-
1. 匿名 2021/04/25(日) 00:00:07
最近分譲マンションに引っ越しました
夫と二人で子供はいません
私は初めて犬を飼います、旦那は実家でヨークシャーテリアを飼ってました(主に義母が世話してました)
二人とも犬を飼うのは初心者なので比較的飼いやすい犬種を探してます。出来ればペットショップや悪質ブリーダーは避けたいと思ってます。
経験者様、オススメの犬種を教えてください!+83
-162
-
19. 匿名 2021/04/25(日) 00:02:35
>>1
飼いやすい犬種なんてありません!
犬種の中でも個性があるし、老いたら手もかかるし+287
-48
-
24. 匿名 2021/04/25(日) 00:03:24
>>1
ビションフリーゼ
毛が抜けないし、匂いもほとんどしないし
賢いし、
いいと思うよ。+97
-17
-
29. 匿名 2021/04/25(日) 00:04:15
>>1
めっちゃ頭悪そう
今時犬種を選択するとか
てめぇ動物を物としか扱ってないだろ?
+21
-112
-
32. 匿名 2021/04/25(日) 00:04:30
>>1
マンションだと猫さんのほうが飼いやすいよ+89
-47
-
45. 匿名 2021/04/25(日) 00:07:18
>>1
初心者が老犬の介護を出来ると思えないのだが。
まぁそこは飼ってから覚えるか。
捨てないでね♪+21
-33
-
86. 匿名 2021/04/25(日) 00:22:06
>>1
保護犬じゃダメなんですか?+12
-22
-
103. 匿名 2021/04/25(日) 00:30:40
>>1
一番買いやすい(と言われてる)のボーダーコリーだろ+6
-39
-
112. 匿名 2021/04/25(日) 00:35:32
>>1
悪質なブリーダーってどうやって分かるの?+13
-1
-
124. 匿名 2021/04/25(日) 00:41:37
>>1
主です。承認嬉しいです。
保護犬も考えましたが、初めてなこともあり、避けようかなと思ってます。トラウマを抱えてる子もいると聞いたので。
飼うからにはもちろん、最後まで責任持って育てますし、躾もしますが、マンションや初心者に向き不向きな犬種があると思い、聞いてみました。+112
-8
-
172. 匿名 2021/04/25(日) 01:08:18
>>1
主さん、飼いたい犬種のトピ行ってみたら?
詳しく出てるわよ?+15
-1
-
182. 匿名 2021/04/25(日) 01:14:55
>>1
トイプードル
毛も落ちないしね+16
-1
-
227. 匿名 2021/04/25(日) 01:54:03
>>1
飼いやすいかどうかは飼い主次第じゃないかなと思うよ。うちはトイプー飼ってるけど、飼うと決めた数ヶ月前からいろんなドッグトレーナーさんのYouTube見たり、ネット検索して躾の手順を頭に叩き込んだ。
けどどれだけ知識つけたって、ワンちゃん自身の性格や飼い主さんとの相性の問題もあるだろうし、あくまでも知識は知識として考えてワンちゃんと向き合って、しっかり躾けてあげればワンちゃんも飼い主さんもお互いがストレスフリーで過ごせると思う。
あとマンションならお隣や上下に犬嫌いの人がいないこと。ワンちゃん苦手な人からしたら、例えどんなに良い子でも苦手意識の方が勝って目つけられるよ。+23
-3
-
245. 匿名 2021/04/25(日) 02:22:15
>>1
マンションなら総合的に考えてシーズーかな。どの犬も本当に可愛くて魅力的だけど、マンションなら
・吠え声が少ない
・比較的小さめでエレベーターなどでも移動しやすい
・活発すぎず静か(運動量が少なくおっとり)
という条件を満たしていれば下階にも迷惑がかかりにくいよね。
上記の条件を満たすのってシーズーだと思うし、子供よりもずっと足音や活動音も静かだと思う。
私はシーズーもシーズー以外の犬も飼ったし、今は子供もいるけど、シーズーは静かだったよ。
可愛いよシーズー。
シーズーよりも小さい犬種もいてもちろん可愛いけど、小さい犬はけっこう吠え声が多い傾向にある。
+33
-0
-
252. 匿名 2021/04/25(日) 02:35:38
>>1
子供持つのと同じ。
誰でも最初はあるし、親になって一緒に成長していけばいいと思うよ+9
-0
-
262. 匿名 2021/04/25(日) 03:25:25
>>1
チワワは神経質で躾ようがないくらい吠える。+21
-5
-
289. 匿名 2021/04/25(日) 06:21:56
>>1
ペットショップや悪質ブリーダーを避けたい 良いことですね!
