-
5. 匿名 2019/09/16(月) 18:02:08
赤ちゃんのときの特徴を教えてください+290
-21
-
20. 匿名 2019/09/16(月) 18:13:09
>>5
とにかく癇癪が凄くてこだわりは赤ちゃんの頃から強いです。イヤイヤ期が2歳からと聞いてたのに、我が家は0歳からイヤイヤ期だった。言葉も遅いし、笑うのも遅いし歩いたのも一歳半過ぎてたかな。感性があきらかに人と違ってた。+535
-10
-
23. 匿名 2019/09/16(月) 18:13:51
>>5
自閉症スペクトラムの男の子
・夜泣きが酷くて10分~30分置きに起きて泣きっぱなし
・目が合わない、人に興味関心がない
・指さしをしない(ママあれ見てーという仕草もしない)
・逆手バイバイ、裏ピース
・言葉の遅れ
3歳くらいから徐々に矯正(バイバイする時は手を外に向けるんだよとか)して少しマシになった
挙げたらまだまだあるけど自閉症スペクトラムの特徴まさにそのままです+474
-9
-
25. 匿名 2019/09/16(月) 18:14:22
>>5
ADHDの年中です。
赤ちゃんの頃は細切れ睡眠で寝ない子供でした。
しかし、療育の同じクラスのADHDのお子さんには朝までぐっすりよく寝たらしいので、これは子供によるかも…
あと、2歳位の頃よく頭を振っていました。今はしませんが。噛み癖も酷かったです。
同じクラスのお子さん皆に共通したことは、言葉が遅いということです。今は普通に会話をしますが、定型の子供と比べ、やはり少し幼い感じを受けます。+435
-16
-
36. 匿名 2019/09/16(月) 18:19:57
>>5
寝ない。
指差ししない。
言葉が遅い。
ずっと1人遊び。
乳幼児期はこんな感じです。赤ちゃんの頃から寝ないので、小児科の先生には早い段階で発達障害や何らかの病気の可能性があると言われていました。+401
-6
-
52. 匿名 2019/09/16(月) 18:25:39
>>5
>>10です。
息子たちは言葉の理解や発語も早い方で、歩いたのも11ヶ月だから遅く無いし、3時間ごとに母乳飲めば夜泣きもないし、小学生になるまで分かりませんでした。+269
-7
-
73. 匿名 2019/09/16(月) 18:35:14
>>5
首の座りが遅かった
6ヶ月経っても座らなくてそこでこの子はちょっと…ってなった
あとうちの子はほとんど泣かなくて寝てばかりだったからあの頃だけは育てやすかったわ+281
-8
-
88. 匿名 2019/09/16(月) 18:39:44
>>5
0歳時下ろすと泣く、四六時中抱っこ。便秘。
便秘は幼稚園まで続いた。私の考えでは発達障害児は体幹が弱いからお腹の力が入らなくて便秘なんではないかと思っている。
1歳から聴覚過敏の兆候が出だした。筋力ないからぶら下がることができない。偏食。
+265
-3
-
100. 匿名 2019/09/16(月) 18:46:16
>>5
つまさきだちで歩く、その場でぐるぐるまわる
横目をする、物を並べたがる、言葉が遅い
感覚過敏、オウム返し
自閉スペクトラムでこの前手帳なしになりました。+225
-4
-
106. 匿名 2019/09/16(月) 18:48:12
>>5
知的障害のない自閉症スペクトラム、小3男子
・モロー反射が激しく、新生児聴覚スクリーニング検査が出来ず再検査になる。
・常に抱っこ。しかも親が立ちながら抱っこしないと寝ない。抱っこしながら座ろうとするとギャン泣き。
・ベッドに寝かせても寝ない。
・目は合うけどジーっと見ることはない。
・10ヶ月からズリバイ、手は床にペタンと着けず、床の素材によっては指先しかつけない
・11ヶ月位から指差しが出る、ちょーだい、バイバイの理解がでてくる
・1才3ヶ月にして決まったものしか口にしなくなる。
・初めての場所、同じぐらいの歳の子の集まりは拒否。
・1才6ヶ月健診は単語、指差しなどがクリアとなり問題なしになったが、偏食と私の側を離れられない面を伝えて親子教室に通わせてもらう。
息子は幼稚園に入って他害が出始めて、偏食も改善が見られず知的障害のない自閉症と診断されました。
