ガールズちゃんねる

風の時代 part9

394コメント2025/05/19(月) 15:23

  • 151. 匿名 2025/05/03(土) 02:39:19 

    >>17
    普通に戦争終わって80年たって、
    戦後にできた建物に限界が来つつあるのと戦後の文化を立ち上げた人たちが亡くなったことが大きいと思う。
    そのタイミングに乗せて風の時代って言ってるだけだと思う。

    +67

    -9

  • 235. 匿名 2025/05/03(土) 12:02:40 

    >>151
    戦争を語る人たちもいなくなったし、戦争はテレビやネット、映画などの物語で触れるくらいになったからね
    生々しい体験談を聞く機会はなくなった
    父や母からもっと聞いておけばよかった

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2025/05/03(土) 12:39:42 

    >>151
    このコメ読んで当たり前だけど、あと十年二十年で戦争を体験した方々がいなくなってしまうんだと思った。本当の意味で戦後では無くなる感覚。
    戦争の悲惨さを訴えることの出来る日本人がいなくなった時、抑止力が激減してしまうのではないか。戦後のボーナス期間、無料受け取りサービス期間が切れてしまうというか。
    これも土という実体のあるものから、風という実体の見えないものへ変化していく、ということの一例なのかな。


    +27

    -1

  • 297. 匿名 2025/05/03(土) 19:04:16 

    >>151
    戦争の惨禍の記憶が「風化する」の風でもあるよね。
    とにかく、世の中80年スパンで動いているってことなんだろう。3世代一周りでまた馬鹿を繰り返すってことにはならないで欲しいわ。

    +17

    -0

関連キーワード