ガールズちゃんねる

資格を取って再就職に成功された方いますか?

142コメント2014/02/08(土) 13:02

  • 1. 匿名 2014/02/06(木) 14:58:03 

    私は勉強はとても苦手なのですが、将来のことを考えて子供ができてからも働ける資格が欲しいと思うようになりました。

    資格を取って転職した。
    出産後に資格を活かして再就職できた。

    どのような資格で成功したか、体験談を教えてください。

    +42

    -6

  • 3. 匿名 2014/02/06(木) 15:00:12 

    ないなら書かなくていいのに

    +90

    -24

  • 4. 匿名 2014/02/06(木) 15:00:59 

    ないなら書くな

    +63

    -22

  • 5. 匿名 2014/02/06(木) 15:01:05 

    2にコメントする人って
    こういうのお約束なの?

    +90

    -7

  • 6. 匿名 2014/02/06(木) 15:02:51 

    +23

    -7

  • 7. 匿名 2014/02/06(木) 15:04:40 

    ありますよ~。

    もともと事務員でしたが、自動車の運転免許しか持っていなかったので、何か資格を取ろうと簿記の勉強をして会計事務所に勤務しています。

    二級まで取りました。

    +123

    -10

  • 8. 匿名 2014/02/06(木) 15:05:56 

    18才長靴を作る長靴工場
    32才准看
    34才看護師
    38才専業主婦

    +119

    -7

  • 10. 匿名 2014/02/06(木) 15:08:45 

    友人ですが准看護師の免許を取り、バリバリ夜勤のパートにででること。子供が小さいので夜しか出れない。資格があると仕事がすぐに決まるし、優遇される。
    ちなみに私はパート10社受けて決まらず・・

    +92

    -9

  • 11. 匿名 2014/02/06(木) 15:09:59 

    経験と各職場が求める年齢層や家庭状況が重視されるのは承知ですが、

    ハロワ求人検索サイトやバイト情報誌を定期的に見ると、「この資格なら子持ち30才超でも職に就けそう
    かも」という傾向が多少はつかめます。そこから探ると必要な資格も探しやすいです。

    よく見るのは、(今から看護士が無理そうなら)介護系が有利でしょうか。


    +63

    -8

  • 12. 匿名 2014/02/06(木) 15:10:04 

    友人の人事担当してる子が言ってたけど、資格とっても経験がないと再就職難しい。
    医療事務も資格とってもみんなが再就職はできない。

    +122

    -8

  • 13. 匿名 2014/02/06(木) 15:10:40 

    9さん

    無かったら、こんな資格とってみたいなぁ〜。
    憧れはあったけど、無理でした!
    とかでも、大丈夫だと思うよ。

    +18

    -9

  • 14. 匿名 2014/02/06(木) 15:11:05 

    どんなに資格とっても、子持ちというだけで再就職はほぼ無理(難しい)。

    +67

    -18

  • 15. 匿名 2014/02/06(木) 15:13:10 

    職業訓練校に行き、3ヶ月間で簿記とワード応用、エクセル応用の資格をとった。
    未経験だったけど経理職にすぐ採用された。

    +96

    -11

  • 16. 匿名 2014/02/06(木) 15:14:00 

    一昨年医療事務とりました。
    キャリアがないと採用してもらえず,
    とりあえず派遣で一年。
    時給800円…
    正直しんどかったです。

    +64

    -5

  • 17. 匿名 2014/02/06(木) 15:15:09 

    資格気になるけど、とりあえずユーキャンで取るのだけはやめとこうと思う今日この頃です。

    +209

    -16

  • 18. 匿名 2014/02/06(木) 15:15:21 

    出産後、正社員の時間に働くのが大変で辞めて、リンパエステの資格をうけて、自宅開業しました。自宅なので家のことや子育てをしながら仕事をしていくことができました。
    今は子育ても終わり、後は働ける限り老後の蓄えをしていこうと思います。

    +55

    -8

  • 19. 匿名 2014/02/06(木) 15:16:07 

    一般事務からネイリストになりました。

    かなり勉強、練習が必要ですが…

    でも、毎日好きなネイルに携われて幸せです。

    +78

    -8

  • 20. 匿名 2014/02/06(木) 15:16:46 

    医療・介護系の会社で総務してます。

    介護系は引く手あまたで取り合いです。(住む地域にもよるでしょうが)

    +34

    -3

  • 21. 匿名 2014/02/06(木) 15:17:15 

    パソコン全く扱えなかったけど、教室通って必死に勉強。
    資格取ってパソコンをどんどん好きになって今じゃパソコン教室の講師してます。
    何処で人生変わるか分からない。
    けど、まだ日々勉強!♡

    +124

    -6

  • 22. 匿名 2014/02/06(木) 15:20:29 

    PCスクールで、イラストレーターやフォトショを勉強した後、未経験でフリーペパー発行会社の編集に就職。
    子育てで職場引退した先輩のほとんどは、家で制作を請け負ってます。

    +28

    -4

  • 23. 匿名 2014/02/06(木) 15:20:53 

    今は介護だと、結構求人はあると思います。

    私もヘルパーしてますが、施設とかより在宅の方が主婦になっても働きやすいかと。他はあまり知らないですが、こちらの都合も聞いてくれて長時間縛られないので。

    私も主さんと同じく勉強はダメですが未だに独身で先行き不安なので介護福祉士を今年頑張ってみようかと思います!

