ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 18. 匿名 2026/05/16(土) 17:14:38 

    50代になると『今までは自分のために生きてきたが、今後は社会に貢献しよう』と思う人と、自分のことしか考えられない人に分かれる。

    できたら社会に貢献できる人になりたい。

    +472

    -48

  • 78. 匿名 2026/05/16(土) 17:25:28 

    >>18
    だからかな、年寄りは二極化するよね
    頑固でキレやすくなる人がいる一方で穏やかで仏様のようになる人もいて

    +166

    -3

  • 85. 匿名 2026/05/16(土) 17:26:16 

    >>18
    自分に余裕がないと社会に貢献しようとなんて思えないよ

    +202

    -3

  • 100. 匿名 2026/05/16(土) 17:29:22 

    >>18 「今までは自分のために生きてきたが、今後は社会に貢献しよう」

    私は逆だな。来年50歳。これまで家族のために生きてきたから、これからは自分のために生きていきたい。


    +307

    -8

  • 178. 匿名 2026/05/16(土) 17:56:36 

    >>18
    貢献は難しいから、なるべく迷惑をかけないようにとは思ってる

    +79

    -0

  • 265. 匿名 2026/05/16(土) 19:01:20 

    >>18
    私はこれまでずっと他人に合わせて生きてきたので、今後は他人は放置して自分のために生きるって決めたところ。

    +96

    -2

  • 422. 匿名 2026/05/16(土) 23:52:31 

    >>18
    私は40で地域のボランティアや社会人サークル主催はじめた。30代や20代で気づける人は気づける。
    なので、50でできてない人を見下したらダメだとおもうし、その時に自分のできることをやるだけ。
    死ぬ前に気付けて良かった。

    +31

    -3

  • 494. 匿名 2026/05/17(日) 05:18:36 

    >>18
    社会貢献しようという積極性もコミュニケーション能力もない。
    周りに迷惑をかけず、ひっそり生きたい。

    +16

    -0

  • 721. 匿名 2026/05/17(日) 15:38:01 

    >>18
    そんな二極化ではない。

    +1

    -0

関連キーワード