ガールズちゃんねる

副業OKは「企業にプラス」か 非容認派が心配するコト

48コメント2016/11/28(月) 00:15

  • 1. 匿名 2016/11/26(土) 14:37:19 


    副業OKは「企業にプラス」か 非容認派が心配するコト : J-CASTニュース
    副業OKは「企業にプラス」か 非容認派が心配するコト : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    企業が社員の副業を認める動きが出てきた。政府も2016年9月末から始めた「働き方改革実現会議」で、「副業・兼業など柔軟な働き方」をテーマの一つとして取り上げ、推進に向けた具体的な取り組みを行おうとしている。ただ、副業禁止は長年、企業文化の中に根付いてきただけに、企業側の抵抗感もあり、副業が一般的に広がるかは未知数だ。


    容認し、離職率が下がった会社も

    働き方を自分で選べる「選択型人事制度」を設けているが、この制度や副業解禁の効果で、2005年当時は28%にも上った離職率が、現在では4%程度に下がったという。働き方に多様性をもたせることで、優秀な人材をつなぎ留める効果が出ているようだ。

    厚生労働省も、企業の参考に示している標準的な就業規則で兼業・副業を禁止しているのを、副業容認の様式に改めることを検討している。

    ただ、企業の中には反発も根強いとされる。中小企業庁の委託でリクルートキャリアが行った調査によれば、2014年度に社員の「兼業・副業」を「容認している」と答えた企業は3.8%に過ぎない。副業をすることで、社員が本業をおろそかにしたり、副業をきっかけに優秀な人材が社外を離れたりすることを恐れているためとみられる。

    +6

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/26(土) 14:39:42 

    副業してる暇ないなぁ

    +49

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/26(土) 14:40:07 

    副業しなくてもいいくらい給料出してから言いな

    +233

    -5

  • 4. 匿名 2016/11/26(土) 14:41:36 

    残業が無くなったから副業したい!

    残業代を当てにしないと生活出来ないよ…

    +77

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/26(土) 14:42:50 

    副業したいな、残業できないし、違う仕事するのも気分転換になりそう

    +70

    -0

  • 6. 匿名 2016/11/26(土) 14:44:29 

    副業って確定申告とかで会社にばれるんですか?

    +43

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/26(土) 14:44:41 

    副業でもしなきゃ給料足りなくて家族養ったり、生活やっていけない人達が実はたくさんいると思う。

    +131

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/26(土) 14:45:30 

    要するに企業はグルーバル化で競争激化、人件費を削減したいから
    会社に頼らずに生きて下さーいって事でしょ?
    やなこった、休日は休みたいよ!

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/26(土) 14:46:07 

    副業OKは「企業にプラス」か 非容認派が心配するコト

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/26(土) 14:46:15 

    弊社は本業に影響が出ない限り副業OK

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/26(土) 14:46:34 

    >>6
    無知な人はバレる

    +16

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/26(土) 14:47:39 

    給料が少ないからだろ。
    副業しちゃダメなら、給料上げろや。

    +111

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/26(土) 14:48:39 

    基本給で足りるなら誰もしないって。
    私は年末年始はバイト入れてるけど、したくてしてるわけじゃないよ…。

    +99

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/26(土) 14:49:31 

    >>11
    バレずに副業したいです(>_<)どうしたら隠せるんですか?

    +8

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/26(土) 14:49:55 

    >>12
    ほんまそれやで

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/26(土) 14:52:18 

    ほんと週2程度の気楽な気持ちでオナクラで副業してるけど、おかげで新卒から年収600万

    +4

    -11

  • 17. 匿名 2016/11/26(土) 14:53:46 

    WワークOKの会社で仕事してる(自分はWワークしてない)けど、同僚がすぐ『本職で会議が入ったから休みたい』とか『本職で残業になったから遅れる』とか言い出す。
    金貰ってる以上は本職も副職も関係ないから!休みたいなら交代探してください?
    優越つけんなクソが!
    そういう優越つけてるヤツに限って仕事できないヤツ多過ぎ

    どちらにも迷惑掛けないなら勝手にやれば良い

    +46

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/26(土) 14:55:07 

    最低限の生活するのがやっとの給料じゃやってける訳がない。子どももお金のこと気にして生めない人もたくさんいる。副業だめな理由は何?満足させてくれない企業が判断するのはおかしい。

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/26(土) 14:56:51 

    最近は副業減らしました
    本業が保険外交員で個人事業主だから、確定申告だけど、副業の会社がマイナンバーのなにか登録?かしてるからもう副業が副業じゃなくなると思って

    うちは会社はだめだけど所長には言ってる

    ちなみに、試食の単発バイトです

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/26(土) 15:00:33 

    正直今の給料じゃ貯金もできないし生きていけない、時短にして副業したい
    副業できなければボーナスがきちんと出るところに転職します
    っていったら給料上がった
    上げられたんじゃねーかよ!!激怒

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/26(土) 15:01:43 

    今の仕事が定時で帰れるし、一人暮らしで家に帰ってもダラダラ食べてばっかりだから、あと2〜3時間働きたい。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/26(土) 15:01:53 

    >>10
    良い影響ならOK?

