「悔しさが拭えない」17年間で生活保護費625万円支給漏れ訴え不服審査請求 重度障害の子ども2人のひとり親世帯 市は「時効」主張し212万円のみ追加支給 大阪・堺市
323コメント2024/10/31(木) 10:52
-
1. 匿名 2024/10/11(金) 18:15:05
女性
「最低限度以下の生活を、多感な時期の子どもたちに強いてきたことを申し訳なく、悔しさが拭えない」
堺市
「当時の判断が誤っていたとは言い切れないが、厳し過ぎたというのはあるので遡って支給した」+12
-319
-
4. 匿名 2024/10/11(金) 18:16:45
>>1
重度障害者二人もいるシングルじゃ働けないわ
支給漏れがあったなら支給するのが筋だろと思うが+1232
-35
-
15. 匿名 2024/10/11(金) 18:18:16
>>1
国も自治体も、取る時は地獄の果てまでも取りに来るのに
請求できるものは手続き面倒くさくしてややこしくして、請求されて初めて数カ月後にやっと払うよね+447
-3
-
23. 匿名 2024/10/11(金) 18:19:54
>>1
えーじゃあ税金滞納してても時効にしてくれよ+244
-2
-
35. 匿名 2024/10/11(金) 18:21:46
>>1
旦那は逃げたのかな…、だとしたら酷いな+62
-3
-
48. 匿名 2024/10/11(金) 18:24:06
>>1
家族構成は?他にも兄弟とかはいたのかな?
てか旦那どした+3
-0
-
52. 匿名 2024/10/11(金) 18:25:55
>>1
言っている事分からない+1
-1
-
56. 匿名 2024/10/11(金) 18:27:18
>>1
四の五の言わずに払ってやれって思うわ
お母さんの言ってる事に同意するよ
シングルで重度の障害の子供を2人なんて大変過ぎたでしょ
少ない支給でも受け入れて子供に不自由させてでも育ててきたんでしょ
訳の分からんコ○キみたいな外国人を国に追い返して日本人に支払えよと言いたい+106
-5
-
58. 匿名 2024/10/11(金) 18:27:42
>>1
もらえてなくても生活成り立ってたなら、それが最低限度の生活費として基準下げられるやん。
と思ってしまった私は心が貧しいんだな。
みんなの優しいコメント見て心洗われます。+22
-14
-
61. 匿名 2024/10/11(金) 18:28:34
>>1
国で決まってる制度だから、受け取る権利のある日本人には行政はちゃんと支払え。
どうでもいいインチキ外国人には手厚く保護して日本人に優しくないのはおかしい。+50
-0
-
66. 匿名 2024/10/11(金) 18:29:37
>>1
母子手当とかはどうなってたんだろう
シングルということは、どういう理由なんだろう?とか、元夫から何もお金や慰謝料も無かったのかな?
色々気になったわ
+15
-3
-
73. 匿名 2024/10/11(金) 18:34:07
>>1
支給してあげなよ…
何のための税金だと思ってるの?+28
-3
-
76. 匿名 2024/10/11(金) 18:35:34
>>1
過少支給は絶対意図的なモノ。
コレが害人だったら普通に支給されてた。
日本人差別を日本の役所がやってるのが現実。+13
-0
-
81. 匿名 2024/10/11(金) 18:39:04
>>1
過払いしてた時は数カ月の間に過剰に払った金額全額払い戻せってニュースあったよね+2
-0
-
110. 匿名 2024/10/11(金) 18:54:38
>>1
これは支給しとった側が悪い。大目に見たれや、人情はないんか。+1
-0
-
114. 匿名 2024/10/11(金) 18:57:56
>>1
30年くらい前の若い時、この例に似てる母子が 私の勤める地方のデパートに、ほぼ毎日来てたんだけど
上20代半ばで下は20代前半、両方とも重度の知的障害がある体格の良い息子2人が
昼はキャッキャしながらデパート内を散策したり、ひたすら駅周辺を歩き回って楽しんでるんだけど
(外の人には無害で、基本エスカレーターを何度も登り降りして遊んでる)
夜中になると興奮状態になって暴れ回り
お母さんが奇声と騒音を止めようとすると、お母さんを叩いたり階段から落とされたりしてたらしいと、近所に住む店長から聞いた
