ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 53. 匿名 2026/05/16(土) 17:19:56 

    家族に依存しすぎない方がいい。
    子どもに依存したり、配偶者に依存したり、親に子育てサポートを頼み過ぎたり…
    べったりだった人たちは、どこかで歪みが生じて、苦労している例をよく見る。
    家族同士であっても、個々が精神的に自立していることは大切だと思う。

    +301

    -3

  • 343. 匿名 2026/05/16(土) 21:11:21 

    >>53
    保育園に依存も、小学校や中学校あたりで不登校多い。

    最近無気力な子増えたけど、保育園、学童長時間はやっぱり、精神的にキツいし、合わない子もいそう

    +42

    -2

関連キーワード