+241
-11
-
117. 匿名 2019/09/16(月) 18:51:30
>>5
泣かない。泣かなくて検診のとき「うちの子全然泣かないんですけど」って相談したぐらい。
半年超えて泣き始めましたが。
逆さバイバイは少しやっていた。
目が合ってるけど視線は合ってないというか見つめあってる感がない。抱っこをせがむけど数秒で離れたがる。
歩き、喋りは早かった。
自閉症スペクトラム現在4歳+176
-11
-
125. 匿名 2019/09/16(月) 18:57:53
>>5
音に敏感で、昼寝の時は物音ですぐ起きる
手づかみ食べは汚れるのが嫌でしない
赤ちゃん時代はこのくらいしか特徴がなくて健診もひっかからなかったけど、2歳半から保育園入って集団行動できない、落ち着きないのが目立つようになった。+177
-6
-
151. 匿名 2019/09/16(月) 19:14:58
>>5
極度の偏食、感覚過敏
ただしIQは普通、言葉も普通で社会性もありました。
+140
-2
-
161. 匿名 2019/09/16(月) 19:26:04
>>5
自閉症児の赤ちゃんの頃
・あやしても笑顔が少ない
・ママに執着が一切ない
・車のタイヤを下から眺める
ママ友の子を何度も預かりましたがこんな感じでした。
違和感あって、3歳頃に自閉症って診断されてました。+22
-123
-
178. 匿名 2019/09/16(月) 19:55:08
>>5
3歳で新聞読める
すごくよく寝る
かなり手のかからないタイプでした。
あ、おんぶされるのがすごく下手
小2でwisk
凸部分は135あったが凹部分は80だった
だいぶ生きづらいよと
児童精神科医に言われた
+258
-8
-
213. 匿名 2019/09/16(月) 20:30:26
>>5
寝ない
ハイハイなしで立つ
1つのおもちゃ出ずっぱり遊んでる+29
-4
-
216. 匿名 2019/09/16(月) 20:31:58
>>5
2歳くらいのときなんですがいいですか?
他人の家に行った時に、まず視点が人と合わない。人に興味がない、自由に動き回る。で、おや?と思いました。
もう一人の子は親や大人の目をよく見てたし、空気を読んでる感じがしたから。他人の家でウロウロもしないし、まずは様子を伺ってたから+177
-3
-
257. 匿名 2019/09/16(月) 21:18:45
>>5
五歳の息子がいます
立つのも喋るのも遅かった
癇癪持ちで、頭を床に打ち付ける
永遠同じ遊びを繰り返す
目が合わない
寝ない
抱くと暴れる
どこかにぶつけてもあまり痛がらない
今も苦労がたえません…+191
-2
-
268. 匿名 2019/09/16(月) 21:30:05
>>5
ウチは赤ちゃんの時は本当手がかからなかったよ。ちゃんとまとめて寝たし母乳もたくさん飲んでた。でもあれ?って思ったのが3~5カ月あたりだったと思うけど、寝ている息子の手に赤ちゃんの握って舐めて遊ぶ玩具を義母がのせたんだけど全然握らなくてポトッと落とす。『あら~この子はオモチャ好きじゃないのね~』って言ってたけど、今なら分かる。息子はそれを【遊ぶ物】だとまだ認識出来なかっただけなんだって。
それから数年後には軽い知的障害の診断が出ました。
ちなみに私の子育て暗黒期は3歳~5歳頃ですかね(笑)+149
-3
-
287. 匿名 2019/09/16(月) 21:49:03
>>5
乳幼児期はいたって普通。検診でひっかかったこともなく、心理科出てる私自身も疑ったことなかったし、先生からの指摘もありませんでした。強いて言えば鈍くさいというか、すごく慎重派でした。10cmもない段差も腰を下ろしてから降りたりしてましたし、ジャングルジムも6歳くらいまで登れませんでした。今思えば運動能力が低いという特徴は顕著だったんですけど、スキップ、自転車、なわとび等はできていたので、個性の範囲内だと思ってました。+104
-3
-
372. 匿名 2019/09/16(月) 22:54:30
>>5
とにかく、寝ない赤ちゃん!!!!