    +46

    -4

  • 24. 匿名 2014/02/06(木) 15:21:28 

    ドラッグストアでパートを続けながら登録販売者の資格取りました

    別のドラッグストアで準社員で登録販売者として再就職しました。
    給料も上がりました。

    +93

    -4

  • 25. 匿名 2014/02/06(木) 15:23:37 

    看護師です。
    どこでも働けますし、時給もいいですね。
    学校が大変ですがオススメです。

    +83

    -9

  • 26. 匿名 2014/02/06(木) 15:27:29 

    やっぱり事務職が好きだから、
    簿記か調剤薬局事務の資格を取りたいのですが、やっぱり難しいでしょうか?

    +46

    -5

  • 27. 匿名 2014/02/06(木) 15:27:55 

    夜の仕事をやめたくてハローワークで求職者支援職業訓練学校というのに入り、3ヶ月間で医療事務の3級から1級まで学び、今は資格を取得し病院で働いています。

    +85

    -6

  • 28. 匿名 2014/02/06(木) 15:30:53 

    15
    若いでしょ?

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2014/02/06(木) 15:32:24 

    ユーキャンの評判ってどうなんでしょう…。
    されてる方おられますか?

    +55

    -7

  • 30. 匿名 2014/02/06(木) 15:35:10 

    28 
    30歳だったので、年寄りでもないけど若くもないです。
    経理未経験だったので、他の売りを考え抜いて面接できっちりPRしました。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2014/02/06(木) 15:38:46 



    看護師がおすすめです。
    どこでも求人ありますし、給料もいいです。
    介護士も需要あると思いますが給料が全然違ってきます。

    ただ、学校入るのも大変ですし(3年浪人して入る人が多々…)、学校生活がすごく大変です。


    +74

    -15

  • 32. 匿名 2014/02/06(木) 15:42:36 

    17

    ユーキャンってよくないの??

    +40

    -5

  • 33. 匿名 2014/02/06(木) 15:43:27 



    26さん

    今の時代、簿記は高校生でももっている人が結構いるので(商業系の高校)、がんばればとれると思いますよ(^ ^)

    あと、事務職でしたら、パソコンの資格もあった方が有利だと思います。
    (WordとかExcelとか)

    +34

    -7

  • 34. 匿名 2014/02/06(木) 15:47:34 

    大学辞めてフリーター

    歯科専に通って
    歯科衛生士の資格を取りました。

    給料が良いわけじゃないけど
    就職先は山程あるし
    歯科医師の旦那とも知り合えました♡

    今は専業主婦ですが
    旦那が開業したら手伝う予定です。

    +104

    -17

  • 35. 匿名 2014/02/06(木) 15:49:07 

    資格取っても実務経験あり、
    ○年以上働いてた方等が多いよ
    看護師35歳のときに取りましたが
    夜勤がきつく35歳はおばさんですね。
    夜勤がないところに再就職したくても
    ベテランが辞めなくてまた○年病院勤務してた人
    中々資格取得しても実務経験がなければどの仕事も
    難しいなと思う日々です。

    +51

    -3

  • 36. 匿名 2014/02/06(木) 15:49:21 

    看護師ですがどこでも働けますし、こちらから条件の良い病院を選べます
    私は高卒後アルバイトでフラフラしてましたが、友達に看護師勧められて猛勉強して看護学校へ
    お給料も良いし私の年(20代)でボーナスも結構貰えるので、辛いこともありますが頑張って資格取れて良かったです

    +61

    -10

  • 37. 匿名 2014/02/06(木) 15:49:50 

    ユーキャンで取れる趣味資格みたいな資格は、持ってても無意味に近いよね。

    +103

    -3

  • 38. 匿名 2014/02/06(木) 15:51:36 

    23で将来の不安を感じ看護学校に行き今年卒業です。
    学校は大変だったし仕事も頑張らないといけないけど、友達からは羨ましがられます。

    +44

    -7

  • 39. 匿名 2014/02/06(木) 15:52:53 

    看護師も昔と比べたら給料安いよ!
    夜勤なかったら20万切るからね。
    夜勤なしで私の場合手取り18万くらいでした。

    +71

    -9

  • 40. 匿名 2014/02/06(木) 15:52:54 

    医療系資格持ってる人は強いよね。
    本当羨ましい。
    ただ、今から3年も4年も学校通って〜は
    無理だ…
    医療系の学校は学費も高いだろうし。

    +118

    -7

  • 41. 匿名 2014/02/06(木) 15:54:02 

    看護師や医療系以外はないですか?