旦那は下の子が生まれてすぐ女作って逃げたらしいから
お母さんが1人で育ててたらしく、頻繁に頬や腕に青アザ作って、2人の後ろを歩きながら私達従業員に、無気力な出で立ちで
「すいません、すいません」ってボソボソと、最早習慣になってるみたいに毎回謝ってた
多分このお母さん自体も何か特性があったか、介護疲れしてたのかも知れないけど
今より福祉関係が杜撰だったから、施設にも入れられず(受け入れ拒否)
けど夜中暴れるのが直らなかったから、お母さんは家の中に大型犬の檻を二個用意して
夕方~朝まで息子達を檻に入れて、鍵をかける生活してるから、店長の家にも
「出せー!」とかガンガン!と、檻から出ようと暴れてる音が毎夜して迷惑って言ってた
私はその後辞めたから、母子がどうなったら知らないけど
昔も今も自殺一歩手前の介護者はいるよね
何故無関係な外国人にはホイホイ生保受けさせて、こういう地獄みたいは生活してる介護者を放置するのかね…
+23
-1
-
182. 匿名 2024/10/11(金) 19:43:59
>>1
旦那はどうしてるんだ?+4
-0
-
208. 匿名 2024/10/11(金) 20:30:46
>>1
支給すべきところにはちゃんと支給しなよ。
別のニュースサイト見たらこれの他にも52件支給漏れがあるらしい。
+5
-1
-
222. 匿名 2024/10/11(金) 20:56:58
>>1
月3でいうと万ぐらい?
でも、ぶっちゃけ生活保護以外に障害者手当てが支給され重度だと2人で月でいうと20万ぐらいあって、それプラス生活保護だから月30万以上あったと思うよ。
シングルだし、税金も少ないうえに重度だと学校費用も控除されるし、福祉制度を使ったとしても手出しは少ないと思う。
2人の障害者抱えての生活はお金に変えられないほど大変だと思うけど…
+8
-2
-
237. 匿名 2024/10/11(金) 22:32:29
>>1
これは堺市と国の判断が食い違っていたってことなんだろうけれど、こういうのは支給漏れというのだろうか?なんにしても月三万ちょっととなると結構大きい金額だな。+2
-0
-
254. 匿名 2024/10/12(土) 01:23:42
>>1
施されたやつがホント偉そう。感謝しているくらい言えよ+4
-0
-
264. 匿名 2024/10/12(土) 03:42:06
>>1
何故17年も気がつかん?+5
-0
-
265. 匿名 2024/10/12(土) 04:29:52
>>1
代理人によりますと、女性は堺市在住で、2人の重度障害者の子どもがいるひとり親世帯で、2007年から生活保護を受給しています。
女性が住んでいた区の生活保護費の算定では、在宅の重度障害者がいる場合の加算分などが支給されず、17年間で、約625万円の支給漏れがあったと主張しています。
女性は堺市に対し、この不支給分と遅延損害金を請求しましたが、時効のため過去5年分の約212万円のみ追加支給されたということです。+4
-0
-
274. 匿名 2024/10/12(土) 08:12:29
>>1
何のために税金払ってんだか。
こういう人達のために使ってほしいのに。+3
-2
-
280. 匿名 2024/10/12(土) 08:54:42
>>1
このご家庭の現状や困窮を、トピだけで判断して
なくても、生きていけたんでしょ
支給されなくても、暮らしていけたんでしょ
っていうガル民、全員地獄へ落ちればいい
+1
-3
-
296. 匿名 2024/10/12(土) 13:24:55
>>1
ちょっと難しい言葉多くてしっかりよんでやっとわかったけど
なんなんだろう、自分の税金がどうせ使われるならこういう人をしっかり支えてあげて欲しいよ
重度障害の子供が2人もいるなんて…どんな大変な毎日だろうか…
外国人にやすやすと支給させてる場合か!+1
-1
-
298. 匿名 2024/10/12(土) 13:28:53
>>1
本当に必要な人に支払われていなかったとかどんな審査基準なんだろ。+0
-0
-
321. 匿名 2024/10/13(日) 09:57:49
>>118
>>1の人はそれを貰えてなかったのでは?+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
在宅の重度障害者がいる場合の加算分などが支給されず、 …