第1子だったから『赤ちゃんってこんなに寝ないの(^^;)』って思っていました。
写真は裏ピース。
よくお手々をヒラヒラしてた。
言葉は早くて2歳頃にはお話してた。
文字読みも早くて、年少さんですらすら本を読んだ。年長さんで小学2年くらいの漢字も読んでた。
自由人。
今でも集団行動は苦手。決まった友だちづきあいも無い。
お勉強はついて行けてます。
+115
-4
-
382. 匿名 2019/09/16(月) 23:05:01
>>5
発語なし
言葉の理解なし
指差しなし
指差した方をみない
呼ばれても振り向かない
他人どころか親にも興味なし
+63
-1
-
420. 匿名 2019/09/16(月) 23:24:53
>>5
癇癪すごい、こだわりが強くてタオルを口でかむか持ってるかしないとダメ、タオル忘れたりすると永遠に泣き続ける。表情乏しい。みんなで何かをするのが苦手。
+18
-4
-
421. 匿名 2019/09/16(月) 23:25:35
>>5
とにかく泣いてばかりいた
生後病院にいる時から、よく泣くねー。と言われた
泣くのは赤ちゃんの仕事だと思っていたけど、明らかに違った
抱っこしても、硬いというか、つっぱるというか、しっくりこなかった
なのに、抱っこしないとギャン泣き💦
生後すぐより、足で布団を蹴っていた
布団がかからなくなるまでしてた
いつも不満を抱いているような子だった+143
-1
-
435. 匿名 2019/09/16(月) 23:32:17
>>5
以前、新生児期に黄疸が出やすい。とどこかで見た。確かにうちの子、黄疸でました。
けどうちの子は3ヶ月くらいから夜はまとまって寝るし、指差しもした。目も合う。バイバイもふつう。
ただ、お座りしなかった、ブロックや積み木で遊ばない。言葉おそかった。2歳前くらいから単語は出たけど、話すより先に歌を歌った笑
歩いたのは一歳半くらい。好きな遊びは延々と。
イヤイヤ期は今思えばなかったけど例えば「電気消して」消したら「つけて」つけたら「消して」の無限ループ。どうせぇっちゅうねん!ってかんじのこれが一番辛かった。
統計的にはこれは…って高いのあるんだろうけど、うちはあまり当てはまらなかったかな。+48
-7
-
436. 匿名 2019/09/16(月) 23:32:35
>>5
指差ししない、癇癪がとにかく酷い。遅延エコラリア、エコラリアはしても言葉の発達は遅い。トイレトレーニングもなかなか上手くいかない、小さい頃はあまり表情も顔に出さなかったかも。
2歳過ぎると極端な偏食になる。
回る物が好き。本人もよく回ってる。
自閉症と診断され6年。まわりの優しさもあると思う。だいぶ落ち着いたよ。+84
-2
-
473. 匿名 2019/09/17(火) 00:03:13
>>5
自閉症スペクトラムの子
触覚が敏感で足でなにかを触ってるのが好き
背中スイッチが高性能すぎて布団に寝かすと絶対起きる
おしゃぶり嫌い
吐き戻しがひどかった
あとは視線も合うし指差しもするしテレビのマネで
踊ったりしてた
ごっこ遊びは大好き
運動面の発達は平均かちょい早いくらい
言葉が出るのが早かった
保健師さんや教育関係の人から「視覚が強い」と言われた
足で物を触るのは典型的な発達障害の特徴を持つ
甥っ子がやってたからすごく気になってた
+31
-2
-
586. 匿名 2019/09/17(火) 02:16:11
>>5
1歳半までは育てやすくいい子でした。検診もクリアしてたし、癇癪もなく、よく食べよく遊びよく寝る子。だから、言葉が増えなくてもあまり気にしてなかった。
しかし、その後…こだわりが出てきて集団行動ができなくなり…他害ありの暗黒時代へ。感覚では、1歳半すぎから3歳前までの1年ちょっと、成長が完全に止まっていたように感じます。
何か不安があるなら、行政の発達相談がおすすめです。療育の見極め担当の心理士さんは、本当によく見てると思う。
+59
-0
-
646. 匿名 2019/09/17(火) 06:23:36
>>5
特徴がでてませんでした。
なので、診断が遅れて上が中学1年で、下が小5で診断されました。
自閉症スペクトラム障害アスペルガー症候群で、特性が多くて
障害としては、重いと言われました。
+44
-4
-
666. 匿名 2019/09/17(火) 07:06:51
>>5
小学生軽度知的障害 赤ちゃんの時から便秘が酷く3日に一回浣腸で出してた。
その後も便秘は治ってないですねー。
下剤飲んでます。
なんとなくふにゃふにゃしてた。
歩いたのは 1歳半。
言葉がでたのは3歳半くらい。
その他は育てやすかったけどね+58
-2
-