    +42

    -6

  • 42. ター 2014/02/06(木) 15:58:12 

    知り合いが
    テニスのインストラクターから
    大きなきっかけがあって
    猛勉強して医師になりました

    申し訳ないけど
    私立のボンボンの金儲け医師より
    患者の気持ちにそえる
    素敵な医師です

    +121

    -9

  • 43. 匿名 2014/02/06(木) 16:02:08 

    元銀行員です。
    結婚を機に退職しましたが、行員だったときに取得した損害保険と生命保険の募集人の資格で保険代理店の事務員のパートに受かりました。生命保険の資格は登録し直しでしたが。

    行員の時は保険なんて売ったことなかったのに、再就職で役に立つとは思いませんでした。

    +44

    -8

  • 44. 匿名 2014/02/06(木) 16:07:43 

    34
    私も衛生士です*\(^o^)/*
    結婚して子供が生まれたのでお休みしてましたが、子供が3年生になったので最近またパート始めました。
    子供が帰って来る時間には家にいたいので9時〜13時半ですが、時給1400円なのでまぁまぁの額になります。

    ママ友達が、パートが見つからないと面接巡りをしていたり、私の半分くらいの時給で配達や介護などきつそうな仕事をしているのを見ると、資格持ってて本当に良かったと思います♪

    +36

    -78

  • 45. 匿名 2014/02/06(木) 16:17:10 

    医療事務は?

    +6

    -16

  • 46. 匿名 2014/02/06(木) 16:17:36 

    専業主婦から作業療法士になりました。勉強は楽しかったけど、実習が死ぬ程キツかった。一億積まれても、もう行かないかも。
    でも今、時給1800円での〜んびりパートしてると、本当に取っておいて良かったと実感します。常に勉強しなきゃいけないので、そこはちょっと辛いけど。
    離婚の為に取った資格だけど、資格取れて、自分に自信が付いてからは、何故か旦那と衝突する事も少なくなりました。

    +77

    -4

  • 47. 匿名 2014/02/06(木) 16:18:12 

    トピ主さん
    勉強が苦手&お金や時間をかけて医療系の資格を取るのは無理なら、ヘルパー取って介護しかないと思う。

    パソコン系の資格は取っても無駄だし。

    +14

    -8

  • 48. 匿名 2014/02/06(木) 16:27:03 

    45
    医療事務は若い独身の子しか採用されない。
    その子達ですら、派遣社員やパートさんで時給700円だの800円だのしか貰えなくて、月に10万にもならないって嘆いてるよ。

    大きな病院の医療事務に正社員として採用されるのは、そこそこの大学卒か、医療事務の専門学校卒なら美人な子だけだよー。

    +64

    -8

  • 49. 匿名 2014/02/06(木) 16:34:57 

    ないです

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2014/02/06(木) 16:36:46 

    ユーキャンは言うのも恥ずかしいくらい役にたちませんよ

    +42

    -7

  • 51. 匿名 2014/02/06(木) 16:42:50 

    宅建とって不動産会社に転職したという話はよく聞きます。FPや行政書士、簿記も独学(学校通わずに)でとれますよね。
    あとはCAD?二級建築士やパースを書いたりするひと。

    +18

    -4

  • 52. 匿名 2014/02/06(木) 16:46:34 

    まだ取っていませんが…。
    現在育休中の介護福祉士です。介護の仕事は確かに引く手数多ですが、この先40,50歳台で今と同じ仕事はかなりキツいと思うのでこの育休中にケアマネージャーの資格を取るため勉強中です。

    +17

    -4

  • 53. 匿名 2014/02/06(木) 16:47:57 

    27歳です。
    将来のためにと、アロマ、リフレクソロジスト、ビーズアクセサリー、パワーストーン、リンパマッサージなど資格をとりましたが需要などの理由で開業は難しく断念。

    資格を武器にリラクゼーションサロンに務めましたが、拘束時間も長く出来高制で首腰を痛め断念。

    スクールに行くとアドバイザーがすごくポジティブなので、すごい勘違いをしてしまって…

    私が悪いのですが、うまいこと騙されたなぁーと…

    高い授業料でした。

    なので今は飲食店でパートで働いてます。

    まだ子供もいないので、採用に有利な資格をとりたいので、このトピを参考にしたいと思います。

    +59

    -7

  • 54. 匿名 2014/02/06(木) 16:48:43 

    宅建主任者やっと去年合格した
    今は行政書士の勉強中

    iPhoneアプリでスタディプラスっていう勉強専用SNSがあって、そこで友達を作ってひたすら勉強記録をUPしてる
    受験生から資格取得のための人などみんなすごい勉強してて刺激になる

    +45

    -5

  • 56. 匿名 2014/02/06(木) 16:56:12 

    30オーバーで医療事務の資格を取りました。子供が中学にあがる年でした。就職先はすぐ決まったけど業務についていくのが大変。半年経って自信がつきました。週1休みのフルタイム勤務で13万。少ないですよ(>_<)

    +37

    -6

  • 57. 匿名 2014/02/06(木) 17:00:09 

    厳しいけど、取るのが簡単な資格は価値もそれなりですよ。
    労力も金銭負担も少ないのに就職にすぐ役立つ資格があったらみんながみんなそれを取りますよ。
    ある程度リスクをかけなきゃ資格は意味がありません。

    +67

    -3

  • 58. 匿名 2014/02/06(木) 17:08:09 

    ↑ですよね!
    医療事務の資格取ったけど就職先がない人がわらわらいるのが良い例。

    +64

    -2

  • 59. 匿名 2014/02/06(木) 17:11:22 

    32さん

    17です。
    木下ゆきなの歯科衛生士(だったかな)に始まり、AKBの横山とかって子の調剤薬局事務、今はアホキャラで売ってる同じくAKBの川栄とかって子が何かの資格取ろうってCM見てると、何か胡散臭く感じちゃったんです。
    テーマは忙しい人でも資格が取れるってことだと思うんだけど。

