ガールズちゃんねる
  • 696. 匿名 2021/09/10(金) 13:07:57 

    >>693>>695

    ありがとうございます。
    もみ殻もなかなか手に入らないですよね。。
    こういう時やっぱり昔の農家さんの知恵だなぁと思ったりします。

    苦土石灰だと撒いてから2週間は馴染ませないとだめと書かれていて、割と緊急なので有機石灰にしました。
    カキの貝殻が使えるということは卵の殻も使えそうですよね。
    水に溶けないのかなぁ・・とりあえず乾かしています。

    セスキはやっぱり駄目なんですね。笑
    アルカリ電解水もそうだけどナトリウムってことは塩ってことなのかな?

    +2

    -1

  • 698. 匿名 2021/09/10(金) 13:59:45 

    >>696
    苦土石灰の作用は比較的マイルドですが、確かに有機石灰のほうがより安全ですね

    貝殻や卵殻の主成分である炭酸カルシウムは水には溶けませんが、植物の根が分泌する根酸によって少しずつ溶け出します(く溶性、クヨウセイ)
    生の貝殻や卵殻にはたんぱく質の組織も含まれており、これに炭酸カルシウムの溶出を阻止する作用があるので、園芸資材として使用する際は焼成してから使うのが一般的です

    ナトリウムは食塩の主成分で、動物には必須の元素ですが、植物には有害になることが多いですね
    幸い、水によく溶けるので、台風の時の塩害と同じく大量の水で洗い流せば心配ないと思います

    +3

    -0