ガールズちゃんねる
  • 516. 匿名 2021/08/29(日) 23:26:24 

    >>514
    凄い!大正解!マンザニロとネバディロブランコの両方です(笑)狭い場所に植えてるので枝は重なってますが実が付いてるのはマンザニロです。ネバディロブランコは花粉が多いけど実があまり付かないので(我が家では)マンザニロの受粉樹として頑張ってくれてます。

    3号って鉢植えのサイズですか?オリーブの苗木用にしてはかなり小さいですね。数ヶ月前にお迎えしたとの事ですが、6月頃にお花は咲きましたか?
    まだ咲かない幼木なら剪定はしなくても良いと思います。枝が混み合って下の葉っぱが枯れてきたとか風通しが悪そうなら枝を少しすかす程度で良いかな?と思います。オリーブは基本的に強いし強剪定しても大丈夫だけど、それはしっかり育った大人の木の場合であって樹齢が3年未満なら剪定は不要みたいだし、購入したお店や園芸店などプロの人にサイズを伝えて写真を見てもらってアドバイスをもらうのが確実かな?と思いました。
    幼木だと想定してコメントしましたが違ったらごめんなさい。

    オリーブ沼、楽しみましょうね!

    +2

    -0

  • 517. 匿名 2021/08/29(日) 23:54:42 

    >>516
    正解なんて嬉しい・・!
    葉が細いのと、直立型ではない感じがしたのでこの辺りかなと。
    立派な大きさですね~素敵。

    3号と聞いたのですが違うかもしれません汗
    6月10日購入で、今はすでに一番太い幹の根本が直径3㎝あります。
    植え替えしたとき根っこがあまりない感じだったので、割と植えてすぐなのかなぁ・・と想像していました。

    やはり3年未満は剪定不要なんですね。
    ネットや本に載ってたオリーブの剪定の仕方を見よう見まねでやっていましたがあまりにもさみしくて、
    これはもしや成長してからの話じゃ?と思い始めました。
    やはりそうですよね~・・少しもさもさになるのと待とうかと思います。
    大きくしたいけど主幹が切り戻しで切られているので、主枝のうちどれを主幹として残すかも決めなきゃいけないですしね。

    少し待ってお店へ相談しようかと思います。ありがとうございます!
    オリーブ沼ハマって岡井路子先生の本も買いたいです。笑

    そして今見たところうどんこ病になっていました。
    既に2回目汗
    お酢は気休めらしいので薬剤買おうかなぁ・・
    それまで重曹かけてみようかな

    +1

    -0