    以前ユーキャンで公認会計士か何かの資格取ろうとしてる子の教材見たらめっちゃ難しいし、分厚いし、何より何万もすると言ってたので、実際はCMとは全然違うと思う。

    +41

    -13

  • 60. 匿名 2014/02/06(木) 17:14:46 

    履歴書をたくさん目にする職場にいますが、ユーキャンって書いてくる人たまにいますよ。テキストが学びやすいかは知らないけれど、ユーキャンで資格取得まできちんとできた人は、私の会社では自分で時間を作って努力できる人という好印象です。

    +70

    -7

  • 61. 匿名 2014/02/06(木) 17:26:21 

    59
    木下優樹菜が取ったのは民間資格の歯科助手。
    国家資格の歯科衛生士とは全然違うよ

    +93

    -1

  • 62. 匿名 2014/02/06(木) 17:27:09 

    30過ぎてから教員免許をとりました。
    (幼,小,支援)
    仕事(事務職)と子育てしながら単位を取っていったので大変な時もありました。
    いまは小学校で非常勤やっています。
    時間が短いので、家のことと両立しやすいし、
    毎日子どもと関われてとても充実しています。
    そのうち支援学校で常勤で働きたいです。

    +31

    -2

  • 63. 匿名 2014/02/06(木) 17:28:23 

    55さん

    53さんみたいな方って結構いると思うよ。
    だからそんな事言わないであげてよ。
    自分が一番分かってると思うしさ。

    +50

    -5

  • 64. 匿名 2014/02/06(木) 17:37:54 

    元は保育士。身体がしんどくなり退職。全くPCには興味も関心もなかったが、先々の事を考え気持ちを奮い立たせてパソコン教室へ…。1年間、通いつめて取れる資格を取りまくり、その後は病院で秘書をしてます。エプロンから白衣に変えて、先生方のお世話をしてます。元気が取り柄の保育士から、決め細やかな対応を求められる秘書へ。どっちも大変だけど、動きまくらなくて良いし、暑さ寒さや風や砂ぼこりからもしのげるし、ヨシとして頑張ってます(--;)。

    +34

    -7

  • 65. 匿名 2014/02/06(木) 17:46:27 

    何の役にも立たない民間の資格なんか無くせば良いのに。
    資格屋が暴利を貪るだけじゃん。

    +105

    -3

  • 66. 匿名 2014/02/06(木) 17:47:58 

    独身時代に秘書検定2級を取りました。当日は別の仕事をしていたので、あまり役に立たなかったのですが、幼い子供がいる今、大学の研究室で秘書として働いています。
    どんな資格もあって損はないです。

    +30

    -4

  • 67. 匿名 2014/02/06(木) 17:54:44 

    医療事務やってる女共と電話で話す機会が多い仕事についているが、特徴を言うと、医者以外は女だらけの職場で、気が強くたいした仕事でもないのにプライドが妙に高く傲慢な奴らが目立ちます。すごく上から目線で物を言います。(もちろん対応が良く気持ちよく電話対応を終える方もいます。)
    確かに、医療機関は沢山あるのはいいんだけど…。
    個人的に医療事務はやりたくないと思う。そんな女豹共と仕事してたら心病みそう。

    +25

    -21

  • 68. 匿名 2014/02/06(木) 18:03:35 

    准看の資格欲しいから学校行きたいけど、無茶苦茶倍率高いよね・・・
    独学で合格できるかな?
    経験者の方教えてください。

    +6

    -14

  • 69. 匿名 2014/02/06(木) 18:10:14 

    67
    >
    そんな女豹共と仕事してたら心病みそう。


    すでに病んでない?
    病んでると言うか、むしろすさんでるね
    同類が集まってくるんだってww

    +38

    -3

  • 70. 匿名 2014/02/06(木) 18:30:05 

    55
    何もやらないで他人を叩いているあんたよりよっぽどいいと思うわ。


    53さん、私の友人は整形外科で医療事務をしながら趣味でアロマ、リンパマッサージの資格を取ってその資格を取ったことを院長に雑談で話したら「うちの病院でも取り入れよう」と言い出して開設。すごく繁盛して感謝されてますよ(´▽`)今はお年寄りメインらしいですが。

    資格がどこでどうつながるかわからないので、無駄にはならないと思いますよ。

    +66

    -7

  • 71. 匿名 2014/02/06(木) 18:45:46 

    不景気は女が強い
    看護、介護、事務は男だとはねられる

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2014/02/06(木) 18:54:32 

    68さん
    経験者です!
    倍率は地域によって大きく差があります。
    私が卒業した地方の学校は2倍程度でした。
    私は独学で大丈夫でしたよ。


    +9

    -6

  • 73. 匿名 2014/02/06(木) 19:10:22 

    看護師も年齢経ってからとると、正直陰口叩かれます。そして看護師になるまでも猛勉強ですが、なってからも猛勉強。
    しまいには年下の子に指示されたり怒られプライドずたずた。
    お給料は、うちは夜勤なくても手取り25はありますが。

    +16

    -8

  • 74. 匿名 2014/02/06(木) 19:10:45 

    教員免許持ってますが、
    働きながらヘルパー2級とって、
    施設とデイサービス勤務しました。
    しばらくして、介護福祉士も取得しました。
    今は育児休暇ですが、
    ケアマネ目指しています。

    通信で取れるので、
    医療事務と調剤薬局事務みたいなのも取りましたが...

