ガールズちゃんねる

子どもが不登校の親集合【憩いの場】Part3

1751コメント2023/08/28(月) 09:57

  • 807. 匿名 2023/07/29(土) 14:19:45 

    >>800
    追記 許しているわけじゃなく今のところ行っています。ただそれが無理してるのがわかるからこのままでいいのか悩んでるわけで。
    実際将来苦労するくらいならアルバイトくらいで親のすねかじってでも楽して幸せに暮らしてほしい。人様に迷惑かけなければ。ただ学校いかないことを許してしまうと本人が自分を責めたり、生きてる価値みたいなものが見いだせなくなるのも怖くて揺れてるというかんじです。

    +8

    -0

  • 1112. 匿名 2023/07/29(土) 18:45:16 

    >>807
    無理して生きるのが普通ですよ。頑張ってるね!でいくない?若いし強いから、かわいそう可愛そうで育てる方がかわいそうだし。あなたは先に死ぬんだし、それでもかじるすねがあるなら良いけど
    もっと信頼して良いと思うけど、、

    +4

    -6

  • 1175. 匿名 2023/07/29(土) 19:56:38 

    >>807
    最初の方の書き込みから見てるけど
    親を頼れとかずっと面倒みるとか、
    そういうのは、あんまり良い方向にはいかないと思う
    いつかは自立するんだよってことも教えてあげないと
    親はいつまでもいないよ?
    自殺するほど子供を追い詰めろってことではなくて、戻ってきた時は受け止めてあげるし、何かあれば助けてあげるから、まず出来ることからチャレンジしてごらんと言ってあげてみては?

    うちの子も人間関係構築が苦手で
    中学時代は行きたく無いとか、友達いないとか、〇〇ちゃんちはもっと自由なのにとか、文句も凄く酷かったのよ
    今って不登校って結構いて、当時クラスで2、3人くらいはいたかな。だから、自分も行きたく無い、楽になりたい、ずるいってずっと駄々こねてた
    (ただ、これは親から見たら甘えだなっていうのは子供の性格からわかってたので、いじめとか病気では無いので学校へは行きなさいと言ってたよ。この辺の判断は各家庭だとは思う)

    やっと高校受験終わって高校行き始めて、自分と同じようなレベルの子達と生活してて、かなり明るくなったよ。
    行き渋りも全く無くなった
    環境が変わればまた人間関係も変わる
    苦手だと思ってた人付き合いは、もしかしたら今だけで、高校行けば変わる可能性も大いにあるからさ

    つらいなら学校行かなくて良いって言ってあげるのは簡単だけど
    まだ行けてるなら、別の世界があるって事を教えてあげて、自分の好きな事ができそうな高校の為に必要な登校だと伝えてあげて欲しいなと思います。

    +14

    -1

  • 1262. 匿名 2023/07/29(土) 21:04:42 

    >>807
    6年強?くらい不登校だった身からするといじめや嫌がらせがなくて頑張ったら行けるなら行ったほうがいいよと言ってあげたいです
    というか、自分の経験として昔の自分に言ってあげたいことなんですが…
    辛そうに見えるかもしれないですが、いじめや嫌がらせがないなら案外辛抱できると思います
    アルバイトでもして楽しくとありますが、不登校になる子は割と不安を感じやすいと思うので、それで純粋に楽しんで生活できるかは疑問です
    学校に頑張ればいけるなら頑張っていって、高校卒業あるいは高卒認定は絶対、できれば大学まで行った方がいいよと言うのが私の意見です

    +6

    -1