-
182. 匿名 2025/05/03(土) 07:59:27
>>144
誰もがネットを使えるようになってから、他責と開き直りが増えたように思う
自分への言い訳をしやすくなったというか…
何かを注意された時や教えてもらった時に、素直に反省したり受け入れたりせず、悪いのは自分ではなく相手であると自分を正当化(実際には違うけれど)する方法をネットで見つけてふんぞり返ってしまう感じ
例えば食事のマナーについて
間違ってるよと〝親切に教えてくれた〟人に対して感謝するどころか「マナー違反を指摘するほうがマナー違反!」とドヤ顔するとかね
自省と客観性って大事だなあと実感して、自分でも心がけるようにしてる+46
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する