ガールズちゃんねる

苦労は買ってまですべきですか?

277コメント2021/07/29(木) 04:08

  • 134. 匿名 2021/07/28(水) 01:46:23 

    苦労ではなく、努力を一所懸命にして下さい。
    何ごとにも真摯に向き合い、よく考えながら生きること。
    それだけで充分です。

    苦労は買わなくても、しなければならないときは来るし、一度落ちたら余程運が良くない限り二度と這い上がれない崖もあります。

    それに苦労すると本当に性格が自分比で悪くなる(自分の話です)

    「苦労は買ってでもしろ」なんて言う大人は、努力次第でいかようにもなる程度の苦労しかしたことがないから、気楽にそういうことが言えるんです。

    だからその言葉を鵜呑みして苦労を買っては駄目。

    +6

    -0

関連キーワード