    人それぞれですが、
    やっぱり、自分には合ってる仕事だと思ってるので、
    給料安いですが、続けられてます。

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2014/02/06(木) 19:14:16 

    臨床の現実を話します。30オーバーで准看護師は、なるまでも時間やお金、努力が必要ですが正看護師の若い子たちからの目も怖いです。
    ただでさえ准看護師ってだけでも見下されてしまうのに…

    +34

    -3

  • 76. 匿名 2014/02/06(木) 19:17:19 

    私は高卒でフリーターのあと、医学部へ入り医師になりました。沢山辛いことありました。でも結構年齢は様々でした。努力次第だと思います。

    +51

    -4

  • 77. 匿名 2014/02/06(木) 19:35:25 

    歯科衛生士がいいと思います。

    +9

    -5

  • 78. 匿名 2014/02/06(木) 19:41:27 

    OLをした後、看護学校に入り看護師になりました。

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/06(木) 19:42:11 

    医療事務をとり、そのまま委託を受けていた総合病院へ勤務。
    正直給料は安いけどおもしろい仕事で自分的にははまりました。
    その後クリニックへ転職、給料はかなりよくなりましたがクレーマー多くていやになって退職。
    いまは主婦なのでパートで気楽に医療事務しています。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/06(木) 19:42:11 

    去年、ケアマネの資格を取りましたが、なかなかいい転職先がなく、今までの仕事を続けてたんですが、今年の頭に町役場でケアマネの募集があり、2次までいって、今日、合格通知が届きました!

    +63

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/06(木) 19:43:27 

    30代からの准看は、ベテラン看護師からも年下の看護師からも目の敵にされやすい。准看てだけで正看に見下されるのに新卒となると、その中で毎日レポート、勉強の日々です。現実は厳しいです。准看はいつまでも立場変わらないし、それに准看は就職先も限られる。なるなら大変ですが猛勉強して国家試験合格して正看までいくべきです。

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2014/02/06(木) 19:46:14 

    私はOLしてから薬剤師になりました。

    +12

    -4

  • 83. 匿名 2014/02/06(木) 19:54:12 

    私は介護福祉士の資格持ってます。今は自営で夫婦で農業をやってて介護職から離れてますが、何があるかわからない時代なのでもし離婚したりすることがあったら再就職しようも思ってます。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/06(木) 19:56:58 

    私は、ユーキャンの、ワマシモノでは
    ありませんが、教材と指示通りの
    提出期限を守り、一発合格できました。

    ケアマネと、社会福祉士です。
    今、施設長として、保有資格が認められ
    54歳で、バリバリ働いてます。

    +46

    -9

  • 85. 匿名 2014/02/06(木) 20:00:03 

    一級建築士になりたくて猛勉強中。大学で建築の単位とって、実務経験して。塾に通って。難関すぎる。がんばります!

    +30

    -2

  • 86. 匿名 2014/02/06(木) 20:04:00 

    トピ主です。
    今も昔も看護師は強い資格なんですね。
    人を助けたいという強い志がある方がなっているんだと思います。
    30代で働きながら資格を取ることとても難しそう。
    地道に探してみます!

    +22

    -3

  • 87. 匿名 2014/02/06(木) 20:11:51 

    働いてから教員免許をとりました!
    臨時講師で20万円以上はくる(東北地方ではかなり良いほう。看護師とおなじくらい)。
    非常勤でも時間給2700円。

    今はのんびり不登校のおこさんの家庭教師のバイトしています。時間給1800円。

    +14

    -3

  • 88. まるまる 2014/02/06(木) 20:17:50 

    何か…介護の業界って確かに引く手数多だケド、取り敢えず採用されやすいからってだけで来ないで欲しいなぁ(;_;)

    +38

    -6

  • 89. 匿名 2014/02/06(木) 20:29:07 

    資格取るために学校に通うとなると子供に習い事や塾に通わせるお金がなくなるから、自分優先にするか子供優先にするか迷う。

    +39

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/06(木) 20:32:08 

    20代の学生です。この前、家に祖母に関係することで女性のケアマネージャーの方がきていました。30代後半?~40代半ばくらいの年齢の人でバリバリ働き盛りって感じでかっこよかったです。保険のことにも詳しくて知識があるのも素敵だなぁって思いました。今まで資格のことを深く考えてこなかったけど前向きに検討してみようと思います。

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2014/02/06(木) 20:36:55 

    介護福祉士。実務経験があれば学校や辛い実習がなしで試験受けられるよ。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/06(木) 20:41:28 

    特にやりたいことがある訳でもなく、30代で子供がいるなら学校なんて通わないで子供を最優先した方がいいと思う

    +27

    -2

  • 93. 匿名 2014/02/06(木) 20:56:19 

    スクールに通い3年かかって社会保険労務士の試験に合格しました。
    主婦でもまだまだ可能性はあるはずです。
    頑張って下さい(^^)

