-
8033. 匿名 2019/07/22(月) 23:39:04
論壇のコメント欄で見つけたんだけど、
松崎敏弥って皇室ジャーナリスト何なん❗️
「皇室ジャーナリスト 松崎敏弥氏
「異例の海外静養に尽力したのは小和田氏の元部下で家族ぐるみの付き合いがある野村東宮大夫。
事前の相談も十分でなかったようで、両陛下は大変困惑された。
オランダは反日感情が強かったが、両陛下の長年の尽力でそれが和らいだ。
それだけに両陛下には今回のご静養でオランダ王室に迷惑をかけはしないかという心配もある。
各方面に与える影響も鑑みてオランダ行きを快くは思っていないようだ」
実際、影響は各方面に出ている。
欧州勤務の経験がある元外務省高官の話
「オランダでは100人近い日本大使館員が動くことになる」
24時間態勢。欧州各国の大使館から交代制でサポート要員が駆り出されることになりそうだ。
そのため外務省内部からは不満の声も噴出している。
「娘可愛さのあまり、小和田さんが野村さんにオランダでの静養を頼んだのではという見方をする人もいる。
この時期のヨーロッパには国会議員が外遊に訪れるため、現地大使館の負担は倍増。
それがわからないはずはないのだが」
2000年の天皇皇后両陛下のオランダ訪問時に連日デモが続いたことから一部で警備の不安も指摘されている。
日本から同行する皇宮警察の警備担当者は4~5名。現地オランダにも警備を依頼することになる。
警備責任者のアベルドールン市軍事警察署司令官。
「陸と空の両方で警備を強化する。それ以外はシークレットだ」と神経を尖らせている。
オランダ行きは公務ではないためJALの通常便を使う。
東宮の発表によれば、11名の随行員と4~5名の警備員が同行し、ご一家を含めると総勢20名ほどになる。
アムステルダム行きにはこの時期ファーストクラスの設定はなかったが、
8月17日の成田-アムステルダム、31日に帰国するアムステルダム-成田便にだけは
旅行代理店も知らないうちにファーストが設定された。
費用面でも天皇家に与える影響は大きかった。
大手航空会社関係者
「ファーストクラスの貸し切り費用が約2000万円。警備担当者などが使うビジネスクラスの費用が約500万円。
多少割引があるとしても、計2000万円超往復で約4000万円になる」
これ以外に食費、移動費、警護費、大野教授の拘束費、出張費、オランダ王室へのお礼などを合わせると
「少なく見積もっても1億円を超すのではないか」(松崎氏)
生活費を含む天皇家の私的費用は年間3億2400万円(内廷費)そのうちの5000万円ほどが
皇太子ご一家のために使われる。今回の静養は私的な「お出かけ」なので
本来はこの内廷費から支出。だが年間予算の枠を大きく超えている。
松崎氏
「そのため皇太子ご一家のこれまでの蓄えも使われ、さらに随行員にかかる費用は
公務のための費用である宮廷費からも捻出すると聞いている」
両陛下が葉山静養を直前に取り止めた一因はこの巨額費用の問題があったと見る向きもある。
ある皇室ジャーナリスト
『皇太子ご一家は静養しすぎ』という批判がある上に、今回はお金がかかりすぎる。
それがわかっているのにご自分たちも静養したのでは国民の理解が得られないのではと両陛下は思われたようです」
鯰一家がこれまでどれだけの費用をかけて数え切れないくらい海外へ行ってると思ってるんだ‼️
雅子さまは数えるくらいなのに、、、+104
-0
-
8040. 匿名 2019/07/23(火) 00:14:50
>>8033
秋篠宮子飼いリストをご存知ない?+24
-0
-
8057. 匿名 2019/07/23(火) 03:36:36
>>8033
オランダが反日感情高いってのからして嘘八百じゃんwww
こいつオランダに行ったことあるのかね?
9点夫妻はゴゴームという名のもとに海外行くのに何十億も使ったし、国内も同じぐらいかそれよりも使ったんじゃないのかな?百億以上税金使いまくった人を非難せず、今の天皇皇后ご夫妻を非難するのはおかしいよね。+89
-0
-
8076. 匿名 2019/07/23(火) 07:15:50
>>8033
松崎敏弥Ver. 6では鬼畜リスト入り希望ですね。
2006(平成18年)8月17日~8月31日オランダ女王陛下のご招待による、一家での離宮ご滞在ご静養滞在の後、オランダ2009年平成21年には、秋篠夫妻がオランダ訪問しています。
相手先から無理やり招待をしてもらい、ホテルではなくわざわざ宮殿に泊まらせてもらっている、日本人として非常に恥ずかしい訪問でした。
宿泊先はベアトリクス女王(当時)が1981年から居所としているハイス・テン・ボス宮殿に連泊
土曜の夜だけヘット・アウデ・ロー宮殿「ハンティング・ロッジ」で1泊。
女王の居城に泊るなんて、親戚とかとても親しい友人でない限りできません。
秋篠宮は無理やり押しかけて宮殿に泊まり込んだ無礼な客人としか思えません。
土曜だけ、翌日のヘット・ロー宮殿見物に便利だからと体よく「ハンティング・ロッジ」に泊らされるなんて、恥ずかしさの骨頂(オランダ王室って京都の人みたいにイケズやわぁ)。
最初から最後まで市内の一流ホテルに泊まればよかったのに。
天皇ご一家と同じに「王室から提供された宮殿に夫婦で泊まらせてもらった」ことが、日本の体面より大事なんでしょうね。
ヘット・アウデ・ロー宮殿での会食相手は王女夫妻だけだけど、なんとしても兄家族の泊まった宮殿で歓待してもらいたかったのでしょうか?
