ガールズちゃんねる

「100ドルをもらうか?コードを教わるか?」ホームレスがアプリ開発に成功した秘話

33コメント2013/12/18(水) 04:30

  • 1. 匿名 2013/12/17(火) 09:19:58 

    その人物は、Grandさんに突然「100ドル(約1万円)、もしくはJavaScriptの専門書を君にあげよう。ただし、JavaScriptの専門書をもらうのなら、安いノートPCも一緒に渡して毎朝1時間プログラミングについてレッスンを施す」と提案してきました。Grandさんは悩んだ末、100ドルではなくJavaScriptの専門書をもらって勉強する、という男性の提案を受け入れることにします。

    Grandさんは「100ドルもらっても数日間生き延びられるだけです。けれども、プログラミングを教えてもらったら、もっと得られるものが多いと思いました。勉強する時間は余るほどありましたから」
    「100ドルをもらうか?コードを教わるか?」ホームレスがアプリ開発に成功した秘話 - ライブドアニュース
    「100ドルをもらうか?コードを教わるか?」ホームレスがアプリ開発に成功した秘話 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    アメリカにおけるホームレスの人口は2012年時点で約63万人で、シリコンバレーには「ジャングル」と呼ばれるアメリカ最大のホームレスキャンプまであるほどホームレスはアメリカの社会問題になっています。Leo Grandさんもホームレスの1人でしたが、ある男性の助けによってアプリを開発、そして発売にまで至り、その開発秘話が公開されています。


    +42

    -1

  • 2. 匿名 2013/12/17(火) 09:22:03 

    賢いじゃん!

    +173

    -0

  • 3. 匿名 2013/12/17(火) 09:22:45 

    でも目の前の現金に目がいくのは当たり前と思ってしまいます。

    +17

    -45

  • 4. 匿名 2013/12/17(火) 09:25:13 

    人間お金には弱いです

    +60

    -7

  • 5. 匿名 2013/12/17(火) 09:25:49 

    どういった経歴でホームレスになったのかが
    後の人生を左右するのでは?

    +89

    -2

  • 6. 匿名 2013/12/17(火) 09:26:20 

    こういう双方に利益あるビジネスはドンドンやって欲しい

    しかし日本では難しいだろうね

    +102

    -1

  • 7. 匿名 2013/12/17(火) 09:26:51 

    素晴らしいね\(^o^)/

    +22

    -2

  • 8. 匿名 2013/12/17(火) 09:37:49 

    ホームレスになっても、人生やけくそにならずに正しい判断できるってすごい。

    +112

    -0

  • 9. 匿名 2013/12/17(火) 09:38:37 

    でも日本じゃ無理だな。

    +16

    -4

  • 10. 匿名 2013/12/17(火) 09:43:32 

    ビッグイシュー、見かけたら買ってます。
    内容も結構面白いし、社会復帰しようと努力してる人は応援したい。
    それにこのパトリックさんのようにバイタリティのある方はすごいなと思う。
    普通はホームレスの方をこんな風に信用することはできないと思うし
    努力したグランドさんも、あっぱれです!

    +62

    -2

  • 11. 匿名 2013/12/17(火) 09:49:11 

    ニートも頑張れ
    人生無駄に生きるな

    +36

    -2

  • 12. 匿名 2013/12/17(火) 09:52:29 

    人間って本気出すとすごい力を発揮するよね。

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2013/12/17(火) 09:54:50 

    人間、やり直すことって、できるんですね。

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2013/12/17(火) 09:56:11 

    赤の他人から何の見返りも求められずに、チャンスだけをもらえた希少な例。普通はこんなことありえない。

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2013/12/17(火) 09:58:22 

    日本のホームレスは家庭や企業のしがらみから逃れたくてそうなった人も多いのでは?
    アメリカだとスラムがあるし、日本のホームレスとはちょっと違うような気がする。

    +23

    -3

  • 16. アタシ 2013/12/17(火) 10:04:11 

    嗚呼、なんと慈悲深い殿方でしょう、アタシはGrandさんよりも、Grandさんに手を差し伸べた人物に興味があります。

    +61

    -4

  • 17. 匿名 2013/12/17(火) 10:05:06 

    PCの専門書をもらっただけで、一人でバイトか何かをしてノートPC買い、独学で学びアプリ開発までいけばすごいと思えるけど。ノートPC買ってもらい、毎日レクチャーを受け、相談しいしい開発しましたって美談風に言われても微妙な気が…。

    +13

    -25

  • 18. 匿名 2013/12/17(火) 10:08:03 

    結局は本人の努力の賜物だよね。凄い!

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2013/12/17(火) 10:08:09 

    ある男は人件費なくアプリ開発やアメリカンドリームを自分の手中で繰り広げられることを思い付いたことに称賛。
    他にも数人にPC預けていたのかな?

    +15

    -4

  • 20. 匿名 2013/12/17(火) 10:10:12 

    再生できて凄いですね。人生何があるか分からない。諦めたら負けって事。

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2013/12/17(火) 10:17:43 

    頑張れニート

    +6

    -4

  • 22. 匿名 2013/12/17(火) 10:23:38 

    私だってこんな機会に恵まれれば頑張るわw

    +4

    -18

  • 23. 匿名 2013/12/17(火) 10:24:40 

    ある所から素晴らしい才能を持っている人材を発掘した話だよね
    才能がないと声を掛けてもらえないということか
    どのように人を選んだか知りたいな

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2013/12/17(火) 10:29:02 

    こういう系のいい話はアメリカっぽい。日本ではまず無いもんな~いい話にもお国柄が出るんですね~。

    +7

    -4

  • 25. 匿名 2013/12/17(火) 11:01:05 

    途上国支援についても、直近の食糧支援だけではなく、教育こそが長期的に見た場合の費用対支援効果が大きい、ということが想像できますよね。
    生活保護もね。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/17(火) 11:05:52 

    >GrandさんはMcConlogueさんから初級・中級・上級のJavaScriptの専門書とSamsung Chromebookをもらい、その日から2人の特訓生活が始まりました。

    サムスンもらったのかよw

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2013/12/17(火) 12:10:45 

    長期的な視野(そして希望)を持つってことか。
    自分も見習おう。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/17(火) 14:28:31 

    100ドルよりもノートPCの方が価値が高いと単純に思っただけだったり。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2013/12/17(火) 18:03:03 

    PCの専門書をもらっただけで、一人でバイトか何かをしてノートPC買い、独学で学びアプリ開発までいけばすごいと思えるけど。ノートPC買ってもらい、毎日レクチャーを受け、相談しいしい開発しましたって美談風に言われても微妙な気が…。

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2013/12/17(火) 18:47:54 

    >29
    普通はドラッグにまみれたりしてて
    毎日のレクチャーを受けたり勉強したりすることが難しいんだよ。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/18(水) 00:28:25 

    >29
    毎日1時間教えて貰ったとしても、4週間でjavaをここまで理解するのって、凄い努力だと思うけど
    日本で専門に通ったって4週間でアプリ開発出来る程の、さらに使えるアプリを作れるのも難しいと思うけどな•••
    それを微妙だなんて、学校のテストで100点取っても授業受けてるんだから当たり前って言われてるみたいで、こっちが微妙だよ

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/18(水) 00:33:06 

    何か始めるのに遅すぎるって事はないんだな。やる気があれば…。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2013/12/18(水) 04:30:45 

    本当にどんな状況下においても気持ち一つで変われるものなんだね。
    邪念が多く、なかなか出来ないけど頑張る!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。