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2014/02/06(木) 20:56:21 

    看護学校へ行ってました。
    人を助けたいって志しを持って看護師目指してる生徒もたくさんいましたが、主婦の方や社会人経験ある方などは安定した収入や就職に困らない事を第一に考えて看護師を選んできていた方もいます。
    学費の安い公立の看護学校だったので三分の一くらいはそういう方でした。みんな仕事を辞めて入学していました。
    医療系は確かに大変な学校生活だけど、就職に強い資格なんてそんな簡単には取れるものはないと思います。
    結構思い切らないと先で有利な資格を取るのは難しいと思いますよ。

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2014/02/06(木) 20:58:53 

    ただの事務職だったけど、
    育休中に趣味で、
    基本情報技術者と応用情報技術者を取得して、
    育休明けからは、やや技術的な部署に配属されました。
    仕事忙しいけど毎日充実してる。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/06(木) 20:59:06 

    経験談だけど、
    簿記の資格取って経験なしで中小企業なんかに採用された場合、会社のいいように使われるだけ。

    何も分からないのをいいことに、グレーもしくはブラックなことをさせられる。

    脱税に加担させておいて、経理が勝手にやった事だとか最終的に言われたり。

    +33

    -3

  • 97. 匿名 2014/02/06(木) 21:02:38 

    それなりの意味のある資格は、ある程度貯金をし学生生活を経て努力しなければ無料だよね。
    私も医師になるまでお金貯めました。医療系の学校は実習があってバイトなんかできないからね。学校卒業したって国家試験受からなきゃなれないし。

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2014/02/06(木) 21:04:36 

    無料じゃない。無理の間違いです。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2014/02/06(木) 21:07:53 

    医療系の学校は、ただ、安定してるからとか給料いいからとかで入学しても結局退学したり留年したりが本当に多いよね。学生中試験の数半端ないし。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/06(木) 21:32:13 

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)なら、老人ホーム等によっては無資格で就職して働きながら資格を取らせてもらえますよ。
    資格取得のための費用は会社持ちで。
    介護職かなり足りていないので、よほどの事がない限り採用されると思います。

    ちなみに私は老人ホームで看護師パートをしていますが、時給1800円で比較的楽な仕事で助かっています。

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2014/02/06(木) 21:38:44 

    IT、WEB関係の資格はどうですか?

    私も学校へ行こうと思って
    色々調べてますが、
    実際にお仕事されてる方いましたら
    アドバイスお願いします(^-^)/

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/06(木) 21:40:36 

    なんだかんだ看護師最強だねー。
    資格の難易度と取得までの費用と、資格取得後の需要と賃金のバランス的にも。

    +28

    -2

  • 103. 匿名 2014/02/06(木) 21:42:45 

    薬剤師も最強。

    +24

    -2

  • 104. 匿名 2014/02/06(木) 21:50:32 

    薬剤師は大学6年行かなきゃいけないからなぁ。
    看護師は最低専門3年、准看だと2年。

    +21

    -2

  • 105. 匿名 2014/02/06(木) 21:53:21 

    准看から正看だと合計最低で4年か…

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/06(木) 21:55:55 

    相当濃い学校生活だけどね。夏休み、冬休み短いし。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/06(木) 21:55:59 

    私は30歳から准看護師→正看護師とりました。
    准看護師学校は働きながら行けるし、自治体によっては補助も出るとこ多いし、育英会の奨学金使ったりしてなんとかやってけましたよ(^^)

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2014/02/06(木) 21:58:58 

    准看と正看のカリキュラム全然違うもんね。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/06(木) 22:02:57 

    資格とってからもさ一年目が最強に辛いよ。毎日勉強、課題。プリセプターに涙。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2014/02/06(木) 22:28:21 

    いつの間にか看護師トピになってるw

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2014/02/06(木) 22:42:15 

    私は教員免許。これも最強。

    +9

    -4

  • 112. 匿名 2014/02/06(木) 22:51:31 

    薬剤師いいよね…
    今から薬学部に入って6年間も勉強するとなると、
    再就職の前に破産する(泣)

    +38

    -1

  • 113. 匿名 2014/02/06(木) 22:59:13 

    医学部6年、薬学部6年、看護学部4年とか大学だと夏休みも長かったたりするしバイトも余裕持ってできる期間あるけど、看護専門学校だとカリキュラムかつかつで休みも短いし試験がしょっちゅうあるから期間が大学より短いぶんハードで濃いのが難点。

    保育士もいいよね。

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2014/02/06(木) 23:08:39 

    英語も出来ると最強。

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/06(木) 23:14:11 

    パソコン関係強いと一般に就職有利。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/06(木) 23:50:51 

    一昨年、ユーキャンで宅建とりました!2歳と0歳の子供育てながらでしたが、フォローや情報なども細かくて、法律のほの字もしらない私でしたが、合格率16%のところ1回で合格できました!
    そりゃ自分でも努力したけど、テキストがやはりよかったと思っています。
    今は3人目も産まれてまだまだ就職で生かすところまでは至っていませんが、今後必ず生かしたいです。
    ユーキャンダメだって言ってる人は、選んだ講座がそもそもなんじゃないかな(^^;;
    趣味を極めるための講座も多いし…

    簡単そうなのばかり選んでユーキャンのせいにするんじゃなくて、使えそうな資格を自分で選んで努力もしたらどうでしょう(^^;;