マンション暮らしなら小型犬がいいんじゃない?
分譲があるならある程度の都会だろうし中・大型犬のお散歩は大変だと思う 近くにランがあるならいいけど
プードルがいい!ポメがいい!とか色々言われてるけどびびっ!とくる出会いがあるもんですよ
子犬でも成犬でも、老犬でも、、、あなたとご主人がグッ!とくる子がいるはずです
しつけのことで不安があるなら教室に通えばいいし、ドッグトレーナーもよほど田舎じゃない限り近くにいると思います
(犬が躾を学ぶんではなく、飼い主が躾の方法を学びに行く場だと思ってください)
飼いやすいとよく言われるトイプードルも凶暴な子も沢山います、穏やかなチワワもいるし、めちゃくちゃ走り回るヨーキーだっている
個体差があるので飼いやすい種類を鵜呑みにしない方がいいです
先日、ペットショップで
チワワはお散歩もほとんどいらないですよ〜!と店員さんがセールストークしてました
今時、まだそんなこと言う?!とびっくりしました
犬が犬らしく暮らせるのが一番大切です
+29
-3
-
304. 匿名 2021/04/25(日) 08:08:05
>>1
みなさんやはり鳴かないを基準にされていますが、ニオイ気になりませんか?
シーズーおとなしくて大好きなんですが、飼ってるおウチの方、独特のニオイがしますよね…パグも…
もう飼い主は慣れて気づいてなさそうですが、服もその人自身もむちゃくちゃクサイです…
なんか言いにくいです…+12
-4
-
373. 匿名 2021/04/25(日) 13:58:35
>>1
マットの毛パタパタ干したり大丈夫なのかなマンション
結構、毛が舞うよ風で+5
-0
-
419. 匿名 2021/04/25(日) 16:48:07
>>1
なんでマイナスいっぱいついてるんだろ?犬が嫌いな人数?+4
-2
-
429. 匿名 2021/04/25(日) 17:45:17
>>1
生まれた仔犬何匹かのうち、お母さんのお乳奪い合いにいつも負ける子が必ずいて、成長遅い分、兄弟の中でも一番身体が小さくてちょっと鈍臭い。
私ならそういう子をおすすめするよ。
兄弟で競争になってもすぐ遠慮して譲っちゃうような優しい子
+8
-0
-
430. 匿名 2021/04/25(日) 17:49:11
>>1
そんな犬種はいません!!!
お留守がケージで何時間もとか生体として身体が固まりますし、高層階でのEV移動の気圧変化は然りです。
この質問をしてる時点で動物の事を考えてないのが推し量れます。
飼うのをやめてください。+2
-18
-
442. 匿名 2021/04/25(日) 18:43:56
>>1
トイプードルが良いと思います。賢いし。+4
-1
-
443. 匿名 2021/04/25(日) 18:46:45
>>1
性格が優しいのはゴールデンとかラブラドールと思うけど、大きいからかなり運動量要るので、やっぱりトイプーとかダックスの小型犬ですかね。
基本的に愛さえあればどんな子でも、ペットショップでも保護犬でも飼えると思いますよ。兎に角可愛がってあげて下さい。吠えても噛んでもあちこちでオシッコウンコ撒き散らしても気長に愛を持って向き合って下さい。必ず応えてくれます。ペットを買う場合、どんな不都合が起こっても100%飼い主の責任です。100です。決してペットを責めないで下さいね。全て飼い主の管理部行届ですから。あと、ペットも寿命延びてますから、最長20年共にいると考えるべきと思います。老化に伴い必ず病気が出てきますからちゃんと病院にも連れて行って処置をしてあげてくださいね。月数万とか必要になることも必須です。それができるならどんな子でもお迎えできると思いますよ。お金には変えられないモノをペットを与えてくれます。主さんとペットの幸せな毎日を祈ってます!+3
-0
-
455. 匿名 2021/04/25(日) 20:34:29
>>1
室内でトイレの場所を覚える犬
犬種もだけど躾が本当に大事
