ガールズちゃんねる
  • 3. 匿名 2026/06/12(金) 10:20:21  [通報]

    タブレット学習

    これ先行した国々からもうレポート上がってる

    +1342

    -10

3. 匿名 さんに返信する

3. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 37. 匿名 2026/06/12(金) 10:25:31  [通報]

    >>3
    本読んでたけどタブレット使うようになってからそっちに夢中で成績落ちました(´ー`)σ
    返信

    +183

    -4

  • 55. 匿名 2026/06/12(金) 10:30:25  [通報]

    >>3
    ス◯イルゼミをやらせてるけど、文字学習の時とかにうまくタッチペンが反応しなくて文字がヘタクソになって全然勉強にならないどころか本人は泣いて騒ぎ出す
    もう辞めようかなと思う
    タブレットは文字学習に不向きなので、通信のがくぶんのペン習字をやらせて、ちゃんと鉛筆で書く練習を始めたところです
    返信

    +265

    -3

  • 104. 匿名 2026/06/12(金) 10:57:59  [通報]

    >>3
    いつも世界に逆行する日本。
    日本が認められたのに認められた瞬間にダメだった方へ走り出す
    返信

    +273

    -4

  • 109. 匿名 2026/06/12(金) 10:59:31  [通報]

    >>3
    日本は海外のダメ政策見習う遅れた国って思う
    返信

    +193

    -2

  • 134. 匿名 2026/06/12(金) 11:27:40  [通報]

    >>3
    まだそんな普及してなくない?
    うちの子の小学校はたまにしかタブレット触らないよ
    返信

    +1

    -21

  • 138. 匿名 2026/06/12(金) 11:32:56  [通報]

    >>3
    テストもタブレットにしてて、これも悪手だと思う
    返信

    +124

    -1

  • 146. 匿名 2026/06/12(金) 11:41:22  [通報]

    >>3
    スウェーデンなどは、もう数年前から
    「紙と鉛筆」を基本にするという
    方向転換したよね。
    学力検査の結果を考慮して。
    返信

    +236

    -0

  • 150. 匿名 2026/06/12(金) 11:43:08  [通報]

    >>3
    紙に戻してるしそれで学力が向上したら
    タブレット学習してきた世代は気の毒だね
    返信

    +138

    -1

  • 174. 匿名 2026/06/12(金) 12:06:15  [通報]

    >>3
    これは本当にだめだと思って自宅学習でZ会の紙教材の方をずっとやらせてる
    やっぱり紙に書くと身につくよ
    返信

    +158

    -0

  • 200. 匿名 2026/06/12(金) 12:43:23  [通報]

    >>3
    学校の宿題がタブレットだけど本当にやめてほしい。
    それっぽい漢字書いただけで正しい漢字が自動で出てくるの。
    なんの意味があるのかわからない。
    返信

    +190

    -3

  • 225. 匿名 2026/06/12(金) 13:52:47  [通報]

    >>3
    塾で漢字練習の宿題タブレットででやらせててアホかと思ってる
    あえて宿題提出しない時ある
    返信

    +56

    -1

  • 249. 匿名 2026/06/12(金) 15:53:08  [通報]

    >>3
    タブレットの問題は字が下手になるだけじゃなく
    問題解くにしても一回間違えたら答えわかるから
    わざと間違える人もいるし
    3まであってても4間違ったら
    一からやり直しってのもめんどくさい
    返信

    +48

    -0

  • 256. 匿名 2026/06/12(金) 16:12:05  [通報]

    >>3
    国は強引に推し進めて言ってるぞ!「デジタル教育は間違ってはいない!」ってな感じで
    アホな日本の政治家達なんとかしてくれ・・・
    返信

    +98

    -1

  • 257. 匿名 2026/06/12(金) 16:14:41  [通報]

    >>3
    これは本当に大人の都合と利権で子どもや教育が食い物にされたよね
    返信

    +81

    -0

  • 320. 匿名 2026/06/12(金) 19:22:33  [通報]

    >>3
    だよね。
    うち小1から学校はタブレット学習だけど、家で一生懸命手書きのドリルさせてる。

    元々勉強できない子だけど、タブレットのせいで余計できなくなってると思う。
    学校の作文もひっどいよ。我が子だけかなと思ってたけど、クラスの子もまともな文章書ける子1人もいない。
    小5だけど、低学年レベル。
    返信

    +78

    -1

  • 428. 匿名 2026/06/12(金) 22:11:25  [通報]

    >>3
    学習みたいなインプットには向いてない。仕事みたいなアウトプットには向いてるから仕事ではデジタル化した方が効率がいい。
    でも勉強は絶対紙だよ紙。
    返信

    +30

    -1

  • 446. 匿名 2026/06/12(金) 22:47:47  [通報]

    >>3
    辞書までタブレットって終わってる
    バカ製造機だよ!
    返信

    +15

    -0

  • 499. 匿名 2026/06/13(土) 01:05:46  [通報]

    >>3
    なんだかんだ言って紙が1番落ち着くしはかどる

    ドルオタだって紙の写真集出して欲しいのにデジタル写真集しか出ないと嘆くほど

    みんな本当は紙が良いんだよ
    返信

    +15

    -0

  • 575. 匿名 2026/06/13(土) 06:15:53  [通報]

    >>3
    中1の子がいるけど、授業中も漢字や都道府県名とかのアプリ使うらしい。先生はそれが楽だから毎回相当な時間を使うようで、うちの子は「何あのタブレットの時間…」と言ってる。

    昔ならそういうドリル的なものは宿題だったよね。
    結果的に定期テスト前までに進む予定の範囲は終わらず、複数教科で直前にプリント配って「家で覚えて〜。わからない箇所は質問して〜」となってる。
    タブレット使用させるなら学校側がもっとしっかりしないと、と思うよ。昨日は授業中に無関係なライブ配信見てたグループもあったって。先生は気付いても注意しないしね。
    いいことないよね。
    返信

    +11

    -0

  • 577. 匿名 2026/06/13(土) 06:21:23  [通報]

    >>3
    それ!私常々思うんだけど、デジタル媒体の液晶から読んだ情報ってすぐすっかり忘れちゃうんだけど、紙から読んだ物って断片的にでも覚えてるんだよ。育った環境や勉強方法のせいかと思ってたけど、デジタル世代の娘達や友達も同じだったよ。
    返信

    +21

    -0

  • 589. 匿名 2026/06/13(土) 06:44:18  [通報]

    >>3
    頭のいい子ってタブレットで授業風に説明してる動画を見ながら紙に書き写してるんだよね。学校の授業で分かりづらかった部分を動画で補ってる。ちなみに市内の他校区で授業もテストもタブレットのみで教師は見守りするだけっていう謎なお試し期間設けてる中学校あるけど、未来ある若者になにやってんねんて思う。市の偉い人キモ入りのアイデアだそうで保護者の訴えなんて無視だって。
    返信

    +11

    -0

  • 728. 匿名 2026/06/13(土) 09:39:19  [通報]

    >>3
    紙に書くって大事よね
    返信

    +4

    -0

  • 766. 匿名 2026/06/13(土) 10:08:15  [通報]

    >>3
    子供が通っていた大手進学塾の塾長が「個人の意見だけど」として反対してた。
    返信

    +2

    -0