ガールズちゃんねる

高齢出産ママの集いpart7

797コメント2026/06/08(月) 23:58

  • 131. 匿名 2026/05/09(土) 15:35:31 

    46歳、子供5歳

    もーー、体力がなくてどうしたらいいかわからない
    歩くだけで膝も痛い、去年からホットフラッシュ、更年期もはじり四十肩もある😭一日ずっとしんどい。

    みなさん体力作りしてますか?42くらいまでは私も元気だったけどいっきにガクっときて心身ともに辛いです💦

    周りに高齢ママが全くいなくてお話できる知り合いもいない💦

    +47

    -4

  • 139. 匿名 2026/05/09(土) 15:41:46 

    >>131

    自己レスすみません。

    同じマンションに
    私と同世代くらいで旦那さんはもう少し上で子供がまだ3歳くらいの家族がいます。

    仲良くなりたいなーと思ってるけど
    人目を避けるように生活してる感じがします
    こういう時ってやっぱり声かけないほうがいいのでしょうか?

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2026/05/09(土) 15:43:07 

    >>131
    エストロゲンが減り始めると体調不良が加速するから婦人科に一度行ってみては?
    更年期障害は我慢して何とかなるものじゃないから無理しなくていいのよ

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2026/05/09(土) 15:45:27 

    >>131
    46歳です
    朝子供らを起こす前に体力作りでヨガとピラティスを家で毎日交互に10〜15分
    ホルモンは低容量ピルでコントロール(ミレーナも検討中)
    食は質素堅実毎日納豆ご飯はかかさず、カフェインは減らしました(平日午前にコーヒー1杯だけ)

    上小4、下年少で公園やランニング(ストライダーに付いて行く)など日中頑張って21時に就寝

    土日は夫と手分けして、今は上の子が塾の間お茶してる

    1番効果があったのは子供が帰宅してから寝るまでスマホ絶ちをしたことかも
    寝る時にしっかり休んで、朝から一生懸命活動してます!

    +26

    -3

  • 157. 匿名 2026/05/09(土) 15:50:41 

    >>131
    高齢ママに限らず40代は若者から老年に体が変わっていく時期で他の世代にくらべてしんどかった気がします。
    30代までは病気知らず健康診断も異常なし。
    42歳で自然妊娠しました。
    3歳くらいまでは楽勝と思っていましたが、活発な子で、見失わないように追いかけていくのが大変。
    フルタイムで夜は子供を寝かしつねながら一緒に寝てしまい、夜中に起きて家事をしてました。
    子供の可愛さで頑張れましたし、いつまでも小さいわけじゃない、少しずつ楽になるはず、と思いながらやっていました。
    なかなか同世代のママには出会えないから育児の悩みは同世代の先輩に聞いたりしていました。
    若い人たちと同じようにはできませんよ。
    御自分のペースでできることをやればいいのでは。

    +39

    -1

  • 180. 匿名 2026/05/09(土) 16:09:17 

    >>131
    私も更年期の始まりを感じてます。偏頭痛、副鼻腔炎も併発してて原因はひとつでは無さそうだけと、体調悪い日が増えました。
    食事、睡眠に気をつけてストレッチやってます。
    お酒飲むと疲れが取れないので飲まない。
    胃腸の調子が悪くなると頭痛、吐き気がするから食べ過ぎない。夜ご飯以降食べない。
    肩こり、腰痛がひどいからストレッチしてます。
    股関節周りのストレッチは更年期にも効果ありそうと信じて続けてます。

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2026/05/09(土) 16:13:08 

    >>131
    毎日大変ですね。少し一息つける時間はありますか?無理しないでくださいね。私は子どもが大きくなっていまはとても楽になりましたが、高齢出産で二人育てました。50歳前後の頃は特に更年期障害で辛い思いをしました。更年期、四十肩、五十肩、ヘバーデン結節、などなどさまざまな年齢相応の困りごとが目白押しになるけど、世の女性の先輩方がみんな通ってきた道なんだと考えると、年上の女性のことが何とも神々しく思えます。子育て真っ最中の仲間はあまりいないかもしれませんが、体の辛さについては先輩がいっぱいいます。スーパーやバスの中、道などいろんなところであなたのことを心の中で応援してくれてる先輩がおられるはずです。言葉をかけることはなくても、あなたの味方ですからね。

    四十肩については私は割とすぐに治りましたが、五十肩はリバビリに行きました。まだお子さんが5歳とのことでなかなかご自身のケアをする時間もないかもしれないけど、ママが倒れたら家庭は回らないのですからどうかお子さんのお迎えの帰りなどにでも整形外科に行くとかして、ケアしてくださいね。

    +17

    -0

関連キーワード