ガールズちゃんねる

風の時代 part9

394コメント2025/05/19(月) 15:23

  • 101. 匿名 2025/05/03(土) 00:23:20 

    >>96
    貧しい人、困っている人を自己責任って捨て置く時代は嫌だなぁ。
    私は身近にそんな人がいたら私財を投げ打ってとまでは行かなくても、解決策を提案できるような人でいたいわ。
    まぁそれは嫌だと言われたら、そっかーじゃあいいかーとはなるけど。

    +60

    -3

  • 103. 匿名 2025/05/03(土) 00:31:06 

    >>101
    風エレメントって平和主義ではあるの
    ただ感情論でこの人を助けたい、と言うより、困っている人の為にシステムを作りましたって感じになるんじゃないかな

    +43

    -1

  • 105. 匿名 2025/05/03(土) 00:34:09 

    >>101
    お金(地エレ)というものの価値がこれまでみたいには重視されなくなるから、生活できないほどの貧乏はいなくなるんじゃないかな
    金融制度がたぶん変わると思う
    ベーシックインカムみたいな形で全員に配布になるか

    +41

    -3

  • 173. 匿名 2025/05/03(土) 06:26:02 

    >>101
    えっと、解決策を出しても、そこに対して行動しないのなら自己責任だよね

    ってことだと思うよ

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2025/05/03(土) 11:38:01 

    >>101
    横だけど、別に生活保護や障害者年金が無くなるわけじゃないし、何らかの事情で貧困なら救済措置はシステムとして有るよね。
    そういう事情がなくても、正社員でしっかり稼ぐこれまでの価値観ではなくて、最低限生活できる糧を何らかの方法で得て、経済的には貧困と言われる状況をポジティブに自分で選択するって事じゃないかな。
    これまでの価値観だと、国力が削がれるとか、社会が回らないって理由で批判されがちだったけど、個人の選択としてはアリだよねという風潮になってきてるなーとは思う。
    実は独身の私の弟も、今無職で貯金で一人暮らししてる。
    傍目には痛々しい貧困独身男性に見えるだろうし、実際病んで仕事辞めざるを得なかったのに障害者年金は受けられない程度なんだよね。
    でもそのくらい甘えだ働けって言われるよりも、個人の選択として尊重される方が良いのかなと思う。

    +17

    -1

関連キーワード