この時、秋篠夫妻はわがままの限りを尽くしたみたいで週刊誌が報道しています。
「秋篠宮ご夫妻「オランダ訪問ワガママ放題」のナゼ 」
(注:運河は干拓で国を広げた歴史のオランダでは非常に大切だし、歴史的にも重要な交通手段です。)
●「船で運河をめぐる予定を『暑いからやめてほしい』、また当初予定になかったのに『動物園に行きたい』とのご要望があったそうなんです。
警備の予定もあり、日程はそうそう気軽に変えられるものではありません。
この急なご要望には現場の担当者も頭を抱えてしまったと聞いています」(外務省関係者)
しかし、”ご要望”はこれにとどまることはなかった。
●「日程の後半に夫妻と随行員が一緒に食事をする予定だったのですが、『夫婦二人だけにしてほしい』とおっしゃられたそうなんです。
通常、この会食には随行員の慰労も兼ねて食事をするという目的もあるのですが…。その趣旨を理解されていらっしゃらないのかと、外務省内には首をかしげる者もいましたよ」(先の外務省関係者)
上半分は天皇陛下ご家族静養の時の写真/下半分は秋篠宮夫妻オランダ訪問写真
2013年4月30日のオランダ国王即位式に天皇皇后が参加して交流した直後に、美智子・紀子連合の代理としてオランダ王室へ突撃したのは6000万円恋人同伴卒業旅行の途中の眞子さんでした。
産経新聞2013年7月1日
同庁によると眞子さまは5月下旬に留学課程を終えた後、同大での友人とイタリア、フランス、バチカン、オランダの欧州4カ国をご旅行。 オランダでは、4月に皇太子ご夫妻が即位式に参列されたウィレム・アレクサンダー国王夫妻と一緒に過ごされる機会もあったという。
松崎敏弥は、秋篠家のオランダ旅行2回にかかった費用を調査して記事にしたのかしら?+61
-1
-
8080. 匿名 2019/07/23(火) 07:23:37
>>8033
滞在費や食費は王宮の招待でしょ。動物園とか美術館とか貸し切りでなく一般枠で行っていたわ。
日本のTVでの動画見たけど、インタビューを受けたオランダメディアは好意的だったよ。日本の状況はあまりにも過酷だからもっとずっと長くいてくつろいで心を癒して欲しい、こんな短い滞在じゃ全然足りないって。それでも日本のメディアも現地メディアも随分入っていて、こんなんでマシな状況って普段はどんなんや、と思いました。
本当に鬱だと家から一歩も出られないし、まして人混みなんてとんでもない、という症状の方々は多いと思う。王宮から一歩も出られなくてもおかしくないけど動物園とか美術館とかアクティブに動けていて、行く先々でメディアにもさらされていたけど楽しんでいる様子で安心しました。敬宮さまに明るい海外旅行を経験させてあげたかったんじゃないかな。
オランダ王室とは友好が深まったし雅子さまもご両親にも会えたし皇太子さまも敬宮さまも楽しそうだった。+56
-0
-
8083. 匿名 2019/07/23(火) 07:32:03
>>8033
内廷費の5000万円は皇太子一家ということは残りの二億7000万円は天皇皇后ということでしょ。そのほうがすごいのだが。どの口が言う。+43
-0
-
8095. 匿名 2019/07/23(火) 08:03:14
>>8033
美智子代弁者=松崎敏弥の言いたいこと
勝手に小和田配下の野村東宮大夫がことを進め、美智子夫妻は蚊帳の外だった!
反日感情の強かった(ウソ)オランダが親日になったのは美智子夫妻のおかげなのに、今回のご静養でオランダ王室に迷惑をかけては困る!
美智子夫妻はオランダ行きを快くは思っていない(なんで私の知らないうちに勝手におぜん立てができてるんだ!)
美智子さんのおぜん立てした>>8076の秋篠夫妻のオランダ訪問では、オランダ王室に迷惑をかけてるけど、それはスルー?
英語のしゃべれない眞子さん突撃なんて、オランダ王室も困って馬術試合を見に行ってお茶を濁してる。
オランダ国王夫妻が本当に親しいのは今上天皇ご一家に決まってるじゃん
写真では、王妃と雅子さまの挨拶を嫉妬にかられて蛇のような目で睨んでいる人がいますが、テレビニュースではうまくカットされています。
雅子さま5年ぶり参加 オランダ国王夫妻の歓迎行事(14/10/29) - YouTubewww.youtube.com国賓として来日中のオランダ国王夫妻の歓迎行事が皇居で行われ、雅子さまが5年5カ月ぶりに参加されました。 ウィレム・アレキサンダー国王夫妻は29日午前9時半ごろ、皇居を訪れ、天皇皇后両陛下や皇太子ご夫妻にあいさつされました。 ・・・記事の続き、その他のニュ...
+49
-0
-
8110. 匿名 2019/07/23(火) 08:38:31
>>8033
この記事、大嘘だよね。
当時の皇太子ご一家のオランダ静養は、先方のご招待だから費用はほとんどかかっていないはず。
この頃はまだ雅子さまバッシングがひどかった時だったので、こんな感じの醜い記事が多かったんでしょうね。+74
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する








オランダご訪問(平成21年) - 宮内庁本文まで読み飛ばすヘッダーナビゲーションRSSキッズページEnglish携帯版宮内庁ナビサイトマップ用語集よくある質問検索する語句皇室皇室のご活動おことば・記者会見皇室に伝わる文化参賀・参観・申込宮内庁文字の大きさを変更す...