の経験から
    一切の関係を絶っていれば今の法律で絶縁は認められます
    もちろん財産放棄を法的に行ったうえでの話ですが
    戸籍は、どうしようもありません
    生まれたことは消せませんので
    しかし今の日本の法律では昔のように戸籍絶対ではありません
    戸籍上親子兄弟でも絶縁で一切関りがなければ
    他人として認められます
    悩んでおられる方に一言
    勇気があれば未来は変わります

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/13(金) 15:03:13 

    子供の頃から親に医者になれ医者になれと言われて育ち、結果的になれなかったので「あんたはダメな子供だったからね」と大人になって夫や子供の前でバカにされていました。

    父親は引っ越しと転職を繰り返す人間で転校も5回以上しており、虐められて不登校になった時も環境にすぐに馴染めない私がダメな人間だと罵倒される毎日でした。

    結婚してからは少しでも実家に行くときはお金を包まないと不機嫌で電話で後から怒られるという事が何度もあり、数時間顔を見せるのに何万もかかるので盆正月も実家に行けなくなりました。

    結婚して子供が生まれたら孫に石川遼君がCMしている英語の教材をやらせろと言うので断ったらまたひどい暴言・・・
    こちらが言ってもいない事をあれこれ(親に一千万円の要求をしたと言われました)電話で罵倒される事が多くなり、電話もでなくなりました。

    親と関わると頭がおかしくなりそうなので今は絶縁をしています。
    葬式にも出るつもりはないです。










    +23

    -1

  • 124. 匿名 2017/01/13(金) 15:55:06 

    連絡絶ってから2年くらいになりました。離れてから精神的に落ち着いていたのですが、最近親にされたことを思い出して怒りの気持ちがふつふつと沸いてきて暗黒期に突入しています。誰も信じられないし、イライラするし、荒んだ気持ちでいっぱいになってしまっています。なんでだろう?
    未だに親が夢に出てきて、連れ戻されそうになったり、感情的に言い合ったりするのを見ます。
    本当は直接怒りたいのかもしれない。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/13(金) 16:21:46 

    モラハラ親父に、親父に洗脳された母親と妹。
    サンドバッグ要員だった私は、結婚してから家を離れだんだん洗脳が解けました。
    旦那にも被害が及びそうになり、絶縁を決意しました。子供も産まれましたが合わせていません。もう10年になります。
    先日、両親が事故で危篤状態になり、警察から呼び出され後処理のため病院へ行ってきました、ICUで虫の息の姿を見ても1ミリも心が動かなかったです。淡々と事故の後処理を済ませ、親戚に罵られたりしましたが、冷静に言い返して戻ってこれた、
    後はしったこっちゃない。
    そんな自分に少しびっくりしたけど、初めて自分を好きになれた気がしました!

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/13(金) 17:31:42 

    一人っ子。母過干渉。父、母の言う事全て正しい。子供時代→義務感でしか育ててないと、しょっ中、言われる。娘がAちゃん(近所の子)だったら良かった。と、しょっ中いわれる。。思春期→髪を伸ばすとガミガミ怒られたり、ひたすらブサイクと言われる(母はショートカットが好み)前出のAちゃんが我が家の台所を陣取り彼氏にバレンタインチョコを作り母、嬉々として手伝う。私の時、ものすごく冷淡な態度、手伝わない。高校生になると「アンタも援交してるんじゃない?!」と疑われる。校則や制服の着用もきちんと守り、その他も真面目だったのに。。成人→前出のAさんが不倫略奪婚、私独身(働いてた)「不倫でも結婚できた方が偉いと思う」という親友が留学その事を淡々と伝えたら「お前は留学したいと思うな」と意味不明な脅迫。最近は子供が宿題をやらないと相談したら想定内だが「アンタ達が勉強嫌いにしてるから悪い」と一方的に私達のせい。全てをふまえて絶縁した方がいい➕
    そんなにひどくない➖

    +4

    -4

  • 127. 匿名 2017/01/13(金) 18:21:11 

    >>31
    自治体がやってくれるよ。
    うちは毒母が亡くなったら検体に出そうか検討してる。
    本人の口癖が、誰かの役に立つ人に〜だから。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/13(金) 20:31:45 

    >>89
    保証機関があるから大丈夫。
    未成年者は無理かもしれないけど。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2017/01/13(金) 20:47:17 

    結婚前に絶縁した方居ますか?
    旦那や旦那の両親には何て言いましたか?
    結婚のときの顔合わせはどうしましたか?
    親と義理両親でお中元お歳暮のやり取りはしてますか?

    私は絶縁したいけど結婚するとき彼の両親に「あなたがどれだけ嫌いでも両親なんだから挨拶しないと。常識だから挨拶はしたい」とか言われたら・・・と思うと嫌で嫌で。

    結婚後に絶縁した方、義理両親と自分の親と何か接触はありますか?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/14(土) 07:46:29 

    親や身内と絶縁してる、絶縁したいなんて
    リアルで言ったら反応が恐い…
    このトピに来て、自分だけじゃないと分かり
    勇気をもらったよ

    ここに来た人たちが幸せになれますように

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/14(土) 14:55:32 

    >>129
    122です、私は離婚後に親兄弟と絶縁しました
    御夫婦の方、お嫁さんという立場で絶縁は不可能に近いですよ
    貴方の旦那さんや旦那さんのご両親を巻き込むことになりますから
    もちろん世間からも非難されます
    絶縁すると言うことは、覚悟と強さが必要です
    ひとりで生きることになりますので
    メリットとデメリットを受け止めなければなりません
    自分の都合のいいこばかりで絶縁はできません
    双方が納得したうえで絶縁が法的に成り立ちますから
    死ぬまで個人で生きる覚悟がないのなら無理です

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2017/01/14(土) 23:03:23 

    >>129
    私も絶縁後に私の結婚が決まった時は同じように顔合わせのことで困った
    絶縁した事情を知ってる親戚の叔母にお願いして、
    代理で叔母夫婦に顔合わせしてもらったよ
    婚約者と婚約者両親には事情を伝えてなんとか理解してもらった

    肉親と絶縁してることって他人から見れば信じられない冷たい子って思われて
    その反応が辛いけど、事情を話して理解してもらうしかないと思って説得は頑張りました
    結婚してから自分が別の世帯を持って親と戸籍が別になった時はすごくスッキリしたよ
    あとこれから親と絶縁する予定があっても、今後のためにも兄弟か親戚のうちの一人くらいは
    味方をつけておいた方がいいと思う。本当に天涯孤独の一人になるのは生き辛いから。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/14(土) 23:13:38 

    >>132
    うん、貴方の方が正解です
    人は一人で生きてはいけない
    生きては駄目です
    わかってるけど私は一人に拘りたいだけの天邪鬼です
    どんなかたちであれ誰かに迷惑をかけたり世話になりたくないのです
    自分の魂しか信じません

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/15(日) 01:58:49 

    >>113
    返信遅くなって、ごめんね。

    認知症ではないそうです。(自営業で少し前までお仕事もされてたそうです。)
    「住職さんはこの間、〜〜〜って仰ったじゃない?でも、○○して○○すれば、娘が情けで面倒を見てくれるんじゃないかと思うの。」
    って感じで、話してくるそうです。
    80年以上の積み重ねはなかなか変えられないんでしょうね。
    悶々と考えてると、本来の自分が出てきてしまうんでしょう。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/16(月) 03:32:43 

    >>79
    その医師に私も診てもらいたい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード