-
8. 匿名 2026/06/24(水) 18:24:01 [通報]
私は、日本人の活力低下の一因として食生活の変化があるのではないかと考えています。
戦後の日本では、米、魚、野菜、豆類、発酵食品などを中心とした伝統的な食事が主流でした。しかし現代では、コンビニやスーパーで手軽に買える超加工食品(Ultra-Processed Foods)が食生活の大きな割合を占めるようになっています。
近年の研究では、超加工食品の過剰摂取が肥満、糖尿病、心血管疾患、うつ症状などと関連する可能性が指摘されています。また、日本人の野菜摂取量は推奨量を下回っていることも報告されています。
もちろん、日本経済の停滞や少子高齢化など、日本の元気がなくなった理由をすべて食事だけで説明することはできません。しかし、私たちの身体や精神状態は毎日の食事によって作られている以上、食生活の悪化が社会全体の活力低下に影響している可能性は十分あると思います。
私は、昔ながらの和食中心の生活に戻ることが大切ではないかと考えています。米、味噌汁、魚、野菜、納豆などの自然に近い食品を増やし、加工食品や過度な糖分・脂質を減らしていくことは、個人の健康だけでなく社会全体の活力向上にもつながるのではないでしょうか。
なお、「添加物そのものが日本衰退の原因である」と科学的に証明されているわけではありません。しかし、超加工食品への依存が健康に悪影響を及ぼす可能性については研究が蓄積されつつあります。だからこそ、一人ひとりが毎日の食事を見直す価値はあると思います。+11
-11
-
25. 匿名 2026/06/24(水) 18:26:28 [通報]
>>8返信
難しい事はいいいから煮干しのダシの味噌汁を食え
煮干しの粉の味噌汁がなおいい
あおさ粉を入れればさらによし+1
-0
-
42. 匿名 2026/06/24(水) 18:33:44 [通報]
>>8返信
正論+3
-2
-
48. 匿名 2026/06/24(水) 18:48:06 [通報]
>>8返信
手抜き料理続きの私には耳が痛い
けど面白い論理だった、ありがとう+3
-0
-
60. 匿名 2026/06/24(水) 19:09:27 [通報]
>>8返信
うちの息子、朝はご飯の方が集中しやすいって言ってる
やっぱり違うんだと思う
(偏差値70の中高一貫)+3
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する