ガールズちゃんねる
  • 40. 匿名 2026/01/26(月) 13:07:05 

    >>29
    コメ主です。同じような方がいるんだね!
    前に行った心療内科はメンタルの矯正をしてくれようとして認知行動療法を1年くらい受けたのだけど、メンタルは健全だったから極端な思考回路の歪みとかはなくて、先生からも『そうね、その考えで良いね。良くできてるよ』を繰り返すだけで。悪い先生ではなかったけど、私の身体の直接的な問題の部分には効果が無かったよ。

    行動に制限がありすぎて、人間関係にも影響が出るよね。友達減るし、仕事では出張に行けないし『あの人メンタル病んでるらしい。無理して明るく振る舞ってるけど』という偏見ばかりです。

    あんなに毎月のように国内外に出張や旅行に行っていたのに、こんな風になるとは信じられない😰今年はせめて特急列車や新幹線に乗れるようになりたいです。旅行に行きたいし遠方に住む友達に会いに行ったりライブ遠征とかしたいよ。

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2026/01/26(月) 13:33:32 

    >>40
    よこ
    今の自分が少しだけ恐いところに、わざと行くのが良かったよ。
    とにかく恐さを無くすためには経験しか無いんだよね。特急のるのを目標とするなら、各駅停車に繰り返し乗る→慣れてくる→急行の次の駅までにチャレンジ→繰り返す→2つ先の駅にチャレンジって感じに、ゆっくりゆっくり。
    森田療法みたいに一発で特急乗って何ならわざとパニック起こすみたいな治療もあるみたいだけど、私は絶対無理だから、少しずつやっていった。
    勝手に涙がダラダラでるしこわいんだけど、無事に帰ってきたって経験を積んだよ。
    今は、家族と限定だけど飛行機、海外は行けたよ。

    +15

    -1

関連キーワード