ガールズちゃんねる
  • 4. 匿名 2023/03/19(日) 17:11:59 

    >>3
    それで子供がロタにでも感染したらどうするんだか。
    うちは任意でワクチン接種したけど、これだけは数万払っておいて正解だったと思った

    +98

    -5

  • 10. 匿名 2023/03/19(日) 17:18:39 

    >>4
    ロタは今定期接種になってるからお金かからないしね。

    +75

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/19(日) 17:18:48 

    >>4
    ロタ有料の頃、保健師さんに「うちはロタ接種したんですけど、皆さんロタしてますか?」
    と雑談のつもりで聞いたら「大体してますね」と答えてくれた
    身内の保育士は「ロタなんて便が白くなるだけで怖くもなんともないからしなくて良い!
    うちの園の保護者にもそう伝えている!」と言っていたけど、それで何かあったらどうするんだろうと思った

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/19(日) 17:26:27 

    >>4
    「ちゃんとした身体づくりができてれば、大抵の病気は怖がるようなもんじゃないのにw予防接種っていう毒なんか打っちゃってw情弱おつwww」って本気で言ってくるんだよ。話が通じない。

    +56

    -3

  • 32. 匿名 2023/03/19(日) 17:48:06 

    >>4
    ロタ接種がなかった頃だから、大変だったよ。
    入院になり一晩中付き添った。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/19(日) 18:00:47 

    >>4
    初め数万もするんだ!?って迷ったけど友達から数万で命が救えるなら安くない?って言われて確かにそうだなと思って打ったよー
    重症化したり大変なことになったら絶対後悔するよね
    今は定期になってるものだしやっといてよかった

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/19(日) 19:25:03 

    >>4
    今4歳と6歳だけど、効果あるなら毎年ロタ摂取させたい。。

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/19(日) 19:45:11 

    >>4
    予防接種全部やってるけど、ロタは絶対やっておいたほうがいいよ!って医者に言われた。1回2万を2回だったかな。
    今それも無料だもんね!

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/19(日) 20:38:59 

    >>4

    うちの子はもう小学生だけど
    ロタしなかったよ。

    任意だったから迷って先生に聞いたら

    『上に保育園や幼稚園に通うような兄弟が
    いるならした方がいいよ』

    と言われて。

    +5

    -2