    +29

    -3

  • 117. 匿名 2014/02/07(金) 00:28:57 

    看護師さんやヘルパーさんって体力的にキツそうだけど、体育会系の部活やってた人が多いのかなぁ?
    仮に資格あったとしても私ならすぐ辞めてしまうだろうな。コンビニのレジでさえキツかったもん。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2014/02/07(金) 00:32:40 

    ヘルパーの資格取って、働いてます。
    施設勤務・グループホーム・ヘルパーステーションなど働き場所を選べるから良いかと思いますよ。



    +7

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/07(金) 01:24:08 

    53に書き込んだ者です。

    55さん>>確かに無知だった私も悪かったとは思いますが実際に資格を武器にリラクゼーションサロンに就職し働いていたのは事実なのでゴミではないです。

    首腰を痛めなければセラピストとして今も働けてましたし、お金を貯めて勉強して実技も受けて取得した資格です。計画的に資格をとったので無駄ではなかったと思います。

    63さん、70さん
    フォローとても嬉しかったです。ありがとうございます。
    仕事をしながら勉強の時間をきちんと作ったり、たくさん資格をとったことは強みになると信じてます。
    セラピストにはもうなれませんが、また明確にやりたい職業を決めて資格取得にチャレンジしたいと思ってます。

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/07(金) 01:51:30 

    このトピ勉強になるなぁ...

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2014/02/07(金) 02:15:01 

    私も教員免許とってます。男女で給料の差はないし、女性の先生は世間の女性の中でもまぁまぁの高給とりですよ。四年生大学を卒業していれば、免許はなくても、通信などでとれます。

    やっぱり、資格はとるのに労力やお金がかかるものほど将来もらえる給料が良いですね。

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2014/02/07(金) 02:18:05 

    かなり長くなりますが参考になれば幸いです。

    私は今医療系の総務課で働いていて採用業務にも携わっています。
    医療事務は、資格を持っていても経験がなければ基本的に不採用になり、経験があればとても有利なります。後はレセコンやレセプトの経験があるかどうかも関わってきます。
    後は、25~33歳ぐらいで独身の方は入職しても、1年程で結婚して退職するという可能性があるため、どうしてもキープという形になりやすく、逆に子育てが終わった年齢層の方が採用されやすいです。

    調剤事務は最近人気がありますが、正直なところを言えば資格・経験は関係ありません。パソコンの入力ができるかどうかといったところで、経験がなくても経歴により採用になります。実際の仕事では、パソコンを使って入力→印刷、OTCの販売、月末にレセプトなど‥の作業を繰り返すので、必ず面識ではどの程度パソコンが使えるかを聞きます。資格経験が不問であれば調剤事務の資格があればチャレンジする価値はあります。

    どの職業においても言えることですが、病院や調剤薬局は女性が多い職場ですので人間関係の問題が起こりやす、入れ替わりも激しいです。人間関係が上手くいっていないところ、個人病院で院長に特徴がある場合、厄介な薬剤師がいる調剤薬局などは求人が頻繁に出ますので、見極めが重要だと思います。

    パートではなく正社員として転職を目指される方へ
    土日祝日が休日の病院や調剤薬局だといいですが、木曜日の午後土曜日の午後・日祝日が休日の場合、木曜日の午後+土曜日の午後で1日とカウントされますので土日祝日に休みたいという方には不向きです。残業も多い上にお給料は15万円程度なのでよく考慮された上で転職をされた方が良いかもしれません。

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2014/02/07(金) 04:54:35 

    資格じゃないけど、大学院に行って再就職できました。英語関係の学科だったのが良かったみたいです。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2014/02/07(金) 04:57:05 

    123です。資格はTOEICです。全然英語できなかったけど、30過ぎて猛勉強して、何とか700点台とれました。英語話せたら就職に有利です。頑張ってくださいね。

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2014/02/07(金) 06:46:26 

    田舎では需要がないかもですが

    PCの資格は取る必要ないです

    経験が1番重視されます

    東京での話ですが

    始めは時給安くても事務系の派遣(週3〜でも時給1400位の仕事はあります)でスキルアップして行くのがお勧めです

    少しスキル足りないかも、と思ってもやる気を見せて採用されたら頑張るのみ

    私は元々は貿易事務をやってましたが、かなりブランクがあり、社会復帰する時に週3データ入力から始め、5年経った今はマクロ作成(Excel、Access)の仕事をしています

    時給は大体1800円〜が多いです

    web系の知識があると自宅でも仕事はありますが、VBAでも結構時間の融通が効く仕事があるので、1番募集が多いであろう(資格無しの事務系)事務から始めたら1番楽なスキルアップコースかも

    因みに学校も行ってなければ、自宅で勉強もしてません

    これから簿記2級を取る予定ですが、学校には行かずに取る予定です

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2014/02/07(金) 07:57:22 

    正直、介護福祉士はバカでもとれます。勉強一度もしないで合格しましたから。実技も免除なんてあるのが生ぬるいです。お金があれば免除デスからね。
    もちろん私は実技試験も受けました
    どうやったら落ちるの?って位です