671. 匿名 2019/09/17(火) 07:19:38
>>5
ハイハイをせずお尻歩きをしていました
歩き出すのも1歳半と遅め
人見知りが全くありませんでした+6
-0
-
757. 匿名 2019/09/17(火) 09:33:58
>>5
最後すぐから体をそらす力がすごく強かった。
ハイハイは普通のじゃなくて高バイ。
手足の力が強くてお腹にいた時からキック力がすごかった。だから高バイだったのかなと思うが、ひょっときたら多動の表れかも。
寝ぐずりが激しくて、抱っこ紐の中でギャン泣き大暴れ。置いたら置いたで泣きわめく。
言葉は10ヶ月からで早く、指差しや、見立て遊びは上手だった。
けど医師にはその集中力を「マイワールドに入り込んでいる」と指摘される。
想像力がないのは自閉症スペクトラムの特徴だけど、想像の世界にのめり込むのもまた、逆のようだけど特性らしい。
3歳は暗黒期。他害が酷く、叩く、押す、人の作品を叩き壊す。おもちゃぶんどる。もちろん貸せない。なんでも投げる。走り回る。家事を妨害する。療育に通うが、障害児同士で共鳴して悪化した気がする。
4歳、幼稚園から苦情が耐えない。子ども同士で毎日トラブルを起こす。しかしアイデアマンでムードメーカーでもあったから、友達は多い。参観は憂鬱。椅子に座れず床でゴロゴロしてしまい針のむしろに。
5歳、話しかけられてもスルー(無視)するのが目立つ。みんなが受け答え上手になってきたから気がついた。
相変わらずアレコレ投げる。そのせいで幼稚園からは苦情がヒートアップ。落ちこぼれとハッキリ言われる。
6歳、知能は人並みに高いことがわかる。生き物への優しさも見える。
しかし法事で座っていられない、触らないでと頼んだ物を秒で触ってしまうなどの自制心が低い。
制作活動で立体に対しての感性が高いような気がする。絵もうまい。性格ととるか、障害ととるか、微妙なラインでグレー判定。
男子ならまだ目立たなかったかもしれないなぁと思う。女児の中では落ち着きない子は本当に目立つので辛い。
+110
-5
-
790. 匿名 2019/09/17(火) 10:09:34
>>5
あまり寝ない、よくミルク飲む、発語が遅いけど喋り出したら数字ひらがなカタカナアルファベット3歳までに覚える、タイヤなど回るものが好き、おもちゃ整列させるのが好き、こだわりが強く新しい靴を泣き叫んで嫌がるなどですかね。
その頃は発達障害なんて知らなくてすごい怒ってしまった。+28
-3
-
965. 匿名 2019/09/17(火) 13:23:16
>>5
視線が合わない
神経過敏でとにかく寝ない子で
昼寝なし夜は細切れ睡眠
寝ぐずりが酷かったですね。
膝の上に座れない抱っこしても
くねくね動いてました。
4歳にADHDと自閉スペクトラム
の診断を受けました。+25
-2
-
1133. 匿名 2019/09/17(火) 16:07:51
>>5
怖いぐらい手がかからなかったな
感覚過敏からくる好き嫌いはあったけど、そこに気をつけてあげればあとはオムツが汚れても泣かないし、よく寝るし、起きてる時もどこかをボーッと見たり、一人遊びして機嫌が良かった
今じゃ立派なADHDだけどw+6
-0
-
1772. 匿名 2019/09/19(木) 12:09:06
>>5 3歳児、発達障害の診断アリ。診断名はまだ確定ではありません。
赤ちゃんの時はよく泣く。癇癪が激しい。
出産時、新生児室ではウチの子が特によく泣いていた。
ミルクをよく吐き、1日に7~14回は吐いた。
おっぱいを飲むのがヘタ。
ゲップを出すのがヘタで
ゲップが出ないからマーライオンのようにミルクを吐くことが多い。
あやしても何しても寝ない。夜泣きが酷い。
2歳過ぎても1時間に1回起きて、2歳なのに
新生児を育てている気分。
抱っこしないと怒るので
朝から晩まで抱っこし続けて、腰を膝を悪くした。
抱っこ紐でおんぶが嫌いで、抱っこ紐におんぶさせて
家事が出来ず、日中は家事が出来なかった。
(抱っこ紐着けるとミルクを吐くからだろう。抱っこ紐に問題はない。)
睡眠に問題がある。
一晩寝ないこともあるし、ベビーカーで一晩外を散歩
させても寝なかった。寝たのは朝の5時過ぎ、起きたのが7時。
昼寝をあまりしない。
夜の寝かしつけは2~3時間かかる。
数分でコテンと寝る事はない。
身体的な成長が遅い。首すわりが6か月。お座りが10か月で出来た。
とにかく、育てにくい子で子供1人育てているだけなのに、
3つ子を育てている気分だった。(今もそう)
+18
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する