ガールズちゃんねる
  • 330. 匿名 2018/01/16(火) 09:37:32 

    主さんはお子様はいらっしゃらないのかな?
    私は子供が出来てから山形の暮らしがもっと楽しくなりました(°▽°) 山形市中心部にあるあーべでは、乳幼児を遊ばせながら職員さんやママさんとお話したり、転勤族集まれーみたいなイベントがあったり楽しかったですよ。
    そして、意外に九州や熊本の方もいらっしゃいました。山形の方は共働き同居の方が多くて、子育て広場に来てるのはだいたいが育休中や転勤族が多かったです。

    そして、冬の寒さにびっくりしました。スキー場みたいでした。寝室にもストーブ、長靴やスノーブーツ必須です。私は新潟から来たんですが、山形は冬も晴れてて風もないから、そんなに寒さを感じなかったです。ただ、雪が降りだすと寒い。
    夏の暑さもビックリします。
    肉そばとソースカツ丼も他の市ですが美味しいですよ!ガイドブック片手に色々行きました(^^)

    あと、山形の女性はしっかりして気が効くし働き者なイメージです。

    +6

    -0

関連キーワード