    もし、介護福祉士の合格を願うなら
    一切お金かけるな、勉強必要なし。と言いたいです

    ただ、日々の仕事にはきちんと向き合うこと。それで受かります

    +18

    -3

  • 127. 匿名 2014/02/07(金) 09:41:34 

    うちの母も45歳でユーキャンで宅建とって不動産屋に再就職しましたよ!
    ただ、宅建持ってる=ただの事務職ではないので、毎晩残業ある仕事で大変そうですが。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2014/02/07(金) 10:17:47 

    124
    TOEICって一応資格なんですか?実力診断テストみたいなものかと思ってた。

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2014/02/07(金) 10:32:36 

    128
    124じゃないですが…資格ですよ!
    ただ皆が一律に合格を貰うのではなく、スコアが高ければ高いほど実力があるとみなされ、それだけ評価されます。
    大企業なんかはTOEIC必須と言っても過言ではなかったです。
    TOEIC○○点以上〜とか、募集資格の欄に書いてある会社もあります。
    私は就活生でしたが、大企業受ける人は800点以上採ってることが多かったです。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/07(金) 10:36:07 

    117さん
    ヘルパーは分かりませんが、看護師は体力使わなくても良いところでも働けます。ただ勉強は卒業してもしなければならない。精神力がないとダメだと思います。一人前になるまでの人間関係に負け辞めてしまう人沢山います。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2014/02/07(金) 10:40:26 

    会社やめ医師免許、とりました。最初の学生生活は楽しかった。教員免許も欲しかったな、ら

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2014/02/07(金) 10:52:56 

    行政書士
    司法書士

    法律関係の所で働いているので、わりと役に立ちます。
    いつかはお金を貯めてローに行き、検事になりたいと考えており、学生を卒業した今も日々勉強してます。
    凄くためになるトピで、読んでいてとても楽しいです(*^o^*)
    みんな頑張ってるんだな〜と思うと励みになります!
    54さんのスタディプラスというアプリをDLして、さっそく使ってみました♪
    今までは勉強内容を紙に記録していたのですが、こちらにしてから記録するのも楽だし、勉強時間がグラフで表示されるので凄く見やすい♡
    教えてくださってありがとうございました♡

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/07(金) 11:02:13 

    宅建、行政書士を結婚してからとりました。まあ、全日で学校行くわけでないので、学校通わなければならない資格よりいいと思います。興味あれば、タメになる資格です。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2014/02/07(金) 12:34:17 

    正看護師と准看護師もってます。2年、2年いきました。高校留年して推薦取れていけました。生活費は自分で捻出しなきゃなかったので、(学費だけで親はカツカツなのわかりましたから)夜のバイトと奨学金で切り抜けました。
    しんどいには変わりないですが、勉強楽しかったですね。記録書かなきゃ指導者にわかってもらえずに実習を受けれないなんて当たり前。
    入学には中学卒業くらいの数学なんかができていれば大丈夫だったはずです。
    国家試験前半年前にはバイト辞めて、国家試験対策卒業試験対策などはじめたらよいのでは?
    医師会立とかなら仕事しながら夜間に学校に通えるし、職場の斡旋もありますよ。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2014/02/07(金) 13:39:24 

    高卒で販売員
    21歳で結婚
    22歳離婚(子どもはいない)
    23歳で大学入学
    作業療法士の資格取りました。
    30歳の今は育休中です。
    資格取って、本当に良かったです^_^

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2014/02/07(金) 15:02:07 

    132さん

    54です
    スタディプラスホントにいいですよね
    みんな合格に向かって一生懸命努力してて、それを見てると自分もすごくやる気が出てくる
    だから今日も勉強頑張ろう

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/07(金) 15:47:05 

    医師会の方法でいったら看護師になるまで5年もかかるから勉強して都立入ったほうがいいよ。倍率高いけど。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/07(金) 15:58:59 

    そして准看は需要なくなってきてるから学校減ってるし(正看との格差がありすぎる)正看は大学化してるし、なりたい人多いから倍率高い。国家試験に英語が入る噂もあるし、資格取るまでも取ってからも若いほうが何かといい(看護師の世界も色々ありますからね…)

    そんな私は認定看護師になりたい。

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2014/02/07(金) 16:08:42 

    学校通わなければいけない資格以外他に何かあるか知りたい!

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2014/02/07(金) 16:43:03 

    139
    教員免許、医師免許、看護師免許、薬剤師、介護士、司書、学芸員なんかは学校や大学に行かなきゃ取れないと思います。
    教員免許や司書、学芸員なんかは大卒であれば、通信などで取得も可能らしいですが。

    逆に学校に行かなくても取れるのは、宅建、書士系(弁護士、司法書士、行政書士、会計士…辺り)、簿記、TOEIC、TOIFL、PCの資格(WordやExcelとか)あとユーキャンの医療事務とかそういう資格ですね。
    この辺は専門学校もありますが、独学でもいけます。しかし簡単というわけではないです。
    中には何百時間と勉強が必要なものもあります。
    なるべく取得するのが難しいものをおすすめします。簡単に取れる資格は、持っている人も多いので需要はないです。
    あと、いくら資格を持っていても三十代だと正社員になるのはちと難しいかもしれません。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2014/02/07(金) 17:09:48 

    140さん 介護は実務経験3年で試験受けられるパターンもあります。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2014/02/08(土) 13:02:11 

    24歳から看護師の学校行って今は夜勤ばっかしやってます。

    田舎だから年収は500万くらい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード