ガールズちゃんねる

風の時代 part9

394コメント2025/05/19(月) 15:23

  • 182. 匿名 2025/05/03(土) 07:59:27 

    >>144
    誰もがネットを使えるようになってから、他責と開き直りが増えたように思う
    自分への言い訳をしやすくなったというか…
    何かを注意された時や教えてもらった時に、素直に反省したり受け入れたりせず、悪いのは自分ではなく相手であると自分を正当化(実際には違うけれど)する方法をネットで見つけてふんぞり返ってしまう感じ

    例えば食事のマナーについて
    間違ってるよと〝親切に教えてくれた〟人に対して感謝するどころか「マナー違反を指摘するほうがマナー違反!」とドヤ顔するとかね

    自省と客観性って大事だなあと実感して、自分でも心がけるようにしてる

    +46

    -0

関連キーワード