-
201. 匿名 2015/11/26(木) 01:19:11
>>155
40年間払ってきてハシゴ外された?
掛け金みてみなよ。40年前の国民年金保険料の月額1100円だよ?
1975年の平均所得 2.053.800円。
同年 国民年金保険料 年13.200円。
2015年の平均所得 4.150.000円。
同年 国民年金保険料 年187.080円。
年収に占める保険料は0.6%→4.5%、
負担が7倍以上になってんのよ。
確かに国の舵取りが悪いんだけど、
たかだか年収の0.6%年額13200円しか払わずに、老後の生活が何とかなると思っていたのが愚かなんだと思うよ。
私達も若いうちにいっぱい稼いで、国の年金以外にできる限り蓄えないと、老後同じ目、いやもっと悲惨な目に遭うよ。![]()
+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