ウンコの持ち帰りは当たり前だけど、道まできちんと拭き取るようにしている飼い主は少ないの
あと、植え込みや柱で放尿させ水ちょろっとかけてチャラにした気になってる飼い主連中と、犬を飼ってない家庭とですごく揉めるよ
散歩をさせるのはいいとしても道端で脱糞放尿はさせないように躾けないとダメ+5
-9
-
461. 匿名 2021/04/25(日) 20:59:26
>>1
うちも夫婦ふたりで、分譲マンション購入後にトイプードルを飼いました。子犬を育てるのは初めてで苦労はあったものの、本当にかわいくて飼って良かったと思っています。2匹目も迎えました😊
少しアレルギーのある夫もトイプーは大丈夫だそうです。
シングルコートなので抜け毛はほぼなし。その分、月1のトリミング費用と日々のブラッシングの手間はかかります。おうちシャンプーも月1で。臭いが少ない犬種とはいえ生き物なのでやっぱり臭くなります。室内でもトイレさせているので、消臭トイレシートや空気清浄機など臭い対策には気を付けています。
散歩はエレベーターなどの共用スペースは歩かせられないルールなので基本抱っこ(現在4kgと3kg)して出掛けています。以前は夫婦で外食後に飲みに行ったりもしましたが、今はとにかく早く帰る生活になりました。ご参考になれば。
主さんに良い出会いがありますように!+7
-2
-
474. 匿名 2021/04/25(日) 21:18:48
>>1
私は以前、ゴールデンレトリバーを
飼っていました。
若くて元気な時はあちこち連れて行って
楽しい思い出たくさん作ったけど
いざ歳を取って寝たきりとなった時、
抱き上げられなくて
とても悔しかった思いがずっとあり、
またワンコをお迎えする機会があるなら
抱き上げられる大きさの子にしようと思っていたら
ご縁があって今は小型犬をお世話しています。
パピー時代の可愛さもかけがえのないものですが、
高齢になった時を見越した犬種選びも1つの
方法かと思います。
+8
-0
-
499. 匿名 2021/04/25(日) 22:42:24
>>1
主さんへ
犬種というより、主さんが飼いたい、この子を幸せにしたい、この子が最期を迎える時までずっと一緒、家に来て良かったと思ってもらいたい、手離したくないって思えるような犬に出会った時に、その犬を迎えるのがいいと思うよ。
この犬種は初心者には難しいから、最初はこういうタイプから……っていうのは、本命のための練習台の動物ってことになる。
どの犬種かってことより、一秒たりとも離れたくないって思える犬に出会った時に、その犬を迎えるのがいいと思う。+1
-2
-
500. 匿名 2021/04/25(日) 22:46:05
>>1
ペットショップ、ペットオークション反対派だけど、コジマは比較的良質な犬を、確りケアしながら販売しているイメージ。店員も専門資格もっている人がいるので、相談しやすいので、いってみてもいいかもです。
ブリーダーサイトは、ブリーダーの口コミや販売している犬の紹介文をよむと、素人ブリーダーか、ポリシーある確りしたブリーダーかどうかある程度はわかります。
マンションで、猫アレルギーがあるなら、小型犬、シングルコート(毛が抜けない)犬種がいいと思います。
また子犬によっては夜鳴きがすごい子犬もいるので、防音対策等も調べた上で、犬種・受入検討してくださいね。
あと小型犬一匹の生涯費用は300万円位かかると私は考えています。老犬介護費用が高い、、、
なので、そこもご配慮してくださると嬉しいです。
+6
-1
-
513. 匿名 2021/04/25(日) 23:20:18
>>1
どの犬種も変わりません。
ブリーダーをお勧めします。
ブリーダーに子犬の性格を聞き判断して下さい。
犬を飼うならお金の出し惜しみをしないで。
子犬を飼ったらドッグトレーナーのところで躾を飼い主ともに学んでください。+2
-4
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する