ガールズちゃんねる

社会人から学生へ戻った方

68コメント2015/06/17(水) 15:23

  • 48. 匿名 2015/06/13(土) 13:22:53 

    仕事やめて大学院行きました。理系だけど修士までなら行くべきだと思う。ただ博士までならおすすめしません。地獄だから。博士取れても職はあまり期待できない。アカデミックなポストは雀の涙程度しか残ってないし非正規だし、かといって民間企業へ戻るも年齢と性別を考えると企業はとってくれない。ずば抜けた才能のない人はやめた方がいいですよ。私は膨大な借金を抱え博士まで行ったけど就活で職がありません。履歴書で落とされる。三十路女は企業にとったら利用価値ないみたいです。どんなに学歴があっても年齢と性別がリスキーなんだと思う。安くて若い子で優秀な人は五万といるから。自分がアカデミックなポストにつけて男に足を引っ張られない確固たる自信があるならどうぞ。ちなみ英語も話せる若くて優秀な男の後輩も職がなく困ってた。女はなおさらですよ、、。

    +6

    -3

関連キーワード