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/26(土) 15:05:14 

    サービス残業するなら副業したほうがいいに決まってる。
    でも、定時に帰ったらいけない雰囲気の会社だと、副業は難しい。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/26(土) 15:06:37 

    マイナンバー導入で、副業がバレる可能性があるって聞いたけど。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/26(土) 15:07:40 

    マイナンバーで登録されていれば、
    隠す事は出来ないよ。
    簡単なアルバイトでも
    単発でも、
    マイナンバー登録していると
    収入など全部バレるよ。

    +9

    -9

  • 26. 匿名 2016/11/26(土) 15:07:50 

    オナクラって何ぞ

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/26(土) 15:08:23 

    影響が出ない限りOKっていう言い回しがよくわからない。副業で体力や知的エネルギーが消耗されたかどうかを測って本業にマイナスになっているかどうかわからないよね。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/26(土) 15:10:27 

    >>24
    税務署にバレるだけだよ
    ちゃんと納税すればいいだけ

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/26(土) 15:14:29 

    副業出来ないのキツイよ。
    副業禁止するなら、ボーナス大幅カットとかやめてもらえます…?

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/26(土) 15:15:51 

    容認しない会社は、急に残業しなきゃならなくなったとき、「このあと別の仕事がありますので」って帰られたら困ると思ってるからじゃない?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/26(土) 15:17:28 

    副業はダメってのはコンプライアンスであって法律ではないからねぇ
    そもそも副業したい人は恐らく少数派だろうしね

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/26(土) 15:35:07 

    マイナスだと思います。( ´△`)

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/26(土) 15:46:50 

    副業先が天職になってそっちへ転職した人いるけど、優秀な人材に辞められたら痛手じゃん。大事に扱えって。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/26(土) 15:57:51 

    要するに「サビ残させられなくなるの困る!」ってことでしょ。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/26(土) 16:07:11 

    副業OKは「企業にプラス」か 非容認派が心配するコト

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/26(土) 16:30:36 

    うちの会社は残業しても残業代でないから副業したほうが得。
    ただ副業だと両立が大変そうだから、残業代くれるんだったらむしろ喜んで働くんだけどね…。
    満足させれない給与しか与えないのに副業禁止にする会社はどうかと思う。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/26(土) 17:07:09 

    副業先マイナンバー出してなくてもばれるのかな?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/26(土) 17:31:17 

    給料上がらないし、むしろ税金増えて減りました。だから、副業してます。
    会社もOKでした。
    私の場合は、委託事業だから自分の都合でなんとかなる。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/26(土) 17:42:58 

    副業OKな会社に勤めていたけど、本業中にこっそり副業の仕事を持ち込んでやってる人がいたり、副業で夜に働いている人が本業の昼間の会議で居眠りしたりと、影響が出て来てる事も多かったよ。
    週休2日制だから、土日のどちらか副業に充てるのが無難だったかな。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/26(土) 17:50:24 

    トータルでの収入は上がるんだろうけど、副業はどうしても効率は落ちるよね
    キャバとか居酒屋、深夜割増前提のバイトならともかく。4時間足らずのパート労働じゃ、通勤その他考えると

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/26(土) 18:01:05 

    8時間労働を徹底して、スキルアップやキャリアアップしたい人は余った時間をそのために使う。
    今のままでお金が欲しい人は副業すればいい。そんな社会作るべきだよ。
    昔のように終身雇用・年功序列で駄目な人も相応に面倒みていた時代は終わった。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/26(土) 18:29:45 

    >>37
    企業側は確定申告する時に給与を支払った人全員のマイナンバーを税務署に提出しないといけないから、出さないわけにはいかないんじゃない?もしごねて出さなくても税務署側で調べるだろうけど。
    マイナンバー制度ができてから、気軽に短期バイトとか怖くて出来なくなった人も多そう。怪しいバイト先だったら自分のマイナンバーがどんな管理をされているか不安だもん。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/26(土) 19:07:11 

    機密情報の漏洩や、過労の責任先など色々問題あるから中々認められないよね。
    週5フルタイムで働きつつ週2副業して、副業中に倒れたら…?
    責任どっち?
    とかね。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/26(土) 21:49:01 

    会社には副業バレはしないだろうけど、税金の申告とかきちんとしないと税務署にはバレるよ。
    副業先が会社ならね。
    うちには休日とか夏休み冬休み春休みは、公務員である先生とかちょくちょく働きにきてる。

    副業としてネットの商売だと20万円以上の売上があった場合は申告しないといけないけど、結構やってない人多くて問題らしいけど。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/27(日) 01:02:13 

    独身時代に準社員で手取り12万円だった。(片道15キロの交通費込み)
    副業禁止だったけど毎月五万円ほど副業していた。

    結局バレずに退職した。

    残業無しの11万円で副業するな、って自立した生活をするなと言ってるようなもんじゃないか。
    日本の雇用は安い給料で縛りすぎだと思う。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/27(日) 09:19:10 

    >>11
    脱税してるの?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/27(日) 09:22:09 

    >>44
    公務員副業してる人多そう。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/28(月) 00:15:05 

    副業でYouTuberしてる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード