ガールズちゃんねる

子どもが不登校の親集合【憩いの場】Part3

1751コメント2023/08/28(月) 09:57

  • 622. 匿名 2023/07/29(土) 10:52:17 

    >>266
    きっかけは先生だったかもしれないけど、それで長期の不登校になっている場合は、きちんと我が子の特性を調べて対処した方がいい場合もありますよ。
    うちは発達があって、ある先生がきっかけでそれが表に出ただけで実は元々他人とのコミュニケーションがうまく取れなかった。
    あの先生がーとこだわった期間が勿体なかったです。

    こだわりは粘着質だと言う事で、そういうタイプは小さな事もこだわり続けます。親がこだわらないように、子どもの見方を色々変えてやる、小さな経験を普通の子よりも積み上げてやらないと、粘着し続けます。
    親も一緒になって先生がー、誰々がーと言うのは辞めた方がいいと思います。切り替え方をいち早く教えた方がいいです。

    +60

    -2

  • 628. 匿名 2023/07/29(土) 10:57:59 

    >>622
    なんで何もしていないと思うんですかね?
    子どもが不登校だと、親は何もしていない、親の対応が悪い、子どもは発達傾向みたいに書かれがちですね。

    +6

    -17

  • 633. 匿名 2023/07/29(土) 11:00:49 

    >>622
    その先生のクラスは3割くらいの子が不登校になってる、とかなら先生ガーやっててもいいけど
    どうせ何だかんだいっても不登校になってるのなんて1割もおらず、ほぼ全員が普通に学校行ってるんだろうからね

    問題があるのは先生じゃなくて、不登校になってる我が子の方なんだよね

    +45

    -4